映画「沈まぬ太陽」が案外面白くなかった件について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とくに後半は、ただダラダラとした人間関係ドラマでしたが それにしても、原作は前半で3冊分ぐらいの分量があるのに
かなり端折られてたな
もっと海外での悩み深さを描いて欲しかった
463 :名無シネマ@上映中:2009/11/27(金) 23:44:14 ID:U8Yl34zB
あ、珍しくちゃんとした反応があったw
>>459
俺もあの時系列のクロスカッティングは、ほとんど効果的じゃなかったと思うよ。
もし>>460のいうように、事故シーンで観客の目を引く事が必要なら、
あそこまで時系列をバラバラにする必要はなく、冒頭に事故シーンを
たっぷりと見せて観客の度肝を抜き、それから過去に戻ればいいので、
そこには時系列をバラバラにする積極的な必要性はないね。
時系列をバラバラにする事で効果があるのは、
作品全体のテーマを理解させるためにある程度混乱にさせる事が必要だったり、
あるいは、サスペンスのようにバラバラな時系列によって、見る側に刺激を与えることが必要な場合など。
ところが、原作がそうであるように、アフリカ編、ジャンボ編、会長編を
じっくりと丁寧に描いてこそ、一つひとつのテーマが重苦しく伝わってくる作品。
しかも、クロスカッティングが、極めて中途半端なタイミングで、
いつの間にか普通の時系列に戻っていく。
冒頭や前半30分程度というわけでもなく、インターミッションまでというわけでもなく、
最後まででもなく、1時間くらいという中途半端な時間帯。
時系列をバラバラにしておきながら、時間と時間の「間」について作品の中で説明もなし。
例えば、恩地が帰国した経緯。
恩地は頭下げたの? いつ戻ったの?という疑問がわくのが当然。
「転勤地獄からどうやって戻るんだろう?」ということで、観客の注意を引いておきながら、
そのことをスルーするなんて、本来はあっちゃいけない事だよ。
原作が3部作だからこそ、他の編のテーマに移行する事でなぁなぁになっているだけ。
クロスカッティングの効果を評価するとしたら、この点を曖昧にしても、
何となく観客は混乱したまま「いつか説明のシーンが入るだろう」と思っているうちに、
別のテーマが進んでいくために、前の疑問を忘れられるって副作用だけw
388 :名無シネマ@上映中:2009/11/23(月) 22:40:02 ID:iII6xILC
5年前、最初に左遷されたときに親しくなった社食のパートのおばちゃんに薦められて
原作を読んだ。田舎だったので全巻揃えるのに古書店含め3件回ったの思い出す。
それからさらに2回の転勤、単身赴任も6年目だ。まあ、カラチやナイロビではなく月一で
何とか帰れるけどね。
映画化したら恩地は中井貴一かなと俺が言うとおばちゃんは絶対謙さんだって言ってたな。
おばちゃん元気か。ひとりで映画観てきたよ。娘も息子も幸いぐれもせず、来春は揃って受験だよ。
おれももうちょっと頑張るよ。
もともとが大変な事故に、ずるがしこくウソ話を盛り込んだんだ。
その狡猾さ、いやらしさ。
面白くなくて当たり前だ。 今のJALを映画化した方が絶対面白い
特に現役とOBジジイの戦い
んで最後は共倒れwww >>10
ガイア夜明け(最近のじゃなくてちょっと前の方ね)で
社長就任直後のおそ松くんが、現場の従業員と直接懇談したいといって
CAのいる部署を訪ねたら、客あしらいに長けたベテランのオバCAに
体よく応接室に隔離されたシーンとか、リアルの方が映画をしのぐおもしろさ 何年か前に本で読んだから、今さら映画なんていいや。 とりあえず、鶴田真由が出演してたのが、ちょっと意外感があった。
鶴田はかつて、JALのTVCM・広告に出てたのに。
今頃JAL内部では、裏切り者扱いされてそうな気がする 親戚にスチがいるが、あいつら洗脳され且つ被害者意識だけだな。
あんな映画は見ちゃダメ、JALは被害者で国が救うから倒産はない だと。
身内ながらこういう奴だらけのJALは破産させてあげるのが会社、社員の為だよ。 原作は抜群におもしろい。
文庫本でも5冊で4000円近くになるがその価値は十分にある。 映画見てきた。
是非、原作読んでから行くのをお勧めする。
原作読まないと、ストーリーの理解が難しい。
逆に、原作読んでから見ても、原作にないどんでん返しが
あって、それはそれで面白く、全てがネタバレになる訳でない。 まあ、その当時はベストセラーになった小説だがよ、ネットが普及して、そのネタが
盗用でウソだらけって分かる奴には分かっちゃったわけだからなw
そんな映画みてもしらけるわなw 映画見た。原作は読んでいない。フィクションと断っているが、御巣鷹山はひとつしかないだろ。部外者だけど、この映画が鎮魂になるとは到底思えない。
500人以上の人が死んだんだよ! 会社が断末魔な中の人の多いインターネットですねw
悔しけりゃ、早く復配してみせろや
クソ映画がヒットしなくて良かった。
ヒットしたら、どうしようかと思ったぜw )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
<´ お金と時間かえして!! >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
/ // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__//// >>25
ヒットしちゃったらJALにダメージになるもんねw 原作には無いどんでん返しってのは何だろう?
ところで、高級クラブで仰天に札ビラつかまされて酔っ払い記者を接待したホステス役の女優は誰ですか? 案外じゃなく全然ダメ。
原作も長編だし映画化には向かない。
ドラマ化するべき。
いろんな圧力や社会的配慮があるのはわかるんだけど。
白い巨塔ぐらいの数字は必ず取れる内容なだけに。。。
制作者サイドが、これは受けると思って企画をゴリ押し。
主演予定だった役所広司は内容を嫌って出演辞退。
監督自らが製作に立ち上がったわけでなく、あとから選任された状況。この映画に対して思い入れや情熱があったわけではない。
そんななかでJALは警告文を送っている。
そうなると、あとから訴えられる可能性すらある。
モチュベーションは下がる一方。
それが、作品にモロに表れた。 飛行機観たければ「ハッピーフライト」の方が面白いよ。 youtubeで観れるボイスレコーダーも、この映画よりはいいな。 なんだおもろくないのか。
見に行こうと思ってたが止めとくわw >>31
違うよ。徳間書店なんかが10年前くらいに企画してJALの圧力でボツ。
しかも原作者の注文が厳しいからなかなか映画化しなかった。
主役オファーは最初から渡辺謙。この主役を受けると役所のような国内活動を
メインにしてる役者さんはJALから圧力受ける。だからハリウッドに拠点を移している渡辺を使った。
で、123便シーンはクライマーズハイよりリアルで悲しかったな。
原作ハシょっちゃってるところもあったから70点ってとこ。つまらない映画ではないよ。 でもJALがほとんどの羽田1タミや伊丹北タミでも本は売っている罠w
【日本アカデミー賞】作品賞は『沈まぬ太陽』 『剣岳』6冠! 鳩山首相が祝辞でJALを揶揄
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100305-00000010-oric-movi
評判悪いし、タイミング的にもあまりよくないから絶対受賞しないだろう
と踏んでいたらまさかの受賞。こりゃあJAL本気で国民から嫌われはじめ
てしまってるのかもだよ。 来賓の鳩山も「日航は沈んじゃった」とからかっていたね。
まさか首相まで一緒になって、日航コケにするとは。
時代は変わったよ。
ちなみに休憩時のバイオリン演奏は、御巣鷹山で父親を失った
ダイアナ高橋だよ。
山崎豊子は日航に利用拒否とかされなかったの?
窓側希望すると窓無し席をあてがわれるとか
リクライニングできない座席にされるとか 原作読んでない自分からすると構成が適当で散漫
時系列の章立てにしたほうが面白いんじゃないの? 申し訳ないけど、原作者が原作者ですから。
当方医療関係者だが、白い巨頭にしてからが民放のドル箱
かなんか知らんが酷いもんだ。
原作のリアリティーは15点/100くらいのものだよ。
騙されて映画化の労苦をとった諸氏に黙祷だ。
肺に転移の可能性がある、(初期)胃癌で胃を(すべて)適出したら、癌性肋膜炎を現実に引き起こすことはあるんですか。
いま、白い巨塔読んでるんです。小説では術前の検査、術後の措置が杜撰だとの指摘もありましたが。
>>58
スレ違いでしょう。逝けってなもんでしょうが。例えば黒子の癌のように
原発巣を摘出すると転移の増殖に拍車がかかるケースは多々あります。
しかし、考えて欲しいのは、では原発巣を温存して化学療法というのが、
当時の医療で最善といえるのかを原作者は無視し、また批判を避けるため
措置が杜撰という逃げ道を作りでもしなければ裁判という前提が崩壊するでしょ。
航空業界も同じでしょうから敢て非難承知で書けば、医療や航空に絶対正義が
常にあるのかです。
有名なのは胎盤剥離手術でしょう。出血多量で産婦が死ぬ可能性を最低限にすれば、
少しでも癒着した胎盤は子宮摘出すればよい。しかし、大多数の女性がそれで
次の妊娠が不可能になる。それは正義なのかという類の沢山の苦い現実を徹底的に無視できる
自己中心主義が無ければ、このような乱暴な原作は書けない。まともな人には。
一応75点くらいの回答にしておきました。あちこちに書かれていることです。お調べあれ。 >>59
お忙しい中ありがとうございます。調べてみます。
おかしな映画だな
つまらない。
墜落した時期にボーナス上げろとか 基地外 飛行機の幼稚な特撮とかひどいもんだよね。特撮に関しては未だに円谷の呪縛から逃れられないんだろうか。 国土交通省の糞役人どもが
悪いみたいな物語。偏見、でも糞役人は天下りで糞だからな。
日本の航空会社がアフリカに路線を作るなんて、非現実的。
意図的にボーイングの修理ミスを隠している。
最低の駄作 >>57
アレは当時の大阪方面ではリアルな話でしたよ
レッドクリフや20世紀少年みたいに分ければよかったのに
なんで原作者は1本にこだわったんだろ
分割でいいから忠実なのがよかった >>70
それじゃ不毛地帯になるw
不毛地帯みたいにすればよかったが、最初から最後まで御巣鷹を引きずる重い展開になる。
映画なら1発しかない。3つに分けても良かったかもしれないが3つセットでないと映画としては成立しにくい。
まぁ
飛行機なんて乗るもんじゃなからなw
あんなのいつかは落ちるに決まってる
もう飛行機には子供を乗せない
とか言ってたけど
歩いてて死んだら
もう子供には道を歩かせない!
とか言うんだろうなw
あ〜TV組の亀レス談義ですたか・・・すつれいすました フィクションと前置きして、実際に起こった墜落事故を題材に取り入れ、事故直後尽力した
実在の人物の功績を主人公の手柄にすり替え、史実を捻じ曲げて読者を錯覚させた糞小説!
主人公は会社を喰いものにした揚句、後年はナイロビに豪邸を建てさせて趣味の狩猟三昧!
サバンナクラブなる組織を立上げ、政財界や芸能界の著名人をメンバーに招いて贅沢三昧!
見る価値の無い糞映画! >>75
そういうことなんだよね。
あたかも事実に基づいた告発小説風の体裁で
実態はまったくの駄作フィクション。
駄作フィクションに現実に起きたショッキングな事件を載せてるだけ。 ハッピーフライトとかクライマーズ・ハイのほうがおもしろかった まぁ、だが、その駄作と呼ぶ映画の公開に際し、被害者・遺族の心情を〜なんて
遺族に成り代わってコメントするくらいに過剰反応したJALはやはり思い当たる節が(ry
8.12連絡会がコメントするならまだ理解するけどさ… フジテレビが絡んだ映画なのにわざわざ日テレでやるなんてよっぽど不評だったのだなw >>75
元「国航」の上司が言うには、
あの時代には「主人公」が大量にいたそうな。
学生運動家気分が抜けない社会人だとよ。
あの時代の牛丼屋って割り箸使ってたよね(´・ω・`) 日本アカデミー賞取ったのか?
こんな糞が?信んじられん! そもそも日本アカデミー自体が日テレの出来レースなんだから知れてる >>83
日本アカデミー賞は「日本テレビアカデミー賞」。
キネ旬や毎日のほうが価値高いべ。 日本アカデミー賞なんてまだあったのか
存在そのものを忘れとったわ あそこまでJALに気をつかって会社名変えたのなら、オスタカだけ、何故実名にしたのかねぇ?
「オスタカ」を出した事で、かえってシラけた。
主人公の経歴は別にして、会社のやった事は、JALがやってきた事実がほとんど。 >>87
JALに対して気なんか使ってないだろ!
主たる内容は主人公の生きざまを主題にしているので、フィクションと銘打ってる以上何も言えんだろ。。
基本は会社にたてついた一社員(東大卒で会社乗っ取りを画策した)小倉寛太郎の、信念を曲げず自分の
真意を貫いた、てのが売り。
つまり小倉寛太郎を肯定的に立派な人物であった、てのが前提!
http://www.rondan.co.jp/html/ara/yowa3/
政府は国営企業の組合の恐ろしさはかつての国鉄民営化で十分承知している物と思っていたが日航に対して
はお粗末そのもの。小倉寛太郎に対して、時の首相が頭を下げるwww
この一連の話の中では日航はむしろ被害者だろ!
ま、対応とその後の処置が悪かったのは日本政府でしかない。 >>87
じゃああの万死に値するクズ役員共も実在か
ああいう馬鹿こそ遺族に集団リンチでもされてカ○ワにされて
以後見世物小屋にでも置いて卵ぶつけられて生き恥晒して
家族からも「恥知らず死ね」「ゴキブリ野郎」と罵られて
生まれて来た事自体を後悔して死んできゃ良いんだ
>>89
てめえも一緒に死ねやゴキブリ! ああそうそう、被害者遺族によるリンチは合法って事でOK
クズ役員共は生ゴミなんだから人間どころか生命体として扱う必要もなし
被害者遺族には金属バット、日本刀、更に拳銃の使用も許可
ただし殺しちゃ駄目よ、障害が残って生きる事の方が苦しい状態に
するのはOkよって事にしたら良いと思う
>>89
お前も共に死ねゴミ野郎!
>この一連の話の中では日航はむしろ被害者だろ!
事故起こして大量虐殺したゴキブリが偉そうな口叩いてんじゃねえ!
てめえは拷問に掛けられてカタワになって死を望む環境で生き続けて
生まれて来た事自体を後悔しろ いかんいかんw
頭に血が昇って過激な事を書きすぎたな
90-91は撤回
純粋に作中の生ゴミムシケラ役員連を見ててムカついただけ
ただああいう役員連が実在したなら言語道断で絶対に許せない
>>41
>徳間書店なんかが10年前くらいに企画してJALの圧力でボツ。
そりゃあの話のかなりが実話ベースで
作中に登場する会社の役員連(人間のクズ、生ゴミ)みたいなのが実在するとなれば
会社の役員連は映画見た奴らの強烈な憎悪の対象になるからな
だから会社を護る為でなく会社の体質と歴代役員連を護る為に圧力掛けたのさ
会社の性質上、役員連はOB繋がりでお仲間のお歴々を守ろうとするからな
俺も昨晩途中までこの映画を見て物凄く腹が立ってるとこ
あんま腹立ったんで何か書き込んでやろうと思ってこのスレにぶち当たった
JR西の尼崎脱線事故で被害者遺族が社長を刑事法廷に引きずり出した気持ちが良く理解できる
会社側が安全を軽視し金儲けばかりして事故を起こして大量に客を死なせたなら
役員連は殺人罪で起訴して死刑or無期にして命か残りの人生全てで償わせたら良い そもそもこの作品、航空会社を被害者として同情的に見ているのに叩き作品だと勘違いしている人が多いから感想にねじれが生じる。 >>93
労組を御用組合を使って潰し、人間関係を乱して潰し
主導した輩が全員おぞましい悪鬼、無間地獄行き確定の
クズ外道としか思えないんだが
実際、こんな事した輩が実在したとすれば
そいつはどんなに立派な戒名を貰って床の上で死んでも
確実に無間地獄に落ちて二度と人間に生まれ変われまい 公共性が高くて安定性の高い企業の上は、どこもあんなもんだよ
甘い汁吸うために、みんなそこをめざすわけで
一生懸命勉強して東大めざすのもそれだしね >>96
ここまで酷い企業となると、あまりないだろう 路線作る気のないケニヤに駐在事務所作って
駐在員に給料払うという感覚が理解できない。
ずいぶん金のかかる嫌がらせだな。
コスト管理に心血注いでる中小企業からすれば「?」だよ。 なんか、赤旗を振りかざすゴキブリどもがわいてきたね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています