リトルウィッチアカデミア愚痴スレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファンだけど作品のここが許せない!というようなことを話すスレです。
前スレ
リトルウィッチアカデミア愚痴スレ part1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1489418357/ グランシャリオンなんて約束されたクソゲー作ってる暇があったら
デバック作業してればよかったのにね 愚痴スレまだ立てるかw
まぁ酷い展開だったから仕方ないけど テレビアニメは前二作で築いた世界観をぶち壊す
学芸会みたいなお寒い内輪ノリのアニメだった 旧作の流れをきちんと引き継げばよかったのに
変に色気を出してシャリオやダイアナの話広げて
シリアスにして台無しにした印象しかない 最終話はドラえもんの映画例えるところの最後ジャイアンがおいしいところを持って行って
敵を倒してみんなでやったーって喜んでいるならまだ爽快感もあるが
のび太とジャイアンが二人っきりで見つめあって終了くらいの違和感があった
ダイアナも秀才肌苦労人ツンデレいい子ちゃんのいうテンプレ盛り合わせが判明した時点でつまらなくなった 話数が進むにつれどんどんリトアカに対する熱が冷めていった
OVAのリトアカを求めていたのに…
まあそれでもキャラとか設定は好きだから見ていったが最終話には本当がっかりした
宇宙行っちゃうしみんなで闘うのかと思ったら切り離していくし
「ヤスミンカー!」「コンスタンツェー!」って叫ぶだけだし
熱ければいいだろう考えはやめてほしい
キルラキルになるなら初めからそう言ってくれ >>6
13話までも酷い回結構あったぞ
2クール目が酷すぎてマシに見えるだけ 最終回はキルラキルの焼き直しでオリジナリティが感じられなかった
自社だからって丸パクしていいわけねーだろ ワンクール目はパレードやアニメミライのような感じでやってたし叩くほどのものじゃないだろ
クロワ出て来てからは分かるけど アッコとシャリオの話だと思っていたら
いつのまにかダイアナが主役でテレビアニメが終わってた
話の軸がブレッブレという感想しかなかった
あとは仲間を見捨てた時のキメ台詞「ありがとう」 仲間切り捨ててありがとうはねーなと思ってた
今石さえいれば若手はいくら使い捨てても大丈夫という吉成のメッセージ
PAのアレ思い出した スタッフコメか何かで仲間が大切体現したみたいなこと言ってたけど
アリガトゥーで仲間が大切は草禿げ散らかす
音楽は間違いなく神だった 今までの全年齢向け踏襲して子供向けに全力傾けて作れば名作になったのに
深夜向けだからって大きいお友達向けに媚びを売ったせいで
少女だらけの豚ヲタ向け百合作品で空気になった気がする
シャリオにヤンデレクロワなんてテンプレすぎて目も当てられない 汚タッフの自己満だったな
自分の好きなキャラだけはきちんと書いて他キャラは添え物のポテト扱い
主要スタッフでもないのに声優と二人で食事に行って他のスタッフから職権乱用か公私混同言われてた汚タッフは忘れられない
リトアカ好きならそういう公私混同すんのやめてほしかった 本筋と関係ないこだわりという名のトリガーの悪ふざけで
せっかくのファンタジー路線を台無しにした感じ 1期すらきちんとできないくせに2期やりたいなんて制作側も頭狂っているとしか言いようがない
あの調子なら2期をやったってグダグダに決まってる
ゲーム?しらんがな トリガーのオタク遊びで作るアニメがカッコイイと思っている作り手と信者がひたすら気持ち悪い
ミライとパレードの二作はそこの線引きがきちんとできていたのにもったいない
丁寧に作るならともかくダイアナ要素を終盤に詰め込みすぎたりバランスが悪い
ダイアナフューチャーしすぎてスシロテ空気
ダイアナモンペも騒ぎすぎてキツイ 名作劇場や魔女っ子シリーズ風のノスタルジックさと今風を融合した作品かと思ったら
キマシタワー建立しておけば百合豚に支持される今どきありがちな劣化魔法少女作品系列
藩もダイアナ嫁言ってスタッフも百合連呼中身空っぽの最終話自画自賛して草
百合要素イラストでワーキャー言われて持ち上げられているのも草
前二作のような王道期待して馬鹿を見た 深夜枠しかなかったからって深夜向けに方向転換しないで王道の子供向け貫いてれば名作になれた
深夜なのにこのクオリティ朝で放送すべき!みたいな話題になるのを狙えばよかったのに
終わってみたら中途半端なシリアスとパクリで見事な凡作 終わった時の監督の死んだ目とOPの三人組手を本当に何だったんでしょうねと言いのけた時には
失敗作だったと確定したよ 設定詰めないでやったわりによくクロニクル発売する気になったな
きちんとした設定資料集かと期待したらやっつけ仕事でgdgdのくせに値段だけは一人前
バストサイズ考える暇があったらもっと他の設定熟考しておけよ クロニクルの出来は擁護のしようがない
設定資料の絵は文カフェのほうが充実していたし
スタッフメモもfebriのほうが読み応えあった やるなら全力でやって欲しかったわ
最近のトリガーはパンストとかニンスレとか今石の悪いところしか参考にしてない テレビシリーズはトリガー臭が全部が残念な方向になったな
特に最終回は残念の集大成だった
音楽はよかった 今やってるダリフラもそうだけどトリガーはどの作品も同じノリでやってるからそれが合わない人間にとってはどの作品もキツい
リトアカなんて本来ならトリガーテイストと合わない作品なのに無理矢理混ぜた結果こんな惨劇を生んだ 今のメーターってライトすぎるというか同人の延長気分でアニメ作ってるが目立ちすぎ
自分の趣味押し付けてご満悦な奴らが多すぎ
そういう風潮がウンザリ
テレビのリトアカは吉成の無駄遣いだった ダイアナ以外はデッサン狂いまくりなのに
ダイアナといえば宮崎さんと持ち上げられてるのがモヤモヤする
しかも完全に趣味でやってたのが分かって幻滅した 教訓が「仲間は使い捨ててナンボ」だもの
中途半端にもなるのは言わずもがな
テレビアニメはレズ豚向けのオワコン テレビ版なんてなかった
あったとしても1クールで終わったはず >>36
ぶっちゃけアニメーターは裏方だから詳しくない、知らない、興味もない人達のほうが多いのに
宮崎は露出狂だし宮崎信者はそいつを持ち上げるクズだし
ないわー >>17
子供向けの皮をかぶってテンプレ百合とか失敗するべくして失敗したな 百合厨が騒いでるならともかくスタッフが百合を言い出して寒気がした
前二作はそんな気配なかったから安心してたけど結局トリガーは
同人趣味前に出しすぎて弁えた作り方ができないエセプロ
尺もないのに遊び()とか素人かよ 分かる
スタッフ自らが騒いでそれに信者が乗った感じだよ
怖い 前半よかったのにな
OPも
後半OPの真っ白具合で不安的中 我慢の回の後で我慢ができずに先生に叱られている流れはさすがにドン引き
成長も学びもなくてニチアサEテレは笑うし
コミケで18禁本同人にスタッフが感謝状渡してニチアサEテレはないわ 新しいことにチャレンジしないで惰性で作ったアニメ
キルラ以降のトリガーアニメはそんな感じ 作画オタが技術を極めて作品作るなら歓迎するけどトリガーのはオタが集まって遊び感覚で作ってるだけだから支持出来ない 最終回見ていてもキルラキルのデジャヴだし
パレードの街中の空中戦は作画すげーと思うけど
宇宙で暴れまわっても背景手抜きのパレード劣化版にしか見えなかった
それでもスタッフは自画自賛
レベルが知れる 25話の皆を順番に切り離してからありがとうと言ってるので冷めた
スーシィとロッテとの友情話をやり切らないうちに
同人誌以下のぼくのかんがえたさいきょうのダイアコを公式でやってるのが
素人集団と言われても仕方がない感じがする 1作目2作目で作った雰囲気を全部ぶち壊しにして熱血・宇宙・ロボ
吉成のよの字が垣間見えたのは前半とOPとEDだけだった
トリガーのアニメって全部今石風にならないと気が済まないのかよ オマージュって言っておけばなんでもパクっていいんだろ
同人と何も変わらない クロワ関係のテクノロジーが唐突で受け入れられなかった
魔法科学の最先端であの恰好 最終回のありがとうはアッコへのバトンパスならともかくダイアコの為の踏み台で
スタッフがただ単にダイアコがやりたいだけっていうのは伝わった
二人でシャイニィアルクをしているのも
いつのまにダイアナがロッドのメインの使い手になったんだとか
二人でロッド使えるなら他の仲間は何だったんだよとか
せっかくダイアナがアッコにシャリオカードを渡したエピソードがよかったのに
それを全部ぶち壊して最終回熱いやらダイアコスタッフオススメやら言っていたのが
色々ありえないしスタッフの頭はヤバイと思った 1作目と2作目は好きな雰囲気だったから期待してたけど
テレビアニメはスタッフの趣味つめこみすぎてグダグダになった感しかない 自分の百合趣味撒き散らした上に絵で釣った声優と二人で食事に行った職権乱用原画スタッフが
身内からも公私混同とツッコミいれられてたのはドン引きだった
プロのくせに同人屋みたいな気分で仕事してんだろうな 監督でもキャラデザでも脚本家でも演出でもOPに名前が載るようなメインスタッフでもないのに
イチスタッフが仕事絡みで声優と個人的な仲良しアッピはちょっとアレっと思った
自分で考えたキャラクターならともかく完全に他人のふんどしだし アッコをしあわせにできるのはダイアナだけと言いつつ
ダイアナといえば宮崎って地位を占めて仕事をしながら
イチファンですって逃げるから嫌われる アニメのクリエイターって
隙あらば声優にとりいって仕事してる人ばかりなのか
なんかがっかりだな まーたダイアコ信者がマキバの絵を無断転載して注意されてんのか
マナー悪すぎ エロ本にも「この同人誌信用できる」ペーパー配ってたのか
よくそれで子供向け目指してたとか言えたな
N○Kで再放送はないな 公式と同人の距離が近すぎて気持ち悪い
この先トリガーが子供やライト層を排除してオタ向けアニメしかつくらないなら
今のままでいいのかもしれないけれどファンサービスの方向間違えてる >>61
以前マキバの同人誌をダイアコ厨がウッキウキでほぼ全ページ貼っててワロタ 毎回なんJでスレが立つと、必ずマキバの同人誌が貼られて
詳細あくからのマキバがコミカライズで準公式、の流れが様式美 狙ってたポジションをけもフレに取られて涙目のアニメという印象 グランシャリオンなんてクソゲーつくってる暇があったらデバックくらいちゃんとして欲しかった
金を払ってデバック作業やらされてるし >65
VIPやなんJでマキバのレズ同人画像貼りまくって布教してくれたおかげで
マキバの同人読んだ前提でリトアカの話する奴多すぎw
百合ならまだしもリトアカ=レズが現状 注意されたら過疎ってるからいいだろうるせーの流れは典型的でうけた コミカライズ出版してるんだったら漫画の巻末にでも載せればいいだろ
同人誌でわざわざ出すってどんだけ同人気分抜けてないんだよ
トリガーはいつもコミケ限定商法でうんざりする トリガーって露骨なパクリ作品だらけじゃん
オマージュリスペクトインスパイアって言えば許してもらえると思ってるんだろ アニメ制作会社の皮をかぶった二次同人アニメ屋だから
パクリ元隠しもせずにパクリをつなぎ合わせてヌルヌル動かしてるだけだし >>71
メーターが仕事で係った作品を同人誌に描いて個人ブースで売るのもモヤモヤしてた
今回のも話題狙いみたいで嫌い 8話は評判いいみたいだけど
自分の中ではトリガー成分がキツすぎて見限った
前半好きな回多いけどアレはヲチも含めて無理だった
スペダンみたいな完全オムニバス形式だったらアリかもしれなかったかも ジャンプの王道っぽい感じなら求めてたけど
ロボはやりすぎ
さじ加減調整できる人いないのかよって感じ
うえのきみこ回は金魚先生が宇宙ひとつ飛び抜けているのでそれ以外が微妙 時折入る昭和っぽさがウケると作り手側は思ってるんだろうが
この間のルパンの6話みたいにひたすらスベってる ネタに困ったらとりあえずオマージュ、もしくは業界の内輪ネタ
ここの会社の作品に限らず最近のアニメのこの流れ飽きた 前半は世界名作劇場みたいな雰囲気があって良作だった
オマージュという名の元ネタ知ってる俺カコイイの悪ノリさえなければ >>70
今その人アッコ板でまたグチグチ言ってるはwwwwww
意識高い系が意識高い系のdisで草生え散らかすwwwwwwwwwwwwww ナディア、トップをねらえ、エヴァ、グレンラガン
ガイナ時代の遺産を食いつぶして生き延びてる感じ
キズナと異能の末路からしたら
その路線しかないんだろうけど何見ても同じに見えてくる 深夜アニメだからシリアスやりたいという割に
主人公がアスペな上に成長させたくないって言う制作側の頭のおかしさ 伏線張るために支離滅裂になる本末転倒もひどいけど
伏線回収できないものはミスリードの言い訳もひどい ダリフラゼロツーの回想シーンと
スーシィが似てるな ロボ、男装、石破ラブラブ天驚拳
後半はスタッフの趣味丸出しで世界観も何もない
ファンタジー期待して損した >>88
監督自身が「三人組手なんだったんだろうな」って言っちゃダメじゃんと思った 既視感だらけのアニメと思ったらほぼほぼパクリだらけだった
堀江美都子の無駄遣い ぼくのかんがえたさいきょうの○○やりたいがために
説明の難しいところは設定パクリ横流しの二次創作
トリガーの作品ってみんなそうなんだな キャラクター、舞台設定、音楽、最高級材料が揃っていたのに
手を加えすぎて出来上がったのは普通以下の料理
トリガーの最近の作品ってパクリすぎて興ざめ
物語の根幹にかかわる部分を平気で丸パクオマージュする
アニメ業界はオリジナル考える脳みそがなくなってきてるのかもね スパロボ参戦したいがためにロボを出す本末転倒アニメだから 自分が一から考えたキャラクターでもなく仕事で原画担当しただけなのに
ファンだからって声優と二人で食事に行く職権乱用スタッフがいるところだから
本末転倒なんて朝飯前
自部の好きなキャラ以外は顔が崩れるヘボ絵なのに
そういう風に取り入るやつが出世する世界なんだろうな 給料発生していてキャラ設定画や資料をもらっているのに
都合が悪くなるとファンアートだからな 評価できる点があるとしたら総集編やらなかったことくらい 存在自体がアホ
絵描きに企画やらせてもロクなことにならんってわかっただろ なお原作付きの異能バトルとニンジャスレイヤーの出来 絵描きの同人上がりしかいないのに
やってることはガイナの遺産食いつぶしてるだけ ダイアナにしか興味がなくてダイアナの掘り下げ以外はザルのやつが
最終回の演出と一緒に持ち上げられているのがジワる
原画マンのくせに料理ウマー属性つけて喜んでダイアナageうぜえ どこかで見たことあるようなシーンをつなぎ合わせたトリガーらしい作品 最後のアレだってキルラで例えたら
流子とラ行の最終決戦に皐月かマコとラブラブ天驚拳やってるようなもの
自分たちの作りたい絵にこだわりすぎて話の流れをなおざりにした典型的な例
回収しきれない伏線ぶんなげるんじゃねーよ
仮に2期があったとしてアッコルーナノヴァサルやっても白けるだけ 後半のダイアナの顔が聖女顔意識してどんどん崩れてきて
違和感感じたら原画に地縛霊の名前があって納得
ダイアナファンに持ち上げられてるけど横顔変だよって思っていた
「魔法にとって一番大切なもの、それは何だと思いますか?」
っていうアーシュラ先生のCM見た後の
「ありがとう」で仲間を次々にポイ捨てする映像を見ていたら
変な笑いしか出なくて録画全部消した
BDも最後まで買わなくてよかった
13話の三人で事件解決してた頃がクライマックスでした
トリガーの作品は放送終了してから購入の判断をしたほうがいいと思いました >>104
> 仲間を次々にポイ捨て
ニューナインウィッチ結成から速攻で脱落続出でポカーン
ほうきブースター、石破ラブラブ天驚拳なんて手垢のつきまくった絵が出てきた時は失望した
せっかくOPで三人が手を組んだ後にアッコ、ダイアナ、アマンダの
チームカラーの光が飛び立つシーン入れてるんだからそれを生かした演出にすれば納得したけど
それも全然関係なくて結局既存アニメで見た演出ばかり見せられてガッカリした記憶が蘇ったw スタッフ自ら最終回のあの中身のないダイアコを
イチオシとかオススメとか言っちゃうんだから
その程度なんだろ 話の整合性なんてどうでもよくて画面映えと勢いだけの連中が作るアニメだし 終わってから年数経つ作品をゲーム化なんてトリガーもそろそろヤキが回ってきたんじゃないか
キルラキルのゲーム出すならまずこのクソゲーなんとかしてからにしろよ 所詮アニメしか見てない同人上がりのアニメーターが
仕事と称して趣味丸出しのアニメをつくる会社だし
人間観察きちんとできてないやつが多すぎ 中途半端でも最終的に宇宙に行けばさすがトリガーって許されてご満悦
でもリトアカでやる必要はまったくなかった
一捻り二捻りする努力をしないでワンパターンで既存のアニメつぎはぎして
オリジナルアニメ名乗るんだからすげーや 結局実写や過去アニメで見たことある映像ばっかりだった
新しいことに何もチャレンジしてない 自分の考えたキャラでもないのに絵が描けるというだけで
声優と食事に行く職権乱用原画マンの話はたまげたなあ 自分の絵即リツイするの無駄すぎ
アニメーターは仕事でもらった資料で描いた絵でいいね稼ぎして楽な仕事だね
そらメーターの内情暗喩したリトアカの話がグダグダになるのもわかる気がするわ 斉藤さんはキルラでもやらかしてたから
進歩していない模様 >>113
グダグダでも宇宙に行けば許されるんだからストーリーに脳ミソ使わなくていいんだもの プロ意識のない汚タッフがつくりあげた動く同人誌
音楽と歌はプロだった ヤンデレズBBAはちょっと前に放映してたブブキと同じパターン 最終的にダイアナが主人公乗っ取って主人公ヅラしてんのワロタ
トリガーってマコといいイチゴといいスタッフの寵愛受けると話スッカスカにして目立たせるの好きだよね 序盤は魔法ファンタジー要素があって面白かったけど
後半のシリアスはどーでもよくて萎えた
魔法ほとんど関係なかった ダイアナほんとキモイ無理だわ
汚タッフのダイアコごり押し本当にうぜえ
BD買うの途中でやめてよかった 中身ペラッペラのダイアコで喜んでるような奴らがつくるアニメだもの
程度が知れてるw ダイアコ厨ってうざいしマナー悪い
ダイアコ取り扱ってるところにこもってればいいのに
他キャラや他カプの絵にダイアコ連呼
ゴキブリ並
ねんどろ販売決定してまた暴れまわるんだろな >>121
百合スタッフのくせに女子校設定活用しない無能集団だから
終盤はアカデミア要素皆無 トリガーの作品が過去の遺産で食い扶持稼ぐコソ泥精神スタイルなのは相変わらず
既視感のある微妙な作品しか生み出せない 買ってよかったのはBGMのCDだけだったなあ
設定資料集は期待していた設定資料がほぼなくてキャプ画面だらけのゴミだったし
まとめサイト見ていたほうがまだましな出来だったよ
もともと細かい設定つくってないみたいだったから
監督の話と本編と本で祖語ありまくりなのに値段だけ高い
二期やった時に第二弾出して完全版!みたいな売り方して
お布施ひねり出す計算なんだろうけど ハリポタが期待して視聴したら実はプリキュアだった
みたいな感じの作品
やりたいことがとっちらかってまとまりがない印象だった 過去から現在に至るまでガイナックスのウンコ作品製造機なのに
信者がダリフラが微妙なのをA-1のせいにしてるのくっそわろ
いろんなものパクって宇宙へ行って広げた風呂敷畳めないのはリトアカと同じ匂いするけどな 結局同人から抜け出せないんだよ
公私混同で撒き絵で釣れた声優と二人で食事に行ってホルホルする原画担当や
製作中からダイアコ連呼して職場で布教してホルホルする原画担当や
ダイアナ担当と言われてホルホルする原画担当を生み出す会社だもの >>128
それ全部同一人物w
ハンバラもダイアナを飾り立てる為の装飾品扱い
アッコを幸せにできるのはダイアナだけを主張して他のメンバーはいらない子
ダイアナ以外のデッサンは狂ってるのにダイアコの教祖
それが地縛霊 宮崎さんは吉成本人よりもダイアナのことわかってるんだからしゃーない いつのまにダイアナまでシャイニィロッドの使い手になったのか
それもはっきりしないまま二人でシャイニィアルクはないわ
誰にでも使えるんだったらそういう演出しておけよ
それまでの過程無視して絵作り優先してるから同人レベルなんだよ プロがいないエセクリエイター集団
プロの自覚が足りない
世界観を表すようなイラストならともかく
二次創作気分でキャラ絵を描いていいね稼ぎする奴が多すぎ トリガーは世界軸の違うトップをねらえを次から次へと作ってるようにしか見えない
セルフオマージュもやりすぎてダダ滑りしてる お願い編集長 「魔法少女隊アルス(天才ビットくん)」再放送
Eテレ 7月8日(日)午後4時15分〜4時59分
近年ではダークな魔法少女は珍しくないが、
当時のアニメ2004年(教育番組枠)としては中々の異色作 ラレ元の放送ですか
トリガーは本当においしいところをちょこちょこつまんで継ぎ接ぎ作品を制作しますね ダリフラが糞過ぎるけどリトアカも勢いだけで目糞鼻糞だったよ
監督自身が伏線回収できなかったとかOPの三人組手何だったんだろって言ってるくらいには糞
トリガー信者がすぐトリガーのスタッフは悪くないって責任転嫁するから調子に乗ってるのか知らないけど
忍殺のことは忘れてないよ 魔法をまじめに描く気が感じられなかった
魔法のすばらしさを手品ショーってことにしたのが、まず間違い
魔法のすばらしさってそういうこと?(笑)なんか違うだろ
手品ショーにのみこだわってるアッコの姿勢自体共感できないし、
また、なおさらアンドリュー父子とかが魔法はくだらないってしつこく言うので、本当にくだらなく見える
というかアッコすらも手品ショー以外どうでもいいと思っているスタンスなので、他の魔法を馬鹿にしており、真面目に学ぶ気もなく、
魔法学園という設定とアッコがかみ合ってない
もっと魔法の本質的なことを学園内で学んでいくストーリーにすべきだった
「魔法学園もの」というジュブナイルの基本をちゃんと押さえて、もっと王道展開が欲しかった
言の葉集めとともに、学園の謎を解くとか学園の深層部まで冒険するとかして、
学園内のメインキャラと仲良くなるエピソードを絡めて各キャラとのかかわりを丁寧に描写していくとかすべきだった
基本現実世界の冷めた人間を出す意味が分からなかったし、出さないほうが良かった てか出しすぎ、現実世界のエピソードの方が多いんじゃねえか
魔法が廃れているとかショボいとかいう設定も要らんから…ガッカリ感以外、何の意味があんだよ
視聴者が見たいのは良く練りこまれた巨大な魔法学園を舞台とした友情+冒険なんだよ
そうでなきゃドキドキもワクワクもできんだろ
この監督は大丈夫なのか?アニメの根本的なことちゃんと分かってるのか?
クロワ周りのエピソードは全部要らない、こいつとシャリオの過去話長すぎるししかもありきたりでつまんねーし…
もっと友情話が見たかったなー 特にロッテとスーシィ
主人公三人組としてずっと一緒に行動するべきだろ
なぜ途中からモブ化する
ほんと色々分かってなさすぎるイライラするアニメだった どっちかっつーと監督だろ
舵取りができてない上にシャリオとクロワのスターウォーズごっこやりたいとか
ナントカウッド先生なんて重要人物っぽいのに空気化してるし
変なところや意味のないアクション映像に尺使って
重要な説明しないのはガイナの系譜なのか?って疑問すら沸く
あと地震速報の警報音をミサイルの画面に使うのは単純に不快
音響仕事しろアレが面白いと思って使ったのならもうこのアニメ終わっていいよ トリガーは勢いだけで宇宙へ行って残った皆が止め絵でがんばれーしてればで許される
スタッフは「熱い!」「感動!」「名場面!」の自画自賛 自分の作品がつまんないからネットで批判されてるのに、
妙にSNSを「アーティスト様のヤル気を失わせるもの」的に描いてて、それもウザかったな
むしろお前らトリガーは謙虚に人の意見聞いて、どう思われるか考えてアニメつくれ セルフオマージュとかいうパクリ病を毎回作品にぶっこんでくるのは直してほしい
いろんな作品でやりすぎて、さすがにもう飽きてきた 同人誌のレベルを超えられない仕事が雑な会社の雑アニメ アニメミライ版の頃のイラストを見たら分かるけど、あっちは明確にファンタジーアニメとしてデザインされてんだよね
アッコが普通に箒に乗ってるイラストがあるし、ブルーレイのパケ絵も魔法の世界観を前に出す感じだった。
映画2作はまだ初期イメージに沿って作ってたけど、TVがあんなにチープな雰囲気になるとは思わなかった。
インタビュー見てると監督の案にやばいのが多いし、
堤さんが色々ストップをかけなかったら本当にどうしようもないアニメになってたんじゃないか? 一作目二作目見てトリガーっぽくないしファンタジーの世界が気に入ってTVも見たけど
頭空っぽのいつものトリガーだったファンタジー詐欺
最後なんてアカデミア関係ないし
1期のEDイラストみたいなことをやってくれてたら評価した
最後の仲間をどんどん消費して切り捨てありがとうでもダイアナは一緒って
アニメーター暗喩したアニメって知ったら闇が深くて笑った
ツイで労働環境告発した下っ端メーターが切り捨てられた件思い出した 魔法を使えない視聴者寄りの立場になる一般枠のアッコ
魔法界ではおちこぼれ女の子の成長物語かと思いきや
ただ才能を吸い取られて苦労していただけで戦犯はシャリオ
これが一番きつかった。
今までアッコを応援していた気持ちはどこにやればよいのかというモヤモヤと、
一般人は魔法を使えないという世界観が一気に崩れ去った。 裏があるのかと思ったシャリオが
ただの売れない手品師扱いだったのがな 制作会社のアクが強すぎてせっかくの良素材が台無しっていうイメージだった
キャラや世界観音楽全部よかったけどノリや詰めの甘さがダメだったわ
ファンタジーで理詰めがなくなったらそこらへんの格闘系美少女魔法アニメと変わらないじゃん シャリオが世界を飛び回って魔女として外貨を稼ぎまくってる間
ルーナノヴァ含む他の魔法使いは何をやってたのかって話だよな。
校長や他の幹部職員が借金取りに怯えるほど運用管理が出来てないレベルなのに
お前ら何を言ってるんだっていう。
世界で再び魔女の権威を高めるために
どういう目標があって何の為に魔女を育成してるのか掘り下げないと
シャリオになって魔法の魅力を広めたいアッコの目的の方がまだ現実味がある トリガーの作品はキルラキルやリトアカの映画の頃は気づかなかったけど
だんだん作り手の自己満オナニーがスケてきてダメだった しきたりは破るためにあーるって主人公に叫ばせといて
ガイナの作法から抜け出せないトリガーがパクリで話を引き延ばすの笑えるな パレードのアクションは全然気にならなかったのに
テレビは最後のミサイル一連のアクションとノリが今石色強くてダメだった
バハムート1期の最後と同じカメラワークとアクションだったのもモヤった一因 一般向けでつくり始めたのかもしれないけど終わってみれば養豚枠
トリガーはヲタ臭キッツイんだから大衆化進めないで養豚場に特化したほうがいい 控えめに言っても映画2作の雰囲気は最高だったよ
あの設定を切り捨てず上手くTVシリーズに繋げて
魔法を掘り下げて突っ走ったら名作になったかもしれないだけに残念。
設定が破綻してるから2期作っても取り返せなさそうなのが辛いわ 吉成はスペースダンディ方式みたいなリトアカつくりたいのか?
そんなんだったらがっかりだわ トリガーはもうエロと熱血だけでアニメ作ってくれ
パクリのつまみ食いでファンタジーにもSFにもロボにも泥を塗るんだから首を突っ込まないでほしい 異常にワガママで成長がなく皆に受け入れられにくい主人公のアッコ
幼馴染で一番接点があるのに恋愛感情がかすりもしないダイアナとアンドリュー
ルームメイトなのに友情の描写がないロッテとスーシィ(映画版で補完しないといけない)
アカデミアと言いつつ薄い学園生活
王道という割に変化球が多くて戸惑う部分が多いアニメだった気がするな 導き手の大人が子供みたいなヤンデレズごっこやってシリアスって言われても首をかしげる
きちんとした大人を描けないのが駄作に多い 何が言いたかったのかよくわからないアニメだった
三人の友情を基軸にするのかと思ったら最終的にダイアコ以外ゴミ箱行きだった 本当なんでアッコ、スーシィ、ロッテの三人で物語展開させなかったんだろう
ダイアナなんてちょくちょく出す程度でよかっただろ 全体通してこの設定はよく考えられてると関心した部分がひとつもないのがまた珍しい
映画2作までは、萌えに頼らず恋愛も一切出さずファンタジーっぽく仕上がってて感動してたんだが 何を作っても今石風になるんだったら全部今石がやればいいじゃん
でもニンスレみたいなリトアカは見たくねー 失敗しても学ばないんじゃ意味ないよな
いつまでもガイナのパクリネタで生き延びてるの見てると悲しくなる インタビューを読み漁ったぐらいだけど、そこから
フィードバックをしっかり分析して良い作品を作りたいというクリエイター魂は感じられなかった。
周りの評判を気にせず作ったとか、コンスの設定はあまり考えてなかったとか聞きたくなかったな。 ニンスレもリトアカもそれぞれ始まる前のインタビューで全力で作りたくないみたいなことを言ってた気がする
リトアカは回どころかシーンによってアッコの顔が違うやらダイアナ以外の顔が崩れてるやら
頼みの作画も微妙だった トリガーってイキリヲタク集団で
末端の技術を伴わない若手の原画担当者までドヤ顔するのが目も当てられない
ダイアナhshsでいいねされて声優と二人で食事に行っても
画力も知識も向上しないのが笑える 今のところ>>138に凄く同意だわ
アニメミライ版と映画版が凄くいい感じだったからTV版は期待したんだけどね。
校長すら竜に金を騙し取られて頼りない描写があったり
魔法を馬鹿にするアンドリューや親父に接待するシーンで
伝統ある魔法学校(笑)や魔法そのものの価値が下がりまくりでガッカリした。 過剰なダイアナageの割を食らって先生や校長の威厳のなさは本当にガッカリ
アーシュラ先生までアッコの心配してないってダイアナに怒られる始末
さらには最終回までダイアナがシャイニィアルクに参加してるのも
シナリオの流れ的におかしいのに作画にこだわりましたとスタッフ大絶賛
生徒はおろか先生まで全員揃ってさすがダイアナはもうおなかいっぱい ダイアナは別に嫌いじゃないけど、魔力が別格過ぎて押さえ込む人がいなかったのがな。
作中でダイアナ越えした魔力を持ってそうなのはシャリオかクロワぐらいだから、
フィネランポジに元シャリオもといアーシュラを置いて
生徒を率いる厳しい教官を作った方が盛り上がっただろう。
過去世界を盛り上げた憧れのシャリオが何故?というアッコの葛藤も描けただろうし ダイアナがハイパー聖人化してキャラとして面白みがなくなったのと
持ち上げすぎて先生達が無能集団にされてたのがなんだかなって感じ
アニメミライ版の周りに持ち上げられたけど失敗して
アーシュラ先生に尻拭いされてるくらいのほうが可愛げがあって好きだった 続編の映画でも強力な魔法を完成させたアッコに嫉妬してたっけ
まさに生意気秀才キャラの王道って感じ。
TV版で分かりやすく崩れるのは2話だけだしあの時はアッコの手柄も潰されてモヤモヤ
あの内容を後半に持ってきて前作と同じ展開にすればよかったのに。 テレビ版は完璧超人化してるダイアナと、ただの口だけの怠け者化してるアッコ
実力差がありすぎ、これではお互いの接点が作りづらく、二人の関わりが毎回いちいち唐突だった
設定ミスだったな 映画のアッコは簡単な魔法なら使えるようになってたし、
お仲間のスーシィですら積極的にドラゴンにたち向かっていってたからな。
久々に見ると良い意味で性格に違和感があってやっぱり前作が面白いってなる 全部中途半端のイメージ
監督の筋立ても中途半端だったんじゃないか
リトアカにテレビ2クールは冗長すぎ
劇場アニメの尺くらいでちょうどいい 成長もカタルシスもないのに上っ面だけシリアスしてストーリー性も何もなくてワロタ
それなのにスタッフはドヤ顔で語るから恥ずかしくて見てられない ここのスタッフの自画自賛はなんなんだろな
作中で「SNSで叩く奴らがいるからクリエイター様のモチベ下がるんだよ」的なことを3回もやってて、嫌な予感したけど
仲間内でもひたすらホメあってて、リトアカがまともなストーリーになってないの、心底わかってなさそう
信者が盲目的に絶賛してる意見だけを聞いて低いレベルで喜んでそう 毎度毎度お前が信じるお前を信じろはいいけどスタッフの上から下までそれやって喜んで
外に向かって低レベルっぷりを発信してるのが勉強してないの丸出しでどうも苦手
トリガーっていえばキルラの後のニンスレやリトアカのあとのダリフラみたいな
失敗したら他人に責任押し付けて反省しないイメージしかない
製作チームが違うからとかいう内輪向けの言いわけは知らないし
それで許してくれるのはトリガー信者だけ
同人ノリ全開なのも痛々しい 純粋に実力不足でスケジュール管理もろもろが出来なくて
細かい設定を練られなかったんだろうね。
映画が良かったのは、尺の都合である程度世界観を
視聴者に委ねることが出来たからなのかもしれない。
アニメ業界が大変なのは分かるけど、
リトアカは素材が良かったんだからしっかり作って欲しかったな。 ダリフラ終わった時に
雑
って呟いていたメインアニメーターのブーメランがすごい 何を作っても今石風になるなら全部今石が監督すれば?
ガイナ出身者はガイナっぽくしないといけない呪いにでもかかってんの? 最終話の魔女によるマッチポンプがバレて魔法の評判が落ちた状態からスタート
&必然的にダイアナとアンドリューサイドの関係が悪化し放送初期の状態に
アンドリューにヒロインを作って主人公サイドの恋愛描写を自然にリセット。
3人の友情を中心に描きダイアナの出番を減らす、もしくはダイアナの欠点を増やす
最終的に魔法を掘り下げて世界へ訴えていく王道ストーリーに
長くなるから全部は書かないが
2期やるならそのまま続きを作っただけじゃ先細りなのは目に見えてる
こうやって1期にリセットかけまくらないと人は付かんだろう 2期もダイアコ大好きの公私混同スタッフがストーリーガン無視のダイアコ推しで
スタッフと信者で熱い!最高!の自画自賛合戦をするのが目に浮かぶ
恋愛要素なんていらねーしロッテとフランクくっつけるとか堤警察は余計なことするな
無論レズもいらねー ヲタの認識はリトアカ=レズだから子供向けの王道ストーリーを期待するのは無駄 インタビュー読んだ後に蜂騒ぎを見ると、試写会で熱心なファンが満場一致で
いらないと言ったにも関わらず恋愛をねじ込もうとした監督と、
恋愛や性的表現を抑えこんだ堤Pの喧嘩めいた表現に見えてちょっと
ロッテも魔法の効果が切れた後にフランクが出るんじゃなく
スーシィがフォロー入れるぐらいの方が笑えた気がするね
あれじゃただナンパされただけだし エイプルトン高校とか政治家とか、全部存在すらカットしてた方が良かったな
最初から最後まで物語のブレーキにしかなってない 言の葉とか無理に設定組み込むよりかは、ドラ●もん形式っぽく1話完結でやった方が面白かった気がする。
キャラや世界観とか素材が良いだけに、TVアニメの話の畳み方にはガッカリした 深夜だからって無理やりシリアス路線狙う必要なかった
クロワまわりが本当に蛇足過ぎ シリアスをやってるつもりで薄っぺらいトリガーのお家芸
アーシュラ先生がただの売れないマジシャン崩れみたいになってるし
言の葉先生の出番も雰囲気作りだけで意味がなかった
勝手に謎を作っておけばいい方向に考察班が沸くって安易に思ってそう
何でもかんでもエヴァみたいにできると思うなよ 公式のURLが1stに変わって2期来るか?って噂になったけど今のところ音沙汰無しだな
それより再生されるPVでネタバレするの新規の邪魔になるからやめて欲しいわ 公式本何アレ
ハードカバーなのに内容がまとめサイト以下じゃん
設定資料がもっと載せてるのかと思ったら少ないのにあの値段
もとからある設定ならいいけど本のためにひねり出したような後付け設定なら載せないでほしかった 最終回のカタルシスwwwwねーわwwwwwww
ダリフラと同じ匂いしかしねーよwwwwwwww 作りたい絵にしか興味がなくて話の軸もブレブレなのにカタルシスなんてあったっけ
勢いで誤魔化してスタッフ信者大絶賛の身内で傷をなめあってるイメージしかない 深夜アニメしか枠を取れなかったからって深夜向けに路線変更なんて本末転倒だろ
朝枠とるまで待つとか深夜でも児童文学路線でいくとかいくらでもできたろ
ニンジャスレイヤーもそうだったけどトリガーって作品に対する姿勢が変 昔、深夜枠なのに本気で夕方の児童アニメとしか思えない
ぎんぎつねというアニメがあったな
売れなかったけど、前年齢向けとして見るなら良い作品だった。
リトアカも映画のように細かいことは表現せず雰囲気を大事にして作るか
魔法に軸をおいたシリアスな話にするかどちらかに振り切って欲しかったな。 トリガー作品って内輪受けがすぎるしガイナネタばかり
作画スゲーはいいけど作画が良くてもお遊びばかりやってて
肝心の本筋に入ったらブレてちゃどうしようもない イキリオタクが同人気分で公共電波使って豚媚作品作って児童文学目指したって言ってるのが恥ずかしい
ロボで釣って青春群像劇ですって言ってるダリフラ並みに恥ずかしい どこまで行ってもトリガーはトリガー
ガイナの劣化コピーからの脱却なんて無理 ダイアナ見ると宮崎さんの一連のやらかしを思い出してイライラしてくる
前はダイアナ好きだったのにこれならテレビシリーズなんてやらないほうがよかった ダイアナはアッコと同レベルのキャラになったらおしまいのキャラなのに
同レベルに落とし込むから出番出しすぎの割に薄っぺらなキャラになった 2期やったってどうせ全部蛇足だろ
ダリフラの伏線回収できなかった部分を2期やりますっていうくらい蛇足 信者もスタッフも覇権狙えなかったからって自意識過剰すぎて引く
世界名作劇場ポジ狙うんだったらトリガーのノリから脱却しないと無理
変にオタ受け狙うからダメなんだよ ストーリー作りが下手すぎる、トリガーは大口叩く前にちゃんとストーリー練りこんでから作ってほしい
魔法学園ものなのにアッコがいつまでたってもろくな魔法使えないからワクワクなどない
周りの奴らから馬鹿にされるだけだから見てるこっちがストレスたまる
つか、魔法学園に入る前に勉強してなかったのかよ なんで何にも知識すらねえんだよ
しかも口だけは一人前で成長しないから感情移入できない
だいたい、シャリオになりたいというのも楽にチヤホヤされる芸能人になりたいという夢とほぼ同義なので別にぜんぜん応援する気にならない
棚ぼたでシャイニィロッドが光って呪文唱えるだけで成長とか言われても意味が分からなくて盛り上がらない 映画版はちゃんと特訓するシーンがあるし魔法も少し使えるようになってたのにな
同じアッコとは思えん テレビで分かった真実としてはシャリオが単なるドサ回りマジシャンで魔女である必要性がなくてガッカリ
神秘も何もあったもんじゃない 信者がいまだに朝でやってたら子供たちにウケてたとかほざいてる
ウケてたわけねーよバーカ
まずアッコの怠惰・口だけ・他人頼みの性格がキショくてバッシングくらうこと必死だし、そこだけでももうすでに駄目だろ
このアニメの信者ってこのアニメのストーリーのどこが悪いのか理解できない頭の悪さがキショいから嫌い クリエイター()のエゴだけが反映された作品
プライドだけは高くて中身が空っぽ きちんと考えられて作られたけもフレと
上っ面だけ魔法なぞって何かやりました風になってるリトアカ
あと最近のアニメは作品よりスタッフが前に出すぎ トリガーは作品を作るごとにメッキが剥がれていく感じ
オリジナル作品はガイナックスの焼き直しを雑にパッチワーク
金継ぎみたいに芸術品に仕上げる能力もない 子供向けっぽい回もあるけど、どう見ても美少女アニメ枠だよな・・・
アニメミライと映画版でそれは分かりきってたことなのに。 藩の演技ってゴン・ひめ・ジャンヌの三パターンだろ
スナックワールドなんてまんまゴンじゃん 軽いノリで忍耐学んで1か月後くらいに
忍耐学んだはずなのにって先生に怒られているのを見せられると
こいつクズだろって思わざるを得ないから
クロワに騙されていてもアッコが頑張ってる姿を見ても同情できない 主人公がクズならクズでやり通せばいいのに無理やりいい話風にして子供向けでも〜なんて
甘っちょろいこと言ってるからどっちつかずの凡打ばかりしかない印象
スタッフのお気に入りのライバルが実はいい子ちゃん属性でてんこもりが目立ってバランス悪かった
最後のほうもこんなライバルみんな大好きでしょのおしつけが鬱陶しかった 動物番組でBGMが使われていて本当に音楽は最高によかったから聞いててつらくなってきた
演出や話の内容は三流以下だった
アニメの作画はダイアナ以外の崩れがひどい時があるしアッコに至っては主人公のくせに同じ回の中でも顔に統一性がなくて気持ち悪かったのを思い出した 教師が頼りなさ過ぎるのは見てて気になったかな
アニメ版ハリーポッターみたいなのを期待してた人は多かったのでは。 なんでネズミアッコダイアナと抱き合わせにしたんだよ…
ネズミアッコ欲しいけどダイアナのねんどろいらないから結局買うのやめるしかない
抱き合わせのニコイチ販売は本当にクズいのでやめて欲しい ねんどろ発表された時地縛霊が嬉々としてダイアナとネズミアッコ描いてて草生えた
ダイアコになると即反応して絵を描いて他のキャラの時は全然反応なしクソワロタ
ダイアコごり押ししてよかったね藩とも二人で食事に行けたしね
ダイアコの教祖としてコンテンツ私物化できてよかったね プロの仕事じゃないじゃん
好きなものの絵でしか仕事できないならただの同人活動と一緒じゃん 同人レベルのアニメしかつくれない集団の中身は同人レベルだからな
クールジャパン()の勘違い集団はそろそろ寒いと自覚すべき 前作見て期待してアニメ視聴したら、できあがったものが微妙なものだったっていうのが一番悔しい
スタッフは頑張った熱いオススメシーン語りで反省もせず自分ageがうざすぎる
アニメ作れる自分大好きアピールだけの会社なんだよ
作品に愛なんてない同人以下 トリガーの若手用の作品にするんじゃなくて
吉成が独立したときに自分で全部作るくらいのほうが良かった
期待してた作画も統一性のないポンコツだったのに信者大絶賛で気持ち悪い せっかく魔女は木になるとかスーシィの生い立ちとかダークな下地があるのに
最後は勢い任せのブン投げ展開で
さすがトリガーって言われて有頂天になってるのを見ているのが悲しい
全部今石風になるなら吉成監督の味も何もなくてただただ悲しい 絵を動かしてこそのアニメなのに
最近は動かしもしないで萌え絵さえ描ければ
アニメーターになれるっていう人多いよな 無理に映画と切り離さなくても魔法学校本編から始めた方が
視聴者を引き込めたと思うんだけどな
1話のくだりは0話としてOVAや円盤特典にしてくれた方が特別感あって良かったかも
ロッドの入手場所が違うから多少話は変えないといけないけど グレンラガンもキルラもリトアカもアプローチが一緒で全部同じようなイメージ
最終回は既視感ありまくりでどれを見ても大差ない アニメはともかくゲームに対しては色々物申したいことがある
シナリオパートは良かったけど戦闘がソシャゲ以下だとは思わなかった シューティングのロボゲームつくるくらいならもうちょっとなんとかできなかったのか 思ったんだが、せっかくのアカデミー物なのに学年の設定をあまり活かせてないよな。
忍たまみたいに上級生が沢山いて、その筆頭にダイアナがいたんだったら
カタブツ先輩として全然違う印象を持てた気がするわ。主人公らもちょうど3人だしな。 アカデミアなのにアカデミア要素の印象が薄すぎて何のアニメ見せられてるんだって思った
後半の空気具合が特にひどい 学園やってる映画2作は未だに見返すことがあるけど、テレビ版は本当に見ないな。
学校の外から横槍入れてドヤるだけの半端なアンドリューもマジでいらなかった。
恋愛をゴリ押ししようとして作られたんだろうが、周りが止めなかったらどうなってたことか。
むしろあのポジションはクロワがやった方が盛り上がってたわ。 テレビはアッコが主人公じゃなくてダイアナが主人公だったな
チームもへったくれもないワンマンショーだった
スーシィとロッテの空気扱い半端ない
ともに努力した仲間より才能がある奴一人いれば効率いいっていうメッセージだけ分かったわ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
https://goo.gl/6CB0oD
拡散も含め、よろしくお願い致します。 先生無能化が一番ムカついたなー
先生よりダイアナ有能ageがいちいち鼻についた感じ
アーシュラ先生を叱りつけるダイアナや
校長先生以下クロワを止めに来ても尻もちついて終わりなんてもうね… 魔法学校とその近隣だけでまずじっくりと1期作るべきだったかな。
映画版との相違に戸惑いつつも4話ぐらいまでは純粋に楽しめたけど、
5話のIT話で首を傾げて6話の政治家登場であっ(察し みたいな感じになった。
唯一英断だったのが恋愛を食い止めたこと
アッコの魔法修行の目的が恋愛になってしまう、というPの言い分は筋が通ってるし
基本的に監督が脱線させるのを周りが抑えてたイメージだわ。あくまで個人のイメージだけど。 恋愛周りは堤警察止めたけど後の悪ノリは放置だった気がする
スターウォーズごっこ・FX・エゴサはモヤっとするし
スーシィまみれとロッテ実家の回がテイスト違って気持ち悪いし
リュオーンの回もアッコのクズさが際立ってイイハナシダナー?って感じだし
その後でアッコよりもクロワ優先させるアーシュラで台無し
堤警察は恋愛とスカートの中身しかチェックしないから
設定本だって中身が支離滅裂で半額でいいレベルだった 設定資料集は本当に残念。
それまでの監督のインタビューや本編と齟齬ありまくり。
本当に内容が正しいのか疑問で、付け焼刃と思われても仕方ない。
スリーサイズ載せるくらいなら、他の生徒やゲストキャラや美術資料載せてくれ。
febriのほうが内容充実していたと思えるくらいに内容が薄っぺらい本だよ。 あるブログのレビューで、監督が
「ルーナノヴァは中高の6年制で、アッコは高1で転入。
アニメに出てきてない先輩や後輩が沢山いる」
と言っていて、確かにアニメ1話のラストではフィネランが
「今日から3年間厳しい指導を〜」と発言しているんだが
資料集の124ページを見ると全4学年と書いてあるんだよね。
どっちが正しいの?w 勢いだけで何でも許されると勘違いしてそう
今石リスペクトするのはいいけど真似したらダメだろ 尺が足りないならもっと要素を削るべきだったな。
特にエイプルトンや政治関連がなく先生が無能化していなければ
評価は全然違っただろう。 いらない話ばかりだった
アッコの脳みその中身見る回だってシャリオにアクションさせるだけのための回で内容空っぽ
話を進めるためじゃなくてやりたいシチュエーションのためにキャラを動かしてるだけ
ダイアナで2話使うくらいならヤスミンカに1話くらいやれよ 学園の外の話が多すぎてストーリーがとっちらかったよね
魔法学園ものなんだから、視聴者からしたらもっと魅力的な学園の施設やいろんなキャラの掘り下げを描いて見せてほしかった 学園外だとブライトンベリーの町並みがオシャレで好きだった。
細かいイメージや地図が資料集にあったら良かったのにな。
後は少し大きめな都会風の街で日常の買い物回とかやってくれたら嬉しかったかも。
それと、ストーリー的に魔法を統括している場所はルーナ・ノヴァじゃないみたいだし
政治家を出すより先に魔法管理機関を出して掘り下げるべきなんだけどね 汚タッフの考えたさいきょうのダイアコ二次創作みたいな
超薄っぺらい内容のダイアコ見せられたのに
信者もスタッフも大喜びでダイアコ連呼の大絶賛で正気か?って思ったけど
ダイアコしか売りがなくなってるの見たら末期コンテンツ丸出しでクッソウケた
ダイアナまわりはもっと丁寧にやって欲しかったのに後半詰め込みすぎ
ストーリーの取捨選択がおかしい 今期のルパン三世のgdgdっぷり見て何かに似てると思ったらリトアカだった
ファンフィクションと同レベルなのにスタッフが自己満なところとか
後半に入ったらスッカスカな話に耐えられなくて早送りで見てたところとか ダイアナは最後ちょっとデレすぎたな
ツンデレキャラのままで良かったと思うんだが さすがダイアナを盛りすぎてどんどんつまらないキャラになったわ
ダイアナ引き立てるために先生たちの蔑ろ具合もドン引き
大人をきちんと描けない作品に良作なんてないってはっきりわかんだね 2作目のアッコがクズすぎて受け入れられなかった。
テレビシリーズは若干薄まったけれど努力部分をあまり見せないから応援しづらいし、信者が子供向け!って張り切って宣伝しているのを見ると、クズ部分と学んでもすぐ忘れる部分を見たら恥ずかしいから子供向主張すんなって思う。
監督がアッコをアニメとして動かす歯車としてしか見ていなくて、キャラとしてはあまり好きじゃないんだなって感じがする。 放送前は2クールでも尺が足りないぐらいやりたいことがあると期待感を煽ってたのに
wikiによると、終わった感想は無ですとか次は5分アニメでとか公の場で発言してたらしいな。
インタビューでも客のフィードバックはあまり考慮せず自己満でやってるって書かれてるし、
理詰めで良い作品を作りたいスタッフからは不評だったんじゃないかと推測してる。 トリガーっぽい=キルラキルっぽいって展開に逃げたのがなんだかな
それならリトアカも監督今石でいいじゃん
最後が2作目と比較されるけど映画は人間のやらかしを魔女が尻拭いしたけど
テレビは完全に魔女のマッチポンプなのに魔女イェーイ!熱血!王道!さすがトリガー!ってバカじゃね 最後クロワがティアフレーレ言ってたの意味不明すぎ
飛べたのかよワガンディア回の意味深に箒で飛べないアピールなんだったんだよ
アーシュラ先生かばって飛べなかったなら最後まで納得してたのに肩透かしすぎる
そういうスカしたところがカッコイイとか思ってんだったら寒いからやめてほしい モデルとなる地域に出張したけどあまり役に立ってないかも発言
フィードバックを無視して恋愛ゴリ押し未遂、自己満足で作成発言
資料集の内容はインタビューばかり・・・本編と矛盾もあり
残念だけど、クリエイター魂は感じられないかな。
良い作品はスタッフのこだわりが半端ない。有名どころだとガルパンとかね。
スタッフのやりたいことのためにぶん回されて犠牲になった作品ってイメージ。 恋愛ゴリ押しも百合レズ押しもそういうのいらない
スタッフの変な主観入ってきてキモイし主軸ブレブレで何言いたかったのか伝わらない
魔女のマッチポンプ言われてるの草 百合豚がはしゃいで食い散らかされた養豚場作品の仲間入りってカンジ
きちんと作品締めれず伏線回収も疎かなのにあわよくば続編チラチラがみっともない 終盤はダイアコで熱い展開にしておけばお前ら満足だろって透けて見えてたな
メガネとキノコの無視されっぷりは秀逸 ダイアコとか積み重ね少な過ぎて違和感と唐突感しかなかったな
ストーリーの全体的な構成が下手
ダイアコやるならやるでもっと序盤から対立積み重ねて二期OP(詐欺)みたいなタイマンでの激突→相互理解
みたいなイベント挟んでからじゃないとダメだろ
アニメはただの友達ですらないアッコがいきなり家まで押しかけて進路に口出すとかイミフすぎるわ 2期するより1期をリメイクした方が売れそうだな
評判良かった映画2作を切り捨てたんだしアリだろ
ほんと、ちゃんとあの雰囲気を大事にしていればね・・・ 2クール目のOP通りに学園側(ダイアナ)とアッコの対立からの
三人でグラントリスケル発動を取り込んでいればいい感じになっただろうに
これじゃただのOP詐欺
グラントリスケルだってなあなあのうちに発動して
結局なんだったっけって感じだったしもったいないとしか言いようがない 吉成は絵にだけ集中したらいいと思う
ドローイングの中継もマイク持たせないでペンだけ持たせておけばいい 恋愛ゴリ押しは試写会のファンの回答を見るに論外なのは分かりきった話だが、
ダイアコが嫌われてる原因はロッテとスーシィがないがしろにされたからなんだろうな
仲良し3人を大事に扱ってたらダイアコも良いアクセントになったはずなんだが。
8月の映画再上映を見るに、まだ何かやる気はあるんだろうし
今度こそ魔法界のイメージを大切にして作って欲しい。 オタクのノリそのままでアニメを作るトリガー自体がもうダメだよ ダイアコ推しの原画スタッフがイラストをダシにして主役声優と二人で食事に行きました報告は結構ドン引きだった。
最終話の演出と話した内容もダイアナに関係することしか出してないし、ダイアナを私物化してるのも苦手。
ファンです、って逃げ口上に使ってるけどファンなら弁えるべき。 後半「○○学校やめるってよ」ネタがかぶりすぎて
新鮮さも面白味も何もなかった
またやめるやめる詐欺ですねハイハイ 主役声優ってことは潘めぐみ氏とご飯に行ったってこと?
写真見たけど独特な雰囲気の子だな。声優好きにとってはきついニュースかもな 藩も普段からダイアナが嫁って言ってるし
地縛霊はアッコを幸せにできるのはダイアナだけって主張してるし
飲みに行く約束して地縛霊はバニーアッコのイラスト描いて営業して
一緒に仲良く二人でご飯に行ってリトアカ語りしたってそれぞれ報告したんだろ
地縛霊は同僚から職権乱用じゃねーかってツッコミ入れられてるのは順当
キャラデザでも原作者でも何でもないイチ原画マンなのに謎の好待遇 クロワの魔法の近代化からの暴走ってテンプレすぎてエピソード全部面白くなかった
現代技術とりこんだ魔法の先生にしては服が超ダサくてちぐはぐすぎる クロワは頭がいいはずなのにグラントリスケルがどんな魔法なのか
ロクに確信も持たないまま何年も研究して
結果があれだったのは違和感バリバリ、と見ていて思った。 クロワ関連はカタルシスがまったくないし魔法不発でヒスっててもポカーンってかんじ
最後に溶鉱炉に親指立てて沈んでいくくらいやったら神作だったかもな 汚タッフのキャラ私物化ほんとキモイ
自分の誕生日に信者にキャラで祝ってもらってるとかドン引く
お前が考えたキャラじゃねーじゃん
プロのくせにいつまでも他人の褌借りて我が物顔マジ引くわ あの人は自分がファンだって言っていればなんでも許されると思ってるからな
スタッフの一員っていう自覚がないのかもな 前二作は雰囲気は児童文学っぽかったけど
テレビアニメはよくある百合豚向けアニメに落ちぶれてた 細かい設定を練るのが苦手な人らなのかな。
テレビ版の出来を見ると、最初の2作は時間の制約の中で
大雑把にストーリーを描いたからこそ抽象的で良い雰囲気になったのかなと思う。
テレビ版も1クールで作ってた方が良い出来になってたかもね。
13話までなら、5,6,10のクソみたいな政治や学園運営回を除けばそこまで悪くないし 8話のクソ回もいらねーな
オタク受け狙いでクソ寒い 吉成の才能をドブに捨てて作り上げた作品
ノリは実質今石作品 でも悪くないけど及第点かというとそうでもない。
どうしても映画版と比べて子供向けっぽさが目だって首を傾げてしまう
1クールに圧縮してしっかり無駄を省いたら視聴者が色々想像出来て面白かったのかな?
箒レースとナイトフォールの話は普通に面白かったけど パレードの町の人の魔女ヘイトからの応援や
テレビアニメの男子校が魔女嫌い明言してからの魔女がんばれは分かるんだけど
一般人と魔女との対立が作中であまりにも表現されていないから
サッカーで対立していたデモ集団が唐突に「魔女応援するぜウェーイ」の流れは「?」だった
対立軸がゆるゆるすぎて敵が味方になってもストーリー性がないから
最後勢いでごまかそうとしても違和感しか残らなかった 8話は悪くないけど物足りない回だった。
夢の中を引っ張り過ぎてそれだけで終わっちゃったし、もうちょっとスーシィの日常生活に触れて欲しかった
普通のアニメは、キャラ回で私生活を描いて日常回を両立させつつ特定キャラを深堀することで
共感したりしてファンが増えていくわけなんだけど、アッコ視点で描きすぎてるせいで
結局代わり映えしないドタバタ展開で終わっちゃってるパターンが多かったかなーって印象。
ナイトフォールだけは読書がテーマなだけにアッコが絡み辛くてきちんとサブキャラ回してたと思う。 児童文学作品を〜やら既存の魔法少女とは一線を画す〜やら
壮大にふかしこいてた割によくある深夜の百合厨向けアニメにしか見えないと思っていたら
放送終わったらスタッフまで百合厨向けに宣伝シフトしてて草生え散らかしたわ
ダリフラはトリガーメインじゃないから!が信者の合言葉みたいだけど
行き当たりばったり具合は五十歩五十一歩くらいの差しかねえよw それぞれの会社からプロデューサー出してるし
後半のエヴァ丸パクなんて社長脚本で名前出してるのに
トリガーのせいじゃないって思ってるのトリガー信奉者だけだろ
ニンスレでお察し
リトアカも蓋を開ければプリキュアに群がるような百合豚しかいないし悲しいなあ 脚本家のツイッターに特攻したダイアコの人ってまだリトアカ好きなのかね 遊ぶのはいいけど遊びが主体になって本末転倒
マンネリと王道読み間違えて安直
ガイナ時代から進歩なし
ガイナ作品食いつぶしてパクリじゃなくてオマージュです主張
トリガーの主要作品ってそんなのばっかり
似たような作品だらけでトリガーアレルギーばかり増える 作画ありきの脳ミソだから話を面白いものにしようって発想なさそう
絵作りだけ優先させるから話の中身やテンポがスッカスカで軸がないし >>291
そうなんだよなぁ
面白い作品に遊び要素があるのは楽しめるけどトリガーのは遊びに夢中になりすぎて本筋忘れてるようなのばっかだからまたやってるよこいつらとしか思わない 頑張りよりもアスペの部分が目立つから
親子で鑑賞会できるような主人公じゃない
若おかみに先を越されてプギャー
オナニー映像だけを作りたいヲタク集団には無理な話 アッコのワガママは子供っぽさからじゃなく
明らかに大人が誇張させた度を過ぎたワガママだから違和感を感じるんだろうな
子供も共感し辛いだろうし見せにくいかも キルラキルみたいなコンテンツならトリガーが好き勝手やってもそれなりに成立するんだろうけどリトアカみたいなコンテンツでも同じような事をするからおかしくなるんだよ 前二作は丁寧に作っていた気がするんだけど
テレビシリーズはあまりにもトリガー臭がキツすぎてダメだった 遊びにしたってグランシャリオンのゲーム作ったけど本編も全部中途半端の出来なのがな 王道も見せ方が悪いと安直になる見本
パクリで済ますトリガーの手法じゃ成長なんてないわw
そういった意味ではアニメーターを反映してる作品と言えなくもない アカデミアなのに、思い返してもアッコの学校生活が全く想像出来ん。
1クール目は政治組に邪魔され、2クール目はクロワのありきたりな話で潰され・・・
せめて1クール目は学園生活に特化してキャラをしっかり魅せて欲しかったし、
ちゃんと学園生活してた映画と切り離す必要もなかった。 コミカライズ版がちゃんと学園生活してて面白いのが皮肉なものよ。
恋愛も、アンアコをゴリ押すためかアンドリューとダイアナは親戚関係にされてたが
漫画版ではなかったことにされた上で、逆にアンドリューとダイアナに
幼馴染恋愛示唆をしてるから、アッコとアンドリューの関係がサッパリしてて読みやすい。
オリジナル回も○話の後日談が多くて、作者はちゃんとアニメを見て
足りないところが分かってるんだなって感じだった。 テレビは汚タッフのダイアコゴリ押しがすげーうざかった
ダイアナは映画みたいに最後おいしいところでアシストするくらいでいいのに
ダイアナが真の主人公アピール鬱陶しい
シリアスにしようとして滑りまくってたのが印象的 視聴者が求めるお馬鹿なアッコの像が
ちょうど今やってるプリキュアの主人公まんまだな 主役の座を脇に取られてる構図が今のプリキュアと一緒だな
そんなところが似ててもうれしくねー 最終回を見た感じダイアナには主役を取られかかってるかもしれんが
プリキュアは別に取られてないだろ・・・ 深夜でも媚びずにきちんとアニメつくってる作品見てると
リトアカは同人レベル
話はとっ散らかってるし頼みの作画も統一感ない時がある 漫画版の最終話みたいにダイアナに助けてもらいながら
最後はアッコ自身が決着つける展開なら納得いく
二人主人公で同じような見せ方をしていたならともかく
アッコ主軸で事あるごとにアッコが頑張る宣言していたのに
何故か最後はダイアナとアッコ二人そろって主人公みたいになって
結局アッコ自身で何も成し遂げてないじゃないかっていうモヤモヤしか残らない
だけどスタッフはダイアコシャイニィアルクをイチオシシーンに挙げてくるから
話がつくれないか話がおかしくなってもわからない人達なんだなって思う まさにアッコの成長のカーブをちゃんと描けてないから話としておかしいんだよな
ダイアナだってダイアナ自身もアッコとの関係性も描きこみ不足だし
こいつらが組んでも唐突だから肩透かしなだけで熱くもなんともない
コレのスタッフはそこを分かってないのがバカすぎる、話づくりの力がなさすぎる
しかもSNSで批判されたらアーティストはやる気なくすとかいう主張を3回もアニメに入れ込む始末
信者の賞賛しか聞く気ねーのかよ
そんなテキトーな心構えでシナリオ作ってたら面白いもんになるわけがない 庵野みたいに才能のある監督がライブ感で作るとエヴァみたいな名作が生まれるがトリガーのスタッフ程度が見様見真似でライブ感で作るとこうなるという見本 過去のウルトラジャンプ版含めて、漫画版は作者が上手に素材を活かして
学園生活を描いてるから面白いね。やはり素材は良かったんだろうと思う。
アニメ版は何かと外出したり学校とは関係ない揉め事で無駄に尺を使ってて
全然アカデミアじゃなかったのが辛かったな。 大島ミチルの音楽はよかった
あとはいつものオタクトリガーの自己満オナニー 愚痴スレも本スレも
肯定的か否定的かだけの違いで、書いてることはあまり変わらんな
皆ある程度共通の不満を持ってるように見える
せっかく2クール貰ったのに、風呂敷を広げすぎてまとまらなかったっていうか。
1期25話で学園生活をしっかりやって、2期でクロワの話をより書き込めば良かったのにね トリガーはパロディやオマージュを入れておけば何とかなると思っている甘っちょろい考えが嫌い オマージュ()しないと息ができない病気どうにかして
作品として体をなさないうちからパロディやらリスペクトやら遊びばっかり
主人公以外に肩入れしすぎてバランス崩すお家芸も飽きた 映画はキャラのバランスも普通のアニメと一緒でよく出来てたのに
TV版は完全にアッコが中心だったからどの話も単調でマンネリしがちだったのはあるな
せめてサブキャラ回はそのキャラを主役に立てるべきだった 全部のエピソードが中途半端なイメージしかない
後半は特に 秀才が完璧ではない表現は2話で終わってたのに
蜂騒ぎでダイアナが簡単に蜂堕ちしたのはクドかったな グリットマンにアッコ似のモブがモブ男とカップルで出てなんか界隈がミニ荒れしたけど所詮アッコの存在なんてその程度っていうトリガーからのメッセージなんじゃないのw そこまで考えないな
同じ会社だからお遊びで入れた程度だろうとしか あの終わりで二期やってもなあ
また下手なシリアス作るか、日常系百合アニメ作るのか
どっちに転んでも短編映画みたいなリトアカはもう見られんだろうな 短編映画の出来は本当に良いと思うけど、設定を練らずにぶっ放したのが
運良く視聴者の想像を掻き立ててかみ合った部分もあるんだよな。
それにアッコは魔法が苦手なだけで練習すれば使えるようになるから
ストーリーの進みを阻害しないし、ダイアナは王道のツンデレだから可愛げもあった 粗が上手く隠されて良い部分が多く見えただけだったんだな
悲しい ダイアナとの和解のシーンをカフェかどっかで言葉として語らせて済ませたのが微妙。
これこそトリガーらしく派手にやってお互い認め合うぐらいの方が良かった。
大手のジブリですらマーニーで似たような展開があって
脚本の構成が不十分だと指摘する人も見たし、アニメで必要以上に
台詞で理解させようとするのは視聴者の感覚としてマイナスなんだろうなと感じた。 拳で殴り合ったり実力でぶつかりあったりした訳でもなく
特に何もないのにライバルとか言われてもなー 二期はミライ版やパレードのような雰囲気でって注文で他の制作会社に作ってもらったらいいのが出来るんじゃなかろうか
素材はいいんだし 1期で無茶苦茶にしちゃったから続編は厳しい
映画を捨てた要領で開き直ってパラレルにするか、
作品内でとことん矛盾(最終話のマッチポンプとか)を指摘してリセットかけないと無理かも。
既に言われてるが特にエイプルトン関連はなかったことにしていい
アンドリューとダイアナの恋愛話は面白そうではあるが。 結局ひよってアンドリューをメインのようでメインでないサブキャラ止まりにするならエインプルトンはいらなかったな
初期プロットの名残なのは分かるけどそんなものもうめちゃめちゃにされてるんだし
ちゃんとキャラ扱えないならゲストキャラくらいで終わらせればよかったのに トリガーってお気に入りの女子キャラ偏重して話のバランス崩して
二次創作と同じような話づくりが酷い
キルラのマコ、リトアカのダイアナ、ダリフラのイチゴ
グリッドマンでもやらかしてるし円谷に謝れってレベル トリガーってそもそもそういう会社だしそれを悪い事とも思ってないから改善のしようがない
リトアカだけに関して言うなら吉成はこの企画持ってトリガー出て他の制作会社に持ち込めばよかったんだよ
なら今頃はもっとみんなに支持されるコンテンツに育ってたろ VPで吉成を知ったけれど
オタクの馴れ合い作品しか作れないトリガーにいるのが不思議 ダイアナに2話使うなら1話ヤスミンカにやれよって思った ダイアナは終盤仲間面して一緒に行動してるのがなんか違うんだよな
2作目くらいの距離感のほうが最後に共闘するとすごく燃えるけど
テレビシリーズは主役でもないのに主役押しのけてる感じが否めない TVアニメのせいで折角の素材が台無しになった感ある
プロメアとかの制作終わった後に2期とかやられても正直白ける キャラの関係は映画版で完成されてた。
型破りなパレードを企画しつつちゃんと魔法の練習も頑張った、まさに王道主人公のアッコ
アッコに嫌味をいいつつも最後は手助けをしてくれるダイアナ
嫌味の言い方がダイアナらしくマジメな警告風だったのも良かったかな。
だからこそ終盤助けにくる展開も燃えた。
テレビ版では風間君みたいな隠れシャリオ好きで、アッコを意識し始めて
ちょいちょい裏でサポートしてくれる立ち位置だったらギャップ萌えも狙えただろうな 大作になる素材を持ちながらコケた作品
アニメミライのワクワク感凄かったのになあ テレビはダイアナが邪魔すぎ
アクセントだから生きるのに主役より存在主張しすぎだし
オタクスタッフの自己満で聖母キャラになって違和感しかない 見た目の派手さしか重要視しないから
中身がスカスカのポンコツしか生み出さないトリガーらしい作品
お気に入りのキャラにステータス全振りして話のバランス崩すのも
いかにも同人の二次作品丸出しって感じ 話を見せるより、やりたい小手先の芸だけ優先するから
いつまでたっても似たような作品しかないんだよね トリガーぽくない雰囲気だからよかったのに
広げた風呂敷たたまない最後の中身のない勢いだけの糞トリガー展開
信者はスタッフを甘やかすし
スタッフは称賛意見しか受け付けない
トリガーナイトとかいうスタッフマンセーイベントでオラついてるのも反吐が出る リトアカ、ダリフラは2クールだったからまだ言い訳出来てたけど1クールのグリッドマンですらまともな進行が出来ないって明らかになったからもう言い訳は無理
トリガーはアニメ作るのか下手くそ もうだめや
しかもダリフラやグリマンみたいなコラボでやらかすとかほんと各所に申し訳ない
リトアカしくじったのも必然か 目立つうえにアニメミライ版から出てくるスーシィがほとんど掘り下げられなかったという意外な展開。
(第8話は面白いがぶっちゃけOVAかコミカライズ向け番外単発話だし、要するに夢オチだし。)
エース漫画版ですら5話で身の上話したはいいが、速攻ルーナノヴァの借金話になって忘れられてた。
・・・まさかのウルトラジャンプ版第4話(フィリピンのマンバ島で使い魔探し)が一番丁寧だったとは・・・ というか2クール目に三人組で力を合わせる描写もアカデミア要素もほとんど無かったのが敗因 >>354
その辺はウルトラジャンプ版が最良なんだよな。
ロッテも第5話、ダイアナやアーシュラ先生も3話でメイン話があるなど各自1度は活躍する。
むしろ逆に第4話以後アッコ・ロッテ・スーシィ「しか」、原作の登場人物が出てこないのが気になる。
エース版も第11話以後の単発各キャラメイン回の方が面白いだけに、前半のTV版なぞっている話が蛇足感。
(アンドリューはシャリオのエピソードに絡めてあるからまだいいが、ファフニールはカットしてもよかった気がする。) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています