けものブレンズ たつきが降板決定! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
角川マジで許さん、企業だからしょうがないとはいえ
すぐに儲けるほうへ行く姿勢が本当に気に食わない。
監督であり、作者の一人でもある人を無視して二期を作りますは本当に気に食わない ヲタキングがドヤ顔で「多分おろされるとは思ってた」 同人誌やろなあ
自分が関わった作品の撮影原稿とか設定資料で本作って
アニメーターさんがよく小銭稼ぎでやってるけど
本来アウトだろう
権利は制作委員会が持ってる
外からアニメの絵の掲載権利とか取るの大変なのに
内部のアニメーターさんが慣習的に好きにやってきちゃった
ついにNOが出た (*´・ω・)は?
(*´・ω・)アニメーターの同人活動は? (*´・ω・)アニメーターが自分の携わったアニメのキャラのま○こ丸出しの絵とか描いても許されるのに
(*´・ω・)たつき監督が許されない理由おしえろや アニメ業界は知らんけど、映画でも1作目の監督が2作目で外されるってのは良くあるんですよ。で、続編が出るって事はヒットしたって事でもあるんです。そこは先ず前提。
で、1作目の監督はヒット飛ばしたんだから、当然ギャラ上がる訳ですよ。でもプロデューサーはそれが嫌なんだ。
タイトルの看板がありゃ売れるんなら、そりゃ安い監督に変えるわな!というのが映画における続編で監督降板の良くあるパターン。
ネームバリューを利用して、如何に得するかという正にビジネス!
・・・今回のけもフレの事は分からない。でも、映画はこんなん。
この後、会社が大損するのまでがテンプレ。
ターミネーターとか良い例で、ちまちま続編出してるけど、実際には大変な事になってる。
ターミネーターも殆ど監督のワンマンから始まってて、金は無いわ、協力を得られないわ、デザインも自分でやるしかないわ、何もかもを自分でやるしかない状況で1発当てた。
そして、2作目も当てた!この時には大物だったけど、3作目で監督から外れて会社が続行させた。
そして、3作目〜5作目がコケちゃって、6作目に至っては制作中止まで追い込まれてる。
企画の復活は最近あったみたいだけど、そういう所まで来てる。
長期的に見ると、こわ〜〜〜いんだよコレ。 >>10
海外映画はそうだけど、ここは日本でアニメ業界なんだよなぁ。
出羽の上ってやつだよそれ。 60 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ffe4-BQuQ) 2017/09/26(火) 06:14:17.71 ID:huXEkTnm0
廃墟とか墜落した爆撃機とか終末のイメージは監督オリジナルなのか?
だとすると政治的な圧力かもしれないな
自民方面からの けものフレンズのファンって作品自体が好きなんじゃなくて作品をネタにコミュニティでワイワイやるのが好きな奴らばっかりだろ
何か行列ができてるから自分も並んでみたっていう薄っぺらいゴミどもしかいない
「すご〜い」「たのし〜」「アライさんなのだ」とか言い合ってれば満足するバカオウム
作画や演出の違いがわからないアニメクラばっかりなんだから誰が監督でも関係ないだろ
今回の騒動もみんなが騒いでるから便乗して騒いでみたってだけ
真の意味で作品を、いやたつきを愛しているわけじゃない
こういうニワカが今の業界をダメにしたんだよ
アニメを観るってのはもっと孤独な作業なんだよ
親も友達も恋人も遠ざけ世間から白い目で見られながらもたった独りで作品を吟味し判断を下す
そういうプロがいなくなったね最近 174 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sdaa-PK8t) 2017/09/26(火) 07:03:55.69 ID:c0iay947d
けものフレンズのファンって作品自体が好きなんじゃなくて作品をネタにコミュニティでワイワイやるのが好きな奴らばっかりだろ
何か行列ができてるから自分も並んでみたっていう薄っぺらいゴミどもしかいない
「すご〜い」「たのし〜」「アライさんなのだ」とか言い合ってれば満足するバカオウム
作画や演出の違いがわからないアニメクラばっかりなんだから誰が監督でも関係ないだろ
今回の騒動もみんなが騒いでるから便乗して騒いでみたってだけ
真の意味で作品を、いやたつきを愛しているわけじゃない
こういうニワカが今の業界をダメにしたんだよ
アニメを観るってのはもっと孤独な作業なんだよ
親も友達も恋人も遠ざけ世間から白い目で見られながらもたった独りで作品を吟味し判断を下す
そういうプロがいなくなったね最近 組織の力を個人の能力と過信した結果だよ
企業コンテンツなのに中の人が出しゃばって個人の色をつけてしまえば
それは違うだろと反発されて外されるさ
組織とはそういうもの 死に掛けのコンテンツを敗戦処理のために制作会社に丸投げし、
それが大当たりしたら元々我々のものだったと強奪する組織は一味違いますね 売れないはずであろうコンテンツが当たった時はこんな騒ぎになるよね
皆、金の成る木にぶら下がろうとするw にしてもKADOKAWAは下手すぎる
何回コンテンツ殺してんだ ハルヒやシュタゲでもいらんことして終わらせて
またケモフレでもまた同じことするんやね
オワコンなのを敗戦処理として丸投げしといて、売れたらまた自分のだと
取り上げる、 ブシロードの屑社長・木谷高明が個人名は出さずに卑怯であてつけがましいツイートしてたつき監督を批判→炎上すると慌ててツイート削除した件、俺たちは永遠に忘れないからな
さっさとクビになれ
↓多分まだ見れる
https://twitter.com/kidanit/status/912463709439639552 もう家の子供にはけもフレに続きは無いよと伝えたよ。
目に見えて落ち込んでたけど新しい何かを見つけるだろう。
ありがとうけもフレ、さようならけもフレ。 >>13
でもそのライブ感とか同人感はほんとに良かったし、大事だぞ。
結果たつきを中心にみんなで盛り上るコンテンツになって成功したんだからな。
アンチがなにしようがこれは事実。 失敗したゲームのアニメを外様に好きに作らせたらヒットした
ヒットするやいなや、寄生志望の譜代だの親藩だのが寄って来て、外様は放逐されましたとさ
めでたしめでたし >>19
会社ではうつむいて太鼓持ちばっかりしてそうw これって吉崎はどこまで知ってるの?
もしかしめて吉崎とも揉めてるのか?
だとしたら悲しいな。 この一大事の時は関係者はツイッターで発言しないほうが良いかもな >>30
たつき降板までアンチのせいにするからクソ信者と言われんだよ 2期はコケる事も多いのだから、せっかく綺麗に終わったけもフレを続けるよりも
まったく新しいけもフレにしてしまう為に、たつき降板も止むを得なかったのでわ? >>41
やる前から敗けること考えるバカがいるかよ! (*´・ω・)<たつき監督おろすメリットなさすぎだろ
(*´・ω・)<マジで頭おかしいわ
(*´・ω・)<かりに性格が悪かったらダテコーがそれを言いふらさないわけないんだよなぁ・・・ >>44
たつきはともかく、ヤオヨロズが難ありなのだけはわかる もう諦めろよ・・・思い出は綺麗なままにしようぜ・・・ (*´・ω・)過去ツイみてもダテコーにすらたつき監督きれてなかったやん
(*´・ω・)ふつう現場から逃げ出されたら文句言いたくなるわ カドカワがコメント出したな。
ヤオヨロズに任せたかったが辞退してきたとの事。
その際、映像の無断使用等があったことについて今後カドカワに話を通すようにと提案していたがヤオヨロズから断られた。
こんな感じ。
カドカワがプロジェクト仕切るからヤオヨロズは自分達で考えるな。
ヤオヨロズ→嫌じゃ。
って事かな? 成功したらみんな自分の成果だと信じたいし権利を独占したい手放したくないというのが人間
それで過去に何度も揉めるから製作委員会で一括管理するわけだが
この作品は権利は個人が所有したままという名ばかりで機能していなかったからこうなった
権利者や制作側のエゴによる結果であり角川だけの問題ではない カドカワから仕事を貰っている者です。
詳しいことは言えませんが、とにかくカドカワが悪い。
作品利用を理由にしているが、それは建前。
ヤオヨロズがとにかく悪く
自分たちは悪くないと見せる工作。 >>49
どうせコケるってみんな思ってて、権利等の交通整理を曖昧にしたままにしていたのが一気に表面化→対立→破綻までいったのだろうな。 今カドカワの社長がコメントだしてるけど、なんとか火消ししてたつきがプロジェクトに戻る算段で調整してるっぽい。
(ムリくさいけど)
どうもたつきとカドカワの中の人との衝突があったのが事の発端の様。 死にゆくコンテンツが運よく復活したんだから
有頂天になってる監督を適当に泳がしておこぼれの金を拾っとけばいいのに
両方欲出して対立っていう感じか
どっちもアホだけど
動物の為とか死んでたコンテンツを大切にしたいとかほざいてる運営がキモいかな ブシロード社長が一番大やけどかなー
コンビニチェーンのカリスマ店員が店長に辞めさせられたとして
「なんか辞めさせられましたー」って店内で叫んだら確かに店長に対して失礼なんだよ
その理由とか多少なりとも説明したり落ち着いて話さないと
でもそれを見た系列他店の店長が「黙って辞めろ!」なんて叫んだら
全方位に失礼なんだよなぁ
それも今までチェーン全体の業績の足引っ張ってきて、
これからカリスマのふんどし借りて巻き返し図る店がさ… 割りと本気で辛い
大人のどろどろ関係なく見れるアニメだったのに
KADOKAWAは糞だわ この監督の内部事情を簡単に流すツイートを見たら意識が低いと言われてもしょうがない
てさぐれでもツイートで声優に丸投げするなとか駄目出ししてたしな >>56
死にゆくコンテンツだったのを強引に延命措置施したらゾンビの様に蘇って、
同時に性質の悪い信者もゾンビの様に沸いて出て来て今なお暴れてる
まさにゾンビコンテンツだな >>59
ホントになー
殺伐としてないところが良かったのに、裏方が仁義なき戦いなんやもんなぁ。 公式発表の嫌らしい表現
・誰のものでもないプロジェクトという表現
直後に動物のためのという言葉をいれており、動物への寄与という文がガイドラインにもあるので自然に見える。「もの」と「ため」で違っていてやや違和感はあるが。
しかし、ここ以外の表現では文中でもガイドラインでも、二次創作や共同企画者など協力してくれる皆様を歓迎する表現ばかり。
平時なら「皆様と共に作り上げていくプロジェクト」といった言葉が出てきそうなものだが、どうして誰のものでもないという言葉が出てきたのだろうか。
・守るという表現
御協力をいただく皆様と共に作品を守り、ファンを守り、とあるが、そもそも何から守るのだろう。
今回の騒動で、どのように決着しても多くの批判があるだろう。それらから守るのだろうか。そういう場合は「負けずに」などと書きそうなものだが。
前述と同様に、平時なら文面が違いそうなもので、ファンを含めた皆様と〜〜といった風になったのではないかと思う。
・情報共有や連絡のない作品利用という表現
情報共有や連絡のない作品利用とあるが、これは言ってしまえば無断での利用だとか、私的な利用だとか、そういうことだと思われる。
しかし、ならば何故、そう言わないのだろう。はっきり無断利用と言ってしまえばそれで済む話ではないのだろうか。
では、無断利用と言いたくても言えないとしたらどうだろうか。無断とは許可を得ないことなので、この作品利用で必要な許可を得ていないなら無断利用と言えるはずだ。
言えないとしたら、無断ではないということになる。しかし、情報共有や連絡がなかったとはっきり書かれている。
これが「情報共有や連絡はないが無断ではない」ということで、つまりここでの情報共有や連絡とは、作品を利用する上での許可のように必要なものではない、ということだとしたら。
その場合、この文は「無断利用という悪事の指摘」と思わせて「作品利用についての事実」を書いただけ、ということになる。それならこの文章はいらない気がするが。
・正常化を図るという表現
原文は「情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただきましたが」というものだ
「正常化を図る」という言葉、抜いても十分通じる。あえて書くということは、暗に「現状は正常ではない。問題がある」と言っているようなものだ。
これも前述の無断と同様に、明確に問題があればはっきり注意や勧告ができるはずで、それをしていないのは実際は問題がないからでは、ということになる。
その問題とは情報の共有の事なのだが、これも前述の通り必要なものではないとしたら、正常化を図るという言葉もまたいらない気がする。
そして最後に、申し入れをと下手に出ているような表現があるが、暗に言っていることを踏まえると「問題がある相手に下手にまで出たが断られた」という内容になる。横暴すぎる。暴君かよ。
下二つに関しては元は繋がった一続きの文章なのだが、ぶっちゃけこの文章は「ヤオヨロズは無断利用してて、うちは改善しようとしたけど、横暴な相手側が拒否した」と取れる。
なんとも胡散臭い迂遠で勘違いや思い込みをさせたそうな表現を用いた文章であることは述べたが、それに嵌るとこういう風に受け取ってしまうわけだ。
上二つの不自然な言葉は「誰のものでもない・守る」で、下二つから出てくるのは「無断利用している・横暴なヤオヨロズ」だ。
あとこんなのをここまで読んじゃってくれた奴は暇だろ。俺も暇だよ。 ヤオヨロズが黙ってる時点で角川の主張が正しいと言ってるようなもの
たつきの先制攻撃から始まってて準備する時間はたっぷりあったはずだろ かわんごとかの発言見てるとやっぱコラボが原因なんじゃない?
多分吉崎先生&カドカワサイドはコラボのストーリは勝手に作らずみんなで考えましょって注意してるのに、
ヤオオロズ側は全部たつき監督個人に任せたい って感じで破局したんだと思うんだけどどう? 角川が艦これの後釜にゴリ押ししたコンテンツだったんだからそらこうなるわ
信者はなんで自分が何かしたような気分になってんだよ。お前が角川の掌の上で踊らされてただけなのに KADOKAWAじゃなくてたつきとヤオヨロズが悪いって論調まとめたサイト記事出てきてるなー
2期制作しないでこのままズルズルとグッズとイベントで金集める算段だったかな?
KADOKAWA。 コンテンツがどのように殺されるかという事例がまた一つ
「なるべくあそこと直接かかわるな」(系列はセーフ) ツイッターでのけもの云々言ってた声優がいた気がするけど
あの人カドカワさんの意向でニコ生で声優の盾になって一緒に謝罪したん? この記事が大分詳しいな
http://dailynewsonline.jp/article/1359354/
確かに吉崎先生の立場に立ってみたらこれほど面白くないことはないわな
アプリ版の世界観が原作だとしたらアニメは別設定もいいとこ、だから売れたんだけど
アニメ版の設定(ポストアポカリプス)をメインにされたら「キャラだけ盗られた」と思ってもしょうがない
吉崎先生のツイッター見てると必死さが悲しすぎる
まさか4月以降アニメやコラボにまったくノータッチとは… さらに追ってくとこの記事に吉崎先生の身内が反論してんのか
そっちが本当なら上の記事は単なる飛ばし記事だろうし…
ちゃんと決着つくんかなこれ
ヤオヨロズとたつき監督の名前自体は爆売れだし、別にけもフレ以外の新規IPでも
いい作品見れそうだから次が作れる環境ができればなんだっていいんだけどなあ >>74
この手の関係者ってのはつまり記者の妄想って事だ
政治でも芸能でもスポーツでも関係者によると〜が真実だった場合の方が少ない >>76
記者の妄想ってよりもKADOKAWAの提灯記事だろうな 吉崎と角川は付き合いが長くてけものフレンズ以外にも仕事をしてる
デイリーニュースオンラインはDMM系列でヤオヨロズの福原はDMMfutureworksの役員
この吉崎批判記事がどっち側かはバカでもわかる KADOKAWA主導のたつき下ろしで大事になったから吉崎(ケロロが実質KADOKAWAの人質)を肉盾にしてきたんだろうに
吉崎に凸ってる馬鹿もかなりいるからなあ 実際は
吉崎「二期はもっと自分の絵を前に出したい」
角川「じゃあ3Dデータを直すためにヤオヨロズにデータ共有を申し入れましょう
(やったぁ、原作者の威光を傘にして3Dデータ手に入れるチャンスや)」
ヤオヨロズ「(え、ウチの財産だぜ、3Dデータは)無理っす」
角川「吉崎先生、下請けのヤオヨロズさんが反対してますがどうしますか?
(お前、判ってるよな…)」
吉崎「…データを直させてくれないなら…外れてください」
角川「原著作者様がこう仰るんだが、お前ら下請けはどう思う?」
ヤオヨロズ「(これは露骨に外しに来てるな)残念ですが、お引き受け出来ません。」
角川「ヤオヨロズさんから辞退を申し入れてきました」
って感じじゃ無いのかな もうCGデータは諦めて
ヤオヨロズ切りでいいじゃん
そんでたつきとirodoriはヤオヨロズから造反して
けもフレ制作に戻る
もちろん、たつきとヤオヨロズに修復不能な遺恨が残るが
けもフレのためには仕方がない
CGデータはたつきがまた1から作ればよし 企業が表に出ないで、監督や原作者声優など関係者に代弁・代理で論戦を張らせてるだけだな
KADOKAWAもやおろずも見っとも無い事甚だしい
そもそも原作をきちんと消化できておらずプロジェクトをまともに運営できてないからゲームも漫画も低調だったわけで
アニメ一期はそういう連中から見放されていて製作現場の自由に出来ていたからこその出来だったのだろう
アニメ一期の成功時点でアニメ二期は他のプロジェクト同様に絶望の道を歩むことが既定という事だった訳だ (*´・ω・)てさぐれでダテコーに裏切られてこんどはKADOKAWANに裏切られるとかたつき監督かわいそうすぎるわw
(*´・ω・)てさぐれのときなんて監督変わってぼろくろに2chで叩かれてたからな (*´・ω・)まじでけもフレにそれだけ期待してる人間がいるってことだよね 期待してた人間な
今は裏切られた人間が罵りあうだけ (*´・ω・)たつきおにいさんとよしざきおにいさんを信じろ!
(*´・ω・)あの11話であげまくったハードルをみごとこえたたつき兄貴の手腕ほんとすげえわ
(*´・ω・)つーかこの状況すらたつき監督がけもフレを話題にするためのハードルつくりにしかみえねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています