グラフィティ◆タギング◆ストリートアート [転載禁止]©2ch.net
違法、合法関係なくストリートアートを語ろう!
最近リーガルな場所での作品や表舞台に出てきて活躍してる人が増えたね。 作品はこうこうこうだと全部説明する必要は無いけど
合法非合法関係なくコンセプトやその周辺の情報を語れる必要はあると思う
作品の持つ神秘性っていうのは言葉云々とは別のところに頑然と存在するものじゃないかな >>120
そういった意味じゃない
イリーガルにはイリーガル故のメッセージ性と魅力がある
小市民の権力に対するささやかな抵抗としてな
それを合法的にやったり、非合法風にやっても小賢しいだけ >そういった意味じゃない
>イリーガルにはイリーガル故のメッセージ性と魅力がある
それを否定した訳じゃないんです。もちろん魅力は分かります
合法になってしまったら消えてしまうものも当然ある
だからライターの人たちはリーガルイリーガル両方やったりする人が多い
ただ、リーガルになったからといってグラフィティの持つ魅力が消えるとも思わないし
イリーガルとは違ったアプローチをすることで新たな輝きがでる事もある いや、自分もちょっと分け分からない返答になってしまったかも
寝よう >>119
他人を統制しなくて良いからまともな人の話や作品を見せて、イリーガルな連中に刺激を与えればいいんじゃないの。
他人はほっとけばいいというスタンスが結局合法でやろうとする人間の事まで否定される原因になってるのでは? こう、ワクワクしたものが見たいよね
グラフとかやってるひとにはがんばってほしいわ 違法でなくて迷惑掛けない範囲ならいいもの見せてくれるのは嬉しい事だと思う。
作品を発表している人間の一人としては。 法律法律っていってるけど、神の預言が記された法典じゃあるまいし
そんなガチガチに社会の細部まで縛ってるもんじゃないぞ
注意して周りを見渡せばグレーゾーンだらけなのに気づかないか?
曖昧でヌルく大目に見るのも社会を上手く回していく秘訣なんだと思うよ なんやかんやといちゃもんつけたいんやろ
じゃあおまえがタグ消しとけよw そういや商店街のイベントに関わったときは落書き消しやったな
ここで怒ってる正義感の強いお前らはもちろんボランティアで落書き消しやってるんだよな? 社会の隅々まで縛ってなかったら何なの
社会を上手く回すのに落書きは必要ない。
落書きに社会を上手く回す存在価値があるなら目をつぶれる可能性もあるけど、あるの?そうやって詭弁で誤魔化そうとするから敵視されるんだよ。
年寄りのお店の落書き何回も消したが、高いところまで描くようになって
業者呼ぶしかなくなったんだよ。おまえ金払ってやれ。>>60 俺は明確に人の迷惑になるものは反対してるよ>>77
身内の年寄りが困ってるなら協力するのはお前だ
俺じゃない
ちゃんと警察に被害届だして、地域の清掃ボランティアに参加して対策を練るか、無ければ立ち上げろ
そのうえで必ずしも「非合法=人の迷惑」とはならないんじゃないかといっている
非合法でもあまり迷惑をかけず、誰かを幸せにするならいいじゃん
>>57で書いてあるように、橋の下に素晴らしい絵が描いてあって誰が迷惑するよ? 橋を管理する人は消さなきゃならん。それは税金。みんなの損。
落書きが集まれば場の雰囲気は荒れて犯罪にあう危険も増える、大迷惑。
すばらしい絵が描けるなら、許可を取って描けば喜んでくれる人も増える。
ボランティアで描けば新聞も宣伝してくれてもっとたくさんの人を喜ばすことができる。非合法にこだわる必要があるの?
誰にも求められないゴミしか描けんから、こそこそ隠れて描くんじゃないの? 人間存在や人間社会に疑問を持ちながら生きるのがまさしく「人間」である。
人間が決めたものを塗り替えるのもまた人間。
常に物事は変化している。
変化をするということは必然的にカオスを内包するということ。
街も同様、グラフィティはこのカオスより生まれる。
犯罪だからやめろというのは5歳児でも言える
問題は
なぜそういう事が起き、人間とはどのような世界に生きているのかを考えること。
これは5歳児には不可能。 喜ばせる事だけが人のためだと思ってる時点で
聞くに値しない脆弱な感性だと思いますね ありきたりな正論ほど怪しいというのは
正論を吐く人間がカオスを感知しようとしないから。
つまり薄っぺらさが滲み出てるからなんだよね。 税金税金税金
みんなみんなみんな
迷惑迷惑迷惑
アホかと カオスが云々とか単なる詭弁。疑問を持つなら法を変えるために政治家にでもなるか、落書きを肯定してくれる人間集めて署名でもやって見ろよ。
犯罪が完全になくなることはないんだからこそ、自らを律し犯罪も迷惑行為もしない意志が大事。
5歳児にも言える事がなんなの?当然のことなんだからまともな脳の持ち主ならそう答えるよ。結局犯罪でお絵かきして何になるの?犯罪者の自己満だけじゃないか。
正論が薄っぺらいとか言ってるけど落書きが容認できるような材料を全く提示できて無いじゃん。反論できない物を薄っぺらいだの思考停止という言葉で印象操作しようとしてるだけ。ショボいんだな。
終いには「税金教の信者」wwwww小学生の口げんかレベル。法を守ろうと言える小学生とどっちが賢いのw 議論する価値もない池沼 ここで迷惑だとか人のためにならないとかほざいたところでグラフィティは無くならないからな
どうやったら無くせるかてめえで考えて論文でも発表しとけよ? >>142
上から読んだけどずーっと議論しないで同じこと言ってるのはお前だろ?本当に小学生なのか?
犯罪であるかは相手も認めてるしその先の表現の話もしてる
議論から逃げてるのはどう考えてもお前 カオスから生まれるから落書きOK 迷惑掛けてないし→カオスから生まれるから危険ドラッグOK 迷惑掛けてないし→涎ダラダラ垂らしながら車運転して、歩行者につっこむ カオスから生まOK め、めいわくかけてないし 無くならないからと言って、何もいってはいけない理由にはならんよ。何言ってんの?頭悪いね。落書きが趣味の人のレベルってw
犯罪であることを認めた上でそれをしなければならない理由は聞いてない。
同じ事を許可取ってやればいいと言ってるのにそこはスルー。
議論になってないだろ。
おまえ等は犯罪であることを認めたが面白いから辞めませんと言ってるだけ。
だだこねてるだけだろwそんなんで妥協点など見いだせるハズないのに。そんなことも分からんのか。
イリーガルな事を辞めた人はえらいと思う。そういう人がもっとそう変わった経緯を話していけばもっと建設的な物がでるかもしれんが、
ただ落書きしたいだけのバカが正論がどうこう言って誤魔化すことしかできないんじゃいつまでたっても忌み嫌われ続ける。
嫌われる事しながら、叩かれたら逆ギレ。本物のキチガイ。 こりゃ創作意欲を与えてくれるレスやね
ボムりまくるわw これちょっと面白かったw
関西感がすごいけど
ttps://www.youtube.com/watch?v=KD4MATBwYKM モード学園にしか見えない
ttps://www.youtube.com/watch?v=gRuuU7RdeX0 漂う90年代感
コメント外人ばっかだな
ttps://www.youtube.com/watch?v=X5MWkVwb1OA 恵心病院
ttps://www.youtube.com/watch?v=4bNLrARKqIs&spfreload=1 いいね
>>152みたいなペインティングもグラフィティって言うの? >>149
>>147が誹謗中傷のネタにしようと自演してるってこと?
じゃなきゃ「創作意欲」や「ボムりまくる」理由について語ってほしいな
興味ある 落書き厨の本音が出ただけでしょ。いやがる人が居るから、もっといやがらせして楽しもーぜーって感じで。
シンナー吸いすぎで脳が萎縮してるんだよきっと。 まぁそう挑発するなよ
とりあえず俺は>>149に話を聞きたいんだ >>156
グラフィティに影響受けてそうだから一応貼ってみた
フェスでライブペイントとかしてるっぽい >>160
きっちりキャンバス張ってるし、描き方からすると絵の勉強してる感じするのでわりあい正統派だなと思った
絵のスタイルはグラフィティの影響は強そうね
変わった画材使ってるなと思ったら、Junoboというグラフィティ専用に開発されたマーカーなんだな
この動画も画材メーカーとのコラボのようだ これは大企業のNISSANがグラフィティをフィーチャーしてる動画
非合法生まれの文化でも世の中に受け入れられている例
https://www.youtube.com/watch?v=teXECY470zE ところでこういう単純なヴァンダリズムも文化と言えるんだろうかね>>149
何のメッセージも無いなら単純な破壊行為、お菓子につまようじ刺す奴と変わらない気がする。
気になったのが>>147の正義の書き込みが>>149を誘発してるとこ。
絶対的正義の糾弾を続けたところ、結果として街の落書きが増えてしまったわけだ。
たぶん>>147は純粋な正義感に燃えて行動しただけなのに、なんでこうなっちゃったんだろうね。
>>147>>149>>158
正義がこういう憎しみの無限ループを起こしてしまうのも、人間の思ったとおりにならないカオスを感じる。 束縛願望を持ちながら解放されたがるのが人間だからな
逆もまたしかり
SMプレイは人間の性をよく表してる
法律もSMの専門家に監修させたほうがいい >>161
そのマーカー知らなかったな
橋桁に描いてあるようなグラフと比べると温室育ち感はあるなと思った
並べてみると(いいか悪いかは置いておくとしても)イリーガルの野生感はやはり特有なものがあるなとも思った 岡本太郎は生前にグラフィティとかに言及したりしてないんだろうか
調べても見当たらないがちょっと気になる >>165
そもそものグラフィティって、「捕まらないようにサッと描いてサッと逃げる」が基本だから、その違いが大きいのだろうね。
こういう条件的に制限されると自然に 「早い・目立つ・かっこいい」 という進化が起きて、
それが独特の様式美として定着したのだろう。 >>167
パフォーマンスに特殊な制限があるから緊張感が生まれるのか
一番勝手なことやっていながら一番制約があるジャンルと言えるかも
そこがこのジャンルのオリジナリティに繋がると考えたら面白いな >>168
緊張感ってのがグラフィティに惹かれる一番の理由だな この手のは別にかっこいいと思ってもらおうと書いてるわけじゃないだろ なんかアホな人が多いなー
グラフィティってのは土地所有の問題なんだよ
だから所有者に無断で土地に自分のサインを書くんじゃん
犯罪とか言ってる馬鹿は文化かたるなよ
文化はいつだって、制度設計者に対して、その制度下に置かれた人間が抵抗するためにあるもんなんだから
リーガル(笑)のライター(笑)とか言ってるやつもチラ裏にでも書いてろよって感じ
治安を悪化させ、制度設計を根本的に見直させるために存在する運動に
小綺麗なデザインワークなんて不似合いなんだよ
無駄に描き込まれたグラフィティ(笑)とか見るとイライラするんだよね
次の日にそれが上からタギングされてたりするとスッキリするよ >>175
どれもただの落書きやんけ…
家帰ったらわしのコレクションをUPするさかいに ヒップホップのグラフィティとギャングの落書きの区別も付いてないアホ ヒップホップにはギャングスタという文脈がある訳ですがそれは… 日本のギャングの落書きにそんな文脈があるか?
あいつらのは暴走族の延長 だいたいグラフィティの本場でも「ギャングの落書き」は別もんだと見られてるわ ” 文化はいつだって、制度設計者に対して、その制度下に置かれた人間が抵抗するためにあるもんなんだから”
バカは文化語るなよw
日本でギャングが〜とか言われてもギャグにしか聞こえんよwwwww >>180
渋谷を1日歩いた中でこれらが自分の思うタグの在り方に近いと感じたね
特に1枚目と2枚目
よく考えて描かれてる んなアホな事にこだわり始めると「小綺麗なデザインワーク」に一歩近づくぞ>>179
街を汚すのが目的なんだから鑑賞の価値なんて必要ない >>186
ちょっと聞きたいんだけど>>179のタギングをする理由って普通なのかな
他のタギングしてる人たちは>>179に賛成? >>186
二枚目"24K"?
下手だしワードのチョイスにセンスがないな
"50CENT"とかみたいにちょっと文脈をひねらないとアホっぽい >>185
厳密に言えばギャングってかスラムな
文脈わかってないヤツが多すぎるんで、多少、解説してやるよ
インナーシティ問題ってのが都市にはある訳だよ
一定以上、過密になった都市にはスラムが発生するってヤツな
それが世界的に起きてるのに、日本ではなぜか起きないっていう都市計画ななふしぎみたいなのがあってな
一般的にグラフィティってのは、そういうスラムの顕在化として語られる訳だ
で、日本ではスラムが無いのは、単に既得権益が強い(不動産のオーナー権が強すぎる)って問題で
だからダサかろうが何だろうが日本におけるスラムの顕在化を観測するにはグラフィティは重要なんだ
日本のスラムはスラムとかいってもカネ持ってんだろ?とかいうズレたヤツのために補足するとだな
日本人社会ってのは強固な学歴社会、人治主義、既得権益社会だ
だから、そこからこぼれたヤツ(特に氷河期世代なんかに多い、チンポムの卯城とかもこの世代)は、その抵抗としてグラフィティ(人に対する迷惑行為)ないしは引きこもるしかねー
そういう社会状況の中で捉えないと、どんどん「単にかっこいいグラフィティ」みたいな糞みたいなもんが幅をきかせ
そのうち、デザインされたストリートアート(笑)と化し、そんなもんあっても治安悪くなるだけだからやめましょう、みたいな文化レベルの低い発言に至る訳よ
それくらいわかって(まあライターに、そんな背景ふまえろってのも無茶だと思うけどさ、大概、馬鹿なドロップアウターなんだから)議論しないと、何にもならねーよ と、スラム出身でも何でもない、親に大切に育てられたお坊ちゃんが申しております >>190
まあそれぞれ理由はあるだろうけど
土地所有の問題っていうのは一側面ではあると思う
ただグラフィティという行為をデザインと切り分けるのは共感できないかな
自分はむしろ世の中にあるすべての物はデザインだと認識してる >>194
えらい気取ってんな
タギングに様式美求めてるなら芸能人のサインの研究でもしたらどうよ?
あれも素早くたくさん書く合理性だから >>193
だーかーらー、日本にはスラムが発生しねえって話してんだろが >>194
じゃ、アートもアーティストもいらねーな
デザイナーになって、クライアントを満足させるもの作って生きてけよ
んで、街は汚すな、治安が下がる >>196
同じじゃね?
やってる本質も、素早く書くという条件で収斂進化した形態の相似からしても >>197
こっちも
「お前はお金に困らずに育ったお坊ちゃんであって、外野からアホな理屈を押しつけないでね」
って話をしてるんだよ でた、無敵の「しらけポーズ」
世の中に全てにしらけておけばお前のちっぽけなプライドは傷つかずに済むよね
議論するために発言にタグ付けるか
>>181
>>183
>>184
>>187
>>190
>>191
>>193
>>195
>>199
>>200 >>198
あなたが言ってるのは単に商業デザインの事でしょう
自分が言ってるのはすべての物は何らかの有効性を持ち得て設計されているという意味
アーティストのサインがファンに求められて存在するのなら
グラフィティもまた何らかの為に存在している >>179>>192
>>183で暴走族の延長と書いたけど、こいつの場合は違うなって気づいたわ
あいつらの「馬鹿やる」は思春期の反抗で、大半は結婚とかきっかけでいずれ卒業するものだ
基本リア充だし、理屈っぽい事言わないしな
こいつ>>179>>192は就職失敗したあげく、プライドが邪魔してハロワにも行けず引きこもってるような
社会を逆恨みしてる根暗野郎ってとこか ビックカメ○札幌店の佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた 迷惑行為か引きこもるしかないとか馬鹿じゃないの?
何で選択肢がそれだけなんだよ。キチガイ過ぎ http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=BBl_EtSxWZUJ&p=%E8%90%BD%E6%9B%B8%E3%81%8D%E5%95%8F%E9%A1%8C&u=https%3A%2F%2Fwww.osaka.cci.or.jp%2FChousa_Kenkyuu_Iken%2FIken_Youbou%2Fy1903_2.pdf http://ww3.tiki.ne.jp/~jcn-o/rakugaki-syoukyopoint.htm >>204
おまえの発言、何も言ってないよな
そりゃ誰か人間がやってんだから、そこにそいつの意思は働いてるだろ
そんなこと言ったら何でもデザインじゃん >>214
だからそう言ってる
>>179がデザインとグラフィティを対置し
グラフィティはデザインではないという論理を展開したので(少なくとも自分にはそう聞こえた)
自分はその二つを切り離すことはできない。という意味で言った
汚いボムであろうが明確な有効性を持つ(持たせる事ができる)環境を通してのデザインである
デザインという概念を商業デザインだけに絞れば話しは別だが くだらないウンコみたいな落書きにデザインも糞もあるかよ それはウンコに対して失礼だろ
ウンコには生理的な役目がしっかりあるって言うのに
落書きしてるのを見つけたら軽く小突いて警察に引き渡したあとに
巨額の賠償金払わせるべき