NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part62
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659579660/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>311
なんかもう、十月にクロサギだったかに出演決定してるってリークが出てたな
朝ドラ主演で飛躍的に知名度は上がったと思うけど、ついでに要らぬヘイトも集めてしまったから、本当の意味での当たり役が新たに来るまではちょっと辛いだろうな からかうには丁度いい塩梅なのはあるかもね
NHKで真面目枠の朝ドラで超クソドラマ
うーんマンダム >>315
取ってないってこと?
気になったから聞いた >>320
取ったことも取っていないこともドラマ中では一切描かれていない >>312
読みにくいが、
ニーニーがあまりに視聴者から嫌悪されているので
ニーニーのこれ以上のイメージダウンを避けるため
ニーニーが行う予定だったヤバイ筋の人を招き入れる役割を
矢作が代わりに担うことになったのではないだろうか
矢作可哀想
こういうことでしょうかね?312本人じゃないから分らんけど >>318
最近は朝ドラ後の民法ドラマ主演が勝負と役者も割り切ってるんじゃないの
清原は上手く行かなかったみたいだがまぁガンバよ 小顔バランスは良いから
琉装のあの髪型も似合いそう
って、ウェディングドレスも着てたが
琉装はお色直し?あの髪型してくれるんかな 無駄に明るいとかうるさいとか元気に喋ってればいいと思ってるとか
演技に批判はあると思ってたけど
黒島が汚いとかブサイクとか老けてるとかアップ男みたいとか容姿が批判されるとは
それこそよもやよもや 和彦は極度の貧乳好きなのかもしれないという仮説は立てられるが、なぜ暢子が和彦に惹かれるのかは謎のままだな。 スカーレットで史実通り弟子と夫の不倫をハッキリと描かないのは
内々定してる数年後の朝ドラ(当時詳細未定)だからと当時のネットメディアに書かれてたのに
その晴れの朝ドラ主役でこんな爆弾ひかされて可哀想すぎる黒島結菜 暢子はいくら静かにしろと言ってもSEX中に手足バタバタさせながらアキサミヨー!マサカヤー!と叫び続けそうで嫌だな。 数ヶ月前に黒島のインタビュー番組見たけど素の黒島は芸術家肌で暢子とはむしろ逆だったな 黒島結菜って、清潔感のある写真もあるのに、ちむどんどんだと小汚い感じだよね。あのオールバックの髪型とかどうにかならんのかな。 >>336
普通にしてると可愛いのにちむどんどんだと憎たらしい顔に見えるのは何でなんだ >>336
今の時代こういう女優モードは使いにくいのかな
大女優役とかやるにはまだ足りないんだろうし >>338
性格逆ならあんな糞演技させられてるの苦痛でしかなさそう >>337
意地悪そうには見えるよね
悪いいじめっ子が似合う感じの暗さもある まあ、>>336が街を歩いてすれ違ったら、普通に振り向いて2度見するレベルだわな…
暢子役は誰がやれば良かったのか…しかし誰がやってもダメそうだし、製作陣がポンコツすぎるのでは… 反省会タグも批判する記事見たけど国民の受信料で作ったクソドラマを批判するなってのはなんだかなあと思う 黒島のインタビューから
https://m.crank-in.net/interview/98377/2
「私は壁にぶち当たる前に、自分で壁を作ってしまう癖があるんです。簡単に言えば傷つきたくないから、あまり自分に期待をしない。期待し過ぎて、結果が伴わないと落ち込むじゃないですか。小学生や中学生の頃からそういうタイプでした。このお仕事を始めたときも、“役を勝ち取りたい”という欲がなかったから、あまりオーディションに受からなかったんです。そんなとき当時のマネージャーさんから『悔しいとか思わないの?』と怒られるのですが、『あんまり悔しくないです』なんて答えていましたからね(笑)」。 >>335
化粧決めなくてもいいんだけど清潔感が全然感じられないのと、小憎らしさが先に立つね 緒方恵美さんの離脱宣言も朝ドラ見てたんだーという驚きが優った
今まで乙でした
俺が5ちゃんと反省会をおともに見届けるよ! プロゴルファー猿やるなら
今のノブコの演技演出プランでオッケーなんじゃないか? 個人的に女性はおでこ出してる髪型の方が好きだけど、あのゴワゴワのオールバックは嫌だねぇ 子ども時代との繋がりを考えても、大人暢子はもう少し賢く思慮深いキャラで演出してほしかった。 一番無難な役回りの飯豊が漁夫の利得ただけで
他の役者は皆んな軒並み酷い事させられてるんじゃない? アシガールの延長上で上手く行かなかったんだから別の道を探すしかないんじゃないの
これも運なんだろうけど >>349
岡田斗司夫なんて早々に見るのやめたっていってたのに
ここまで見たら逆に最期まで看取ってやろうって気にならんのかな 必死に黒島の画像貼り付けたり持ち上げるような事を定期的に書き込んでいるのが黒島結菜オタなのはよくわかった
ご親切にいちいち貼らなくてもググれば山ほど出てくるから興味ないしやめてくれ
でも演技力磨いて役の幅を広げないといくらNHKに気に入られていてもこの先厳しいと思うよ彼女
あまり舞台ってやってないようだけど好きじゃないのかな?でも舞台多数経験した若手の演技力が格段に向上したりするし
観客の反応もダイレクトに伝わるから絶対勉強になると思うしやればいいのに
今のところ精々アラサー位までの年齢設定の演技しか出来なそうで
小学生の子供がいるアラフォー母親役とかまず出来ないと思う
だからちむどんもそこまで描かれないのだろうし
いくらヅラやメイクで作り上げてもおばさんになった暢子は演技力的にキツい(氷魚にもオッサン演じる程の演技力ない) 三郎さんは昔の女の窮地を見捨てることのない義理人情の持ち主で腕っぷしも強く
かつてはシベリアの捕虜生活という厳しい生活の中でも周りを庇っていた素晴らしい人ですって
持ち上げ回だったんだろうけど
自分との別れのせいでオーナーが県人会と距離置いたのをわかっていながら
金の亡者だとか何とかいう噂を永年放置していた意気地無しにもなってしまったな >>359
そこは微妙なとこだな
房子が手切れ金を受け取ったのは事実だし
三郎に直に房子の噂を問いただしてくる人もいないだろうから庇いようもないし
三郎が積極的に房子のことを発信したら多江さんの立場もないし傷つく
結局は放置するしかないってのが現実だろうな 三郎は唯一人間に厚みの有りそうな人物だからな
田良島はおしゃべりなだけで薄っペらいわー
別に嫌いではないけど頼りにはならんな ひよっこではニーニーが警官で金の無い矢作にラーメン奢ってたが
ちむどんどんではニーニーはクズで矢作は犯罪者 >>353
そうだね
せめて職場とプライベートの差
TPO意識した役作りはほしいね
3Dより2D
多分女優よりモデル向き? >>59
テロリストが好きなスタッフもしくは作家と
勘ぐられても、しゃーないわ。 >>305
あまり追い詰めすぎると自害する可能性も有り得るからね。 もっと別な人が演じてたらもっと違う印象になってたと思うよ
黒島さんの演技もあいまっての今のちむ子なんだよ >>368
無邪気、天真爛漫一本槍の演技プランが悪すぎるので、演出の責任の方が大きいと思う。そりゃ俳優が変われば印象も変わるだろうけど、それ以前に黒島さんはもっとやれるはず。 >>345
鈴木京香とやってたラーメンのときもちむどんどんと同じような印象だったし
テレビ映りが悪いのかね 料理人の役なのに料理の手際も練習してこないのは演出以前の問題だよ 今までの朝ドラもめちゃくちゃな脚本があったけどヒロインが演技力でカバーしてた面もあると思う
とと姉ちゃんの高畑充希とかね
その後の活躍は見ての通り
演出や脚本のせいにしてたらこの先のびないし
忖度やお気に入りで役もらうんじゃなくてオーディションで1から挑戦し直したほうがいいんじゃないかと
一本調子の演技は行き詰まると思う >>356
アシガールで見せた爽やかで天真爛漫で一生懸命な女の子像に沖縄出身であることからヒロインに抜擢されたんだろうけど、やっぱり脚本と演出の犠牲者だと思うな。
天真爛漫じゃなくて幼児性のある自己中心的ワガママ女だし、髪も結ばずオールバックで小汚いし。
ただ、箸の持ち方や包丁さばきは俳優として特訓して欲しかったわ。萌歌だって三線を弾きながら歌えるように猛特訓したのに。 >>372
やっぱりオーディション組とは気合が違うんだろうか
黒島結菜は他の朝ドラオーディション受けてたのかな >>371
ほんと
数えるほどしか出ていないのに酷いのわかる
ねーねーの料理下手演出が空回るくらいドヘタ
ごちそうさんではできる人が下手な演技をしているのがよくわかった。 >>370
よく言われる「華」がない人なのかも
顔立ちだけだと好き嫌い別にしても整ってると思う
でも魅力に欠けてるんだよね
黒くてもはつらつとしたみずみずしい若さはない、乾いた感じ
うまい演出で彼女の魅力を引きせてたらよかったのに
あの幼稚さだけを前面に出した演技プランは大失敗だったと思う
朝ドラヒロインやって今後しばらくは猛プッシュ期間があるんだろうけど
そこで良い脚本、監督に出会えるといいね >>179
和彦と暢子がお互い一途に想ってくれる決して嫌いではない相手が別にいるのに
惹かれ合ってしょうがない運命の相手の割にはその関係性が雑過ぎるんだよね
子供時代は幼すぎて恋とか気付かなかったにしてもあんなに仲良くなってから
離れ離れになるのにその後文通してた様子もなければ
暢子に至っては再会まで存在自体すっかり忘れてたっぽい
和彦の方は楽しかった沖縄の思い出をいつまでも周囲の人に力説してた割には
やはり暢子と再会後しばらくはあっさりした関係を続ける
同じ下宿なのに思い出話したり距離が近くなるエピソードもなく
いきなり愛と智の存在に嫉妬して好きだと気付く唐突感 >>241
予告では重子に妹の結婚の許しをもらおうとするんだよね
その方がわざわざ東京に来る理由としては自然?
でも電話では権田達の嫌がらせに憤慨してたから動機はそっちっぽい
結局暢子の為に何をしたかったのか分からない和彦といい
ヒロインの職場の危機と相手役の母親に結婚認めてもらう話を同時進行するから
各人物にとって優先順位が何なのかごっちゃになってる >>265
突然二ツ橋がフォンターナに入って来た時点で
他の従業員も全員やって来てドタバタ騒ぎになって
なんだかんだで皆フォンターナを愛していて心配なんだなというオチになると思ってた
本当にちむどんってサブの人物の扱いが酷いよね もうこのまま突っ走ってほしい。
下手に軌道修正せずに >>379
そう思う
ベタだけどみんな結集して、矢作も改心しての流れを予想してた
わざわざ上京した良子も暢子に付き添う事もなく
あまゆで多江に「詳しくお話しする」ためだけの役割
三郎に房子の事情を伝えたであろう多江の複雑な心情描写のシーンもない
多江の扱いも何気に醜い
このドラマのキャラは何かの役割のためだけに駒として使われてフォローもなく
次の役割まではどこかに捨てられて放置、あるいは捨てられたまま終わる
愛はまだフランスに行かせてもらってマシなほうだったね >>379
確かに、従業員が全員揃えば頭数は合うし大乱闘
三郎がやられる場面ができなくなるか 和彦中出しして先に子供作っちゃえば房子も孫かわいさに許してくれるのでは? 今まで生きてきて殴り合いの現場なんて一度も見てきたことないけど、ちむどんどんは殴り合いや揉み合いばかりだな。
賢秀は4、5回
三郎は若三郎も含めて3回
田良島と和彦が営業部長に1回
あまゆの沖縄出身労働者1回
子供の頃島袋が連れてきた高校生1回
…変な脚本 このドラマのキャラとかエピソードの扱いって
食事でいえば並んでいる色んな料理から「一口ちょうだい」とつまみ食いしていって
結局キチンと食べ切った皿はなしという行儀の悪い奴の食事みたいな感じだよな
どれか一つでもちゃんと食べ切った皿はないのかという >>389
そう断ずるのは尚早ではないかな
これから物語の核心部分の伏線回収があると思うぜ
山原でいつも読書してるノッポさんみたいな謎キャラ居るだろ
あいつが最終回で突然喋り出すんだよ
「あー喋っちゃった」とか言いながら番組への想いを語るんだ
そこで全ての謎や疑問が解明される予定
金吾がその後どんな風に暮らしてどういう最期を遂げたか
我那覇は何処の刑務所に収監されているのか
博夫を狙ってた松田リマがその後どう転落していったか
下地先生が転任先でどれくらい生徒に嫌われたか
そういう俺らが知りたい謎をあのノッポさんが語ってくれる
彼はそういう役割を担った重要キャラの可能性が
高いとまでは言えないし否定できない水準にも達してないけど
まぁ全く無いかと言われれば普通に考えたら全く無いけど
このドラマのクソ脚本なら何が起こっても不思議はないな、
程度にはあると思う >>386
取っ組み合いの喧嘩が多いだけでも白けるんだけど
飲食店で喧嘩して料理をドンガラガッシャンするのが気分悪いわ
飛び散る料理が絵的に映える程度のことしか考えてないでしょ
責任とって役者が床に落ちた料理を食べるシーンを見せろ >>390
既に劇中で謎や動機として視聴者に提示されていることは
伏線でもなんでもない
それは物語作法上の単なる起と結
もういい加減に‘伏線’の間違った認識はあらためよう
‘伏線’という言葉を使ってみたい気持ちは分かるけれども 伏線でもなんでもいいけど、このドラマは過去のエピソードを入れるのが下手すぎる
あと付けで「昔こんな事言ってました」とか言われても、そうなの?としかならない >>394
それこそドラマの「てにをは」がなってないよな
文法がめちゃくちゃな言葉のようなドラマ
平成世代の使う奇怪なインチキ敬語みたいな 脚本は最終回から逆算で作ってるってことだったけど
早い話が金曜のオチだけ決めていって話作ってるってことでないかと思う
シークヮーサー
石川家のおばあ
三郎さん
他に賢秀のボクシングデビューとかもそうだしどれもお手軽解決要因だな >>373
子役の頃、もうすぐアシガールの子がヒロインで登場して、
元気で明るい朝が始まる、と楽しみだったな。
まさかアフォな高校生として登場し、
気配りできない宣言女の我侭が周りのお膳立てでなぜかうまくいき、
しまいには婚約者から男を奪う泥棒猫になるとは・・・
想像できなかったわ。 よくわかんないんだが、
権田の手下がフォンターナに来て二ツ橋が亀になって三郎が「三郎さんだぞ!」って入ってきたときに
裏からオーナーが店に入ってくる
オーナーは三郎が解決するとは当然知らず、「銀行に行っている」んだから金銭的解決をしようとしたはずで、
権田の求める1000万円を用意してきた、と考えるのが妥当だろう。ヤクザがカツアゲに手形や小切手受けてくれるとも思えないんで、現金だ
オーナーは軽そうにつぶれたバッグを左腕にかけてるだけ。1000万円どこにあるの?
権田は店に入ってきて、倒れている三郎を見て驚いたような顔をして、いきなり「この店から手ぇ引く!」と宣言する
普通は入ってきたときに亀がいたら「なんだ?」くらいの声を発して、
手下「へぇ、この店のやつが権利書抱え込んで、取り上げようとしてたら、三郎さん、とかいう変なジジイが割り込んできまして」
権田「三郎さん? (顔をのぞき込んで)…平良さん!」
くらいの会話がなければ劇中人物に事情がわかるとは思えない。見てるほうにももちろん通じない
三郎「縁もゆかりもねえ お方の店だ」
権田「だったら、どうして…」
三郎「うちの娘が 働いてる」
三郎の最高にカッコいいセリフだと思って脚本家がションベン漏らしながら書いたのかもしれないが
「娘」の雇用主を「縁もゆかりもねえ」と言い切るセンスはよくわからない
結論側から逆算して書いてるから不要なセリフや小道具は用意してないんだろうけど、不自然がすぎる 1000万ならハンドバッグに入るでしょ
持ったことないの? >>401
「1000万円が入ったハンドバッグ」には見えない、と言っているんだが >>391
松本人志が
ドラマで食べ物を粗末にしてもなにも言われないのにコントで同じことをやると叩かれるって嘆いていたけど
今はドラマでも叩かれる時代になったんだなあ 三郎が娘って言った瞬間、ん?孫じゃね?と思った人はいるはず。 比嘉家の我儘を視聴者の納得のいくように治癒したらこれは立派なドラマになる
難しいぞぉー そもそも沖縄で名字トップの比嘉を選んだこと自体いろいろ思惑を感じる >>404
今作は出来の悪いコントみたいなドラマだから仕方ないね オーナーと縁もゆかりもねえ
うちの娘が働いてる
ということは
暢子が店辞めたら
権田はまたこの店狙えるねー >>400
本件は刑事でなく民事案件
因みに刑訴法上の証拠能力の定義は以下の通りで、民事より厳格な証明が求められるためこの阿呆の言い分はデタラメ
刑事訴訟法上では,証拠が厳格な証明の資料として用いられる適格性をいう。 公訴犯罪事実,法律上の刑の加重減免
事由など刑事責任の存在およびその範囲を決定するのに必要な事実は,証拠能力のある証拠によって証明されなけれ
ばならない。 したがって,証拠能力のない証拠は事実認定の資料となしえない。
想像妄想ではなくここが最も重要な部分で、裁判により精査される
矢作単独による犯行か、従業員に共犯者がいないか、それによって193条適用の可否が決まる
これも何の反論にもなっていない阿呆の妄想に過ぎないので同じことを書いておく
常識で考えれば退職金として権利証を渡すなど凡そ有り得ないことだ
しかし店の経営が破綻し解散・清算間際であれば金銭交付に代えて現物支給が考えられる
房子は法律に詳しいようだが無知の矢作に付け込んで権利証を支給することも考えられる
何の反論も無いので同じことを書いておく
それは飽くまで盗難の事実が証明されている状態でのこと
現状では盗難の事実が証明されておらず、権田の平穏・公然・善意・無過失が推定されているから即時取得が成立し
所有権は権田にある(原始取得)。それが原所有者の犠牲の上に取引の安全を確保する即時取得の制度
オーナーが勝訴する確率など現時点ではゼロw
現状認識および193条について間違った解釈をしてるお前は本当にアホンダーラだw 今日も来たか
いつも長文書いていてご苦労様
すぐにNGに入れるんで意味のない無駄な行動なんだがw
普段は元保険屋の爺さんとばかりバトルしてるけど
昨日、自演疑われたから来ないのかな?
それで無関係な人に関係ないレスをしている、と
それかコピペ荒らしの方かな 「娘」は血縁関係ではなく渡世だの任侠だの自称する人たちにだけ通用する擬似親族関係を前提とした話なんだろうけど
あんまり現代で肯定的に扱えるものでもないよね
権田と三郎の人的関係に依存した解決でしかないから、ほかのヤクザがいちゃもんつけてきたらどうするんだ、とか
そもそも矢作の借金はどうにもなってないだろうとか
比嘉一族の目の前から火の粉が消えればどーでもいい、という雑な作り ちむどんどん反省会をイジメだと東洋経済で記事にした木村隆志に
どんする民が大喜びしてtwitterに記事を貼ったり、反省会タグに
殴り込みをしているんだが…
木村って、最初ちむどん批判記事上げてたの知らないのかな?
https://toyokeizai.net/articles/-/604532
それとも、ちょっと前のことを覚えていられない人たち?
だから、ちむどんを楽しく見られるのかぁ >>414
この記事も一見擁護っぽいけど、中身は結構ひどいぜ?
この木村ってのもネットで拾ったことをそのまま書いてるだけなんで
このスレも覗いてるのかもね? 矢作の転落人生が悲惨すぎて解決した気にならない
お店に客が戻って平穏に食事してた場面さえ悲しかったよ SNSでも、この作品の侮辱は許さない軍団がかなり元気になってきたな
ちょっと不満や批判を呟くと粘着されたりってのを見かける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています