縄文時代の信仰について。 [無断転載禁止]©2ch.net
>>324
で、水田の前に陸稲があった事を証明する証拠遺跡と、その陸稲の証拠現物(稲籾、籾殻、炭化米)は?
早く言えよおまえ。 >>324
で、水田の前に陸稲があった事を証明する証拠遺跡と、その陸稲の証拠現物(稲籾、籾殻、炭化米)は?
さっさと言えよおまえ。 >>324
で、水田の前に陸稲があった事を証明する証拠遺跡と、その陸稲の証拠現物(稲籾、籾殻、炭化米)は?
早く言えよおまえ。 >>324
で、水田の前に陸稲があった事を証明する証拠遺跡と、その陸稲の証拠現物(稲籾、籾殻、炭化米)は?
さっさと言えよおまえ。 >>324
で、水田の前に陸稲があった事を証明する証拠遺跡と、その陸稲の証拠現物(稲籾、籾殻、炭化米)は?
早く言えよおまえ。 >>324
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さっさと言えよおまえ。 >>324
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早く言えよおまえ。 >>324
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さっさと言えよおまえ。 >>324
で、水田の前に陸稲があった事を証明する証拠遺跡と、その陸稲の証拠現物(稲籾、籾殻、炭化米)は?
早く言えよおまえ。 1万2千年まえにもうパンが作られていた
定住からの農作、稲作だと思われてた歴史が覆った
狩猟採集時代からもうパン食ってた人類 >>324
で、水田の前に陸稲があった事を証明する証拠遺跡と、その陸稲の証拠現物(稲籾、籾殻、炭化米)は?
さっさと言えよおまえ。 >>324
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早く言えよおまえ。 >>324
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さっさと言えよおまえ。 >>324
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さっさと言えよおまえ。 >>353
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さっさと言えよおまえ。 >>324
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さっさと言えよおまえ。 >>324
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早く言えよ外国人犯罪1位の華南ブタ広鼻ベトナミー。 >>324
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で、水田の前に陸稲があった事を証明する証拠遺跡と、その陸稲の証拠現物(稲籾、籾殻、炭化米)は?
さっさと言えよ外国人犯罪1位の華南ブタ広鼻ベトナミー。 弥生人は縄文人よりもやや大型であり歯がきわめて整って生じることから抜歯などの古い日本の習性が無いということはよく知られて居るが
あたかも弥生人は朝鮮から来たものと推測されるというような根拠のない非論理的言説は信じてはいけない
単にやや大型の人間が生じるようになる可能性が高い環境は当然古くから農地の痕跡を残すこの日本をおいて先には他にないからである
これが事実であり現に朝鮮半島から発見されている古代人が弥生人と分類されることはこれまでにない
もしそれらが並べて比較されることがあれば言うまでもなく全く違う民族の遺体であることがハッキリうかがい知れるであろう
彼らがどうやってそこに来てどうやってそこに死体となって残ったかは全くの根拠のない後世のこじつけの部分でしかない
半島から渡来してきた云々は全くの空想である
よく知られてはいないが弥生時代とされて居る時代のあとの古墳時代だが
そこに豪族とされる古墳に祭られて居たのは実はすべてが縄文人である
もし弥生人が先進的な技術と優れた肉体能力をもっていた勢力であるのだとしたらすでに支配階層に浸透していなければ説明がつかない
すなわち日本の古代史に朝鮮人をからめてくるのは単なる醜い日教組の謀略である!
弥生人は朝鮮から来た渡来人ではありえない
朝鮮半島から弥生人が発掘されたことはこれまで一度もないからだ!(突如ゴッドハンドが?!)
これら歴史の基本を踏まえた上で彼らの侵略の意図を見抜き日本人は真実に目覚めて自分と家族を彼らから守ってくれ
↓ >>405
今も日本人の中に余り変わらずに続いていますし、身の回りに溢れていますよ? お祭り(大祭)は大好きだし、
出雲のお祭りにはお楽しみの余興が付き物、
、、、軍隊のリクルート、スカウトを兼ねた大運動会。
お酒も呑めて、
年頃の息子、娘をもつ親同士は縁談を話し合い
若い男女は恋の鞘当ての歌垣〜マグワイ
因みに、世の中の規範は女性優位の母系家族制。
男は生まれた実家に一生すみ、母親や姉妹ら女の為に一生働き奉仕。
結婚は月夜(満月)の晩に 嫁の家に通う通い婚。
男の立場は弱く、相続権は皆無。
結婚も嫁の一存でお払い箱にされる危険と背中合わせで、一生添い遂げる女夫(メオト)は稀だった。
反対に婿を一人二人と取り換える嫁(刀自(女主人/戸主(とじ)))は当たり前にいた。 >>407
んなもんで、民衆レベルでは偉い神さを、はやはり女神となるのは自明の理です。
各地から出土している土偶が女性形ばかり=女神像(土女神像)で
家の神棚で祀られていたり、田畑の豊穣を土女神像に祈願して、壊して田畑に埋めたりしました。
最高神の天照大神が女神なのも母系家族社会だった事と無縁ではありません? >>13その3000年くらい後だなんて
その時代の3000年なんて去年よりも今日に近い >>408
母系家族制は何故存続出来なかったのでしょうね? 少し前の俗流日本文化論で
「日本人には本音とタテマエの二重性があるが、欧米人は本音だけで生きている」
というのがあったが、あれは完全に勘違いだ。 欧米人には表向きタテマエしかない。
というより、いくら親しい間柄であっても「本音」をネタバレするのは
かなり悪いルール違反だと捉えられている節がある。
逆に日本人は親しくなるとすぐ「本音」を言ってしまう。
例えばA社の人間3人がB社に出向き、嘘とは言えないまでもハッタリというか
過大評価と取れるようなプレゼンをしたとする。
帰りの道中で彼ら3人が「いやあ、今日のプレゼンはちょっと冷や汗モノでしたねぇ」
とビールでも飲みながら話す、というのは日本なら想像できる。
アメリカでそういうシチュエーションはまずありえない。
そのフィクションを墓場まで持っていくのが人の勤めだ、という倫理観のようなものが彼らにはある。
「方便」を使ったことの責任を「仲間」に負わせてはならない、という倫理観。
では「自分の本音」を誰が聞いてくれるのかといえば、神様が聞いてくれるのである。
コンフェッションというシステムがあるのもそのためだ。
ポーカーというのは欧米人の振る舞いを端的に現しているゲームだ。
ベットの高さに押されて降りた後で、親しい友人に「本当はあのときフルハウスを
持ってたんだけどねえ」なんて言うのは最低のルール違反。
本当はどんなカードが来ていたのか、を教えていいのは神様に対してだけだ。
ちなみに欧米人は頻繁に「本当は悔しいけど涼しい顔をしてますよ」というのが
丸わかりな涼しい顔をすることがある。
だが、タテマエこそが重要な欧米においては、「あなた本当は悔しいんでしょう?」
とは言ってはいけないのである。「涼しい顔」をしている以上、そのパフォーマンスの努力を買うべきだ。
彼が「本当は悔しい」のかどうかは、彼と神様だけの間の問題なのだから。 >>412
中国人は、例えばそこらに転がっていた石ころを100万円!と出会い頭のブラフ、猫だまし(白髪千条)、「馬馬虎虎」を普通にやらかす。
客、交渉相手が弱腰、フニャ○チン野郎のチョロい相手だと思うと絶対に条件は譲らないどころか更に位上高に高慢化するのはデフォルト!
反対に、真剣に激昂して抗議、ブチかましてくる相手には譲歩から下手にでて適正な相場、落しどころに落ち着く。
これを分かった上で中国人とキツネ(中国)とタヌキ(日本)の馬鹿仕合を楽しむ位でヨロシク! なんで写実的な土偶は作られなかったの?
一万年あれば一人くらい写実的な作品作ろうとする人いるだろうに <<土器のあの模様はなんなんだろう
文字が入る前の 列島住人は 縄文字を使ってたのは文献にある
土器の縄目は 文字だろう
神様とか 獲物が獲れるようにとか 近年のゲノム解析でわかってきたこと
・「日本列島の先住民はアイヌ」
・「日本人と韓国人は同じクラスター」
・「畿内・奈良県が、最もCHB・KOR(渡来人)に遺伝的に近い」
・「沖縄人は、西北・南九州弥生人(隼人・熊襲)の末裔」
・「現代日本人のゲノムは6300年前の釜山で完成していた」
https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/info/6987/
>本州縄文人であるIK002は、アイヌのクラスターに含まれた。アイヌ民族が日本列島の住人として最も古い系統である可能性が高いことを示している
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/p01_241101.html
>本土人は集団としては韓国人と同じクラスターに属することも分かった。
https://doi.org/10.1038/s10038-020-00847-0
>Our analysis indicated that, of the 47 prefectures in Japan, Nara was genetically closest to CHB.
https://newwikilihct.memo.wiki/d/%CE%B0%B5%E5%CC%B1%C2%B2
>沖縄には旧石器時代の遺構は多数あるものの、縄文時代の遺跡が殆どなく、空白の時代であるため、比較的新しい時代に本土から縄文系集団(西北や南九州弥生人)が南下し、縄文人由来の遺伝子が陸封され、現在の琉球民族を形成した。
https://image.prntscr.com/image/4nIX5f21SPmeJ_Fr-7PyYw.png
>篠田謙一氏はシンポジウムで、この6300年前頃となる韓国・釜山の加徳島集団が日本列島に到来したならば、(縄文人と)混血なしで現代日本人になる、と述べた。 旧石器の遺跡なんて捏造ばっかだ
石を割れば旧石器遺跡になるなんて言われてたこともあった >>425
縄の結び目で情報残す文化がインカにあったな
解読すれば意味わかるかもな >>86
そもそも日本が水稲始めた時代に、半島は陸稲すら出来てなかったんだが。
日本各地で水稲跡が見つかってる時代と同年代の水稲跡が、半島にはないという事実w >>426
で、出たーww
篠田謙一郎ww
ニダから金もらって、渡来人=弥生人説から、
うぽぽい利権の為に、縄文人=アイヌ人=半島人に鞍替えして、
自説の渡来人=弥生人説と矛盾が出て来ちゃってるエセ学者www 人種格付け
S
ジャパノイド(日本人種)
A
ネグリト
B
カポイド
コンゴイド
C
アメリンド
オーストラロイド
D
コーカソイド(白人)
E
モンゴロイド(黄色人種) 元々日本は縄文人(アイヌ・琉球)の地
畿内エリアを中心に渡来系弥生人が進出
勢力を伸ばし日本列島を支配していった。
だから関西圏を中心に同心円状に弥生人
比率が高く、縄文ドーナツ化現象を維持
今では移民系外国人も徐々に増えている。
時系列に並べてみると、
・縄文人(現アイヌ人・現琉球人)
・渡来系弥生人(畿内を中心に進出)
・移民系外国人(中韓亜、米欧)
ざっとこんな感じでしょうね・・・ >>1
マジレスすると、古神道の母体(アニミズム)でしょ 神社は、みんな注連縄着けてるから、縄文信仰の末裔だよ。 >>439
まあ熊だろうな
神聖な動物として崇めたであろう生き物は 縄文人はアイヌのご先祖様や 君たちの先祖ちゃうよ
和人の先祖はこれ!
土井ヶ浜弥生人
http://www.iokikai.or.jp/doigahama161.jpg
>核ゲノム解析の結果、現代大和民族のほとんどは土井ヶ浜・北部九州弥生人の遺伝子に近いクラスタに属していると判明した。 >>436
アイヌは北方のオホーツク文化人に征服された縄文人で混血してる オホーツク文化人に征服された考古痕跡などない
3C頃にオホーツク文化を持つニヴフの祖先が樺太から北海道の北岸や東岸に
定着したが擦文文化を持つアイヌに征服され13Cまでには滅んだ オホーツク人とは、続縄文文化の終わり(5〜6世紀)に宗谷海峡一帯にいた人々が、サハリン北部から来た人々と交わって成り立っていった、海洋漁労の民族だ。 五角形や六角形の大きな竪穴住居に暮らしてイヌやブタを飼い、アイヌに影響を及ぼしたといわれる
縄文時代の北海道でイノシシの改良種である豚を飼育できたなら
明らかに東北ではイノシシを食っていた >271 返信:出土地不明[] 投稿日:2014/12/12(金) 11:21:18.71 ID:T79SWa7I [20/45]
>>>268
>まず北海道にいる時点で日本中どこにも少数はいるってわかるよね
>お前が頭が弱くて理解出来てないだけだよ
>多分イノシシの分布も縄文人の分布も知らなかったんだろうけどさお前は
>縄文時代は西日本は無人だからねwそこに集まってるのがイノシシです
>http://web.joumon.jp.net/blog/wp-content/uploads/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%AF%86%E5%BA%A6.gif
はっきりと無人と言い切っておりますwwwwwwwwwwww 587出土地不明2022/08/24(水) 09:22:30.97ID:dePuIvVk
24時間5ch張り付きの無職キモハロヲタクソニート
縄文人がイノシシを食べてたどうかという話題に、弥生人のほうが食ってると意味不明なことを言い出す
出してきた資料は現代のイノシシの生息図w
西日本を無人と言い切ったくせにこっそり「ほぼ無人」にすり替えようとしたニワカ
鬼界カルデラの縄文人の西日本衰退も知らないニワカ
縄文狼を「縄文娘」って脳内変換しちゃうクソキモハロヲタがイキってらぁw
縄文時代の海水面
現在と比較すると
18000年前 -130m
14000年前 -110m
12000年前 -80m
11000年前 -70m
9000年前 -50m
8000年前 -30m
7000年前 -20m
6000年前 +10m(縄文海進)
3000年前 -3m(弥生海退)
何億箇所掘ろうとも全部無駄な努力wwww >1名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 07:56:22.58ID:9GxAHynp
>大阪=朝鮮
>★縄文時代の西日本はほぼ無人です
捏造野郎の証wwwwwwww 北海道に住んでて趣味で縄文遺跡を回ってる
やたらとストーンサークルも多くて、イギリスとか北欧あたりの精霊信仰と似てるなと感じる
出てくる土器にも渦巻き模様がほぼほぼ入ってるし縄文時代の日本には精霊信仰が根付いてたのだと思う ユダヤ人によると5000年前にノアの大洪水によって世界はノアとその家族だけになったそうな。900年生きる男ノア。 「邪馬台国」ひも解く手掛かり!? 吉野ヶ里遺跡で新発見の石棺話題に――関連株探る ★6
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685947930/ >>464
お前は何を言ってるんだ?
ちゃんと時間通りにお薬飲めよ 人類学的にジャップのゲノムは紀元前3000年頃の遼寧省の遼河文明人のものだと判明している
縄文人はアイヌの先祖でありジャップは遼寧省から韓半島を経由して日本列島に移住したんだ
遼寧省が農耕に適していた上古に夏家店下層文化が栄えていた
しかし気候変動で農耕ができなくなり遼河人は南方へ移住していった
殷王朝は彼らの王朝だったという説も強い
夏家店下層文化人が使っていた言語が古日本語だった
彼らは農耕が不可能になって故地を捨てて韓半島に移動した
そしてそこで山東から江南にかけての稲作農耕を取り入れた
今のジャポニカ米はその子孫だ
そして古日本語話者の一部は北九州にまで生活範囲を広げていった
これが弥生時代の始まりだ
遼河が乾燥して干上がった後も一部は移動せずに残った人がいた
残った人たちは近隣の狩猟採集民と協力し半農半牧の生活を取り入れてその地に適応した
これが夏家店上層文化人で古韓民族の起源となる
春秋戦国時代の燕が遼寧に勢力を伸ばしていった結果、古韓民族は韓半島へ民族移動をして先住の古日本語族を駆逐した
三韓の土器は夏家店上層文化の粘土帯土器の系譜にある
そしてジャップの弥生土器は三韓に駆逐される前の松菊里文化人の土器が元になっていて、これは夏家店下層文化の一つの偏堡文化の土器に連なる
ジャップの起源は西遼河人であり縄文人ではない
邪馬台国は奈良県であり中国の属国として朝貢をしていた
これが真の歴史だ >>467
宮本一夫の日琉語説なんかとっくに破綻してるよピピンミョンくん(嘲笑
まず縄文人の祖先の旧石器人の大半は朝鮮半島から入った集団だよ
残りの旧石器人は樺太から入って来ている
両旧石器人の融合人種が縄文人だよ
残念ながら縄文末から弥生開始時にかけて朝鮮半島から入植した考古痕跡はないよ
沿海州南部から入植した考古痕跡ならあるが
沿海州南部と同じ刻目突帯文土器土器を作る集団が縄文末に出雲地方に現れるが、
土器を同じくするその子孫たちによって稲作は朝鮮半島から取り入れられている
そこに朝鮮半島から入植した考古痕跡はない
弥生土器は沿海州南部の刻目突帯文土器が元になっていて松菊里文化の土器が
元ではないよ
それが事実なら、その当時の朝鮮土器である欣岩里式か先松菊里式土器を
もっぱら作っている生活痕遺構があるはずだろ
ない
よろしいですかな?よろしいですかな?
短絡的な思考回路のピピンミョンくん(嘲笑 >>469
>稲作は朝鮮半島から取り入れられている
稲作は朝鮮半島ではない大陸から直接伝わっている >>469
沿海州エベンキランドと関係あるかどうかはどうでもいいがマン臭遼河エベンキッタンランドの民族が日本に移動した形跡はどこにもない
それは支石墓の分布を見てもY染色体を見ても北東北における稲作が関東(特に千葉ザイヌの産地である房総半島が最遅)よりも先でその後プロト・アイヌ系江別文化に塗り替えられたことから見ても
また半島日本語と称される代物がどう見ても三国史記が書かれた当時(平安時代末)の日本語以外のなにものにも見えない事からも明らかだ >>469
>まず縄文人の祖先の旧石器人の大半は朝鮮半島から入った集団だよ
残念間違いです
知識が昭和で止まってるwww >>471
稲作は、縄文時代からすでに始まっていたのが、最新の研究 >>472
半島とは最終氷河期の頃から一度も陸続きになっていないからな
今より140メートルも海面が低かった時代は北か南しか陸続きになってない
日本海は大きな湖であった時代
ちょんは来てない
ついでに出アフリカの時代にもう日本列島には別な猿人がいた痕跡がある
東南アジアにもね >>157
> M7aは8%で全体3位 (沖縄から本土へ)
方向はまだ不明です
むしろ本土から沖縄でしょう
Mは北方系ですから >>166
本が出版されて飛行機で運べる時代じゃないので
文化拡散はある程度の移民を伴っていることが多い
それをDNAで確認出来るようになったわけだ
これは遺物研究だけではわからない >>476
南の陸続きは妄想の域を出ない
ゲノム解析でも人間の移動がほとんど認められない
水深的にも南が陸続きになるなら
朝鮮半島だけでなく福建省までひと繋がりだ
けどそんな痕跡は考古学的にさえ全く認められない >>469
>沿海州南部と同じ刻目突帯文土器を作る集団が縄文末に出雲地方に現れる
これはこれでいいと思う
初期の水田稲作は沿海州から来たのかもしれない
この頃の刻目突帯文土器は縄文式時と同じ技法で作られてる
沿海州やオホーツクからの日本への影響の研究はこれからどんどん深まっていくと思う
けど弥生式土器は刻目突帯文土器の外見のまま
作製技法としては朝鮮式の無文土器と同じになって行く
だから2段階を経て土器の構成が変わっていく
水田稲作にも何度かの移民に合わせて画期があるはず
縄文式
粘土紐 内傾接合 貝殻による器面調整 野焼き
弥生式および朝鮮式無文
幅広粘土帯 外傾接合 ハケ目調製(木目による器面調整) 粘土カバーでの焼成
朝鮮式と言ってもこの頃の半島は古日本語を話していた >>480
>朝鮮式と言ってもこの頃の半島は古日本語を話していた
飛び地だけな >>481
南半分は確実になってきた
新羅も基層語は古日本語で
今は中部もそうだったかも知れないというところ