【日テレ水22】リバーサルオーケストラ part7【門脇麦・田中圭】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まーたのだめ婆?爺?でてきた
年よりの回顧録イラネ 視聴率で観る作品を選ばない
のだめはキャラが立っているからウケたのは分かる
初音も覚醒したのだからマエストロともっとバチバチやり合って見せたらウケるぞ うーん
このドラマで文句いいたいなら、映画「ファニーゲーム U.S.A.」
大推薦。カンヌ映画祭最高賞2回受賞の巨匠監督作品。
見た後、数時間は衝撃で動けなくなる感じ。 のだめも恋愛パートまあまああったんだけど都合の悪いとこは忘れるんか 17年前の10%以上取って当たり前だった時代の古い作品と比べられてもねw 昔は18パーで普通だったからなw
のだめは上野あってのドラマだろうな
もちろん玉木も良かった >>561
のだめなんかそれこそ最初から最後まで
のだめが音楽辞めるか辞めないか繰り返してただけだろ… のだめオタでもないから細かいストーリーは忘れたけど
面白かったのは確かだな
確実なのは常に音楽に対するリスペクトがあった リバーサルオーケストラの話してよ
スレチな話は通報します 今日のリバオケコンサートSP放送見れる地域の人はぜひ >>541
あそこいいよなグングン盛り上がっていくとこ
三楽章の終わりの辺になるのか あそこからバーッて広がるの最高にテンション上がる リバーサルオーケストラは単なる音楽ドラマじゃ絶対ない。
実社会にいる人々の人生ドラマ。
登場人物もすでに30前後以上が殆ど。
芸能界でもコロナ下で何人も死んだし自殺者もでた。
その中で脚本家もなにを書くべきか真剣に悩んだはずだ。
脚本家も音楽科をでながら一般会社社員・ピアノ講師・脚本家と
人生をさまよっていた過去を思いながら書き起こしたんだと思う。
衰亡しつつある日本の中で日本人が再生するにはどうしたら良いのかと。
脚本家は自分のできる仕事をしようとした。
このドラマで日本人に元気を与えることができるなら幸いだと。 穂刈さんの娘役の人ってsilentで紬が勤めていたバイト先のタワレコの店長じゃないか >>577
関西やらないよ?読売テレビに要望は出した https://i.imgur.com/NjCaqMB.jpg
何曲やるんだろうね
時間の割に盛り沢山だからカルメンともう一曲くらいかね
半年の練習とかリハーサルとかできればこれまでの演奏シーンの裏側とかもみたいな 曲フルに聞けたのは門脇田中が参加したカルメンだけだったね
運命はちょっと流れたかな
まあ配信有料だしそんなもんか 日本アカデミー賞を見たままのチャンネルにしといたら始まったやなる さっきやったリアルコンサート
オーケストラの席で初音の斜め後ろに座ってたヴァイオリン女子
初音登場したときから笑顔で迎えてくれてカルメン演奏中もずっと笑顔でヴァイオリン弾いてたな
リアル初音のような人で好感もてる
初音をのぞけばヴァイオリンセクションの前列に座ってるんだから序列高い人なんだろうな
(ほとんどの人が常葉の指揮をみず譜面に集中してたのは内緒w) >>588
当たり前やん
ずーと指揮者見てると思ってたんか?? ナレーション誰かとおもったらあのくそ市議かよ
いい声で初音のこれまでの努力を語ってんじゃねーよw >>589
ずーっとは見ないけど節目節目でちらっとは見るじゃん
そのチラ見もなかったからさ 斜め後ろはおそらくセコバイ直江さんかな
演奏中楽しそうに弾いてるよね
かなフィルの弦パートの偉い人は契約が高いからかドラマには出てこないよね >>593
でも管楽器系の皆さん首席も出てくれてるよ
まあ役者弦より少ないけどフルートもオーボエもトランペットも出てるときある
かなフィルのページで調べたw 驚いたのはみんなちゃんと弾いてるやん!
音は少しギコギコだけど あとtver33:23に直江さんがちらっと麦さん見てるけどコンサート配信では途中ミスったと言ってたからそれ気になったんだと思う >>588
直江智沙子さんな
日本のオケ奏者で演奏中こんなにニコニコしながら弾く人はいない
神奈川フィルには勿体無いくらいセカンドの首席として実力のある人 有料配信してるからね
門脇麦田中圭のところだけフルで見せてくれた >>588
あのくらいが普通やぞ
節目節目で指揮見てるやん
ずっと指揮だけ見て演奏する人いない あとtver7:34のウイリアムテルのリハーサルの初音の音は音源なってる音だよね?
あとは素人耳には判別つかなかった 俳優さんて過重労働だよなぁ。
専門でもないのに、訓練して一定レベルまであげるし
セリフもきっちり覚えるし。
自分には絶対できない仕事だわ。
かといって俳優キャリアが会社採用キャリアじゃないから
転職もそうそうできない。
稼げるうちに稼いで逃げ切るしかない。
人生の前半勝負だよね。
別枠の人生だと思う。
俳優さんは未来が不安だから副業で飲食業とかいろいろやるけど
大体失敗してる。結構成功してるのは賃貸業。
いくつも不動産物件持ってる人はかなり生活安定してる。
麦も2、3戸、駅近の比較的新しい割安中古物件でも買ったらいいかも。 裏側見たらこのドラマに若手人気俳優を1人もキャスティングしてない理由がわかった
形になるまでの練習期間を設けることが出来る俳優を選んだんだな
広瀬すずなら練習やらないで切り貼り演技でやるもんな ウィリアムテルを麦がマジで弾いてるのにビビった。
弦楽器は間違いなく、楽器の中で一番難しい。
音が大体でないし、あの弦で1本だけ弾くというのが職人芸。
電子バイオリンを大昔に買ったけど本当に音がでなかった。
麦は幼少期に習い事でやっていた経験あるらしいけど
やっぱ麦すげーわと思った。
プロ女優だよね。評価されてきたのは当然と思った。 門脇はおそらく幼少期にバイオリンの習い事をしていたのが
主役起用になったんじゃないかな?
勿論いままでの映画等での演技力ありきだけど。
たいしたもんだわ。
バレエ続けていても第一線まで結局いったんじゃないかな? 麦の前にやってた経験は幼少じゃなくて10年前のドラマで少し弾いたときのこと言ってると思うよ
ウィリアムテルは音源と自音が重なって聞こえる のだめのドンカマ鳴り響く収録と大違いでワロタ
このドラママジやん! 弦楽器って松ヤニを塗らないと音がでないんだけど
一番原始的な楽器だよね。
将来はそういうのを塗らなくても音がでるように改造されるかもだ。 カルメンのとき一発撮りだから小野田と妹が映らないように逃げてるのオモロイw
楽しそうな撮影やねー TVerで見れた
第一話から圧巻だった理由もわかったしこれを毎週やってたのかと思うと凄いし
門脇麦がかわいすぎて葵くんになりそう シンセサイザーの弦楽器音の再現性はかなり高い。
坂本龍一はラストエンペラーでは元々俳優として依頼されただけだったが
チャンスだと必死にベルトルッチ監督に音楽やらせてくれと売り込んだ。
坂本はオーケストラを使わず、
シンセサイザーだけで演奏させた曲を作ってもっていったが、
ベルトルッチが「演奏者の衣ずれの音はどこなんだ?」「椅子のきしむ音は?」
といわれ、オーケストラを使うことになった。
アカデミー賞作曲賞を受賞。 しかしコンサート大公開スペシャルなんだからMelaくらいやってくれてもよくなかったかな
俺は配信で見るからいいけど キャストトーク見直して気づいたけど演奏シーンて通しで何回もやってるってこと?
そら時間かかりますわ うわ。
猫の世話してたら見逃したよ。
見逃し配信で観れるかしら? 結局役者がどんだけ弾けてるかは分からずじまいw
というか指や腕の動きがそれっぽかったら良してことだな
本番は音源流そうがプロにカキ消してもらうかは知らんけど 確かドラマ始まる前スッキリで門脇のちょっと流れたけど
そこそこは弾けてる感じだったかな
ソロで流せるものじゃなく邪魔にならない程度 弾き真似できてれば十分じゃん
役者に現場でまともな音出せとは思わんだろ
音源はプロがやったほうがいいに決まっとる
それとは別に今日も門脇の練習は流れてたし坂東もインスタでやっただろ
あとは行平さんのバイオリン聞いてみたいくらいかな 神奈川フィルの門脇の横のニコニコしてる人
芳根京子に似てたな 弾き真似はしても
さすがにビブラートまでは手がまわらないか
回りが指振るわせてる中で
門脇はそのまんまだったな 日本アカデミー特番と続けてみると田中圭いいよあ
あとなんかナレーションが全然意地悪じゃなくて拍子抜け 門脇麦田中圭の演奏と指揮は努力の賜物だね
もちろん他の俳優の皆さんも
素晴らしいね 前野さんが度胸を絶賛してたな
いやマジでよくやれるよ役者魂 >>624
本職は声優だからな津田健次郎。たまに世界まる見えでもナレーションやっているし 門脇麦の役のモデルって五嶋みどり?
wiki見たら10歳そこそこで一流オーケストラ従えて天才って言われてたらしいけど。 おしゃれクリップ見たけど門脇麦ってすごい人なんだな
自分はストイックじゃないって気づいたと言ってたけど理解超えてるレベル 五嶋みどりって
凄い苦しそうに弾く人でびっくりしたよ
楽器であんなに苦しそうに演奏する人みたことない
ジャニス・ジョップリンのブルース曲だってあそこまで苦しそうじゃない。 麦は元々バレエで突き詰めて努力してきたから
そういうレベルで演技してるんだろう。
バレエ出身の芸能人とか結構多い。
https://matome.eternalcollegest.com/post-2154786668045628501
平原綾香 松山バレエ団に11年間所属
桃井かおり イギリスのロイヤルバレエアカデミーに留学
米倉涼子 5歳からのクラシックバレエ
蒼井優
椎名林檎 >>628
具体的に誰がモデルとかないんじゃない?
五嶋みどりって母親から超スパルタ教育受けてたし初音とは全然イメージ違う アニメ「青のオーケストラ」は来月9日から
毎週日曜17時にEテレで 時々現れるけど、ドラマのキャラのモデルを実在の人物ひとりに特定したがる意味がわからん
そうしないと安心してフィクションの世界に入れないのかね 社員とか公務員として給料を貰いながら赤字で出来るのか? みなとみらいホールの撮影協力 23時で帰って来たけど かなりまだ明日の朝まで残ってる人がいたね
永山絢斗には神奈川フィルのコンマスの人が加藤雅也には専門の指導者がずーとリハから付きっきりで指導してるから 見た目は違和感はない感じ >>598
初音の指見る感じ、ほぼオクターブ違いの繰り返しがあるところで指こんがらがって数小節先のオクターブ上を弾いちゃってた感じだね
ウィリアムテルも音源流してるだけだから初音が出してる違う音が一瞬聞こえる
当たり前だけど、目指してるのはキレイな音を出すじゃなくて指と弓を合わせるだからあれでじゅうぶんでしょ >>638
え?石田組長?
元コンマスでドラマでも音やってる崎谷さん?と思ったけどツイートが平和すぎるし
とりあえずお疲れ様でした ツイッター見てると午前2時くらいに前倒して終わったみたいね
順調だったのかな
お疲れさまでした 門脇麦もこういう役ばっかやっていたら
お嫁さんにしたい女優さん一位になっていたろうなぁ
いままで悲惨な暗い役ばっかものなぁ 本来はそういうキャラでも人生でもなかったんだろ
もうそれは門脇麦ではないのでは 高階交響楽団担当の団員さんは 昨日の23時でオールアップだそうです
永山絢斗さんが団員さんに凄くお礼を言っていたのが印象的でした 初音はお嫁さんにしたいキャラとは違うような…
美容院に行ったのに旦那が気づかないと「私のことなんかどうでもいいのね!」「この鉄仮面バカ!」とか罵倒されそう 芸術家と結婚すると大変そうだけど
>>648
程度ですめばかわいいもの オケの撮影シーンは
カット割決めてカットごとに繰り返し何時間もかけてやるんだろうから
演奏聴かせるわけでもないし
イチイチちゃんと弾く必要もないだろうから
音源流しっぱなしでやるんだろうな
門脇のウィリアム・テル見てそう思った >>644
なる訳ないやろ!
なる要素が無いからユマニテはキワモノ映画に出して賞取りに勤しみ演技派(大した演技力もないけど)で売り出し、コネクションでねじ込めるNHKで名を売るお得意の方法しかないんだよ。 通しでやってると言ってるんだから通しでやってんだろ
そのくらいの練習はしてるって話だったじゃん
そこ疑う意味がわからん
音が大したことないのは昨日のSPでもわかるし当たり前
7時間もやってるんだからそら何回も色々やりますよ 指揮者含めてそれぞれの楽器担当指導者がカットごとに弾き真似がオカシクないかチェックして
次に進むって感じなのかな 通しでやってるんだが
だから映っちゃいけないとき妹と小野田逃げながら遊んでたやん
TVer見てないんか?
のだめと一緒にするなwwwww >>654
通しでやってるって昨日のエキストラ参加者さん言ってたぞ >>682
カット割があるんだから
一曲通しとかそんな非効率なことはやらないだろ
カルメンでカメラがフルートに寄ってるとこもあったじゃん >>657
だから何回もやるっていってたやん
パート撮りのときと指揮者込み撮りのときで田中圭の振り方が違うってフリートークで昨日のTVで言ってたぞ 毎回同じアクションで振ってたら最後のときボロボロになるからって言い訳してたやん なんか認めちゃ負けって必死になって通しを否定してるやついるなw
のだめじゃないんだからwwwww ん?
だからオレの言ってることオカシクないだろw
ソロや指揮者の近くに寄って撮るのに
一曲通しじゃ出来ないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています