【NHKBS日22】舟を編む~私、辞書つくります~ 2【池田エライザ 野田洋次郎 矢本悠馬 向井理 柴田恭平】
【放送予定】日曜よる22時〜22時49分(NHK BSプレミアム4K・NHK BS)2024年2月18日スタート<全10回>
【原作】三浦しをん 『舟を編む』
【脚本】蛭田直美(全話) 塩塚夢(第5話共同執筆)
【音楽】Face 2 fAKE
【演出】塚本連平 麻生学 安食大輔
【出演】池田エライザ 野田洋次郎 矢本悠馬 美村里江 渡辺真起子 前田旺志郎 岩松了 向井理 柴田恭平など
【制作統括】高明希(AX-ON) 訓覇圭(NHK)
【プロデューサー】岡宅真由美(アバンズゲート) 西紀州(AX-ON)
【あらすじ】
大人気ファッション誌の編集部員・岸辺みどり。雑誌の廃刊が決まり、突如異動になった先は辞書編集部!そこは、ぼさぼさ頭で超がつくほどの生真面目上司・馬締光也を筆頭に、くせ者ぞろい。みどりは、彼らに翻弄されながらも、一冊の辞書を作るために十数年間に及ぶ時間と手間をかける根気と熱意に触発され、次第に自らも言葉の魅力を発見、辞書編さんの仕事にのめり込んでいく。辞書「大渡海」を完成させるまでの、辞書編集部員たちの奮闘物語。
※前スレ
【NHKBS日22】舟を編む~私、辞書つくります~ 【池田エライザ・野田洋次郎】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1706012348/ 「舟を編む」の漫画かいた人も「人生のウルトラベストドラマ」って言って
ファンアートXにあげてる 文学的とか人間の内面とかご所望なら芥川作家の本でも読んでなさい
基本面白くはないけど >>217と>>218と、同じ奴だから
毎日こんなことしてるの 最終回みたー
かぐやの行動はコロナ禍に際して違和感があったな
コロナ明けてマジメと再会する、というシチュエーションのために急に動かされたような感じ
それ以外は良かった
映画のしんみりした感じも歳月の重さを感じられて好きだったけど、
今回はその重さよりも先生生存による未来への明るさを取ったのがみどり主人公にした雰囲気にあってた >>224
スレ荒らしをしたいという同じベクトル
荒らすネタはなんでもいいという破綻者 やっと録画してたの見れた
最後松本先生が全部持って行くとは思わなかったw
>>155同じく
この脚本の人も俺の要チェック脚本家リストに入れておこっと しをんさんのプログ見て来たけどこのドラマを絶賛していたね
松本先生の件も早い段階で構想聞いていて承諾してたって
しかしドラマ終了10分後にあの超長いコメントは事前に用意してたな w そら、事前に観ているでしょ
コロナに時間を割いた分だけもう1話差し込んで欲しかった
今からでも撮影出来ると思う オタムちゃんのスピンアウトは観たい
脇で玄武書房の面々がそれとなく出てくる感じで 松本先生の手紙の抗がん剤関連の手が痛いの部分は、脚本家の入れ事だけど、作品のテーマに合致かつ納得できるエピソードで感心したよ。
松本先生が病床復帰ご健在なのも、原作との改変だけど、これはこれでドラマとして良かったよ。 しずかちゃんとパパ、経費落ちませんの脚本の人なのね。
NHKの看板の朝ドラ、大河のオファーも将来ありそうだな。 録画ミスって最終回だけ見られんかった…
誰か超簡単にまとめてくれ >>233
しずかちゃんとパパの脚本家さんかぁ
好きだなぁ
この時代を舞台にドラマ化って意味を感じられた
コロナ禍もあったけど癌は人を死に至らしめる
病気じゃなくなったっていう
キャストも絶妙で安心して楽しめた >>234
辞書完成
松本先生生存ルート
そして第二版へ・・・<完>
枝葉が面白いドラマだからあらすじだけでは意味ないよ
NHKへ再放送と地上波放送のリクエストを送ろう 最終回をコロナに持って行かれた・・・・・。
デジタルと紙の辺りから「うーん」と思ったけど、大昔の原作なら分かりやすく現代に置き換えるのは分かるけど、無理にリアルタイムに改変しなくても良いのに。
かぐやを見送りに行けのシーン。屋外のみんながマスクしてるのに、室内の二人がノーマスクってwあの場面でマスクは変だけどね。 再放送って4Kだけなんだ
一本化のせいでほんと再放送減ってるよなあ >>237
見送りに行けのシーンは馬締と岸辺は一緒に暮らしていて他の人はいないので
ノーマスクでも問題ないよ でも、その後の社長が来た時も二人だったのにマスクしてたやん。
屋外のシーンを挟むから余計に気になる。 >>240
そういえばそうかも
後で見返してみる
指摘ありがとう 地上波放送はたぶんやるよ
今度、家族だから〜も放送するし >>240
あれはそろそろ会場に向かうところだし、その前に他にも人がいた(だろう)からしたままだったのかなと思った
送りに行ったほうがいいのシーンは他に人いないし、一段落ついて社員だけが出社みたいな感じなのかなって 地上波だと本放送と再放送やるけどBSは本放送のみだもんね
ネット環境あるならNHK+で見れるよ 俺いま、池田エライザ、ではなく、演じるところの岸辺みどりにほとんど恋してますわ 松本先生、いい意味で見事に自分の予想を外してくれた
げっそりして、見るからに「ああ、刊行前に力尽きるのか」と思ったけど
言葉に対する探究心の強さが病を乗り越える生命力につながったのかな
病床にいながら馬締分を上回る用例カードの束を拵えるって・・・ よかったー
よかったなー
岩松了の力説シーンがお気に入り
年代(時間)設定がド嵌まりでびっくりした
「2020年から2024年、京都のある料理屋の2代目板前修業が一段落した」 >>250
「うひょっぐ」、馬締が香具矢さんに初めて会ったときに発声した言葉らしい
一目惚れして出た自分でも想定外な言葉だと 脚本家これは経費の人だったのか
数年のうちに100%朝ドラ依頼されるだろな
野田洋次郎の演技がとても良かった
RADはどっちか言ったら嫌いだけど役者の野田は凄くいいわ 松本先生のメール読みながら涙ぐむ芝居は素晴らしかったな
芝居じゃないのかもしれないが 今更コロナをやる必要があるのか
しかもマスクで顔も演技も不明
もうとうに忘れてるし コロナで出てきた言葉って
流行り病と一緒で過ぎたら忘れ去られる >>164
スピーチの順番なら最初に佐々木さんでぐっときたよ。
刊行の謝辞だから普通なら荒木さん馬締さんなのに。
エライザが最後は主人公特権その通りですな。
自分の中の言い訳は一番新しく現場に来た人だから。
中身白紙の大渡海は処分するなら買いに行くよ。 普通だったらあんな席で派遣社員やバイト学生への謝辞を名指しで述べることはない
でも最終回までに松本先生の人柄を丁寧に描いてきたからあってもいいと思えた >>249
アマプラのNHKオンデマンドでも見れるよ 野田洋次郎は前は棒演技で酷かったけど
いつのまに芝居上手くなったんだ
役者としてももっと見てみたいな
NHKのドラマは面白い作品が多いね
虎に翼も久しぶりに朝ドラハマったわ コロナってまだ多少は流行ってるんだよな
インフルエンザの方が報道されてるけど
コロナの後遺症が残ると怖いし >>242
家族だから愛したんじゃなくて以下略
【放送予定】
2024年7月9日(火)スタート予定 <全10話>
これ毎週観てたけど、10話もあったんだ!? >>263
エッセンシャルワーカーって日本以外で使われてるのかな?
イギリスではキーワーカーと言いますって、ブレイディみかこがラジオで言ってた >>260
サッカーや野球の選手の、引退セレモニーの挨拶ががあんな感じだよ
でも、まだまだやる気満々な松本先生www >>267
荒木の「隠居」に被せて「次はどんな辞書作りましょうか」w >>263
言海!
大渡海が既視感あるタイトルでモヤモヤしてたのが解明した
子供の頃、家にあったすごく古くて大きくて重そうで海言って書いてある謎の書物
あれは辞書だったんだな >>264
今朝TBSの安住アナがコロナに罹って休んでたな 宮本を迎えるみどりの弾ける笑みが良かった
まぁ我がニョーボにもあんな時代はあって、ということはおそらくはかないものではあるのだがw 274だがすまん最後のURLは無視してほしい
コピペ間違えた >>224
>>227
同一人物じゃないよ
それに荒らしはドラマすら見てないでしょ
>>205とだいたい意見は同じで絶賛するほどのドラマではなかったと言いたかっただけ 辞書作りは、はまりそうな仕事だけど、ずーとあのテンションでチェックし続けるのは苦しいな。か、やっぱり飽きるな。 みどり(エライザ)の宮本への笑顔を見て思い出した
娘よ
いつかおまえの
たつたひとつの
ほほえみが
ひとりの男を
生かすことも
あるだろう
そのほほえみの
やさしさに
父と母は
信ずるすべてを
のこすのだ
おのがいのちを
のこすのだ
(谷川俊太郎「雛祭りの日に」)
まぁ人間の内面たらもんは入ってねーわな >>275
コピペすると勝手に付くやつじゃね?(笑) 柄本時生のキャラ面白かったなぁ、結局アレが一番印象に残った
あと恭平やっぱり渋いねぇ 何年かぶりに辞書をめくってみたが、ぬめり感なんて全くなかった… >>278
深刻とあっさりの二択なのか
つかその言葉しか知らないでよく辞書のドラマ見てるな >>285
「文学的」で「人間の内面」を描いたものを追い求めてくださいな
こんなとこに来ないでさ
(いまどき上記「 」内ターム振り回して得意がってる奴なんぞ底がしれとるがな) >>286
自分で括っといてw
そんな言葉ごく普通にドラマで使うだろうに
つか否定はしないんなら普通に認めればいいだろうに
じゃ何を描いたドラマなのかは言えないのか
そもそもオレはダメなドラマってほどのことも言ってないのに >>289
松本先生メールを読んで涙ぐんでるところ、あれ、芝居かな?入り込んだ結果の素かな? >>288
ボキャ待とう
てどういう意味なんだ
辞書ついでに >>291
1時間も悩んで出てきたのがタイプミスのアゲツライか
まぁせいぜい頑張れ >>292
辞書のドラマなのに
一体何を見たんだ
面白味はなかったけど真面目に辞書作ってたぞ >>292
1時間悩むとか意味不明
オレはその間Eテレで元祖日本人ハリウッド俳優早川雪舟を見て
有意義な時間を持ったぞ >>293
・・・お前、人と会話できてないだろ
というよりその自覚すら無さそうだ >>295
会話w
会話してるつもりなのか
心底イカレてる
会話してくれよ
キャッチボールてものがあるだろ ハイまず恭兵並みに
ボキャ待とうの意味とは言わない
真意は
そこから >>284
家のどこかにある広辞苑を探して見たけどまだ家のどこかにある >>298
うちにも広辞苑あるなと探したら広辞林だった うちにあるのは広辞苑第3版
ぬめりって何?
あのドラマのおかげで第7版の特需発生してないかな 撮影協力してるのは岩波書店じゃなくて三省堂なんだよね? 柴田恭兵はその昔、ドラマでミニスカセーラー服を着たことがあったな
犯人からの要求に従っただけで、まるで似合わなかったけど
この風貌なら老女の格好が様になるかな 面白かった
ありがとう馬締くんに岸辺さん
向井理もなかなか良かった
言葉は面白いなw >>279
用例採集だけなら楽しそうだからやってみたい >>294
踏み台のこと雪舟いうの辞書に載ってるかな >>309
そういやそういうのあったな
しかし映画初期でアメリカのみならずヨーロッパでも
スターになるって凄いな やっと最終回見た
コロナ禍を描くことの難しさを感じたな
人それぞれ当時の感じ方は違うと思うけど、もっと体験として強烈だったしまだ鮮明に覚えてるから、あの程度の描写じゃ違和感しかなくて
お話全体としてみたらコロナ禍のことを上手く落とし込めてて相変わらずお上手だな思うし、逆にコロナ禍のことに寄り過ぎると、そこがメインのドラマじゃねえからってなるし難しい
やっぱり個人的には日常劇にコロナ禍は取り入れないでほしいなって思う DVD出して欲しい、大渡海装丁デザインのノートか手帳を初回限定特典で ドラマ見て家にある辞書手に取って見たけど小型の安いのはヌメり感無いね ふと思ったんだけど、ぬめり感ってこっち側の指先のコンディションに大きく左右されるんじゃなかろうか?
キッシーみたいな若者にとっては指先まで若々しいからちょうどいいぬめり感でも、それが四十代五十代と徐々に指先の潤いが損なわれてくる世代には、その程度のぬめり感では足りないって事になる気がする エライザの演技の評判が良い映画『おまえの罪を自白しろ』がアマプラで無料だったので観た
映画全体としてはいろいろアレだが確かにエライザは自然で良かった
ちなみに玄武書房社長と岸辺みどりはこの映画では父娘 そら指のコンディション次第はあるよ、あと空気の温湿度
だからこそ、このぬめり感とかいう主観的なのをどう技術用語に置き換えて製品に仕上げてくってのが難しいし面白い
辞書作りに携わった出版社員や先生方だけでなく、製紙会社の技術者も変態ってこと