村上隆以降の芸術の展望
芸デ板は、デザイン関係は実務やってる人間がいるからかわりあい議論がかみあってる アート関連はネチネチ陰口言うヲチスレが賑わってるけど、あいつらまともなアートの話なんか興味なさそう もう一つの意見としては 他ジャンルの大衆知名度を利用した、見返りをしない利用によるフリーライドを問題視してる (トレスとかパクリとかは村上憎さによる過剰表現だと思うけど) といったところかね >>407 ちょっと違うな 元々芸術なんてふわふわした物は正確に認識できない だから消費者からすれば旬な話題になってさえいればそれだけでいいんだよ で旬が過ぎた今村上デザインはダサいという声がありそれを理解できない奴はおかしいと否定するのはどうなのと 俺は今でも好きだよと言うならわかるけどね そうなの? 一時代を築いた、という点は(好き嫌いは除いて)同意でいいの? そうすると「一時代を築いたもの」という価値基準も生まれるので 旬を過ぎたから価値はない、と言えなくなっちまうんだけどな 先駆者であり一時代を築いたというのは、それだけで価値になるのはわかるでしょ 売れた事実は否定できない 但し好きにはなれない 今の現代アートと呼ばれているものの多くが洗練されていない以上 直ぐに飽きられたし殆ど全てが記憶に残らないとも思う それよりも 創造文化は貴族から大衆へとスライドし、その一つにポップアートがあり 題材としての他ジャンルも、為政者文化の宗教から大衆文化へとスライドし、その一つにアニメや漫画がある vs スライドではなく別な要素が強いのだから、都合のよい部分(主に地位的態度)だけアートを利用する反感があり 題材としての他ジャンルも、過去の宗教画とは違い一方的な利用だけである といった点を争点にした方が面白いのだけども 言ってみれば村上のやった事はフランスの月世界旅行を無断でアメリカに売り歩いたようなもの だから日本じゃ不人気 ただ海外に商機がある事に気付いたその慧眼と行動力は認めざるを得ない しかしデザイン的には何も感じるものがないのは事実 好きではないから、といった感情を前提に(もしくは前面に)して話すと会話が破綻しやすいから、そこんとこは抑えて貰えればいいと思うよ 例えば フランスの月世界旅行の作者に受託製造を依頼して フランス映画のイメージを売りに村上印としてアメリカに売り歩いたようなもの だから作者のネームバリューの強いフランスじゃ不人気 と、言う事も出来る訳で ハッキリ言える事は日本においては余りにありふれていて下品極まりない それだけ しかしアメリカでは日本のそういった下品なものは規制があって殆ど輸入されていなかった それを芸術と言うタグをつけて公然と展示したから多くの知らない人にとっては珍しかったんだろう あとはマスコミの潮流に乗って公然とオタク道を邁進した だから上手くやったなというのが感想であり商売としては見習うべき点はあるかな しかし作品には何もインスパイアされるものが無い 悲しいほどに全く だから芸術といわれると、ほえ?って感じ それじゃイメージのフリーライドの問題ですらないのか 単に「村上はダメであーる」という単語を言いたいだけ?なの? エログロナンセンスを表現、嫌いなら無視すればいいし 無視以前に無関心になると思うのだけども ぶっちゃけ、本当にその程度の理由で(一応自己解析として発言もしてるので) この過疎スレで熱弁を振るうまでの心理になぜ至ったのか そっちの方が興味あるよ! インスパイアって事はアーティストかその予備軍か、ってところ? もしくは 「有名人」になりたい系の人なんだけど、同時にそういった地位の人を「安心」してディスりたいだけの人、でもあるのかな ディスる理由をちょっと仕込んでスレに...って感じかな? 過疎かどうかなんて知らないよ 偶々目に付いた 有名人になりたい系って何? そんなんが好きな奴ならsnsでまくし立てるだろ アホで的外れな考察するな ここで語ってるのは反応があるからだよ 何も反応なければ多分忘れ去っていたと思う 大体2chの書き込み引用してどんな信頼性が得られるよ そんなんするならもっとまともな記事探すわ ただ乗りの問題もあるけど サブカル全般がただ乗りの多重構造だからそれ自体は責め切れない でもそのデザインの要素を作ったのは村上隆じゃないよねと 何だろうね 欧米の文脈に合わせたと言われればその通りなんだろうけど 村上の表現するオタク文化はそうじゃない感が強くどうしても拒否反応が出る なにか業界を引っ掻き回された気分で腹立たしい でも見習うべきところもあるなと 的外れでも自分の言葉で話せるのは好感もてるよ 匿名掲示板だから間違っててもいいからじゃんじゃん思った事言えばいいのに すぐに逃げたり言葉のあげあし取りしかできないのばかり >>418 >>427 ここまでポップアートの釣り針に完全に引っかかってくるなんて…アンタただ者じゃないな。 現代アートを熟知したプロによるハイコンテクストな誘い受け、 もしくは真面目で素直なとてもいい人、 このどちらかだなw マジな話、無教養ながらこういうフックに気付くのはそれなりにセンスあるよ。 上から目線でムカつくね でも君らの言葉では何も響かない おそらくポップアーティスト達の正体がわかっているからだと思う 基本不真面目なやつら以外やってられない職業だしな 訳の判らん上に黴臭い絵画よりはましだ ポップアーティストが不真面目ってのは違う。 ラジカリストでありアナキストの資質を持ってる人間がやるもんだ。 それらの作品が保守的な人間の癇に障るのは当然の帰結。 あとパクリ・パクられがどうのこうのってのも30年以上前の十分にカビ臭い議論なんだわ。 アプロプリエーションだのシミュレーショニズムだの今更流行らないだろ。 オリジナル/パクリの境界を狙った作品に向かって「パクリだ!」ってのもナンセンスだし。 現在はそういう混沌とした状況が整備されてきて、フェアユースとかクリエイティブコモンズとか 引用としてちゃんと社会的に合意できるガイドラインが出来てきた。 村上はフェアユース的に完全にセーフ。 自分達で勝手に作った世界でセーフと言われてもね 自分の作品の二次利用を許しても塔の本人がパクリ魔っておちなんだし なにいってんの? 村上は引用したのか? また村上が擁護してるクズ集団は無断で使ってるんじゃないのか 村上はグレーでも真っ黒い現代アーティストいるんじゃないの? 過去に議論した所で感動を生まないものは生まないし 他人のフンドシで相撲とってたらそりゃ汚い奴とそしりを受けて当然 でも儲けててうらやましい 民法のいいところは訴えられなければ無罪 訴えられても負けなければ無罪 でも個別案件ごとに判決が変わるから常にセーフとも言えない状態なんだよねぇ 別に村上隆を嫌ってるわけじゃないんだけどね でも今の現代アートはあまりにも下品で全く洗練されていないものが圧倒的に多い 作品性も手法もただの思い付きをそのまま出してお終い オタク文化の下品さだけが蔓延してる感じで気持ち悪い >>433 他人事だと思ってるようだが、フェアユースに関する法整備は エンターテイメントなどすごく身近な問題に関わってくるぜ。 とはいえ外国に比べ日本では非常に遅れていて、まだまだ話がまとまりそうもない。 お前はフェアユースの精神に否定的なようだから、今から拒否するチャンスはいくらでもあるぞ。 JASRACをはじめ、政界に影響力の強い団体が既得権益を脅かすとして強力に反対してる。 お前も「パクリ反対市民運動」を立ち上げてJASRACとタッグを組んで、 ロビー活動で政治家センセを動かしてフェアユースを潰してしまえ。 二次創作の同人禁止、コミケ・ワンフェスなどのパクリイベント廃止、「歌ってみた・踊ってみた」禁止、PIXIV閉鎖、 この辺を主張して市民運動を盛り上げたらいいんじゃね? >>433 >また村上が擁護してるクズ集団は無断で使ってるんじゃないのか これはちょっと何のことかわからない。 具体的なアーティスト名と作品、その問題点を教えてくれ。よかったら村上との関係も。 >村上はグレーでも真っ黒い現代アーティストいるんじゃないの? これも、例えば誰のどんな作品か言ってくれないとコメントしようがない。 >>435 JASRACもいった事あるけどそんななたいしたところじゃないよ 誰でも入れるから試しに言ってきたら? 語るわりにやっぱり実践が足りてないのかな つかパクリってのも、オリジナルパクリの境界ってのも違うわな どっちかというとオタクの引用で、そのオタクもサブカル系が思うところのオタクって感じかね フェアユースの規定すらいらない、境界を狙ってすらいない感じだよ パクリオリ境界を狙ってる風な言動で境界を跨いでいたから論理破綻 その後大炎上したのはカオスラウンジかね 品がどうのってのは歴史を経ることってより 昔は良かったってことなのかなあ 品の良さってのは人が不快に思わないように配慮されているかどうか 狙ってやっていたとしても不快なものは不快 そこに心の卑しさを感じるのは当然 パクリとオリジナリティは難しいね しかし初見の印象があまりにどこかで見た絵って事は事実 恐らく漫画家なりイラストレーターとして作品を出したならスルーしてたしスルーされてた 其処に賢さがあり 皆がなんとなく引き目或いは申し訳なさからやらなかった手法で売り込んだから うーんてな感じ 技術は高いとは思うけどモチーフや手法は完全に借り物だよねって感じ 村上隆一人で納まっていれば下品で奇抜なアーティストで済んだけど それを拡散して自分のバックアップに使った所がね それに乗った連中からすればムーブメントなんだろうけど やったことは単なる盗作といたずらまがいの行為の氾濫 これらが公然とまかり通れば創作活動してる連中が泡を食うって危機感からバッシングが強く出るだろ 村上をディスりたいというのは分かるんだけど、論理が 感情的すぎてついていけんよ 多分、どんなアーティストでも上記みたいな論理は当てはめようと思えば当てはまる そんなに嫌って無いよ それに影響力が大きくなった人間の発言には力がある 例え日本で嫌われていようともね 無責任なことを言えば当然反動があるのは当たり前 ディスる為に言葉を重ねてるだけにしか見えないので、ではどういった、誰が理想なのかわからん 売れてるアーティストや漫画家なりイラストレーターでも、不快で下品だ、オリジナリティが低くパクリだ、と言えてしまうし 教える気は無いけど 君ら?は村上隆が理想のアーティストなの? 教える気はないけど、君があまりに感情的でついていけんって事 感情的じゃないって それは君らだよ それに愛してはいないけど憎んでもいないよ でも彼から始まった自称現代アートの方達の作品と自作自演臭い動きにはうんざり なんで、どういったアートが理想か言えないかと言うと 同じような感情的な論理でディスれると分かってるからでしょ? 暗に自分の論理が感情的だと認めてるからで 村上の手法が第一に嫌いで、そこから論理がスタートしてるから 作品やアート論やアート市場論が感情に支配されているんだよ 村上的手法について、なるべく下品な表現で言及する様は感情的にしか見えない 他のアーティストやイラストレーターや漫画も、同じような下品な表現で言及出来てしまうしね 感情的じゃなくともディスる事はできるからだよ そういったところからして論理的じゃないから君らの声が響かないんだが 暇潰しだからいいんだけど ディス内容が、感情的な論理だから、だよ 本気で自分はロジカルにディスってると思ってるなら否定するよ 村上を認めているが、みたいな枕詞を付ければ、感情的な論理がロジカルになる訳ではないしね 実際ディスってるのは事実だしそれは否定しないよ それが君達にとって感情的と移るならそれが君達の心 それを否定することはこれ以上できないな 結果として振り出しに戻ったわけですねぇ〜 言葉で説得しようとしていたのか…どうかは良く判らなかったけど 作品を見た感想を言ってるだけなので これから先、村上隆の方向性が変わるり作品が洗練されたと思えば意見も変わるかもね 村上と村上の手法が嫌いだ、というのは分かるけど それを前提条件にして現代アートの理想論をディスによって示すのは無理がある だからこそ感情に支配された論理にはついていけない、って事だよ 因みに現代アートの理想論って方向に話しを持っていこうとしてるけどそれはなんだ? 芸術に明確で共通の理想論なんてないでしょ? ありもしないものと闘ってるような構図に無理やりもって言ってるよね そういったてんでもやっぱり論理が全て抜けているんだよね 村上の手法は君の理想論ではない、という事を感情的な論理によって延々と書いてきた訳でしょ? 君の理想とする現代アートはある訳でさ ただ、感情的な論理だから、君の理想とする現代アートも君と同じような感情的な論理で批判されるよね そういう泥仕合が前提の、年末からの感情的すぎる論理にはついていけない訳だよ 下品な表現を使わなくてもディスれるし、なぜ反感を得るのかという点を論理的に会話は出来る 君のは感情的すぎて、そして感情的すぎる故に他のアーティストや制作者にも当てはまり易く 村上特有のそれである、という会話が成り立ちにくくなっている為についていけないんだよ 自分で感情的なディスであると冷静に認識していても 感情的な論理は感情的な論理でしかないから、ある程度感情を抜いてロジックに寄らないと、と思うよ そもそも付いてくる必要があるのかね? 君の理想論と僕のものは違うだろうし感情に焦点を合わせたいようだけど それは君自身が感情で物を判断しているからでしょう? でも僕は感情論ではなく直感として述べてるだけだし 君は自分の文脈に合わせることでしか語りたくないようだし 結論は君の中で出ているんだよ で僕の結論と違う 僕は君を説得しようとはして無いよ 価値観はそれぞれあるのだから ただ考えを晒して賛同する人かどうかを見てるだけ で君は語るものが無いか自信が無いから語らないんでしょ? こんな所で語っても意味が無いから語る必要も無いけど〜 美術史には全く興味が無いから多分僕は付いていけない付いていく気も無いから話さないって逃げ道もあるけどね 君の考えという内容が、村上への嫌悪を前提にしすぎて穴だらけな内容だよね、という事だよ 誰も村上への嫌悪自体は否定してないし、君は説得されないのは分かるけど 穴だらけな内容の原因が嫌悪感情なら、どうしたって焦点はそこになってしまうよ それは君が僕と立場が違うからさ 立場が違えば感じ方も違うってこと それに村上隆への嫌悪と言うけど僕は彼を全面否定して無いよ 何回も言うように商業的な視点はさえてると思ってる 君はこの商業視点が気に入らないんじゃないのか? 僕は最初から商業的な視点で見てる 彼のやり方は見習うべき点があるけど 同時に彼の進める現代アートなるものに若干迷惑というか嫌な流れが出てると思ってる側 ざっと君の意見を纏めると 自分が嫌いだから村上はダメだ、あえて理由を挙げれば下品でパクリで大衆迎合で時代遅れで拡散させてフォロワーを増やそうとしてるから になるんだよね なんにしても君に語るべきものが無いものは良く判ったよ 残念だ 本来は君の言う理想、迷惑でなく嫌でない流れ、を例示すればいいだけなんだけど 君の感情の発露の主語を変えるだけで、同じように否定出来てしまうんだよね だからこそ感情的な論理は良くないし、君に首肯出来ない所なんだ だから感情的になりすぎるのいくない、ついてけない、論理的でない、と言ってる訳なんだ 君は君の意見に同意か否か、その反応を見に書き込んだ、と自身で言っているけれど 同意か否かではなく、それ以前の問題である、というのもまた反応だよ 自分の意見としては、問いかけとしても未熟で穴がありすぎる、理由としては感情的すぎるから、という反応 もう君との会話は僕にとって意味が無いから良いよ 同じ言葉の繰り返しで馬鹿みたい^^; もうちょっと修練積んで語るものを身につけたら相手してあげる プライド維持と発言した自分の意義の為の台詞として「僕にとって意味がない」というのは良くないよ もう話すことがないならお終いにしない? 君もプライドの意地の為に何時までもレスしてるんでしょw 村上はパクリだ下品だ、といった評価は君よりももっと論理的にサブカル論壇やらが言ってきた訳で 同じ言葉の繰り返しでいえば、多分君の方がもっともっと酷い 君が同じ事の繰り返しが意味ないと言う以上に、君自身が意味がない事をしてたんだと思うよ つまり多くの人間と僕の意見は一致しているという事なんだね で君は何なの? 僕が聞きたいのはそこだ 君自身がすっぽりと抜け落ちてる だから頭が弱いか余程自信がないんだねといってるんだけれども なんなのと言われても、君の書き込みに反応してるだけだよ? 君が求めた、君の書き込みへの反応だよ 反応だから、反応元の内容と質にどうしても左右されるのは仕方ないけど、気を悪くしたならゴメン、謝罪するよ とりあえずクソ一杯書き込んだからこの板の他のスレにも活力が少し出てよかったという事で ザラっとこのスレを斜め読みしたけどやっぱ2chって中身が何も無いね SNSに完全に持ってかれてる でもSNSは地雷や自爆を恐れて行儀の良い会話と 炎上を狙った態とらしい宣伝が多いしで議論にならん 昔みたいな渾然一体となった議論はもう出来ないんだね 正直なところ正論で蹂躙されたかったけど悲しい いや、議論以前の内容だったから、正面から議論とかはかなり難しいよ そんなこと無いさ 繰り返すけど君とはカテゴリーが違って僕の真意が読み取れ無いだけ それも商売として活動してないから勘が働かないだけだよ で僕は美術のことを良く知らないから君の求める会話に乗らないだけ 反論に耳も貸せない零細企業の営業君いいから仕事しなさい ひでーことになってるなw フェアユース否定しておきながら>>433 、その「フェアユース反対」の主張がまずいと気づいたら即座に話をすり替え。 自分から話題振っておきながら>>436 みたいに突っ込まれると無視して逃亡。 >>433 の事を議論に値する人間だと思って評価してたけど>>392 >>429 このスレにいる他のチンカス共と全く同じ行動をとったので、これ全部撤回しますね。 いや、チンカス以下の鼻クソみたいな存在だからお前のことを鼻クソと区別して呼ぶわ。 俺が鼻クソと書き込んだら返事しろよ。わかったな?鼻クソ。 そんなことより、村上隆にこれ以上デカイ面されないようにあいつの息の根を止める方法考えようぜ。 芸術家生命的にな。こっちの方が面白れーだろ? まず可能性の高い方法として、奴が一番嫌われてる原因でもある「パクリ批判」を最大限活用すること。 >>435 のアイデアな。 村上は版権ものをまんまパクってるわけじゃないのでグレーの度合いはかなり低いが、 日本がフェアユースなんて毛唐共の基準を受け入れたらそれこそ法的に 「パクリじゃありません」というお墨付きが出てしまうぞ。お前らもっと危機感を持ってフェアユース妨害活動しようぜ。 引用はささいなものでもみんなパクリ、非合法にしてしまったらさすがに手も足も出ないだろう。 しかし、反フェアユース活動の末>>435 がめでたく達成されたとしても、日本という局地戦に勝利したに過ぎない。 これじゃ村上は死なない(芸術家的に)。じゃあ次の手をどうするかだ。 どうも奴らはいかがわしい方法で金儲けをしてるらしい。 じゃあ西洋のアートの収益構造を分析し、商売を妨害して兵糧攻めにすることを考えてみよう。 さすがにわざと作った文にしてるんだろ …ワザとだよね? 書き込みを続ければこういった煽りが出てくるのは判っていたしなぁw これで一旦終了かな お疲れ様でした まさか 君らみたいな馬鹿と一緒にしないでくれる?^^; 結局このスレには語れるほどの人間は一人もいなかったね 村上を擁護も出来なければ現代アートが何かも語れず創作能力もないなんて恥ずか過ぎる 所詮次の時代を開けるパイオニアは日本からは出ないか 恐らく本当に創作意欲を持った人間は映像の世界等に行ってるんだろうね 趣味の域から出れないお絵かきやyoutuberとしてアホな動画を垂れ流しててください 壁に落書き描いて捕まらないでね〜 村上隆以前と以降で何かかわったの? SNSの流行で変わった気はするけど村上隆とは関係無いよね 村上擁護や煽りに対する反論を期待するのは難しいんじゃないか? それは君の思い通りにならない、というのではなく 上手い煽りや、上手い対立の書き込みでないと会話が続かないんだよ アートを語る、とか村上を語る、という以前の、コミュニケーションの問題 同じ意味の書き込みでも、感情的にならずにもう少し上手く、ロジカルに書けば きっと会話は繋がったと思うんだよね こう書くと、同じ事ばっかりと言うかもしれないけども 「AKBは歌も上手くないし可愛くない、マーケティング手腕は認めるけど」 みたいな事を延々と煽りながら書かれても、今さらそんな事言われても絡み辛いんだよね 君の言いたい事はわかるけど、もうちょっとこう何とかならない物だろうか、という反応しか出来ない がっぷり4つには組めないから、変則的に話題を君に持っていったりしたりとかしたけど AKBは音痴だブスだとう会話以外はしたくない、出来ない奴はバカだアホだ、としか言わない訳で 君の問題としてイジる事で、なるべく会話を続けようとしてるけど、これは君には愉快ではないかもしれない 頭が良いとか悪いとかではなく、お題の出し方と会話の引き回しの問題なので もう少しその辺に留意して書いてくれればなあ、と思う次第ですよ 楽しかったよ 少なくとも頭がいい人間が張り付いていないのはわかった あとアートに詳しい人も実際に喰ってる人もいないのも そういった意味では僕の方が上だねw まあ、どう会話するか、という事だからね 普通に会話する時に上下なんて気にしないでしょ? 俺TUEEEで会話したかったのなら、普通より上手く会話しないと絡めないからね 普通気にするでしょw 日本社会はカースト資本主義ですよ カースト制があると考えてる人が、ハイカーストとして振る舞っていたという事だと、なかなか根が深いね またまた 本当に文章から読み取る能力が低いな〜 もっと読み込んでみたら?w 君が言うように自身が上だと考えており、上に追認しない掲示板の態度に失望を感じた 追認しないのあれば、君より上位であるという論理や書き込みを切望したが そういった類いの書き込みすらなかった といった所が、年末から君が感じてた事なのかな 上記が合っていようと間違っていようと、君のコミュニケーション方法に問題があった、という感想は崩れないけどもね read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる