名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ14
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堀川と古谷が同時期にアフレコしたと言ってたから
今年の放送予定はほぼ埋まったか 山本さんと鎌仲さんの二人体制でやってほしい
色彩は西さんか加藤さんで 年内に喫茶ポアロの事件やるなら12月は
2,9日リアル脱出ゲーム連動のアニメ前後編
16,23日いろは寿司の事件が前後編
30日に年末スペシャルでポアロ事件
て感じかな
年末スペシャルしたから年始最初の土曜はコナンの次の番組のスペシャルで休止しそう 脱出ゲームの話は今冬放送って書いてあるから12月にやるとは限らないと思うよ 脱出ゲーム年始じゃねーかな
海老蔵と同じ枠かとおもってた 亀垣さん今パズドラクロスの監督だからなあ
昔は監督作3作品掛け持ちしながら劇場版のコンテ協力とかしてたけどw かわむらさんってコナンの仕事好きなのかな?
アクセル辞める〜佐藤監督期以外のコナンアニメでずっと作監やってるし
TVやってないときでも劇場の作監やってるし 今日は別番組で休みだと勘違いした
今日は金曜だった
つまらん
シャワー浴びて寝るだけ 第879話「試着室の死角(後編)」
構成・絵コンテ:佐川梅三郎
演出:斉藤啓也
サブキャラクターデザイン:本吉晃子
作画監修:須藤昌朋、牟田清司
作画監督:津吹明日香
原画:
石川慎亮 野武洋行
甲藤円 斉藤茉莉
戸川綾子 中山和子
本橋秀之 鰐淵和彦
奥本静香 中村秀一
動画:
スタジオ・ブーメラン
M啓之 長田秀明
谷口昌彦 高橋ひとみ
久木理恵 北山創基
CL 高円寺
動画検査:奥本静香
色指定・仕上検査:大本真希
特殊効果:林好美
制作進行:西田恒行 >>28
本は河村さんが多いしなあ
アニメ誌は確認してない >>29
来週はワンパック回
脚本:小木曽豊斗/絵コンテ:金井次朗/演出:高木啓明/作画監督:牛ノ濱由惟 牛ノ濱さんずっとTwitterでワンパの文句言ってるな大変なのだろうな 劇場やってるしなあ
コナン嫌なら青野さんみたいに下りるだろ >>33
早くワンパ抜ければいいのに
劇場の一原やれるくらいだし…
コナンのローテやりたいのかな…?
今田さんはワンパ抜けて自社回でやったけど必ずしも自社回が担当できるわけじゃないしなた >>37
ワンパはまだ良いだろ 動き良いし。問題はBIGBANGとアゼータだろ あっちがいらね 基本的にコナンはアップ画が崩れてない方が重宝されそうだけど >>38
ローテからワンパ抜けろって意味じゃなくて牛ノ濱さんがワンパから抜けて楽になればいいのにって意味 かわむらさんの作監回で一番作画良いのどれだろう
灰原初登場回かな? コナンに慣れすぎたせいで単行本六巻で一年分放送できる気しかしない ワンパは動き重視ってことで金井コンテにどうマッチさせるか >>33
そんなにワンパの文句は言うてなくね?
仕事のぼやきイコールワンパのせいじゃないでしょ かわむらさんとか牛ノ濱さんの一人原画とかみてみたい アニメディアに12月から1月の放送予定載ってるってね 来週の先行カット見るに、コンテはおそらく鎌仲さんやね 第880話「探偵団と幽霊館」
脚本:小木曽豊斗
絵コンテ:金井次朗
演出:高木啓明
演出補佐:福島陽子
サブキャラクターデザイン:吉見京子
作画監修:須藤昌朋、牟田清司
作画監督:牛ノ濱由惟
作画監督補佐:森下智恵、佐々木綾
原画:
スタジオ・ワンパック
次橋有紀 池田智美 熊田亜輝
岩田芳美 森下智恵 船越麻友美
松木泰憲 宮井加奈 早瀬真紀子
中重俊祐 梶原悠里 糠野智加
馬場可奈子 大西麻衣子 高木啓明
山本貴則 山田佳奈莉 槌谷凌雲
橋本コウヘイ 石本沙綺 入江充
寒川顕一 村上依理菜 小村柚葉
瀬川とも子 花澤友梨 藤本航己
昌山愛 白澤佑佳
動画:
スタジオ・ブーメラン
谷口昌彦 長田秀明 柏原英里花 久木理恵
服部美咲 はだしぷろ
中村プロダクション スタジオマーク
J&Kコーポレーション
動画検査:谷口昌彦
色指定・仕上検査:伊藤淳帆
特殊効果:林好美
制作進行:伊藤天 山本は保育園の過去編もやってたな
今年のスペシャルがあるなら忙しいだろうけど 山本監督と鎌仲さんの二人監督体制ってできないのかな? 山本さんも最初はこだま監督が総監督って形だったしやろうと思えば出来ると思うけど
本人次第かなあ 金井コンテ良かったなあ
流石劇場版やTVSPやっただけある
シリアスなの大好き >>56
次回予告に関しては山本コンテっぽかったな
鎌仲さんだと片目アップがあれば分かりやすい 金井コンテ目茶苦茶良かった
是非とも原作回もやってほしいわ 昔からアニメーターとしても上手い方なんで作画もやってほしかったってのは流石に贅沢か 金井さんいいね!またやってほしいな。
ワンパ回にしてはマシだった気がする。
新一の正体に蘭の涙のときは酷かったから。
来週はどこの担当回なんだろ?
楽しみだな− アゼータ回は赤いTシャツくらいまで完全に作画崩壊レベルだったからな 亀垣監督のコナンも見てみたかったけど
流石に年齢的に時期を逃したな 一応作画スレにも放送予定貼っておきます
■今後の放送予定
11月18日 第881話「さざ波の魔法使い(前編)」(原作第92巻File2〜File4)
11月25日 第882話「さざ波の魔法使い(後編)」(原作第92巻File2〜File4)
12月2日 第883話「絵本から飛び出す爆弾魔(前編)」(アニメオリジナル)
※リアル脱出ゲーム「ロンドン警視庁からの脱出」と連動したスペシャルエピソード
12月9日 第884話「絵本から飛び出す爆弾魔(後編)」(アニメオリジナル)
12月16日、23日、30日は不明
―2018年―
1月6日 第???話「怪盗キッドの絡繰箱(前編)」(原作第91巻File4〜File6)
1月13日 第???話「怪盗キッドの絡繰箱(後編)」(原作第91巻File4〜File6)
来年2月以降 第???話「幕末維新やまぐち ミステリーツアー(仮)」(アニメオリジナル) 大倉さんには今後も脚本書いてほしい
来年は櫻井さんっぽいが >>65
ワンパはまだ全然良いだろ お前見てないのに書くな
昨日のレベル見ても酷いならお前はどのレベルを望んでんだよ >>72
年齢的にというか他社で監督したりしてるしねえ
今やってるパズドラもまだ続くとか続かないとかだし 最後の静野作品は開き直ってアクション全降りでもいいと思う じゃあ20作目で降りるべきだったな
でも歴代2人はラブコメで終えてるんだよな
21で降りたら綺麗だったか >>87
2017年9月9日(土)放送
第872話 「コナンと平次の鵺伝説(鳴声編)」 >>80
は?原画は作監に修正されてるんだから下手糞のレベルが判断は出来んだろ
っていうか仮に下手でも作監が上手いんだから修正されるんだからいいだろ
お前が書いてこい >>88
ありがとう
>>89
牛ノ濱さんとか業界人の糞原画への愚痴見てこいよ 前編の演出鎌仲さんだってね
ならコンテは山本監督かな? 中の人の話だと、
素あがりのコンテはカット数がメッチャ多くて尺ピッタリだったらしい
どうも本人的には尺を勘違いしてたようで「尺もカット数もだいぶオーバーしててすいません 〇〇のシーンをばっさりカットすればピッタリかも」みたいなコメント付きだったって
だからカット数を減らしつつ尺伸ばす作業をしただけで特に大幅にいじる事はなかったらしいよ なんで尺伸ばしたんだ?
カット数減らして予算内に収めるため?
ワンパックなら原画減らした方が作監の負担は減るだろうが >>90
知ってるわ でもお前には何の影響もないんだしわざわざ糞糞言う必要ないだろ
あ? 第881話「さざ波の魔法使い(前編)」
構成・絵コンテ:本多康之
演出:鎌仲史陽
サブキャラクターデザイン:本吉晃子
作画監修:須藤昌朋、牟田清司
作画監督:大友健一
原画:
本橋秀之 細野明美
大友健一 野武洋行
上杉遵史 奥澤明裕
中村秀一 洞内梢
小野可奈子 小保方千奈
ボンズ 和風アニメーション
スタジオルナ マウス
動画:
スタジオ・ブーメラン
谷口昌彦 久木理恵
長田秀明 M啓之
CL 高円寺 ミュウ
F.A.I J&Kコーポレーション
動画検査:川崎真穂
色指定・仕上検査:大本真希
特殊効果:林好美
制作進行:木崎大地 和風アニメーションって聞いたことないけどどうなの? ボンズってスタッフの愚痴書かれたメモカなんか見つかって問題になってなかったか ヒントのこれは新一か。
かわいいじゃないか。誰だ書いたの ボンズの社名だけじゃなくて関わった人員の名前も入れろよ!
テロ力あがるだろ!!! まぁそうだろうな
亡き吉Pとボンズ社長は同期で友達だったらしいし 名前がクレジットされてる人はいいけど名前の出てないスタジオ名だけの人はいいかわからんな
トムスだって自社回でも作画微妙な時あるし ボンズといっても作画部の人だろうし二原だしテロ力は上がらんだろ コナンと平次の鵺伝説〜で始まってから最近のコナンいいね。
なんか昔のコナンが戻ってきたって感じがするのは気のせいか。
今までは劇場版のBGM聞いてる感じだったけど最近は
昔のBGMよく流してくれてる感じ。 BGMに関しては別スレでやってほしいけど一応
一般からすれば知ってる曲聞けた方がいいだろうけど
マニアックなファンからすれば劇場曲使いまくってほしいんだな https://twitter.com/Nobuharo1974/status/931837514880450561
Nobuharo1974/鎌仲史陽 2017/11/18(土) 19:52:30 via Twitter for Android
名探偵881話『さざ波の魔法使い(前編)』ご視聴ありがとうございました。今年の自分の演出話数はこれでおしまいです。
現在は来年放送予定の作業をしています。放送日が近付きましたらまたお知らせさせていただきます。よろしくお願いいたしますm(__)m せっかくだし業火もノーカット小説版出してほしいわ
元々の脚本見てみたい 例年のジュニア文庫とは別にだからな大倉さんが本業推理小説家だから実現したのか 櫻井武晴さんとコナン側の関係悪化は凄く嫌なんですけど…。 s監督の業火に対して僕の書いたものとは別物まで言い切ったからな >>135
そんな静野との仕事とか思い出したくもないだろう 純黒の脚本は業火の出来事があってから完成させたようなニュアンスだったしな まぁ、元々制作畑出身(東宝)だからその辺は割り切っているんじゃないかな
それでもこのまま続けるにあたって言うべきことは言わないとってことだろう ■今後の放送予定
11月25日 第882話「さざ波の魔法使い(後編)」(原作第92巻File2〜File4)
12月2日 第883話「絵本から飛び出す爆弾魔(前編)」(アニメオリジナル)
※リアル脱出ゲーム「ロンドン警視庁からの脱出」と連動したスペシャルエピソード
12月9日 第884話「絵本から飛び出す爆弾魔(後編)」(アニメオリジナル)
12月16日 第885話「謎解きは喫茶ポアロで(前編)」(原作第92巻File11〜93巻File2)
12月23日 第886話「謎解きは喫茶ポアロで(後編)」(原作第92巻File11〜93巻File2)
12月30日 放送なし
―2018年―
1月6日 第887話「怪盗キッドの絡繰箱(前編)」(原作第91巻File4〜File6)
1月13日 第888話「怪盗キッドの絡繰箱(後編)」(原作第91巻File4〜File6)
来年2月以降 第???話「幕末維新やまぐち ミステリーツアー(仮)」(アニメオリジナル) えーーー静野っちじゃないと興行収入落ちるぞ・・・・ あんまりミステリー系のアニメやってない感じか?
若手にやらせてみてどんな感じか見てみようって感じかな
コナンとの繋がりがわからんが 来週の絵本から飛び出す爆弾魔は眉毛めっちゃ吊り上がってるから岩井さんだな 誰か映画スレのURL貼ってくれない?
検索しても見つからん 甘えるな!!ばかちんがあああああああああああああああ 第882話「さざ波の魔法使い(後編)」
構成・絵コンテ:本多康之
演出:吉村あきら
サブキャラクターデザイン:本吉晃子
作画監修:須藤昌朋、牟田清司
作画監督:広中千恵美
原画:
井元愛夕 小澤誠
吉見京子 古谷田順久
柴田美和子 戸川綾子
細川ちよ 広中千恵美
山崎正和 山崎美穂
山川浩美
今村万里子 中村秀一
兵藤恭子
動画:
スタジオ・ブーメラン
長田秀明 谷口昌彦
久木理恵 M啓之
北山創基 高橋ひとみ
J&Kコーポレーション R.I.C
Triple A
動画検査:谷口昌彦
色指定・仕上検査:伊藤淳帆
特殊効果:林好美
制作進行:坪川淳史 >>159
あぁぁ???
てめぇやんのかごらぁ???
ああああ????? 次の映画は総監督付けなくて本当に大丈夫なのかな
コナン初参加の人だとキャラの扱い方に不安が このうちまともな原画をかける人は何人いるだろうかと思ったけどかけそうな人ばっかだな今回 広中さんだったのね。
最近、重要な話は上手い人にしてくれるから有り難いよね! https://ja.wikipedia.org/wiki/立川譲
マッドハウス出身の優秀な若手監督って感じだけど
トムスとの関わりは同じマッド出身監督のツテで請けた峰不二子くらいだな まあ、静野監督もトムスとはあまり関係なかったしな
他社で評判の監督呼ぶスタイルでもいいと思う 立川さんてデス・ビリヤードの人か
あのアニメ凄い好き 山本監督には外れてほしくないし山本監督以外が監督やっても鎌仲さんと二人体制がいい 7作ルールを適用すると、立川監督は29作目(2025年公開)まで担当することになる >>183
22に7足すんじゃなくて、22を含めて7作だからね 静野はゴジラでも余計なことしてパンフで批判されてたようだし
切り捨てたのは正解かも、また戻ってくるかもしれんがw
今年は邦画1位を取り来年から新たなる一歩という意味では新体制も良いタイミングだ 山本監督の映画がまた見たい
最終作は山本監督にやってもらいたい
こだま監督はもうやってくれないだろうし、こだま監督が駄目なら山本監督しかいない
こだま監督は総監督やりたくなかったらしいし
鎌仲さんが監督というのも見てみたいが 立川さんの連れてくるであろうコンテマンやアニメーターが楽しみすぎる 静野監督が連れてきてくれたメンツが続投してくれるのか気になる 寺岡さん、新作アニメの記事に名前出てたから、コナンに関わってる時間無い気がする。 >>191
そう言ってくれる人あんまりいないのよねー
by山本 テレビの監督は変わるとしたら章毎なのかな
近々で言えば若狭や脇田出る頃が丁度いいんだけど 修学旅行までやって勇退とか
黒田,若狭,脇田,RUMのオチはまだだけど
区切りはいいんでない? >>202
山本監督の下に誰か付くとか
キャラデザみたいな感じで >>205
Twitterでそんなような発言してた なんだかんだ、ストーリーは終盤に向かってはいるから
山本監督が完全に退く事はなさそう 第883話「絵本から飛び出す爆弾魔(前編)」
脚本:宮下隼一
絵コンテ:加瀬充子
演出:黒田晃一郎
サブキャラクターデザイン:吉見京子
絵本デザイン:山本泰一郎、岩井伸之
作画監修:牟田清司
レイアウト監修:本橋秀之
作画監督:山本道隆、谷口繁則
原画:
小幡公春 今泉竜太
長川薫 渡辺一平太
中村優作 平野翔
前場健次 高橋宏郁
谷口繁則 野村美織
清水由紀子 若菜宜典
山本道隆
動画:
DR MOVIE
「容吾 金福心
金成范 張相美
スタジオ・ブーメラン
長田秀明 M啓之
高橋ひとみ 北山創基
CL 高円寺
動画検査:瀬戸優貴
色指定・仕上検査:月舘順子
特殊効果:林好美
制作進行:西田恒行、川本和隆
アニメーション制作協力:アゼータ・ピクチャーズ 岩井さんもう嫌になっていなくなったのかと思ってた
嬉しい >>212
そりゃ作画監修だけじゃ修正要員足りないからでしょ 映画の特報公開されたな
誰が来ているとか分かる人おらんか トラックのエフェクトとかたまらねぇ
目がどうとか顔豚はどうでもいいとこをみるんだな!!!ハーッハ!! お金出して見る映画だよ。
青山作品のキャラの目。作者こだわりの目を失敗したら、これ駄目でしょ。 立川譲が監督だからマッドハウス、ボンズ系統の人が入ってきそうな気はする たとえばラーメン屋でラーメンを注文したら
ラーメンの形をした何かが出てきたら困るだろ(○郎のことじゃないよ) >>230
いつもの自分は上手いですアピールガイジか >>229
瞳孔開いてる眼だからピンと来ないし
実際に動いてる映像見たら全然気にならない 一時停止しないと分からんレベルなら正直どうでもいい うし子? @maguro09
レイアウト監修ってうちだけじゃなかったんやな。
私がヘタクソやからプレッシャーかけられてるんやと思ってた
15:54 - 2017年12月5日 今週のクレジットにレイアウト監修ってあったからでは >>225
原作だと緑ジャケットもあるぞ
アニメは於地監督が赤ジャケット好きで着せてたな 下手な原画のレイアウトを直しきれてない
ってことでは? 原画が下手で作監だけでちゃんと修正出来てるが不安だから
トムス側で修正要員立ててんだと思うけどね 実際に修正しきれてないと判断したからでしょ?
「不安」だけで手間と時間と金はかけられないんじゃないかな ワンパックはずっと作監補佐立ててるからトムス側の配慮では? 結局スケジュールの問題が大きいと思うけど
流れとしてはこうなんじゃないかな
スケジュールが押して作監が直しきれない→
トムス「ワンパックさんなんとかして」→
ワンパック「作監補立ててみました」→
トムス「うーむ まだ直しきれてないなぁ すまんがこっちでも作監立てるわ」ってとこじゃない? そもそもレイアウトの時点で補佐立ててるのか?
どこから補佐が仕事してるのかわからん やっぱりIP必要じゃね最近こういうガイジ荒らし湧くし 時々だから無視すりゃ大丈夫よ
基本は平和なのだから IP出たら描けねえことのが多いだろが、アホか??? 先週見てないから場所わからんが
明日放送予告のカット絵の背景にある
ピンクウサギのオブジェなんや怖い 第884話「絵本から飛び出す爆弾魔(後編)」
脚本:宮下隼一
絵コンテ:加瀬充子
演出:矢野孝典
サブキャラクターデザイン:吉見京子
絵本デザイン:山本泰一郎、岩井伸之
作画監修:牟田清司
レイアウト監修:本橋秀之
作画監督:かわむらあきお
原画:
BIG BANG
楳図巻 桂木杏
金田栄二 鈴木佐智子
西野大 橋本正則
沖田直美 神田尚佳
今野宏昭 井野口有里
牟田有希子
動画:
DR MOVIE
金成范 扈誠眞
張相美 崔株怡
服部美咲 スタジオ・ブーメラン
SDM J&Kコーポレーション
CL 高円寺 寿門堂
動画検査:瀬戸優貴
色指定・仕上検査:金子直美
特殊効果:林好美
制作進行:伊藤天、村上杉郎
アニメーション制作協力:BIG BANG 今更前編視聴したけどアゼータ成長したなとか思っちゃった
修正がガチだっただけ? BIGBANGの糞原画がどのくらい酷いのか気になる
てかかわむらさんは劇場やっててもローテ抜けないのはどういうやり方でやってんだ てか膵臓癌?で長期休載だって・・・
もしもに備えてあの方の正体明かしたのかな・・・ 言い方はあれだが、膵臓癌だったらもうとっくに亡くなってる
あれはそれくらいヤバイ病気だから アニオリ多いと思ったら…
スタッフには早めに知らせてたのかな? 山本監督にはあの方の正体教えてたくらいだから伝えてたんじゃない? だってNo2のラムの正体で5年近く引っ張ってるのに唐突にボスの正体って・・・
死期を悟った作家が死ぬ前に完結させようとしてるように見えて泣けてくるんだけど・・・;; テレビの歴代四人の監督のうち三人には教えてあったって言ってた 於地さんは良くも悪くも真面目過ぎたんだろ
扇澤と合わない訳だ ところで修学旅行編誰にやってほしい?
山本監督演出はほしいが
アゼータやワンパック、BIGBANG、あたりは絶対に外してほしい コナンでいい仕事してくれた作監って
広中さん、岩井さん、山中さん、堀内さん、大島さん、とみながさん、須藤さん、牟田さん、増永さんあたり?
敢えて青野さんは抜いた >>290
でも最近の劇場じゃもっとキャラデザよりの絵描いてくれてるじゃん >>291
劇場ではTVとは違ってモブキャラ以外はほぼ総作監の手が入ってるよ 集められた名探偵の時は少し事情が違ったみたい
もともとそのスペシャルは、吉岡Pが
佐藤監督・とみながキャラデザイン で動き始めた
でも、まわりの反対があって名目上は山本監督・須藤キャラデザインになった
だから山本監督は絵コンテしかタッチしてないし須藤さんはノータッチだったらしい
どうも吉Pは佐藤とみながでマジック快斗をやりたがっててそのお試しの意味もあったんだって この東京ムービー時代の裏話的なコーナーまた作ってくれないかな 青山先生心配だな...。
これでまた原作ストックが気になる所だが、一番ストックがなかった時期っていつ? 昔だと命懸けの復活シリーズ後がストックかつかつだったと思う 長期休載だともうこれアニメ存続の危機だね
低クオリティアニオリがずっと続くのは地獄だ・・・ ロンドン編の後もストックかつかつで秋から冬までアニオリばっかだったよ アニオリといえば最近古内さんの脚本ないけどなんで? 第885話「謎解きは喫茶ポアロで(前編)」
構成・絵コンテ:大宙征基
演出:戸澤稔
サブキャラクターデザイン:岩井伸之
作画監修:須藤昌朋、牟田清司
作画監督:佐々木恵子
原画:
スタジオ・ブーメラン
大原淳 瀬戸優貴
M啓之 北山創基
高橋ひとみ 川崎真穂
久木理恵 柏原英里花
黒沢裕一 戸澤稔
動画:
スタジオ・ブーメラン
長田秀明 谷口昌彦
久木理恵 高橋ひとみ
北山創基 M啓之
reboot CL 高円寺
寿門堂 中村プロダクション
ミュウ ディオメディア作画部
スタジオマーク スタジオザイン
動画検査:川崎真穂
色指定・仕上検査:大本真希
特殊効果:林好美
制作進行:土居千明、福西将士、藤田珠生 なんかこの辺の伏線回収回とかの原作って通常回よりセリフが少なくて尺足らずで絵コンテが上がってくることが多いんだって(ひどい時は5、6分足りないこともあるらしい) 
そうなるともう部分的な修正では間に合わなくて、 
結局監督が描き直すしかないらしいよ 
若狭回の原画に入ってる人の話では元のコンテは数ページしか残ってなかったって コンテマンが時間シミュレーションしてないってこと?ザル仕事だなぁ 今年度はSPないから負担は減ったかと思いきやそうでもないのか 寺岡さん原作回でもやってくれないかな
組織絡みなら多少のアクションも期待できるはず
今のストックでアクションといったらエリ誘拐くらいしかないが 鎌仲さんはもう来年の何かで絵コンテ書いてるんだろ
もしかしたら若狭かもしれんじゃないか >>313
まぁ原作回だから下手にエピソード足せないし
そこは監督様よろしくってことじゃない
まぁザルはザルだけどw >>319
TVのスタッフには荷が重いだろ
予算的な事もあるし 中割少ないのに動かせる人もいるけど呼ぶならギャラ弾むだろうね あれ?鎌仲さん、Twitterで
「今年の自分の演出話数はこれでおしまいです。現在は来年放送予定の作業をしています。放送日が近付きましたらまたお知らせさせていただきます。」
って言ってたから、来年もいると思ってた。すくなくとも、1月〜3月期はいるって事なのかな? >>330
まぁそうなるね
あと脇田回もそんな感じらしい 第886話「謎解きは喫茶ポアロで(後編)」
構成・絵コンテ:大宙征基
演出:斉藤啓也
作画監修:須藤昌朋、牟田清司
レイアウト監修:本橋秀之
作画監督:今田茜
サブキャラクターデザイン:岩井伸之
デザインワークス:小野可奈子
原画:
石川慎亮 小野可奈子
川ア玲奈 北村友幸
斉藤朱利 高野菜央
戸川綾子 中山和子
三浦さと子 森亜紀子
中村秀一 久木理恵
M啓之
動画:
スタジオ・ブーメラン
高橋ひとみ M啓之
長田秀明 柏原英里花
北山創基 久木理恵
赤木苑緒 中村プロダクション
CL 高円寺 ミュウ
動画検査:谷口昌彦
色指定・仕上検査:伊藤淳帆
特殊効果:林好美
制作進行:岡田舞香 >>337
基本的に「新年の挨拶」はギリギリ進行見たいです
ポアロの平次の話みたいに放送時期が限定されているもの以外は事件、事故、その他不測の事態で放送がズレる恐れがあるので別進行で動いて編集時に合体させるらしいです
ただアフレコは本編と一緒なのでその時居る役者さんでやりくりできるようギリギリ進行になるみたい 新一蘭アーカイブの表紙は誰の絵だろう
上の目の線を全体的に太くしたら可愛くなるのになあ
青野さんはこの目の線部分が太いから原作絵に近く見えるんだよね またかわむらさんなんじゃないの?
赤井安室も服部和葉もそうだから 牟田さんってどんな絵なの?
須藤さんとはだいぶ違う?そっくり? >>345
牟田さんだけが作画監修の回観てみ
一発で分かる 昔は村中作監回で牟田さんは原画のシーンは修正されずに放送されてたな
そこだけクオリティ高いから初心者でも見分けがつきやすいぞ 牟田さんはメカもレイアウトも出来る上手い方だけど
キャラは独特の癖がある感じがする 目の輪郭が須藤さんはカーブだけど牟田さんは角張ってる感じ? ソースも何も作画オタクなら絵でわかるだろ、アフォか???????????????????????? 映画の時期でも修正する人ができたのはいいことだと思う 立川さん、お試しでテレビのコンテか演出やってくれないだろうか いつものことだが変わるタイミング早くて
スタッフも大変だよな
紅白でコナン映像も流れるとか
こちらはさすがに新作ではなく編集だろうけど
色々大変だな >>359
去年のうちにやらな「お試し」にならんやろw 静野ですらテレビの演出二回はやってたからな
テンポ早いの通り越して慌ただしかったのを覚えてる 唐紅の脚本の大倉さんは劇場脚本発表前にTVを1回やったな
しかもアニオリなのに良回だったから記憶に残ってた 紅白はED映像、エピoneからの抜粋て感じの編集だったな
スタッフお疲れさん 青野コナン顔が面長になったなあ
アイコン灰原だしゴマすってんの? ごまとかなんだてめぇ!!!
ぜひ関わって頂きたいところを水さすようなこというな! >>374
灰原の本名は青野さんの嫁さんの名前からとったからだよ 今年はワンパ依存をなんとかしないとな
深夜アニメの練習台にされてるだけだぞ
まともなグロス先に変えるだけで予算据え置きでもローテの安定度も質も格段に上がる 正直アゼータの方がだめじゃないか
キャラデザ至上主義の今に特徴出すぎだろう
修正しきれてない証拠 来年の映画は京極さんか
コンテとか動画が死ななきゃいいけど グロス先はボンズとGONZOと京アニにしろよ
他のクソみたいなとこはどんぐるの背比べやぞ どっちも目くそ鼻くそ、俺がやったほうがいい出来になる そこでGONZOが出てくるとは奇跡だなw
何の作品見てそういうこと思ったのか興味あるわ ぶっちゃけ今の状況だとアゼータレベルですら確保するの難しい
ワンパ切るのですら結構キツいと思う 良さげなグロス会社は他社ががっちり確保してたり
元請け始めたりしてるから アゼータは担当回数話分まとめてやってくれるから
グロスとしては重宝してるとか前にこのスレであったような >>393
そういうこと
毎週毎週放送するのって大変なのよ スノードロップ、エムケイ座、亜細亜堂
この辺を囲えたら最高だね 珍しく監督クレジット表記されてなかったのとやたらOP、EDが180度変わってるのが凄い
気になる。監督変わったのか? >>402
一緒ってのは監督のことね
映像はよかった 第887話「怪盗キッドの絡繰箱(前編)」
構成・絵コンテ:本多康之
演出:木啓明
作画監修:牟田清司
レイアウト監修:本橋秀之
作画監督:牛ノ濱由惟
作画監督補佐:森下智恵、馬場可奈子、佐々木綾
デザインワークス:小野可奈子
原画:
スタジオ・ワンパック
次橋有紀 池田智美 熊田亜輝
岩田芳美 山田香央里 船越麻友美
星野玲香 松木泰憲 梶原悠里
馬場可奈子 大西麻衣子 木啓明
山本貴則 山田佳奈莉 槌谷凌雲
石本沙綺 入江充 寒川顕一
村上依理菜 小村柚葉 瀬川とも子
花澤友梨 藤本航己 小林陽奈
仲座寛世 白澤佑佳 青木香菜
高橋万帆
動画:
スタジオ・ブーメラン
長田秀明 久木理恵
橋ひとみ 谷口昌彦
M啓之 北山創基
ufotable コミックス・ウェーブ・フィルム
アクタス J&Kコーポレーション
CL 高円寺 R.I.C
動画検査:川崎真穂
色指定・仕上検査:大本真希
特殊効果:林好美
制作進行:坪川淳史 OP
絵コンテ演出
鈴木利正
作画監督
須藤昌朋
エフェクト作画監督
橋本敬史
原画
久保田誓 岩永浩輔 岩井伸之 石川慎亮 岩佐裕子 本吉晃子
ランチBOX
小田裕康 小美野雅彦 長濱佑作
2Dコンポジット
野口龍生
ED
絵コンテ演出
鎌仲史陽
作画監督
須藤昌朋
原画
野武洋行 広中千恵美 吉見京子 岩井伸之 高橋成之
EDのがいつものコナンメンバーって感じがするな
ランチBOXって改行されてクレジットされてるけど二原?
流石に山本監督コンテ演出ではなかったか
てかエフェクト作監立てたのね >>400
普通に綺麗じゃね
画質は回線速度によって自動的に切り替わるから回線見直してみたら? >>404
新年のあいさつスタッフ
絵コンテ・演出:山本泰一郎
作画監督:須藤昌朋
原画:
野武洋行 https://twitter.com/Nobuharo1974/status/949579481353658368
Nobuharo1974/鎌仲史陽 2018/01/06(土) 18:52:45 via Twitter for Android
今週より放送される名探偵新EDを作らせていただきました。
オーダーを受けたときに『元気な』というお題で曲の感じも前に進む印象でしたので何かに向かって走る映像にしました。
また今年の劇場は新監督さんでもあることから何かTV側から応援できないものかと思い安室さんに出演いただきました。
http://pbs.twimg.com/media/DS2VfCRV4AEdFeH.jpg:orig ちょちょちょちょっとまてい
OPに橋本敬史に久保田誓とか目の玉飛び出るようなアニメーター来てるじゃねえか
こりゃ劇場版にも来てくれてるな、今年も作画アニメになりそうでいい年明けだ >>411
あれ、その画像のコンテって使われてないよな エフェクトやたら豪華で綺麗だと思ったらエフェクト作監立ててたのか。
劇場版の予告も見る限りエフェクトなんか凝ってる感じだし同じ人なんかね。
橋下さんとか久保田さんなんて恐れ多い人を新年早々ぶっ混んできたなぁ〜。
新劇場版は監督も変わったことだし信頼できる人集まってそうで楽しみだ。 >>413 さっき確認したらちゃんと使われてた。ただカメラワークでやたら
動かしまくってるから、背景動かしまくってからの下から上にバーンでコナンに焦点
あててたから安室さんが映るの一瞬だったし巻き戻しでみないと分からない状態。 せっかく鈴木さんコンテだったからダイナマイトばりに作画映えするアクションコンテだったらよかったなぁ
でも劇場版今回も作画的見どころ多そうだからそっちでやってくれてるかな 牛ノ濱さんTwitterで色々答えてくれるから有り難い
牛ノ濱さん自身(作家んじゃなくて0から描いた)のコナンってどこかにあがってる? >>420
XEBEC時代の人脈だな
けーしは手広げすぎ
傭兵だけじゃなく岩佐さんとかTMS一軍もいるのは割と良心的なクレジットだね >>417
でもそんな早い段階でハッキリと安室さんがいる事分かっちゃったらサプライズ感がないからな
チラッとぐらいが良いんだよ 松園さんのインタビュー観てたんだけど、コナンって大体コンテ上がってから6ヶ月ぐらいで放送なのな
結構スケジュールゆとりあるじゃん >>429
なんかあの人、コナンの絵コンテ「しか」やってないのにサイン会やらインタビューやらあちこちでやってんのなw 0654 見ろ!名無しがゴミのようだ! (エーイモ SE3f-AywZ [1.114.4.230]) 2018/01/07 13:30:15
>>650
TVのコナン手掛けて貰わないでもいいから他社で忙しい鎌仲に映画の演出を希望してみただけ
山本は・・・もうコナンから手を引いても良い頃
ID:rK9I6Nf5E >>437
現に山本より静野の方が実力上だから仕方ない アニメーター監督とデジタル処理も含めた総合力タイプだし
単純な比較は難しいと思うが 1月13日 第888話「怪盗キッドの絡繰箱(後編)」(原作第91巻File4〜File6)
絵コンテ:本多康之 演出:鎌仲史陽 作画監督:大友健一
1月20日 第889話「新任教師の骸骨事件(前編)」(原作第91巻File7〜File9)
絵コンテ:佐川梅三郎 演出:吉村あきら 作画監督:広中千恵美
1月27日 第890話「新任教師の骸骨事件(後編)」(原作第91巻File7〜File9)
絵コンテ:佐川梅三郎 演出:黒田晃一郎 作画監督:山本道隆
2月3日 第891話「キャンパスジャック」
脚本:森下佳子 絵コンテ:金井次郎 演出:矢野孝典 作画監督:かわむらあきお SEGAの新しい商品絵、蘭の左の袖色
白を緑に塗り間違えとるぞw 新一の軍服袖部分金色の線入れ忘れてるぞー
今回の原画誰なんだか >>454
メロン名無しさんの部分が緑色なの草 初心者でちゅか?笑 第888話「怪盗キッドの絡繰箱(後編)」
構成・絵コンテ:本多康之
演出:長岡義孝
サブキャラクターデザイン:本吉晃子
レイアウト監修:本橋秀之
作画監修:牟田清司
作画監督:大友健一
原画:
細野明美 中村秀一
大友健一 小野可奈子
増永麗 村松尚雄
山口央 油布京子
鰐淵和彦 若菜宜典
牛ノ濱由惟 田中ちゆき*2
Triple A
動画:
スタジオ・ブーメラン
久木理恵 柏原英里花
長田秀明 M啓之
赤木苑緒 旭プロダクション
TNK オープロダクション
スタジオりぶら Triple A
CL 高円寺
動画検査:谷口昌彦
色指定・仕上検査:伊藤淳帆
特殊効果:林好美
制作進行:西田恒行 第888話「怪盗キッドの絡繰箱(後編)」
構成・絵コンテ:本多康之
演出:長岡義孝
サブキャラクターデザイン:本吉晃子
レイアウト監修:本橋秀之
作画監修:牟田清司
作画監督:大友健一
原画:
細野明美 中村秀一
大友健一 小野可奈子
増永麗 村松尚雄
山口央 油布京子
鰐淵和彦 若菜宜典
牛ノ濱由惟 田中ちゆき
Triple A
動画:
スタジオ・ブーメラン
久木理恵 柏原英里花
長田秀明 M啓之
赤木苑緒 旭プロダクション
TNK オープロダクション
スタジオりぶら Triple A
CL 高円寺
動画検査:谷口昌彦
色指定・仕上検査:伊藤淳帆
特殊効果:林好美
制作進行:西田恒行 >>465
リーク通りまた一時的に抜けるのかもね
長岡さんは於地監督期にOPの演出してたな https://twitter.com/ts_north/status/950023543906975744
ts_north/鈴木利正 2018/01/08(月) 00:17:18 via Twitter for iPhone ts_north宛
前回OP(39作目)とは見せ方を変えて日常に振った映像で表現してみました。どう感じて貰えたでしょうかね。 #名探偵コナン >>468
社長が死んで跡取り居ないから解散だとか
死んだわけじゃないけどアニメスポットと似たようなもんだな
残った奴らで今まで通りやりゃぁいいじゃんて思うところだが、金の管理が出来る奴いないとそうもいかないようで
岩井さんみたいに使える奴だけ個人に依頼する形で残るんだろうけど 某ポケモソの場合はグロス請けしてたコクピットが解散したときは
コクピットのポケモソ班でポケモソ専門の小さな会社作ってそこで引き続きやったりしてるな >>470
実力不足の原画マンとか仕事無くなりそう よかったねみんな嫌いなワンパックがローテから外れて ワンパックの社長ってそんなに歳じゃなくない?
やっぱりアニメ業界ってみんな早死するのか・・・ 最近TVに本橋の名がちらほらして不安
いなくなったと思ってたのに レイアウト監修つけた理由教えて
本橋さんキャラ絵は回によってクオリティ不安定になるからじゃねレイアウト監修だけならそんな心配ないと思うが 牛ノ濱さんが前に自分以外にも監修ついてたのかと言ってたから
多分前からあったけどノンクレだったんじゃね 本橋さん昔の人だから今みたいに修正滅茶苦茶入れるタイプの作監ではないんじゃね ロング絵、引き絵っていうの?
バランス崩れが気になる 春から青ルパン再開だからまたトムスも忙しくなるな
コナンとの共通スタッフはそんなにいないけど 須藤さんが描くコナンキャラで一番原作から離れてるのって誰だろう
コナンはほとんど変わらなくなってきたが
まあどの時期とっても原作のが目が大きかったりするけど コナンは推理中心だから良いが
ワンピやらDBやらは作画がショボくなりやすい 宍戸さん、大島さん、野武さん、岩井さん、広中さん、牛ノ濱さん、かわむらさん、佐々木さんでローテ回してくれないかなあ 来週の先行カット見たけど、なんか09年辺りを沸騰させるような作画で怖い
映画で修正間に合ってないんかな?
若狭先生の見せ場だけは良作画を願います やっぱ今より丸っこくていい感じだわ戻してくれないかなー昔の作画に 第889話「新任教師の骸骨事件(前編)」
構成・絵コンテ:佐川梅三郎、山本泰一郎
演出:𠮷村あきら
サブキャラクターデザイン:吉見京子
作画監修:須藤昌朋、牟田清司
作画監督:津吹明日香
原画:
井元愛夕 五十川久史 小澤誠
嘉村弘之 小島絵美 古谷田順久
柴田美和子 清水由紀子 飯塚葉子
曽根亜矢子 波祐太 戸川綾子
細川ちよ 秦野好紹 洞内梢
山川浩美 山崎正和 山崎美穂
今村万里子 伊藤阿佑美 奥本静香
中村秀一 小保方千奈 田島彩
松本鉄也 谷口昌彦 中村プロダクション
スタジオリングス 佐々木恵子
動画:
スタジオ・ブーメラン
長田秀明 M啓之
谷口昌彦 北山創基
赤木苑緒 小保方千奈
服部美咲 J&Kコーポレーション
R.I.C 中村プロダクション
CL 高円寺 reboot
ミュウ
動画検査:川崎真穂
色指定・仕上検査:大本真希、小川真紗代
特殊効果:林好美
制作デスク:藤田珠生
制作進行:和泉亜里沙 >>508
𠮷村あきら=吉村あきら ていうか、どのアニメも作画監督の個性に戻せばいいんだよ
悪いのだけ総作画が治して 個性=作画崩壊って人もいるんでない?
青野さん作監と思われる来週の予告を青野さん知らん人は作画崩壊って見るし 予告見たけど青野さんならもうちょいて大きい感じでね? 目の上の線太くするだけで可愛さが違うと感じていたが
よー考えたら化粧もマスカラやアイライナーで太くしたら印象違うわな 目を三角形気味に描くところやパーツのバランス的に、結構な確率で青野さんな気がする
いなくなってから13年経ってることや、スケジュール的にどこまでがっつり原画を修正出来たかでも見栄え変わってくるから、
青野さんにしては「?」っておもうカットもあったけど 青野さん自身が何も言ってないからなあ
担当ならツイートしそうな気がするが 歩美の目や光彦とかまんま青野テイストなんだよなぁ
twitterは触れてはいないけど年明けにコナンと灰原アップしてアイコンも灰原にしてるからメッセージともとれなくはない気もしなくはない笑
https://pbs.twimg.com/media/DT-tFE4UQAAEQ5H.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DT-tFFSW0AACOoi.jpg てか青野さん総作監のovaも来週みたいな作画じゃなかった?
なら小林さんっていう線もあるんじゃ 本当に青野さんなら去年は大島さんが作監今年は青野さんが作監で盛り上がるのか 小林ゆかりさんの絵柄はぜんぜん違うよw
07OVAは青野さんの絵だよ
作監修正をさらに修正したよ 青野さんの総作監修正って実際どのくらい入ってたのか
あの頃は同じ人が作監でも大分ばらつきあった印象 >>520
放送前に敢て言わないでサプライズなんじゃね?
で、放送後に「担当しました」って感じ でも青野さんじゃなくて新人さんで原作絵に似せてきたとかならそれもまた面白い てか青野さん戻ってきても〜とか言いつつ戻ってきたかもってなるとお前ら盛り上がるんだな >>526
いや知ってるよ
でもどちらにしろ、この次回予告だけ見たら、青野さんっぽさはあってもキャラデザにも原作にも似てないじゃん
そりゃ10年以上ブランクあるからしょうがないけどさ 青野さんが今年Twitterにあげたコナンもそんなに似てない 10年以上10年以上いってるけどさ
業火も純黒も緋色も青野さん原画やってるからな >>530
まぁ予告分は優先してるからかもしれないけど
本編時でどうなるか‥‥
原作に似てるって評判だった青野さん(オレはそうは思わなかったけど)なのに
原作にも須藤キャラにも似てないとなると、
ただの作画崩壊なのでは? 青野来る来ないで一喜一憂できるおまいら幸せだな
もっと高望みしてもええんやで(現実的な範囲で) 原作者がキャラの名前の由来にするぐらいには評価されてんでしょ 青山と個人的交流があったんでしょ
でもそのせいで(きつく言えないから)他のスタッフには煙たがられていたという噂も まあ正直次回予告の範囲では作画崩壊にしか見えない
瞳が大きすぎるんかな 作画崩壊の定義がわからんな
キャラデザに沿っていないことをいうのか、アニメーション的におかしいものをいうのか >>535
元々「特定のキャラの特定の構図が似てるってだけで、他は全然」と
周りからは評判良くなかったらしい
上手いとこは本当に上手いけどね >>540
素人さんは顔が似てないことを指す場合があるからなんとも
鬱のみやレベルで何も似せる気がない確信犯なら崩壊でいいと思うが
ワンパとかレイアウトよく崩壊してるけど顔似せれば文句は言わないのがコナンファン 極端な話、顔アップが崩れてなきゃいいよ
テレビのコナンは 青野さん贔屓なの承知で言うけど、あの当時は作画の個性が強すぎて青野さんの後に大抵(個人的には)バランス悪い個性の作監さんだったからか、当時青野さんを崇めてたわ。
灰原が煙突昇りする回のあの悲劇は忘れない。
今の絵には合わないかもしれないけど、本人なら懐かしくて嬉しいよ。 佐々木さんの前髪禿げた感じの当時の作画は好きじゃなかった
山中さんはどの回取っても安定してるの凄い 自分は青野さんより佐々木さんとかブーメラン回の方が好きだったな なんだろう
蘭がケバい感じが受け付けなかったから大島さんとか宍戸さんの回は凄く安心して見れた
青野さんは影つけとかが他の人とは全く違う感じなの 佐々木回はなんか目が離れてて顔がつぶれた感じが好きになれなかった 最近もたまにtwitterとかで作監一覧つくられるけど、須藤さんとか牟田さんの作画監修修正を誤って拾ってるのとかあって萎える 俺は作りたいけど画像も編集できる環境もない
誰かと一緒に作りたい >>541
周りから評判良くなかったのは
一応キャラデザに合わせて一所懸命描いたものを
キャラデザ無視して自分キャラに描き直し
これに合わせて全部描き直せって言ってたから >>555
自分はキャラデザに合わせず我流でやるのに
その修正をしないから原画が須藤さんか青野さんのどちらに合わせればいいのか分からないって
聞いてたけど微妙に違うんだな 天国へのカウントダウンだな
原画→かわむら修正→須藤修正(ここ)にみえる でも顔の輪郭と髪型は須藤さんじゃね?
目とか鼻とかは河村さんさんぽい でも須藤絵に似せれる人なら割といそうなんだよな…
ここの担当誰かわからないからなんともいえんが 亀垣のおじいちゃんはパズドラ新シリーズ続投か
こりゃもう当分コナンはやらんだろうな 佐々木さんって命懸けの復活最終話の時の新一がすごくかっこよかったのが印象強いんだけど、あの時だけ? 佐々木さんは初期すげえ禿げてたけど近年は大分須藤絵に近いよ
とみなが期の佐々木さんはそんなによくない >>569
は?ってこっちのセリフだわ
急になんだよw これは須藤修正入ってる?
色付いてないから修正じゃないと思ってたけど動画の可能性あるのか
https://i.imgur.com/qtJGVQ5.jpg 今週のクレジットにレイアウト監修ってあったからでは 一方で山本道隆の特徴は安室がブサイクなとこ
今年の映画参加してるだろうけど原画だけじゃなく総作監やったら面白かったのに >>581
違いがわかんねぇ
逆に良く描く人って? >>577
>>578
どちらも動画じゃない
動画なら番号は右上の隅っこの方に書く >>582
いや天国の原画だと思うけど
>>584
ありがとう
てことはやっぱり作監修正前の原画なんかね
レイアウト修正の段階で作監の癖が入ったって感じかね 青野さん作画監督だとすると演出も普段とは違う人かな だったら楽しみだけど、普通に矢野さんか黒田さんじゃない? 青野さんがTVの作監を担当するのは、今から13年前の
2005年7月11日放送 第406話 「コナン平次の推理マジック(仕掛編)」以来 タイトル忘れたが赤井復活後の話に参加してたのは原画だっけ
ゆきこの髪形がとぐろ巻いてた回 >>589
そやね
山監がレイアウト全修正したらしいけどw >>589
緋色の真相ね 映画では業火・純黒でも原画を。
OVAでは2007年ぐらいに総作監を。
ここ最近はこんな所だね。作監は久々だな。 コナン放送予定
2月3日 891話 アニメオリジナル 「逃げすぎた誘拐犯」
2月10日 892話 アニメオリジナル 「殺意の展望台」
2月17日 14話 デジタルリマスター 「謎のメッセージ狙撃事件」
2月24日 893話 原作 「小五郎の万馬券(前編)」
※3月の頭は自動的に後編となる >>594
お前馬鹿?この時点でスタッフ分かる訳ねーだろ 雑誌とかサンデーとかでも載ってねーからな >>596
だって無知すぎるでしょw
最近スレに来たばっかの奴が粋がんな
メロン名無しさんの部分が緑色とか草 >>591
そりゃ上手い人のは当然直さないでしょw
キャラのアップとかなら指示出すだけで済むだろうし
スケジュールもあるしね
車内とか室内とかのカットはほぼ全部描き直してるみたい ■今後の放送予定
1月27日 第890話「新任教師の骸骨事件(後編)」(原作第91巻File7〜9)
2月3日 第891話「幕末維新ミステリーツアー(山口編)」(アニメオリジナル)
2月10日 第892話「幕末維新ミステリーツアー(萩編)」(アニメオリジナル)
※オリンピック特番のため5分前倒し(17:55〜18:25)
2月17日 第91話「強盗犯人入院事件」(デジタルリマスター・原作第17巻File6)
2月24日 第893話「星付きレストランの謎」(アニメオリジナル) >>601
こっちじゃね
上のは荒らしのガキが書いたやつだし 荒らしもいながらだけど最近は一時よりか作画スレしてるからよき 服装と色の配色のセンスの無さはどうにもならないもんなん? 単独だといいね、一番の見どころの例のシーンも
青野さんの本気作画でビシっと決めてほしい 青野作画だあああああああああああああああああああああ 今日ほど作画監修と作画監督の違いが
分かる回も始めてだった。懐かしかった。 朱夏グロスで青野さんだったのは夏目でコナンスタッフ借りた時のお返しだったんだろうね。 やっぱりこの作画いいよなぁ、ローテ入りしてほしいけどどうだろうか
いつもは須藤さんの修正感謝なのに、今回ほどアップ修正しないで、、!って思ったことはない 第890話「新任教師の骸骨事件(後編)」
構成・絵コンテ:佐川梅三郎、山本泰一郎
演出:関谷真実子
サブキャラクターデザイン:吉見京子
作画監修:須藤昌朋、牟田清司
作画監督:青野厚司
原画:
池渕恵美 宮川めぐみ 石井智美
石川慎亮 浦野達也 狩野都
小林美由紀 甲藤円 斎藤朱莉
鈴木和音 田中綾子 寺田浩之
中井恵 林奈緒子 藤井文乃
前原理恵 武藤照美 山下敏成
林怡君 若林晶
関谷真実子 山ア絵里 栗原芙姫
小林万理 寺嶋智子 SDN
動画:
関谷真実子 戸祥子
小島爽 池澤幹夫
鮎乃渉 加藤紗誉
下江侑子 本田涼香
スタジオ・ブーメラン DR MOVIE
R.I.C ミゾ企劃
動画検査:小島爽、戸祥子、谷口昌彦
色指定・仕上検査:鈴木仁子
特殊効果:林好美
制作進行:鮎川周平、伊藤天
アニメーション制作協力:朱夏 >>629
多分単発だと思う。いま朱夏はゆるキャンやってるから。 高橋さんはトムスだと青ルパンやってたな
ドラゴンボールで一躍有名になったが 青野がトレンド入りしててワロタw
愛され過ぎだろw すごく懐かしい感じの絵柄でよかった。また担当してほしいなぁ Twitterで青野厚司で検索かけると絵柄褒めるばかりなの本当に草
てかアニメの作画(動きとか芝居とか)という観点からは褒められてないのも須藤さんや山本監督から評価高くないっての表してるようで面白い
てか普段から作画に興味持ってない人は何も言われずに作監比較出されてこれは誰が作監って見分けできるのかね 俺はいつもは動き重視するけど、青野さんは普通に絵柄として好きだから。 絵柄褒める話だすと、毎回動きはだめだなって引き合いに出そうとするのも草
コナンのスタッフで動きが強みの人がそもそも少ないのに、必死に弱みでもつけようとしてる感じが哀れ 公式BBSも盛り上がるだろうし、これは河村さんみたいに復活登用キボンヌ 最近より動きよかったし
癖も思ってたほどなかったからやっば自分好み まあ特定のキャラの特定の構図だけが似てるってのは分かる
コナンや灰原のような目のキャラクターはやっぱ上手いわ
歩美ちゃんはなんか微妙だったけど そもそも動きは作監じゃなくて原画だろ・・・・おまいら・・・ 病気療養中の豪商を元気づける意味でも復活してほしいね
灰原の父、宮野厚司の名前のモデルにもするくらいだし
グロス担当だった初期に作監を一度離れたら、豪商からなんで青野さんいなくなったの?って引き戻させた逸話があるくらいだしね 青野絵は可愛いし好きなんだけど
キャラデザ絵に合わせないのは仕事してどうなの? 他の作画監督がちゃんとキャラデザ絵に合わせられてるのか?
合わせられてないだろうが
影の付け方や構造を無視してるわけじゃねーんだからよ >>653
合わせられる、られない、の話ではなく
合わせようとしないという姿勢が制作から問題視されてるんだろ >>652
そもそもアニメってのは総作監やキャラデザは元々なかった
つまり個々の絵の特徴がアニメの良さでもあった
最近はキャラデザで統一した事により面白味が無くなった
そのせいで最近は個々の特徴を崩壊と言うにわか共が増えた
言ったら青野さんみたいなアニメーターがアニメの原点なんだよ 覚えとけ アニメの原点というほどではないだろ
そこまで言うのは言い過ぎ てか最初から須藤修正(牟田さんの間違いだったらすまん)入ってて草 まあ「青野だから良い」みたいに名前だけで判断したくはないな 作画監修は冒頭ちょっととアップの数カットのみっていう驚異的な少なさ
信頼されている証拠だ
なによりこんなに反響のある作監は他にない。
それがなにより正義だ その修正自体が少なかっただろう
映画製作期間ということを差し置いても てかいちいち噛みつきが激しすぎる奴がいる気がする
そんなことにいちいち言い返す必要ないだろってことに言い返してる 青野絵だいぶ変わったな
なんか悪く言えば馬面っぽくなった >>629
グロスで回るわけないだろ
>>647
山下敏成とか居て作監の手柄になんて出来ないよ この勢いで平岡正幸さん、新沼大祐さん、菅野智之さん、藤原りえさんも復帰を! >>661
ゆるキャンの朱夏回も青野作監だったと思う 青野ローテ作監復帰は可能性薄いだろうな
上手い下手とかの話をすると噛みつかれるからしないけど
キャラデザ総作監の絵に合わせる方向で整えてきたのに、今更原画マンの個性とか言い始めたらグダグダになるだけ
青野だけスルーで他の作監は総作監修正入れるとかなるとこれはこれでトラブルの元だろう でも作画監修始めた頃はいない回といる回が混在してたよね
あれはスケジュールの問題? そんな内輪揉めを本当に制作側が危惧するなら、このご時世にそもそも青野さんに振るわけがないお
しかも若狭回後編という山本監督直々にコンテを全修する重要な回に抜擢するわけがね グロス撒いた先で誰が作監するかなんて元請けが指定するわけじゃなかろう
TMSと関係の深い朱夏に協力頼んだら青野が作監だったってだけじゃん
朱夏が分社したブレインズ・ベースも本橋さんが主要作画スタッフだしエロい人との関係も深い
このスレ見てるコナンのエロい人が、スタッフには受けが良くないけどこのスレで大人気の青野にあえて振ったという可能性もあるだろうけど このスレで言われてるほどの内輪揉めなんてないだろ
あったとしても10年以上前だろ? ぶっちゃけグロスの作監だったら青野さんはかなり上位のクラスだよ
まあ、朱夏も腐っても元請けだから当然だけど そういえば青野さんのツイッターのアイコンがコナンに変わっていた。いつ変わったのかな?最近まで灰原だったよね。まさか昨日? 須藤さんや山本監督のレベルが高すぎるってことでしょ まあ青野絵も確かに良くはあるが
比較したら断然須藤絵の方がいいわ てか大友さんの次だから自社回かと思ってたら朱夏のグロス回だったことも驚き 青野回期待しすぎてた分、あれ?ってなったのはあるな てか普段の須藤絵が上手すぎるのがよくわかった
朱夏の原画があんまり似てなかったのかな?以前の青野さんより灰原の目付き悪くなったような気がする そりゃ13年も空けば絵も変わるでしょ
ローテでちょこちょこやってくれれば以前の青野さんに戻りつつになるんでない?
それでも大分絵綺麗だったけどな 須藤さんも上手いけど昔の方が絵的には好きだった
青野さんも昔の方が。これ言い出したらキリがないか >>657
は?最初はアニメってそうだっただろ
何にも知らないやつがほざくな >>657
昔のアニメなんかキャラデザなんてなかったからな餓鬼 メール欄にメロン名無しさん入れてる荒らしはなんなの 結局デジタル化の弊害なんだろうな
かといって今更セル画に戻せとは言わんが メール欄にメロン名無しなんて入れるやつなんてお前くらいしかいないんだよなあ >>698 >>699
入れてないんだけど 言い掛かりもいいとこだな荒らし野郎 >>700
初心者ならだまっといた方がいいよ
皆にはバレバレ
だってメール欄見えてるし
2chブラウザも入れてないんだろうな >>701
うわ めんど そこまでして言い掛かりしたいのか 呆れたゴミだな まぁ良いじゃん
メールで自己紹介してるわかりやすい奴は晒し上げしとけばw
青野、昔のが良かったのは確かだけどこれからローテに入ってくれるといいな ミステリーツアーは加瀬コンテだといいんだが
大抵影山か大宙だよな このまま朱夏が入ると青野さん作監になるのかな
今までに自社以外の下請けで一回だけってあった? コナンをガッツリ見始めて3年以内の視聴者ですが、須藤さんの絵の方が良いよ〜。
古参ファンの人達が青野さんの絵が好きなのは分ったけど。
青野さんが作監のローテにもし入るなら、須藤さんの事を絶対に蔑ろにはしないで欲しい。
ちなみに、初期だったら須藤さんの絵より青野さんの絵のが好きだけど、
現在の絵だったらコナンの中では須藤さんの絵が無双だと思う! まぁ好みもあるよね
今の絵なら須藤絵の方が好きは同意 >>709
会社名覚えてないが、小五郎灰原が比護ヨーコを監視する回は
確か単発のグロスだったと思う >>684
ごめんいまのに変わったのは多分昨日
だけどコナンになったのはもっと前 どっちが好き嫌いとかそういう話で優劣つけるのはやめろよ!!!!!
糞どもが!!!!!!!!!! >>712
比較してみると、本当にえげつない角度で眉毛書いてるのわかるな >>719
なんか色の薄いコナンのアイコンだったと思う 個人的好みだろうけど、今のコナンは絵柄がシャープな方が合ってると思うわ
その理由で、かわむらと山本道隆ならかわむらの方が好き かわむらさん上手いからなあ
自社回でかわむらさんみたい >>730
緋色の真相のカーチェイスみたいに自社回でも癖強いから俺は嫌 >>733
かわむらさんの絵柄好きなんだけどなあ
まあ好み別れる絵だよね 岩井さんっていま映画ガッツリなのかな
すっかり作監やらなくなって寂しい >>735
でも岩井さん眉毛吊り上がりすぎてるからなあ... いやつり上がってるよ
須藤さんのがつり上がってない 河村がうまいって。。普通だろ。。。
昔から見てればわかるやん >>744
新参荒らしだと証明してしまったね
このスレで須藤さんがかわむらさんを評価しているというのは既出事項 荒らしてる奴絶対メロン名無しだろ草
恥ずかしい奴だな >>764
確かそうだよ
かわむらさんは版権で野武さんはOPEDの原画で起用されることが多いね最近
昔は青野さんとかも版権描いてたはずだけど今はほとんどかわむらさんな気がする 今のローテって
アゼータ→BIGBANG→ブーメラン→自社→ワンパック→自社→自社
? なら確かにかわむらさん上手いな
普段は原画がアレなだけか さあどうだろうね
バレスレの荒らしに思わせたいだけかもね
自分の恥ずかしいレスを早く流したいんでしょ 457 メロン名無しさん メロン名無しさん 2018/01/11(木) 06:12:45.07
>>454
メロン名無しさんの部分が緑色なの草 初心者でちゅか?笑
草 ベイカーの有希子の可愛さは異常だ原画誰だ
ただベイカー〜紺碧辺りの白眼の影のグレーは濃すぎる 今まであんなに平和なスレだったのに
5chにいる人間のレベルがさがるのが目に見えると悲しいものだな 今作画監督比較表作るなら誰を入れるべきだろ
広中さん、佐々木さん、岩井さん、大友さん、かわむらさん、山本さん、津吹さん、牛ノ濱さん、今田さん
ぐらいかね? 青野さん作監しただけで進み過ぎだろと思ったらただの嵐だった >>832
左が青野さん(確定)
右が須藤さん(推測) 劇場版に青野さん、とみながさん、牛ノ濱さんいてくれたら満足する
とみながさん今年来てくれるんだっけか うーん
個人的には須藤さんの方が好きだなあ
もし映画が青野さんの作画監督だったら正直キツく感じる >>833
右って牟田さんかなと思ったけど違うかな? 目と輪郭が違う
牟田さんのほうが目の白い丸が大きくてなんか線が綺麗 >833
いや、これは須藤さん
ジト目のときの横幅が狭いのが特徴 ?????????????
??????????????????????? ワンパが28日で解散ということはワンパ回は887話が最後ってことなのかな 鎌仲さんが岩井さんのことツイートしてる
岩井さんはもう週アニメのコナンには戻ってこないのかな〜 岩井さんはもう他社に拘束されたんだろうな
しょうがない 時代は深夜アニメだから
深夜アニメやれない奴は三流認定されちゃうから
上昇志向ある人はコナンはバイト程度にしかできないのよ まあコナンでキャラデザとかやらせてもらえる可能性はゼロに等しいしな
コナンファンでコナンやりたいって人なら喜んでやりそうだがそんなにいないだろう 岩井さんはともかく、鎌仲さんは定期的に抜けてはまた帰ってくるから
安心感はある コナンクラスの国民的作品なら喜んでやると思うがな
オタアニメを馬鹿にするつもりはないが所詮は三流アニメだし
国民的アニメとオタアニメを比べてオタアニメしないと三流とか狂ってるのかと >>849
牛ノ濱さんTwitterで895話が最後って言ってる 他作品では優秀でもコナンでは……ってケースもあるしな 青山絵って骨格考えちゃいけない部類のデフォルメの仕方じゃね リアルな骨格じゃないだけで骨格はあるんじゃないのか >>861
コナンが国内トップクラスに人気があるかどうかってことと
作画や演出など技術的に国内トップクラスかってのは別問題なわけだし
>>858と噛み合ってないよあなた 須藤さん牟田さん山本監督はトップクラスじゃねえのアニメーターとしても 岩井さんって最近何のアニメやってるの?作画wikiとか見ても乗ってないけど 豪商休載でもう原作ストックが枯渇するけど、
ちゃんとした脚本家とか集めてこれてるのかな
今までは原作と原作の間のためのつなぎ的だったから大したクオリティのものじゃなかったけど
これからは、ちゃんとしたアニオリを作って欲しいものですな 前から思ってたんだけどアニオリなんかやらずに昔の話数放送してデジタルリマスターで
放送して全部埋めればいいのにって思うんだけどそれじゃダメなのか? 今まで番組表に来週の先行カット出てたのに今回ない… 第891話「幕末維新ミステリーツアー(山口編)」
脚本:大川俊道
絵コンテ:永岡智佳
演出:黒田晃一郎
作画監修:牟田清司
レイアウト監修:本橋秀之
作画監督:山本道隆、谷口繁則
サブキャラクターデザイン:岩井伸之
デザインワークス:小野可奈子
原画:
谷口繁則 前場健次
高橋宏郁 野村美妃
江藤大気 平野翔
中村優作 今泉竜太
山本道隆 野村美織
長川薫 小幡公春
渡辺一平太
動画:
DR MOVIE
「容吾 金福心
金成范 張相美
スタジオ・ブーメラン
長田秀明 M啓之
R.I.C J&Kコーポレーション
ミュウ
動画検査:瀬戸優貴
色指定・仕上検査:月舘順子
特殊効果:林好美
制作進行:坪川淳史、川本和隆
アニメーション制作協力:アゼータ・ピクチャーズ 気にしてなかったけどよく考えたら先週はレイアウト監修なかったな
いやノンクレであったのかもわからないけど そんなことないよ、レイアウトがだめなときだけクレジットされるよ クレジットされるよって
毎回あるがノンクレのときもある
ノンクレのときは監修ねえよ
の二通りにとれる やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ >>884
その話数のみに出てくる小物のデザイン
拳銃をはじめ、日用品など、1つの話数で様々なアニメーターがそれぞれのカットを担当するため
統一した設定資料が必要なのです 多分レイアウト監修、ノンクレ時は山本監督がしてるんじゃない? 基本コンテチェックとかも監督がやってるけど特にクレジットはないし サブキャラデザもノンクレジットのときはキャラデザが担当してるしな レイアウト監修立ててるってことは作監はレイアウト修正してないの?
それとも
原画→演出指示→作監修正→レイアウト監修修正→二原→演出指示→作監修正→作画監修修正
なの? >>884
他の作品でいうところのプロップデザイン
>>891
レベルの低い外注のレベルを引き上げるためTMS側で置くのが監修だろ
作監がやってるかやってないかは関係ない >>887 >>892
ご丁寧にどうも
よくわかった >>892
実際に作監がやってるのかどうかを聞いてるのに噛み合ってないぞ レイアウトマンが全カット面倒見るようなアニメもあるけど
この場合は総作監みたいなもんだろ >>885
静野の下でやってきたからか、スピード感やテンポは良かったな >>895
だから、やるやらないは関係ないんだよ
やるのが当たり前
やってても実力的に信用できないから置くのがレイアウト監修なんだから まあ永岡さんは助監督だけじゃなく映画で絵コンテも普通に書いてたからね
確かにテンポは良かった そもそも朱夏をローテで使えるほどの予算はあるのか?
腐っても元請けだろ 朱夏といっても、グロスなら飯飼さんに投げるって手もあるし、予算はあまり関係ない
丸投げでもいいんだし人員的に回せる余裕があれば請けるでしょ
腐った元請けは侮れない 今のOPEDの原画パートがさっぱりわからん
岩井さんの1cutどこだよ opはタイトルからのスケボーコナン
edは安室登場直前の「ここから駆けるんだって」のカットと予想 あ、opは「どんな言葉ももういらない」の子供新一と蘭の方がぽいな 幾千の迷宮で幾千の謎を解いて
は関係者さんが教えてくれたけど今はいないのかな ■今後の放送予定
2月10日 第892話「幕末維新ミステリーツアー(萩編)」(アニメオリジナル) 
※オリンピック特番のため5分前倒し(17:55〜18:25)
脚本:大川俊道 絵コンテ:永岡智佳 演出:矢野孝典 作画監督:かわむらあきお
2月17日 第91話「強盗犯人入院事件」(デジタルリマスター・原作第17巻File6)
脚本:小沢俊介 絵コンテ:鈴木吉男 演出:山本泰一郎 作画監督:佐々木恵子
2月24日 第893話「星付きレストランの謎」(アニメオリジナル) 
脚本:飯岡順一・能塚裕喜 絵コンテ:加瀬充子 演出:戸澤稔 作画監督:佐々木恵子
3月3日 第894話 「江戸っ子探偵と万馬券(前編)」(原作第92巻File5〜7)
絵コンテ:影山楙倫 演出:斉藤啓也 作画監督:大島美和
3月10日 第895話 「江戸っ子探偵と万馬券(後編)」(原作第92巻File5〜7)
絵コンテ:影山楙倫 演出:高木啓明 作画監督:牛ノ濱由惟 嘘バレ乙
次回予告で萩編は明らかに佐々木作監
俺達の目は騙せないよ 山本監督と鎌仲さんで共同監督の映画とかみてみたい
キャラデザ須藤さんととみながさんの共同で ルパコナ新作やって大塚康生さんとか参加してくれたらいいなあと思ってる
無理だろうけど >>967
絶対戻ってくる
opもやりたいって言ってるし このスレッドは1000を超えました。
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