NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659045430/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659232037/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part61
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659414382/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>91
子役の方がしっかりしてるって恥ずかしくないのかね
OA見てないのかな >>96
主人公人気ねーなー
まあーYAHOO写真なんか悪意あるもんねw シリーズ最低クラスの駄作と評判の仮面ライダーは
完結後の公式読本とかのインタビューで
製作陣が「こういうプロットだったけどコロナで収録スケジュールが乱れて土壇場で変更した」だの
役者が自分のキャラの役作りがよくわからなかったと愚痴るだの
公式から失敗作を作ってしまったお詫びと反省と言い訳が見られた
ちむのスタッフにその勇気はあるか >>96
>28 川田広樹/マスター 6
これを入れた人が気になる
ガレッジセールってまだ人気あるのかね? 和彦が暢子に「三郎さんと房子さんは一緒になる事が許されなかった。でも僕達は違う」とか言い出すのかなあ
そして暢子は「であるね」って言って多江さんの琉装に袖を通すのか 379名無しさんは見た!@放送中は実況板で2022/08/03(水) 11:58:37.99ID:C/XMvyYn
脚本家羽原大介のインタビューも載ってたわ
簡易的なまとめだけど一部
●最終回まで書き終えて今どんな気持ち?
約二年半この作品のことしか考えていなかったので妙な気持ち
マッサンの時と同じくかなりロスになっている
●この話をどのように作っていったのか
沖縄本土復帰50年の節目に放送されるドラマということで沖縄の何をどこまで書くべきなのか最初は戸惑いと不安があった
沖縄の家族の心の結びつきを太軸に4兄妹の成長の話を紡いでいけば必ず面白い話になると思い走り始めた ●暢子だけでなく良子歌子の成長も丁寧に描かれていますね
あの時代に女性がどのようにして自立していったのかという王道の朝ドラを書けると思った
三姉妹と母親をはじめ、房子、愛ら女性達のそれぞれの生き方を通して女性が一生の中で経験するであろう恋愛、失恋、結婚、出産、死別、仕事と結婚との両立などを丁寧に描いていこうという方針だった
●沖縄料理や食べ物がよく出てくるがどのように物語に絡めているのか
食が一つのテーマとして繋がっていく話なのでオカズデザインさんにシナリオの打ち合わせに入っていただいて適時相談していた
例えば暢子が旅立ちの日に○○を食べたら泣きたくなるというシーンは○○に仮の料理を書いておいてその都度意見をもらって脚本に反映させた
暢子のレストランの修行時代については料理指導の皆さんに厨房で足りなくなりそうな食材、新人がやりがちなミスを教えてもらって脚本に反映させた >>113
多分ギャグで言ってるつもりだろうが
この番組ならそれやるよ 381名無しさんは見た!@放送中は実況板で2022/08/03(水) 11:59:29.21ID:C/XMvyYn
●戦争体験を語る15週はとても重要な週でしたね
伏線をあそこでようやくいったん回収できた
登場人物達と戦争の関わりは今後も描かれる予定
●今後の見どころは?
4兄妹が自分のやりたいことを貫こうとして各々の目標に向かって行動していくがそれぞれに次から次へと難題や事件が待ち受けています
視聴者の皆様には温かく見守りながら4人の頑張りを応援していただければなと
●羽原さん的今後の注目キャラは誰ですか?
全員に思い入れがあるし注目してほしいが強いてあげるならトラブルメーカーの賢秀です
ぜひこれからも見守っていただけたらなと思います ●賢秀の今後に期待してもよろしいのでしょうか?
大丈夫だと思います
暢子に失恋してしまった智にも頑張ってほしいですね
●ドラマ視聴者へのメッセージをお願いします
コロナ禍になってからはなかなか行けませんでしたが、書き始める前に何度か沖縄に行かせていただきました
そこで出会った復帰前後の沖縄を知っている方々が皆さん大らかでたくましいんですよ
その感じをドラマに反映できていると思いますので見続けていただければ必ず元気になるし明日はきっといい日になると思ってもらえると思います
キャストの皆さんが黒島さん演じる暢子を筆頭に私が書いた二次元の平べったいものを見事に血の通った人物に演じてくださっていて、一視聴者として毎話楽しみにしています
ぜひ最後までヒロイン達を応援していただければなと思います >>99
川崎の場合は悪ふざけしたヤツが川崎をオールスターで一位にしようと2chで
スレ立てして祭りになり、不正操作も疑われた(一人で千票も投票したのがいた)件
川崎は中日移籍後、謎の肩故障に悩まされ一軍登板がなかったから、川崎への
いやがらせとも考えらる
だから、今回の場合とは少し違うのでは? >>111
むしろ開き直ってぶっちゃけまくってほしい
ここまでヤバい作品になったからにはネタにした方がまだ生かせる おそらく今まで一度も沖縄から出たことの無かった良子が単身で迷わずあまゆまで来れたの地味にすごい >>118
>見続けていただければ必ず元気になるし明日はきっといい日になると思ってもらえると思います
全く逆になってるぞ >111
Nスペ「駄作朝ドラはなぜ生まれたか」
録画予約するw ツッコミ所が多すぎて何処からツッコメばいいのか分からない
ある意味センスが問われるドラマ >>110
ちむどんスタッフと俳優のぶっちゃけトーク例
「賢三の職歴が分かりませんでした」
「沖縄に姉がいたなんて知りませんでした」
「今でも歌子の病気は何なのか謎のままなんです」
「ズッキーニって昔から日本に有る野菜だと思ってました」
「借金がいくら残ってるのか僕らも把握してませんでした」
「銀座も鶴見もやんばるも大体想像です」
「当時の新聞とか交通事情とか知る訳ないじゃないですか」 「思いもよらない展開」が待ってるらしいぜ明日
きっと詐欺の大先達である我那覇さんを三郎さんが連れて来て
地上げ屋を軽くいなす代打逆転サヨナラタイムリーだよ
沖縄県人会の結びつきと三郎さんの人脈をナメちゃだめだぜ >>113
暢子「和彦くんとうちは、三郎さんとオーナーとは違います!」って、着付けしてくれている多江の前でいいそうw このドラマを視聴完走したら朝ドラあまちゃん以来の完走になるわ
望んでるわけじゃなく素直にキャラクターや台詞がムカつく!って思う部分もあるから気になったのかなー
沖縄の女は働かず家を優先みたいな糞爺にはマジでムカつきながら見たしw >>101
NHKでやったアニメのマクロスの人気投票で、初代の主人公が26位だったのは伝説 >>119
愛ちゃん失恋直後というタイミングもあったけど「愛ちゃんこのまま1位になれば面白いことになるぞw」って事で便乗して票を投じた人も結構いると思ってw >>126
そう県人会って結び付き強いよね
房子は県人会を抜けたってことは
逆にそれまでは県人会に所属してた事になる
それで若三郎と若房子が屋台で初めて名乗り合うって不自然
週始めに同郷のゆいまーるを強調してたのに、エイサーも遠足もしてるのに、三郎と房子が互いに全く知らなかったのは変 この人気投票ってこの前スレに貼られてたやつ?
まもるちゃんに入れたのにその他扱いで終わったかw >>130
どうやって動かしてるのか悩む持ち方だな。 若三郎が若房子に手当されてる場面で、房子の向かって左手後ろで第三者の手が映ったんだけど、あれ、何?
その引きの画像には誰も映ってなかったんだが。 >>133
三郎はグレてたから、県人会の行事には参加してなかったのでは。
良い学校に入れていたとも言っていたし。
でもこの当時の評価が高い学校って公立なんだよね。旧制中学ナンバースクールか。 >>136
別番組でちむどんどん間違い探しクイズってのが別途企画されててそのネタ仕込みされてた奴
クイズの正解は
この手には体がありません
他のクイズ正解例は
ノブコの箸の持ち方が間違っている
等々 別の屋台の人が壊されたものを片づけている手
確かに引きの映像の時には姿が消えていたけど不自然な映像ではなかった >>124
15分間の間にこれだけツッコミ所満載なのも、ある意味凄いw
ただそのツッコミ部分も面白ければいいんだけど、不快展開、同じパターンの繰り返し
嘉手苅さんの話→「僕はこの手を離したくない」→プロポーズ同様、>>113のような展開になるんでしょうね
戦争時代の話とアホ2人の下らない恋愛を同等に扱うとか、ホント趣味悪いし、引き出しが少ない脚本家なんだろうね 歌子は存在も忘れられたみたいだな
多分「民謡教室でほめられたさぁ」「よかったね」
くらいで終了だろうな 前スレでどうして暢子は重子に認めてもらうのに弁当作るのだろうだけど
和彦が完全に愛を振って暢子に行こうと決意したのが
「今まで食べた中で一番美味い」天ぷら弁当
少なくとも暢子は自分の料理が和彦の胃袋を掴んだのは把握してるだろう
同様に重子にも「こんなお料理毎日食べたいわぜひうちにお嫁さんに来てちょうだい
もしくは別居でもしょっちゅう差し入れしてちょうだい」と望まれるのを待ってるのかと 結局のところ家庭料理ができるオンナはすごいってこと?
女が珍しかったレストランの料理人の世界で困難を克服して成功する話だと思ってたのに違ってる気がするんだが >>108
NHK御用達女優なのにこれをなおさないのはすごいな 愛と結婚しても暢子に弁当を作って届けてもらえば何も問題なかった
現に今でも出勤前に重子に弁当届けてくれるんだからウーバーノーブは新婚の和彦と愛夫婦にも弁当を届けてくれたでしょうね >>86
ごちそうさんというとよくわからない謎のクランクアップ会見。
記者が東出が参加してないので聞こうとしたら即会見打ち切りで杏が帰ることになり記者と事務所関係者と揉み合いになりかけたこともあり新聞でもかなり小さくしか扱われなかった。 >>143
>前スレでどうして暢子は重子に認めてもらうのに弁当作るのだろ
三郎「そいつはなかなか手強いな」
順次「構うことないよ。結婚は当人同士の意思が一番重要さ」
暢子「ダメです!うちはお母ちゃんにも約束したし、
和彦君のお母さんにも祝福してもらいたい。
そのためにはまず、和彦君がお母さんと仲直りしないと…」
和彦「いやぁ、だけど…」
暢子「昔、和彦君が初めて沖縄に来た時、うちのお父ちゃんが言ってたさ」
ー回想ー
大森「和彦君と仲良くなれない?」
賢秀「俺たちとは「住む世界が違うぜっ」て感じさ。完全に俺たちをバカにしてる」
大森「東京の中学生なら、いろんなことを知ってるから、
友達になれば面白い話がたくさん聞けるはずよ」
暢子「友達になる、ってどうやって…?」
良子「うちらのこと、嫌いみたいだのに…」
大森「相手に好きになってもらうには…
まず相手を好きになることさ!諦めずに話し掛けてみれ」
ーーーー
和彦「そんなことがあったんだ、でもなぁ…」
暢子「ヤサー!わかった!いい考えがある!!
美味しい物を作って、和彦君のお母さんに食べてもらうわけ!
よーし、んんんー何作ろうかなー!」
(次回につづく) #ちむどんどん反省会
色々なところに喧嘩売って敵作るのは名人芸な
#ちむどんどん
【その相手】
・沖縄
・イタリア料理
・教師
・専業主婦
・真面目に働いてる人
・戦没者の方々
・見合い結婚した人←今、ココ
#ちむどんどんする
↑
逆だろ >>151は同意するって書きたかったのに・・・・
ちむどんが喧嘩を売りまくるから悪いんだと責任転嫁 タエさんが可哀想的な物言いは違うと思うわ
愛のない結婚だったかもしれないけど
三郎的には感謝はしてるわけで >>18
南部の遺骨収集時にやんばるから日帰りで来てた優子と
昼過ぎに東京出たらしい和彦の遭遇の矛盾もだけど
博夫は別居時しょっちゅうやんばると名護と那覇を行き来してて
石川家は名護で教員やってる博夫に那覇で同居しろとまで言ってたんだよね
やんばると名護はともかく那覇も実際よりかなり距離が近い感覚で描かれてる 高橋一生って前にも若い女優と付き合ってなかったか? >>30
あの写真では顔までははっきり覚えておらず
暢子が手紙にでも「イタリア料理のオーナーなのにいつも着物さー」
と書いててそれだけ覚えてたとか? >>154
そうだな
亭主元気で留守がいいと良く言うがタエは全くそんな素振りも見せない
タエと三郎は相性がいいんじゃないかな >>142
たぶん、暢子の結婚式でカルチャーセンターの時みたいにモジモジ演奏できず、智に励まされて演奏できて、カップル成立、はい終わり
だと思う 歌子もサトルも出てこんが東京のヤクザ話の進行中にバックグラウンドで二人でコソコソ企みでもしとるの? >>163
倉庫にしまわれてるから次必要になったら取り出すんじゃね? 和彦の必殺技の「全部なかったことにしてくれ」を
権田に対して発動すれば一番早くないか?
大丈夫だよ
今までの経過で視聴者も鍛えられてちむどんどんの様式を理解したから
それで解決になってももうみんな驚かないから 今は那覇-名護は1時間15分
https://daiichi-marine.com
高速バスで1時間30分 >>157
森川葵じゃなかったっけ?
森川葵がA-Studioのアシスタントしてる時に高橋一生がゲストで来たのがきっかけ、番組中 彼女は高橋のファンだったらしく媚びていてバッシングされてた
結局交際は長続きしなかった
と記事で見たことがある 多江さんはどういう心境で暢子達の結婚を応援してくれてるのだろう
本当は自分にも他に好きな男性がいたのか
自分自身は三郎と結婚した事を後悔はしてないが
夫の本当の幸せは房子と一緒になる事だったんじゃないかと心痛めてるのか
三郎の話しぶりだと多江さんの事は感謝も尊敬もしてるしすごく大事だけど
女として愛したのは房子ただ一人って感じで切ない >>113
そうなったら頭おかしいけど
この流れだと確実にそうなるんだよね
脚本チームはよくこれだけ無神経な設定を盛り込めるもんだな
逆に感心する >>165
あれはそれまで積み上げたものと引き換えにダメージを与える技だからな
権田と和彦はデートもしたことないし、ろくにHP減らせず返り討ちに遭うんじゃね? オーナーが本音では誰かにいて欲しかったのだとしても
一番危険そうな若い女性の暢子に言うってどうなのか
暢子の性格的に自分もいるって言うの分かり切ってるだろうに
だから仕方なく二ツ橋にも伝えて援護射撃頼んだとか?
二ツ橋が来た理由は明日語られるのかな 暢子が作ったラフテーより屋台の房子の方がおいしそうだった 多江さんにすごく失礼な展開になりそうでちむどんどんしてきたさ〜
暢子あなた花嫁衣装お借りするのよ分かってる? >>172
何となくだが二ツ橋は休みの日は権田をつけているんだと
思う
今日フオンターナに彼らが向かうのを見てヤバいと思った
んだろう
今日二ツ橋のサラシに包丁を忍ばせていないか心配 >>171
私生活でも男運悪いとは、聞き捨てなりませんな。それではまるで、高橋一生の事を貧乏籤だと言ってるようなものだ。 >>52
何言ってるのかわからん
誰か説明してくれ それにしても鶴太郎は渋カッコ良くなったね
若手イケメン俳優が三郎の若い頃を演じても違和感が無い こんな雑な作品ならカムカムを
もう10話分ぐらい延長させて欲しかった
3編それぞれにもう3話か4話尺があれば
消化不良な要素もだいぶ消えてもっと質が上がったよ >>176
飯豊まりえも高橋一生も、どっちも演技が上手くて好きな俳優だけど
高橋一生は絶対面倒くさい性格してると思う >>173
でもボコられて口内も傷だらけだろう三郎の口に
ラフテー突っ込む行為は??だった
>>174
うちは、うちの事を1番好きと心から思ってくれる人といっしょになりたい
と多江の前で言いそう 鶴太郎は夕方から寝て22時頃に起きるという生活は中断してるの? なんだ
父ちゃん出てると思ったらジャニの大河の話かよ
見んわ >>143
今更だけど、婚約者の男に目の前で「今までで一番美味い天ぷら」と他の女に言われた愛ちゃんめちゃかわいそう 矢作ってわざわざ泥棒してから夜逃げしてるみたいだけど
フォンターナの売上が悪すぎて権利書込みでも借金の利子分にもならなかったから逃げることにしたのか
それとも盗んだ罪悪感で逃げることにしたのか
それとももう逃げるのは決めてたけどフォンターナに嫌がらせしたかったのか
それともヤクザがフォンターナに絡んでくるための原因作りのための脚本家の都合なのか >>186
最後以外にありえんだろwww
この脚本家深く掘り下げないから
上っ面なぞって終わり
見てる方はぽか~んとおいてきぼりw 矢作が借金で店が大変と聞いても、
権利証置いて夜逃げしたと聞いても
なぜ彼の心配を全くしないのか?
6年も一緒に仕事した兄弟子なのに。
ホンとおかしな本だよ >>170
しょうもない>>165の書き込みに
真面目な技の考察レスありがとよw でも一応店の危機のはずなのに真剣に考えてるっぽいのがオーナー好きな二ツ橋さんとオーナーの親戚の暢子だけってオーナー人望ないよな 川口高い金払って上京してタエにリークしてお役ごめんか?
もうひと働きあるのか? リークしたのが三郎直では無くタエだと言う所はまぁアレだな
タエも敵に塩を送る行為となるが三郎に事情説明して彼が房子を助ける様促すんだろうな
そしてタエの女が又上がると >>108
やだそれ箸の持ち方もだけど迎え舌してる? 基本的にドタバタコメディの作風で
他にもコメディ側に振り切った作品は山ほどあるのに
ギャグセンスが古臭すぎるし
登場人物が不愉快すぎて好感度低いし
過剰にコントっぽいBGMが却って冷めるし
主人公が辛気臭い顔つきで見てて暗くなるし
笑いどころじゃないシーンも狂っててギャグシーンとの境界があやふやになるし
深刻な場面になりそうな所でふざけるのは真面目にやれとイラつくしで
ちむは全く笑えない凄まじい作品だわ
コメディタッチの作風でここまで笑えない作品って稀有だよ 角力大会の多江さんの「いけぇー!!」って吠えてる姿はよかった
幼少歌子のアベべは正月に食べるの?に比肩するわ 良子は若い頃の博夫とのシーンなんか見たら分かるけど
今から見たら左翼の範疇に入りそうな人で
年代と職業的にインテリだからデフォルトで左翼
或いは左翼・組合的語彙に馴染んでるのが
年代・学歴職歴からのデフォルトぐらいに考えればいい 今回のオーナーと三郎の一件で
家柄の釣り合う愛してない人か、身分は違うけど愛し合ってる人か
という対立軸を和彦達に重ね合わせてるつもりなんだろうけど
前者を愛に当て嵌めるのは失礼すぎるわ
5年以上付き合っておいて愛が無かったなんて酷すぎるし
自分の本当の気持ちがわからずなぁなぁで付き合ってたにしても
婚約した後で他の女に目移りしたから別れてくれ、は人の心とかないんか? >>201
そんな和彦が今日言ったセリフ
「愛する女性を幸せにするために」
おまいう… >>156
ちむどんどんか縁で結ばれるカップルが出てきたら草 ヤクザの中に昔一世を風靡した波田陽区みたいなやつがいた つい最近、AKBの人と誰かが朝ドラ共演後結婚してた気がする
古くは唐沢山口みたいな超大物もいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています