NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part62
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659579660/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>246
それから今日三郎さんが殴られたので暴行罪も追加(怪我してたら傷害罪)
泥棒は矢作が犯人だったことが今日のカビラナレで認定されたので矢作は窃盗罪だね ドラマのストーリー上、三郎を動かすために警察に届けずに内々に収めようとするのはわからなくもないが、女傑のはずの房子が1000万円を権田に払おうとしてたのが無策すぎて引いたわ。そんなもん払ったら払ったで骨の髄まで吸い取られるに決まってるがな。 >>176
>普通高級イタリアンのパスタって、トングでくりゅんとさせて量もほどほどに上品な盛り付けしてるのに。
そりゃバブル期以降の現象だ
本場のスタイルを無視した一部のイタリア料理店にフランス料理的な高級感見せる盛りつけが流行してからの話で
逆に最近じゃフレンチもどきパスタを盛る高級/一流イタリアン店(値段ではなく腕が一流店も含めて)なんか少ない 窃盗自体は刑事事件で、その辺、房子の考えはよく分からない
だけど、権田の介入に就いては当時の扱いだとなかなか警察は動かない
それは作中の弁護士が言ってたのが実務常識として大体正しい
時々集中取り締まりはあったんだけど、
「平時」で民暴と言われるものに弁護士会・警察庁で本格的な取り組みが始まったのは早くて80年代後半
取り敢えず窃盗で被害届を出したとしても、権田が善意の第三者を主張してゴネたら
それを止めるのは難しい(別に権田の主張が認められると言う意味ではなく、主張を続ける事)
これ本当に今の常識だと分かり難いんだけど、
何スレか前でビジネスの話だから脅迫じゃない、って、
法解釈じゃなくて当時の実務常識として実は正しいんだよ
余程やる気のあるマル暴じゃなければ、
一応形の上でビジネスや只の行儀の悪い客だと
悪意の立証に手間がかかって検察が食うか分からないから
威力業務妨害等の適用はなかなか無かった
結局、「民ゴタ」、「民民の話」と言うのが当時の警察にありがちな考え ちむどんワールドには救急車も警察も、そういう公的な機能は存在しないんだよ >>77
ビール飲みに行こうぜの中沢部長についていこうと決意したときだな >>249
そう
良子の言ってることは正しいし誰も否定できないと思う >>252
あの場面だと、それやったらヤクザの側が弁護士立てて強盗罪で被害届出す
まだ黎明期でもいわゆる経済ヤクザの類ならそのぐらいの知恵はある
形式上は盗犯規定が適用されてヤクザの暴力は違法性を阻却されかねないし
やり過ぎで違法とされても、特に当時のヤクザならその程度の摘発は通常業務で
形式上は強盗罪の適用除外が難しいカタギのシェフの側のダメージの方が大きい >>252
ですよね
このドラマはやっぱり登場人物の行動がおかしい >>256
善一さんの弟だか親戚に駐在所の巡査がいたじゃん >>255
何の法律関係もないオーナーとヤクザの間でたまたま手に入れた権利証を法外な値段で買い取れ、そうしないと営業に悪影響が出ると脅かしてるのは、民事じゃないですよね?
道歩いてる人にふっかけて金出せと言ってるのと変わらないんですけど? >>259
強盗罪で訴えるどころかヤクザは暴行傷害の現行犯なんですけど? >>247
発言当時はみんなそう思ってますとか主語を拡大するなよ…という感じだったけど
矢作組3人は店に不満を抱いて辞めてヤクザが攻めてきてさっさと退職しようとしてた従業員もいるし
オーナーに心酔してる人間は本当に二ツ橋しかいなかったと考えると矛盾のなかった台詞だった このスレめっちゃ長文ってだけでも頭おかしい奴って分かるから助かるよね
間違いなく警戒されるのにやるってことは相当なもんよ >>188
父親役の藤木 勇人が61で、娘役のしるさが39
年齢は親子といえなくもないけど藤木の見た目が若すぎて親子に見えない
娘役の人がツイで「夫婦に見えるって私が老けてるってこと?」感じなことを言ってたけど
この人は年相応だとは思う >>259
それに三郎は権利証を奪ったわけでもないし、その場の暴行を止めに入っただけだよね?
その無関係な人に暴行傷害を加えたら誰でも現行犯逮捕されますよね? >>262
今の感覚だと分かり難いんだけど、言い回しがなかなか微妙なんだよ
一応形の上で権利証の話と物品購買の話は別々に話してるのなこれ
権利証に就いては、取り敢えずそういう名目で持ち込まれたので買取の話をして見た、だけど断られた
それはそれとしてうちの商品を買ってくれませんか、と、
本当に今なら少しでも組の威勢を見せたら一発で脅迫扱いなんだけど、
当時の感覚だと面子が潰されたの挨拶するのと、その程度だとなかなか立件はされない
>>263
あの場面だけだと、
「他人が持って来たもの」を椅子振り上げて奪取したのはシェフって事になるんだよ
その時点で、ヤクザがシェフをボコッても形式上は盗犯規定で違法性阻却の可能性が出て来る
三郎さんもそれに加勢したと見えない事も無いし
特に三郎さんへの暴力は明らかにやり過ぎだとしても
カタギのシェフへの強盗容疑告訴をバーターにされかねない
ヤクザの側は「強盗制圧のトラブル」で逮捕起訴されてもシノギの内だけど
この状況で強盗で告訴されたら、形式上は事実だから滅茶苦茶粘着される >>266
それよりも、このドラマをありえない法律論や当時の常識で必死で正当化してる人が異常だよね >>199
>毎朝お祈りする習慣
賢秀「父ちゃん、毎朝何をお祈りしてるわけ?」
賢三「お願いしたいことと、謝らないといけないことがあるわけさ」
良子「どんなことよ?」
賢三「お願いは、家族みんなが幸せに暮らせますように」
暢子「謝らないといけないことは?」
賢三「(笑顔)」
ーーー
賢三「自分は中国をあちこち…」
史彦「今でも時々、申し訳なく思うことがあります、生き残ってしまったことを」
賢三「自分も生きている限り、謝り続けないといけないと思っています」
史彦「私は子供に、そのまた子供にと、沖縄のことを語り継いでいく、
それが生き残った私たちの使命です」 >>269
物品購買の話って何?
そんなドラマの描写なんてなかったけど? >>199
>賢三がいつ頃何年くらい大工修行したのか
修業じゃなくて出稼ぎで覚えた模様
土木関係は古くから農民の出稼ぎの定番
史彦「この家も自分で建てたんですか?」
賢三「若い頃、那覇で大工の見習いをやってまして、
今でも毎年農閑期には出稼ぎに…」
史彦「多才ですね」
賢三「とんでもない、行き当たりばったりの人生で…」 >>258
主張が正しいのとこのトラブルを解決する能力があるか否かは別問題だからね >>272
みかじめ料の事
形の上では商取引と言うやり方をざっくり書いた >>266
法律がらみで長文を書いているのは二人で喧嘩している風に見せてるけど
あれは一人の自作自演じゃないかと思っている
ID使い分けとか工夫しているがたまにボロが出てる
(教えると対策されるからこれは何なのか言わない)
それと法律の人の文章をコピペして荒らすヤツもいる
現行スレ以外の文を持ってくるので気付きにくいが全体を読むとワードサラダに
なっていて意味不明になってる
最近は見るのもうざいので速攻でNGに放り込んで終わりだが
暇な奴らだと思う >>269
盗犯規定というのがよくわからない
正当防衛のことなの?
それから無関係な三郎はその場の暴行を止めに入っただけで、それだけで三郎がヤクザから暴行傷害を受ける理由は何もないよね?
警察に通報したらヤクザ連中は暴行傷害の現行犯で逮捕されるでしょ
民事の問題じゃないよこれ >>276
多分やたら質問してる奴も仲間っぽいな
ある意味ちむどんどんスレらしい狂人ではあるのかしら >>275
オーナー払う必要がないと断ったし、それは物品購買とは言わないでしょ >>274
オーナーがヤクザに1000万円払えば丸く収まるって言ってるわけ?
ありえないんだけど >>277
実際に二ツ橋が形式上は強盗行為をやらかしてる状況で
ヤクザとは言え「強盗被害者」にそこそこ証人の人数がいる状況で
二ツ橋と三郎は共犯だと主張されたらそれ自体危険
流石にそれは無理だとしても、
警察沙汰になった場合のリスクは二ツ橋が人質状態なんだよ >>271
戦争での加害者としての側面を描こうとしているのでは?と思えたが
結局何もないまま終わったな
挑戦的な脚本にNHKの上層部からストップをかけられ、それに憤慨した
羽原がめちゃくちゃな本に書き直した…という噂が一部で流れたようだが、
現在の状況を見るとその推測は大外れだったようだ >>282
あれはずっとあの芸風なんだよ…
なつぞらの頃からいる
あういうのって、どちらか一方が居なくなるものなんだけど
口調も主張も変えてるけど、一人が現れるとすぐにもう一人現れるし
スレ荒らしなのは確か >>222
鶴見沖縄県人会の顔役である三郎は任侠業界の人(暴力団に非ず)でもあるわけで
そのコネクションで今銀座のフォンターナに粉かけてるのはどこだと調べれば
どこの誰がぐらいの事ならすぐわかる
今回はシベリア抑留時代の顔見知りだったからそれを使う
直接の知人でなければ仲立ちのひとを立てるとか、任侠道の解決方法があるわけさ >>283
なんでその場の暴行を止めに入った無関係な三郎が共犯になんの?
二ツ橋のことはどうでもいいけど、無関係な三郎への暴行傷害だけでヤクザは現行犯逮捕でしょ >>271
史彦「私は子供に、そのまた子供にと、沖縄のことを語り継いでいく、それが生き残った私たちの使命です」
ロクでもない息子になっちまったな 花を置け
絵画をレンタルしろ
おしぼり業者にしろ
ミネラルウォーター業者にしろ
こういうのみんな実質的なみかじめ料の請求な >>285
違うと思うけどな
二人の言い分があまりにも違いすぎて
偉そうに書いてる奴は、昔は経営コンサルタントとか言ってたよね?
いつの間にかその設定がどこかに消えてるみたいだけど
どうせ無職だからどうでもいいけどさ 優子の性格からの子供たちへ伝わったものを考えると…
若き日の賢三もかなりめちゃくちゃな性格だったのかもしれない、それが引き継がれた 賢秀が貸し切りのあまゆに勝手に入り静止を振り切って食うシーンはレイプを連想させる嫌悪感 >>151
まだまだ呼ばないと
おでん屋のヨシ
和彦を褒めた東洋新聞の論説委員
謎の民謡歌手
我那覇
塙
博太郎(淀川晴夫) ここから来週金曜までに暢子和彦の結婚式が視聴者に祝福されるようになる方法なんかある? >>283
流石に椅子振り上げただけで反抗を抑圧するに足りる程度の暴行・脅迫があったという認定は無理だろう
しかも相手は複数だし
権利書も奪って店外に逃げたならまだしもただ懐に抱えてその場にうずくまっただけに過ぎず占有を侵奪したとは評価できないと思う
そして三郎を殴った行為は上記と全く関係が無く違法性阻却の余地は無い(単純な暴行/傷害罪) >>280
違うよ
良子は正しい主張をしているかもしれないけど
その正しい主張によってトラブルが解決したわけじゃないてこと >>267
そんなに年離れていたのか…娘役の人に失礼した
藤木勇人かなり若く見えるね〜
40代半ばと言われても違和感ない >>295
重子の許可を得るのに5年ぐらいかかれば、流石に同情して祝福すると思う >>297
そりゃそうだよねw
良子は何か行動したわけじゃないから
でも言い分だけは正しいよね
沖縄からの瞬間移動の点はありえませんけどw >>15
話か持たないから4兄妹の話を細切れに差し挟んだり、房子、三郎、賢三の話を思わせぶりに引っ張ってきたのかと思っていたら、彼らの過去は語りに被せる程度の再現シーンでアッサリ終わらせるので本当に意図が分らん
優子、房子、三郎による賢三語りなんて、ガン見していないと情報聞き漏らすスピードで過ぎていった >>295
全員謎の集団食中毒で死んで生まれ変わった世界線とかならワンチャン 許される方法
かってに改蔵エンドかイデオンエンド
ちび暢子の夢落ち
これはこれで炎上するだろうな… 暢子の中の人擁護が目に付くようになったな。
どこぞが金を出して書かせてるのか?w
この脚本家なら糞兄に暢子の結婚式費用を持ち逃げさせそう。
でも、今回ばかりは、それを痛快に思う視聴者が多いだろうw さっきNHKのライブ・エールで「燦燦」やってたけど
紹介映像の最初がソース?ぶちまけだったのが
なかなかの狂気だったw
LIFEじゃなくて朝ドラの一流レストランだよなと
毎回「面白いと思ってやってんのか?」の象徴的と言うか 賢秀良子が押しかけて家で土下座するってもう一種の暴力だよね いきなり60年後に飛んで沖縄の海をバックに思い出ムービーで消化するといい
オジイとオバアなら腹も立たん 結婚式に賢吉が現れ「これで借金は返してもらうさー」と御祝儀をかっさらっていく >>305
冬あたりでどこか民放ドラマ主演またはいい役で出演とか決まってるんじゃない?
波瑠、高畑、芳根、葵、永野、清原とかほとんどそうだったしこれ以上あまり傷がつかないように所属事務所からも文句が来てるんでは?
その前にこのめちゃくちゃな脚本からどうにかしないと意味ないと思うが。 ギャグのつもりのニーニーのやらかしが視聴者にウケるどころか嫌悪されてるのを問題視した偉い人からの改編命令を受けて、後の展開で再登場する予定があってスケジュールを抑えてあったキャラの中から「理由をこじつけられる」という理由で選ばれてニーニーがやるはずだったフォンターナにヤバい筋の人を誘導する役割を担わされ、4ヵ月で独立失敗からの転落人生(窃盗犯のレッテル付き)を背負わされ、人物紹介も書き替えられた矢作が気の毒でならない >>180
戦火の中で見ず知らずの女児を救おうとしたが救えなかった慟哭と、屑彦が婚約者の愛からちむ子に乗り換える決意を並べるのが絶望的に無神経 >>309
調理師免許なんざ取っても取ってなくても、飲食店で調理業務に携わるのも、自ら飲食店を経営するにも
たいした影響もない、ってさんざん既出 このドラマに真心だとか真実を求めてはいけません
皆さん目を覚ましてください この作品批判されすぎなんじゃね?お前らやりすぎじゃね?(意訳)
みたいな記事は見たな
あまりに批判が増えたからか、嫌なら見るな教との小競り合いも多発している >>311
なんかもう、十月にクロサギだったかに出演決定してるってリークが出てたな
朝ドラ主演で飛躍的に知名度は上がったと思うけど、ついでに要らぬヘイトも集めてしまったから、本当の意味での当たり役が新たに来るまではちょっと辛いだろうな からかうには丁度いい塩梅なのはあるかもね
NHKで真面目枠の朝ドラで超クソドラマ
うーんマンダム >>315
取ってないってこと?
気になったから聞いた >>320
取ったことも取っていないこともドラマ中では一切描かれていない >>312
読みにくいが、
ニーニーがあまりに視聴者から嫌悪されているので
ニーニーのこれ以上のイメージダウンを避けるため
ニーニーが行う予定だったヤバイ筋の人を招き入れる役割を
矢作が代わりに担うことになったのではないだろうか
矢作可哀想
こういうことでしょうかね?312本人じゃないから分らんけど >>318
最近は朝ドラ後の民法ドラマ主演が勝負と役者も割り切ってるんじゃないの
清原は上手く行かなかったみたいだがまぁガンバよ 小顔バランスは良いから
琉装のあの髪型も似合いそう
って、ウェディングドレスも着てたが
琉装はお色直し?あの髪型してくれるんかな 無駄に明るいとかうるさいとか元気に喋ってればいいと思ってるとか
演技に批判はあると思ってたけど
黒島が汚いとかブサイクとか老けてるとかアップ男みたいとか容姿が批判されるとは
それこそよもやよもや 和彦は極度の貧乳好きなのかもしれないという仮説は立てられるが、なぜ暢子が和彦に惹かれるのかは謎のままだな。 スカーレットで史実通り弟子と夫の不倫をハッキリと描かないのは
内々定してる数年後の朝ドラ(当時詳細未定)だからと当時のネットメディアに書かれてたのに
その晴れの朝ドラ主役でこんな爆弾ひかされて可哀想すぎる黒島結菜 暢子はいくら静かにしろと言ってもSEX中に手足バタバタさせながらアキサミヨー!マサカヤー!と叫び続けそうで嫌だな。 数ヶ月前に黒島のインタビュー番組見たけど素の黒島は芸術家肌で暢子とはむしろ逆だったな 黒島結菜って、清潔感のある写真もあるのに、ちむどんどんだと小汚い感じだよね。あのオールバックの髪型とかどうにかならんのかな。 >>336
普通にしてると可愛いのにちむどんどんだと憎たらしい顔に見えるのは何でなんだ >>336
今の時代こういう女優モードは使いにくいのかな
大女優役とかやるにはまだ足りないんだろうし >>338
性格逆ならあんな糞演技させられてるの苦痛でしかなさそう >>337
意地悪そうには見えるよね
悪いいじめっ子が似合う感じの暗さもある まあ、>>336が街を歩いてすれ違ったら、普通に振り向いて2度見するレベルだわな…
暢子役は誰がやれば良かったのか…しかし誰がやってもダメそうだし、製作陣がポンコツすぎるのでは… 反省会タグも批判する記事見たけど国民の受信料で作ったクソドラマを批判するなってのはなんだかなあと思う 黒島のインタビューから
https://m.crank-in.net/interview/98377/2
「私は壁にぶち当たる前に、自分で壁を作ってしまう癖があるんです。簡単に言えば傷つきたくないから、あまり自分に期待をしない。期待し過ぎて、結果が伴わないと落ち込むじゃないですか。小学生や中学生の頃からそういうタイプでした。このお仕事を始めたときも、“役を勝ち取りたい”という欲がなかったから、あまりオーディションに受からなかったんです。そんなとき当時のマネージャーさんから『悔しいとか思わないの?』と怒られるのですが、『あんまり悔しくないです』なんて答えていましたからね(笑)」。 >>335
化粧決めなくてもいいんだけど清潔感が全然感じられないのと、小憎らしさが先に立つね 緒方恵美さんの離脱宣言も朝ドラ見てたんだーという驚きが優った
今まで乙でした
俺が5ちゃんと反省会をおともに見届けるよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています