「愚か者には見えない服」・・現代アート [転載禁止]©2ch.net
さてなぜか前スレが落ちたのでここで続きをやりましょう。
若い人はどんどん議論に参加してください。 新しいものについていけない老人の負け惜しみwwww 吉永小百合ですら昭和20年生まれだぜ。
王貞治や長島茂雄や石原裕次郎や加山雄三だって昭和生まれだ。
大正生まれの話してもしょうがないだろう。 時代に適応できた人間の勝利、但し敗北者はいない。
現代芸術が飽和状態の中で昔と比較するのはナンセンス。
さらに芸術がなにかと等価の価値があると意味付けるのもナンセンス。
詐欺であろうとなかろうとこれが現代の人間の姿、正しいも間違いもない。
一つ言えるとすればあなたの手で新しい理想の現代アートを創ればいい。 >>87すると現代アートなるものはサイコロの目みたいに何の根拠もなく
当たったり外れたりするんだ?たとえばある画家が適当に何か色や形を
画面に描き、それを観る者が買うだとか買わないとかでその評価が決まり、
その他の一切の「どの要素があれば芸術なのか」といった類とは別に? 審美眼持ってる奴は持ってる。投資家だろう資産家だろうが、アドバイザーに言われて買う奴もいるだろ いや、審美眼なんて関係ないよ。なんてったって芸術の価値はくじ引きと同じ
確率の問題だと、そう>>85はおっしゃられたんだから。ある画家が自分の
描いた絵に序数だけを書きいれる。真っ白いキャンバスに1、2、3、4、5・・と
インクで書く。そしてそれを発表したら3とか16とか548とか、そういった
数字を書き入れた作品が良い作品に
「たまたまなり」、他の数字は「偶然」価値がないものとなってしまう。
芸術の価値とはつまりその偶然性だけで決まり、他の要素は
微塵も関係ないのだから。
現代アートはついにくじ引きにまでなってしまったらしい。 よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
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このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
一切、もう書き込まないでください 何を以て芸術とするのか?は難しい話だが個人的に「当たるも八卦当たらぬも八卦」では
ないだろう。芸術は占い師による呪いじゃない。 安藤忠雄がコンクリートを建材にして建築するのはいい考えだったとも思う。
よくNHKの日曜美術館で放映されてたっけ・・外の風景を光にして
輝く十字架なんて芸術作品として非常に優れてると思うな。でも最近の
彼の活動は・・彼はなぜこうなってしまったんだろう。 気持ち悪い爺をからかって遊んでるだけwww
お前がここに居座るのが自由なら俺も自由に書き込むだけだよwwwww そりゃうれしいねえ。
もっと何か言ってみたらどうだ? >>93
ジョンケージの偶然性の音楽は、まさにそういうものだが
>>1は教養がないので知らないらしい。 バカを相手にする俺も馬鹿だが、
現代美術を語る以上、コンテンポラリー=同時代である必要があるわけ。
大正生まれの故人の作品を崇めても、それは同時代じゃなくて過去の作品だよ。
>>93
引用にもなってない形で、他人の言葉を曲解して、反論とは馬鹿特有の作法だが、
まあ良いとしよう。建設的な持論を組み立てずに批判だけする教えてちゃんに
教えるとすれば、こうすれば100%成功するという方法が、あるのは
誰にでも出来る交換可能な作業だけだ。歴史に名が残るほどの価値がある何かや
高い競争率を勝ち抜いた何かは、交換不可能な労働力な訳。
歴史に名を残すには、どうすれば良いのか?レンブラントと徳川家康と
アインシュタインとモハメドアリを並べても、類似する要素はなくて
むしろ唯一無二だから残っている。それは偶然としか言いようがない。 ノーベル物理学賞を取っても、アインシュタインほど有名でない学者なんて
いくらでもいるし、ボクシングの世界ヘビー級チャンピオンになっても
モハメドアリほど有名でない選手はいくらでもいる。
物理法則の発見が、一度に何万人も無差別殺戮可能な兵器を生み出したのも偶然だし
モハメドアリのボクシングがベトナム反戦運動やマルコムXの黒人公民権運動と結びついたのも
偶然だよ。本人の意志とは無関係な所で原子爆弾が投下され、本人の意志とは無関係に
ボクシングと政治的意味が結びつく。歴史上の大事件なんて、当事者の努力や意志とは
無関係な運命に左右されるもんだろう。 【ヤフオク検索ワード】MK.BUTI
名画、キタイヤァァァ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン 一言で済む話を長々とご苦労さんだな
結果がすべてではなく過程に価値があるってこったろ
名前を残してるやつは大衆の評価を得るために選択や行動をしていない
結果がどうのこうのではなくやりたくて仕方ないんだからやるしかない
結果だけを追い求めてるやつは単純につまんないんだよ
ご苦労様です、頑張りましたで終わり ここのスレ主は、批判されると匿名で中立っぽく反論するんだよな。
で、2〜3日するとまた同じ持論コピペして、
反論してみろとか言い出す。 「反論してみろ」と言った奴に反論した時の反応。
「そんなことより、僕はこう思うんだ」
話聞いて欲しいだけじゃねぇか。 >>103-104返答ありがとう。しかし85君、私は君が何を言ってるのかさっぱり
わからなかった。もっとまとめてくれないか? 基地外爺相手に議論しようとするのが間違い。適当にいじって笑い物にしておけば爺も満足なんだよww >>85
そもそもこの>>1の爺さんを言いくるめて満足する程度なら芸術なんかやるなよ 逆に芸術が「定義されうるもの」とされたがゆえに、
「これからの」定義されえない現象を以て現代アートとしたのかもな。 そう思うなら「これからの」定義されない現代アートで詐欺行為をせずにどうやって飯を食っていけるのか考えてあげたら? ただね・・何度も言うように「定義できない」のに「これは現代アートでござい」というのは
完全に論理矛盾している。この「定義できる意味」をわたしは求めているの。
それならその必要条件を満たした作品を提示すれば「現代アート」となり、
それで糊口をしのぐことができるのかもしれない。話は単純なんだよ。 俺はね。ドラえもんを見て、発明家になろうと思ったの。
どこでもドアやタケコプターを発明してノーベル物理学賞取りたいと思ったの。
でもね。大学で物理学勉強したけど、既存の物理法則を教えるばかりで、
タイムマシンの作り方も、ワープ航法のやり方も教えてくれない。
大学で物理をやっても発明家に成れなかった。物理学は詐欺だ。
「発明の定義をしてみろ」それならその条件を満たした商品を提示すれば
「発明品」となり、それで糊口をしのぐことができるかもしれない。 現代=コンテンポラリー=同時代ね。
既存の物、過去の物は否定して、新しい物を作るってことよ。
オリジナルな美術で売れれば、現代美術。
今の時代に、ニュートンの万有引力の法則を唱えても、第一発見者に成れないわけ。
>>1が言ってることは「今の最先端の物理学を教えてくれ、そしたら、
それを聞いた全員がノーベル物理学賞取って、物理学で食えるでしょ?」つう話。 >>118
定義
1)オリジナルであること。物理で言えば第一発見者であること。
2)世間に認められること。物理で言えば、計算上辻褄が合うことが専門家内で承認されて学術誌に発表される。
美術で言えば、世間の人が高い値段で購入する。
この二つを満たせば良いんじゃない。 するとなにかい、実際は定義されてないシロモノを「これは現代アートです」と
定義された状態で人様に展示したり売りつけたりしてるのかね? 世の中のものは全て定義できているわけじゃないぞ
それに定義ができていない新しいものとして売ろうとするのは珍しくもない 本当に客観的な視点ができない
視野が狭い頑固ジジイだな
お前は結論を決めつけてしまってるから
まったく議論ができないんだよ
だからこのスレは終わってるの
おしまい >>127
それじゃなぜその「定義できない」モノを「現代アート」だと定義して発表するの? ハイハイお終いお終い。
お薬のんでねましょうねww 世の中の者をすべて定義することは不可能だろう。
だがその森羅万象の中から「現代アート」と言ったからには
それを構成する要素を知っているはずだ。でないのなら、
現代アートではなく「何かわからないシロモノ」というはずだ。
さあ、あなたたちは現代アートが芸術であり、芸術作品なのだと
言ったからには、それがどういうものなのか説明できるはずだ。
何があると現代アートであり、
何が欠けると現代アートでないのか。
わたしを「現代アートを理解できない老人」だというのなら、
まずそれを説明してくれ。 人間とは何か
人間というからにはその構成要素なんちゃらかんちゃら…
つまりおまえは何かわからない老いたシロモノだ
終了 ああこいつは一本取られたね
いやレスを遡ったら跳ね返されて何本も取られてますね
沢山のヒントも貰ってて後は自分で考えろって感じでしたね
皆さん忙しいのにこんなボケ老人の問答にお付き合いいただいてすみませんでした
これ以降は本物は書き込みません
ニセモノが出ても無視してください
それでは皆さんさようなら ほら、成りすましてあらすだろ?現代アート詐欺にだまされてる者など
こんなものなのさ。 無能な偽物がなんか言ってますが
放っておいて下さい
このスレ自体アラシのようなものでした
本当にすみません反省しています 論につまるとすぐこれだ・・。
彼ら自身が現代アートは詐欺だと証明したようなものだね。 最近の日本画だと宮廻氏が優れてるかなあ・・千住氏はあまりすきじゃない。
滝の飛沫だけじゃつまらないよ。確かに一時はっとするけどさ。 まえのスレに書き込ませてもらったモンだけど。
現代アートは、新しいアイデアの発見と提示 だと思うんだよ。
で、その作品の意味するところが分からなければ、価値が無いと思う人がいる。
特に日本人は昔から”手間”に価値を見出してきたから
細かい仕事ぶり、とかに弱いわけで、今の写実系とかその流れだよね。
岩絵の具使ってます、金箔貼ってます、みたいのとか。
アイデアに価値を見出せない人は、アートとか言っても難しいんじゃないだろーか。 まあ・・他の論客を待ってみるよ。
レスありがとね。 前から思ってたんだが、>>1は女じゃないのか?オヤジになりすましてるが。
他人の意見は一切聞かず、自分の論旨や感情をベースにするのは、女が多い。 他人の意見は一切聞かず、自分の論旨や感情をベースにするのは、バカが多い。 >>123
客観的を客観的に定義してくれ。
>>122が客観的でないという証明を、>>1の「定義する客観的」に証明してくれ 足し算を理解できないバカ
「1+1=2であることを証明してみろ。
5や3である可能性を否定できないだろう。」 >>122が客観的だからこそ>>1の主観では理解できない。 このスレを論文のベースにでもするつもりか?w
博士号とか取るのかな。 うむ・・・
どうやら>>149が図星だったようだ。
次回論文題目が、現代アートのなんたら・・の人が>>1
これは恥ずかし〜ぃw 博論「2ちゃんねるは、現代アート
ーー匿名掲示板におけるコミュニティアートの可能性と隘路」 だれも論客は来ないか。まあ敗戦後の日本は人間らしい人が活きられる国じゃないからね。 敗戦後の日本はって昔はよかったと思いたいだけにしか見えない 昔は今みたいに大量統率、大量消費の教育じゃなかったからね。
ただ戦中になってからそういった「統率」教育が盛んになり、
敗戦後にはただただ大量消費と大量生産をする人の形をした
工業用ロボットと、それを管理するうすらバカになるための
教育になってしまったね。若いのはかわいそうだよ。よい家畜として
よい肉を生産するように教育されてるのだから。 戦前から生きてるミイラになったのかこの偽物ww早く死ね馬鹿 大量統率大量消費ねえ…
統率に関しては分かるけど消費は見直されてきてるでしょうに
人の形をしたロボットって言うけどそれじゃ現代日本で情操面など問題ある人だらけなの?
極論に走りすぎてるようにしか見えないですよ >>158富裕層はまともな教育を受けられたんだよ。当時は小学校を上がるだけで
けっこう人が落第したからね。東京美術学校(当時は専門学校)には今の
進学高校に相当する中学校を卒業しなくてはならなかった。水木茂さんは子供の
時から神童として新聞に出るほど画才があったが、中学校卒業資格がないので
上野の美術学校の受験資格さえなかった。今の子は確かに高校卒業まで98%だが
逆にいえばそれだけ大量統率をしていることになる。個性を認めていては
これだけ多くの人間を教育などできないからだ。 >>157問題あるさ。たとえば
20年も前の地下鉄サリン撒布のオウム事件のとき。
そこで見た日本人の信じられない行動に先進国のガイジンが驚いた。
こんなの人間じゃないと、思ったらしい。これこそ
戦後教育の賜物を見事に表した振る舞いで、私もその話を聞いてぞっとした。
前も話したかもしれんが・・
何に驚いたか、知ってるかね? 揚げ足を取りたいわけじゃないがガイジンってカタカナ表記にするのは
偏見が在るように思えてくるし
信じられない行動と何に驚いたかを書いてからにしてほしい くたばりぞこないの憐れな人生敗北痴呆ジジイの妄言なんか相手にするなよ。
駅前とかで訳の分からないことブツブツ呟いてるホームレスが近づいてきたら普通、スルーだろ?
同じ要領で対処しろよ。 >>163
何故、若いの限定なんだろうな。
小学校で同級生に相手されていない奴が、
近所の幼稚園児集めて、かけっこや鬼ごっこして、
一番を気取るみたいな感じか? 「大量統率」何て四字熟語初めて聞くなと思ってググったら、
ここ以外は香港のページしか出て来なかった。
1が中国人か?自分語を喋るバカか? さて自分の言うことを誉め讃えてくれる人を待つか・・ 俺程度の知能に言いくるめられて荒らすんだから、最近の芸術家の卵は
知性がなくなったんだねえ・・精神的にも幼稚だ。
これは上の世代が悪いんだろうなとは思う。ちゃんとした教育を若いのに
しないからだ。 前スレ見てないからどういう討論がなされたのか分からないんだけど
貴方の言ってることで言いくるめられるようなことはないと思いますよ
疑問を提示して答えられないのは解答の出しようがない(個人の主観に関わる解答しか出せない)
それだけのことでしょうに
何を勝手に言ってるんでしょうか?そんなに現代の若者に不満があるなら年寄りとだけお話されるのが一番ですよ そうですか・・確かに主観の問題かもしれない。
ただ芸術行為は主観で完結するのなら、他者による客観に同意を求める必要もないのでは? あんたは同意してくれる人のレスを待ってる乞食だろ。 他者による客観に同意と言ってみたところで
言語化可能なレベルで周囲に合わせられる程度の客観でしょう
芸術について学んだ人達が言語で語れる範囲の客観を商売としている人達がいるから成り立つものでしかない ☆ 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願いします。☆ 【中国紙】米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で中止[7/9] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436440327/ 共産主義なんかが大手を振るようになったら嫌だねえ。日共に入党さえした
極左の安部公房も支那の文化大革命に反対したのだから。
さて。
最近芸術家がいなくなったね。なんで彼らはいきなり姿を消したのだろうか。 大衆の消費経済に参加できない芸術家が生まれなくなったのはさびしいね。 しかし今回の騒動はひどいねえ・・単なる老害(石原と森)の個人的な
欲求で開催してるから、こんなことになるんだよ。五輪ごと白紙撤回し、
原発事故後の福島の復旧や貧困層への投資にその金を回すべきだ。
それでもあのデザインは誰が見てもどうしようもないものだったと、そういった
感想が若い者から発せられたのは救いだったか。それと都が発注した変な服・・
あれも若者から拒否が出た。くだらない老害政治家、そろそろ老齢に差し掛かった
現代アート詐欺、これらはさっさとくたばってほしいね。