村上隆以降の芸術の展望
村上隆×三潴末雄『芸術と金』
http://togetter.com/li/718573
この噛み合わない「意見交換」読むと、三潴の頭の悪さが伝わってくる。 スタンスを崩さないように話してるから一瞬噛み合わない様に見えるけど双方結構面白い
お互いに「ですよねー」だと面白くもなんともないので、これくらいの距離感はいいと思った >>307
頭がすごく悪いのは三瀦の個性だ。
頭が中途半端に良い奴より得をすることも多いんだよ。 芸術家ってくくるから分かりづらいや
哲学者だったり開発研究者だったりビジネスマンだったりが本当の姿でそ
そんな中で答えはひとつになりえるの? 結果を出せればそれが答えだと思うよ
例えば動画の受注を受ければそれだけで一定の答えだし
それが続くなら更に答えの補強になると思う
アニメ化までが評価でアニメの売れ行きがその補強となる、みたいな感じ ファレルのMVめっちゃいいな 殆ど歌麻呂とミスターの仕事だけどここ最近の村上クレジットでは一番いい 今ってきっと歴史的にポップアート全盛期なんだろうな 今がポップアート全盛期?
震災前で一区切りついたでしょ
今は滅亡一直線 竹熊健太郎氏と村上隆氏『オタクはなぜ村上隆を嫌うのか?』
http://togetter.com/li/746751
竹熊の考察って、ろくに調べもせず思い込みで決めつけてるのが多くて浅いなぁ
村上もポップアートと同列に並べられてる時点でキレろよw
「勉強不足だこのカス!」ってのはお仲間の竹熊先生には言えないのかな 現状は、よく知らないけど好きではない、程度の認識じゃないかね
あまり読まないし知らないけど嫌いな漫画、くらいのどうでもよさ
それを、あたかも全体が嫌悪している「大きな反応」がある様に断じるのが竹熊氏や過去のサブカル論壇の悪い癖
その「大きな反応」があったものとして作品評価に組み込んじまうのが過去の村上氏の悪い癖 kaikai うぇぶ拝見しました。高値で買っても少々流行遅れではずかしくないのかな
って思うんですけど、実際今でも売れてるんですか? 言い換えれば村上隆は流行遅れと言いたいのですか?
確かに彼は芸術家ではなくデザイナーにより近いと思います
芸術をマーケティングに最大限活用して成功したプロダクトデザイナー
それが彼の本質でしょう
そしてその成功を持ってしてプロデューサーへの道を歩んでいるわけです
彼が芸術家と認識するならば流行など気になさらず購入すれば良いかと
彼がデザイナーだとするならば既に古臭い流行遅れの商品なので辞めた方が良いかと 芸術家とデザイナーの違いをどのように思ってるんだろうな
どっちのことも知らないんだろうけど お前はその二つの違いをどう考えてる?
>>322の意見に同意できる? >>323
説明できないことを知ったかぶりするのはかっこ悪いよ?
大変なことになる前に謝ったほうが良い お前が何を知ってるんだよwww
デザインとポップアートの関係がどういうものか
わかってるならそんな単純な話じゃないことはわかるだろ
お前はデザインもアートも知らないだろ
全くあやふやで同意なんかできるかっての 頭悪いから簡潔に述べることが出来ないんでしょw
理解した振りして逃げるのは良くないよ^^
理解が足りず説明できないなんだから貴方は黙っててね 頭悪いのは>>322の文章だな。
何言いたいのかさっぱり分からんが、「デザイン」というものを完全に誤解してるのは伝わってくる。
まあ素人の認識はこの程度だろうけど。 さて途中経過ですが実に2ちゃんらしい煽りばかりで誰もデザインとアートについての違いを説明していませんね〜w
このまま反論できずに今年最後のベストアンサーが決定するのか!? じゃあみんなで>>322の文章を批評していこうか。
まず、文章の構成がめちゃくちゃで何を主張してるかほとんど分からないが
かろうじて部分的に拾える文脈らしきものは
「デザイナー、デザインは流行に左右される世界」
逆に芸術は
「流行など気にする必要がない世界」
ってとこか。
この認識、どうですか?
正しいと思いますか? 議論が白熱するのか!?
また自分の意見に自信が無いのか何処とも知れない見えないお友達に助けを求めています!
乖離症の患者で無ければいいのですが、、、 >>331
おじさん?
早くデザインとポップアートの違い教えて欲しいんだけど…
考えは無いのですか?
難しくて判らないというのが答えですか??
wikipediaか何かから引用して下さっても一向に構わないのですが とくに反論がないようなので、>>331を前提に話を進めようか。
まず、デザインやデザイナーを素人が誤解してるのは仕方ないにしても
「芸術は流行に左右されない」って思い込み、この根本には「古くさい芸術家像」が未だに
日本に根強いステレオタイプとしてあるからだろう。
「清い芸術家は金儲けなんかしない、デザイナーのような汚い奴が流行を追う金の亡者なのだ」
といううすら寒い妄想が>>322から透けて見える。 >>333
お前もプロダクトデザイナー(笑)としての村上論をぶってくれよ。 >>326にも突っ込みを入れてみるか。
「デザインとポップアートの関係」って複雑か?
そもそものポップアートの定義から言えばすごく単純だろ。 >>334
はやく違い教えてよ
結局答えられないんでしょ?w
で誰かが教えてくれるの待ってるのが「透けて」見えるよw >>334
何処まであの文章から妄想を膨らませられるのかw
しかも時間掛かっているから文章を書くのが得意じゃないのがわかる
また煽ったはいいけど自分の考えが整理されていないのに今更気付いているんでしょ?
がんばって調べてよ
webから引用していいとまで譲歩してるんだよ? >>334
こういう一般的に日本人が持つ「清い芸術家像」ってのは、なんでこうも便器にこびりついたウンコみたいに強固なのか。
芸術家は金儲けしちゃ駄目、霞でも食ってろ、的な。
死んで評価されたらいいじゃん、みたいな。
いい加減その昭和的なイメージが刷新されていいと思うんだけど、なんでこうもしつこく付きまとうのかな。
マスコミや教育ででイメージの再生産がされてるんだろうか?
まあ、古くさい「清く正しい芸術家」イメージを持つのは文字通り古くさいジジィなだけかもしれないが。 やたら卑屈な意見がでてくるね
そんなにおじさん連中からポップアートは酷評されてるの?
てっきり安倍さんが政府をあげて援助してるだと
判っていると思うけど君らが書き出すお言葉は劣等感の表れでもあるんだよ
正直予想を超えた言葉が幾つか出てきて驚いているんだがw >>340
君のポップアート論が全く語られていない
結局君が一番わかって無いんだな
劣等感だけは伝わったよ 自分自身の感性から出る言葉は無いの?
ステレオタイプだとジジィだとか金儲けだとか
君の思考がステレオタイプに凝り固まった言葉だらけだろ
考えた末の回答がこれで恥ずかしくないのか
それで人を素人呼ばわりできるの
最低でも村上隆の言葉の一つでも使って語ってよ まあ落ち着けよ。
相変わらず何言ってるのかわからんぞ。
議論なんだからお前が反論しなければ何も進まない。
>>341>>342でお前のイメージする芸術家の姿が具体的になったくらいか。
「芸術家は公的な援助で食わせて貰ってる劣等感まみれの乞食」
ってのを>>331に追加しとくね。 >>346
自分の妄想と劣等感の投影を人の意見にしないように
芸術家とデザイナーの違いを述べてね〜w 答えられないのか?
お前みたいな馬鹿と一緒にされたくないわ
お前はデザイナーも芸術家も名乗るな >>336
ポップアートだけを見れば明快な気がするけれど
その内容や意味なんかを考えると難しい
何より大衆芸術とポップアートの境界が明快になったかと思うと
接近したりをいつも繰り返しているようで俺には全く明快じゃないですよ
ただ、
>>340があなたの書き込みなら
あなたとは議論ができる気がする
>>322と>>324、>>325が同じ人なのかと思ってた
俺は>>323と>>326かな
つうかぐちゃぐちゃになるね あと大衆芸術とハイアートの境界もその時その時に
比較をすることで境界線を見る事はできても
ザブっとすくってこっちはこうだみたいなことには
今はなかなかいかなくなったと思ってる どう明快だっちゅうの
大衆に売るに当たってどうコピーを書くんだよ
そんな曖昧なまやかしで売るのか
>>321がハッキリ行ってるだろ
流遅れの商品は嫌だと
それに対してどういう売り文句で勧めるんだ?
販売員の言葉で無く製品につけるコピーで 言葉が無く売り方に困ってるから貧乏人でいろという言葉が出るのか
言葉やマーケティング手法に頼りすぎてると批判されてるからなのか
ジジイというのがどの世代なのかしらねーけど
全て曖昧で済ましてるよな〜
正直知ったかぶりが過ぎますね そのぶん言葉以外の表現方法をお持ちだと思いますので
創作活動がんばってください
純粋に違いを知りたかっただけですがまだ人に語れるほどには経験が無いようだ 年末で暇なだけだ
それに大分前の企画会議で村上隆の名前が出てきたけど
何だろねって話で終わったの思い出したからここでぶつけてみた
似たイラスト描くのは一杯いるけど
グロテスクに描いてるから芸術家なのか
依頼されて描いてるわけじゃないからなのか
現代アーティストって何なのかってな
結論を大雑把に言えば今考えてる製品では
村上プロデュースといえばそれなりに売れそう
村上デザインでは売れなさそう
じゃ彼は芸術家といったほうが聞こえがいいの?
デザイナーといったほうが聞こえがいいの?
本人置いてけぼりで勝手な議論をしたわけですよ
そもそも依頼を受けてくれるかどうかも関係なく
それに対して生意気なことを言い出した人がいたから期待しちゃったんだよ
しかしうちらの井戸端会議以上に何も無かったのでついカッとなった 創作物から感じるデザインセンスは癖が強すぎる
しかしその審美眼には説得力を感じる
余り知らない消費者からみるとデザインセンスに全く逆の評価が同時に存在する
マーケティングから視るとこんな所にも境界線があるんだよねー そういう姿勢を装ってるだけで実際今この瞬間も大衆向けに売ってるだろw
その浅い回答に腹が立つ
お前が誰かも知らんし同一人物かもわからんけど いや違うな
売ってる本人がどう思っている売ってるのかわわからん
>>359, お前は人の意見を勝手に代弁するな だから村上本人が海外で美術作品を売って生計立ててるって言ってるんだよ?
本人に聞きたいなら問い合わせるしかねえじゃん大丈夫かよ 同人なんかで商売になるかよ
それこそ乗ってこないだろうし
それこ村上隆が売って以上無理だろ
それに村上グッズじゃ売れないが結論だって書いただろ
少なくとも国内じゃ難しい
うちらが掲げる売上げ目標にはな それもずいぶん昔の話だ
安く或いはロハでやれそうな雰囲気の時だったし
今やってもな
全部こちら側の勝手な理屈だけど >>349
ポップなものを扱ってるからポップアート、ってのが一般人の理解だろうけど、
ポップアートはその対象と馴れ合うような関係じゃないんだよ、本来は。
村上で言えばランドセルや「Miss Ko2」までがポップアートといえるが、
「マイ・ロンサム・カウボーイ」や「ヒロポン」は現在までの村上の活動の経緯からすると
この時すでにポップアートから逸脱していたといえる。
>>350
表現の質という意味ではそうかもしれないが、商売としては両者には明確な構造の違いがある。 >>355
疑問を持った対象をググったり著書の一つも読まない向学心の無さが
>>322みたいな知りもしない適当な横文字を並べた意見にそのまま現れてるな。
デザインというプロダクトの超基本的な概念を知らない四流の人間には
自分の無知を感知する能力すら欠如してるんだな。 僕は実に単純明快な言葉を聴きたいだけなんだけどね
大衆相手に商売しているなら大衆が抱くイメージと言葉であらわせないの?
君の言う芸術と大衆文化に折り合いをつけたお言葉で
実践が伴って無いから言葉が出てこないのも最初からわかってって聞いてるんだけどね
デザインというプロダクトなんて言ってることはメーカーでデザインでもやってるのかな〜
良くデザインを売るとかデザインで食ってると聞きますが
君が翻訳出来ないならそういえばいいんだよ? 芸術の歴史をひけらかしたい美術オタクと酔っ払いリーマンの戦い
結局オタクの割に業界の事を知らなさ過ぎてリーマンに言い負かされて終了か? 結局大衆に媚びtても認められず
言葉で飾ろうとする偽者ばかりってことか
挙句に自分の無知を転嫁して価値がわかって無いとはすごい言い分だなw
確かに偽者たちの代弁者村上がいなくなったらみんな路頭に迷うわw 世の中全ての職業が大衆を相手にしてるってのは間違い
無知すぎる 負けたオタクが反撃する模様
リベンジできるか期待
この勝負に現代アートの命運がかかっている?
どっちもがんばれ〜 >>349
>>367
ポップアートの境界ってのがよくわからない 内容:
これだけ周囲の価値観が飛散して困ってしまう程の世相なのに、上から目線気味に周囲を大衆と一括りに語りたがる人に、 ロクな奴がいない。
逆に一般庶民を自称して、その代表になったかのように弱者目線で何かを語る人も、個人的に嫌いだ 上から目線で大衆とは誰に言ってるのやら
大衆と言う言葉は存在しその言葉を使う奴にろくな奴がいないと言う姿は何よりも傲慢に聞こえますが
それは如何にw >>377
お前はこれが理解できるの?
ここに挙げてある作品に違いがあるとは思えない
>>367
>村上で言えばランドセルや「Miss Ko2」までがポップアートといえるが、
>「マイ・ロンサム・カウボーイ」や「ヒロポン」は現在までの村上の活動の経緯からすると
>この時すでにポップアートから逸脱していたといえる。 慰安婦の件が如何に歪曲されたものかみてごらん。
ttp://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/42133774.html
自分たちの受けている教育がどのように偏向され。歪曲されているのかを見ていってごらん。 >>377
みたいなのはただのアホだから何も答えられないよ つまり今のポップアートと語られるモノなど元々存在しない詐欺だったという訳か
それならしっくりくるね
現代アートと同じでマスコミと詐欺師が作り上げた詐欺商法か >>384
ほうほう、どういうふうに詐欺なのかもっと詳しく聞かせて 大衆に迎合した瞬間から芸術は消費されるだけの無価値なものへと変貌して言ったのです
村上隆のアートも流行
既に下火の下品なガラクタになりつつあるのです
もう一花咲かすのかどうかは彼と彼に商機を見出す人がいるかに掛かっている
生活や技術の発展に寄与しない現代アートは忘れ去られ
時代の流れと言う大いなる手によって文化としての権利も剥奪される
グロテスクで歪な世界にしがみついた奇形児の悲鳴がこのスレw なんだかよく分かりませんが、ポップアートを激しく憎む感情だけは伝わりましたよ!
権威から忌み嫌われるポップアートのパワーは未だに健在なんだなぁと思いました。
こういうふうにアートの歴史的に正しい嫌われ方してる限りポップアートは死にません。
ポップアートを殺すには全く逆の事をやりましょう。 寧ろ逆
パクリをアートいって努力をせずに売り歩く偽者現代アート家たちと同列にされたく無いのだ
俺達の作品をパクっておきながらお前達とは違うんだと言うその姿に腹が立つ つくずくポップアート的に理想の反応してくれる人だな。
まさに狙い通り、ビンゴって感じで良いお客さんだね!
「ポップアートは偉大なアーティストにより歴史的評価の確立した芸術である」
とか訳知り顔でのたまう間抜け面のスノッブばかりになったらポップアートは死んじゃうからね。
一般人から胡散臭がられるのって大事よ、ホント。 ポップアートって、そういう名称の新規カテゴリー程度の話なんだけどね
で、村上を認めたくないからポップアートをディスってるのか
ポップアートを認めたくないから村上をディスっているのか、その両方なのか、ってのが昨年の流れかね カテゴリーの境界なんて流動的なもんだし、そこを争点にするのもおかしなもんだよ ちょっと突っ込んだら逃げ出すチンカスしかいないスレで
ちゃんと答えてくれる>>384>>386>>388さんの誠実さが光り輝いてるわぁ。
惚れてまいそう。 もっと簡単
村上の作品の多くが他人の作品のトレースとコラージュの末に出来たもの
そこにオリジナリティが感じず下品なだけ
それを流行遅れのものだといったら切れるからおかしい
素直に彼から始まったものは一時の流行で買わない方がいいという価値観も認めればいいだけw
ほんとに馬鹿な議論だw >>393
パクリを指摘された村上が切れるのはおかしいってのは同意だね。
ただポップアートの作法としては完璧なんだよ。 それはポップアートの作法じゃなく
大衆に売るための炎上マーケティングだろ 大衆に売ることが金銭的にも目的になってなくて面白い それは違う
大衆向け芸術としてマスメディアに売ってるんだよ もちろん売り込むこと自体は悪いことじゃない
しかしインチキを喧伝すれば周りからバッシングされるのも当然
それを芸術だからと正当化されてもそれは違うだろと マスメディアに何を売ってるの?
あとインチキって何だろう 話題
佐村河内さんと似たようなものかな
悪びれもせず売ってるところがタチが悪くもあり上手くもあり で、話題を売ってる事に問題はないわけだね
はいこの部分クリア
佐村河内との類似点はどこ? 大衆向け芸術としてマスメディアに話題を売ってるを
大衆に売ってるって要約するなよな 議論ってのはボールのやりとりだよ
一つも意見が言えないアホのくせに上から目線で一方的に質問ばかりするクズは氏ね 話題の内容に問題があると書いてあるよん
絶望的に頭悪いんだね〜
こんな人達から信望されて村上さんも可哀想 要するに
大衆、流行を話題性として念頭においたスタイルを芸術の主軸として認めない人がいて
対して
大衆、流行を話題性として念頭においたスタイルを新しいカテゴリーとしてポップアートとして認める人がいる
訳だよね?