美大出てからどおしてますか?ファイン系の方々
おなつかしゅうございます、初代1です。
セザンヌの松の木の絵が好きなのでパインとなのります。
絵、続けてますよ。他の道いった人も、煮詰まってる人も、
意見交換しませんか?何の因果か美術の道にあしを踏み入れた。
同胞の意見、体験談聞きたいす。デハヨロシク。 国立か私立かで全然違う。
私立は1年200とか,国立は50くらいか?
アニメーターになるのに科は関係ないと思う。あくまで個人的意見だが。 アニメーターになるなら代アニにでも行けよ
大学じゃ基礎は教えないから予備校行かなきゃ描ける様にならないし入試も通らないよ
美大受験の予備校の学費は通期で100万するし、多カ生もザラ
それで木炭デッサンとか絵の具の扱いとか、アニメ描くには必要ない事教わってどうするんだ? アパレルデザインの仕事して一年でこの世界諦めた。ブラック企業しかないから、先輩見てるといくら実力あっても体力ないと無理。 40代女性、工芸科・彫刻科
私立学校や絵画教室(カルチャーセンター)の教職の人が多いよ〜
まだみんな独身だよ〜 美大に学科試験で落ちたバカ発見。
現在30代後半で童貞で低収入イラストレーターやってる負け組。
http://inumenken.blog.jp/archives/7758935.html 地方の経済学部→経理事務→夜間デザイン学校中退→広告デザイナー→アメリカの美大ファインアート中退
→帰国→主婦→4年前から発表
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SSS 天才作家として後世に残る
SS ハガキ大の面積に100マン円単位の値段がつく
S 中堅作家としてそれなりに食っていける(年収500マンくらい)
S− 作家として生活保護くらいは稼げる(年収150マン程度)
〜〜〜〜〜〜〜 超えられない才能の壁 〜〜〜〜〜〜〜
A+ 公立学校の教職に奇跡的に食い込めた(これが正直言うと現実的に一番の勝ち組)
A 小金持ちの男と結婚して週一程度でカルチャースクールの講師(女性限定)
A− 福祉施設の作業療法士要員 以上
〜〜〜〜〜〜 絵画系勝ち組の壁 〜〜〜〜〜〜〜
B+ 一般人男性と結婚できてふつうに主婦
B ヤマパンに正社員で就職できた!(←これが絵画系の現実)
B− 倉庫管理業(絵画系が結構いる)
〜〜〜〜〜〜 現実の壁 〜〜〜〜〜〜〜〜
C+ 自称「作家活動」と称して派遣奴隷(卒業生の三割以上がこれ)
D 引きこもり・ニート(卒業生の相当数がこれ)
E 変な新興宗教にハマる(在学中にもちらほら)
F 上野で文化的なホームレス(結構いる) 美大出た人たちの展覧会があるから行って話を聞けば良いよ
主婦になった人、画家になった人、
ギャラリスト(画廊のブッキングマネージャー)になった人
キュレーターになった人、いろいろだよね。
http://d.hatena.ne.jp/kidana/20140822 多分、おそらく、芸大へ行ったからといって、とびぬけた芸術の才能の開花なんて、貴方には起こりませんよ。
芸大なんて出ても、芸術で食ってる人なんてほぼ0です。
逆に芸術で食ってる人が芸大出ていない事もしばしば。
何人の芸大生が卒業しているんでしょうか、わかりませんが、生粋の芸術家なんてものは一握です。
せめてその世界に・・・とデザイン関係やオシャレコミュニティーに身を置き、
「アートだ」なんて行っている方々は大勢いますが。
また障害を以て才能の礎糧にする手法・・・どうかと思います。そういうのは、評価されてから「実は・・・」と後からわかるから価値があるのかもです。
それですら、商売っ気のある周りの人間の品性を疑いますが。
遊んで暮らすだけのお金をご両親から受け継がれるのでしたら、まぁ、好きにされればいいんでしょうが、
自立のために再び勉強するのであれば、芸大というチョイスはないでしょう。 清水穣「作家予備軍に願うこと」美術手帖2009.5
1.「ポートフォリオ」。何か根本的な誤解がある気がするものの一つである。「ポートフォリオ」
とは自作紹介であって、うまく撮れた作品写真+作品データがまとめてあればよい。
自分が何を考えどういう人間であるかを伝える道具ではないのだ。が、多くのポートフォリオ
には、自己、世界、他者、表現……について綴られた表明文や感想文や詩句が付随してい
る。
自作解説のつもりらしいが、実際にはそれを制作した「私」を説明するもので、しかもその説
明は大抵自己愛的=読者不在なので読むに耐えない。
下手な詩を連ねたところで、目眩ましにもならないと思うのだが。
2.いったい自分の作品を本当に見ているのか?と思わされる、自作への批評意識の欠陥。
映画でも小説でも、どう見られどう読まれるかを考えない創作行為など端的にない。「作品
にはとくに決まった意味はない」「作品の受け取り方は人の勝手」とは受け手が言う言葉で
あって、作者が口にするときはつくりっぱなしの逃げ文句に過ぎない。
しかもそういう作品に限って、特定の意味や受容へのあざとい誘導が垣間見える。
3A.天然の私。男は「馬鹿の野性」、女は「ぶっ飛んだ感性で病気」。美術の世界は相変わらず
マッチョな植民地主義が支配的だから、それを逆手に取りたいのかもしれないが、その代償は
「自閉」のくせに画一的な(手描きの荒々しさの演出、小さなユニットの強迫反復、パラレルアー
ト)作品である。
3B.知性派の私。美術史上の多くの参照点(デュシャン、セザンヌ…から岡崎乾二郎まで)を挙
げ、そういう色眼鏡で見て欲しい、と。色眼鏡の分厚さに反比例して作品が薄弱なのが常。
「やっぱりタトルとか好きですね」。その通りですけど。 2010年に美大出てから実家の喫茶店でウエイトレスしながらたまに製作(彫金とかステンドグラス)。 クソみたいな地方のデザイン会社で誰でも出来るようなつまらない冊子作ってるよ
たまに多少クリエイティブな仕事がきてやっぱ絵を描いてた人はいい感性してるねって褒められてるよ
残業は東京のデザイン事務所よりは少ないし土日休みだからイラストコンペに出して洒落乙なイラストレーターになる勉強でもしようかな
お金と時間はあるけど芸術を探求するような心のゆとりはないなぁ…
まだ諦めきれてないから情報収集と美術館行くのは欠かしてないけど自己を掘り下げるパワーは無くなりつつある
学生時代好きだった昔のアングラ音楽聴きながらよく車の中で泣いてるよ たまたまスレ見て入ってきましたがやはり大変なんですね。
美大音大は憧れで、お金持ちしか行けないと思ってましたが、実際どうなのかな
私は近所に芸術系何校かあって、やはり将来性考えつつ何より金がないのでいけませんでした。
彼女が元美大生で、普通の人よりは割りと人間中身で見てくれるもんだなと思いましたよ。
趣味で色々なカテゴリーな人々と交流してますが、美大出でやっていけるのは、お金持ちのコネや自社継ぎみたいです。
フリーのデザイナーや絵描き、物造りでやってるのは、意外と美大以外の普通の人が多いです。
後者は職人さんですね……
フリーでやってる方はやはり元々コガネモチ坊っちゃんが多いです 働いて日銭を稼ぐ必要のない家の子どもらが、
根っからの甲斐性でまじめにやって、
そのうちの僅かな連中がなんとかなるかも、
ていうくらい。
親家族親戚になんらか太い人がないと難しい。 卒業した人というよりまだ在籍してる人や芸大への質問になってしまうけど例えばでホスピタルアートをデザインして欲しい、会社が温かみがでる絵を頼みたいとか来たら、大学としては避けてしまう案ですか? >>224
S以上って何人いると思う?
俺の予想では20人もいない 今食べて行くのが苦しい人は芸大・美大卒業後の感想はどれ?
1 好きにやれて本望
2 将来を真剣に考えなかったと後悔
3 分かった上で飛び込んだ世界に挫けそう
4 ドラえもん助けてぇ
資産家のご子息や玉の輿に乗れた方はスルーで まじでフリーターなんだなあこれが
自分を客観視すると実績のない社会のゴミってことはわかってるんだが
1浪で芸大に受かって勘違いした変なプライドのかけらみたいなんが残ってて
他業種への就職に踏み切れないまま年を重ねてしまった(´・ω・`) いやーでも売れてる作家って凄いよ
処世から創作までいろんな能力が俺とは別次元や(´・ω・`)
今振り返ると、こういう別格な人間を小馬鹿にしてた学生時代がとてつもなく恥ずかしい
結局専門職で大手に潜り込んだ奴らが正解だったなあ・・・
いまやまともな社会人連中とは恥ずかしくて連絡とれないw ハードルないじゃんって思ってたら
高すぎて見えないだけだったでござる(´・ω・`) >>236確かに東京芸大から歴史に残る作家は出てないな。京都美校ならいるけど。
これが最上位。
ちなみにハガキ大に100万って平山郁夫のことな。やたら売れるんで有名。
年収500万以上だと現代作家でちらほらいるよ。インチキ臭いけどな。
後の人達は結局教職で作家してるんじゃないかな。 リーマンショック前は一時、S-くらいの作家は結構いたんだよな
一気に消し飛んだけど 芸大はデザインも出してない。
今やデザインは多摩美の独壇場。 >>249知ってるよ。それらは歴史に残る天才じゃないよ。まして村上なんてね。
>>247美大も芸大もダメだね。デザイナーも日本画も東京方面から人材がぜんぜん
出てない。もともと西洋の技法を習得する学校だからね。中途半端な洋画家しか
輩出されていない。 >>232美大も音大もそんなに金がかかる学校じゃないよ。私立理系の方が、
特に医学部なんて途方もない金がかかる。音大ならピアノは庶民でも十分
できる。ヴァイオリンやってるやつだよ金持ちは。で、卒業後に金がかかると
いうなら確かに金持ちの道楽だが、それなら理工系の技術者だって似たような
ものだろう。いきなりリストラされて家族ごと路頭に迷うことがザラに
あるのだから。それと普通に美大出て行員や会社員してる人も結構いるよ。 >>250
伝統がないものをどれだけこねてもダメだよな。
東京なんてほとんど東北人の出稼ぎでしかなく、
なんの伝統もないし、欧米のおっかけしかない。
で、本家からは馬鹿扱いされると。
東京の時代、西洋基準芸術の時代は終わったな。 というか「明治維新で近代化して出来た文化の功績ですよ〜」なんて
見せ方であれら芸大の大家(ということになっている)が官製作家として
出てくるから嫌だね。大観なんて良い絵を描いてるよ。とても27歳から
本格的に絵筆を持ったものとは思えないくらい。だけどそれと明治維新を
結びつけた菱田春草なんかと一緒に出されるから野暮になってしまう。
そして隣には必ず高橋由一の鮭が出てくる始末でさ。これでもか!と
田舎者くさい紹介になっている。もっと自分たちの文化に誇りをもてないんかねえ・・ その点でいえば同じ透視図法やフランスの工学による
製図技術に右に倣えだった時代でも独自に日本画の技術を
昇華させ傑作を残した小林古径のすごさ。後世に残る日本の天才とは
彼のような画家を言うのだろうと思う。 27歳じゃなくて20歳の間違いだね・・訂正してお詫びします 日本と西洋は違いすぎるんだよ。
もう2015年、明治から200年経ってるのに今こんなにも違う。 >>250
250は歴史に残る天才じゃない。まして村上隆の足元にも及ばない。 それはそうだ。俺は作家じゃない。
>>256西洋の絵画は視覚に数学を結びつけた製図技術であることを
江戸後期の日本人はすでに見抜いていたのだが、今はその時の
技術水準をしめす西洋画を半ば「ありがたい伝統文化」のように
勘違いしてしまったのが運のつきだね。あれは年々更新される
技術なのに。そして現在の西洋画はCGにとっくの昔に進化しているが・・ この板では何度も言ってるが東京芸術大学の美術学部はもともと
東京帝国大学の工学部の前身から分離したものだった。なぜ
工学部なのか?それは明治の人間が西洋画とは数学と工学の一分野だとちゃんと
見抜いていたからだ。だけどどういうわけか西洋の図学製図は「文化」枠に入れられて
しまう。そしてその西洋の「文化」を学ぶために美術学部ができるように
なった。本流の欧米は油の媒体から写真媒体、そして電子媒体へと順調に
進化していってるが、日本の場合油の媒体で終わっている。だから価値がない。
田舎者が都会の習俗を真似るようにいつまでもモノマネと追随から抜け出せない。
油絵なんてもはや死学。 >>232
>美大以外のデザイナーや絵描き
デザイン系の高専出身が多いね。
小学校中学校で、絵の才能認められて、デザイン系の高専行って、18でデザイン系の
会社に就職して、20で独立して個人事務所みたいな。
鳥山明あたりが、代表例だけど。 美大は入試時にデッサンや構成力を問われるけど、
油画や日本画に入ったら、油絵の具や岩絵の具のメディウムに慣れるのに
4年掛かる。
商業デザインやイラストだと、アクリルガッシュやポスターカラーやCGだから
油絵の具の扱いを学ぶ4年間が無駄なんだよね。
専門学校行った方が早い。現代美術の理論に寄り添った作品作るなら
美大で大学院行かなきゃだし。美大で学部卒が一番中途半端。 CGで第一線というとそれなりの数学とスクリプトの基礎位は自分でやれないと厳しそう
美術は独学で工学系卒の人の方が多いんじゃないの?
CGと一言で括られても今時のCGは分野ごとに求められるリテラシーが違うけど 現実、美大より専門のほうが実力がつく。
できるだけ忙しいといわれる専門に行くといい。
大学は大学として一般大にでもいったほうがいい。
美大の院は、世間に出たくない(でられない)ガキどもが泣きつくところ。 >>263
院には院の厳しさがありますよ。
逃げの気持ちでは到底通らない。
院生の厳しい凌ぎあいの中で制作できたことは、今の創作の大きな力になっている。
社会の厳しさは出てから経験すればいい。 専門の方が力がつくってCGにおいてはそうかもしれないって話
それ以外はどっちも同じでほとんど役には立たない >>264
それが本当なら、良いところに行ったんだね。
実際、学部で底辺だった奴らが、居残りみたいに行くのが美大院だからね。 >>266
まあ良い環境だったのかも。
教授も学生も熱かった。 熱があるところはいい。
冷めたところはだめ。
偏差値じゃない。 大学院って自然科学や社会科学、医学とかなら非常に意味があると思うけど
絵って大学4年で十分じゃないの、一人でやるべきことで群れてやることじゃない。 俺は美大の院を出たけど、ゴリゴリの具象画から抽象、インスタレーション、映像と、いろんな形でそれぞれがプライド持ってやってて良い刺激になったよ。 >>262数学と言うと具体的にどのような数学的教養が必要とされるの? CG=3DCGと仮定すると物理演算とか独自のエフェクト作るのに自分でプラグインを作ったり
スクリプト組んで動かさないとならない
そうなるとフーリエ変換とか高校の数学を超えたところでやらないとならん
映像関係は流体力学とかニュートン力学とか多少は理解できないと仕事にならんし
ハリウッドの一線で働いてる人って大抵そこいらの博士号持ってる人たちばかりだよ
人に頼んでも望むものは作れないから自分でやるしかないのよ
単に既存のソフト使って絵を描いたりモデリングするなら数学なんて無縁だけど >>274詳しくありがとうございます。やはりそういう意味でも西洋の
美術は工学と数学の一分野ですよね。 ところで現在のCGソフトで、
画面に描かれたり、ある物質を動かしたりした時に
物理的におかしなふるまいをしないように
編集・嬌声してくれるものってあるんですか? そんな基本的なことも知らないのにCGを語るなよ。
エフェクトの開発もチーム制作するときの分業の一つにすぎないし、仕事としてはただのエンジニア。 >>277
ソフトで物理的にシミュレートできるものしか扱えない
水や雲とか火といったものは擬似
物体の破壊も物性に関係なくバラバラにしてる
エフェクトの多くは単なる合成
そこで独自にプラグインを開発したり
スクリプト上で上手く制御して表現する
新しい映像は自分でやらないと出ない
だけれども一度作品が後悔されれば業界に知れ渡り何れ真似される
あとは監督なりADがあの映像作っての一言で済まされる
そうなると単なるエンジニアの仕事 >>274
フーリエ変換ってどういうとき必要になるんですか? >>282
スレ違いだしまずひとに聞いてんじゃねぇよ。 >>283
3DCGの仕事の話だからスレ違いではありませんよ。
もちろんググってみましたが、フーリエ変換が効果的に使用されている例はわかりませんでした。
波長の分析ってのは普通アナログのデータに適用するものですけど
3DCGのどの過程でフーリエ変換が用いられているか気になったのでぜひ知りたいです。 あと気になったのは、ニュートン力学とかは高校物理程度で
すごく基本的な知識について「多少は理解できないと仕事にならん」というのは変ですよね。
そもそもこういうシミュレーションは物理エンジンの仕事ですよね?
力学の知識を求められるということは、わざわざ物理エンジンから開発するということでしょうか?
車輪の再開発に思えるんですが、それをする必要性はどの点にあるのでしょうか。 CGのプロの人が来てるみたいだから業界の事をいろいろ聞いてみたい 最近の話でいえば女性の胸の動き方をどう物理的に動かしてるのか・・といった
面白い話にもなってる。俺も前から気になってた。 戦前、北海道、名古屋、大阪の各帝国大学には理系学部しかなかったらしい(理・工・医・農)。
もともと日本の国立大学は理系であり、法学部があったのは東京・京都帝大のみ。こういう所の文系学部に行く人は研究者とか
高級官僚とかエリート中のエリートが主な人。戦前、芸大の前身で美校と呼ばれた東京美術学校ですら旧制の専門学校であり
大学ではなかった。
その学校に戦後間もないころ入学した平山郁夫が校長に言われた言葉。
「諸君らのうち宝石はたった一粒です。その一粒を見つけるために君らを集めた。他は石にすぎません。」
その言葉を聞いた後も、平山郁夫さんは自分は「石」だと思っていたそうです。 >>290
それ自分も言われた。大学名はふせるが。 http://artlink.jp.org/yanakahodan/guest_05.html
なぜアーティストにならなかったか?
将来の仕事だとか進路を決めるときに、いろいろ自分で悩むわけですが、美術の仕事は才能が大事だと思ってい
ます。努力して、俺はこれだけ頑張ったと言ってみても、下手な絵はいくら描いてもしょうがないんです。
今でも学生や若い人にも言っているのですが、絵はどんなに一所懸命描いたんだといっても認めてもらえないん
です。一所懸命になったって、できあがったものがつまらなければやった価値がないということです。
だけど他の仕事っていうのは、一所懸命やれば、やっただけのその意味と実績があるのかなっていうことを若いな
りに考えて、絵描きをやめて他のことで美術に関わることにしました。 >>277>>279
こいつら同時に消えたなw
知ったかぶり馬鹿が自作自演してるんだろ 株式会社 ボークスの販売方法が悪質過ぎるコレジャ転売屋(常連)しか喜ばない
今回のドルフィー®生誕15周年記念・Dollfie®☆The Best Selection!再販企画
多くの人達が楽しみにしてたのに、ほとんどの人買えない酷過ぎる
買えるのは、転売屋(常連)と運がイイ人ぐらい
今までも、再々アンケート取っといて、ある程度の予想は、付いてるのに
これじゃ何の為の企画か分からない
今回 買えなかった人は、マクロスF 雪ミクの受注商品を買わせるタメに敢えて、
限定商品の生産数を減らしたのでは、再販企画を客寄せの踏み台にしたんじゃないのか
ボークスは、まるでこの事態を臨んだのかと思いたくらる なんて守銭奴なんだ
経営者としては、正しいのかもしれないが、人としては、最低だと思う
より人間性を無視した利益重視に成っていくのでは無いか
そのヤリ方が余りにも露骨で年々悪化してる なんか怖い
5年後10年後に また再販企画がヤル? 今回の悪夢が起こるのじゃないかと不安
初め2003年ころのドルフィードリームは、3万円台のに、今じゃ6〜10万が当たり前
何か在れば、更に値上げしそうな傾向
この事態をどうにかしたくて、手当たり次第 掲示板に書き込みました。
私自身もこの様な、書き込みは、不本意ですが、これ以外のヤリ方が思い付きません 毎年25人(女14〜13男12〜11)の合格者が出てその大半は多浪、現役0人の年もざら。そして学部卒業するとその
半数は大学院に行き、半数はバイトをしながら作家活動、就職するのは1,2人、院に行った連中から3人は博士にい
き、そこから1,2人は大学に助手として残るが、残りは予備校講師などのバイトしながら作家活動という名のフリーター。
卒業から5年も経つと女の7割は結婚していて、男も作家活動を諦めて仕事を見つけた奴がちらほらと。8年経ったら
絵描きを目指していた25人のうち未だ作家として絵を描いているのは4分の1以下、その連中も予備校講師で生計を
立てながら院展、創画会などの公募展に出すくらいで絵自体は殆ど金にならず、むしろ高額な岩絵の具や麻紙代で
貧窮生活。そして30を超えると高給で楽だからと続けていた予備校からもクビを切られそうになりお先真っ暗。クビを
切られず30過ぎても予備校講師をやっているとそのまま予備校専属の講師で終わる。
クビを切られた連中は大抵カルチャーセンター講師や個人お絵かき教室の先生、教職もってるやつは中高の美術教
師に落ち着く。この頃には女は殆ど家庭に入る。大学法人化したせいで助手は4年間という制度ができ、助手→講師
→教授の出世コースも厳しくなり、助手になっても4年を待たずクビを切られる。皆、画家として活躍することを夢見て
活動するも、大学から出た辺りで手詰まりになり、大半は生活に困り、卒業後数年で作家活動を諦め、生活のために
働くようになる。そんな中から売れっ子は10年に一人出る出ないか。
毎年毎年、千住博、村上隆、松井冬子、もしくは院展の同人作家たちみたいに日の目を見るという夢を持った、25人が
多浪までして入ってきて、 それと同じ位の数の藝大日本画OBがその年画家の道を諦める。藝大ブランドが通じたの
は美術予備校の講師になるときだけという現実。 36 :nanasissimo :2006/12/13(水) 14:45:56 ID:Ay6D8PIj0
スレ主さんへ。
何故多くの演奏家が音楽教育機関を卒業しているかというと、やはり、出来うる限り整った環境を欲するからですが、
環境が演奏家を作るということでは勿論ありません。
「藝大卒ならプロの演奏家になれるか?」という質問は、何らかの保障や目安というものを求めてのことでしょうか。
とすれば、演奏家に「保障」など無いということを覚悟して下さい。他の皆さんがさんざん仰っていることですが、藝大
卒業しても演奏家として収入を得て生活していける人など、年間数人いるかいないかです。
(中学生までのコンクールにしても、全国大会を優勝しても、その後演奏家にならなかった人はいくらでも居ます。)
それでも何故藝大に進む人がいるのか。卒業する人がいるのか。藝大に限らず、音大に進む人たちがいるのか。
保障を求める前に、まずその辺りをよく考えてみて下さい。HNから、高校生以下でいらっしゃることと推察致しますが、
老婆心から更に一言。世界に出たときに、「藝大卒」と話したところで、「そこはどんな学校だ?」と尋ねられるのがオチ
です。知名度という点では国立や武蔵野、あるいはオケの海外公演を行なう早稲田などのほうが世ほど知られている
のです。(それらの学校に行けば良いという単純な話ではありません。) 417 :作者不詳:2009/06/02(火) 13:47:44
どこかで見かけた話だが、芸大の校長が入学式で
「芸術家の諸君、入学おめでとう。ここにいるのは間違いなくこの国のエリートである。
だが君らは君らの中にいる、ただ一人の天才を磨くための石にすぎない。」
…大変な世界だなあ。
418 :作者不詳:2009/06/03(水) 00:30:02
それリアルにそうだから。毎年学年に1人の『天才』を発掘、磨けばOK。
あとのその他大勢は捨てられると芸大卒は言う。自分はその捨てられた1人だとね。
芸大の卒制展行ったことあるけど、いろんなお偉いさんや関係者っぽいおじさんたちが
1人の生徒を取り囲んでちやほやしている場に遭遇したことある。
ああ、これが今年の『天才』か・・・と思った。おじさんたちが若者にかしづいている図は
結構異常だった。 >>297
>>290は>>259だね
>>259は妄想書いてるしちょっとおかしな人だったようだ 290は自分が書いたが259は違うね。油絵が死んだなんてボケたこと書くつもりないし。259は美術の世界で敗れ去った人間だろ。 生きていもいないものは死にようが無い
ただ其処に在るだけ 油絵が死ぬなんてことはなくても、
絵は市場にならないのが日本の性。 いや、油彩画は死学だよ。だから現代アートという概念がが必要になったのさ。 芸術家として活動したい人は間違っても正社員にならないことだね
できるだけ自分の時間が作れる会社に入ったけど決まった日や決まった時間にしか制作できないことの大変さを考えてなかった
必然的に一つの作品にかける日数が増えるし毎回気持ちが変わって満足できない
でも仕事はある程度の達成感と充実感があるから仕事の大変さと一緒に自分の作品のフラストレーションもかなり解消されてしまう
もちろん技術はある程度あるからクオリティが下がった感じはしないけどこれは美大で学んできた創作活動なのか分からなくなる
中途半端な気持ちで作ることが一番良くないって学んだはずなのに何もかも中途半端で終わってしまう
以上、一昨年東京の美大卒業してデザイン会社に入った人間の一例でした
正社員になっても芸術活動してる人いたらどんなもんか聞きたいな はっきり言うけどさ、一昨年東京の美大卒業してるなら今、20代半ばぐらいだろ?その時点で、時間作ってもいい結果出せないなら
素質が無い、としっかり認めて芸術家になるのは諦めて趣味と割り切ってやった方が良いかもしれない。使ってる基準が違う奴は幼少
の時から違うし、そんな天才と凡人は月とスッポンでホントに勝負にならない。
上手い奴は生まれた時から違うってことしっかり認識しないとダメだよ。 柄の近い会社いくとだめ。
思いっきり別の畑いたほうがいい。 >>298のコピペを貼りまくってる荒らしに注意したところ嫌がらせを受けてしまいました。
下のスレの>>994ですが>>1000で書いたのは私ではなくコピペ荒らしをしていた>>298です。
無視するのが最善の対応でした。
うっかり相手をすると嫌がらせを受けるので皆さんも注意して下さい。
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/art/1370751800/
1000 名前: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日: 2015/02/09(月) 12:03:00.40
>>1さんごめんなさい
僕は>>994です
今まで粘着してた僕がバカでアホでゴミ虫でした
恥ずかしくて死にたいですけど許してください
惨めなニートで何もわからずストレス発散に書き込んだだけです
もう恥ずかしくて死にたいです><