けもフレ信者アンチスレ27
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けものフレンズという作品自体は好きもしくはどうでもいいけど信者は嫌いという人の為のスレです
作品自体が嫌いな人は下記のスレへどうぞ
けものフレンズ アンチスレ51
http://itest.5ch.net/matsuri/test/read.cgi/anime2/1515144344
本スレには行きたくないがアンチではない人用のスレ
けものフレンズ まったりスレ7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1515582043/l50
※前スレ
けもフレ信者アンチスレ26
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1515566602/l50
※次スレは>>950踏んだ人が立てて下さい
駄目な場合は指名するか出来る人が宣言してから立てて下さい
勢いある時は宣言して立ててもOK >>709
降板という事実は述べたけど、それに伴う事実関係は全く述べずに混乱を産んだよな
信者は立ち位置的に述べる必要はないと思っているようだが、一度言ってしまった以上事実関係を述べる義務は立ち位置関係ないと思うんだがなあ むしろこの人の日本語能力の無さが浮かび上がっているような
450 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW df4a-EOgJ [221.250.193.133])[sage] 投稿日:2018/01/14(日) 11:54:47.89 ID:hq0RkelD0
>>415
情報共有の正常化と断言した公式に対し、井上専務は双方に認識の相違があった、とした
細谷Pは、公式声明は利益に基づいていない判断で出したことを明言した
・公式声明が事実の客観的判断ではなく、主観的認識であること
・またそれは営利団体でありながら利益ではない何かを優先したこと
この2点が明らかになったわけだが、これだけで公式声明の異常性が浮かび上がる >>715
自分たちが暴れることでたつき復帰を目指す!とかしてたのは
たつきが降板に不満を漏らしたからじゃないのか >>715
でも信者って>>676こうも言ってるんだよなw
>それを読んだ部外者が、たつきを降板させたとするカドカワを批判しただけである >>〜主観的認識であること
これも最初のツイートに引っかかりますね >>718
自分に都合のいい一部分のみ切り取っての印象操作はマスゴミのやり方そのものだな
公式は二度と発言しない方がいい >>718
こうかな
「ヤオヨロズが辞退した」と断言した公式に対し、
井上専務は双方に認識の相違があった(ヤオヨロズは辞退していないつもり)、とした
細谷Pは、公式声明は利益に基づいて正常化を要求したが辞退されたと明言した
・ヤオヨロズが事実の客観的判断ではなく、主観的認識であること
・またそれは営利団体でありながら利益ではない何か※を優先したこと
※声優、P養成所ビジネスのためにせっかく演出してきた福原の
無能を認めるわけにはいかなかったから >>626
何か新しい話題がでてきたときは、業者の工作も疑ったほうがいい
(この説も、いいたいことは吉崎説、理由をもっともらしくしてるけど)
マスコミや政府が、目くらましに、あたらしい話題を流してくるのと同じ >営利団体でありながら利益ではない何かを優先したこと
利益よりもコンプライアンスを優先することなんて幾らでもあるだろうと
こいつらの利益重視体質に合わせるなら所謂ブラック企業も是となるんだけど 細谷Pの発言で言いたかったのは福原が降ろされたとかわめいてるが公式声明の通り向こうから降りたんだぞってことだろ
他は枝葉の部分で主題を補強する意味しか無いのにそこだけ抜粋して曲解した解釈するのは異常だろう >>718
利益に基づかない=主観的判断てやべー考え方 >>724
サンガツ
…見れば見る程どんな理屈かさっぱりわからんw >>634
ヤオヨロズが降板したのを確定情報だとして、まともなこと言ってると思ったら「コア崎が悪い」と主張してるガイジだったでござる >>724
まだ始まってもいない物に言えることはない、で終わる件について >>724
手の内ばらしたら対策される〜のひとってこのひとだっけ? >>727
>枝葉の部分で主題を補強する意味しか無い
公式声明の「無断での作品利用がありました」も枝葉だと思うんだよね
主題は「情報を共有して正常化してくれと頼んだのに断られた」なのに
延々と「無断利用は何だ」とか「情報共有はなんだ」と喚き続ける
そこまではまだいいとして「具体的な中身を教えてくれない=公表できない=実は嘘」という
キバヤシ先生もビックリな理屈に発展するのがワケワカメ
だもんで>>668みたいなしょうもない例え話に発展するし
公式声明が失敗したと思うのは信者が三行以上の文字を読めないのに気づけなかったというところかな >>726
普段ブラック企業批判するくせにこういうところはダブスタだよね
というか角川やテレ東の社員でもないし、別にいいじゃん利益以外のもの追求したって
むしろ自分としては儲けの為にキャラ売り渡しちゃうようなところじゃない、て何か安心すらしたけど もしかして白水さん抜けたん?
写真テキトーにいじくった背景とか >>727
最初の辺りで「たつきを続投させたほうが『ビジネス的には』得だとは我々もわかってはいる」でウレション漏らして頭がトリップしちゃってるから、それ以降の発言がまったく頭に入ってないのよ
というかこの発言にしても「ビジネスのためにコンプライアンスを投げ捨てるわけにはいかない」みたいな意味が含まれてるもんだと思うけど
あるいは「たつきを留めておくことのメリットと、福原の屑と繋がり続けることのデメリット」を秤にかけたか >>727
>>737
本スレにずっといすわってる福原関係者だから
福原説いがいならなんでもいい
このときは吉崎説と曲解できる情報なら喜んでとりあげるが
福原説につながる情報は全て無視 >>738
自分が関わってないものだから興味ないと思うよ >>738
8月以降はけものフレンズ関連のイラストに一切「いいね」してないのが露骨 もう興味ないなら興味ないで良いけど、いちいち粘着するような真似すんなと思う
新作画像も黙って普通に公開すりゃ「あ、そう頑張れば?」で終わるのに また物凄い珍論が出てきたなおいw
546 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW df4a-EOgJ [221.250.193.133])[sage] 投稿日:2018/01/14(日) 12:36:51.39 ID:hq0RkelD0
>>492
考えていないからでしょう
あと>>221について
>下請け会社が自分の名前で作品を発表する場合は二次創作ガイドラインではなく、委員会の事前の許可が必要
著作者人格権を有する人や団体の許可を得れば問題はないよ
原作者に、あるいはオリジナル企画で原作者名義が製作委員会にあれば製作委員会に許可を取ればよい
だから多くの場合、製作委員会の許可を得たかたちで下請け制作による同人が出されている
けもフレの場合著作者人格権は吉崎観音に、財産権は製作委員会にある
つまり同人を出す許可は吉崎観音から得ればよいのである
製作委員会は財産権を侵害されたと判断したときに差し止め請求なりを起こすことはできるが、それが認められない場合は同人を出す許可を与えたり断ったりする立場にない
差し止め請求がなければ、委員会は財産権侵害を主張しているのではないことになる
このことから委員会のいう事前連絡のない権利の使用には、ばすてきや同人誌は該当しないと判断できる >>742
しかもわざわざツイートするタイミングがことごとくけもフレの何かなんかをやる時というのがまた 5月2日のキャラ弁当がけものフレンズ関連でもっとも新しい日付のいいね
コミティアで怒られたのは確実と見ていい 普通の2次創作と同じで「権利者がお目こぼししてくれてる」という感じかな
ただそれも自分でイラスト描いたりするならともかく、公式の素材をそのまま流用したり設定資料持ち出したりなんてのは前代未聞 >>746
真っ黒だよ
制作にかかわったアニメーターだろうが、一般人だろうがね 委員会には資料を提出してないからこれは同人であり一次資料ではありませんって言い逃れしてそうやね 完全オリジナル同人ならただの一時創作なので全く問題ない
二次創作でも最近はガイドラインがあるとこがあるのでそれに即していれば問題ない
なおたつきは >>746
基本的に黒です
権利者のお目こぼしで白くなっているだけ
お目こぼしを明文化しているのがけもフレ以外でも時々見掛ける公式サイトの同人に於けるガイドライン スタッフ本あるじゃんって擁護が時々あるけどああいうのは新規イラスト描き下ろししてるんだろ?公式の画像流用してるわけじゃないよね >>746
間違えた
同人ってそもそも「自分の好きな物や興味を持った物を自由に表現する」だから
完全オリジナルな同人というのも存在する(サークル時代の月姫とかもそう)
問題があるのは他人が権利を有している創作物をベースにした所謂「二次創作」の話
>>752は「同人」のところを「二次創作」と読み替えて見てみてくだされ >>749
実際にそんな主張しているのがいたわ
「ボツ原稿は制作者に権利が戻るから同人で出しても問題無い」というトンチキ理論だったかな
当然のように「制作物の中間過程とボツ原稿を一緒にするな」という指摘にはシカトしていたけど まぁネット声優みたいなのもゴロゴロいるしTwitterで募集するのも…
と思ったけど商業経験ありの人だけとか頭おかしい 例の同人誌もってないからわかんないけど吉崎案を描き替えて載せたとかありそうで… >>750
プロのクリエイター名乗るにゃクズすぎる罠 たつきも自分で描いたイラスト持ち込めば委員会も何も言わなかったろうに
何で仕事で使った資料や雑誌イラストの加工でセーフだと思ったのか ツッコミどころしか無い感想だなw
566 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6ff2-+3kL [183.76.241.28])[] 投稿日:2018/01/14(日) 12:45:19.39 ID:kfsWeL1p0
たつき監督は良くも悪くも「まわりがどういうつもりで動いているか」「自分に期待されてるものは何か」とか気にならないんだろうな。
ただ創って人に見せたいんだろう。
だから保護するものが必要なんだろうけど…ヤオヨロズは適任かなあ。
たつき監督には外部に対して強引な人じゃなくてしたたかな人がついてほしい。
全然弱小なんだから真正面からぶつかってどうにかなる場合の方が少ないだろ。 >>757
それくらいなら世に出ていないからセーフじゃないのかな
…委員会からしたら「そういうのあるなら公式側で出したいわボケ」と思うかもしれないけれど
でもニュータイプのイラストの一部加工とか公式サイトのサーバル色反転とかは完全アウトだなと ごめん同人全般じゃなくて二次創作か
ルールを守って二次創作ならわざわざ訴えないよってだけだよね
個人的には二次創作のも好きなのでやらかす人がいると締め付けが厳しくなったりしかねないから困る
しかもそれが制作会社側とかもうね >>753
公式で使われた画像と言っても着彩とかされる前の原画とかだしなぁ
少なくとも雑誌に載った絵を完成品に近い状態で載せるってのは無いなw 信者のばすてきや同人誌は消されてないからセーフ理論があるせいで話が噛み合わないんだよな
グレーに近い黒の行動をやってるけど、委員会が見てみぬふりをしてるだけだと気づいて欲しいわ >>760
ツイッター見てると周りの評価が気になって気になって仕方ない人のように見えるんですが
それに黙々とアニメ作ってるだけなのに、自分を褒め称えてかつての雇い主を叩いてるブログ見てるだなんてさ
あれだっけ、回避性パーソナリティ障害? 「本当にけものフレンズと勘違いさせる要素」が出てきたらあり得るだろうな
ただ訴えるのは角川じゃなくて委員会だろうが
…ただ部外者の連中が何に「気をつけろ」と?
556 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp7f-cwlQ [126.199.84.243])[] 投稿日:2018/01/14(日) 12:39:15.49 ID:5LxGLkC2p
たつき監督が現在製作中のアニメだが、
けものフレンズ1期と同じ絵柄だから権利侵害として角川が絡んでくるこ可能性があることは覚悟しておいたほうがいい。
けものフレンズはもはや角川のコンテンツと言っても過言ではないから利益が欲しい角川は確実に邪魔してくるはずだ。
自分でも馬鹿な考えだとは思うがたつきが降板される話も去年の夏頃まではあり得ないと誰もが思ったはずだ。どうか気をつけて >>760
ニコニコの再生数に大歓喜するけど他人の評価は気にならない監督って凄いストイックだな〜〜〜 小学館とかは警告無視した同人作家に対して訴訟起こしてたりするから同人作家側もそこらへんのリスクを受け入れる覚悟でやらなきゃね
そう考えると同人に関して相当寛容な角川がここまでするのもたつきがやらかしたことが相当不味いって事の証明だけど >>760
自分が外されたプロジェクトが好評だと腹が立ってよくわからないツイートする人ですが >>766
信者の【何が起きても「角川の陰謀」で済む】無敵理論来たな… >>756
商業経験者であのふんわり募集に釣られる人っているんだろうか?
今時同人でももっとまともな書き方すると思うんだが >>762
>ルールを守って
それは公式が明確にルールを作っている場合
公式がルールを定めていない場合はルール自体が存在しないので完全に暗黙の了解状態
「ドラえもんの最終回」みたいに公式に影響を及ぼしかねないと判断されたら動かれる
>二次創作のも好きなのでやらかす人がいると締め付けが厳しくなったりしかねないから困る
「けもフレに興味無いのが何で絡んでんの?」とか言う連中がいるけれどこういう動機の人もいるのは事実なんだよね
現に自分はアニメを見ていないけれど信者の企業凸を見て
「コイツらのせいで企業がアニメやゲームのコラボに及び腰になったら嫌だな」と思ったのがきっかけでここにいる >>772
そもそもここまで有名になった監督なら本来は同業者のつてとかであっさり人を確保できなきゃおかしい 元監督本人が委員会は監督への労りが足りない!ってツイートにいいねしてなかったっけ また謎の新事実()が浮かび上がってきたw
594 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK7f-KiGM [7sY3oDf])[sage] 投稿日:2018/01/14(日) 12:57:36.51 ID:JJEpHkMmK
>>583
怪文書の情報共有はたつきが、コアメンバーのシナリオを無視したことなんですけど? と言うか今までirodoriの作品はヤオヨロズ声優が担当してたのになんで今回は違うんだろう
と思ったけど結局はいつものヤオヨロズ声優に内定してて戦闘力チェックで募集かけただけという可能性が高いか 評価するコメントしか受け付けなくてちょっとでも批判するとスパブロかましたり瞬間湯沸かし器になるんだろうね
信者とそっくりやなって… >>777
ちょうど今それ聞こうと思ってた
初めて聞いたわ >>777
妄想だけど、それはそれとして下請けとしてアウトじゃないのか? >>777
何か新しい話題がでてきたときは、業者の工作も疑ったほうがいい
マスコミや政府が、目くらましに、あたらしい話題を流してくるのと同じ >>743の続きが出てきた
コイツ本当に信者なのか信者を装った釣りなのか?
598 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW df4a-EOgJ [221.250.193.133])[sage] 投稿日:2018/01/14(日) 12:59:27.18 ID:hq0RkelD0
>>583
権利の使用については吉崎観音の許可を得ていれば潔白とみなせるよ
理由は>>546の通り
だから具体的にどの案件がどのような約束事に反していたのかを示さない限り「曖昧な物言いで相手に非があるように見せかけた」卑劣なコメント、との印象は拭えないな
そこを具体的に明かさない方針ならそれでも構わないけど、批判や人気凋落は甘んじて受け入れてね >>779
ああいうボソボソコミュ障だと仕事場でもちょっとした事ですぐ拗ねて会話拒否とかやってたりしそうw >>776
他人からの評価は気にならない作品作り出来れば満足な人がこんなのにいいねするわけないと思うんだよなあ
キャラぶれてるから誤いいねかな?って思った位だよ
そもそもエゴサしてるのがバレバレだし 本スレんは絶対信者装った釣り師が居るわ
じゃないと頭おかしい文章を本気で書ける恐ろしい異常者が居ると言う事になってしまう(棒読み) 1週間ぶりに見に来たらたつきが条件ほとんど未記載で声優募集してて草生えた
同人ゲームの声優募集でももっとしっかりしてるぞ…こいつ本当に社会人かよ… 騒動初期に出てきた「ヤオヨロズが莫大な利益を生み出すけもフレから離れたがる訳がないから公式声明は怪文書」という方への回答になっていますなこれ
568 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ff8-0PCX [111.105.152.134])[sage] 投稿日:2018/01/14(日) 12:47:03.30 ID:8JHrzaLK0
騒動のときにダテコーが、「制作会社で原作権(もしくはその一部)を持つのが最も健全な制作環境」とか言い出して
当時は関係ある?って思ってたけど吉崎観音に取り上げられちゃったっていうのを示唆してたんかね
606 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp7f-dyI2 [126.199.207.121])[] 投稿日:2018/01/14(日) 13:07:04.53 ID:lzXjQfytp
>>568
これは福原も騒動前からずっと言ってるしそこはヤオヨロズ作った人は考え一致してる >>785
たつき不信これが決定打だった人も多いんじゃあないかな >>787
ぶっちゃけアニメ業界はクリエイターの性質上一般社会常識が通用しない人が多い業界だから… >>788
×取り上げられた
⚪︎元々持ってない しかし著作者人格権が信者連中が言ってる通りの強力な権利だったとしたら
「いつひっくり返されるかわからない」と思って制作委員会に名乗りを挙げる企業は出て来なくなると思うんだけどなあ… 釣り師なら
A説派vsB説派 のとき、A,B両方つって
AvsBをもりあげて炎上させる
でも、本スレは”福原説いがい”で一貫されてる
言論統制に近い 元監督のキャラって清純派はわわオタサー姫みたいだな
男だけど 福原にツイッターで報告される時点で口止めになってなくね?
194 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 8a7b-53ns)[] 投稿日:2018/01/14(日) 04:08:56.38 ID:ioGLKRjb0
>>188
つくりかけのけもの2期の分の金をはカドカワが支払ってるだろう
当然口止め料も込みで
ケムリクサもカドカワ出資だったりするのかもしれない 本当に作りかけならその分は払うだろうけど嘘でしょ?
カドカワが出資とかご冗談が好きですね たつきが
けもフレ関連にいいねしたのが0501あたりで止まってるからね つーか本当にそういう事態になっていたのなら
福原に口を開かれる前に委員会名で公表するか依頼した事自体も口をつぐむ条件で示談するだろ
コンプラが色々言われる昨今だと後者よりも前者を取ると思うんだが
未だに委員会がその件に触れない時点で色々おかしい訳で
…委員会が黒と考えている連中はおかしいとも思わないんだろうけれど >>784
サンライズとタツノコやめたの、原因ソレじゃね? >>771
絵柄が同じでも内容が違えば何も言えないだろうに
同じ漫画家のアニメ化とかその辺どうしてるかお分かり? >>792
あいつらの主張を見るに委員会に名を連ねる名だたる大企業は案山子かなんかだと思っているんだと思うよ
多分脳のキャパが足りないから多くの登場人物をインプットしておけないんじゃないかな 散々オワコン、撤退戦と言っておいてこのダブスタっぷりよ
679 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr7f-4F+o [126.211.57.194]) sage 2018/01/14(日) 13:49:22.32 ID:nOdlNHXgr
>>673
そう、ビジネス的、常識的な考え方から言って極端とも言えるような
第三者から見てしょうもないような理由ですらあれだけの決定ができてしまう
著作者人格権を行使できるっていうのはそういうことで、それを盾に交渉に臨めば委員会は奉らざるを得なくなる
(カスIPなら無視して撤退するだけで終わりだけど) >>802
何せ「委員会のコアメンバー」と言われて吉崎センセしか居ないと思ってるくらいだしな あれから3ヶ月と20日程度たっていまだに制作委員会というものを理解できないようなやつが
見ると知能が下がるーとか言ってたと思うと
元々ないだけだw 絵柄が同じだと例え別作品でも文句つけられるのかー
だとしたらキャラデザやイラストレーターはどうやって食べてるんでしょうか? ビジネス的にヤオヨロズ続投を委員会全体で支持してたのに吉崎に覆されたという主張と矛盾していることに気付かないのかな?
679 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr7f-4F+o [126.211.57.194]) sage 2018/01/14(日) 13:49:22.32 ID:nOdlNHXgr
>>673
そう、ビジネス的、常識的な考え方から言って極端とも言えるような
第三者から見てしょうもないような理由ですらあれだけの決定ができてしまう
著作者人格権を行使できるっていうのはそういうことで、それを盾に交渉に臨めば委員会は奉らざるを得なくなる
(カスIPなら無視して撤退するだけで終わりだけど) そもそも福原の認識だとコアメンバーに吉崎先生は居ないんだよなぁ
>―― 案件によって違うんでしょうけど、コアなメンバーというのは、福原さん、細谷さん、たつき監督と……
>
>福原 あとは幹事会社とKADOKAWAさんなどが中心になって、動かしていましたかね。 これ本当?
723 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr7f-4F+o [126.211.53.78]) sage 2018/01/14(日) 14:04:18.50 ID:/N6sbYzbr
公式素材っていうのは放映された動画そのものや掲載された画像そのものだよ
そんなものは使われていない 本当に創作活動やクリエイターを馬鹿にしてんだなアイツら 「けもフレで初めてアニメ見た」なんての見た時はまさかーwって思ってたけど案外マジなのかも 公式の動画を作るのに使った素材は勝手に使っちゃダメだろ
音楽は完全アウトだけど
ここから認識が禿と委員会で認識ずれてるなら切られてもしかたないよ
こんな連中怖くて使えない
おつきあい無理や そういう人たちがたつきの才能云々語ってるから笑える。「普段アニメ観てない俺様がハマったからすごい!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています