NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part64
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【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
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◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
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▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part63
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659711022/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあ、男はつらいよの寅さんのほうが
もっとキチガイだけどな 兄弟が騒げば騒ぐほど「家の格の違い」に説得力が出てしまって
重子が意地悪な悪役って感じがしないんだよな、むしろもっともな考えって感じ >>182
さすがにそれでは間に合わない。
ネットの読みが正しかったってこと。
って、沖縄出身者はやばい奴らですよ肯定ドラマってこと? カセットテープが歌子のメッセージと歌だとしてもなんだかなあ
心に響くとも思えない
沖縄時代の和彦と録音した記録とかだったら響くかもいれないけど無いしなあ カセットテープ再生したら
石橋貴明の再婚祈願が録音されてるとか 明日フォンターナで料理食べて感動する重子のバックで歌子が吹き込んだ歌が流れるんだろうなあ にんげんとして良識もないもはやケダモノの比嘉兄妹の話を10分以上聞いている重子もおかしい
お手伝いさんも披露宴でお顔が見れますとかうまいこと言ったような顔でいるの狂人レベル >>195
重子の立場だったら恐怖でしかないわ
カセットテープにメッセージとか
重すぎて、、、呪いかけてそうじゃんw >>185
レベルは段違いって非現実的な描写の方かと思った
それにあなたの意見を否定しているわけでもないし…
同意って書かないと理解できないの?
きちんと人のレスを見るのはあなたの方だよ
喧嘩する気はないからこれで終わりにするけどね >>192
妹さくらと博の結婚ぶち壊そうとはしてたw
大学出のサラリーマンと結婚させるんだって ところで賢秀良子を家に入れたり、「披露宴で会えばいい」って言ったり、
お手伝いさんは既に暢子に懐柔されてるんだっけ?
いつのまに?美味しいお弁当で餌付けされたから?
毎日諦めずにお弁当持ってくる暢子に感心したシーンとかあったっけ 旅行で沖縄に行く話が挙がってるんだけど
正直このドラマのせいで沖縄嫌いになったし
沖縄の風景も沖縄料理も見るだけで気分悪くなる やっぱり今日もホラーだった
比嘉家のヤバさにゾワっとした >>156
琉装が見たい~と、娘じゃなくて自分の希望を言うくせに衣装の準備も他人に丸投げしてるし
「うちは知らない方がいいみたい」と勘が良い振りしてたけど、いやそうじゃないだろと
母親としてやること何もしてないだろと
とにかく波子や田良島がやけに「披露宴で会える」と言うけど
この時代に親族や同僚が出席する披露宴をする気なら手続きとして
結納、両家顔合わせ、場合によっては仲人を頼む等が社会常識的だった >>192
亀有繋がりならこち亀に近いレベル
あっちはちゃんと大原部長が〆てくれるけど 小さい頃皆で歌った椰子の実の歌とか
録音できないか 一応今週のキーアイテムに歌子のカセットテープがあるね。
青柳重子様って書いてある。
空港に見送りに来たの? ぶち壊し要員の安定のニーニw
面白かった
四兄妹それぞれ違う
精神疾患の持ちなんだろうw 妹が結婚に反対されているからといって面識のない相手の家に押しかけて直談判という発想が既にヤバいと思うんだが
どこの界隈での風習なん?これ あのお土産の中で安全そうなのは、一応きちんと封がしてある品物か
アンダンスーが常温でどれくらい日持ちするか知らないけど、サーターアンダギーは油が回ってそうだし
カセットも歌子の歌が吹き込まれてるだろうことを知ってるものからすれば安全だが
知らなきゃ怖いもんなw それを一番に手に取ってたのは意外だった 賢秀もヤバいが教師をしている良子がもっとヤバい
重子は短大しか出てないってディスっていたがそんなレベルじゃなくこんな子どもじみたというかガキそのものが教壇に立つ沖縄こわい >>202
沖縄からはるばる来た来客を追い返す権限まではないかも
だから帰れと言ったら帰ってくださいねと仕方なしにと >>203
沖縄知らないシナリオライターが妄想で書いた沖縄ドラマを見て沖縄が嫌いになるってアホですか 気づいたら1週間見ていなかったわ
今からでも見逃しで追いかけようか迷ってきたw >>205
仲人はまさか三郎夫婦?
東洋新聞のタラジマよりも偉い、直属の上司夫妻あたりが当時の仲人頼む線なんだが。 自分のせいで妹が結婚できなかったら死んでも死に切れない、みたいな感じでニーニーが懇願してたけど
本当に責任を感じてるなら妹と縁を切って姿を消すべきだろ
弁当ゴリ押しの暢子もそうだけど結局自分が気持ちよくなれることをやってるだけ >>146
かつて年賀状やりとりしてたのなら実家に青柳家からの年賀状があるかも >>174
>>181
そもそも良子は「フォンターナにヤクザが嫌がらせ案件」で上京したんだよね
店のトラブル解決に何でカセットテープを持ってくる必要が有ったのか?辻褄合わない
暢子と青柳母の件を自分が何とかする!と決心したのは東京に来てからだよね >>219
フォンターナで殴った営業部長かもw
そういや論説委員として出てきた金子昇も一回出演だけで使い捨てられたね。 >>224
アンチか?
ヤクザに歌を聞かせて争いを治める歌子アタックやぞ こんなのやるならサイドストーリーで矢作をやってほしい
麻布に開業した店がどんな店か、ヤクザとの借金交渉、トンズラ後、家庭のこと 兄姉のバタバタのが目につくけど、歌子の狂気もなかなかだなw 酷い展開だなぁ
最初と最後で設定変わるってどういう流れなのかな
波子 突破されました
波子 お約束通り
お約束通りの言葉が出るって事はにーにーと良子を家にあげるのは重子了解の元のようにしか見えないんだよね
二人ともいい大人なのにガチャガチャしてるし暢子との結婚を認めないのはにーにー関係ないのに何言ってんのってなっちゃう
優子も何呑気な事言ってるのかね?挨拶行かないの?
明日はフォンターナで美味しくない料理なのかな?
良いところのお嬢様が美味しくない料理食べた事あるのかな?
二ツ橋が懐かしいとか言ってたけど何だろ?
黒いのは海苔巻きっぽく見えたけどお寿司?
まぁ明日までの楽しみが出来たかw >>224
脚本家の頭の中では東京と沖縄は20kmぐらいしか離れてないんだろうな >>174
なんか「飛行機はこのころ今と同じくらい飛んでる」とか擁護らしきもの一生懸命してた人いたけど、絶対あの日の昼に東京につくの無理じゃん
まーた擁護派を振り落としたな、このドラマ 見たか 今日の
”牛じゃなく豚!´を
この為の興信所報告ミスやで
逆っ算んっ! 昼に青柳邸に押しかけた賢秀良子が夕方にまだ家の近くに居たのは夜のフォンターナ乱入フラグだな
最初は店の外からチラチラ様子伺って、重子が優子のことを「親の顔が見てみたい」とか言ったあたりで激昂して突撃 ニーニーって啖呵は切るくせに
いざとなったらネーネーの後ろに隠れるんだな
で都合の悪いことを言ってしまったら言ってない!と逃げるし 相手が止めてくれって言っても止めないのマジで比嘉家の血だわ
こんなんと縁者になるとか怖すぎる
縁者になったが最後、重子さんが何を言っても比嘉ファミリーに全方位からあの勢いで責め立てられて黙さつされる未来が見える これ、作り手側にしてみると、今日のは会心のコメディ編(のつもり)なんだろうな… >>231
アホか
西村京太郎じゃないんだから飛行機のダイヤが実際通りじゃなくてもいいだろ
今だとJL 3978が羽田着7:55というのがあるな 朝ドラと思って見てはいけないんだ
安いコントと思えば時間や空間やキャラの整合性の不自然さも気にしなくていいんだ
そう自分に言い聞かせればいいんですね 今日二ー二ーと良子がベンチで人生初の「反省」というものをしたからな
一歩前進と捉えてやるのがファンの道ではないか?
お前らはそれを気長にナマ暖かく見守ってやれよ
俺はちょっと忙しくてアレだが… ニーニーはゴッドファーザーを観たのか
こいつの性格なら字幕で映画見てたら絶対寝るだろう
それともテレビで吹き替え版を見たのか
一度見ただけで複雑なストーリー構成をニーニーに理解出来るとは思えない このドラマでやんばるから東京への移動って房総か秩父くらいの感覚だよね 子供の意見を聞かずに頭ごなしに叱ったあの経験を生かさず
ただ自分の言いたいことだけをまくし立てる良子
あのときに反省していたのはなんだったのか 良子の時系列
夜遅くに暢子と電話でフォンターナのトラブルを知る
↓
絶対に許せない!と翌日の午前中にはあまゆに到着
ヤクザに対抗して団結しようと力説、この時点でフォンターナ案件の解決に意欲有り
↓
しかし何故か暢子の後を追ってフォンターナには行かず
(多江に制止されたかもしれない)
↓
東京見物もあまりしないで帰る日の前の晩に、暢子の悩みを聞く
↓
帰る前に単身で青柳家を訪問する決心をする
↓
訪問のために何故か大量のお土産と重子宛てに歌子のテープを持参していた
(上京の前にいつ準備した?あまゆとフォンターナへのお土産は無し?仮に全部に渡してたら3倍のお土産を持参して来た?) >>242
なんか沖縄民謡メロディーに乗って「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」とか唸ってるオリジナルソングだったら、ワンチャン刺さるかもしれん 二人はアポを取るという事をしないのか
あの頃は電話帳でも結構調べられた気がするが >>243
いや反省だけなら今までも
ナマ暖かく見守りたいが気温が沖縄より暑い40度近くなる所に住んでいるので自分もちょっと 重子は家柄にこだわってるのに、あんな兄と姉が押し掛けて暢子はいい子ですアピールしたところであらまあ美しい兄妹愛ですことオホホってなもんでなんの懐柔策にもなってない上に、ダメ押しの恐怖の歌子のカセットテープw
ドラマ上はあのカセットテープがひとつの懐柔策になるんだろうけど、現実だったら何この兄妹気持ち悪って感じでますます堅くなるよな。 結婚の反対理由を沖縄差別から家格の違いにすり替えて逃げたのに本の修正をしてないからこんなトンチキな事になってる
「沖縄を好きになって欲しい、理解して欲しい」なら、「沖縄の料理を食べてもらおう」になるのも腑に落ちるのに、「ウチを好きになってもらうためにウチの料理を食べてもらうヤサー」になってるから「???」になる >>240
ほんで?それに良子がどうやって乗るんさ
なんぼダイヤをいじってもSFレベルの乗り物じゃなきゃ無理だわさwって言ってるんだが
創作だからSFでいーじゃん、時空ねじれたらいいじゃんって? >>249
説得に伺います、って電話してお待ちしてますとはならんだろ 70年代末でカセットテープ
に録音って言うと
鶴光のオールナイトニッポンくらいしか思いつかんな
歌子も社会人経験してるはずなんだけど…
重子が聴き逃した回があったのかな >>239
約束はしてたよ、そこは分かってる
重子に約束通りにって言うから重子も知ってる話になってると思ったんだよね
多くの人が疑問に思わないのなら自分の勘違いだろうね >>248
笑ったwww
中也だもんね。オルゴールは和彦父から送られたハイサイおじさん。 >>257
あくまでも良子たちとお手伝いとの契約だからね
それを重子の前でお約束ですのでって言われても「なにが?」ってなる ちなみに当時の那覇空港発の一番便の羽田到着が10:30頃だから良子があまゆに到着できる時刻は11:30頃。そこからあわてて暢子がフォンターナに向かったが、なんやかんやで12:30頃フォンターナ到着になる。
権田は昼に来るとのことだったので本来なら間に合っていないはず、もしくはギリギリ。房子が銀行に行ってることを知って権田の手下より先に待ってるのもちょっと不自然ではある。 実際のフライトスケジュールとドラマの一致にこだわる人はお天気に関しては気にならないのかな
9月の日本は台風シーズンでこの年のこのあたりは台風何号が発生し出て飛べないはず、とかさ お手伝いは重子の奴隷では無く自分の裁量で動ける人だというのは感じられたな
他方で重子はお手伝いさんを大いに頼りにしてそう
アイツを味方にすればいい気がするが すーぐサーターアンダギー押しつける家族。あんな油で揚げた物迷惑でしかない。
池沼気味の賢秀だけでもとてつもない迷惑者なのに、教師で一見まともそうな良子まで非常識。
絶対親戚にはなりたくないどころか一切関わりたくないよ。 そもそも家政婦がなに勝手なことしてくれてんだよ
主舐めてんのかっていう話 >>247
フォンターナ(房子)へはサーターアンダギーと豚ミソあげてたよ >>247
>何故か暢子の後を追ってフォンターナには行かず
フォンターナには行ってるよ
房子にサーターアンダギーとアンダンスー渡してた
多江に「その話、詳しく話してくださる?」と言われて話をした後、三郎がフォンターナに行き問題解決→三郎戻ってきてからフォンターナに行ったのでは
あの場に和彦もいたので一緒に行ったのかも >>259ありがとう
そっかそっか、波子の説明セリフが抜けてるのか
突破されましたが私が〜と言ったら・・・とかの状況説明があると
分かりやすいんだけどそこまで視聴者が補完しないとダメな編集も
どうなのかね?
まぁ、それなら突破されましたの時に重子が隠れてたのも納得できる >>247
フォンターナでご飯食べてお礼言ってたよ >>264
何十年も仕えて来たんだろうからな
型通りでは無いさ オルゴール壊された重子かわいそう
亡き父の形見とかじゃなきゃいいけど
もちろん弁償してもらえないし >>267
脚本が不親切なのはしようがないとして
現場で演出つけるときに「これだとつじつまが合いませんよね?」っていう人はいなかったのかな
ドラマってそういう役割のスタッフがいるんじゃないのかね >>269
長年の付き合いで唯一の友達になっているのだとはおもうがさすがに雇われの立場の範疇をこえている 方向性はちょっと暴走してたけど…
賢秀ニーニーと良子ネーネーみたいに、家族のために本気になれるって羨ましいよね
暢子ちゃんは幸せ者さー☺
好意的に観てる人の感想ってこんな感じかな? 歌子が比嘉家の血に覚醒しつつあるみたいで悲しいよ
テープには呪詛のように自分の劣等感を吐き出しノブネーネーを賛美する言葉が詰まってる >>274
今日のドタバタで腹抱えて爆笑するんじゃないかな ちむどんどん三大名言
・オーナーは偉そうです!
・全部無かったことにしてくれ。
・うち何か間違ったことしてる?
あと一つは? >>270
オルゴール壊したシーンだけど、スタッフは笑いを取るつもりで入れたと思う
とことんセンスないわ 重子さんはカルト宗教にロックオンされてるように見える
断っても断っても次から次に信者が来て入信をお願いにやってくる
ある意味タイムリーな演出とも言える こんな15分でも、我々が支払ってる受信料から1000万以上使われてると思うと泣けてくる >>278
喧嘩して料理をブチまけるのもそうだけど
ギャグでものを粗末にするの本当に不快だし辞めてほしい
これでゲラゲラ笑える人は下品なバラエティの見過ぎ >>273
NHKでやってた海外ドラマ"ダウントンアビー"の召使い長の在り方生き方をイメージすれば分かりやすい
誰よりも家の事を思っているという自負が有り行動基準になっていて時には主とも対立する
彼女も多分奥様ファーストで考えてるんじゃないかな 親の許可要らず婚姻出来るのに屑の2人は
律儀に許可こだわるんだな
勝手に結婚したら良いやんな
そして合わなかったって別れてしまえ ストーリーとしてはまあ最悪なんだけど
コント会話劇としては、竜星涼も川口春奈も鈴木保奈美も、演者としてわりと最大級頑張ってたんじゃなかろうか
ネタの内容はともかく、掛け合いのテンポ感とかは思いのほか悪くなかった気がする 結婚は勝手にしろ
ただもう私の家には関わらないでくれ
結婚式にも出ない
と疲れ切った重子に言われてほしい >>284
最悪最悪と言いながら毎日必死に見るというねw
完全に炎上商法に引っかかってる >>265
>>266
トラブル解決のために沖縄からすっ飛んできて、解決した後にフォンターナで食事してたけどさ
何のために来たんだと
アンダンスーは今日も「母から」と言って出したけど、優子は何も知らないはずでは? >>288
そりゃ、朝ドラ視聴は習慣だからどんなに面白くてもつまんなくても観てるよ
それに支えられての常時15%枠だ 歌子のカセット、青柳父の声でも入ってんじゃないか(比嘉家に来て談笑してる時の録音で
歌子は父の三線が入ってるから大事に保存してたとか)と思ったけど
ここの脚本家はそんな話作りはしないかなぁ
「家族の大切さを歌った沖縄民謡です」って自分の歌吹き込んでるみたいな
比嘉家らしい図々しい展開だろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています