ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1519978928/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>50
原作者主導映画のキャラデザが普段のアニメと違ったところで
今後やるであろうTVアニメやゲーム等がそれに沿ったものになるかどうかは別なんじゃないかな 映画には期待半分不安半分てとこだなあ
山室デザインに慣れてきた人たちからは不満が出るだろうし この人の絵は硬直してるんだよ
手癖ハンコ絵言われるのは判で押したように同じ絵を保つが人形のようで生きてない
原作と似てるわけでも無いし
線が活きていたハイスクール編の頃の絵に戻ってくれれば文句ないけどね
原作そっくりに寄せてくるなら原作者の責任もあるけど、鳥山の絵がどんなに変わっても寄せる気は全くなくて安定(硬直)した「山室絵」を描く
21号の鳥山デザインはせっかくいつもとちょっと違う新鮮なキャラデザなのに、アニメ絵になると結局みんな同じコケシみたいなザンギャ顔のデザインになる >>53
山室嫌いだけどZのときは大きい不満は別にないよ、
他の作監より(少なくとも絵柄は)似せが全然うまいし
ただDVDパッケとか見てる頃にはもう魅力がなさすぎて「は?」ってなってた
ダメ押しが「監督」 でも正直山室絵の方が今の鳥山絵でドラゴンボールやるよりは良いかなあ
寄せて欲しいとも思わないし
という意見が割と多そう せっかく超終盤はいい感じにアブラ乗ってきてたのに
変えちゃうのは本当にもったいないなと思う
求められてるのはブウ編くらいの絵柄なのにまるで見当違いのデザインだからキッチリ叩かれてるし 林や巧大に比べて目立った活躍の無い新谷君だからなぁ
林に逃げられて社内じゃ若さがあってマシな方なのが新谷君くらいしかいなかったという現実
どうせ逃げられるから金をドブに捨てるようなモノだとはいっても、育成はちゃんと続けないといかんいうことやね BGMや効果音やら替えてキャラデザ替えないってのは
虫が良すぎるし替えて正解だろ
勝負するなら背水の陣でしっかりやるべき これでキャストまで変わったらもう東映がやってる意味がないというかもう別の会社にやってほしくなる >>58
やってみなきゃわからん
山室絵でやり続けたらどうなるかは飽きるほどわかってる
新しい事を試すことに価値があるわけで
次の映画は新キャラや魅力的な女キャラが出るらしいが、山室デザインだと男は筋肉ダルマ、女はコケシに画一化されるのわかってる
キャラの見てくれにこだわるより、肉体の躍動感や動きの面白さで東映の底力を見せて欲しい >>63
「鳥山絵っぽいもの」(≠山室絵)が動いてるのが見たい人が大多数であって
劇場版みたいな細田もどきが見たい人なんてどれだけいるんだろうなと
舘回の不評ぶりがいい証拠 一般人にとっては絵は作画崩壊だからな
動きは兎も角顔直しは誰か立てないと 作画マニア以外には総じて不評でしょ
玄人は贔屓目が過ぎると思うよ >>65
細田は少なくとも監督名でそこに例えとして持ってくるのはおかしいと思うが
そもそも細田っぽくないし ここの住人は作画修正動画とか作ったりしないんだろうか? まああのPVはないよ
半分ワンピースだったし
映画の完成品は「あのPVはなんだったんだ」と言われるぐらい別物になればいい 映画の事前評価はほんと役に立たないからな
キャラデザも動けばよく見えるってのもよくあるし
現状で評価するのは早計 >>69
ぬるぬる動く影が少ない絵って程度の意味でしょ>細田っぽい >>64
劇場版最強への道のブルマ…と言えばわかるかな
前頭葉が丸くてでかい
極端な言いかたで悪いけど、頭でっかちで異様に首が細くて頭と胴体が自然に繋がってない
少年悟空もそうだから、華奢な女や子供を自己流に処理する絵の癖なのかも知れない
膨らんだ頭を支える骨格に説得力がないのもある
横から見た子供の立ちポーズをイメージして欲しい
重心が低くて後頭部がでかいから、鳥山はお腹突き出すような立ち姿勢に描いてるけど、そういう説得力がないデフォルメをするのも癖で描いてるなって思ってしまう
ちょっと極端ないい方し過ぎて申し訳無いが
自分もDBZ時代の山室は好きだよ >>70
とんでもない量修正しなきゃならんからなあ 山室って筋肉とかの付き方忘れたのかな
Z見る限りだと理解してそうなのに 作画修正動画って地上波とパッケージ版の比較のやつ? あっそっちか自分で修正してアニメーション作るのかと >>65
舘回が不評だったとして、それとは関係ないのでは
今の鳥山絵もシャロットなんかはかなり良いと思うが、ブウ編頃の絵なら嫌いな奴はいないだろ?
下の頃の絵でいい
https://i.imgur.com/z2K2mAh.jpg
https://i.imgur.com/HZcMis8.jpg
https://i.imgur.com/5XgC4XI.jpg
DBZもこのウーブの骨格を再現できていなかったからな 旧アニメをデジタルでトレースしたアニメーション作ってたけど途中で止まってるな >>75
内山海老沢に重点を置いて描いてほしいね
著作権は修正した人?に帰属しそうだし今のところ
>>78
正確に言うと静止画を大量に比較したものをようつべやニコ動にうpされてるあれのつもりだった >>79
ブウ編になると原作は作者が疲れて手抜きしてる感あるよね
アニメの方は作画レベルピークだったけど >>79
新しいキャラは今の絵柄通り細身でも良いけど
既存のキャラは厳しいからねえ >>81
より修正するべきなのは今の山室の方じゃね 今の山室監督より上手い人このスレにいるの?
いたらうpしてほしい 海老澤と内山も原作と見比べるとそこまで悪くないと思う。 内山は言われるほど悪くないだろだから一部からは支持されてるんだろうし 内山の絵は汚いことが多いけど基礎的な画力はしっかりしてるからな >>85
何を上手いと思うかによる
仮にもキャラデザやれるレベルのアニメーターで下手ってことは無いと思う
その上で一番山室が優れてると思うところってどこ?
俺は聞くところによれば手の速さと、同じ絵を安定して再現できる安牌感かなと思う
手の速さ=コストだから制作側としては助かるだろう
受け手側にはメリットないけどね 山室よりヘタなやつはここで口出すなみたいな事言い出す奴がいるのが驚く 山室は仕事でやってる
俺らは趣味でやってる
この違いがあるからな >>92
愛やこだわりがない事を仕事のせいにするなら違うかと…
淡々とこなす仕事でもないだろうに そういうこと言うからアニオタは製作者側からもバカにされる 重要なのは最適化されることだからな
結果をフィードバックして次に反映できる環境が実装できているのかっていう 制作コストを最適化した結果が超の初期の大ブーイングだと思うけど 作品あってのマーチャンなりゲームの売上でしょ
ブランド性も背負ってるわけだし一概にコスト削ることがDBってコンテンツに最適とは思えない >>93
>>85みたいな山室より下手なら批判するなっていう奴に向けて言ったつもり ダメなら別のをやればいいだけ
ドラゴンボールはもうガンダム と同じくらい多様性に耐えられる作品になりつつある
今の作画がベストと言うなら変えなくてもいいかもしれないけど、そこがまず違うから仕方ない
スタッフも年老いてるし、若いスタッフが育たんと
ジブリは好きじゃないのだが、モーションへのこだわりは凄い
映画ならあのくらい動かすチャレンジもしてほしい
ラピュタとナウシカの空戦&戦闘シーンは今見てもすごい
もっともバトル演出についてはDBの方が凄いと思うところも少なくないが >>99
多様化なんか一切求められてないでしょ
ヒーローズもドッカンもその他メディアも基本ラインは山室デザイン
今の鳥山とか、新しいキャラデザの何某の絵とかロクな需要ないよ >>101
一番求められてるのは全盛期の原作の絵じゃないか
これを否定するやつはいないだろ
当時の鳥山はうますぎる
今の山室では到底力不足だとわかるだろう?
多様化を認めないなら山室は消えるしかない 101じゃないけど多様化とかよくわからんこと言ってるね
>>99の「モーションへのこだわり」っていうのもよくわからんし アニメーションとは違うの?
俺はDBの伝統守ろうが壊そうが面白いものが見れるならそれでいいな >>102
一概にそうとはいえない
触れてる人数の多さからすると
原作よりアニメの絵柄の方が一般的に浸透されている可能性もかなりある
ヒーローズ世代なんてまさにそう >>101
多様化に耐えられるんじゃないかって可能性を言っただけだよ
ガンダムのキャラデザは当初は安彦オンリーだったけど、この人の絵柄は癖が強くて真似できる人が少なくて、結局北爪になり平井になりシリーズ毎に多様化したでしょ
ドラゴンボールもヒーローズ等のゲーム含めるとキャラデザは多様化しつつある
特定のスタッフ依存じゃなくて今後長くシリーズ続けるならやりやすいのはわかるけど
でもそんなのダメだ、多様化は合わないって多くのファンが抵抗するなら、自然に淘汰圧がかかるでしょ
ファン全部の総意なんてあるわけないのだから >>104
ヒーローズ世代なら若いから気にしないと思うよ
ジャコやネコマジンも受け入れていた
むしろ原作後からDBZゲームの世代が受け入れられないのはあるかもしれない
鳥山が関わっていなかった時期だからな
神神以降は原作者重視の方向に舵切ってるから、これからのファンはこだわらないかと
とよたろうも昔の原作に寄せてるし ガンダムのキャラデザが多様化したのはキャラクター、もしくは世界観が一新するから、
そして手本となる原作というものが存在しないからだろうね
同じ世界観の別時代でデザインが変わったのも
Zで中鶴から山室に変わったくらいの話だし
ドラゴンボールと対比させて成功例として挙げるのは無理筋 原作内ですら絵柄変わりまくってるんだから
絵柄に幅があることは問題ないだろ 絵柄変えるって大事だと思うけどね
記号として確立されたものになるから
例えばナメック星のときの超サイヤ人の見た目なんか
あのときくらいだけど
イラストとかフィギュアで出したらすぐに「ナメック星のときの悟空だ」って分かるんだよな
それってすげえ重要な気がする
オタク目線にしても素人目線でもピンとくるものがあると思うんだよな
不変だとポイントが見えにくくなる >>108
原作に合わせて変える(Zの歴代キャラデザ変更のように)のはアリ
それ以外はナシかな
特に大多数に親しみのまるでない形に変えるのは >>91
>>98
批判するなじゃなくてリクエストね
>>100
うまいというより難しいんじゃない?線少ないし
原作者でさえ描きこなせない難解な画になってるような >>108-110
目の形が丸から楕円に変わるようなもの?
それだったらUltimateBattle22と真武闘伝のOPでできるって照明されてるよね 一漫画ってのを超えて
派生コンテンツの礎になり得るって話だろうけど
鳥山絵じゃないDBはDBと受け入れられにくい気はするな自分は
ただ今の水木色あんまり感じない鬼太郎なんかも
あれはあれで結構受け入れられてるように見えるしやってみないとわからんかもね いや初期の増永回なんかも結構ライト層にウケ良かったし
割と逸脱してても受け入れられるのかもしれんな >>113
変えてみるってのはありだよな
まず今の時点で原作の鳥山絵とは全然違うしな
ブウ編初期くらいみたいに原作に似てたら変えなくてもいいが、今のように変な絵で固定しちゃったキャラデザなら変えた方がいい >>114
本人の絵が確立してる人はある程度の支持受けるもんだよ
増永は俺も好きだし、逆に俺はどうかと思う海老澤内山にだってここにはファンいるし
まあ今のプリキュアでいう青山みたいなもんだな >>113
今の鬼太郎が受け入れられてるのは
毎度世界観リセットしている別物だからというのもあるので
完全な続編であるドラゴンボールとはまた状況が違うと思う >>117
ただそれは「同じキャラデザでも作画監督によって個性が出る」って話だから誰がデザインやろうが出るだろうね >>118
逆に続編ではないパラレルならどう?
GTとか旧劇場版とか、これらに準拠したゲームとか
エピソードオブバーダックとかヒーローズとかは原作準拠じゃないから俺はかえって山室絵でもいいやと思ってる >>119
そう、各話作監で(上手い)個性が出るのは別にいいけど
キャラデザが鳥山絵を無視するくらいなら降ろした方がいいと思う
原作の魅力のない絵にわざわざする必要はない
そこが山室が一番叩かれてる理由 Zの頃に確立した絵がどんどん別物になってきているという傾向はあれど
無視とは違うかと >>121
今の鳥山絵はある程度アレンジしないと格好良い系はキツイと思う
まんまだと絶対ウケない
身勝手の極意もショボい銀ゴッドから少し髪が逆立ったデザインにした結果独自のものになって人気出たしね
ジレンとかホント困っただろうなアニメスタッフ >>121
これは前から言われてたよな
上手い下手の次元で言ってるのではないって
山室の手癖にまみれた没個性なデザインが、標準品としてデファクトスタンダード化するのが嫌なだけだって
鳥山が(とよたろうが)各章の作風に合わせてわざと絵柄を変えたり、今までと違うタイプの美女やカッコいいキャラを工夫して生み出したりしても、山室のフィルターを通ったとたん、個性が消えて判で押したような同じようなデザインに落ち着いてしまうからつまらないわけで
ゴッドのデザインで抵抗したのも山室だっけ?
鳥山はカッコいいかどうかだけでキャラをデザインするタイプじゃないのにな… >>123
それはどうかな?
シャロットはかなりかっこいいだろ
美形やマッチョばかりじゃお腹いっぱいになる
鳥山漫画はいろんなキャラが揃ってるのが魅力だろ
ビルスなんてキャラが紹介された時キモいとか物凄い叩かれてたが、見慣れたらめっちゃいいキャラやった もう需要と鳥山からの供給が一致しなくなっているとしか
神と神も結局一番の最高潮はヒョロガリなゴッドではなく定番の超サイヤ人だったから多くの人に受け入れられたんだろうしね 変えるにしてもワンピースのSW、Z、Gみたいな
原作に上手く近づけた上で格好いいデザインだったら万人ウケしたんだろうけど
どう考えても新たなスタンダードになったりはしない、しても失敗が目に見えてる絵柄で実験されてもね >>126
アニメーターがゼロから産んだキャラデザで鳥山のデザイン超えるのってあったっけ?
ケールはブロリーだし、リブリアン変身前はプリキュアイメージだよな
ビルスもウイスもジレンもザマスもブラックも良キャラと思うし、やっぱゼロから生み出す原作者とは比較にならない
創造主だからな 旧劇場版のオリキャラは鳥山はリテイク、清書のみって説あるよな じゃあジャネンバが一番好きな俺は
アニメーター原作者超え説に一票投じられるのかな? レジェンズのオリキャラは今のところ鳥山原案しかないけど
別のデザイナー原案のキャラクターも色々出てくると思ってるわ
他のソシャゲもそんな感じだし >>134
合ってるとか最適化の意味がわからんが
作者がいままでとちょっと違うデザインをしても結局山室ナイズされてしまう典型では 好みの問題かもだが山室リライトの方が「アニメドラゴンボール」らしいと感じるな >>134
つか目つき変わることでそこから感じるキャラの印象まで変わっちゃってんじゃんこれ
そりゃ鳥山直々に降ろしたくなるわ あと縦の髪の量も減ってるから顔がデカく見える悪い効果もあるかなー 元デザインが魔人ブウ編後風の世界に合わないんだから仕方がない
最適化ってのはそういう事だろう 最適化ってのは舵取りみたいなものでしょ
視聴者側の理想を実現させるために
客の意見や感想などを重み付けして作り手に渡すことによって
理想のものに近づけて行く流れ
超なんてよく出来た例だな
最初の評判の悪かったところが後になってどんどんと改善されていった
高橋の作画が評判が良くなったら他のアニメーターの高橋みたいな絵柄になっていったのもそう
それが完全な答えなのかって言ったらまた難しいけど
客と睨めっこしながら匙加減変えていくことでそれなりの着地点みたいなものが見えてくるんじゃないかと
作り手としては臨機応変に対応できる柔軟性が求められるな 流石に今の鳥山絵尊重してやれっていうのが無理あると思うわ 仮に鳥山が今の自身の絵を尊重してくれると思えるアニメーターを映画版に起用したんだとしたら
供給側は本当に需要を理解していないんだろうなと >高橋の作画が評判が良くなったら他のアニメーターの高橋みたいな絵柄になっていったのもそう
そんな流れあったっけ 終盤の唐澤とか仁井が高橋っぽい塗りになってたように見えるけどな >>130
DBはデマも多いからググったところで確かかわからんぞ >>137
18号のデザインも当時は鳥山の女キャラらしくないって言われてたな
鳥山も初めて描いたタイプだと言ってたし
これをドラゴンボールらしくないという理由で?アニメーターが勝手に判断して金髪ランチの目に変えてたらどうだったろう
その方が良かったという奴もいるかも知れんが、俺はバッシングしたと思うぞ >>141
それってステロタイプって事じゃないの?
視聴者の理想なんて一枚岩じゃないだろうに
整形大国である韓国で似たような顔が好まれたせいで美女がステロタイプ化されてるって笑えない話のよう
最適化とか、同一キャラの描き方を統一するって意味だとしても疑問なのに、違うキャラまで山室の書き慣れた顔で統一するとか、とても作画スレでの議論とは思えん
東アニのオリジナルアニメでやってろよって話 >>140
その最適化っていうのはあくまで絵柄止まりの話でしょ
デザインまで汲んでないからダメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています