【ワッチョイ】おそ松さん愚痴スレ 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★おそ松さんアニメ公式に対する愚痴スレです
※愚痴に対する過度な絡みは禁止
※二次創作に関する話題、ホモカップリングに関する話題も禁止
※晒しはスルー・晒しヲチ禁止
※キャラアンチは禁止・各アンチスレへ移動してください
※次スレは>>970
※IDを出す時はスレ立て時一行目に「!extend:checked::1000:512」を入れること
【同人関連や信者関連の愚痴はこちらで 】
さん愚痴スレ★223
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1511995774/
【各アンチはこちらで】
次男
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1518357966/
四男
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1510274050/
五男
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1513614680/
六男
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1481067899/
※前スレ
【ワッチョイ】おそ松さん愚痴スレ 4
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1509020521/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 男で二十歳そこそこで都内ならなんとかなるだろう
赤塚版の大人になったおそ松兄弟は良かったな
バーテンイヤミと親の介護で独身リーマンのおそ松に八百屋カラ松 >>621
くじらさん同意
今回だと無職成人男性達が寝坊してボサーっと起きてきたところに
甘い声で「ご飯早く食べちゃって」が心底気持ち悪かった
むつご好きだったけど結局、この親にしてこの子達あり
な小さな物語だったのかなと思うと見方が変わってしまう なんか分かったぞ。
製作陣は六つ子達が視聴者から“共感“されたから受けたと思った。
だから2期はハチャメチャ路線じゃなく日常あるある路線に行った。で、現実路線で行くと、いずれ脱ニートしなければならない。
で、俺たちは視聴者の需要など気にしない!視聴者が見たかったキャラの成長は今回やってやった、だから今度こそもう一回ハチャメチャ一生全力ニートキャラ、赤塚ワールドのキャラに戻ろう!→3期をやろうとしてるんじゃ。
いや、視聴者は最初からソレを求めていて、1期が受けた理由もそれなんだが 1話の時から妙だったんだよなー。別にちゃんとする六つ子もちゃんとしたい、しなきゃいけないけど出来ないと悩む六つ子も見たくなかったんだが。なんかちゃんとしたアニメとはなにか?という視点もある気がするし。製作陣の哲学()にこっちは興味ない。製作会議室でやれ。 松代さんちょっと気持ち悪いよね
前に「6つ子のお産は大変だし場合によっては出産で命を落とすこともある
6人もいて子育ても大変だったろう
だから過保護になるのはしょうがない
時間の感覚もずれてるのはしょうがない
元気でいるだけでいいと思うのは当たり前」
っていうツイートがバズってたのを見て
関係なくない!?とビックリした >>633
しかし今さらセンバツだかなんだかで結局ひっくり返されたとして
しれっとまた何も残らず1期の状態に戻されても白けるだけだなあ
視聴者としてすごくおちょくられてる気分になると思うから ギャグ漫画のキャラなんかぶっちゃけ棒人間でもいいんだよな >>634
今さらエヴァの二番煎じをそれもギャグアニメでやられてもな 三期はないでしょう
二期もやらずに1期1クールで終わってたら神作品だったわ >>640
ほんと、マジでエヴァだったよな。
「自分のことは、自分で決めていいんだ!」
パチパチパチパチおめでとう! >>635
ワロタその理屈だとどんなモンペでも正当化されてしまうね
ツイだと兄弟個々の悪口は言いたい放題だけど
両親は中の人も含めて好意的に解釈するのが通()みたいなとこあるよね 三期あると思うよ
確かに一期から二期の円盤売上の下降率が酷いと話題になってたけど
それでもまだまだ売れてる方だもん
それ以下の売上でも続編決まったアニメもあるし 一期の様に幅広い層に受けて話題になってた頃ならこのまま定番化も期待されてたが
今やユーリや刀剣乱舞ですらありえんレベルの腐向けグッズ出しまくりの痛々しい状況になって久しいのに三期って
しっかりイメージ管理してくれる原作者や出版社サイドは不在状態っつか機能してないんだろうな なんかアンチ化してきた
しま松の媚び媚び姿勢とかクソウザいわ まあ監督らは普通にギャグアニメ作ってるのに
関連商品はそこらの不人気専用作品でもありえんようなオカマ一松やら遊郭松連発で
フラストレーション溜まって迷走という悪循環に嵌ってると思う
フジオプロサイドも原作や赤塚作品の新規読者が増えないのを思い知って
開き直って腐から一円でも多く版権料をむしり取るつもりしかないんだろう
監督も浅野さんも対談で原作があるからヒットしても儲からないって言ってたし
フジオプロ社長、昔手塚の娘に「フジオプロ社長業よりもジャジューカ(なんか野外のトランス系民族音楽ジャンル)布教活動に熱心」って言われてたしな あれだけ企業腐連呼して誹謗中傷を繰り返してたのに
しま松やらオカマ一松版権が出てきた途端に嬉々として受け入れるカラ松アンチスレが異常に単細胞なだけ
つか息の長い作品は美形キャラ揃ってても公式からオカマ化雌化させないよな
刀剣なんかでも人気キャラはオカマ要素ゼロもしくは見た目は線が細く女っぽくても中身は強く男らしいとかだし アニメ業界に限らないけど不誠実さが透けて見えたら終わりだと思う。
カラ松の不憫な扱いにクレームが来た→今後は1人のキャラを集中的にいじるようなことは止めよう。別の方法で笑いを取ろう。ってなるんじゃなく。
→カラ松推しを黙らせるためにトド松に不憫枠をずらそうって考えに致るのが謎。
カラ松いじりを反省してるように見えて、してないんだよ。「おらカラ松いじりを無くしてやったぞ?誠実な対応だろw(代わりにトド松いじるけどねw)」みたいな。
誠実ぶって不誠実なんだよね、公式って。 人間性出てるよね
あんなの笑えないって人が多いから不評だったのにまだやりたがるとか
いじめを見て爆笑するメンタルなのかなって思ってしまう
思い入れのあるキャラとやらでやるならまだ本気でギャグと思ってると思わなくもないけど違うわけで なまじ共感()を得ようとして描写をリアルに寄せ過ぎたところが元凶だと思う
赤塚原作だったらキャラがもっと酷い仕打ちにあったりしてるし
まともに働いていなくても特に気にならないけど
おそ松さんの世界観だと半端に生々しいからどうしてもスッキリ流せないし引っかかるんだよ
原作のストーリーとキャラに忠実だったイヤミの風の中は一般にも評判良かったから
下手に設定いじらずに原作リメイクに徹していれば良かったのかも そもそもイヤミのは元ネタがチャップリンの名作なわけでそりゃ一般にも評判よかろうと
パロディやるくせに元ネタや視聴者を小馬鹿にするような印象のさんとは違うわな 一期の時に松原さんか藤田さんが「一松は大人しいけどただ弱弱しいだけのキャラにしたくない」って言ってたが
結局そこが受けたのだと思う
最新話の反応を見ても淡々と働く一松をみんな見たかったのであって
カラ松アンチスレに集まるカラ一腐女子が求めるようなサイコパス筋肉サイボーグカラ松や
屋台で酔客相手のバイトすらできない新進脆弱オカマ一松など誰も求めていない >>658
何それツイッターの垢?既に出ている意見か知らないけど
批判的なのは極少数で色んな所で喚いてるだけと言いたいのかな?
松原さんの経歴知った上で2期見れば
芸人コンプこじらせたコントを六つ子にやらせてるだけで
積み上げたキャラクターも何もあったもんじゃない
てのは誰にでも思いつく感想なんじゃないの >>649
そんな側面が
そっち力入れればいいのにw >>656
おそ松がハッキリ口に出して言っちゃったからね… キャラクターを意図的にブレさせてるのは藤田監督の発言じゃなかったっけ 1-24話は長男や弟達の思いとか敢えて最低限しか表現しなかったから色々想像の余地があって面白かったのに、今回の24話はベタベタに心情そのまま全部言い過ぎ。それで余計長男の情報と弟達の情報に偏りができて、結局弟達は長男の為の舞台装置にしか見えなくなった。
弟達だって並々ならぬ思いを抱いて家を出ていっただろうに、センバツでなかったことにされて、今回は長男が“自立”を口にして弟達が立ち上がる…結局長男が動かないと何も動けない操り人形感が…
誤解してほしくないんだけど、長男を叩いている訳じゃなくて、キャラの使い方や表現の仕方を愚痴っている。 まさかおそ松さんというか脚本家と東京03を重ねる人はみんな同一人物だと思ってるのがいるのか
うろ覚えだけど確か芸人畑の脚本家と東京03って知り合いだし
東京03も一期の頃におそ松さんというか脚本家がアニメで頑張ってるみたいな話をラジオでしてたくらい距離近いっぽい記憶あるから
その繋がりで重ねる人もいるだろうし
それを知らなくても単純に三人以上のコント芸人という枠でコント&トリオなおかつリアル路線なネタで代表的な東京03を例に出す人もいるだろうに おそ松さんはクズでクソで気軽に見られるアニメなんだから
こんな目が滑るような感想書かせるようじゃダメなんだぜ 河上ケイ筆頭に、一期放映前から一松受け青田買いして原作設定と偽って捏造設定拡散したり
逆カプが放映後に人気出て逆切れして愚痴垢や愚痴スレ乗っ取って一カラ腐や二次創作晒し叩きスレにしたり
捨て垢でアンチスレwiki拡散したり一松受けの地雷の二次創作垢に嫌がらせや削除非公開強要した連中
二期で作品人気が落ちていくとともに軒並みフェードアウトしたな
製作陣はそういう連中の存在を意識せず普通にアニメを作って欲しい 基地外カラ松腐女子 アウアウウー Sac7-zL8s 河上ケイ筆頭に一松受けの連中は普通にジャンルなり一松受けなりを盛り上げるための二次創作に専念してればいいものを
単細胞ゆえにメス一松と怪力サイコパスカラ松以外の二次創作の存在を許せず
2chどころかTwitterでも大々的に捨て垢で嫌がらせを繰り返したり二次創作無断転載アンチスレwikiを拡散したり
ジャンル内の勢力を変えてあわよくば公式逆輸入目指して結果ジャンルや作品の盛り下がりに拍車掛けただけだもんな
結果カラ一は分散雑多ジャンルの二番手のままだわ、
放映前に捏造設定を拡散した河上ケイ・えびぼん・いがぐりの腐女子三人組は二期が人気急落したらとっととフェイドアウト
本当に最悪な結末だった 二期は松原さん一人で脚本書いてるから大分疲弊してしばらく休みたいって言ってるらしいな
次あるとしても松原+サポートで岡田・横手の一期体制がベストだな
藤田松原浅野のセンスが無かったら無風だったしその3人に誰か補佐する感じが一番いい 二期はかんちさんがサブの位置で活躍すると思ってたのに残念すぎる 同感
一期の作画も変な時はあったけど二期の萌えっぽいのは勘弁 なんであんな絵柄になったんだろうね
一期ティザーPVは本当にカッコよくてあの路線でいって欲しかった もともと祖父江慎さんがデザインした文庫本「おそ松くん」の表紙のイメージだったらしいけど
アマゾンで表紙を見ると本当におしゃれで可愛い
それに比べてグッズのダサさよ ニートだけど親への愛情がちゃんとあったり根っからのクズではないむつごに育てた松代は偉大とか
ツイ見ると松代称賛むつごいい子って感想多いんだけど
働かないで親の脛かじってる以上に親不孝な事なくない…?
本当にいい子なら親が倒れる前に働いて自立するだろ 浅野さんのキャラデザどんどんおかしくなっていった
いっときトド松の黒目の大きさが酷かった
版権でもオネエみたいなポーズだった
十四松も睫毛が生えて黒目も大きくなった
チョロ松の口も最初は口角が下がってるだけだったのにどんどん直線的になって口だけ記号みたいになった
全員デブになった >>683
居間にパジャマ脱いだら脱ぎっぱなしで出かける成人男性の育て方がよかったとは思えない
根っからのクズじゃないけど普通
何でも「母は偉大」に持っていくの寒い >>683
そのノリクッソ寒いね
おそ松死ねが愛情にならないとか 一期はギャグ世界の住人って感じでぶっ飛んでてまだ笑えるクズって感じだったけど二期で妙に現実的に寄せたせいで笑えないクズになってて24話も引っかかってる人多そう
親子関係をベタベタに描きすぎて気持ち悪い
六つ子もやたらベタベタしてる
下ネタの方向性が間違ってる、音が汚かった
サブキャラ、パロネタ、意味不な話多すぎ
パロの六つ子が誰得なビジュアルの上つまらない
キャラの扱いの差が酷い、キャラを選んで虐めてる所が見えて胸糞
自分の中で二期は全体を通して暗くマイナスなイメージがついてしまった、好きだったキャラの性格や関係性も一期とすっかり変わってしまったしこれで終わるんだとしたらすごく後味悪い ツイッターでは
松代との親子愛に感動した泣いた
おそ松の心情吐露に感動した泣いた
こればっかり
批判的な意見は全然見ない
怖くなってくる 四話で6人が画面に向かって一列に並んでハッスルハッスル〜マッスルマッスル〜やってるのが寒くてしょうがなかった
やってること自体寒いけど作画で余計に寒く感じた
最新話の料理焦がしてエッヘンといい幼稚なんだよ >>688
まあツイッターで態々呟く連中は大半が信者だしね…つまり盲目な信者しか残っていないのよ。あと盲目的な信者が怖いから、批判的な意見は鍵とフセッターで対策し 途中送信失礼。鍵垢やフセッターなどで対策している人が多いと思う。 >>689
> 最新話の料理焦がしてエッヘン
確かに
これ幼児がやるならともかく成人男性にやらせることじゃないだろ
女キャラに置き換えたらドジっこぶりっこで「いっけな〜い(頭コツン)」くらいの寒々しさなんだが >>608
彼の作画が一番好きだった
見えざる力って何???
何か色々残念な2期だった 電話、松造のウエットなやつが来て最終回への前振りかってうんざりした
おそ松さんは家族のいい話なんかじゃなくて兄弟で足を引っ張り合って
親は見守ったりなんかしてなくて放置なのがよかったのに
そこに時々そうでもないよくらいがよかったのにベタベタ共依存家族気持ち悪い 今思えば4話から父親と息子が下ネタで仲良くAVやラノベの話をしてて気持ち悪かった
4話は銭湯の真っ赤なプリケツといいギャグ顔で目が大きくキラキラして肩を組んでたところといい媚なのかなんなのか知らんが女の作画だと思ったわ >>689
わかる
大人なんだからバカにしないでほしいよね、視聴者を 結局ニートに戻ったのかが不明なのがモヤる
松造倒れたって結構シャレにならんことやっといてこのオチか... 最終回だけ作画良かったけど一期のアニナルスタッフが担当した神作画回の二番煎じで今更感パネス ギャグも滑ってたし、シリアスもイマイチ共感出来なかった2期だったな。結局同じ最終回だったのなら、2期は完全に蛇足だった。
全部台無し、っつっても、あのベタベタ共依存の親子関係や、キャラが薄くなったカラ松一松十四松はそのままだし… 想像で楽しむ余地もない アニメの登場人物はファンのものではないけど監督のものでもないと思うんだけど
話の流れとして必要ならともかく視聴者にこう思われたくないから変えるとかただの私物化じゃないの
変えることでギャグアニメとして面白くなるならともかくつまらなくなってるし下ネタも酷いしなんなのこれ 視聴者に何言われようと淡々と面白い作品作るスタッフのほうがずっといい
このアニメの制作者はそれとは真逆だね 猫屋敷店長一松といいおでん屋台で働く一松といい電話対応一松といいそれらへの反応を見ても
腐含めてファンはみんなまともに接客バイトもできない心身脆弱一松やサイコパス怪力ゴリラ超人カラ松なんて求めてないのがわかる
でも版権はずっとオカマ一松が続くんだろうな
一期終了後はアプリゲーもまだ一般向けの体裁保ってたし
サブカル雑誌や芸能人も持ち上げたりしてたしメジャー感あったけど トッティは完全にオネエだね
ザ蛇足、この一言に尽きる 蛇足どころか、個性のなくなった六つ子や変な依存関係見るくらいなら、やらない方が良かった。変に生っぽくなったっていうか、もう只のギャグキャラには見えない。でも舞台設定がシュールギャグという矛盾。ギャグモノでもキャラモノでもない、中途半端なモノになった。 なんかなんとなく全体俯瞰して、カラ松とトド松が浮いているなーと思ったんだけど、この二人はシリアスメイン回ないから、内面の心情が掘り下げられていないんよな。
それがギャグキャラとしては正しい姿なんだけど、妙にヒューマンドラマ要素が強くなった2期では、物語的には薄いキャラになっちゃう。
カラ松はまだ一松とのイザコザがあるけど、トド松は特に決まったコンビとかないし、不憫役しかないし、なんかな、と思う。
あとトド松とチョロ松が何故いつまでもニート生活に居座り続けているのか、と思ってしまう。
ヒューマンドラマとしての辻褄が合わないし、ギャグに突っ切ってもいないし、正直何がしたいのか、何を伝えたいのか全くわからん。キャラも益々わからんくなった。なんというか、破綻しているんだよね色々と。 感動とかいい話風な話をしないでほしかった
1期の話が全部面白いとは思わないけどいい話風回は5話9話24話くらいだけで
ギャグ回ばかりだったから気楽に見れてたけど
2期は中途半端な内面掘り下げや家族愛()やらが多くて違和感ありまくりだった
キャラが2期でブレブレというか破綻してたのも残念
1期で1クール目と2クール目で性格が違うと言われてた一松が人気だったからか
くん時代風に六つ子の個性を消したのかは知らないけど
1期の頃の六つ子の性格のままでやってほしかった 個人的に最終回が一番マシだった
2期は1期より更にキャラバランスは酷いし、話はほぼ全部つまらないやらない方が良かったレベルに致命的だった
もうやらないだろうけどもし3期やるとしたら切実に違う監督にしてほしいし松原脚本1人体制もやめてほしい 最終回は面白かったけどもし三期があるならもう二度と共依存家族愛とセクハラと人気いじりネタとダサい萌え絵はやめてくれ
投げっぱなしオチも半分くらいに減らしてくれ
キャラの扱いに差があるとファンがうるさいからなるべく平等にしてくれ
以上です
個人的に赤塚先生を出すもの寒い 最終回はカラ松がやたら出張ってたのが違和感ありすぎた >>713
5話はカラ松オチ、9話はレンタル彼女、24話は25話のフリとしても機能していたし、シンプルにちょっといい話、って感じで、内面や人間関係や現実軸の掘り下げは最低限だった。だからギリギリギャグアニメでもやっていい話だった。2期はおかしい。 >>715
それやったら今のおそ松さんから何も残らんだろ
つまり三期は止めろということか >>718
愚痴スレだから愚痴を書いてるけど面白い回もあった
でも例えばトド松推しが戦力外通告を嫌がる気持ちはわかるから他のキャラにも同じように不憫ネタをやらせろ 一番好きだったのって一期の話ばっかりだった気がする
兄弟みんなのキャラが濃かったのもあるけど、特にこの頃の長男が好きだった
クズなのは間違いないけどツッコミとか普通に面白かったしシリアス回も優しいところ見せてたし
二期になってからクズ度が目立ちすぎて嫌になってしまった
三男事変でも四男と五男が末弟と一緒になって三男にイラついてるの「お前らそういうキャラじゃないよね?」ってなったし、
下三人を叱る上二人に違和感あって楽しめなかったんだよな… キャラについて脚本のやりたかったことは何となくわかるんだけど描き方やバランスがひたすら悪かった
例えばカラ松なら一期は痛いと普通の割合が8:2くらいだったのが二期は1:9になった感じだった
これで新しいボケが面白いとかツッコミが冴えてるならいいけど
結局話を動かすためにダラダラ喋ることが増えただけのキャラになってしまった
二期は役割のぼやけたキャラが一人二人じゃないからきつかった
キャッチーな特徴とそれ以外の部分の割合をせめて5:5くらいに出来なかったんだろうか
なんかキャラが死んでるなーという印象が拭えなかった >>722
キャラについてやりたかった事がなんとなくわかるってどんな感じ?
自分は監督や脚本がどうしたかったのか最終回見た今でも全くわからなかったし伝わらなかったから気になる 1期はキャラの役割がはっきりしてたよね
役割がかぶってなくて全体としてバランスが良いのも人気が出た要因だと思う
2期はキャラの割合を平等にしようとした結果なのか結局バランス悪くなってしまった >>723
マンネリ対策で役割をいくつもこなせるようにしたかったんじゃないかなと
ボケや出オチキャラがツッコミをツッコミキャラがボケをできるように
結果はこの様だけど >>725
なるほどありがとう
一期では比較的特定のキャラしか言ってなかった台詞を二期では他のキャラにもバンバン言わせたりしてるのやみんなの立ち位置が変わって六つ子が平坦化して一人一人キャラの個性や特別感がどんどん無くなっていったな残念 最終回だってのに本スレがスレを消費出来ていない事に軽く衝撃 戦力外回ってご褒美にしか見えないんだけど…
トド松推しからはそうじゃないの? 子供達はもう飽きてて1期の頃とは熱量が全然違うな
そういう意味の子供じゃないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています