>>456
>新空港移転したら全体的には便が増えるし、乗り継ぎ4-5時間で使えないとは、要求きつすぎる

そういう意味ではなくて、
もしも首都空港から北京新空港に乗り継ごうとすると仮定した場合、安心して乗り継げるには4−5時間を
見ておかなければならないから事実上その手段は使えない、という意味です。

簡単な計算としては、
日本からの飛行機が首都空港に着いた時点から、入国審査に並んで通過して荷物を受け取って
タクシーなり空港バスに乗り込むまでが最低でも70分(タクシー乗り場で結構並ぶ場合がある)。
で、新空港の国内線チェックイン締切りが45分前と仮定して、45分前に着いたのでは間に合わないので
(かなり並ぶから)出発の70分前ぐらいには新空港に着いておく必要がある。(国際線ならばそこに15分をプラス)
となると、道路移動を除いて、どうしても必要な時間として【140分】を計上。

その上で、さらに首都空港と新空港との道路移動の時間が必要になるのです。
もちろん北京市郊外の迂回路的な高速道路が空いてればスイスイ行くでしょうが、なにせ道路ですし
北京市全体のクルマの増加、空港間移動の車両の増加、そして事故などによる渋滞を考慮に入れたら
私は余裕をもって110分を見ます。2時間弱。もちろん、それよりも早く着くことは有り得ます。
しかし確実に安全に乗り継げる道路移動ということを考えたら【110分】を計上します。

合計、140分+110分=250分 (4〜5時間)ということになります。

具体的には、昼12時半頃に首都空港に着陸した国際線飛行機から北京新空港に乗り継ぐ場合
新空港を17時頃に出発するような遅い便じゃないと安心して乗り継ぐことが出来ません。
事実上使えません。