【日テレ水22】リバーサルオーケストラ part7【門脇麦・田中圭】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バッハ、モーツアルト、ベートーベン、ワグナー等全員
貴族が生活の面倒をみていた。
音楽家がそういう上流富裕層のパトロンなしでも
生活できるようになったのって20世紀後半でしょう。
もっというと、それまでは、クラシック音楽家は貴族の使用人みたいなものだった。
今でも、古典音楽関係は、国や地方政府の助成金なしでは
生活が成立しないんじゃないかなぁ?
自分の親族が音楽やりたいといったら、全力で阻止するわ。 だからオケドラマなんていう職業音楽家のドラマじゃなくて
精々アマオケとかの趣味でやってる人達のドラマにすりゃあ良かったんだよ
実際そういう内容だからなw ハイハーイ♪
今日ののだめキチガイのIDは
ID:GhFfo0C3
ID:GhFfo0C3
ID:GhFfo0C3
みんなNGにしようね♥
おねーさんとの約束だぞ♪ >>446
自分もそう思うけど、野外ならそういうパターンあるけどホールでそういうことありえるんだろうか 今回のエキストラ募集はコンペだから増えるというか盛り上がる方向しかないでしょ
リバオケコンで一瞬門脇が漏らしそうになったことからしても 脚本家の意図は
明らかにコロナ経済を通して
日本と日本人の再生をテーマとしたドラマを作りたかったからと思う。
脚本家は音楽科を卒業後、一般企業に勤め、ピアノ講師をやり
脚本学校に通って脚本家になった。人生を振り返って
日本を元気づけるにはどうしたらいいかと脚本を書いたんだと思う。
門脇の起用はクラシックバレエの挫折歴があるからではと思う。 初音は天才だけど幼少期からバイオリン習わせてくれた親の支援あってこそだよね
朝陽も両親が酒造の跡継ぎを強要せず音楽の道に行かせてくれたから指揮者として大成できた
やっぱ芸術で身を立てるには家族の理解が絶対条件なんだな 門脇麦も映画賞授賞式で、芸能界入りを応援してくれた両親に感謝していた。
ただ、現場に両親がお菓子を作ったとかいって、よくくるのでちょっと困ってるとか。
麦にとっては完全に両親参観だけどもうあきらめているそう。
多分今回の現場にもお菓子を作って来てると思う。 リバーサルオーケストラでTwitter検索したら本当に好評だよね
ここは最初からずっと変なのが居ついてて最後までいるのか
アンチがかまうような内容でも作品でもないのに変なの
キャストも脚本もみんな大好き 音大の貸与型の奨学金とかは死ねそうだよな
蒼みたいなのって実際どのくらいいんのかな
まあクラシックじゃなくて路上とかライブで音楽やればいいんじゃないの?
音楽ってだけなら
そういう道も基本飯食えるようなはならんと思うけど クラシックバレエ・クラシック音楽・フィギュアスケート
全部、幼少期からお金がないと無理。
会社員なら最低でも一部上場企業クラスでないと無理だけど
留学等でそれでもお金が足りなくなる。
今は、賞をとるなどした人はクラウド・ファンディングで資金募集してるようだけど
やっぱり大変だと思う。
そういう意味では東大目指すとか一番コスパが良い。
開成中高も私立では一番学費が安い。筑波駒場は国立で無料。
門脇の親の職業は不明だけど何の仕事だったんだろうね。 >>437
>>音楽には力があると確信しててそれを演出として使って伝わってるというのは十分わかる
同意
こういう気持ちを制作側が持っていてくれるのが嬉しい >>443
エキストラを移動せせて観客がいっぱいいるふうの撮影をするんじゃないの
前にアイドルのMVのエキストラに参加した事があるけど そんな感じで撮影してたよ >>474
それもあるかもだけど、移動してる場面も撮りたいって感じだったよ 日本人が世界的な音楽家になるには海外留学の費用がかかるけど
ドイツ人やイギリス人は自国で学べるから有利だな
大作曲家は殆ど欧米人だもんな 音楽の世界を実際の生活と完全に切り離して考えてる人は本物のバカだと思う。
大学だって国の助成金なければつぶれて研究分野だって終る。
純粋芸術とか理想でなく知恵遅れのたわごと。
マイルス・デイヴィスもロック全盛期、売れないジャズに嫌気さして
電化ジャズを取り入れ傑作「ビッチェズ・ブリュー」を作った。
そして実際売れまくった。
>>477
DAIGOも台所にでてる山本ゆり先生に似てる エピソードやネタ的にわかりやすく盛り上げようとしてるドラマじゃなく
感情に訴えかけるドラマとして秀逸なんだ
そのためにキャラの個性は際立ってて面白い
1話の姉妹のシーンからずっと一貫してる
音楽メインというより家族的なドラマになってるし 確かに
オケ奏者の日常を描くべきだったな
大体ツイとか見ると音楽のことがほとんどだからオケ以外にどういう活動をやってるのかとか
レッスンや音大生との交流や
地域の音楽活動
モロモロあるだろうに
生活費稼ぐためにバンドやったり
技術向上のために他人のを聴きにいったり嫉妬したり なにが確かになのかわからないくらいやってること書いてね?
恋愛パートも権力闘争コメディも完全になくせと言うならそら無理だろストーリーなんだから
比率は塩梅次第だが
つかまたいつものやつか 実際にも人間の感情がこれだけ爽やかに出来ていたら良いのにな 彰ちゃんゲストコンマス高階フィルの冷え冷えしたストーリーをHuluでやろう J.S.バッハ【生涯と名曲】意外と知らない?
クラシック音楽界の大巨匠の人生と名作を解説
(G線上のアリア/平均律クラヴィーア/マタイ受難曲など)
https://www.youtube.com/watch?v=XA9Ovm4IX4k
バッハ
貴族の召使→宮廷楽師→宮廷楽師長
→宮廷楽長→ザクセン宮廷作曲家 なんか宮崎美子が普通に認知症役やるの受け入れられてたりちょっとまだ早いくらいの反応多かったけどあのレベルだと普通に若年性としか受け取れんかった
平田満くらいの年齢でもちょっとまだ早すぎると思う >>482
まあ例の市議とか意地悪な奴も出てくるけど基本善良な人たちのドラマだよね
穂刈も娘も認知症の妻を大事にいたわり続けたし 職場の仲間も親身になって助けてくれるし
現実の世界ではなかなか… 朝陽の「責任も取れないなら深入りするな」こそが現実の一般解でしょ
ドラマだし 実際のところ、なんもできんよね
老老介護の現実
介護疲れによる殺人事件がこれからもっと増える
施設に入れたとしてもそこの職員からの虐待
素晴らしい国ニッポン 介護が主体のドラマではないから明るい絞め方で終わらせるしかない
軽すぎると言われても深堀りしたら他が描けなくなる 門脇麦は年金のことなんか考えてないだろうなぁ・・・・ つい先日、子供の自殺が過去最多512人というのが発表された
年寄りは老老介護で殺し合い
子供は自殺
素晴らしい国ニッポン 欧州・米国だと産業別組合があって
芸能人も組合にはいってるんだよな。
当然、その団体の年金保険制度とか医療保険制度があるはず。
日本も作るべき。
米国の野球の大リーグは年金2200万円だったかな?
ダルビッシュ・野茂とか松井ももらえるはず。 門脇麦は知らんがあのちゃんが確定申告て何?とかツイ消ししていて笑ってしまった 麦の所属事務所のユマニテの税理士が一括して確定申告してると思う。
芸能人で脱税してるのは吉本芸人だけ。 >>497
吉本芸人だけは言い過ぎな気もしないでもないが
呆れる理由で脱税していた者も居たから仕方ないか お前に天才の演奏の判断ができると思えないので問題なし >>501
そこは優しい眼で見て上げないとだよ
間違いなく天才美人バイオリニストでドラマ内マスコミは上げるのもお約束だ >>504
ありがとう早速予習してる
youtubeで一曲ずつ聴いてるんだが運命ってこんなに長い曲なのか 初めて知った! エキストラへの連絡メールが来たけど 別にカーディガンとか1枚必要ということだろうか? 別な人に見えるようにとかの理由で リバオケはボランティアで無料?
1,000円~5,000円程度もらえる場合もあるらしいけど。
まぁ自分は絶対いかないけど。 >>506
運命って第一楽章のジャジャジャジャーンばかりが有名だけど、他の楽章どれも良いんだよね >>497
チュートリアルのブサイクじゃない方は吉本だが
ゆで卵好きで有名な元プロ野球選手の日アカ俳優は吉本じゃない >>501
趣味で楽器演奏しているとわかりますねw >>509
そうなんだよな!冒頭の有名なフレーズしか知らなかったけど
今回初めて全部聴いたら後半が凄く良かった 個人的には後半の曲のほうが好きだ 門脇麦の一番のお気に入り映画は
小学校の時にみた「ローマの休日」で
この衝撃が一番大きかったそう。
なんとなく納得。 >>513
そうそう、後半いいよね
自分は第二楽章が渋くて好き
威風堂々も最初「あー知ってるアレね」てテンション低めだったんだけど、蒼君に何度も吹かせたフレーズが曲の中でだとこうなるんだ!みたいな驚きがあって新鮮で、全体の曲も断片的に聴いてた練習シーンからの本番ですごい好きになった
そしてティンパニも意識して聴いたことなくて、ああ、カッコいいな大事だなって >>517
威風堂々は最高だったな
こうなると運命も本番でどの楽章が演奏されるか気になる 後半もあればいいなあ 坂東くんのインタビューで、7分と6分の曲をするって言ってたよね
かなり長めだから楽しみ 穂刈さんの家を見ると「今度は誰の死体が裏庭に埋まっているのだろ?」と思ってしまう、あのドラマのせいで(笑) どっかのアニメ監督がリバオケ見て嫉妬で泣くとツイートしてた ヤマカンだろ?
半月前くらいに指揮だけ難点言うとったでw
そもそも麦ファンぽいな >>522
そのツイートで知ったけど印象悪かったので でも1話冒頭の指揮者のタキシードやバックの観衆はもっとカッコよく撮ってほしかった >>525
1話冒頭でだめだこりゃって思ったの自分だけじゃなかったと思う
全部見てコレは見よう!って思たけど、ほんと冒頭は残念過ぎる >>525
合成が雑だったよね
他がいいだけに余計目立つ 個人的に冒頭は西さいたま市から撮るべきとおもった。
海外のオーケストラシーンから入るってあまりにもありきたりだったし。
ああこりゃぁ予定調和ドラマかと。
ただ1950年代感覚の映画再現をしたかったならありだろうけど
そのわりに映像が鮮明すぎたのが良くない。ネットフリックスかと。
もっと淡い色調でとれば印象は全く違ったと思う。
あるいは思い切って白黒に近い色を消したシャープな映像とか。
色がけば過ぎた。脱色した映像だったらずっと良かった。
西さいたま市以降の映像は完璧。 少なくともこのリバーサルオーケストラで貶すところとか自分は見かけられない
そりゃ突っ込めば色々あるのかもしれないけど、それを凌駕する多幸感が凄いドラマだから 西さいたまというと市役所のシーンからってことか
う〜ん… あるいは、西さいたまの風景を数分映してから
市役所にぐーっととズームインではいっていくとか。 朝陽が世界的な指揮者って表現をシーン時間や予算との兼合いでああなったってことでしょ
じゃあどうすんだって別に思いつかんし気にならんわ ラストシーンはカラーから段々白黒になってズームアウト
でFINの文字でもいいな。 水10って安っぽいドラマ多いもんな
でもこのドラマはそれをあんまり感じない 威風堂々は気持ちが高まるなー
昔、合い言葉は勇気というドラマで主題曲だったから
これ聴くと思い出す
ドラマのテーマ曲でクラシックは珍しいし 昔から5ちゃん特有の集団被害妄想のヒステリックで
まともにレスの応酬が出来ない状態というのは
何なのかねえ
言葉が通じないというのもあるが ヒステリックじゃなくて
わざと煽ってるということでいいのか
じゃその状況を楽しんでると
それであればそれなりに安心だけどw
ただ言葉が通じてないのは何ともはやだな 恋愛描写を好まない人いるけど
経済基盤あれば次は恋愛。
経済基盤なくても恋愛する人はいる。
バッハ、モーツアルト、マーラー等皆女性がらみの人生。
森鴎外・夏目漱石だって女性は一大テーマ。
夏目漱石のそれから 明暗 も女性が関係。
ドストエフスキーのカラマーゾフの兄弟でも女性が大きく関係。
ゴダールも女性にもてなくても必死にアタックし続けた。
ブルックナーは女性に全く持てず生涯独身。
そういえばビル・ゲイツも新しい女性をみつけたようだ。 煽り煽られ芸が
5ちゃんエンタメか
それには貢献してるが
議論にはなってないのが疲れるんだよな 学生時代、音楽歌詞が恋愛関係ばっかりで
なんでなんだろうとおもっていた。
海外ロック系では恋愛以外の要素の歌詞が多かった。
でも社会人になると異性関係は人生で
一大テーマだとつくづく気づかされるようになった。 お前の恋愛論なんで誰も興味ないんだよ
このドラマの少女漫画風味が邪魔ってだけ オケメンの家族エピやイタズラ市議エピよりは
門脇の少女漫画キャラはマシって程度だな 何でオケドラマで
深刻ぶった臭い芝居の家族問題を見せられなきゃいけないのよって感じ
オケ団員ならではのエピがいくらでもあるだろ
ともかくポンコツオケの再生ドラマだったらそれを描けって
家族問題を解決したら再生してましたはオカシイw 音楽主体にしたいなら
ドラマなんかみないで、アップルやアマゾンのサブスク聴くべき。
ドラマ見ること自体、なんの意味もない。
映画もドラマも総合芸術なんだから、雑多な要素が当然はいってくる。
漫画だってワンピースからカムイ伝、久保ミツロウまである。
ちなみにのだめは、少女漫画で青年漫画ではない。 個人的にはオーケストラもクラシック音楽もどうでもいい。
人間のドラマをみたいだけ。
もっというならピアノやバイオリン弾けたらどうしたとも思う。
押し付けられても困る。あくまで趣味で聴いているに過ぎない。
どんなに優れた作品でもピカソやゴッホの絵を押し売りされたら
すいませんとドアを締める。 結局ギャーギャーいうおばさん相手にしないとドラマもたないからだろ 朝陽の「な」がアドリブかで延々と発情してるツイッターは気持ち悪い 家族問題ドラマはそんなに人気があるのか
ま、ないから6パーなんだろうけど
実際そんなドラマはないし
たまたまオケエピを書けないから家族エピでお茶を濁した のだめは音楽エピ中心で
18パー取ったぞ
まあこの脚本家がそうやっても大して変わんないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています