[武侠] 中国の時代劇 [後宮] [無断転載禁止]©2ch.net
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中国では、ドラマといえば時代劇
日本でも静かなブーム 人類マンセーなだけさ
今の世の中では全ての人は人権を持って平等なんだ
くだらないコンプレックスで他人を罵るなんてもっての外だ
反省するんだな 略奪なら漢人だってさんざんやるだろ
それとも漢人の略奪はきれいで文化的なのか? ファンビンビンの則天武后のドラマは、
荒唐無稽だな。唐の時代には支那にはまだない扇子持ったり、
遣唐使の物部大守は平安時代初期の格好で、
遣唐使の時代には宗家が滅亡した物部とか、
時代考証滅茶苦茶。 モンゴルの時代劇では、清の時代だと悪役は満州族の旗人の役人で、
その腰巾着の従者が漢族。でも、やっつける時は、
一応モンゴルの習慣に従い、漢族はあっけなく弓矢で射殺したり、
偃月刀で切り殺すけど、身分の高い満州族は、
一度生け捕りにしてから、革袋に入れて馬で踏み殺すか、
手足を縛ってから服のなかに毒蛇や蠍を入れたりする。 ジェットリーが出ている武侠物を見た宝蔵院流槍術人から、
槍同士の戦いから3分でジェットリーを串刺しに出来ると言ってた。
カンフー的な槍の取り回しで槍の柄の端を持って突きだすのが、
実戦でやってはアホな扱いとのこと。重量バランスが悪いから、
上からちょんとつついただけで、下に逸らされて、
地面を突いてしまから、そこを穂先を足で踏んで相手の槍を封じた後、
相手の喉を一突きだそうだ。 還珠格格は中華圏ですごい人気だったみたいで、ビッキー・チャオ主演のオリジナルと
李晟主演のリメイク版があるけど、元々コメディー的な演出なんだろうが、女性が喧嘩
早くて攻撃的だよね。主人公の小燕子は乾隆帝の皇女扱いの身分なのに、オリジナル版
ではチベットの王女と、リメイク版ではモンゴルの王女と大立ち回りの喧嘩をして首を
絞めあったり、咬みついたりとか、日本の時代劇では考えられないよね。不思議なのは、
チベット人、モンゴル人やウィグル人が格闘の際にカンフーの技を使うこと。満州族が
カンフー技使うのもおかしいが、そこは漢化してるのだろうと思う様にしてるが。 中国を侵略したフビライやヌルハチが
中国ドラマで好意的に描かれているのを見ると
石原莞爾や東条英機を好意的に描く歴史ドラマが
中国で製作される日もいつか来るのではないかと
思うのであった >>110
くるかも知らないが、日本が中国の省のひとつになった後だろうね。 >>87
芳樹は、中国古書マニアだからだろ
モンゴルの文献に興味ないんじゃね? >>78
新聞連載の大衆小説だから
大衆が好むような定番が、反清や反金がテーマなんだろ
幕末ネタなら坂本龍馬や鞍馬天狗と一緒 武侠映画って最近新作をみかけない気がするけど、流行が下火になったのかな? >>111
モンゴルは中国の省になってないけどな? 「モンゴル人が中国に攻め込みました」、「満州人が中国に攻め込みました」・・・を淡々と叙述してきたのに、
「日本軍が中国に攻め込みました」という段になった途端、急に道徳的に非難する論調に変わる本が多い
朝鮮人には、とくにその傾向が強いな いまの中国の原型はモンゴル帝国にある。
それを思えば、フビライこそが中国の実質的な建国者
それは中国人もよく分かっているから、時代劇に出てくるフビライはまったくの善玉で英雄あつかいだ >>114
武侠ドラマの新作は続々と登場している
ただ、ネタは同じ金庸とか梁羽生の小説で、それを何度も焼き直しているんだが 中国の時代劇において最大のテーマである「漢人と異民族の闘争」というのは、一般の日本人にはどうにもナジメないテーマ
三國志にはその雰囲気が希薄なので、日本人にも受け入れやすかった >>109
全然問題ない
侠家挙はチベット人、呉式太極拳は満州人、査拳はウイグル人が開祖だし
日本では超メジャーな八極拳ももとは回族の拳法 >>121
壁にかかってる絵とかは、金庸づくしらしいね >>87
北方騎馬民族の歴史を読んでも琴線に触れるものがない。
人間性を感じるエピソードが極めて乏しい。
記録自体が乏しいからといえばそうだが
感情移入しにくいのは如何ともしがたい。 >>125
それは、自分達で殆ど記録を残さなかったからだろ。
元朝秘史とかはちゃんと読むと面白いよ。 現在のモンゴル人も、野蛮で粗野な人物が多いから、過去はいわずもがな >>122
中国人に聞いたら、最近は中国人も非漢族が、
カンフーで格闘するのはおかしいという指摘が増えて、
歴史ドラマや武侠物でモンゴル、テュルク系が敵役だと、
敵役はカンフーではなく、ブフのぽーずを取る様に、
演出を変えて来ていると言ってたぞ。
共産党批判に関係ない限り、時代物のドラマは
時代考証、風俗考証重視だそうだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています