けものブレンズ たつきが降板決定! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
角川マジで許さん、企業だからしょうがないとはいえ
すぐに儲けるほうへ行く姿勢が本当に気に食わない。
監督であり、作者の一人でもある人を無視して二期を作りますは本当に気に食わない ヲタキングがドヤ顔で「多分おろされるとは思ってた」 同人誌やろなあ
自分が関わった作品の撮影原稿とか設定資料で本作って
アニメーターさんがよく小銭稼ぎでやってるけど
本来アウトだろう
権利は制作委員会が持ってる
外からアニメの絵の掲載権利とか取るの大変なのに
内部のアニメーターさんが慣習的に好きにやってきちゃった
ついにNOが出た (*´・ω・)は?
(*´・ω・)アニメーターの同人活動は? (*´・ω・)アニメーターが自分の携わったアニメのキャラのま○こ丸出しの絵とか描いても許されるのに
(*´・ω・)たつき監督が許されない理由おしえろや アニメ業界は知らんけど、映画でも1作目の監督が2作目で外されるってのは良くあるんですよ。で、続編が出るって事はヒットしたって事でもあるんです。そこは先ず前提。
で、1作目の監督はヒット飛ばしたんだから、当然ギャラ上がる訳ですよ。でもプロデューサーはそれが嫌なんだ。
タイトルの看板がありゃ売れるんなら、そりゃ安い監督に変えるわな!というのが映画における続編で監督降板の良くあるパターン。
ネームバリューを利用して、如何に得するかという正にビジネス!
・・・今回のけもフレの事は分からない。でも、映画はこんなん。
この後、会社が大損するのまでがテンプレ。
ターミネーターとか良い例で、ちまちま続編出してるけど、実際には大変な事になってる。
ターミネーターも殆ど監督のワンマンから始まってて、金は無いわ、協力を得られないわ、デザインも自分でやるしかないわ、何もかもを自分でやるしかない状況で1発当てた。
そして、2作目も当てた!この時には大物だったけど、3作目で監督から外れて会社が続行させた。
そして、3作目〜5作目がコケちゃって、6作目に至っては制作中止まで追い込まれてる。
企画の復活は最近あったみたいだけど、そういう所まで来てる。
長期的に見ると、こわ〜〜〜いんだよコレ。 >>10
海外映画はそうだけど、ここは日本でアニメ業界なんだよなぁ。
出羽の上ってやつだよそれ。 60 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ffe4-BQuQ) 2017/09/26(火) 06:14:17.71 ID:huXEkTnm0
廃墟とか墜落した爆撃機とか終末のイメージは監督オリジナルなのか?
だとすると政治的な圧力かもしれないな
自民方面からの けものフレンズのファンって作品自体が好きなんじゃなくて作品をネタにコミュニティでワイワイやるのが好きな奴らばっかりだろ
何か行列ができてるから自分も並んでみたっていう薄っぺらいゴミどもしかいない
「すご〜い」「たのし〜」「アライさんなのだ」とか言い合ってれば満足するバカオウム
作画や演出の違いがわからないアニメクラばっかりなんだから誰が監督でも関係ないだろ
今回の騒動もみんなが騒いでるから便乗して騒いでみたってだけ
真の意味で作品を、いやたつきを愛しているわけじゃない
こういうニワカが今の業界をダメにしたんだよ
アニメを観るってのはもっと孤独な作業なんだよ
親も友達も恋人も遠ざけ世間から白い目で見られながらもたった独りで作品を吟味し判断を下す
そういうプロがいなくなったね最近 174 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sdaa-PK8t) 2017/09/26(火) 07:03:55.69 ID:c0iay947d
けものフレンズのファンって作品自体が好きなんじゃなくて作品をネタにコミュニティでワイワイやるのが好きな奴らばっかりだろ
何か行列ができてるから自分も並んでみたっていう薄っぺらいゴミどもしかいない
「すご〜い」「たのし〜」「アライさんなのだ」とか言い合ってれば満足するバカオウム
作画や演出の違いがわからないアニメクラばっかりなんだから誰が監督でも関係ないだろ
今回の騒動もみんなが騒いでるから便乗して騒いでみたってだけ
真の意味で作品を、いやたつきを愛しているわけじゃない
こういうニワカが今の業界をダメにしたんだよ
アニメを観るってのはもっと孤独な作業なんだよ
親も友達も恋人も遠ざけ世間から白い目で見られながらもたった独りで作品を吟味し判断を下す
そういうプロがいなくなったね最近 組織の力を個人の能力と過信した結果だよ
企業コンテンツなのに中の人が出しゃばって個人の色をつけてしまえば
それは違うだろと反発されて外されるさ
組織とはそういうもの 死に掛けのコンテンツを敗戦処理のために制作会社に丸投げし、
それが大当たりしたら元々我々のものだったと強奪する組織は一味違いますね 売れないはずであろうコンテンツが当たった時はこんな騒ぎになるよね
皆、金の成る木にぶら下がろうとするw にしてもKADOKAWAは下手すぎる
何回コンテンツ殺してんだ ハルヒやシュタゲでもいらんことして終わらせて
またケモフレでもまた同じことするんやね
オワコンなのを敗戦処理として丸投げしといて、売れたらまた自分のだと
取り上げる、 ブシロードの屑社長・木谷高明が個人名は出さずに卑怯であてつけがましいツイートしてたつき監督を批判→炎上すると慌ててツイート削除した件、俺たちは永遠に忘れないからな
さっさとクビになれ
↓多分まだ見れる
https://twitter.com/kidanit/status/912463709439639552 もう家の子供にはけもフレに続きは無いよと伝えたよ。
目に見えて落ち込んでたけど新しい何かを見つけるだろう。
ありがとうけもフレ、さようならけもフレ。 >>13
でもそのライブ感とか同人感はほんとに良かったし、大事だぞ。
結果たつきを中心にみんなで盛り上るコンテンツになって成功したんだからな。
アンチがなにしようがこれは事実。 失敗したゲームのアニメを外様に好きに作らせたらヒットした
ヒットするやいなや、寄生志望の譜代だの親藩だのが寄って来て、外様は放逐されましたとさ
めでたしめでたし >>19
会社ではうつむいて太鼓持ちばっかりしてそうw これって吉崎はどこまで知ってるの?
もしかしめて吉崎とも揉めてるのか?
だとしたら悲しいな。 この一大事の時は関係者はツイッターで発言しないほうが良いかもな >>30
たつき降板までアンチのせいにするからクソ信者と言われんだよ 2期はコケる事も多いのだから、せっかく綺麗に終わったけもフレを続けるよりも
まったく新しいけもフレにしてしまう為に、たつき降板も止むを得なかったのでわ? >>41
やる前から敗けること考えるバカがいるかよ! (*´・ω・)<たつき監督おろすメリットなさすぎだろ
(*´・ω・)<マジで頭おかしいわ
(*´・ω・)<かりに性格が悪かったらダテコーがそれを言いふらさないわけないんだよなぁ・・・ >>44
たつきはともかく、ヤオヨロズが難ありなのだけはわかる もう諦めろよ・・・思い出は綺麗なままにしようぜ・・・ (*´・ω・)過去ツイみてもダテコーにすらたつき監督きれてなかったやん
(*´・ω・)ふつう現場から逃げ出されたら文句言いたくなるわ カドカワがコメント出したな。
ヤオヨロズに任せたかったが辞退してきたとの事。
その際、映像の無断使用等があったことについて今後カドカワに話を通すようにと提案していたがヤオヨロズから断られた。
こんな感じ。
カドカワがプロジェクト仕切るからヤオヨロズは自分達で考えるな。
ヤオヨロズ→嫌じゃ。
って事かな? 成功したらみんな自分の成果だと信じたいし権利を独占したい手放したくないというのが人間
それで過去に何度も揉めるから製作委員会で一括管理するわけだが
この作品は権利は個人が所有したままという名ばかりで機能していなかったからこうなった
権利者や制作側のエゴによる結果であり角川だけの問題ではない カドカワから仕事を貰っている者です。
詳しいことは言えませんが、とにかくカドカワが悪い。
作品利用を理由にしているが、それは建前。
ヤオヨロズがとにかく悪く
自分たちは悪くないと見せる工作。 >>49
どうせコケるってみんな思ってて、権利等の交通整理を曖昧にしたままにしていたのが一気に表面化→対立→破綻までいったのだろうな。 今カドカワの社長がコメントだしてるけど、なんとか火消ししてたつきがプロジェクトに戻る算段で調整してるっぽい。
(ムリくさいけど)
どうもたつきとカドカワの中の人との衝突があったのが事の発端の様。 死にゆくコンテンツが運よく復活したんだから
有頂天になってる監督を適当に泳がしておこぼれの金を拾っとけばいいのに
両方欲出して対立っていう感じか
どっちもアホだけど
動物の為とか死んでたコンテンツを大切にしたいとかほざいてる運営がキモいかな ブシロード社長が一番大やけどかなー
コンビニチェーンのカリスマ店員が店長に辞めさせられたとして
「なんか辞めさせられましたー」って店内で叫んだら確かに店長に対して失礼なんだよ
その理由とか多少なりとも説明したり落ち着いて話さないと
でもそれを見た系列他店の店長が「黙って辞めろ!」なんて叫んだら
全方位に失礼なんだよなぁ
それも今までチェーン全体の業績の足引っ張ってきて、
これからカリスマのふんどし借りて巻き返し図る店がさ… 割りと本気で辛い
大人のどろどろ関係なく見れるアニメだったのに
KADOKAWAは糞だわ この監督の内部事情を簡単に流すツイートを見たら意識が低いと言われてもしょうがない
てさぐれでもツイートで声優に丸投げするなとか駄目出ししてたしな >>56
死にゆくコンテンツだったのを強引に延命措置施したらゾンビの様に蘇って、
同時に性質の悪い信者もゾンビの様に沸いて出て来て今なお暴れてる
まさにゾンビコンテンツだな >>59
ホントになー
殺伐としてないところが良かったのに、裏方が仁義なき戦いなんやもんなぁ。 公式発表の嫌らしい表現
・誰のものでもないプロジェクトという表現
直後に動物のためのという言葉をいれており、動物への寄与という文がガイドラインにもあるので自然に見える。「もの」と「ため」で違っていてやや違和感はあるが。
しかし、ここ以外の表現では文中でもガイドラインでも、二次創作や共同企画者など協力してくれる皆様を歓迎する表現ばかり。
平時なら「皆様と共に作り上げていくプロジェクト」といった言葉が出てきそうなものだが、どうして誰のものでもないという言葉が出てきたのだろうか。
・守るという表現
御協力をいただく皆様と共に作品を守り、ファンを守り、とあるが、そもそも何から守るのだろう。
今回の騒動で、どのように決着しても多くの批判があるだろう。それらから守るのだろうか。そういう場合は「負けずに」などと書きそうなものだが。
前述と同様に、平時なら文面が違いそうなもので、ファンを含めた皆様と〜〜といった風になったのではないかと思う。
・情報共有や連絡のない作品利用という表現
情報共有や連絡のない作品利用とあるが、これは言ってしまえば無断での利用だとか、私的な利用だとか、そういうことだと思われる。
しかし、ならば何故、そう言わないのだろう。はっきり無断利用と言ってしまえばそれで済む話ではないのだろうか。
では、無断利用と言いたくても言えないとしたらどうだろうか。無断とは許可を得ないことなので、この作品利用で必要な許可を得ていないなら無断利用と言えるはずだ。
言えないとしたら、無断ではないということになる。しかし、情報共有や連絡がなかったとはっきり書かれている。
これが「情報共有や連絡はないが無断ではない」ということで、つまりここでの情報共有や連絡とは、作品を利用する上での許可のように必要なものではない、ということだとしたら。
その場合、この文は「無断利用という悪事の指摘」と思わせて「作品利用についての事実」を書いただけ、ということになる。それならこの文章はいらない気がするが。
・正常化を図るという表現
原文は「情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただきましたが」というものだ
「正常化を図る」という言葉、抜いても十分通じる。あえて書くということは、暗に「現状は正常ではない。問題がある」と言っているようなものだ。
これも前述の無断と同様に、明確に問題があればはっきり注意や勧告ができるはずで、それをしていないのは実際は問題がないからでは、ということになる。
その問題とは情報の共有の事なのだが、これも前述の通り必要なものではないとしたら、正常化を図るという言葉もまたいらない気がする。
そして最後に、申し入れをと下手に出ているような表現があるが、暗に言っていることを踏まえると「問題がある相手に下手にまで出たが断られた」という内容になる。横暴すぎる。暴君かよ。
下二つに関しては元は繋がった一続きの文章なのだが、ぶっちゃけこの文章は「ヤオヨロズは無断利用してて、うちは改善しようとしたけど、横暴な相手側が拒否した」と取れる。
なんとも胡散臭い迂遠で勘違いや思い込みをさせたそうな表現を用いた文章であることは述べたが、それに嵌るとこういう風に受け取ってしまうわけだ。
上二つの不自然な言葉は「誰のものでもない・守る」で、下二つから出てくるのは「無断利用している・横暴なヤオヨロズ」だ。
あとこんなのをここまで読んじゃってくれた奴は暇だろ。俺も暇だよ。 ヤオヨロズが黙ってる時点で角川の主張が正しいと言ってるようなもの
たつきの先制攻撃から始まってて準備する時間はたっぷりあったはずだろ かわんごとかの発言見てるとやっぱコラボが原因なんじゃない?
多分吉崎先生&カドカワサイドはコラボのストーリは勝手に作らずみんなで考えましょって注意してるのに、
ヤオオロズ側は全部たつき監督個人に任せたい って感じで破局したんだと思うんだけどどう? 角川が艦これの後釜にゴリ押ししたコンテンツだったんだからそらこうなるわ
信者はなんで自分が何かしたような気分になってんだよ。お前が角川の掌の上で踊らされてただけなのに KADOKAWAじゃなくてたつきとヤオヨロズが悪いって論調まとめたサイト記事出てきてるなー
2期制作しないでこのままズルズルとグッズとイベントで金集める算段だったかな?
KADOKAWA。 コンテンツがどのように殺されるかという事例がまた一つ
「なるべくあそこと直接かかわるな」(系列はセーフ) ツイッターでのけもの云々言ってた声優がいた気がするけど
あの人カドカワさんの意向でニコ生で声優の盾になって一緒に謝罪したん? この記事が大分詳しいな
http://dailynewsonline.jp/article/1359354/
確かに吉崎先生の立場に立ってみたらこれほど面白くないことはないわな
アプリ版の世界観が原作だとしたらアニメは別設定もいいとこ、だから売れたんだけど
アニメ版の設定(ポストアポカリプス)をメインにされたら「キャラだけ盗られた」と思ってもしょうがない
吉崎先生のツイッター見てると必死さが悲しすぎる
まさか4月以降アニメやコラボにまったくノータッチとは… さらに追ってくとこの記事に吉崎先生の身内が反論してんのか
そっちが本当なら上の記事は単なる飛ばし記事だろうし…
ちゃんと決着つくんかなこれ
ヤオヨロズとたつき監督の名前自体は爆売れだし、別にけもフレ以外の新規IPでも
いい作品見れそうだから次が作れる環境ができればなんだっていいんだけどなあ >>74
この手の関係者ってのはつまり記者の妄想って事だ
政治でも芸能でもスポーツでも関係者によると〜が真実だった場合の方が少ない >>76
記者の妄想ってよりもKADOKAWAの提灯記事だろうな 吉崎と角川は付き合いが長くてけものフレンズ以外にも仕事をしてる
デイリーニュースオンラインはDMM系列でヤオヨロズの福原はDMMfutureworksの役員
この吉崎批判記事がどっち側かはバカでもわかる KADOKAWA主導のたつき下ろしで大事になったから吉崎(ケロロが実質KADOKAWAの人質)を肉盾にしてきたんだろうに
吉崎に凸ってる馬鹿もかなりいるからなあ 実際は
吉崎「二期はもっと自分の絵を前に出したい」
角川「じゃあ3Dデータを直すためにヤオヨロズにデータ共有を申し入れましょう
(やったぁ、原作者の威光を傘にして3Dデータ手に入れるチャンスや)」
ヤオヨロズ「(え、ウチの財産だぜ、3Dデータは)無理っす」
角川「吉崎先生、下請けのヤオヨロズさんが反対してますがどうしますか?
(お前、判ってるよな…)」
吉崎「…データを直させてくれないなら…外れてください」
角川「原著作者様がこう仰るんだが、お前ら下請けはどう思う?」
ヤオヨロズ「(これは露骨に外しに来てるな)残念ですが、お引き受け出来ません。」
角川「ヤオヨロズさんから辞退を申し入れてきました」
って感じじゃ無いのかな もうCGデータは諦めて
ヤオヨロズ切りでいいじゃん
そんでたつきとirodoriはヤオヨロズから造反して
けもフレ制作に戻る
もちろん、たつきとヤオヨロズに修復不能な遺恨が残るが
けもフレのためには仕方がない
CGデータはたつきがまた1から作ればよし 企業が表に出ないで、監督や原作者声優など関係者に代弁・代理で論戦を張らせてるだけだな
KADOKAWAもやおろずも見っとも無い事甚だしい
そもそも原作をきちんと消化できておらずプロジェクトをまともに運営できてないからゲームも漫画も低調だったわけで
アニメ一期はそういう連中から見放されていて製作現場の自由に出来ていたからこその出来だったのだろう
アニメ一期の成功時点でアニメ二期は他のプロジェクト同様に絶望の道を歩むことが既定という事だった訳だ (*´・ω・)てさぐれでダテコーに裏切られてこんどはKADOKAWANに裏切られるとかたつき監督かわいそうすぎるわw
(*´・ω・)てさぐれのときなんて監督変わってぼろくろに2chで叩かれてたからな (*´・ω・)まじでけもフレにそれだけ期待してる人間がいるってことだよね 期待してた人間な
今は裏切られた人間が罵りあうだけ (*´・ω・)たつきおにいさんとよしざきおにいさんを信じろ!
(*´・ω・)あの11話であげまくったハードルをみごとこえたたつき兄貴の手腕ほんとすげえわ
(*´・ω・)つーかこの状況すらたつき監督がけもフレを話題にするためのハードルつくりにしかみえねえ 本当にたつきと角川が仕掛けたプロレスだったらお見事すぎて脱帽だわw >>82
そのCGデータ共有がカドカワの狙いってのはどこまで信用できるんやろ?
普通はアニメ制作の契約時点でカドカワが権利買い上げてるんやないの?
そうじゃないならかばんちゃんの権利はたつきにあるのか? (*´・ω・)ツーかアニメを話題にするためにゲームと漫画打ち切るような大胆なことやってるし
(*´・ω・)案外話題つくりのためならなんでもやりそうなところはあるよね >>91
データ作成費を支払っていれば権利者のものだよ
アニメ制作に必要だから制作会社がデータを預かっているだけ
キャラクターの使用権が製作委員会が持っているのだからアニメ制作会社が持っていても無許可で使えない代物 相互不理解ってこういうことなんだな
作品に対する分析や考察も今回はあまりに例外的な状況なので難しかったとはいえ
せめて誰が何に金を出すのかくらいは理解できなかったもんか >>95
実際に再開したゲームプロジェクトでブシロードがリリースしたゲームでは
たつき版のサーバルがメインキャラクターになってる
そのことから実質的にデータ自体はプロジェクト運営側に渡ってると思われる
それが契約どおりなのかは不明だけど ニコラジ「けものフレンズアワー」司会のハライチ岩井
ファンとして何を楽しく語ろうかなーっと開始を待っていたら、スタッフが飛び込んできて一言
「Twitterが炎上しています」
Twitter民 「岩井なら、何か言ってくれるんじゃねえか」
期待値マックスで待ち構えている
もうガクブルでおしっこ漏れそうってラジオでいってた
「ハライチのターン」
https://www.youtube.com/watch?v=iPJ3Wfg0Viw&t=3s >>50
信じる、角川サイドの発言には矛盾があるし 飛ばし記事を掲載しているサイトの
運営会社の背後関係を調べて見な
,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ けものフレンズ は死んだんだ・・・
/ ´・ ・` l
(l し l) 醜い欲望にまみれた汚い大人たちの慰みものにされて
l __ l
> 、 _ ィ すべては塵となって消えてしまった・・・
/  ̄ ヽ
/ | iヽ いくら叫んでもあの娘たちと過ごした楽しい日々は帰って来ない・・・・
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | もうあの夢のような時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ・・・・・
てか福原がなんかの番組で報連相がうまくできないってゲロってただろ
情報共有だなんだってのはそういうとこなんじゃないの
テレ東Pも12.1話に関しては詳細が全然伝わってなかったって言ってるし
ヤオヨロズの製作体制に問題ありだから2期製作にあたって注意したらヤオ側がごねて折り合いつかなくなっただけ たつき監督で人気が出たのに降板って意味分からんよな このままだと損すると判断されるくらいヤオヨロズがやべえ事やったんだろ ここやツイッターでほうれん草ほうれん草とポパイみたいに呟いてるのが結構いるが
これ、いくら自分とこの上役に報告しようが相談しようが上役がその上部組織に報告も連絡もしないから
そこで途切れるパターンだろ
そういう上役ほど下にほうれん草言うんだがてめえもやれよバカ野郎ってな感じで下から見限られる
後知恵とは言え当る要素がある事は証明されたプロジェクトを沈没寸前に追い込んだ連中なんで
ユルユルだった可能性はあるな この場合角川やテレ東に連絡しなかったから福原っていうかヤオヨロズが見限られたんですよね
どことどこの関係の話かさっぱり見えないんですけど アニメ放送の時に漫画打ち切ったカドカワのゴミを擁護してる奴って頭おかしいだろ
完全にけもフレ売る気なかったくせに人気出たらたつきアニキが邪魔になったとか糞すぎて胸糞悪いわ
ドラマで出てくるような部下の手柄を全部横取りする上司レベルの屑やん
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 今回の騒動で結局誰が悪いのか、何が原因なのか、っていうのは現状では全部憶測でしかないからな。
ただ「角川が悪い」という意見が出るのはたつきがどうとかヤオヨロズがどうとか以前に「また角川がやらかした」という印象が強いから。
けものフレンズに限らず角川絡みの騒動が多すぎるし、被害者ヅラする前にやることあるでしょって感じ。 ダテコーが逃げても苦言をツイッターで出さなかったたつき兄貴が
公式より先に降ろされたことツイするなんてよっぽどのことなんだよなぁ。。。
しかもああいうツイしなかったらカドカワに脅されて泣き寝入りすることになってたかもしれないし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 角川の問題が多すぎるってよくみるけどそら関わってる作品が多いから必然的に失敗する作品の数も増えるだろうよ
角川以外の企業であれだけバンバンアニメ打てる企業がどれだけあるか考えろよ けもフレが売れた途端にたつき兄貴やヤオヨロズを切ってる時点でそうとう屑だわ
その上反論しようものなら企業の圧力でねじ伏せてきそう
だから誰もツイッターできないんだろうね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 誰か言ってたけど、たつきがツイートしてすぐ公式が発表しなかったのは
吉崎辺りが何とか監督戻そうと頑張ってたからかもしれないし
降板にせよたつきとヤオヨロズの仕事見てた企業だって沢山居たでしょ
結局喚いた信者はさ
たつき監督も吉崎も福原とかスタッフを誰一人信頼しなかった訳だよね
彼等なら大丈夫何とかするって信じてれば
素人の癖に「俺らが何とかしなきゃ」とか思わないでしょ
たつきを信じろとか○○たすけてとかさぁ
心にも無いこと言ってんなよなマジで
監禁されてるとか口止めとかもさ監督も大人なんだから
ヤバい立場でそんな状況ならあらゆる手を尽くすに決まってんじゃん 所属声優に枕営業をするよう圧力がKADOKAWAグループ重役よりジャストプロにかかり、それをジャストプロ側が断った。同社は腹いせにけものフレンズ二期の制作発注を打ち切るよう社内会議で話が纏まっていた
https://twitter.com/igusa21/status/914857850421248001 ブシロの社長が横槍いれてきたのって角川がブシロの社長に指示したんだろうなw
ほんと角川ってやることが姑息だわw
声優も平気でたてにするし角川自体が腐ってるんだよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 結局信者の角川叩きの根拠なんて「たつきが言ったから」ってだけだからな
他は全部妄想ばかりで具体的な根拠を見た事が無い
たとえヤオヨロズとたつきが謝罪しても角川の圧力だ!とかいう妄想で角川を叩き続けるだろうな たつき監督復帰確定しそうで草
グルグルおろされたげそいくお監督がツイッターで発狂してて草
ダテコーみたいになってて笑えるからよ〜くみておけw(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
げそいくお? @gesoikuo
丸く収まって復帰とかになったらあの人と同じ認定しよう
げそいくお? @gesoikuo
全部八百長まである
そうやって自分を守ろう
げそいくお? @gesoikuo
会社の名前まで出して
大量のファンネル飛ばしたんだからケジメはつけて欲しいだけ
グルグル降ろされたのがよっぽどショックなのかツイッターなのに
5chのけもフレアンチスレ住民みたいなことやってて草
ツイッターは5chのラクがきとは違って自分の責任で全世界配信してること自覚してねえのかw(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 同じネットで良く話題になるけもフレとはっかドールだけど
はっかドールはネットだけで売り上げに反映されてねえからな
けもフレみたいにリアル現実でも人気とってないのによくもまあここまでたつき監督たたけるわなw(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
げそいくお? @gesoikuo
そこの覚悟もなく安易に名前出してて叩かせてるんだったら
どんな事情であっても心底ガッカリだわ
げそいくお? @gesoikuo
まあ保険かけとこ保険
げそいくお? @gesoikuo
まあわいらも揉めてから後日話し合った結果
1曲の作詞作曲の権利と印税しか残らなかったからな 話し合いはやったやった
げそいくお? @gesoikuo
まあツイート見てるだけだと
どちらも折れる気はないように見えるのでどうなるやら 頼むぞ頼むぞ… グルグル降ろされたのに誰も擁護してくれず話題にすらならなくて
けもフレンズはみんなが話題にしてくれて復帰できるからも知れないから
嫉妬で狂うのもしかたない こればかりはどうしようもない
同業者に嫉妬されるのも有能な成功者の仕事 working!!とか毎回監督変わってるけど別に叩かれてないのに。
別にたつき監督が嫌いなわけじゃないけど、吉崎さんと田辺さんがいれば大丈夫じゃないの。 頭だけ挿げ替えるのと全取っかえじゃ大分話違ってこねえ? まあ一部の例外を除けば、アニメは監督のものではないということだろう。 けもフレはたつきのものではないんだけど、放送終了後も根強くファンに餌を与えて飼育してきたのはたつきなんだよ。
で、どういう理由であれその飼育員を追放したんだから餌付けされてた猿たちが暴れるのは自然の摂理。 けもフレって吉崎観音の意向で著作権的には緩いのがウリで、
動物園なんかでもサーバルちゃんが自由に使えた
カドカワは涼宮ハルヒなんかの動画を違法アップしても
自社広告を入れ削除しない方針だった
無断使用とかは後付にすぎない いくら著作権緩いと言っても作品を製作した当事者なんだから最低限の確認を取るのは当たり前だと思うんですがね
その辺の同人作家と違って二次創作ではなく二次利用になる恐れがあるんだから
ガイドラインだって関係者向けではなく二次創作をする同人作家に向けて作ってるんだし >>130
たつきは許可取ったと言っている
違うならKADOKAWAが否定すればすむ話なので
許可とってたのは間違いない 何をどう許可を取ったの?
設定資料集まがいの同人誌なんて特別許諾とか書いてるけど本当に許可取ってるならコピーライトがのってるはずなんですが いやだから無断使用があったって公式の声明にあるじゃないですか
まさかあれを怪文書とかいっちゃうオツムの足りてないバカじゃないよな? あの声明ではどの作品が無断使用か明言されてないやん
だから無断使用ってなんのこっちゃと炎上したんやで 結局KADOKAWAのけもフレ担当が規約の隙間突かれてファビョっただけだろ
そんで大事になって社長が直接ヤオヨロズと話してる 作品が明言されてないっていうけど作品が明言されたからなんなのって感じだけどな
明言した上でこの動画消しますね、この本は回収しますねって言って素直に納得できないでしょどうせ
なんでファンサービスの一つも許容できないんだって叩くバカが出てくるから公式のあの声明で正解 明言されていなかったから許可の有無について事実関係の検証も何も出来なくなって、「全然わからねえもっと詳しくて説明しろ」ってなったわけ
お前はコピーライトがないから許可がなかったんだと言っているし、>>131はたつき監督の証言で許可があったんだと言ってる
あの声明のせいで、この二つはどちらも妄想の域を出なくなっちゃったのね 仮に「○○がまずいかったんです。意見の相違で合意に至れませんでした。申し訳ありません」
と発表していたなら、残念がったファンが嘆願書ぐらい出すかもしれないが、
史実のように一方的に角川が叩かれることはなかった そもそも事実確認は当事者同士ができればいいのであって外野のファンがやることじゃないんだよ
それにコピーライトがない以上製作委員会が関与してない可能性の方が高いわけで一個人のどこで発言したかわかんない証言より余程現実見てるだろ
まさかここまでアホだとは思わなかったわ >>141
ファンがやることはファンが決めるんだよ?お前を含む他の誰も指図する権利ないし
んで、その製作委員会が関与してない可能性が高いってのもお前の妄想に過ぎないわけ じゃあまずはちゃんと全部正式に許諾を得てるってファンが証明しないとね
コピーライトがなんのためにあるのか全く理解してないみたいだけど頑張って だからそれをいくらやってもどうしようもないんだって
許諾を得てるかどうかは今出てる情報じゃ何もわからないの いや頑張って証明してよ
せめてなし崩しの事後承諾じゃないことだけでもいいからさ 無理だねえ
もし許諾を得ている証明が出来ていれば角川はそれをネタにもっと叩かれていたし、
逆に許諾を得ていない証明が出来ていれば炎上は収まっていた ムリな時点で話にすらならないからさっさと本スレ帰りなよ
こんな過疎スレでレスしててもしょうがないでしょ はいはい
負け惜しみはいいから
たつきの復帰が無事に決まったらおめでとうくらい言ってあげるよ >>143
許可とってない作品があるとお前が言っている
ならお前が「許可とってない作品」とやらを例示しろ 例示ならすでにしてるんですけど
自分でKADOKAWAに聞けって逃げたじゃないですか プロジェクトの仕切りがたつきの描く物語が(ブンカ人への受けが非常に悪いのが)気に入らないから気分の赴くまま
に処分カマしたらあっという間に拡散して大義も明文も無いからどういう名目にして手打ちにするか話し合ってる
…というか口裏あわせの最中ってトコじゃねーのか
ヤオヨロズもたつきもうんざりポンだろうな
吉崎だって原案だからといって安泰ではなさそうだ >>154
とりあえずどんな仕事でも上司が名前だして交渉に出てきた時点で
それまでの担当者は実権がなくなる
ついでにその前担当に責任被せてお互い無かったことにする選択肢も出てくる 今後は二次創作として同人アニメで売っていけばいいだろ マジでたつき監督の2期がみてえんだよね
つーかワンパンマンも変わっちまうし
監督が変わるとみなみけみたいにおそろしいことになるから監督は変わってほしくないぞ=これ=(*´・ω・)(・ω・`*)ネー みなみけの冬樹みたいに
監督変わったらけもフレにいきなり男キャラねじこんでくる可能性あるやろ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 監督が変わることにここまで抗議されたアニメなんて初だよね
あの覇権アニメのラブライブも監督変わってるけどここまで騒ぎにならなかったから
ほんとたつき兄貴の存在って俺たちにとっておおきすぎるよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー >>143
ファンがどーか知らんがお前がコピーライトを理解してないのは確実だよね >>159
男の子みたいな女の子キャラなら
カバンが作られる前からプロットにはいるよ
その子で良いんじゃないかな 【悲報】けもフレのたつきがコミケで勝手に売ったものリスト・・・これ言い逃れ出来ないだろ・・・・・・・ [517459952]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1508632060/ テレビアニメでは、三話で監督がクビになった旧ルパン三世が最速記録だろうな。
映画の製作途中でクビになったのは、ルパンの押井守、ハウルの細田守がいる。 なんかたつき版フレンズモデルから作ったと思われる画像やコンテンツが殆どないな
アニメのサイトですら吉崎版フレンズばかりだし
デイリーニュースの件は飛ばしといわれているけど現実にはアニメ版たつき版は無かった事にされつつあるっぽ
吉崎の意向か何だかは分らないけどフレンズの見た目は吉崎版に一本化する方針になってるっぽい
もっとも低予算で予算削減の目的で作られたモデルで制約も多いという話が聞かれるので元々アニメ版デザインで
展開するのはそもそも無理があるのかもしれない
…と考えた場合、今回ゴタゴタになったのもそのあたりにあるのかもなあ たつき絵(CG)は貧相なポンチ絵だから版権商売するには厳しいな
身バレが怖いので断片的になる、すまぬ
真面目に話したいんだけど、デイリーニュースの話は
全部本当の話なんだよ…飲み会とか行くと普通にそういう話になるので
最近漏れ出してる「関係者の〜」みたいなのは全部本当。
だけどそういう意見が出て来るたびに、過激なファンが叩き潰してしまう。
あまりよくない。 そんなんまだ信じて貰えると思ってんのか
信者はおめでたいな
ブシロード木谷が積極的に吉崎を擁護してるのは本当だと聞いた。
ラブライブに代わるコンテンツを探してて、おそらくそういう理由で
古巣であるサンライズに一本化したんだと思うけど、詳しいことはよくわからない
ただ
>『けものフレンズ』のキャラクターデザインや原作原案者扱いであった
>吉崎観音さんが『もうたつき監督には外れてほしい』と
>会議の席で明言してしまったのです
これが全ての発端で、そこから泥試合が始まった。
自分はこれくらいしか知らない、すまぬ
>>174 >>176
ファンとか信者とかではなくて、本当にこのままだと
たつき監督がかわいそうだなあと思っていたりする…
好き嫌いは置いといて、出揃ってる情報をもう一度、見直して欲しい。 細谷伸之@テレビ東京 @nobutx_0517
理不尽な人が社会に居られるのは、
理不尽じゃない人の寛容に助けられているということ、じゃないかと。
それって不健全。でも、そんな話したくさんある。
細谷伸之@テレビ東京 @nobutx_051
理不尽な人は自分が理不尽な人だと思ってないからこの連鎖は止まらない。
それって、理不尽。
↓翌日
【けものフレンズ】たつき元監督、テレ東細谷Pのフォローを外した模様
https://togetter.com/li/1167983
これは?
明らかにテレ東とたつきが対立してるんだが
吉崎の一存でそんなんなるのかよ
>>180
その2つに関連性があるかは、分からない。
ただ、
>理不尽な人が社会に居られるのは、
>理不尽じゃない人の寛容に助けられているということ、じゃないかと。
>それって不健全。でも、そんな話したくさんある。
この話自体が「今回は理不尽かもしれないが、受け入れろ」という
1つの結論のように見える(昔似たようなツイートを木谷がしていた気がする
その理不尽さを肯定するような発言に耐えきれず、たつき監督が
リムーブしてしまった可能性も否めないよね。
このあたりはあくまで個人的な意見ってことで…
確実な情報と、自分の私見は切り分けたい。
今回の件について、カドカワグループは外部に情報を出さないように言ってある。
だから聞けるとしたら、飲みの場みたいな「オフの時間」で
「関係者から聞いた」という言い方になるのだけど、これの証拠やソースを
提示しろって話になったら、もう社員の名前を出すしかない。
そういう意味で、ソースなんて言えるわけがない… みたいな状態なのだけど
やまもといちろうみたいな人間が、業を煮やして
発信してしまっているといった感じ。なので、デイリーニュースは
本当のことを記載した暴露記事なんだよ。
自分は下っ端の雑魚なのでこの程度しかわからない…
取り敢えず、今の状況はあまりにたつき監督が可哀想だ。
本当の情報がはやく出回って欲しい。 山本一郎で草
あんな関係者詐欺常習犯をガチの関係者だと思ってるとかやっぱただの信者だろ
あいつはいつもあんな感じで思わせぶりの事言って実際はなにも知っちゃいないんだよ たつき信者ってほんとクズだな
適当に嘘つきあってそれをお互いに信じてるんだからもうどうしようもないわ >飲みの場みたいなオフの時間
とりあえずこの糞BEのレスを見るに
たつき信者たちが夜な夜な何処かに集まって
「あれは本当の話なんだよ・・・」
「発端は吉崎の発言だ・・・」
「山本一郎は業を煮やしたんだな・・・」
「たつきは理不尽に耐え切れなかっただけ・・・」
「嗚呼たつきがかわいそうだ・・・」
「この中にたつきを疑う奴はいないよな・・・?」
と互いに確認し、結束を高めあっていることは解った
オソロシア 丁寧に説明してくれてるし、つじつまは合うだろ
しかし本当なら残念な話だな・・・ 全部ホントの話なんだよ 皆言ってる…… 話の出どころは福原だって 今度は吉崎が離脱という発表があっても驚かない
なんかプロジェクトで要らない子扱いされてるのかな
原画だけ毟りとって責任をおっかぶせてポ〜イの算段なんかな 吉崎は3月あたりの発言が
そこそこ結構病んでいた印象 >>194
同僚と居酒屋行って「俺たちは本当はもっと出来るんだー」とクダ巻いてるリーマンかと こんだけ根拠なく吉崎が叩かれてるとむしろヤオヨロズ側に吉崎を悪者にしたい意図があってそう誘導してるとも取れるな
ガチで権利乗っ取り企ててたんだろ デイリーニュース=DMM=福原P=ヤオヨロズ=たつき . - ‐ - 、
/ \
/ ヽ
. ,i' ', どぉ〜だいみんな!
;i' _...._ |
「l r ―- 、 r' - ┘ h 糞 ス レ だ ろ ?
|.i' "_..二. 〉 z@ニ= |.|
. |l i′  ̄ ` |j ―┐ _ _ _ _ ┃┃
. `! r′ __ぅ l___ __ノ オ ´ `ー'´ `ー'´ `ー'´ ` ・ ・
. ', /;';';';';',:, ) ,'\ \ミニヽ、
. ', (iニ=テ7 ,' }、 \ミ二ニ
;, ヾ二フ ,' /::\ \ミニ
/ ヾ、 , , , , , , , , , ,i' /ニ三\ \ミ
ィ ( `(´.)';';';';';ジ /二三二\
/ \\ /_二ヽ__(⌒)/二三二三二\
\ \\( __i_ `)二:三二三二三二ヽ
二\ \ ! : `}ニ三二三二三二三}
三二\ │  ̄  ̄ フ二三二三二三二ニ/
二:三二\/ト、 _` ̄ノ´二:三二三二三二/
ニ二三二/ `T´\三三三三三ニ‐''"
.二三二/ | 作品には命が宿ってる
これだけ多くの人に愛された作品なら
現実に存在してるのと変わらないんだよ
それを制作者の個人的な私怨なんてくだらない感情で
その世界と命を壊すのか?
違うだろ
自分の感情を抑えてでも作品と世界を優先するのがクリエイターでプロだろ
遊びでふてくされたガキの感情論みたいなクソの肥溜めみたいな理由で
作品を壊すな
あれだけ愛されて売れたからには、出した側にも絶対の責任がある
クソみたいな理由で作品を捻じ曲げるな
自分は死んでも作品に殉じるぐらいの事は言えないのか
それだけ愛されてる作品だと分からないのか >>202
いや、吉崎とそれを無理にでも止めなかった周りの人間
たつきって人は何も悪くない
フレという大きなプロジェクトで吉崎は原案だろうと何だろうと
パーツの一部でしかないのだからそこまでの決定権があって良い筈がない
今後もし1期の内容を捻じ曲げる作品で吉崎のデザインの主人公でかばんが無かった事になってたら
本当に軽蔑するし人間として最低だと思う
私怨とエゴと大人の事情でできたの醜いけもフレなんて誰も見たくない
だってファンとか買ってくれた人に返すべき恩に仇なす行為だろ
これだけ称賛されて買ってくれてる人が居るのに
それに対する答えがそれかとただ呆れる >>203
>たつきって人は悪くない
吉崎説がたつき信者にとって事実になったのは
まさにこれが理由
具体的な悪者が他にいればたつきは悪くなくなるから
真っ先に槍玉にあがったのは角川
それはたつきが角川と言ったからだけど
しかし角川なんてでかすぎるし具体性にも乏しい
そこに福原一派の山本一郎が「吉崎だよ」と入れ知恵
そうだ吉崎が悪ければ、たつきは悪者にならないんだ
原作者だから強権があるに違いない
理由は嫉妬か…そうだな、何しろ「たつきは天才で俺たちに感動をくれた」からな
あの「感動や一体感を俺たちはもっと欲しい」んだ
俺たちは「もっと泣きたいんだ、辛い毎日を忘れたい」から
かように自分のことしか考えない「たつき依存の幼稚な信者」に
吉崎が黒幕は大変都合が宜しゅう御座いました
以降、吉崎は信者の八つ当たりにずっと晒されているわけです
「たつきを悪者にしないための八つ当たり」に
気の毒なお話ですね 福原が悪いってのが関係者の発言からして一番自然なたつき擁護なのに
なんで吉崎が嫉妬したとかいう子供っぽい妄想が広まったのか メディア露出が多いからだろうなあ(福原のインタビューの回数はたつきよりも多い)
初手で悪感情を抱いてない限り接触した回数分好きになるもんだからね
そのまま「福原Pはいい人にちがいない」ってなっちゃってるんでしょ かばんを省いた面子で実写のステージ?やるみたいだけど
そこでワンクッション入れて
2期にかばんが居ない事の違和感を和らげようとしてるのかもしれんがそうはいかん
かばんが居ないって騒ぎ続けてやる カバンちゃんも吉崎の発案だしプロジェクトが権利持ってるから2期に出す事できるけどな
ヤオヨロズが降りたせいでその後のストーリー練るのが難しくなったから出さないだろうけど たつきサーバルとかばんちゃんは永遠に海の上でジャパリパークに戻ることも死ぬこともできない
ジョジョのカーズと同じ運命
そして考えるのをやめた なんか引きこもり糞ニートのケモガイジが一日中ネットに張り付いて
まとめサイトなどを荒らし回ってるらしい
人気作品の信者に成りすましてその作品同士を争わせようとしてる
今期ではゆるキャン、ダリフラ、fate、オバロなどが標的になってる
タツキ騒動の腹いせにしてるみたい。 981 メロン名無しさん sage 2017/01/17(火) 19:00:56.67
【速報】1月〜3月新作アニメ投票 TOP20
1 ガヴリールドロップアウト
2 幼女戦記
3 亜人ちゃんは語りたい
4 リトルウィッチアカデミア
5 けものフレンズ
983 メロン名無しさん sage 2017/01/18(水) 13:38:48.70
ガヴリールドロップアウトが1位なのはヲタニートが感情移入しやすいとかあるのかな
2位の幼女戦記は悠木ヲタが票を伸ばしてるとかか?
3位、4位はいいとして5位にけものフレンズってのが意外すぎる
これ誰が投票してるんだろう? レッミシーヨースマイ ドンギミ フランティ フィノフェイス \∧∧∧∧∧/ ll ┌i/∧ ┳
< 高 > | ̄||:::|::::::l ∠二=--┘
イッソテリボー ザテルリボー ヤンサンセノフェイッシ < ク 須 >. | ̄| |ロロ|
< リ > |::::::| バタバタバタ
レッミシーヨースマイ ドンギミ フランティ フィノフェイス < の ニ >─────────
.< 予 ッ >γ;;ノ ノノヽ、_;;ヽ、_;、 ヽ
キナスピン キリミン ジャス ケレブレィン ヨンソンセナフェイッシ.< 感 ク > ノ r==== ====t ゞノ
< !!!! >| ─[::::::::::]=[::::::::::]─ |
フィルフォーリーズ タニントゥーウーユ ♪ ×2 /∨∨∨∨∨ | ヽ_,,(__人__)、_ノ |
./ YES! \ l ( l
てーれーれーれー \ タカスゥ クーリニック / / 高須クリニック フ ー=ニ=- / ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています