イラストレーターの集い【ヲタ絵師お断り】
このスレはプロのイラストレーターとして
広告・出版・印刷・メディア・メーカー・IT&情報・サービス業・プロダクションなどの企業から
依頼を受け、有償のイラストを提供している人達が互いに情報交換する事を目的としたスレッドです。
■注意
・アマチュア・バイト・オタ絵師が話に参加すると荒れやすいので退室願います(質問・相談除く)
イラストレーター板(http://kamome.2ch.net/illustrator/)の方へどうぞ
・芸術デザイン板にあるため趣旨を勘違いする人がいるようですが、
アート・デッサン・美術史etcについて論ずるスレではありません。履き違えのないように ヤフートップページ
「手に職があれば安心」も今は昔。技術職の仕事単価は10年前の約半額に
だってさ。
カメラマンとかも酷いみたい。 まあ俺は普通に絵師なんだが昔からこのスレに常駐してたが >>124
アートの中にイラストジャンルがあるんだろ >>117の気持ち
最近の通ぶった素人が増えてムカつくってことなら理解できるわ よくトレパク疑惑とか浮上するのをどう思いますか?
僕は結構多い人数がトレパク疑惑が浮上するなら偶然の確率も高い気がします 偶然もあるし、無意識もあるだろうしな。
見に覚えのないことでも、パクリだソックリだって騒ぐ輩もいるだろう ワナビほどパクリパクリ騒ぐんだよなあ。
創作するときに何かにインスパイアされないことなど殆どないというのに >>135
ほっとけよ、腕立て10回も満足に出来ない基礎体力の欠如した奴らが
プロスポーツ選手気取りでいるだけだから。
ヲタ絵しか描けない自称イラストレーターなんか所詮使い捨ての
ちり紙なんだから、相手にする必要はない。 なにが悲しゅうてわざわざキモイわレベルが低いわのオタ絵師共と同列に扱われなきゃならんの。
普通のイラストレーターとオタ絵師はまったく住む世界が違う。無理矢理同じ土俵にのせるのがおかしい。
別にオタの世界では勝手にやってて構わんからこっちに来ないで欲しいんだよなあ。
和食の板前の世界に中華料理屋が紛れ込んで来たみたいな感じとでもいうか・・・。
オタ絵ってのは動かす前提だから分業で誰でも書けるように記号化されてるんだよ。
だから止まってる一枚絵としての価値は全くない。わかったか?キモオタ共、おまえ等とは次元が違うんだよ。
二次創作で何か作り出した気になってんじゃないよ。身の程を知りなさい! 福山市木之庄町にある通信制高校の東高が、校歌と校章を全国から公募して設けた。1991年の創立から20年にわたり、広島県立高で唯一、校歌と校章がなかった。
♪桜舞う丘 自由の心(中略)ときめく明日 東高校―。歌詞は正門前の桜並木や福山城、夜間の教室の窓から見える星空を盛り込んだ。
昨年11月からことし3月末まで募集し、同市千田町の公務員藤井彰二さん(58)の作品を選んだ。作曲は広島市佐伯区の湯来南高で音楽を指導する藤原康行教諭(40)に依頼した。
校章は青森県弘前市のデザイナー工藤和久さん(46)が考案した。校名の頭文字「H」をアレンジした。「人」の文字に見えるように分け、仲間の絆を表している。
>>131
「ぽい」じゃなくてはっきりヲタだろ
つーか>>124みたいなのはワナビ時代の思想、信念から一歩も成長してないの?
クリエイターって自分の言葉と文体をもった人のことだよ? >>140
確かに彼らの絵は記号化されてて、いざ一枚で何かを描こうとすると。
メインであろう人物や物に矢印をさし、その後ろに行動や物の説明を書いてしまう。
そしてどうしても世間の評価を気にして形の整った物しか描かない。
世間が許す形でしか物を表現出来ない。
しかし感性は人それぞれだ。それを良しと思う人もいれば反対の人もいる。 >>143
横やりだけどヲタイラレの裾野や感性が平均的に未熟なために起こったすれ違いだよ。
ヲタ絵そのものについて言及するつもりはないが、描き手がよその土俵に
割り込んで入ってきて語ろうとするからだめなんだな。 著名イラレにしてもゲームの絵ならオタク仕事、映画であれば非オタク仕事。
それだけのこと。
オタ仕事に過剰反応して叩くというよりも
>>139の言うような自称絵師()みたいなのが加わると話の妨げになるので迷惑、という話だな。 ゲームやアニメのキャラデザでもしっかりと勘所を押さえている奴はちゃんといる。
ただヲタイラレの場合はデッサン力なさ杉の奴が多い。(人体の大まかな構造位分かれよ…)
デッサン厨じゃないが、出来て当たり前のことすら出来ていない。
でもそれが魅力になってる場合もあるからね
デフォルメという言葉に逃げてる人もいるけど 具体例を出す度胸がないなら
魅力などという主観的な言葉で言いまとめるのはやめた方がいい そもそもヲタ絵の需要層は「デッサンが〜」なんて目で見てないだろう
デッサン云々では見てないかもしれんけど、たまに足の角度やら顔の位置が、「二次だから」という理由では済まないくらい狂ってる時あるじゃない
それでお金貰っちゃってるんだから愚痴もいいたくなります 傲慢な話をさせてもらうと、見る側と描き手の程度にもよるからな
ヲタ絵の基礎力の不備を指摘するのは、金メッキのパチモンロレックス
はめてるオッサンにパテックフィリップのカラトラバの価値を語る様な
もの。 時間の無駄。 >>153
それは納得
小説かなんかでも、読み手の限界が書き手としての限界になる
絵も同じと思うことがある 横浜DeNAベイスターズのチラシを作りたいのですが、バージョンは何がいいですか? キャラクター決定のお知らせ!
水道部HP等で募集しましたところ、多数のご応募をいただきました。この中から、厳正なる審査の結果、工藤和久様の制作された水道キャラクター「まってぃ〜」を正式に採用することとなりました。今後は皆様に親しまれるキャラクターを目指して参ります。
>>155
そりゃそうだ、口当たりのよいラノベばかり読んでいる奴に
花村萬月や色川武大を理解しろといっても無理な話だ。
花村萬月でドヤ顔されてもな。
澁澤龍彦とか尾崎翠だろ。 4回目となる「広島!!!!」展を原爆の図丸木美術館で開催致しますツ!!!!http://www.mujin-to.com/hiroshima/
(原爆の図丸木美術館は、池袋駅より東武東上線急行で約1時間、埼玉県東松山市にあります。
広島県ではありませんのでご注意を!!!! )
オープニングには小林武史×Chim↑Pom「LoVe 7」開催決定!!!!
ライブパーフォマンスは18時半〜21時の間で行われる予定です。
また、最終日にはトークショーも開催ツ!!!!
悲劇的な放射能事故が起きたこの2011年最後の月に、今年を(歴史的に)ともに振り返り、
そして来年への礎にしようと考えています。
「LEVEL 7 feat. 広島!!!!」と題しまして、「広島の空をピカッとさせる」「リアル千羽鶴」は勿論の事、
「REAL TIMES」「SURVIVAL DANCE」出展作品、新作も展示しますので見逃した方もぜひッ!!!!なにより、
日本を代表する原爆芸術「原爆の図」の本作を美術館の常設でまとめて体感できる、またとない機会ですッ!!!!
Chim↑Pom展「LEVEL 7 feat. 広島!!!!」原爆の図丸木美術館、開催の経緯、
詳細は下記特設サイトをご覧ください!!!!
http://www.mujin-to.com/hiroshima/
展覧会名:Chim↑Pom展「LEVEL 7 feat. 広島!!!!」?
会期:2011年12月10日(土)〜12月18日(日)?
会場:原爆の図 丸木美術館?
※館内は寒いので温かい服装でお越しください。?
開館時間:午前9時半〜午後4時半?
※12/10のみ午後5時〜午後9時?
休館日:毎週月曜日?
入館料・交通案内:下記サイトをご参照ください?http://www.mujin-to.com/hiroshima/?
協力:原爆の図丸木美術館、OORONG-SHA、山本現代、無人島プロダクション(敬称略・順不同)
協賛:水野俊紀(東京電力) ボードに描いた作品をスキャンしてパソコンで軽く画像修正して、縮小印刷したいんですが
A3サイズ対応で、イラストに細かい描写があるので綺麗にスキャンできるオススメのスキャナーとかありますか?
4万くらいだと助かるんですが
パソコンはWindowsのVistaです 商品広告で「こだわりの」とうたっているのを見ると、どうにもげんなりする。作り手
の「こだわり」を、みずから言わなきゃ買い手に伝わんないご時世なんだろうけれど、
煩わしい。
遠い国の縫い子さんをギリギリ安い賃金で雇って、編み飛ばしたカーディガン。写真を
見ただけで、ひと冬着れぱへたへたになるのがわかる質感に、それ相応の超超低価格。
そんな商品まで「細部までしっかりこだわって作りました」と書いてある。
たしかに「こだわり」は品質の形容ではない。売り手の主観の問題。だからこそ使われ
やすいのもわかるけど、それじゃ「がんぱってるから買ってね」と言われてるのと変わ
らない。甘えないでほしい。
一方で、無農薬で作った野菜に餌から「こだわって」育てた銘柄肉で作った「こだわり
の」料理、なるものをウンチクとともに出されると、もちろんその「こだわり」は正真
正銘ホンモノの「こだわり」なのだろうが、これはこれで食べる前からもう食傷気味だ。
逃げ出したくなるのをこらえて食べて美味けりゃまだいいんだが、これがとんでもなく
まずい!という時も、ある。本気で「こだわり」を呪う瞬間だ。
そもそも売り物って、こだわって、こだわりぬいて、作り続けなけれぱいけないものな
んだろうか。みんなが求道者のようにならなけれぱいけないものなのだろうか。もっと
適当に作ったものが、十分に売れ続けるほうが、作り手売り手として、ゆったり平和に
暮らしていけるんじゃあないか。
ともあれ買う方も疲れるんで、こだわりたい人はせめて何も言わずにこだわって下さい。
お厳いします。(ルポライター、イラストレーター) お仕事をいただくには、やはり美大芸大卒などの肩書きが必要でしょうか…? >>171
これコピペ?
これはこだわりに対するこだわりがスゲーなってツッコミ待ち? >>172
そんなところ行ってませんが仕事してます。 キャラクター投票
http://www.shinano-omachi.net/blog/2012/02/post-13.html
瞭君の創作意欲に脱帽
アユたんファミリーは結構な数出してるねー
あれっ たけちゃんのが無い 歴3年でようやくコンスタントに仕事をもらえるようになりました。
ほぼ出版関係なんだけど、日給あたりにすると2万円以上な仕事はありません。
日給1万切りそうな場合は、時間あってもうまく断ったりしてますが、
付き合いもあるので受ける事もあります。
一ヶ月フル稼働できれば、単純計算で4〜50万ほどとなりますが、
そんな都合良く仕事があるわけじゃないので、
年間通して数回それがあればいい方ということになります。
正直これでは儲からないなと実感するようになりました。
こんなもんですか?それとも業界次第なところありますか?
何か聞かせて下さい。 もっと企業のロゴとかキャラクターやらないと、儲かる分けないだろ。 フリーってきつくない?
まあ企業に入ってもきついんだけど 仕事が無くなるのは自分の力不足ってことで納得できる。
平日はどこ行っても空いてるとか、自然に目が覚めるまでずっと寝てられるとか。
好きな事して飯食ってるし『仕事』と思ったことなんかない。
俺にとっては天職!
会社の上層部がヘタ打って、そのしわ寄せでリストラされるとか考えられん。
組織の中で潰しの効かない仕事してるほうが先行き不安。 >>181
超楽
受けたい仕事は値段にかかわらず受けれるし
嫌な仕事は断れるし
営業もお客がお客を連れてきてくれるし
出勤しなくていいし
疲れたら横になってもいいし
自分でスケジュール調整すれば休んで旅行行ってもいいし
欲しいソフトやハードもも自分判断で買っていいし
昼間から漫喫いけるし
会社いるときの三倍以上はお金はいるしいいことづくめ >>177
> だったらなに
いたら仕事依頼したい
探してるのそういう絵描きさん フリーのイラストレーターです。挿絵とか描いてます。
毎月の仕事はあるのですが新規依頼が少ないので
営業をかけようかと思っています。
イラストレーター協会(JIA)に登録する事は営業の一環になりますでしょうか?
サイトに行くと何となく怪しげで戸惑ってしまいます。
不利益になる事など無いとは思うのですが…
会員経験のある方いらっしゃいましたらご存知の事など教えて下さると助かります イラレ協会の件お答えありがとうございます。
年会費も入会金もかかりますしねー
会員の感想など探してみた所
仕事依頼あるけど協会が間に入ってしまい
クライアントと直接連絡取らせてくれない…という意見を聞きました。
やはり意味なさそうですね。地道に営業頑張ってみます。 イラストは中年に成ったらキャラとかの版権商売も考えないと。
カメラマンはブツ撮りなら年齢関係無い。
スタイリストは知らん。 イラストレーターになるためにはどうしたらいいか聞かれたりすると
相手が女なら、「とりあえず金持ちの男と結婚して、ぬくぬくお絵かきしてればぁ?」と答えたくなる
相手が男なら、「今すぐ履歴書を書いて就活始めようか」と答えたくなる
実際は、「行動と努力の継続としか言いようがないな・・」と曖昧に濁す。
こちとら死に物狂いでクライアント掴んできてんのに簡単に教えるか。
特に女なんかには夢を語ってほしくない
旦那の支援の元ぬくぬくとイラストや漫画描いてる(旦那に手伝わせる)コーマンがけっこういるが
まじ消えてほしい
低賃金や無料で絵を請け負うようなアマチュアも消えてほしい
馬鹿じゃねえのかほんとに >>195
そんな時間にこんなところに書き込んでる暇があるなら仕事ないし寝るなりした方がいいよ
>>195
安いほうが良いや。
と、思われる自分のレベルの低さは棚に上げるのか? って言うか、1ページでイラストに使える金額ってのを
決めてる雑誌がここ数年ぐっと増えた
だからベテランが描いても駆け出しが描いても
3点描いても13点描いても、原則ギャラはその上限で頭打ちになる
そこを編集との交渉で何とかするんだけど、正直疲れるよ
イラストレーションとかいう雑誌見たけど酷いな。
あれで芸術だと言い張るつもりかイラストレーターって人達は
特にチョイスとかいう公募がシャレにならん。
pixivの底辺でも入賞しそうなレベル イラストレーションは学生の頃定期購読してたけど、
なんかもう落ち目みたいね
「イラストレーション」より、「キャラクター」とか「版権ビジネス」みたいな題名の方が読みたくなる みなさん二次使用料って取ってますよね?
私は半額いただいてますが、編集に「は?」って言われるが時あって不安…。 本気でフリーやってから、写真素材(もちろん無料の)とかでなんとかやってきたが
切り抜いたPNG素材はやっぱどこもないみたい...
GOOGLEで検索したが下のサイトぐらいしかない
数は少ないが寿司と刺身があって助かった
http://blog.tasty-photo.com/
花がいっぱいあってしかも無料!(菊ばかりけど)
http://www.hanairokoubo.jp/sozaia.html
なんでもありみたい
http://postcard.saloon.jp/parts02.html
無料でダウンロードできるけど、ちっちゃくて…
http://kenchiku-pers.com/download/07.html
ほかにある?
最近は手とか足とか広告向けるものが要るんだが 正直鳥山明より絵の上手い人や世界で有名な人なんて、広告業界の絵描きには一人もいないよねw
浮世絵師とかを除けば、画家含めても鳥山明より世界で有名なやつなんているか? いないだろうね.
やはり技術も感性も
オタ絵>>>>>>>>>>>>>>>>>広告、企業系
というのは明らか。 漫画版のイラストレータースレはヲタとアンチの基地外ばかりでドン引きしたが
ここも過疎ってるけど大して変わらんな、2chを見ないのが吉か… それでも
ベルヴィルランデブーとかファンタスティックプラネットとかチェコアニメのいくつかを教えてくれたのはこのスレの住民なのよ
昔は良かった
かつての住民はみなツイッターやフェイスブックに流れたのかね?
>>217
ランデブー懐かしい
つみきの家もいいよぬ 広告、企業系の絵描きがクソって言うより、素人含めて日本のオタ絵描きが
上手すぎるんだな。鳥山明より上手い奴なんて世界的に見ても誰一人おもいつかん…
鳥山明がいくらうまくても、資生堂のカットとかには向かないっしょ _________
/ \
/ \
| GIZA 10 |
| |
|_____________| 〜♪
m Λ__Λ m
| | / \ | | 〜♪
| | ( θ ο θ )| |
\\ミ(_人_)ミ/ }
\ Q ノ
ノ /
/ x /
⊂ニ( ____ )
| | \ \
(_ ) (_ )
―――――――――――――
| 10th Anniversary |
\ Shoko Nakagawa /
―――――――――
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/idol/1337512446/
鳥山明なんて見なければ良かったと大人になった今は思う >>221
鳥山絵で女性がメイクしてるワンシーン見てみたい。
背景や小物の描き込み凄そうで。 >鳥山
の絵って無個性なデザイナーの絵でデビュー当時からなんも感じなかった。 >>206
ヘボいコネありのウスラトンカチばかりじゃない?
歴代の入賞者って。
バイト大変らしいし。 >>225
鳥山にセンス感じ無いなら、君にセンス自体が無い可能性もw >>225
無個性って今鳥山の後追いの絵が氾濫してるからそう思うんだよ
鳥山出てきた時の衝撃を知らず上から目線かっこ悪いわ 感性の違いとは言え鳥山明がドラクエやドラゴンボールやアラレちゃんまで世界中で受け入れられてることを考えると
>>225は世間の逆を行くことでしか個性を見出せない狭い価値観だと思う。デザイナーを見下してる所からも
こうして俺は他とは違うといきがることで自己を確立しないともたないタイプ
ハローキティとかも世界中で受け入れられてるけど、個性無いとかデザイナーだからって見下してそうだな
>>225
鳥山で無個性www
鳥山の絵持ってこれは誰が描いた絵か街頭で聞いてみろ。
多分年寄りや幼児を含んでも5割は鳥山とわかるだろ。
個性が無かったら他作家名入り乱れるか名前も出ないだろな。