>>980
ここで考えられるのは、ヤオヨロズが3月に依頼を受けてやっていた作業は2期のプリプロダクションだった可能性はあるかな

プリプロダクション
A.企画: 作品のコンセプト、シリーズの構成、スタッフを誰にするか、声優など配役など決めていきます
B.脚本: シリーズ構成
 −−−−−−−−−
C.脚本作成: シリーズ構成で決められた展開にしたがい、脚本家が各話の脚本を制作していく
D.設定・デザイン: キャラクターやメカニックのデザイン、背景のイメージボードを制作していく。この時点で、作品のテイストが決められる
E.絵コンテ作成: 完成した脚本、デザインや設定を元に カット割りやカメラワークを決めていく
参考
http://online.dhw.co.jp/kuritama/video-production-flow/
http://www.studiogx.com/ja/nihon-no-anime-sisakuhi
https://area.autodesk.jp/animation/workflow.html
http://shirobako-anime.com/about.html

上のA、Bについては先行して作り上げる必要があるから、委員会もプリプロダクションとプロダクションを分け、
まずプリプロダクション(AB)だけを発注した可能性がありそうだ。(CDEはABの後、プロダクションより少し早いタイミング)

そうであれば、スケジュール的に3月から実作業に入れていた事、(降板宣告ではなく)「続投なし」だったこと
2期制作(プリプロダクションCDE、プロダクション)の降板だったこと、などの辻褄があうな
(さらに、ヤオヨロズ降板で「現時点においてもまだ何も決定していない状況」になることも矛盾しない)