縄文時代の信仰について。 [無断転載禁止]©2ch.net
>>1
マジレスすると、古神道の母体(アニミズム)でしょ 神社は、みんな注連縄着けてるから、縄文信仰の末裔だよ。 >>439
まあ熊だろうな
神聖な動物として崇めたであろう生き物は 縄文人はアイヌのご先祖様や 君たちの先祖ちゃうよ
和人の先祖はこれ!
土井ヶ浜弥生人
http://www.iokikai.or.jp/doigahama161.jpg
>核ゲノム解析の結果、現代大和民族のほとんどは土井ヶ浜・北部九州弥生人の遺伝子に近いクラスタに属していると判明した。 >>436
アイヌは北方のオホーツク文化人に征服された縄文人で混血してる オホーツク文化人に征服された考古痕跡などない
3C頃にオホーツク文化を持つニヴフの祖先が樺太から北海道の北岸や東岸に
定着したが擦文文化を持つアイヌに征服され13Cまでには滅んだ オホーツク人とは、続縄文文化の終わり(5〜6世紀)に宗谷海峡一帯にいた人々が、サハリン北部から来た人々と交わって成り立っていった、海洋漁労の民族だ。 五角形や六角形の大きな竪穴住居に暮らしてイヌやブタを飼い、アイヌに影響を及ぼしたといわれる
縄文時代の北海道でイノシシの改良種である豚を飼育できたなら
明らかに東北ではイノシシを食っていた >271 返信:出土地不明[] 投稿日:2014/12/12(金) 11:21:18.71 ID:T79SWa7I [20/45]
>>>268
>まず北海道にいる時点で日本中どこにも少数はいるってわかるよね
>お前が頭が弱くて理解出来てないだけだよ
>多分イノシシの分布も縄文人の分布も知らなかったんだろうけどさお前は
>縄文時代は西日本は無人だからねwそこに集まってるのがイノシシです
>http://web.joumon.jp.net/blog/wp-content/uploads/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%AF%86%E5%BA%A6.gif
はっきりと無人と言い切っておりますwwwwwwwwwwww 587出土地不明2022/08/24(水) 09:22:30.97ID:dePuIvVk
24時間5ch張り付きの無職キモハロヲタクソニート
縄文人がイノシシを食べてたどうかという話題に、弥生人のほうが食ってると意味不明なことを言い出す
出してきた資料は現代のイノシシの生息図w
西日本を無人と言い切ったくせにこっそり「ほぼ無人」にすり替えようとしたニワカ
鬼界カルデラの縄文人の西日本衰退も知らないニワカ
縄文狼を「縄文娘」って脳内変換しちゃうクソキモハロヲタがイキってらぁw
縄文時代の海水面
現在と比較すると
18000年前 -130m
14000年前 -110m
12000年前 -80m
11000年前 -70m
9000年前 -50m
8000年前 -30m
7000年前 -20m
6000年前 +10m(縄文海進)
3000年前 -3m(弥生海退)
何億箇所掘ろうとも全部無駄な努力wwww >1名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 07:56:22.58ID:9GxAHynp
>大阪=朝鮮
>★縄文時代の西日本はほぼ無人です
捏造野郎の証wwwwwwww 北海道に住んでて趣味で縄文遺跡を回ってる
やたらとストーンサークルも多くて、イギリスとか北欧あたりの精霊信仰と似てるなと感じる
出てくる土器にも渦巻き模様がほぼほぼ入ってるし縄文時代の日本には精霊信仰が根付いてたのだと思う ユダヤ人によると5000年前にノアの大洪水によって世界はノアとその家族だけになったそうな。900年生きる男ノア。 「邪馬台国」ひも解く手掛かり!? 吉野ヶ里遺跡で新発見の石棺話題に――関連株探る ★6
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685947930/ >>464
お前は何を言ってるんだ?
ちゃんと時間通りにお薬飲めよ 人類学的にジャップのゲノムは紀元前3000年頃の遼寧省の遼河文明人のものだと判明している
縄文人はアイヌの先祖でありジャップは遼寧省から韓半島を経由して日本列島に移住したんだ
遼寧省が農耕に適していた上古に夏家店下層文化が栄えていた
しかし気候変動で農耕ができなくなり遼河人は南方へ移住していった
殷王朝は彼らの王朝だったという説も強い
夏家店下層文化人が使っていた言語が古日本語だった
彼らは農耕が不可能になって故地を捨てて韓半島に移動した
そしてそこで山東から江南にかけての稲作農耕を取り入れた
今のジャポニカ米はその子孫だ
そして古日本語話者の一部は北九州にまで生活範囲を広げていった
これが弥生時代の始まりだ
遼河が乾燥して干上がった後も一部は移動せずに残った人がいた
残った人たちは近隣の狩猟採集民と協力し半農半牧の生活を取り入れてその地に適応した
これが夏家店上層文化人で古韓民族の起源となる
春秋戦国時代の燕が遼寧に勢力を伸ばしていった結果、古韓民族は韓半島へ民族移動をして先住の古日本語族を駆逐した
三韓の土器は夏家店上層文化の粘土帯土器の系譜にある
そしてジャップの弥生土器は三韓に駆逐される前の松菊里文化人の土器が元になっていて、これは夏家店下層文化の一つの偏堡文化の土器に連なる
ジャップの起源は西遼河人であり縄文人ではない
邪馬台国は奈良県であり中国の属国として朝貢をしていた
これが真の歴史だ >>467
宮本一夫の日琉語説なんかとっくに破綻してるよピピンミョンくん(嘲笑
まず縄文人の祖先の旧石器人の大半は朝鮮半島から入った集団だよ
残りの旧石器人は樺太から入って来ている
両旧石器人の融合人種が縄文人だよ
残念ながら縄文末から弥生開始時にかけて朝鮮半島から入植した考古痕跡はないよ
沿海州南部から入植した考古痕跡ならあるが
沿海州南部と同じ刻目突帯文土器土器を作る集団が縄文末に出雲地方に現れるが、
土器を同じくするその子孫たちによって稲作は朝鮮半島から取り入れられている
そこに朝鮮半島から入植した考古痕跡はない
弥生土器は沿海州南部の刻目突帯文土器が元になっていて松菊里文化の土器が
元ではないよ
それが事実なら、その当時の朝鮮土器である欣岩里式か先松菊里式土器を
もっぱら作っている生活痕遺構があるはずだろ
ない
よろしいですかな?よろしいですかな?
短絡的な思考回路のピピンミョンくん(嘲笑 >>469
>稲作は朝鮮半島から取り入れられている
稲作は朝鮮半島ではない大陸から直接伝わっている >>469
沿海州エベンキランドと関係あるかどうかはどうでもいいがマン臭遼河エベンキッタンランドの民族が日本に移動した形跡はどこにもない
それは支石墓の分布を見てもY染色体を見ても北東北における稲作が関東(特に千葉ザイヌの産地である房総半島が最遅)よりも先でその後プロト・アイヌ系江別文化に塗り替えられたことから見ても
また半島日本語と称される代物がどう見ても三国史記が書かれた当時(平安時代末)の日本語以外のなにものにも見えない事からも明らかだ >>469
>まず縄文人の祖先の旧石器人の大半は朝鮮半島から入った集団だよ
残念間違いです
知識が昭和で止まってるwww >>471
稲作は、縄文時代からすでに始まっていたのが、最新の研究 >>472
半島とは最終氷河期の頃から一度も陸続きになっていないからな
今より140メートルも海面が低かった時代は北か南しか陸続きになってない
日本海は大きな湖であった時代
ちょんは来てない
ついでに出アフリカの時代にもう日本列島には別な猿人がいた痕跡がある
東南アジアにもね >>157
> M7aは8%で全体3位 (沖縄から本土へ)
方向はまだ不明です
むしろ本土から沖縄でしょう
Mは北方系ですから >>166
本が出版されて飛行機で運べる時代じゃないので
文化拡散はある程度の移民を伴っていることが多い
それをDNAで確認出来るようになったわけだ
これは遺物研究だけではわからない >>476
南の陸続きは妄想の域を出ない
ゲノム解析でも人間の移動がほとんど認められない
水深的にも南が陸続きになるなら
朝鮮半島だけでなく福建省までひと繋がりだ
けどそんな痕跡は考古学的にさえ全く認められない >>469
>沿海州南部と同じ刻目突帯文土器を作る集団が縄文末に出雲地方に現れる
これはこれでいいと思う
初期の水田稲作は沿海州から来たのかもしれない
この頃の刻目突帯文土器は縄文式時と同じ技法で作られてる
沿海州やオホーツクからの日本への影響の研究はこれからどんどん深まっていくと思う
けど弥生式土器は刻目突帯文土器の外見のまま
作製技法としては朝鮮式の無文土器と同じになって行く
だから2段階を経て土器の構成が変わっていく
水田稲作にも何度かの移民に合わせて画期があるはず
縄文式
粘土紐 内傾接合 貝殻による器面調整 野焼き
弥生式および朝鮮式無文
幅広粘土帯 外傾接合 ハケ目調製(木目による器面調整) 粘土カバーでの焼成
朝鮮式と言ってもこの頃の半島は古日本語を話していた >>480
>朝鮮式と言ってもこの頃の半島は古日本語を話していた
飛び地だけな >>481
南半分は確実になってきた
新羅も基層語は古日本語で
今は中部もそうだったかも知れないというところ