X

【海禁】反グローバリズムの歴史【トランプ Brexit】2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0378世界@名無史さん
垢版 |
2017/09/22(金) 15:35:31.050
[書き起し] 山本太郎全国キャラバンIN仙台 その1
http://blog.kuriki-ndi.org/?p=2775

労働時間の規制緩和

(ここから動画始まり)‥‥サービス残業という形でこれを認めようじゃないかと。働く人々はサービスでやっている。
でもこれあまりにもひどい長時間労働があった場合、自分の身体が壊れてしまった、心が壊れてしまった。
そんな時には裁判で闘えるんですよ。その勤務実態をちゃんと証明できるような証拠さえ残しておけば。
でも、残業代ゼロ、労働時間の規制緩和、この規制がなくなってしまうってことは、もともとのルールがなくなっちゃうってことですよ。
「賃金の発生しない労働が違法」このルールがなくなっちゃったら定額でずっと働け、という話になる。
で、ここで皆さんの首を絞めるような状況を加速させるようなことを、今の自民・公民の連立政権、
そして野党のフリをした第2自民党、第3自民党というような議員たちが考えていること、外国人労働者を流入させようとしている。

外国人労働者が入るということ

外国人労働者を流入させるということがどういうことか。外国人を日本に入れるなというような差別的な意味で言ってるのではないと、
おわかり頂けると思います。排外的な思いはひとつもない。
ただ賃金の安い外国人労働者が大量に入ってきたら、あなたの仕事が奪われませんか?って話なの。
あなたよりも長時間、安い賃金で働く、そんな労働者が増えたら…。
「大丈夫だオレは特別な才能を持ってる、特殊な技能を持ってるんだ」そういう方なら大丈夫かもしれません。
でもそんな技能、そんな才能を持った人、どれぐらいいらっしゃいますか?
自分は大丈夫だって手を挙げられる人、どれぐらいいるんですか?ほとんどの人に当てはまりませんよ。
ということは、ほとんどの人たちの仕事、常にビクビクしながら仕事を奪われるんじゃないかということを考えながら仕事をしなきゃいけない。
文句も言えない。
「ちょっと仕事しんどいんですけど」
「あ、そう、お前の代わりはいくらでもいるよ」
そんな職場で働きたいか、そんな環境で生きていたいかってことなんです。
0379世界@名無史さん
垢版 |
2017/09/22(金) 15:36:33.010
国家戦略特区

で、この外国人を大量に労働者として受入れるというようなことが、
もうすでに「国家戦略特区」(として)ふたつ前の国会ぐらいで決まったことの中で、
もう話し合われて、まずは「家事労働者」として、そして「介護労働者」として、限定的に受け入れようじゃないか。
「国家戦略特区」「特区」の中では特別な規制緩和をしていって、特別に商売できるようにしていこう、
その特区がうまいこといったら、この日本、特区以外のところでも解放していこう、という流れです。
だとしたらこの労働市場という部分においてもう解放されていく可能性が高い。
今、ただでさえ長時間労働、低賃金、非正規という働き方をこれから爆発的に増やされている中で、
それに追い打ちをかけるように外国人労働者の流入まで認めてしまう、地ならしがすでにされている。

外国人に永住権を

先の国会で通った法案、これは永住権に繋がっていくような法案だったんです。その内容はどんなことなのか。
3年間、すでにもう日本に滞在している外国人の方々に対して、特別な技能、特別な技術を持つ人、
その方々には家族も含めて、そしてその人が連れてくる使用人、お手伝いさんなども含めて、無期限の滞留許可を与えようじゃないか。
これ永住権に扉を開くものですよね。で、じゃわかりました、家族とおっしゃいましたが、家族とはどこまでの範囲ですか、
奥さんですか旦那さんですか?子供までですか?おじいちゃんおばあちゃんまで?自分の兄弟まで?自分の親戚まで?
際限ないんです。通った法案、法律の改正には一切書かれていない。結局どこまででも規制緩和できる可能性を残して、
外側だけ作って、そして数の力で法律を通してしまった。ものすごく危険なんです。
これは永住権だけじゃなくて、外国人労働者が、大量に流入してくることの地ならしであるということで。
0380世界@名無史さん
垢版 |
2017/09/22(金) 15:41:06.510
保守?愛国者?

反対をしたのは誰なんだ、反対、誰がしました?自称「保守」と名乗る人たち、これに反対しなきゃいけないはずなんですよ。
反対したのは共産党と山本太郎だけ。はぁ?って話でしょ。意味がわからない。
この国の雇用、この国の仕事をより不安定化させるような状況を作って、何が保守だ、何が愛国者だ、聞いてて恥ずかしくなるわ。
この国を順番に切り売りしていっている。それが保守の現状じゃないか。保守の名前返上しろ、ってことなんですよ。スタイルだけかよ、って。
結局、やろうとしていることは大企業、大資本が求める安い労働力をどんどん提供できるように、
皆さんの賃金が上がらないような施策を数々整えていっている。そればかりじゃなく、外国人労働者も流入してくればもうむちゃくちゃですよ。

日本の貧困層は16%

どうなっていくと思います?貧困層、爆発的に増えますよ。
今現在、貧困と言われる人たち、どれぐらいの数が存在しているか皆さんご存知ですよね。その調査結果が8月に発表された。
貧困って定義はなんなんだ、いろんな定義があるんですけれども、
ひとりあたり9万3千円以下で暮らされている方々、これを貧困と呼ぶらしいです。
定義はいろいろあるけれども、一番わかりやすいところで言うとそれ。
この国に16%以上。ということは、6人から7人にひとりは貧困。
じゃぁ待ってください、今あなたが立ち止まっている、信号待ちのこの交差点で、だいたい50人ぐらいいますか。もっといるかもしれない。
向かい側には?6〜7人にひとりだったら、どれぐらいの数の人が貧困に当てはまるっていう状況なんでしょう?
それだけじゃない、一人親世帯、1人で子供を養っている世帯は50%以上の貧困。そんな状況。
美しい国?強い国?どこがだよ。首が絞まるようなことしか決めてないじゃないか。
1%、0.1%の人たちしか儲かるような仕組みを作ってないじゃないか。そういう話なんです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況