アニメ業界は知らんけど、映画でも1作目の監督が2作目で外されるってのは良くあるんですよ。で、続編が出るって事はヒットしたって事でもあるんです。そこは先ず前提。
で、1作目の監督はヒット飛ばしたんだから、当然ギャラ上がる訳ですよ。でもプロデューサーはそれが嫌なんだ。
タイトルの看板がありゃ売れるんなら、そりゃ安い監督に変えるわな!というのが映画における続編で監督降板の良くあるパターン。
ネームバリューを利用して、如何に得するかという正にビジネス!
・・・今回のけもフレの事は分からない。でも、映画はこんなん。
この後、会社が大損するのまでがテンプレ。
ターミネーターとか良い例で、ちまちま続編出してるけど、実際には大変な事になってる。
ターミネーターも殆ど監督のワンマンから始まってて、金は無いわ、協力を得られないわ、デザインも自分でやるしかないわ、何もかもを自分でやるしかない状況で1発当てた。
そして、2作目も当てた!この時には大物だったけど、3作目で監督から外れて会社が続行させた。
そして、3作目〜5作目がコケちゃって、6作目に至っては制作中止まで追い込まれてる。
企画の復活は最近あったみたいだけど、そういう所まで来てる。
長期的に見ると、こわ〜〜〜いんだよコレ。