【ワッチョイ】おそ松さん愚痴スレ 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★おそ松さんアニメ公式に対する愚痴スレです
※愚痴に対する過度な絡みは禁止
※二次創作に関する話題、ホモカップリングに関する話題も禁止
※晒しはスルー・晒しヲチ禁止
※キャラアンチは禁止・各アンチスレへ移動してください
※次スレは>>970
※IDを出す時はスレ立て時一行目に「!extend:checked::1000:512」を入れること
【同人関連や信者関連の愚痴はこちらで 】
さん愚痴スレ★223
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1511995774/
【各アンチはこちらで】
次男
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1518357966/
四男
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1510274050/
五男
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1513614680/
六男
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1481067899/
※前スレ
【ワッチョイ】おそ松さん愚痴スレ 4
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1509020521/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 参謀設定は中の人が喋った瞬間無くなったらしいけどね スタッフが率先して贔屓扱いクズ扱いらない扱いいしてるんだから当然の結果 まだ2期放送中なのに周りの冷めていってる感がすごい
自己責任アニメとか言って受け取り手に全てをまかせて自分達は好き勝手やった結果みんな離れてくってある意味本編より笑えるけどさ… カラ松サイコパス参謀設定に執着とか一松受けカラ一腐女子河上ケイかよ
こいつらカラ松アンチスレ住人がが筋肉巨根サイコパスカラ松になぶりものにされる非力メス一松以外のカラ&一二次創作を許せず
無断転載や嫌がらせを繰り返して非公開や削除や検索避けを強要し続けた結果、どんどんおそ松の人気落ちていったな
銀魂とかジャンプ系やタイバニみたいな長寿ジャンルでその手の嫌がらせは見た事ないし
ジャンルの寿命と腐女子の行動って関係あるよな インタビューで監督さんと脚本さんが
「二期は全話面白いって言う人がいたら変わり者だというくらい変化球打ってるつもりです」て話していたらしいが
それもファンが離れてきてる言い訳ですか?と穿った目で見てしまったよ >「二期は全話面白いって言う人がいたら変わり者だというくらい変化球打ってるつもりです」
強がりじゃなく本気でこれ言ってるとしたらなにがしたいのか本気でわからない
オリジナルでもアレなのにキャラ借りてる作品でせっかく人気出たのにわざわざ視聴者蹴落とすって全く理解できない 一期の松はセンバツで死んでしまって二期の松は新しい世界線の六つ子なんじゃないかってくらいコレジャナイ感が酷い、公式なのに 売れた奴が「オレが本当にやりたい事はこれなんだよ!」と視聴者無視しだすパターンかな
売り上げに跳ね返って来てるからもう強がるしか無いだろ 赤塚先生の事考えるとちょっと悲しくなる
おそ松さん始まる前は漫画界の重鎮としての赤塚先生のイメージが強かったんだけど
(というか漫画家目指してたから手塚賞、赤塚賞のイメージが強いけど)
アニメ見てない人達から二期の勢いの無さも相まって、オワコン扱いされるの赤塚先生まで汚されてるみたいで辛い 同じ昭和大御所漫画家でも手塚・藤子・横光はTwitterとか見る限り若いファンも作品読み込んでるなーってのがわかるけど
赤塚漫画はおそ松原作すら読んでる人少なすぎるもんな 一期の頃から公式が人気投票とかしたせいでファン同士がギスギスしてたな
誰が1番クズで誰が1番人気か不人気松pgrとか見下して酷い状況だった
ほんと公式いらんことばかりするな >>107
>>108
全話全力投球だと枯渇してしまうから一期で受けた基礎の上で適度に手を抜くのは理解できる
でもこのアニメは一期で受けたベースを二期で否定してその上でぶん投げてるから悲惨なことに >>112
手塚横光のようなストーリー作品や藤子のようなSFやホラーだったら
多少絵柄や設定が古くなっても楽しめるけど
赤塚みたいなギャグはどうしても劣化が早いから仕方がない
むしろ原形を留めていないとはいえ50年以上前のギャグマンガが
アニメ化されてそれなりにヒットしたというのが凄い
やはりイヤミとかチビ太とかのキャラクターの魅力が大きいと思う 変化球(笑) ただいい球投げられなくなっただけだろう。 そこを変に深読みして松製作陣は頭がいいとかガチで言っている信者の滑稽さよ。いや、笑えないわ。おそ松さんキャラクターは借り物なんだぞ? 面白いとは思われないであろう変化球って具体的にはどういう意図?
ギャグアニメから面白さを抜いたら何が残るの?何がしたいん? >>101
あれなんなんだろうね
付いて行けないわ
楽しく話したいのにケンカしだすとか 松原が1人で書いてる上に無能だから支部の影響受けまくりなんだよ
キャラ設定も明らかに変わってるし 支部の影響受けてるならもっと女性受け出来るもの書けたと思うし人気コンビの絡みも増えると思うんだけど別にそういうのは無いよね、逆に腐女子嫌いで腐女子ファン減らしたいようにしか見えない キャラスレでもアンチスレでもないのに総合の本スレですらキャラのageやsageやる痛いキャラ信者やキャラアンチで溢れてて自重できないのは頭いたい
〜推しじゃないけど〜アンチじゃないけどって言えば何でも言えると思ってる自覚ないキチが多すぎ 別に腐女子は減ってもいいというかキモいから頭おかしい考察厨と同じくらい自重してほしい
腐女子アニメ扱いされてキモかったし 本スレは自分の中の思い込みのキャラが正しいと思ってるからアンチのつもりないんだろうけど
めちゃくちゃなこと書き込んでてる人が多くて本当に不愉快
クズだからってなんでも言っていいと思ってる人多過ぎ
現実的に見たらあり得ないクズだから叩いてもいいとかギャグアニメに何言ってるのとしか
具体例挙げて〇〇松は救えない一番のクズだって主張してる人も大概のことは自分の推しもやってるの忘れすぎ 本スレにいるカラ松推し空気読めなさすぎて居た堪れない
何度もキャラスレ行けって言われてるのに一向に聞かず二次設定持ち込んで話し続けるのどうかしてるでしょ おそ松とカラ松がやたら一緒にいること増えたのは媚びてる感じがする
明確な2人の回みたいなのはなくて小出しに餌与えようとしてるのが変な感じ
腐女子嫌いで馬鹿にしてる割に予防線は張ってるのが非常にダサい
来週の予告見た限りでは一松十四松が目立ってて
おそ松カラ松が一緒にいるあたりがまたかと思う カラ松を前に出したくておそ松とコンビにしてると思う腐っても主役だしおそ松 あの舞台とか見に行く人いるの?
ほんと3次元化とかマジで意味わかんないんだけど >>115
いや過去のギャグマンガの中では突出してギャグが古びないタイプの作品だよ赤塚 このアニメの場合は原作をほとんど無視してやってるから元ネタが何とか関係ないよね
アニメ化してるのに元ネタ読んでる人が少ないのは多分
これを見て赤塚の作品に触れてみようって人が生まれるようなアニメじゃないからだと思う同一視したらむしろ失礼 >>133
おそ松くん時代の六つ子のわずかな個性もキャラ作りの参考にしてるって一期放映前インタビューで藤田監督が言ってたよ
無邪気だけどファンタジックな一面を持つ十四松、普段大人しいけどいざとなると返り討ちにするパワーを見せる一松
かっこつけてるけど素材が伴わないかませ犬なカラ松
この辺の一期で受けたキャラを見てると分かる
二期ですべてパーにしてしまったけど >>128
原作でも唯一のコンビだったしおそ松はチョロ松とのコンビでいた方がしっくりくるけど
一松腐女子は一般向けと称するイラストでもケツ振ってるトロ顔メスデブ一松と半目筋肉勃起カラ松という異様な物しか垂れ流さないし
十四松とくくっとけってなるのもわかる 二期は兄弟内ではおそ松が一番喧嘩が強かったのに一人だけイヤミの攻撃を避けられなかったり
トド松のよく転ぶ設定をチョロ松にすげ替えたりしてるからね
色々な面が台無しだよ >>134
インタビューで言っててもアニメで実現されてるように見えない
このアニメそんなんばっか
インタビューではキャラを作りこんで思い入れがありますとか
メイン回の回数や下ネタのバランス考えてますとか
原作をリスペクトしてますみたいに言ってるけどアニメは全然じゃん くん時代から考えて、“さん”キャラで一番しっくり来ないのチョロ松なんだけど。いや、全員別人レベルだと思うけど特に。あとチビ太とかさ。 >>138
おそ松とコンビ組んでてS気質あるけどおそ松には絶対叶わない小物感とか
結構原作エッセンスのいい所掴んでたよ
一期は >>139
今のチョロ松S気質あるか?あと、おそ松とは“さん”では喧嘩はよくするけど、コンビは組んでなくね?
率先して問題起こしたり、家族に鞭振るってたこともある奴が、六つ子で一番マトモ真面目ポジションだし(一応)。足も速くないしよく転ぶ。どっちかっていうとインドア派のオタク。チョロ松くんが成長してこうはならないだろと思うのは自分だけか? >>140
真面目を目指そうとしても馬脚を表してしまう間抜けさが >>140
くんのチョロ松とは別物過ぎるよね
どこがリスペクトしてるんやら 1期の面影が無い…どころか壊しにかかってるよね
設定から何からこだわって作ってるし何か意図があるんじゃないかと思ってるんだけど 今回のキャラ変え路線は本当にもう夢落ちにしてほしいくらい 受けた要素は素直に継承してくれればよかったのに
敢えて壊しにかかることで面白くなるんならまだしもつまらなくなってるのがな あー1期のキャラのままで、1、2、6のシリアスか内面の葛藤の掘り下げやってほしかったな。
4はエスパー、5は恋、3はライジング→だよーん→手紙 で丁寧に描かれ早ていたのに… >>146
おそ松は最終回にかけてやりそうだけどね 来て欲しいけど今でさえ鬱陶しい長男推しのキモい考察厨も大喜びだろうなと思うと キモい考察厨と鬱陶しい長男推しって場所に合わせて言葉が選べないほど嫌いなんだな
スレチだしどうでもいいけど むしろ考察厨のキモい妄想一蹴してほしいんだが、無理かな。どの松推しでもモンペって有害だよな本当。 二期始まる前はこんなサンドバッグになるとは思ってなかった
本編の扱いはもちろん愚痴スレでも元からクズだからしょうがないじゃんとか言われるのか 「鬱陶しい長男推しのキモい考察厨」を途中で区切ってはいけない >>140
よく転ぶのは捏造設定でチョロ推しが否定してたの見たけど >>153
いや、“さん”のチョロ松はよく転ぶな〜って。くんでは俊足設定やったから。 おそ松は十四松を殴ったあとクズ扱いもされずだったのが気になってたので
クズな言動をしてただのクズと見なされている今の方が正しい扱いにおもえる ここまで見続けといてなんだけど
おそ松つまらなくなってない?
笑いどころがわからない 二期から見始めた人は六つ子の判別出来ないだろうね
二期の六つ子はそれくらい個性がなく魅力がない 最初のころはトド松とチョロ松は動かしやすそうにみえた
動かすのが苦手なキャラは適当にモブになってた気がする 一期14話でおそ松がただのクズにされて怪力()カラ松に殴り飛ばされておしまい(オチなし)
この時点で二期の勘違い迷走失速が始まってたんだろうな 「クズにされた」という発想がわからない
作者に向かって「この子はこんなキャラじゃない!」って文句言っても仕方なくない? カラ松って理不尽な目にあってこそ輝くキャラだったんだな
理不尽な目にあってこそ同情(共感)が湧くわけで
野放しになってるだけじゃただの痛い人だ 以前はギャグはギャグオチ、ハートフルはハートフルのままだったのが
ギャグはオチなしやハートフルオチ、ハートフルは寒い理不尽オチで視聴者置いてけぼり
それを意外なオチだろどうだ面白いだろみたいな作り手のドヤ顔が透けて見える
だがびっくりするほど面白くない 一期と今の二期時点の製作スタッフのモチベーション全然違うんだろうな… >>162
やっぱり赤塚原作のキャラバランスって正しかったんだな
喧嘩っ早いけどすぐボロ負けで痛い目に合うカラ松 >>165
インタビューを読む限りだと監督と脚本はそれなりに楽しんで作ってるみたい
キャラデザは監督と脚本にとってはあれが普通なんだろうとフォローしつつ
ファンを振り落とそうとしてるのかなとか
脚本会議に出ると監督と脚本だけで盛り上がってて大丈夫かなと心配してたけど おそ松に限らずよく「ファンを振り落とそうとしてるんだよ」って聞くけど幻想だとおもう
そんなことするメリットがない
ファンをなくしたければ作らないのが一番だ あえてファンを振り落とそうとする俺達かっこいいってやつでしょ >>167
> 脚本会議に出ると監督と脚本だけで盛り上がってて大丈夫かなと心配してたけど
うわあ…
女のPが匙投げてたのは前にインタであった気がするけど他のスタッフも引いてるのか >>169
ウケるのを期待して作ってるが期待に反してウケてないだけだと思う 今落ちてるのも自分達のせいなんて微塵も思ってなさそう 二期って人気が下がるものだよね
オタクは飽きっぽいから新しいのに行ったんだろう
自分たちの高尚なギャグはオタクなんかに理解できない
とか思ってそう >>173
そう思って一期見直したらぜんぜん面白かった >>173
それだ、視聴者をバカにしてるのが所々感じられる、バカにしてるっていうか見せてやってる感があるし見た人がどう感じるかとか楽しませたいって気持ちより自分達の我を通し抜きたい、奇を衒いたいって感じが二期でより顕著に出てる
だからファンに受けた所とか綺麗サッパリ無くしたり安易に変えちゃったり露骨な贔屓を隠さない なんかうまく言えなくてわかりづらいだろうけど
一期の頃はキャラが本人たちとして自然と動いてたように見えたけど
二期はネタ切れなのかこのキャラはこういうやつでこうしようみたいな感じで
コント回でもない日常回までもがコントで動いてるように見えてしまう 途中で送信したごめん
一期を応援してくれた人を楽しませる二期を作りたいって意気を感じないよね
だからってファンに媚びた話を作れってわけじゃないよ
「変化球打ってる」発言といい一期でウケた六つ子の個性なくしたりさ…
むしろファンをバカにしてさらにそのバカにされてるのも楽しめよって言われてるみたいなんだよ >>177
わかる
ハートフル回もハイここで感動しとけみたいなとってつけた感
今回の松代のニートでいいのようって抱きつくシーンとか 茶番劇感すごいけど茶番劇として笑わせる意図も感じないというか 戦力外通告とか誰か一人を施設送りにするとかギャグ作品としては笑いどころなんだろうけど
このアニメでやると何故か笑えないんだよな
脚本のさじ加減が下手なのかな でも途中から日乗回増やしてこなかった?
視聴者にウケたいんだとは思うよ >>180
あれ普通に気持ち悪かった
ちょっとわざとらしすぎ 一期の扶養面接くらいのノリが良かったのに >>183
わかる
兄弟の各エピソードがバランス取れてない感じが嫌な気分にさせるのかなーと個人的には思った
戦力外通告の回は十四松の方がチョロ松やカラ松と違って本当に彼女作ったり人妻に惚れられたりしてるのに何でトド松が戦力外通告なんだろってメタ的に気になったし
そうすると今まで気にしてなかった贔屓されてるって言われてた部分が気になってきて純粋に楽しめなくなったわ 絵柄の好評なプロントコラボは長蛇の列で500人はずれとか出るくらいにはまだ需要が潜んでるのだし
まともに作ってたらここまでコケなかったと思うんだよなあ 「秘密」を告白します!!
ネットを使って、みなさんに「真実」を告白します!!
「安倍総理」の正体は・・・「ユダヤのスパイ」なのです!!
「安倍総理」も「小泉元総理」も「竹中平蔵」も
「ユダヤの洗脳」」をうけた「ユダヤのスパイ」です!
「ユダヤ人」たちは、ヨーロッパ・アメリカ・日本を完全に支配するために
「ユダヤのスパイ」を世界中に送り込んでいるのです!)
〇ユダヤの計画
「全人類に数字をつけて、コンピューターで全人類を支配する」
「日本人をユダヤの奴隷(どれい)にする」(労働者ハケン法)
(労働者ハケン法の文章をつくったのはユダヤ人です!!)
「日本人の知的レベルを下げる」(ネットゲーム・SNS)
「サラリーマンに「過重労働」においこみ、自殺者を増やし淘汰する」
「マスコミに「ユダヤのスパイ」を、大量に送り込み、
テレビを使って、国民を洗脳する」(ユダヤを批判しないマスコミ)
「竹中平蔵のような、あやしげな経済学者を世界各国に送り込み、
「経済」をコントロールし、労働者を奴隷化する!!」
「憲法9条を改悪して、日本人とイスラム教徒を戦わせ、殺し合いをさせる」
私は、「自分の言葉」に命をかける!!この言葉は「真実」だ!!!!
今、「安倍総理」は、「サラリーマン」や「労働者」を完全に奴隷化しようと
たくらんでいます!!ユダヤのスパイ」にだまされるな!!
「ユダヤ」 「計画」 「検索」してください!!
ユダヤの陰謀を暴露する軍師 理不尽、不憫描写を笑うには、それがお互い様であったり、他のキャラとバランスが取れていることが前提だよね。この前提が出来ていないからただの苛めに見えるんだよ。。。 なんか監督が一期の視聴者からの評価がかわいいとかオシャレってのが気に入らなくて
いやこいつら全員ゲスクズなだけだからってのを強調した二期にしたらしいけど
なんで視聴者の嫌がることばかりするんだろう
笑えないレベルのゲスクズじゃギャグにもならないのに
全員って言ってる割にはゲスクズが偏ってるしクズなことしないキャラもいるしでツッコミどころが多い >>189
プロントって?と思ってググったら最近のグッズにしてはいい感じだね
浅野さんのキャラデザに忠実だし
最近の変な版権と違ってカラ松の変な半目もトロ顔でケツ振ってる一松もいないし
薄眉でルーズな一松の半目と違って腐女子がごり押ししてるカラ松の半目って太眉との組み合わせがミスマッチで気色悪いんだよな 二期1話のさんざんファンをバカにした商売する六つ子→最後ふざけるなとボコられる
バレンタイン回の兄弟同士愛を思わせるチョコ交換→実は見下しあってました腐女子に媚びてませーん!
こういう予防線貼るやり方がなんかモヤっとする
一期の「自己責任アニメ」は笑えたんだけどな… >>194
> バレンタイン回の兄弟同士愛を思わせるチョコ交換→実は見下しあってました腐女子に媚びてませーん!
これは別にいいんじゃないかな
一期からこういう関係性のギャグだし、このオチがないとただのキモイエピソードになってしまう もしかして六つ子が女の子に人気でて
作ってる人が六つ子に嫉妬してしまったのかなと思えてきた >>197
シリアスなら最初から最後までシリアス軸でしっかり作って欲しい。下らないギャグから始まって、最後いいはなし風にふわっと誤魔化されるのは苛つく。ギャグとしても面白くないし、シリアスでも別にいい話になってない。中途半端。 次回予告と公式が小出ししてる次回のアニメ予告?で
トド松とチョロ松がいないのが不安…二人は海外旅行行けてないのかな
見る前から不安がっても仕方ないのは分かってるけど
今期のトド松への冷遇が激し過ぎて
またトド松がハブになったりしないよね?とビクビクしてる わかるわー
1対その他じゃなく2対その他ならまだマシだけど
誰か1人だけが不憫とかクズすぎとか出番なさすぎとかハブとか、そればっかり気になるのが多いとなんだかな
話の展開で面白いって思えるのが欲しい
まだ次話はどんなか分からんけど
去年1期を見てそのまま2期を続けてみてるんだけどなんか色々違うんだよね EDもこのまま逆回転だとトド松1回足りないことになるし…兄/トド松の構図だけじゃなく、コンビの関係性掘り下げて欲しかったな。
もしくはあんなに人間関係一生懸命築いているんだから、少し報われる話があってもいいのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています