NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659045430/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そんな事よりも此の手の個人店が退職金出すとは思えんがね
脚本家はバカなのかな
因みに、銀座で此の時代なら銀行振込じゃねえよ あんな辞め方して退職金をもらおうって考える方がおかしい >>573
この時代だと競馬や競艇の賞金も手渡しだったよね。 結局矢作が偉そうな態度で来たのは何の意味があったんだろうな
まさか本当に退職金をもらいに来たのか? >>575
12週から始まった恋愛編も今17週
今週まだ重子倒せないなら、結婚やらが終わるのが19週ぐらいになるのかな?
完全にペース配分間違えてるぜ… >>572
無視してるのはお前なw
>>488>>509
民法193条194条の適用の前提条件として占有回収の訴えが必要などとは民法のどこにも書いてません
前提として占有回収の訴えが必要なら、最初から民法193条194条の規定を設ける意味がないこともわかってないしw
占有回収の訴えは盗品・遺失物の占有者を被告にする必要があるけど、どうやって盗品・遺失物の占有者を特定するんですかあ?w
被告を特定しないと占有回収の訴えは不適法ですけど?w 最初は、矢作がなんか知らんが大成功してて、もしくは大企業の傘下に入ってるとかで、フォンターナを乗っ取る話なのかと思った 暢子の性格は100点
和彦は誠実な人
田良島やべーw また馬鹿丸出しのレスしてる
民法193条194条が占有回収の訴えが不要など一体どこで言っているのか
193条「…占有者に対してその物の回復を請求することができる。」
ここで言う請求とは占有回収の訴えを起こし裁判上の請求をすることを指している
この阿呆は自力救済で力ずくで回収しようと言っているのだから聞いて呆れる
またこの阿呆は被告の特定は不可能とか言っているが一体ドラマのどこを見ていたのか
権田がフォンターナの権利証を持参してきたのを見ていないのか 田良島がまた分かったような口ぶりでエラソーに語ってたな
「自分の力で障害を乗り越える」
「誠実で意思が強い」
え? 最初から「へへへフォンターナの権利証盗めますぜ」
という話しじゃないだろうし、やはぎみたいな若造にお店が出せるほどの
金をどうして貸したのかがわからん >>581
脚本家が視聴者にこう思ってほしいという願望を述べるマシーンになってしまった >>182
ファミリアがべっぴんさんとは関係ありません、と宣言したのを思い出した >>573
今でも、従業員30人以上の宿泊・飲食業で退職金をだすのは6割もないな。
従業員30人未満は厚労省の調査からも漏れてるが、退職金を出すとこは珍しいだろうな。 >>581
ヒロインと思いが通じあった後の、運命のお相手が
作中で「誠実」と評されて
「プッ。御冗談を」となるドラマなんて、前代未聞じゃないかな
ダメンズに依存してしまう女の子の生きづらさを描いたドラマとかなら分かるが、そうではないからな >>589
暢子がみんなで海に行こうって話したら、二人で行く気満々だった時は男にも生理的に無理な瞬間ってあるものだなと思ったわ
あの辺りどういう思考回路してたらあぁなるのか理解できなくてクソ恐かった 10回以上の書き込みは「あぼーん」できればいいんだけどね
回数多いのろくなもんでねえ、うざいんだわ
いちいちID登録するのめんどいよな >>513
暢子が矢作をモップでぶん殴るのか・・・ こういう展開にするなら、矢作がちゃんと独立して、開業資金を借りる保証人にオーナーがなっていたとかにすればいいのに 昨日のオールドルーキーに出演した當間あみさん、美少女すぎて反響が良かったみたいだね。
沖縄出身だし、ここで起死回生のヒロイン変更&脚本家交代&ストーリー変更できないかね?
比嘉家の話をだんだん減らして、別の家族のストーリーにするとかさ。 >>587
ちなみにガチに本店のほうに年末に行ったら嬉しそうに店員の人が列車に乗ったまま車庫連れてかれたエピソード話してたのに。 重子を息子の職場にカチ込んで上司に結婚に反対するように強要するガイキチに下げることで
相対的にカスちむを上げようって発想に無理があるだろう
タラシマが諸手挙げて賛成なのも意味わからん
こないだまでカスと愛が結婚直前の交際してた記憶はないのか >>598
エピソード提供したのは事実じゃん?
でもべっぴんさんは創作パートが酷かった >>597
エンディングから逆算して出演者のスケジュールを押さえてストーリーを決めたのだから、今更変えないよ >>597
そんな大型新人
こんなクソドラマの尻拭いさせなくてもいいだろ >>592
NHKは沖縄の事を真剣に考えてますよ的なアリバイ企画 >>578
20代で終わらせてほしい
40代の暢子がドヤってるのとか耐えられん ちむどんのおかげで暢子=ノブコと読むと知った
周りに暢子とか暢の字がつく人なんて居ないし暢子といえば秋野暢子くらいしか思いつかない >>604
ドラマ三大お約束演出
・後頭部をぶん殴ると気絶してしばらくするとコブができた程度で回復する
・若い女にクロロホルムを沁ませたハンカチを顔に当てると気絶して、ここぞという半分脱がされたくらいで意識を取り戻す
・不動産の権利証を盗られると不動産を乗っ取られる危機がおこる 銀座なら夜間金庫利用できるところ結構あったろうに。 沖縄のドキュメンタリーで黒島結菜ちゃん出てきたけど、
一人称は私だし日本語のネイティブで落ち着いた話し方だった
途中から髪の毛も結んでいたし
あんな自己中で非常識な知的障害者演じさせられて可哀想 >>606
シャロやんもNHKの企画で沖縄を旅してた >>591
とりあえず法律でバトルしてる二人は、両方あぼーんしてる >>603
黒島さん、やはり美人だよな。こんな朝ドラに出なけりゃな… >>600
ちなみに姪のために36000円のジャケット買った。
一生使ってくれるんかいな? アシガールみて黒島結菜推しだったが、もうダメ。
永野芽郁はあのクソドラマでも汚されない強さ清々しさがあった。 矢作の話しが無理矢理過ぎる
矢作みたいな人間は昔も現在も居ない
無理矢理過ぎる >>620
黒島結菜だけでなく、清原果耶なんかも透明なゆりかごの高評価が完膚なきまでに打ち砕かれてたけど
せっかくその前の作品で好評を勝ち取ってたのに、他ならぬNHKがよりによって晴れ舞台の朝ドラでヒロインの評判を地の底に落とすってのが皮肉というか鬼畜だなと思う 矢作は昼間に来た時に普通にオーナーが居たら何を言うつもりだったんだ?
そのまま「退職金くれ」って言うつもりだったのか?
結果論だけどあの時点の矢作は手ぶらだったわけで何の交渉材料も無かったはずだが >>621
役割を持たせる時しかキャラを出さないちむどんどんを極めたキャラだと思う
揉め事を起こすための駒でしかない 毎週毎週、懲りずにクズ展開で逆にクセになってくるよな。わざとやってるのかな? >>624
予告して警戒させてから盗みに入る怪盗ルパンみたいなやつなんだろう >>520
ダッシュのシーンは夕暮れで時間制限があるから先に撮影したのかも
それにしたって全体の流れやセリフが書いてある脚本はもらってるのだろうから
前後の流れがおかしいのはその時の出演者全員分かるはずだけどね 告白イベント前にベホマかかったんじゃね?
ドラクエのボス戦でもたまに回復してから戦闘ってパターンあるし レギュラー陣の役者は気の毒
株を上げたのは愛ちゃん役位かな >>590
製作側が不倫脳の感覚で作ってるなら納得行く
「婚約者がいる人から二人きりで海に誘われた本当に愛されてるのは私?ドキドキ」
「愛という婚約者がいるのに暢子と二人で海なんてスリルあって燃えるぜ」 >>599
だって田良島の本来の希望は
女性というだけでなかなか日の目を見られなかった有能な部下の愛に
別会社に引き抜かれてもいいから世界で活躍して欲しかっただから
愛の両親は可愛い娘に説得されれば何だかんだで認めると分かってたから邪魔なのは和彦だけで
むしろ暢子のようなどこがいいのか分からない女性に惚れてくれてたのはラッキーだった せめて内心の自覚に留めるべきだった
恋人が居ても別の人を好きになってしまう事自体は仕方ないが、和彦はその自覚すらあやふやな状態で暢子を誘い始めたからな ギャグの使い所が駄目なお陰で悪ふざけ及び余計な事に見えちやうのが欠点だろ
筋書きを台無しにしてばっかりだもん
重子の新聞社殴り込みなんて誰が喜ぶんだよ
もっと普通にやれよ >>631
本当にRPGみたいなドラマだなあ
石川家のオバアも、何度同じフロアをウロウロしようが、一定の条件をクリアしないと出現しない長老みたい >>633
4人の爽やか青春ストーリーに隠された淡い感情や駆け引きはそれぞれ付き合ってないから感情移入出来る
婚約中の2人がいるなんてまさにドロドロ
例えばサレ側からしたら耐えられない
なんでそんな事が分からないんだろう >>637
あれは良子夫妻が二人で乗り込むのが条件だったんじゃね? 視聴率はほぼ16パーセントで安定している
モネのように週ごとに削られていくような作る側にとって恐ろしい推移にはなっていない
ということは離脱するでもなく新規があるわけでもなく、固定層が見続けて終了というドラマになるんだろう
そういう点ではあまりおもしろみはない >>638
表向きは四人の青春ストーリーとなってるけど実際は和彦と暢子の事しか考えてないから
いつまでも四人で一緒にいたいと思う友達想いの暢子って純粋でいい子でしょアピールだけで
実際は愛がパリに行っても全く寂しがってる様子ないし
このまま縁切れても構わないどころか存在自体忘れてる
智とはこれからも付き合い続けなきゃならないから和彦も暢子も一応気にしてるフリだけはしてたけど >>639
多分そういう事なのだろうけど
どうして今まで良子は自分は動かずに博夫一人に任せようとしてたのか
どういうきっかけで自分も行こうと思ったのか
(てっきり暢子が自分の力で問題解決しようとしてるのを見てとかだと思ったのにあまり関係ないっぽいし)
どうして石川家は一度も良子も連れてこいと言わなかったのか
発生フラグの為だけに不自然な点が多すぎる 大多数の視聴者は淡々と見続けているということだろう
ドラマの内容に関わらず、今後も視聴率の乱高下はないことが予測される
なにか、特異な動きを見てみたいものだが ジェンダーレスとかいうけど、
男が暢子みたいな態度だったらとっくに解雇されてると思う。 重子みたいに急襲出来る新聞社
結構セキュリティゆるゆるなのね >>639
それがご都合主義なのよ
良子は嫁いでから5年以上になる
そして最初の数年は行事に参加していた、ということはあの女衆にも会ってるわけ
じゃあ会っていて良子はその人の本質にも気づかず石川家一緒くたでボロカス文句言ってたことになる
それだと都合が悪いから「臥せってなくて大丈夫なのか」とかオジイに言わせている
が、適当に辻褄合わせで言わせてるだけなので、そんな逝きかかってる人があのシャキシャキした動き方、話し方なのかとか、「家事は私達に任せなさい」と言うが、オバアが臥せってないといけないなら博夫の母一人に負担がのしかかるだけ
とか別の問題が出てくる
とにかく不自然なのよ >>647
美味しんぼの東西新聞なんて部長の同級生が同窓会旅行の相談に来るぞ
あとは落語家とか一般人とか浮浪者の辰さんとか入り放題だし公私混同
あれのリスペクトだろ >>650
リスペクトやオマージュっていうような要素はみじんもないし
エピゴーネンだろ。猿マネ。亜流 著名人や政治家などもお忍びで通う
一流の文化人や芸術家が集うサロンにもなってる
ヤクザは何か勝算あって来たのかな >>640
このドラマ、次の回への引きだけは上手いよね
なんだかんだで脱落者がほとんどでない理由の一つだと思う >>627
わざとでしょ
歴戦の猛者たちの制作陣なんだから
このスレやSNSの反応や指摘くらい絶対に分かってる 週末まとめであらすじ補足とか、特別編とか必死でてこ入れしてるせいもあるかな。 昨日夜の沖縄戦の番組、制作統括のひとりがちむどんの小林大児なんだね。
ハードスケジュールと言われる朝ドラヒロインが、クランクアップ前ロケ番組とか総集編(特別編?)のナレ入れとかって異例な感じがする。
上層部に本編中の沖縄返還の扱いや沖縄戦の取り扱い方を聞かれ、テコ入れ命令を受けたかな。
沖縄返還は局内あげて特集してた感じだったのに、ちむどんだけあっさりし過ぎで異質な感じがした。
いずれのせよ、この制作統括は異動になるかもね。 ロケ番組はかなり前に撮ってたよね。
5月の沖縄ロケか、もっと前かもしれない。 通常の朝ドラでも戦争ネタはネトウヨが発狂するくらい反戦に振ってくるのに
沖縄舞台のドラマで記念の年にこれだけふざけたドラマにしたんだからそりゃクビも飛ぶだろな
脚本家も今後NHKの仕事は一切なくなるだろ >>658
半分、青いやべっぴんさんの脚本家然り。
なつぞらの人は、ちょいちょいやってるね。
この人の単発ものや数話ものは結構好き。 NHK朝ドラ『ちむどんどん』、“戦犯探し”「大酷評」記事が大バズりも…“嫌われ俳優陣”は「大飛躍」!黒島結菜・竜星涼・川口春奈・上白石萌歌の“ちむどん抹消”「次のドラマ」と「電撃婚」&「熱愛スクープ」マル秘情報!
https://taishu.jp/articles/-/103452 結婚許す許さないネタもう終わりましたか?
終わったら見ようかなとココをたまにチラ見してます ヤクザの親分役の人、下手くそな
ぜんぜん迫力ないわ 権利書買い取り要求断られたら?
まさかの単なる営業妨害w 暢子が来てから客層悪くなったのは事実だよなあと思いながら見てしまった 銀座はやくざがいなくて、女性経営者でも店を出しやすいって記事を読んだことがあるんだが、
その銀座であえてヤクザを出すのか。 >>667
早苗と最初に訪れた際は「ずっと前から予約しないと入れない」とか言ってたのに
いつのまにかカジュアルな職場の飲み会で使われ
急に人数が数倍に膨れても文句言わない程度には格が落ちたからな
昨日ヤクザが「誰もが憧れる名店」とか言ってたけど
全然そんな感じしねぇもん >>667
確かにw
あやしい健康食品も売りに来るしね なんか三郎さんはヤクザ、沖縄県人会は反社グループって遠回しに言ってない? フォンターナがみかじめ料を一切払わないで営業できていたことが不思議だ
おちょやんで千代が世話になっていた芝居茶屋の時も同じ疑問を抱いた
あの時は道頓堀の乞食が893追い払っているうちに千代が京都に逃げたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています