ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1519978928/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured とりあえず今ageてて全部言ってることズレてる質問厨は同じ人って考えたら良さそうだな
「描いて」って提案にマジレスするなら描き手の完成形なんて他者にはわからんから描き様がないよ
>>469
ちなみにこれ誰の作監回だっけ?
原画の時点でうまいのに修正画がディズニー的なタッチで凄いなと 前田かね?こういう色彩やかな塗り好きなんだよなぁ。
デジタルじゃ表せない彩度なんだろうか。https://i.imgur.com/046g6ZG.jpg 例えそれが事実でもそんな書き込み読んでも「じゃあレベルの高いレスして^^」としか思われないから
普通になんか話振ったほうが健全だと思うよ デジタルの画像持ってきてこの色デジタルじゃ出せないのかな、っていうのは流石に苦言呈されても仕方ない気が >>469
増永さんはGTも作画監督として参加してほしかったけど
二枚目見ると原作の絵柄無視の注意があるから降格されたのかな。 >>483
降格とかじゃなくコクピット自体がGTにはあんまりだったような
あと増永さん本人はエスメラルダの下準備が発表の結構前からだったからちょうどこの辺りなんじゃない 久田と島貫原画の違いがわからんZリアルタイム世代の節穴だっているぜ!
なんか似てない!? 後期の宮原の鼻と内山回の尖った鼻ってどっちが気になる? >>492
見切れるの分かってる部分まで描く必要あるの? >>415
なんでピッコロだけ旧アニメ準拠の配色なのか >>415
悟空とかもう40代なんだから原作みたくそれなりにおっさん顔にして欲しいわ
10代じゃん >>498
まあこの設定画は実際二十代かもしれないし
道着が古い 過去のエピソードが絡むことが確定してたはず
現在と過去の時間軸が交差する構成じゃなかったか 過去って悟空たちじゃなくて
モヤシたちサイヤ人の起源的な意味でしょ 交差ってことはどこかで交わるわけだ
なので過去の悟空が出てこないとは言い切れない ヤモシが復活するくらいの話では
もちろん言い切れないけど http://www.toei-anim.co.jp/kitaro/episode/summary/
DB超のコンテ担当した山元清里は山口裕司ほぼ確定?
鬼太郎演出クレジットでは山元だったけど
公式サイトでは山口になってる 鳥山の絵なら第三者が勝手にコラージュ出来ないと思う あつまれ悟空ワールドの演出って判明してる?
セルとの格闘シーンの組み立て方が199話っぽいから芝田浩樹に思える いつもの質問でわざと答え引き出そうとするあいつかな イエローハウス高橋(葛飾区青戸6)の告発
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 とよたろう氏の超の単行本は発売中止の可能性はある? 原作の作画をここで話すのがスレチか否か怪しいところあるけどどの時期の絵柄が好き?
https://i.imgur.com/TqN3gk5.jpg >>524
94〜95のちょっとおっさんになった悟空が好き
絵柄の好みの話と違ってくるけどなんかブウ編は皆凄くいい表情をする
はっちゃけたい部分を悟天トランクスに任せたからか他のキャラは渋みが出てていい >>527
だからネットの画像は皆デジタルだろって
スレチとは言え、脊髄反射な拒絶反応に聴こえて作画スレ的にどうかと思うわ
デジタルかアナログかは関係なく、塗り方も含めてその作家が選んだ作風なんだよ
弊害もクソも無い
昔の塗り方が好きで、今の塗り方が自分の好みでは無いって言うのが適切 単なる好みで完結させることこそ作画スレ的に終わりだろw
あと画像は皆デジタルってネタしょーもなすぎてつまんねえから そしてろくに意見もいわず見下すだけの卑怯者w
三拍子そろったな ベジットのキャラデザって中鶴だよな多分
てことは中鶴絵のベジットもあるのか >>530
だったら技術的に論じれば
「デジタルが弊害だ」じゃネットのデータは全部デジタルって返されて当然
アナログ=手書きじゃないし、同じ手書きでもツールは千差万別
ルマを使わなくなってからクソ、と言うならまだしもデジタルになってからクソ、とか罵倒
どこに技術的な批判があるのか教えてほしいわ
今時、やっぱアニメはセル画じゃなきゃダメだよねって言ってる奴は老害だろう 線描までデジタル化してペンタブになってから駄目になった、という意味ならおかしくも何ともないと思うし同意するが
技術的な可能性の話じゃなくて鳥山明個人の技量や向き不向きの話としてね
画像データがデジタルだから云々は発色にまつわる下りで出た話だから関係ない >>535
デジタルが何を指してるかで変わってくるだろなもん 千差万別もなにも鳥山についてなんだからもう限られてるだろ >>541
馬鹿にかまってるやつ多かったから話題逸らそうと思ってた イヤイヤドラゴンボール描いてた頃なのにベジット生み出すセンスはさすがやな。今のアニメで生身の人間を合体させるのってなかなかないよね。声も被せるのもドラゴンボールくらいでしょ? アニメ褒めるか原作褒めるかどっちかに主張を統一しろよ >>541
ドラゴンボール超はノーマルから変身時に発光を意識して配色が顕著に変化していたっけ?
超3なんか特にZと超じゃ光の効果が全く違うよね >>548
なんだこれ
これじゃない感が凄い
なんか体が伸びてる >>548
そうか?
第六宇宙編結構好きだけどな
少なくとも漫画よりはずっと良い >>554
個人的な意見ですけどこれみた感じ、やっぱベジータもピッコロさんも近年のデザインから劇的にかっこよくなりましたよね
二人とも顔も体型もシュッとして、ベジータは髪が不自然に硬そうだったのが自然な感じになって良いと思います >>554
叩かれてんの?
ベストマッチ見つかるまで毎回デザイン変えてくれても良いくらいだ
ブウ編の頃の人体表現がなくなって
超では輪郭なぞっただけのフィギュアみたいなデザインにされていたのがマジで嫌だったわ >>554
叩かれてんのはピョンピョンしちゃうからじゃないかな
あの気になる動きがなければ第一印象良さそう ベジータの戦闘服、全体的になんでこんな色になってるんだ?
悟空みたいにじつは原作での配色こんな感じなの? ノーマルと青ベジータの顔立ちが違い過ぎる
ノーマルは顔つきに鋭さがあるが青ベジは丸みが出てて統一性がない 戦闘服の配色変えは謎だよな
仮に鳥山の意見なら仕方ないのか…
ピッコロの体はアニメ配色のままだし… 映画の内容わからんからなんとも
必然性あるなら仕方ないし
復活のFのティザーが公開された時もバトルジャケットと道着に変なマーク描かれてて、かっこ悪いって叩く奴がいたな
悟空ベジータお揃いの変なマークキモ、とか
ウイスによるラクガキとわかったら、誰も触れなくなったが 今回鳥山がキャラデザインてことだし
今の鳥山悟空やベジータの原作と変わってしまった顔を新谷が原作の雰囲気もうまくとりこんで設定画おこした印象。
個人的にはとてもいい感じ >>566
既存のものならね
確定はしてないだろまだ どんなに一生懸命デザインしても全部自己流ハンコ絵にしてしまうデザイナじゃやりがいないわな
ゴッドのデザインにも鳥山に反対してゴリマッチョにしようとしたんだっけ? >>568
ピッコロがTV版のままだから
悟空は元の道着が原作カラー寄りになっただけと見せかけて新衣装だったりする可能性もあるかな?
ないか… 映画のキャラデザが山室だったら、っていうの作った人いたけど
超にも内山さんが参加できてたらこんな感じだっただろうっていうの作る人いねえかな
少なくとも八嶋や北野よりは上手いだろ >>569
何もかも受け手の趣向に迎合しろとは思わないけど
ゴッドの不人気形態ぶり、4の大人気ぶりを考えると…ねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています