「愚か者には見えない服」・・現代アート [転載禁止]©2ch.net
さてなぜか前スレが落ちたのでここで続きをやりましょう。
若い人はどんどん議論に参加してください。 その前に>>1に芸術が見えているとは思えないんだが?w まあまあそうあわてなさんな。
もっと議論を求める人が来なくてはね。 ところで前スレが突然消滅したんだけど、だれかログ持ってないかな 「芸術家は完成した作品に後から手を加えるべきではない。
部分は全体を変えてしまう」 ベートーベン 最近は現代アート詐欺を仕掛けた張本人である欧米の方が
これら「愚か者には見えないもの」に対する欺瞞性を暴露した
展示・報道が目立ってきているね。いわく、
架空の作家が、何も作品を展示せずに、
「これこそ現代アートの傑作でござい」と空間だけを用意した
カナダの現代アート展・・そこには見事に何もない。
作者もいなければ、作品もないのだ。だのに
そこにいる観客たちは何やら「何もない空間」に向かって
うんうん頷いている・・
わたしならその彼らを動画に撮って現代アートの作品にしたいくらいだ。
残酷な笑いが、何もないものを展示した作者を中心に湧き起こるだろう。なんと
天才的な詐欺だろう! テレビ番組だから面白いんじゃないの?作品は鑑賞者となってしまうことを
言いたいのならね。 議論だからね。ここは役所に提出するような清書を出す場所じゃない。 さあ若い人の議論への参加を待ってるよ
現代アートという行為を見てインチキだと
論理的に考える若者らしい人が
もっと議論に参加してくれればいいのだが。 さて。
横山操や安部公房といった現代作家としての
天才と、
現代アートなる概念はどこが
違うのだろうか。
誰か何事か考えてるひとはいますか? 仮に美術学校などで教えるとしたら
何を画家のたまごに教授すべきなのだろうか 芸術家を養成することができないのに
なぜ美大はあるのだろう・・・・・・・・・・・・・ て「これは馬鹿には見えない布です」と王様に見せた。
それを聞いた王様は見えない自分は馬鹿だと思われたくないために
「おお、素晴らしい布だ!」となにも持っていない手に対して感想を述べる。
他の従者達も(見えないのは自分だけではないか?)と思い、馬鹿だと思われたくないために次々と感想を述べた。
仕立屋は織り機を借りて服を仕立て上げたふりをして、なにもないのに「服が出来た」と王様に見せる。
周りが美しいと言うので王様も(自分には見えないが、きっと美しい服なのだろう)とそれを大金で買い取った。
しかし、そんな事を知らない子供たちが王様を見て笑う。
「王様が裸で歩いているぞ」「裸の王様だ!」
その言葉を聞いた町の人々も徐々に王様が裸であると言い始め、すぐに全員が「裸の王様」と笑い始めた。
王様は顔を赤くして、城に走って逃げ込んだ。 「これは美的感性のない者にはわからない絵画です」と現代アーティストは
いう。それを聞いた観衆は自分は美的感性のない者だと思われたくないために
「おお、素晴らしい絵画だ!」と単なる壁紙を破いて額に張ったものに感想を。
他の観衆らも(これがわからないのは自分だけではないか?)と思い、ダサ坊だと
思われたくないために次々と感想を言い始めた。
・・・・・・・・
問題はここから。
現代アート詐欺は人を食っているが、バカではない。
彼らは芸術家だ。ここからが現代アート詐欺の真骨頂なのだ。
なあに。ゴミやガラクタに何億もの値段をつけて転売しただの、
マネーロンダリングをしただの、そんなことはどうでもいいのさ。
彼らがしたいことは他にある・・・・ 若い人に考えを聞きたい。
彼ら現代アート詐欺師たちは、結局何をしたかったのだろう。 確かにうざいかもしれないが、そんなことより
君の考えを書いてくれないかね。若いのだから、いろいろ考えてるのだろうし。 本当に気持ち悪い
自分のことを語らないで人に聞きたがるなんて気味が悪い
非難ばかりしてる上に素人でコチラに何もメリットがない
それを自覚してよ
変人 固定ハンドルもつけずに多数派を名乗るのは簡単だからねえ。
議論の途中で逃げ出したり、
コピペ改変荒らしをして議論を潰したり、
そういったごまかしの知恵がない人は悲惨だよねえ。 さて。これからの日本はこういった「ごまかし」ばかり得意な
ある種の老人のように
固陋な者とは無縁な、
「考える」人が芸術を担っていくべき時代だと思う。
想像力・創造力のある人だね・・
現代アート詐欺などにはひっかからず・・いや、逆に却って
それを利用して面白い作品を作ってくれるものが
活躍できるのだろうと思う。若いのはぜひとも、
今の芸術世界なるものを破壊する力と情熱を爆発させてほしい。
君たちは可能性の塊なんだから・・ 多数派云々は関係がない
需要があるかないかはお前以外の人間が決めるもの
お前の日記スレなんていらねえ
自分のブログでやってろジジイ ホントだよ。友達いないからってつまんないスレ建てて巣にするな。 ここから出ていくか出て行かないかは君が決めることじゃない。
君たちは議論もできないのかね? ストーカー事件でも起こして警察の世話になってそうな粘着キチガイ老害ジジイ。 さて。
だれか頭の柔軟な若いの来るまで待つとするか・・ 同じ事しか言わない爺と議論とか何の罰ゲームだよwww 議論のできる若者を待つよ。というと>>1は静かに息を引き取った
誰もいない、電気もついていない、悪臭漂う部屋の片隅で・・・
主を失ったパソコンだけが、動かなくなった>>1を優しく照らし続けた
:: .|ミ|
:: .|ミ|
:: .|ミ| ::::::::
::::: ____ |ミ| ::::
:: ,. -'"´ `¨ー 、 ::
:: / ,,.-'" ヽ ヽ、 ::
:: ,,.-'"_ r‐'" ,,.-'"` ヽ、 ::
:: / ヾ ( _,,.-='==-、ヽ ヽ、
:: i へ___ ヽゝ=-'"/ _,,> ヽ
:: ./ / > ='''"  ̄ ̄ ̄ ヽ
:: / .<_ ノ''" ヽ i
:: / i 人_ ノ .l
:: ,' ' ,_,,ノエエエェェ了 /
i じエ='='='" ', / ::
', (___,,..----U / ::
ヽ、 __,,.. --------------i-'" ::
ヽ、_ __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ ::
`¨i三彡--''"´ ヽ ::
/ ヽ :: ┼ヽ -|r‐、. レ |
/ ヽ:: d⌒) ./| _ノ __ノ
このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
もう書き込まないでください 現代アート展の観客をからかう行為が最近目立つようになったね。詐欺師の
展示場で自分も詐欺をやってみるわけだ。それにだまされて、何も感じもしない
ガラクタにああだこうだと、講釈を垂れたり、さも理解できたかのように
深くうなずく観衆たち・・これもまた天才詐欺師かつ
天才芸術家の作品の一部になるわけだ。じつにおもしろい!なんだか
安部公房の小説を初めて読んだ時のような興奮がよみがえってくる。 おじいちゃんまたその話?
ブログがないなら日記でも買いなよ ある作家なんて幼少期に帝国が瓦解し、そのときに流れた玉音放送によって
さまざまな行動をとる大人たちをみて「これはおもしろい!」と感じた
そうだよ。自らの日常からかけ離れた帝国のお偉いさんが勝手に始めて
勝手に負けて勝手に占領された非日常を、それとはほとんど関係のない
被支配者がそれを受けて泣いたり笑ったりする・・実に滑稽じゃないか。
彼こそ人間性の塊だったんだろうね。 >>48こっちの話は無視するんじゃなかったの・・
かつて私の議論から途中で逃げ出し、もっとも
重要なところが腰砕けになったのだから、以前の話題を再び持ち出すのも
しょうがないのではないのかね。さらにAA荒らしまで
するからね。最近の若いのは頑迷だよね。 妄想が酷くなると、自分を否定する書き込みは誰か一人が自演していると思い始めるらしいからね。早くお医者さんにいきなよw 負け犬ジジイは枯れ死にするまで暴れさせておけばいい。いずれ無残な現実に気付くしかないから。
よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
( )┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;`| |
このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
一切、もう書き込まないでください 議論から逃げた上にそうやって荒らしに走る方を
普通の人は負け犬と言うのではないの?幼稚だよね。 議論をしたいと言ってもさろくに人の居ない過疎板だし
既にやり尽くしたんでしょ?
この板で議論は諦めてツイッターやフェイスブックでやってみたらどうです さあね。
議論の途中で逃げる、
逃げた後にAAで荒らす、
コピペ改変で荒らす、
成りすます・・
勝利宣言・・
まともな若いのを待つよ。 最近はもう現代アートなど詐欺だとたいていの者に見抜かれているのだから、
作り手もそれに積極的に参加したらいい。いや、観客を作品にしたらいい。
観る者が価値をつけ、
観る者を観る者がそれを買う。
そして観る者を観る者を観る者が
金を払う。
面白い!
こうでなくてはね。 ぜんぜん面白くない。まさに妄言。お薬ちゃんと飲んでね! よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
( )┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;`| |
このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
一切、もう書き込まないでください よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
( )┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;`| |
このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
一切、もう書き込まないでください 会話すら出来ないくらいにボケが進行しちゃったのねw よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
( )┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;`| |
このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
一切、もう書き込まないでください よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
( )┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;`| |
このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
一切、もう書き込まないでください まともな人間の立てたスレにはそれなりのレスがつくが、
基地外が立てたスレは臭すぎてアンチしか湧かない。 スレを建てたものが
誰彼かまわず相手にするからそういった人間がいつく、と
言い換えたらどうだね?確かに私は彼らの相手をしすぎたね・・
老いてくると毎日が暇なのさ。 置き換える必要ないじゃんw剥き出しの基地外なんだからあんたはwwww あっそう。人をそんな風に簡単に言えるんだねえ。エライねえ。
幼稚な人間は出て行ってくれないか? まず自分で議題出してみたらどうです?
ただ若い人の意見ほしいほしい言われてもどうにもならんでしょう よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
( )┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;`| |
このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
一切、もう書き込まないでください >>72そうだね、提案をありがとう。
では。
わたしも実は本当に現代アートが詐欺なのか
そうじゃないのかは知らないんだ。たとえば以前も書いたが
日本限定でいえば安部公房やウルトラマンのデザイナーである成田亨、
日本画家の横山操、などは現代作家・現代美術家で間違いない。
少なくとも人にそう思われているし、私もそう。だがそれ以外、名前は知らないが
最近出始めた様々な作家群、現代アーティストなどと呼ばれている
彼らはどうしても芸術作品を作っているようには見えないんだ。どうしてだろうか?
前スレ等々でいちおう結論らしき論は出たのだと記憶してるが、また
あえて再び提言してみるよ。諸兄はどう思う? 同じ事の繰り返し。痴呆症の始まりwwww
痴呆ショーwwww そうだね。何度もこういった議論の途中で逃げ出すのだから、同じ議論の提示が
続くよねえ。・・また荒らすかね、幼稚園児くん? 結局ここでは現代アートが詐欺であることに論理的に反論できるものが居ない以上、
わたしが提示した命題はこの板では正しかったといえるのかな。 誰と勘違いしてるのか知らんけどあんたと議論なんかしたこと無いよw
妄想も痴呆の症状ですよぅwwww 基地外の発言に反論しないのは、基地外に関わりたくないからじゃないかなw 詐欺師で間違いない、自分に才能ないのがわかってるからの手段だろう。
傷の舐めあい芸術ごっこ日本芸術幼稚大国万歳!!政治家も馬鹿だから金出すし仕方ない。
自分の頭の中で芸術が生れないんだよ彼らは、最近のお笑い業界と同じ、人を本気で笑わせなくても金にはなる縦横コネ社会。 >>81しかし私にはそのようなある意味信用創造詐欺をやってるような輩と、
まっとうに芸術活動をしている者らの、二つの群があると思うのだが。 そういう意味では芸術行為は貨幣と性質が似てる。貨幣は貨幣でも
詐欺師が行う信用創造と、まっとうに商売をしている者の信用と、
二つの性質の相反する者が経済活動をし、そして同時に同じ通貨を
使って矛盾しないように、芸術もまた同じだ。ただしこれは下手な
絵描きだとか上手な絵描きだとかそういった話とは次元が異なる
気がするが。あなたは
どう思いますか? 「愚か者には見えない服」を愚か者が着ると
愚か者が賢者に見える。1が賢者に見えるスレ。 >>75
横山操 大正9年生
成田了昭和4年生
安部公房大正13年生
単に年寄りが、昔は良かったと言っているだけ。 評価が定まった物をほめるのは誰でも出来る。
現代アートは、出走前の馬券。
ゴール後に、「あの馬券を買っておけば良かった」となるのは凡人。
30年前のあのレースで、あの万馬券を買っておけば良かったと言うのは
老人性痴呆症。
>>84
当たり馬券とハズレ馬券。二つの相反する性質が~。
賢そうに語っても、話の中身が、その程度。 新しいものについていけない老人の負け惜しみwwww 吉永小百合ですら昭和20年生まれだぜ。
王貞治や長島茂雄や石原裕次郎や加山雄三だって昭和生まれだ。
大正生まれの話してもしょうがないだろう。 時代に適応できた人間の勝利、但し敗北者はいない。
現代芸術が飽和状態の中で昔と比較するのはナンセンス。
さらに芸術がなにかと等価の価値があると意味付けるのもナンセンス。
詐欺であろうとなかろうとこれが現代の人間の姿、正しいも間違いもない。
一つ言えるとすればあなたの手で新しい理想の現代アートを創ればいい。 >>87すると現代アートなるものはサイコロの目みたいに何の根拠もなく
当たったり外れたりするんだ?たとえばある画家が適当に何か色や形を
画面に描き、それを観る者が買うだとか買わないとかでその評価が決まり、
その他の一切の「どの要素があれば芸術なのか」といった類とは別に? 審美眼持ってる奴は持ってる。投資家だろう資産家だろうが、アドバイザーに言われて買う奴もいるだろ いや、審美眼なんて関係ないよ。なんてったって芸術の価値はくじ引きと同じ
確率の問題だと、そう>>85はおっしゃられたんだから。ある画家が自分の
描いた絵に序数だけを書きいれる。真っ白いキャンバスに1、2、3、4、5・・と
インクで書く。そしてそれを発表したら3とか16とか548とか、そういった
数字を書き入れた作品が良い作品に
「たまたまなり」、他の数字は「偶然」価値がないものとなってしまう。
芸術の価値とはつまりその偶然性だけで決まり、他の要素は
微塵も関係ないのだから。
現代アートはついにくじ引きにまでなってしまったらしい。 よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
( )┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;`| |
このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
一切、もう書き込まないでください 何を以て芸術とするのか?は難しい話だが個人的に「当たるも八卦当たらぬも八卦」では
ないだろう。芸術は占い師による呪いじゃない。 安藤忠雄がコンクリートを建材にして建築するのはいい考えだったとも思う。
よくNHKの日曜美術館で放映されてたっけ・・外の風景を光にして
輝く十字架なんて芸術作品として非常に優れてると思うな。でも最近の
彼の活動は・・彼はなぜこうなってしまったんだろう。 気持ち悪い爺をからかって遊んでるだけwww
お前がここに居座るのが自由なら俺も自由に書き込むだけだよwwwww