NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part62
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659579660/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 賢秀が貸し切りのあまゆに勝手に入り静止を振り切って食うシーンはレイプを連想させる嫌悪感 >>151
まだまだ呼ばないと
おでん屋のヨシ
和彦を褒めた東洋新聞の論説委員
謎の民謡歌手
我那覇
塙
博太郎(淀川晴夫) ここから来週金曜までに暢子和彦の結婚式が視聴者に祝福されるようになる方法なんかある? >>283
流石に椅子振り上げただけで反抗を抑圧するに足りる程度の暴行・脅迫があったという認定は無理だろう
しかも相手は複数だし
権利書も奪って店外に逃げたならまだしもただ懐に抱えてその場にうずくまっただけに過ぎず占有を侵奪したとは評価できないと思う
そして三郎を殴った行為は上記と全く関係が無く違法性阻却の余地は無い(単純な暴行/傷害罪) >>280
違うよ
良子は正しい主張をしているかもしれないけど
その正しい主張によってトラブルが解決したわけじゃないてこと >>267
そんなに年離れていたのか…娘役の人に失礼した
藤木勇人かなり若く見えるね〜
40代半ばと言われても違和感ない >>295
重子の許可を得るのに5年ぐらいかかれば、流石に同情して祝福すると思う >>297
そりゃそうだよねw
良子は何か行動したわけじゃないから
でも言い分だけは正しいよね
沖縄からの瞬間移動の点はありえませんけどw >>15
話か持たないから4兄妹の話を細切れに差し挟んだり、房子、三郎、賢三の話を思わせぶりに引っ張ってきたのかと思っていたら、彼らの過去は語りに被せる程度の再現シーンでアッサリ終わらせるので本当に意図が分らん
優子、房子、三郎による賢三語りなんて、ガン見していないと情報聞き漏らすスピードで過ぎていった >>295
全員謎の集団食中毒で死んで生まれ変わった世界線とかならワンチャン 許される方法
かってに改蔵エンドかイデオンエンド
ちび暢子の夢落ち
これはこれで炎上するだろうな… 暢子の中の人擁護が目に付くようになったな。
どこぞが金を出して書かせてるのか?w
この脚本家なら糞兄に暢子の結婚式費用を持ち逃げさせそう。
でも、今回ばかりは、それを痛快に思う視聴者が多いだろうw さっきNHKのライブ・エールで「燦燦」やってたけど
紹介映像の最初がソース?ぶちまけだったのが
なかなかの狂気だったw
LIFEじゃなくて朝ドラの一流レストランだよなと
毎回「面白いと思ってやってんのか?」の象徴的と言うか 賢秀良子が押しかけて家で土下座するってもう一種の暴力だよね いきなり60年後に飛んで沖縄の海をバックに思い出ムービーで消化するといい
オジイとオバアなら腹も立たん 結婚式に賢吉が現れ「これで借金は返してもらうさー」と御祝儀をかっさらっていく >>305
冬あたりでどこか民放ドラマ主演またはいい役で出演とか決まってるんじゃない?
波瑠、高畑、芳根、葵、永野、清原とかほとんどそうだったしこれ以上あまり傷がつかないように所属事務所からも文句が来てるんでは?
その前にこのめちゃくちゃな脚本からどうにかしないと意味ないと思うが。 ギャグのつもりのニーニーのやらかしが視聴者にウケるどころか嫌悪されてるのを問題視した偉い人からの改編命令を受けて、後の展開で再登場する予定があってスケジュールを抑えてあったキャラの中から「理由をこじつけられる」という理由で選ばれてニーニーがやるはずだったフォンターナにヤバい筋の人を誘導する役割を担わされ、4ヵ月で独立失敗からの転落人生(窃盗犯のレッテル付き)を背負わされ、人物紹介も書き替えられた矢作が気の毒でならない >>180
戦火の中で見ず知らずの女児を救おうとしたが救えなかった慟哭と、屑彦が婚約者の愛からちむ子に乗り換える決意を並べるのが絶望的に無神経 >>309
調理師免許なんざ取っても取ってなくても、飲食店で調理業務に携わるのも、自ら飲食店を経営するにも
たいした影響もない、ってさんざん既出 このドラマに真心だとか真実を求めてはいけません
皆さん目を覚ましてください この作品批判されすぎなんじゃね?お前らやりすぎじゃね?(意訳)
みたいな記事は見たな
あまりに批判が増えたからか、嫌なら見るな教との小競り合いも多発している >>311
なんかもう、十月にクロサギだったかに出演決定してるってリークが出てたな
朝ドラ主演で飛躍的に知名度は上がったと思うけど、ついでに要らぬヘイトも集めてしまったから、本当の意味での当たり役が新たに来るまではちょっと辛いだろうな からかうには丁度いい塩梅なのはあるかもね
NHKで真面目枠の朝ドラで超クソドラマ
うーんマンダム >>315
取ってないってこと?
気になったから聞いた >>320
取ったことも取っていないこともドラマ中では一切描かれていない >>312
読みにくいが、
ニーニーがあまりに視聴者から嫌悪されているので
ニーニーのこれ以上のイメージダウンを避けるため
ニーニーが行う予定だったヤバイ筋の人を招き入れる役割を
矢作が代わりに担うことになったのではないだろうか
矢作可哀想
こういうことでしょうかね?312本人じゃないから分らんけど >>318
最近は朝ドラ後の民法ドラマ主演が勝負と役者も割り切ってるんじゃないの
清原は上手く行かなかったみたいだがまぁガンバよ 小顔バランスは良いから
琉装のあの髪型も似合いそう
って、ウェディングドレスも着てたが
琉装はお色直し?あの髪型してくれるんかな 無駄に明るいとかうるさいとか元気に喋ってればいいと思ってるとか
演技に批判はあると思ってたけど
黒島が汚いとかブサイクとか老けてるとかアップ男みたいとか容姿が批判されるとは
それこそよもやよもや 和彦は極度の貧乳好きなのかもしれないという仮説は立てられるが、なぜ暢子が和彦に惹かれるのかは謎のままだな。 スカーレットで史実通り弟子と夫の不倫をハッキリと描かないのは
内々定してる数年後の朝ドラ(当時詳細未定)だからと当時のネットメディアに書かれてたのに
その晴れの朝ドラ主役でこんな爆弾ひかされて可哀想すぎる黒島結菜 暢子はいくら静かにしろと言ってもSEX中に手足バタバタさせながらアキサミヨー!マサカヤー!と叫び続けそうで嫌だな。 数ヶ月前に黒島のインタビュー番組見たけど素の黒島は芸術家肌で暢子とはむしろ逆だったな 黒島結菜って、清潔感のある写真もあるのに、ちむどんどんだと小汚い感じだよね。あのオールバックの髪型とかどうにかならんのかな。 >>336
普通にしてると可愛いのにちむどんどんだと憎たらしい顔に見えるのは何でなんだ >>336
今の時代こういう女優モードは使いにくいのかな
大女優役とかやるにはまだ足りないんだろうし >>338
性格逆ならあんな糞演技させられてるの苦痛でしかなさそう >>337
意地悪そうには見えるよね
悪いいじめっ子が似合う感じの暗さもある まあ、>>336が街を歩いてすれ違ったら、普通に振り向いて2度見するレベルだわな…
暢子役は誰がやれば良かったのか…しかし誰がやってもダメそうだし、製作陣がポンコツすぎるのでは… 反省会タグも批判する記事見たけど国民の受信料で作ったクソドラマを批判するなってのはなんだかなあと思う 黒島のインタビューから
https://m.crank-in.net/interview/98377/2
「私は壁にぶち当たる前に、自分で壁を作ってしまう癖があるんです。簡単に言えば傷つきたくないから、あまり自分に期待をしない。期待し過ぎて、結果が伴わないと落ち込むじゃないですか。小学生や中学生の頃からそういうタイプでした。このお仕事を始めたときも、“役を勝ち取りたい”という欲がなかったから、あまりオーディションに受からなかったんです。そんなとき当時のマネージャーさんから『悔しいとか思わないの?』と怒られるのですが、『あんまり悔しくないです』なんて答えていましたからね(笑)」。 >>335
化粧決めなくてもいいんだけど清潔感が全然感じられないのと、小憎らしさが先に立つね 緒方恵美さんの離脱宣言も朝ドラ見てたんだーという驚きが優った
今まで乙でした
俺が5ちゃんと反省会をおともに見届けるよ! プロゴルファー猿やるなら
今のノブコの演技演出プランでオッケーなんじゃないか? 個人的に女性はおでこ出してる髪型の方が好きだけど、あのゴワゴワのオールバックは嫌だねぇ 子ども時代との繋がりを考えても、大人暢子はもう少し賢く思慮深いキャラで演出してほしかった。 一番無難な役回りの飯豊が漁夫の利得ただけで
他の役者は皆んな軒並み酷い事させられてるんじゃない? アシガールの延長上で上手く行かなかったんだから別の道を探すしかないんじゃないの
これも運なんだろうけど >>349
岡田斗司夫なんて早々に見るのやめたっていってたのに
ここまで見たら逆に最期まで看取ってやろうって気にならんのかな 必死に黒島の画像貼り付けたり持ち上げるような事を定期的に書き込んでいるのが黒島結菜オタなのはよくわかった
ご親切にいちいち貼らなくてもググれば山ほど出てくるから興味ないしやめてくれ
でも演技力磨いて役の幅を広げないといくらNHKに気に入られていてもこの先厳しいと思うよ彼女
あまり舞台ってやってないようだけど好きじゃないのかな?でも舞台多数経験した若手の演技力が格段に向上したりするし
観客の反応もダイレクトに伝わるから絶対勉強になると思うしやればいいのに
今のところ精々アラサー位までの年齢設定の演技しか出来なそうで
小学生の子供がいるアラフォー母親役とかまず出来ないと思う
だからちむどんもそこまで描かれないのだろうし
いくらヅラやメイクで作り上げてもおばさんになった暢子は演技力的にキツい(氷魚にもオッサン演じる程の演技力ない) 三郎さんは昔の女の窮地を見捨てることのない義理人情の持ち主で腕っぷしも強く
かつてはシベリアの捕虜生活という厳しい生活の中でも周りを庇っていた素晴らしい人ですって
持ち上げ回だったんだろうけど
自分との別れのせいでオーナーが県人会と距離置いたのをわかっていながら
金の亡者だとか何とかいう噂を永年放置していた意気地無しにもなってしまったな >>359
そこは微妙なとこだな
房子が手切れ金を受け取ったのは事実だし
三郎に直に房子の噂を問いただしてくる人もいないだろうから庇いようもないし
三郎が積極的に房子のことを発信したら多江さんの立場もないし傷つく
結局は放置するしかないってのが現実だろうな 三郎は唯一人間に厚みの有りそうな人物だからな
田良島はおしゃべりなだけで薄っペらいわー
別に嫌いではないけど頼りにはならんな ひよっこではニーニーが警官で金の無い矢作にラーメン奢ってたが
ちむどんどんではニーニーはクズで矢作は犯罪者 >>353
そうだね
せめて職場とプライベートの差
TPO意識した役作りはほしいね
3Dより2D
多分女優よりモデル向き? >>59
テロリストが好きなスタッフもしくは作家と
勘ぐられても、しゃーないわ。 >>305
あまり追い詰めすぎると自害する可能性も有り得るからね。 もっと別な人が演じてたらもっと違う印象になってたと思うよ
黒島さんの演技もあいまっての今のちむ子なんだよ >>368
無邪気、天真爛漫一本槍の演技プランが悪すぎるので、演出の責任の方が大きいと思う。そりゃ俳優が変われば印象も変わるだろうけど、それ以前に黒島さんはもっとやれるはず。 >>345
鈴木京香とやってたラーメンのときもちむどんどんと同じような印象だったし
テレビ映りが悪いのかね 料理人の役なのに料理の手際も練習してこないのは演出以前の問題だよ 今までの朝ドラもめちゃくちゃな脚本があったけどヒロインが演技力でカバーしてた面もあると思う
とと姉ちゃんの高畑充希とかね
その後の活躍は見ての通り
演出や脚本のせいにしてたらこの先のびないし
忖度やお気に入りで役もらうんじゃなくてオーディションで1から挑戦し直したほうがいいんじゃないかと
一本調子の演技は行き詰まると思う >>356
アシガールで見せた爽やかで天真爛漫で一生懸命な女の子像に沖縄出身であることからヒロインに抜擢されたんだろうけど、やっぱり脚本と演出の犠牲者だと思うな。
天真爛漫じゃなくて幼児性のある自己中心的ワガママ女だし、髪も結ばずオールバックで小汚いし。
ただ、箸の持ち方や包丁さばきは俳優として特訓して欲しかったわ。萌歌だって三線を弾きながら歌えるように猛特訓したのに。 >>372
やっぱりオーディション組とは気合が違うんだろうか
黒島結菜は他の朝ドラオーディション受けてたのかな >>371
ほんと
数えるほどしか出ていないのに酷いのわかる
ねーねーの料理下手演出が空回るくらいドヘタ
ごちそうさんではできる人が下手な演技をしているのがよくわかった。 >>370
よく言われる「華」がない人なのかも
顔立ちだけだと好き嫌い別にしても整ってると思う
でも魅力に欠けてるんだよね
黒くてもはつらつとしたみずみずしい若さはない、乾いた感じ
うまい演出で彼女の魅力を引きせてたらよかったのに
あの幼稚さだけを前面に出した演技プランは大失敗だったと思う
朝ドラヒロインやって今後しばらくは猛プッシュ期間があるんだろうけど
そこで良い脚本、監督に出会えるといいね >>179
和彦と暢子がお互い一途に想ってくれる決して嫌いではない相手が別にいるのに
惹かれ合ってしょうがない運命の相手の割にはその関係性が雑過ぎるんだよね
子供時代は幼すぎて恋とか気付かなかったにしてもあんなに仲良くなってから
離れ離れになるのにその後文通してた様子もなければ
暢子に至っては再会まで存在自体すっかり忘れてたっぽい
和彦の方は楽しかった沖縄の思い出をいつまでも周囲の人に力説してた割には
やはり暢子と再会後しばらくはあっさりした関係を続ける
同じ下宿なのに思い出話したり距離が近くなるエピソードもなく
いきなり愛と智の存在に嫉妬して好きだと気付く唐突感 >>241
予告では重子に妹の結婚の許しをもらおうとするんだよね
その方がわざわざ東京に来る理由としては自然?
でも電話では権田達の嫌がらせに憤慨してたから動機はそっちっぽい
結局暢子の為に何をしたかったのか分からない和彦といい
ヒロインの職場の危機と相手役の母親に結婚認めてもらう話を同時進行するから
各人物にとって優先順位が何なのかごっちゃになってる >>265
突然二ツ橋がフォンターナに入って来た時点で
他の従業員も全員やって来てドタバタ騒ぎになって
なんだかんだで皆フォンターナを愛していて心配なんだなというオチになると思ってた
本当にちむどんってサブの人物の扱いが酷いよね もうこのまま突っ走ってほしい。
下手に軌道修正せずに >>379
そう思う
ベタだけどみんな結集して、矢作も改心しての流れを予想してた
わざわざ上京した良子も暢子に付き添う事もなく
あまゆで多江に「詳しくお話しする」ためだけの役割
三郎に房子の事情を伝えたであろう多江の複雑な心情描写のシーンもない
多江の扱いも何気に醜い
このドラマのキャラは何かの役割のためだけに駒として使われてフォローもなく
次の役割まではどこかに捨てられて放置、あるいは捨てられたまま終わる
愛はまだフランスに行かせてもらってマシなほうだったね >>379
確かに、従業員が全員揃えば頭数は合うし大乱闘
三郎がやられる場面ができなくなるか 和彦中出しして先に子供作っちゃえば房子も孫かわいさに許してくれるのでは? 今まで生きてきて殴り合いの現場なんて一度も見てきたことないけど、ちむどんどんは殴り合いや揉み合いばかりだな。
賢秀は4、5回
三郎は若三郎も含めて3回
田良島と和彦が営業部長に1回
あまゆの沖縄出身労働者1回
子供の頃島袋が連れてきた高校生1回
…変な脚本 このドラマのキャラとかエピソードの扱いって
食事でいえば並んでいる色んな料理から「一口ちょうだい」とつまみ食いしていって
結局キチンと食べ切った皿はなしという行儀の悪い奴の食事みたいな感じだよな
どれか一つでもちゃんと食べ切った皿はないのかという >>389
そう断ずるのは尚早ではないかな
これから物語の核心部分の伏線回収があると思うぜ
山原でいつも読書してるノッポさんみたいな謎キャラ居るだろ
あいつが最終回で突然喋り出すんだよ
「あー喋っちゃった」とか言いながら番組への想いを語るんだ
そこで全ての謎や疑問が解明される予定
金吾がその後どんな風に暮らしてどういう最期を遂げたか
我那覇は何処の刑務所に収監されているのか
博夫を狙ってた松田リマがその後どう転落していったか
下地先生が転任先でどれくらい生徒に嫌われたか
そういう俺らが知りたい謎をあのノッポさんが語ってくれる
彼はそういう役割を担った重要キャラの可能性が
高いとまでは言えないし否定できない水準にも達してないけど
まぁ全く無いかと言われれば普通に考えたら全く無いけど
このドラマのクソ脚本なら何が起こっても不思議はないな、
程度にはあると思う >>386
取っ組み合いの喧嘩が多いだけでも白けるんだけど
飲食店で喧嘩して料理をドンガラガッシャンするのが気分悪いわ
飛び散る料理が絵的に映える程度のことしか考えてないでしょ
責任とって役者が床に落ちた料理を食べるシーンを見せろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています