1月にエアカナダを利用してイエローナイフにオーロラを見に行きました。往きはなにも無く
楽しい搭乗でした。しかし、帰り便には驚きました。前日の夜にオーロラ見学ツアーに参加していたら
フライトがキャンセルになったと連絡がありました。キャンセルの理由は説明がありませんでした。
ACが準備したフライトは、早朝の予定だったのが夜にイエローナイフ発カルガリー往きで翌日の朝
カルガリーからバンクバーに往き成田行きに乗り換えるものでした。帰国が一日ずれる事
になりました。しかし、問題なのは当初のフライトのキャンセルの理由の説明が無かった事です。
天候などでやむを得ないキャンセルは、航空会社に責任はなくお客が必要な宿などの手配
をする責任がある事は分かります。でも、事情を知らずにイエローナイフでチェックイン
し待合室で初めてお客の負担で宿をてはいすることをしり焦りました。高いお金を払って
旅行社の緊急連絡先に電話をし手配をしました。ACのバキャロー!説明をちゃんとしろ。
ACいもメールしました。