NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part60
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(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
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◇公式ツイッター
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◆公式インスタグラム
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▼前スレ
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>205
井之脇海自身も辞めてから数年後の矢作を演じてるつもりだったりしてな
オンエアで改めて見て辞めてから数ヶ月も経って無い事に気付くと >>200
権利書だけで1000万貰えるのか不思議だったから調べただけで判例とか知らんがな
ググったらあなたが指摘した即時取得は不動産に適用されないと出てきたから言ったまでで
あなたが権利書は動産であると思うならそれでいいです >>206
その前の「和彦は渡さない」も何だったのかよくわからないし台詞や心情の細かい時系列は気にしない方が良い 昭和53年なんてトライダーG7に乗りたいと思っていた小学1年生の頃だ >>206
暢子の押しかけ弁当に悪影響受けたか
暢子の弁当食べたことで頭が汚染されて常識もモラルもなくなったか >>204
オーナーが退職金ケチったのがいけない
勝手に出て行ったと言っても労働契約は矢作の意思で解除でき、その理由は問われない
矢作に違法性・懲戒対象となる行為はなく退職金はちゃんと支払われるべきだ >>150
和彦とさして親しくもない同僚達からしたら
和彦が実際は愛とは釣り合わないポンコツなのも
愛と暢子では月とスッポンなのも
愛が引き抜きでパリに行く事になったのも知ってるのだから
愛が一方的に和彦を捨てて自暴自棄になった和彦は
当てつけで暢子と婚約したって解釈しててもおかしくない >>206
まだまだこの拗れ話続きますよと言う制作陣からの迷惑なメッセージだろ
重子もあのヤクザ者同様三郎が始末するのかしら
海芝公園の先 沖にコンクリート2つ >>53
そもそも博夫が「信じられないほど美味しくありません」と言った意味がわからない
良子も博夫も食べてないの?
料理が不味い人の特徴として、作ってる最中に味見一切しないってのがあるようだが
流石に博夫は重箱に詰める前に食えよと思った >>205
確認してみると智のフォンターナのデートのあと、愛が和彦に「結婚式場おさえた」という話をしたあたり。
5月くらいに矢作が辞めたみたいだね。
まあ矢作が来たとき暢子髪を縛ってなかったけど権田来たときは縛ってたからかなり期間空けての別撮りで演じる方もわけわからんかったと思う。 >>208
矢作辞めたの61話で1978年4月でしょ
金曜日は80話で同年の9月入ったばかり 和彦の同僚からしたら
愛と長年付き合ってきたのを間近で見てただろうし
別れ話も職場で済ませて
愛は送別会もなく職場を去り
そんな和彦が交際0日で変な女に乗り換えて婚約し
母親が職場に凸してくるとか
確実に白い目で見られるし和彦は職場で居場所なくなるでしょ 物語の都合で外道な悪役が出てくるのはよくあることだけど
今作はそれが露骨すぎんだよ
これで「矢作め!ムカつく!わじわじする〜」なんて感じる視聴者がいたらチョロすぎる ※ここ6週間分の放送での作中経過時間は半年ぐらいです 「拾われた男」で伊藤沙莉(比嘉結)が「わじわじするー」って言ってた、昨日 >>206
そもそも暢子の料理が美味いっていうのと
家柄が違うから結婚を反対するってのは全く別問題だからなあ
重子は他に和彦の結婚に口出しするような親族いないっぽいし
考え方が違いすぎると和彦が不幸になるってのがメインの理由になってるから
その辺は暢子の人柄の良さでカバーするという方向に持って行きたいのだろうけど >>220
矢作が暢子の本当の仲間になるとかなら、矢作土下座して働かせてください→盗難事件発生、矢作疑われる→のぶ「ウチは矢作さんを信じます」
犯人は別に見つかり解決、矢作改心ってやれそうなもんだが
今の流れだと矢作散るしかなくね? ナウイヤングのみなさん ちむどんどんしてないで
ゴーゴー踊りに行こうぜ ! >>216
作ってる最中に味見したから「美味しくない」って言えたのだと思った 良子の前では美味しい演技してくれと頼んだ理由は
良子は自覚してる以上に味オンチで
見た目の悪さはともかく味は何がそんなにまずいのか分かってない
だからいくら練習しても劇的な上達は望めない
他者にすごくまずいと言われたら負けず嫌いの良子は今まで以上に
食材を無駄にしキッチンを滅茶苦茶にして料理の練習を続けるだろう
だから今のままで充分だからもう料理はしなくていいって方向に持って行きたかったのかも >>221
暢子が雑誌のインタビュー受けて結婚しません宣言した時が1978年(昭和53年)4月だったから全然時間が進んでないよね >>224
最後は「オーナー…(フォンターナで)料理がしたいです…」になるんだろうな
現時点で矢作が房子と直接相対してないのは上記場面を最後に持ってくるため >>228
その視点はドラマ的にはベストだと思う
それが金曜の回で視聴者に伝わってないのが大問題 あと矢作が既婚者設定なのも矢作を赦す一材料になりそう 元請と棟梁との揉め事では棟梁の方が沖縄県人会なんだろうな
三郎は元請に下請の斡旋を行っているから顔が効くのだろう 普通に被害届出してれば
よかったのに、これで三郎に解決させたら反社とか炎上してしまうわ。 >>232
「矢作は店も家ももぬけの殻で夜逃げした」って所で
また製作側は既婚者設定忘れてるのかと思った
フォンターナ辞めた時点で見限って離婚したのか(それだと既婚者設定の意味ない)
多額の借金して店開いて全く上手く行かなくて犯罪紛いの事して夜逃げする所まで
一緒についてきてくれる奇特な嫁なのか 反社が幅を利かせる世界だけは昭和っぽい
が、フォンターナ側のケツモチがいないのは現実的でない
鶴見まで呼びに行くんか >>228
三方一両得の精神で博夫は調停したわけですね
スマートです >>223
料理で結婚を理解してもらうなんて発想が意味不明だよね
暢子というか脚本家
しかも反対の理由を「家の格」というぼんやりした概念みたいな言葉で誤魔化してるけど
調査の結果、暢子はじめ比嘉家の人たちがあまりにクレージーすぎて
親族としてお付き合いしたくない
というのが本音だからね
でそれは簡単には改善されそうもないし、本人たちは改善する意思もない >>238
フォンターナでのプロの料理人暢子を知り、家柄とかそういうのでは分からない腕前や熱意を知り認める
みたいな流れで即落とした方がまださす暢になりそう 矢作が権利書を盗んでどうたらのゴタゴタ、ほんとは単純に地上げだったんじゃないのかな
この脚本に何度も出てくる疑惑(暢子が沖縄返還時に生まれたはずだった)のやつー
バブル崩壊直前くらいの地上げってやつを、むりやり時代の前倒ししたから変なことになったんじゃないかな >>222
黒島と違って伊藤は手は早いが凄く出来た嫁さんで参るな
勿論役の上でだが
旦那もちょっと惚れっぽいのが玉に瑕だが基本誠実で和彦とは大違い 矢作が辞めて何ヶ月で自分の店出して何ヶ月間赤字だったのか? >>228
なるほど見た目それなりだったから形にはなったのかと思ったら
おばあの鶴の一声と壊滅的なメシマズが合わさって一家総出のお芝居をと
父ちゃんが涙目になっていたらわかりやすかった。 全25週の内、恋愛結婚編が6~8週分ぐらいになるのかな?
大体1年以内には収まるエピソードにしてはつぎ込みすぎなんじゃね? これで一件落着後反省した井之脇がフオンターナに戻る
オーナーは寛い心で受け入れるだったら目も当てられないな 1978年と言えば矢沢永吉の時間よ止まれが流行した年
世間の時間が止まってる間にちむどんワールドは進んでいったんだ
そうに違いない >>245
大丈夫だ
どうせ恋愛編の代わりに仕事編充実させても中味が無いのは同じだから心配無用 暢子が来てから毎年のようにトラブルに巻き込まれるフォンターナwww 重子に理解してもらって結婚する!と言いながら
今日は花嫁衣装のフィッティング
重子は既に半堕ちと読んでるのかw
段取り良すぎて笑う
田郎島の故意に社内に波風云々、いやいや重子の出現以前に
愛を捨てて暢子との時点で充分居づらくなってるはずですけど普通なら >>253
あの娘が来てからフオンターナは動き出した気がする
byオーナー あとあんな手提げ金庫ならその場で解錠せずに金庫ごと持ち去られてもおかしくないよな
偶々矢作が元従業員で暗証番号覚えてたから即解錠できたんだろうけど(暗証番号変えろよとは思う) つまり
ちむどんどん制作陣は、教育や料理での良子と同等の能力値ということだな
「分かった分かった、お前はもう今後一切手出ししなくていいからw」みたいな 田良島と重子の対決シーン用意しようが田良島自身のセリフに説得力がねぇーからな
特にアイツの人物評価と制作陣に忖度した状況まとめは
なっとらん 「お前らこういう王道が好きなんだろ?」っていう作り手の低い意識が滲み出てるのがムカつくんだよ
その低い意識で朝ドラにありがちな展開を低品質で再生産してるだけのドラマ
頑張った結果ヘタクソならまだ許せるのに
頑張ってない手癖で作ってる感が本当に不愉快 >>254
言われてみたらワロタ
暢子さん図太すぎてホラー染みてる 琉装って赤黄青のイメージしかなかったから、あんなピンクのもあるんだと思ったわ。 1978年と言えば
二十歳そこそこのヤンキー兄ちゃんが300万以上の高級車をローンで買ってた頃だ タカリどころか普通に犯罪やろありゃw
あとから音楽のセンセの旦那が来るし
ずいぶんええ身分になったようやが
ムーンアイランドて何やもんじゃ屋かw
内緒言うても早くも漏らしそうになっとるし
まあすぐバレて会長動きますになんのけ 悪者のヤクザが1番筋が通ってるように思える
ほかの人はおかしなことばかり言ってるので…
オーナーは被害届を出さないと話にならないのでは… >>260
ね、どこまで厚かましいんだろ
毎日弁当押し付けてるから解決するはず!なのかw
仮に重子が折れたとして昭和のあの頃の結婚式て
両家の親の思惑、特に男の家のしきたりや意向が大事で
うちら琉球衣装でやると決めてますから(あの嫌な訛り)
で通るのか
比嘉家のこのド厚かましさw >>264
多分房子自身の経験値として裏社会の事は裏社会で処理するのがイチバンと分かってるんじゃないか
今気づいた全くの別件だが
原田の大きな乳房から房子命名と言う流れは今時不味くないか
既出だったら御免 手提げ金庫は小口現金を入れるものです
しかし以下のものが入っている場合もあります
次のうち現金勘定で処理するものはどれでしょう
1.自己振出小切手
2.他人振出小切手
3.配当金領収証
4.収入印紙
5.土地権利証 >>247
田良島は登場当初から暢子の人柄満点評価してたほどのちむどん脳なのに
今更評価落としてるやつはこいつに何を期待していたんだ 矢作が最終的に悪事がバレて破滅するのでも
改心してオーナーとちむ子に頭を下げて復帰するのでも
どっちにしろ胸糞だわ
こんなのでキャラを消費するならフェードアウトした方がナンボかマシ
役者がかわいそう >>265
暢子って就職先も下宿も決まってないのに「東京行ってコックになる」ことが決定してるかのように振る舞うし厚かましいというより単なるお花畑脳? 出演者はまあ台本通りって言い訳が立つから良いけど脚本家はこの連日の批判をどう受け止めてるのかな どうせなら矢作じゃなくて賢秀だったらまだ突き抜けた作品を目指せたかもしれない >>268
田郎島=羽原
なんだろうねw
中の人は深夜食堂のチンピラ役で知って、最近売れ出して密かに応援してたのに
ババ引いちゃったね
あ、でも朝ドラ脇準レギュラーだから役者本人はおいしいのかも知れんね >>265
出来上がった琉装の花嫁姿の暢子の映像を見て「暢子ぉぉ~!」って羽原自身が涙を流したいだけなんでしょ。 真夏でも着物の房子オーナー
着物を脱いだら見事な刺青……なんて、まさかね こんな程度の低い展開になるならベタだけど辞めた日の営業後に矢作の家まで行って酷い仕打ちを謝る話の方がよかったな和解して退職金も払ってさ
県人会の嫌われ者としてのオーナーを描きたかったんだろうけど作り手のレベルが低すぎる気がする どうでもいいけど部下の母親に対して「(和彦のことを)青柳は…」というのはおかしいのでは
最後は「和彦君」って言ってたけど 銀座再開発、地上げに絡む話にはならないのかな
再開発により商業ビルが建ち、房子は権利変換による権利床取得入居か転出かを迫られ
これを機に暢子は独立する展開ならいいのにな >>213
退職金ケチるもなにもその後何も連絡もなしにどうしろと。
昭和53年ならまだ振込じゃなくて手渡しが主流だし。 >>271
是非とも視聴者の疑問点を一つ一つ論破してほしい
1話につき3個位ツッコミどころあるからそれだけで1冊の本になるな >>207
細かいことだけど、脅迫でなく、恐喝だと思う。 というか矢作のやったことがかなり悪質だからもうキャラとしては死んだだろこれ
何故擁護すら出来ないぐらいキャラを追い詰めてしまうのか せめて矢作は料理の腕は暢子より上という設定にでもしとけば暢子をストーブ前にしたときの矢作の不満も納得いったんだけどな。
矢作って失敗してるとこばかり出てきてるから独立して失敗しても単に無謀だったとしか思えないし。 拾われた男で夏帆とのやり取りで
夏「あのメールの続きは?視聴者バカにしてるの?」
松「そんなきになりますか?あんなこと?」
夏「空白満たさなきゃダメでしょ!!」
みたいなのあったけど
ちむどんどんに対するイヤミかと思ったよ >>213
> 矢作に違法性・懲戒対象となる行為はなく退職金はちゃんと支払われるべきだ
だよね。
矢作が行方不明で連絡が取れないというのならばまだしも、オーナーは、矢作の店を知っているんだから、その店に連絡して退職金を取りに来させればいいだけなのに。
寧ろ、高級レストランの経営者としては、後腐れの無いよう積極的に退職金を支払うべきなのでは? >>267
答
1.自己振出小切手×当座預金勘定
2.他人振出小切手〇
3.配当金領収証〇
4.収入印紙×租税公課または貯蔵品
5.土地権利証×対象外 >>223
家柄だけじゃなくて人柄も悪いわけだがw にーにーといい、行動が犯罪行為に結びつくハードルが低すぎる。 房子「暢子さん、あなたこの店のオーナーになりなさい。結婚祝いにあげるわ。登記してしまえば向こうの持っている権利書なんか紙切れよ」
暢子「アイヤー、うちがオーナー? アキサミヨー」
房子「これは命令よ」
二ツ橋「オーナー、なぜ私では?」
房子「あなた結婚しないじゃない。お祝いの理由がないからあげられないわ」
二ツ橋「orz...」 >>269
矢作はここまでしといて偉そうに暢子に家族について講釈たれるようなことしたら笑えるよな。 和彦は「自分の心に」誠実って擁護見た
その理屈で言うならちむどん界一の誠実な男は賢秀だな! >>291
風呂って接客業の方の風呂か
嫁さん役って誰だったっけ?
もし配役決まってなかったら
倉科カナ辺りでどうだ?
木村文乃でも意外性あっていいかな幸薄い感じだとグッとくるかも >>155
現代ウチナーグチだから標準語に寄ってるからだと思う
ネイティブだと中学まで沖縄に居たらどうしても地元言葉に寄るからなぁ
仲間さんは浦添だし特に黒島は女海賊が居た糸満だからアクセントに違和感を感じるのかも >>37
二人の中の人をなんとか調べれば分かるかな
玉木桃城は先輩で新人二人は暢子の後輩 矢作も登場時は暢子を巡る恋愛バトルに参戦するかもと思われていたのに >>300
何となくそんな幸薄そうな役で出るなら中村ゆりあたりかと勝手に予想(花子とアン、わろてんか)。
年離れすぎだがw 闇金出すならカウカウファイナンス山田孝之で良かったのに 学芸部に暢子のことをよく知る社員が多く、重子が来たことは自然に暢子に伝わる…?
田良島以外にそんな人脈あるのか?
確かに暢子バイト当時に名前がある社員も1人くらいは居たような気もするが、5年も経てば大体の社員は異動してそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています