NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part63
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659711022/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>291
流石に当時はカセット無かったんじゃないか
今の比嘉家にあったのも地味に驚きだが >>289
良子が東京に行くってことは知っていたから
手土産を用意することは不自然ではない
重子宛とは思っていなかったかもしれないが
少なくとも、房子とあまゆ用の二軒分はあったかも >>282
常識ある家政婦だったら兄妹でいきなりカチ込んでくるクレージーな一家から主人を守ろうってなるはずのだが
あの傍若無人の振る舞いをみたあとならなおさら ジワジワこの時間になってゴッドファーザーを
ダシに使ったことにイライラしてきたわ >>51
100回逃げると出てくる「死の予兆」より恐ろしいものを見たのだろう。 >>294
青柳父は民俗学の実地調査で沖縄来てたはずだからオープンリールのレコーダーくらい持ってて
賢三の三線を録っててもおかしくないんじゃないかと思ってさ
賢三が亡くなったから彼の声が残ってる形見としてコピーを残していく
→三線を始めた歌子がカセットにダビングしたみたいな経緯があってもいいなと思ったんだけど
このドラマではそうならないだろうとも思ってる >>296
ちむどんワールドではちむ子の人柄は100点満点だから
あいつらのことも家族愛に溢れる妹思いの素敵な兄姉に見えたんだよ >>299
どのドラマでもそうはならないよw
頭の程度がこの製作陣と同じだなw >>296
ノブコを迎えた方が奥様にとって良いと家政婦は見てるんだろう
俺個人はそう思わんけどな
だから通過儀礼として面通しした ギャグが面白いかどうか以前に
キャラへの好感度が下方向にブッチぎってるから
何をやっても笑えないし
ふざけるな、まじめにやれ、って腹が立つんだわ
こんな内容で好かれるキャラを作れてると思ってるなら
製作陣は狂ってる 略奪より酷い展開はないだろうと思ってたのに最底を更新し続けててすごいなー >>301
60年代半ばならオープンリールレコーダーは研究者の間ではよく使われてるし
70年代のカセットテープ移行期にはダビングサービスが普通にあったから
時代考証としてはここの製作陣ほどおかしくないはずだが >>291,299,306
カセットテープレコーダーもオヤジ生きてる間は無いでしょ
沖縄だぞw
オープンリールのデッキだってマニアックすぎて普通の感覚では持たないでしょ 70年代のカセットテープってあんな感じの黒くて地味なやつだったね。80年代に入ってパステルカラーとか透明なやつが発売された。 良子のお土産、暢子の時より品数は増えてるけどスーパーで普通に売ってるような物と手作りとか、初めて伺うお宅に渡す物じゃないよね~
あの時代なら空港にも土産品売ってるし、あまゆか房子に聞いてもよかったし、やっぱり比嘉家は一般常識がズレてる
そして歌子から渡されたカセットテープ、歌?それとも歌子の訴え(暢子ねーねの結婚を認めてあげて下さい。とか)
いずれにしてもカセットテープとか、あたおか通り越してホラーだろ
意味分からん
重子の「親の顔が見てみたい」だけが共感できた >>277
やはり「全部なかったことにしてくれ」が、ぶっちぎりのパワーワードだな。
モネの「お姉ちゃん津波見てないもんね」と、
カムカムの「アイヘイチュー」に並ぶ。 >>302
家政婦も奥様に差別された復讐をしているのではないか。
沖縄も本土に差別されたと煽動されている。
米軍は、沖縄を対中最前線基地とするために、沖縄の人々を虐殺して、住居を破壊し、基地を建設しただけである。
米軍は、侵攻しておいて、住民を差別し、その怒りを本国や隣国へと向けさせる。 >>277
暢子に限るんなら「ウチのポーク少ないんだけど!?」 沖縄では手土産でビニール袋入りのサータアンダギー渡す習慣あるの? >>307
レス内容読めてないのでは
研究者である史彦がオープンリールで録音した音源を山原に残して帰って
その後十数年経ってからお父ちゃんの三線を聴こうとした歌子がカセットに移す(そういうサービス利用)ってことでしょ
個人的にはちむどん展開より好きだわ
いきなり重子が歌子の歌聞かされるよりは数倍マトモw >>295
あまゆとフォンターナの2軒分用意したかも→分かる
それプラス、上京前は行く予定が無かった青柳の分を用意していた→???
とにかく決定的におかしいのは
フォンターナの件で即行で上京したのに
青柳母訪問は『東京に来てから決めたこと』なのに、あらかじめお土産や録音テープを持って来たこと
たぶんフォンターナ回を書いた人と、今週の話を書いた人が別々で意志疎通出来てないんだな >>303
キャラ好感度下げすぎてここから巻き返しとかそういう話じゃなくなっちゃうんだよね 波子はうさんみ重から直近ではラフテー弁当を重子が完食
しているのに気付いて奥様認めてるじゃないと思ったんじゃ? >>311
結局炎上で上げてもそういう人たちがリピーターにならないから視聴率もずっと上がらないまま。
「モネと違って数字は横ばいだ!」とか威張ってる場合じゃない。 >>291
1964年にカセットはないと思うよ。
冷蔵庫も洗濯機もなかった比嘉家にそれ以前のものでも録音機はなかったんじゃないかな。 良子も何の説明も無くカセットだけ渡すなよ w
そこで説明したらドラマの展開的に都合悪いのは分かるけど 逆に考えたらヤクザ襲来みたいな劇薬ばかり投与したら視聴率は上がるんだろうか
賢秀が人殺しちゃうとか、良子が知念先生と不倫するとか 家政婦の岩内波子も青柳重子に差別された復讐をしているのか。
沖縄も日本本土に差別されていると煽動された。米軍は、沖縄を
対中最前線基地とするため、沖縄の人々を虐殺して更地にした。
米軍は侵攻しておいて住民を差別し、その怒りを本国や隣国へと
向けさせる。 #ちむどんどん #NHK #Okinawa >>312
半青の「死んでくれ」を忘れちゃいけないw
ヒロイン一家の被害者御一行様も同じ台詞ぶつけていいよ! AKはもう朝ドラ作りたくないんだよ
だから変な作品を敢えて世に送り出し
朝ドラ不要論を世間から定義させようとている >>291
中原中也の詩の朗読でも入ってたら後出し過ぎて恐れ入るわ
まあちむどんワールドではあり得るけど
その場合でもなぜ歌子が持ってて何故今のタイミングで必要と分かるのか?って疑問わくけど 反省会タグをいじめだと書いたネットニュースがあるみたいですね。 岩内波子には、岩波書店が入っているのだろう。
欧米の書籍を紹介する過程で、侵略者に寛容であることを推進してきただろうか。
他に役名に仮託している表現があっただろうか。 >>317
そう、そういうこと
民話の収集調査とかやってる人の記録を読むと
オープンリールで録音するのは60年代にはかなりポピュラーな手段だったことがわかるし
カセットに移行した70年代にそれをダビングサービスに出しまくった、CDに移行した時にもまた…
みたいな話もよく出てくるから
せっかくの録音を父を亡くした比嘉家のために残していくのも
青柳父のキャラとしてはありかなと思ってさ >>291
「三丁目の夕日」でもテープレコーダーを使ったトリックの話があったんだよな。 >>329
中原中也は、医家に生まれて、医業を継がず、詩作に奔って、夭折しているから、
不幸にされたと言えるのだが、青柳重子が愛読しているのが謎である。
誰か好きな人が居たが、見合結婚で青柳史彦との結婚を強制されたという設定なのだろうか。 >>317
持っていたのは歌子の師匠の可能性もあるね。入門したことでテープの存在がわかった。
そこで史彦がキーになるセリフを言っているとか。 賢秀と良子が言い合いしてる場面、なんか変な効果音が鳴ってなかった?
ポコンというかコツンというか >>334
史彦から贈られたのが中也詩集という設定。和彦が言っていた。 オープンリールの話は別として、70年代後期だとラジカセは一般的だった。あの黒くてガチガチの四角のやつね。でも比嘉家にあったかというとうーんって感じだね。
地元企業の裕福な家の息子娘に借りたのかな。 熱込めて大声出すだけじゃ喜劇にならないわけよ。緩急と間を使わないと。ニーニーの演技プラン修正はもう無理か。 金田一京助なんかの時、代どんな録音機器あったんだろう >>337
青柳史彦も、中原中也のように病弱だったという設定なのだろうか。
中原中也の2人の子は乳児期に病死しているそうだ。
青柳史彦が病死して、青柳重子は和彦の育児を丁寧にしたと考えられる。 >>318
名護からやんばるに寄って晴海を預けてから那覇空港に向かったんだよね >>345
子も小児結核で病死している。
飲酒による免疫低下で肺炎を多発させていたのだろう。
コロナでも、飲酒による免疫低下がある。
喉で繁殖している共生菌をアルコール殺菌してしまい、付着したウイルスを増殖させやすくしてしまう。 青柳家で兄妹喧嘩のシーン要らなかったよね
ギャグにしてもドン引きだったし >>346
沖縄で米軍に虐げられている人々の報復感情や復讐感情が、どこに向かうかが表現されている。
そんなふうにはなりたくなかろうに、と中原中也の詩が使われているのではないか。 普通のドラマならわからずやのラスボスとして立ち回るポジションの重子が
ネットでは「重子さん」と呼ばれ共感され気遣われるという >>349
脚本家と演出はあれで
「やまとんちゅ」へのルサンチマンも晴らしてあげてるつもりw http://nakahara.air-nifty.com/blog/2012/03/post-ad20.html
私は私のけがらわしさを歎(なげ)いている
彼女は荒々しく育ち
まるで自分を罪人ででもあるように感じて。
頑なの心は、理解に欠けて、
なすべきをしらず、ただ利に走り、
意気銷沈(いきしょうちん)して、怒りやすく、
人に嫌われて、自(みずか)らも悲しい。 良子は夜の電話でフォンターナの危機を知り、翌朝晴海を実家に預け、優子からアンダンスーを貰い、歌子から重子宛のカセットテープを受け取り、(おそらく共同売店で)お土産一式を揃え、那覇に行き、羽田に着き、あまゆに来たわけだ >>351
アメリカ人は、相手のことを考えないように「躾け」られている。
そうしないと侵略や掠奪に資本家や下僕の投資家を利用できない。
それ以下は奴隷や兵隊である。 >>317
オープンリールデッキなんて、大学や企業の研究所みたいなところでしかあるわけないだろ
個人で持つなんているわけないの
大学から持ち出して沖縄まで持っていったのか?
考えられないね
そんな突拍子もない発想するほうがどうかしてる >>332,335
>>355
少しは冷静に考えろ 適当に見て適当な解釈でヒステリックに批判してる人ばっかやなw 昨日の和彦の「マーケット…」の後に実は思い出話が続いていて、今日のおいしくない寿司に繋がるわけか
まあでも金取ってわざわざ美味しくないもの出すってどうなんだとは思うが
全額暢子(和彦)払いならいいのか >>317
だいたいオープンリールデッキ何キロあると思ってんだよ
あんな重たい物を東京からわざわざ沖縄まで運ぶかよ
そこまでの学術調査でもないのにw
少しは人の意見に耳を傾けたらどうだ? 突撃前に宇宙パワー来てもうたな
入るなり速攻で破壊活動やっとるしw
椅子も荒っぽく飛ばしたらアカンで
ダブル土下座祭りからのブチギレで
さしものママもグッタリしとったが
なにげにウタテープが一番ヤバげw >>270
賢秀も良子も珍しく謝罪してたけど
弁償以前に思い出の大切な品だったかもという配慮は感じられなかったね
それともあのオルゴールを壊された事によって重子は過去の呪縛から解放され
むしろ壊してくれてありがとうみたいなオチにならないよね? いや、そのさ、歌子が渡したカセットテープに亡き史彦の声や賢三の娘に託した言葉とか入っていればちょっと心に響くドラマになるという期待からオープンリールまで発想が飛んだのもわからなくはないよ。
でもさ、ちむどんどんだぞ?単に歌子の歌が入っているとしか思えないわ。で、その歌を聞いて重子の心が揺らぐとw
そんな軽いドラマでしかないからw >>318
優子と歌子が良子の帰りが遅いのは披露宴の件で色々あるからみたいに話してたから
東京に行くのなら和彦の実家にもご挨拶に行きなさいとなってもおかしくはない
それにしても日にちと曜日と時間の感覚が分からない
明日の昼に博夫が晴海を迎えに来るって事は土曜日なのか
やはり製作側はまだ夏休み中のつもりで書いてるのか 比嘉家の兄姉妹を故意に滅茶苦茶な性格に表現している意図は何だろうか?
各人に少しは含まれている、強気や弱気や貪欲や狡猾を表象させている。
中原中也の詩は、そういう悪徳を表現している。 比嘉家の兄姉妹を故意に滅茶苦茶な性格に表現している意図は何
だろうか?各人に少しは含まれている、強気や弱気や貪欲や狡猾
を表象させている。中原中也の詩は、そのような悪徳を表現して
いる。医家に生まれて、医者の裏側を見て来たからだろうか。
#ちむどんどん #NHK #Okinawa >>353
確かに市販でも共同売店で揃いそうな物ばかりだったね
那覇空港で買おうという発想はなかったのだろうか >>363
あれは賢秀登場時の「お約束」みたいな意味しかないシーンだと思う
制作側はあくまでもギャグとして入れてる箇所だからそれ以上の意味は無くあの破壊されたオルゴールについて話題に上ることも無いだろうな
(重子と賢秀の言い合いがまたあったら、「大体あなた私のオルゴール壊して弁償もしないで!」みたいな悪口の一つとしてなら言及されるかも) >>369
確かにお土産は那覇空港かもしれない
いずれにせよあのサーターアンダギーはやばい >>371
一箇所だけなら誤字で済むけど全部間違いはひどいな >>373
だから、そんなもん
持ち出して、東京の人間が
沖縄まで行くわけないだろ!
常識で考えろ!常識で!バカ! オープンリールのデッキと言えば
エスパー魔美でお隣さんが嫌がらせ電話の為に
自分の声を低速に録音し直したエピを思い出す >>375
大学の予算とって沖縄の音楽、言語含めた研究しに行くんだから録音機あって不思議でもなんでもない 何故か必死だね。
大学所属の研究者が研究のためなら持っていくだろ。
しかも史彦の周辺は金持ちだ。 >>377
しつこい!
当時はそんなもん持ち出してまで
やるわけないだろ >>378
本格的な学術調査でもないのに?w
しかも、あの父が
そんなもの持って来てるようなハイテクな描写もない >>378
今の時代の考え方で考えてるから、そう思うんだろ
当時の人間なら
そこまでやらないよ 長女「もうどうしたらいいわけ…?」
何もしないのが良いと思う 今日のコントは面白かった
コメディセンスのある川口春奈が生きた回
川口春奈、竜星涼と保奈美の3人で適当に話書いて9月まで終えてほしい
暢子とかずひこのターンがいらない >>378
当時の人と今の時代の人では考え方が違う
今の時代の人なら記録として今ある手に入るものを持っていき記録しようと思うだろう
今の時代の考え方で、当時を語ろうとするからそんな考え方をする
元々、自分の趣味やライフワークとして沖縄でーという事で沖縄にきてて
大学の研究の為に来てるわけじゃないんだから昔の人間が記録に残そうなんて発想しないよ だいたい、オープンリールデッキがあったとしたも
一般的でもないのに
それをもって沖縄にいってとか
非現実 ライフワークだからこそカメラや録音機持ってくのが自然だろ
3ヶ月おきに変わる飛行機のダイヤに合う便がないとかとか普通にポータブル録音機があった時代に絶対持っていってないとかバカバカしいツッコミはただのアンチだな >>114
お手伝いに岩波書店もいるから重信説は確定でいいと思う このドラマ見るたびに困惑する
どう感じたらいいんだ >>386
お前しつこいよ
それは今の時代の考えかたと言われてるでしょう
ドラマ内で少しでも映像として出てないんだから
無理がある 脚本家は権田組vsキチガイ比嘉ファミリーとの仁義なき闘い・月島死闘編を何故描かなかったと疑問に思ったらゴッドファーザー路線で行くつもりだったのか
どう考えてもこの脚本家の筆力を超えた路線なのに不安しかない ID:R9Lf1caC
よく見たら上げ書き込み
こいつアフィカスだろ
煽ってレスを引き出してスレ伸ばしするのが目的
スルーしたほうが良い
>>390
だから
映像として出てないんだから
無理がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています