ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
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ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1519978928/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>65
舘回が不評だったとして、それとは関係ないのでは
今の鳥山絵もシャロットなんかはかなり良いと思うが、ブウ編頃の絵なら嫌いな奴はいないだろ?
下の頃の絵でいい
https://i.imgur.com/z2K2mAh.jpg
https://i.imgur.com/HZcMis8.jpg
https://i.imgur.com/5XgC4XI.jpg
DBZもこのウーブの骨格を再現できていなかったからな 旧アニメをデジタルでトレースしたアニメーション作ってたけど途中で止まってるな >>75
内山海老沢に重点を置いて描いてほしいね
著作権は修正した人?に帰属しそうだし今のところ
>>78
正確に言うと静止画を大量に比較したものをようつべやニコ動にうpされてるあれのつもりだった >>79
ブウ編になると原作は作者が疲れて手抜きしてる感あるよね
アニメの方は作画レベルピークだったけど >>79
新しいキャラは今の絵柄通り細身でも良いけど
既存のキャラは厳しいからねえ >>81
より修正するべきなのは今の山室の方じゃね 今の山室監督より上手い人このスレにいるの?
いたらうpしてほしい 海老澤と内山も原作と見比べるとそこまで悪くないと思う。 内山は言われるほど悪くないだろだから一部からは支持されてるんだろうし 内山の絵は汚いことが多いけど基礎的な画力はしっかりしてるからな >>85
何を上手いと思うかによる
仮にもキャラデザやれるレベルのアニメーターで下手ってことは無いと思う
その上で一番山室が優れてると思うところってどこ?
俺は聞くところによれば手の速さと、同じ絵を安定して再現できる安牌感かなと思う
手の速さ=コストだから制作側としては助かるだろう
受け手側にはメリットないけどね 山室よりヘタなやつはここで口出すなみたいな事言い出す奴がいるのが驚く 山室は仕事でやってる
俺らは趣味でやってる
この違いがあるからな >>92
愛やこだわりがない事を仕事のせいにするなら違うかと…
淡々とこなす仕事でもないだろうに そういうこと言うからアニオタは製作者側からもバカにされる 重要なのは最適化されることだからな
結果をフィードバックして次に反映できる環境が実装できているのかっていう 制作コストを最適化した結果が超の初期の大ブーイングだと思うけど 作品あってのマーチャンなりゲームの売上でしょ
ブランド性も背負ってるわけだし一概にコスト削ることがDBってコンテンツに最適とは思えない >>93
>>85みたいな山室より下手なら批判するなっていう奴に向けて言ったつもり ダメなら別のをやればいいだけ
ドラゴンボールはもうガンダム と同じくらい多様性に耐えられる作品になりつつある
今の作画がベストと言うなら変えなくてもいいかもしれないけど、そこがまず違うから仕方ない
スタッフも年老いてるし、若いスタッフが育たんと
ジブリは好きじゃないのだが、モーションへのこだわりは凄い
映画ならあのくらい動かすチャレンジもしてほしい
ラピュタとナウシカの空戦&戦闘シーンは今見てもすごい
もっともバトル演出についてはDBの方が凄いと思うところも少なくないが >>99
多様化なんか一切求められてないでしょ
ヒーローズもドッカンもその他メディアも基本ラインは山室デザイン
今の鳥山とか、新しいキャラデザの何某の絵とかロクな需要ないよ >>101
一番求められてるのは全盛期の原作の絵じゃないか
これを否定するやつはいないだろ
当時の鳥山はうますぎる
今の山室では到底力不足だとわかるだろう?
多様化を認めないなら山室は消えるしかない 101じゃないけど多様化とかよくわからんこと言ってるね
>>99の「モーションへのこだわり」っていうのもよくわからんし アニメーションとは違うの?
俺はDBの伝統守ろうが壊そうが面白いものが見れるならそれでいいな >>102
一概にそうとはいえない
触れてる人数の多さからすると
原作よりアニメの絵柄の方が一般的に浸透されている可能性もかなりある
ヒーローズ世代なんてまさにそう >>101
多様化に耐えられるんじゃないかって可能性を言っただけだよ
ガンダムのキャラデザは当初は安彦オンリーだったけど、この人の絵柄は癖が強くて真似できる人が少なくて、結局北爪になり平井になりシリーズ毎に多様化したでしょ
ドラゴンボールもヒーローズ等のゲーム含めるとキャラデザは多様化しつつある
特定のスタッフ依存じゃなくて今後長くシリーズ続けるならやりやすいのはわかるけど
でもそんなのダメだ、多様化は合わないって多くのファンが抵抗するなら、自然に淘汰圧がかかるでしょ
ファン全部の総意なんてあるわけないのだから >>104
ヒーローズ世代なら若いから気にしないと思うよ
ジャコやネコマジンも受け入れていた
むしろ原作後からDBZゲームの世代が受け入れられないのはあるかもしれない
鳥山が関わっていなかった時期だからな
神神以降は原作者重視の方向に舵切ってるから、これからのファンはこだわらないかと
とよたろうも昔の原作に寄せてるし ガンダムのキャラデザが多様化したのはキャラクター、もしくは世界観が一新するから、
そして手本となる原作というものが存在しないからだろうね
同じ世界観の別時代でデザインが変わったのも
Zで中鶴から山室に変わったくらいの話だし
ドラゴンボールと対比させて成功例として挙げるのは無理筋 原作内ですら絵柄変わりまくってるんだから
絵柄に幅があることは問題ないだろ 絵柄変えるって大事だと思うけどね
記号として確立されたものになるから
例えばナメック星のときの超サイヤ人の見た目なんか
あのときくらいだけど
イラストとかフィギュアで出したらすぐに「ナメック星のときの悟空だ」って分かるんだよな
それってすげえ重要な気がする
オタク目線にしても素人目線でもピンとくるものがあると思うんだよな
不変だとポイントが見えにくくなる >>108
原作に合わせて変える(Zの歴代キャラデザ変更のように)のはアリ
それ以外はナシかな
特に大多数に親しみのまるでない形に変えるのは >>91
>>98
批判するなじゃなくてリクエストね
>>100
うまいというより難しいんじゃない?線少ないし
原作者でさえ描きこなせない難解な画になってるような >>108-110
目の形が丸から楕円に変わるようなもの?
それだったらUltimateBattle22と真武闘伝のOPでできるって照明されてるよね 一漫画ってのを超えて
派生コンテンツの礎になり得るって話だろうけど
鳥山絵じゃないDBはDBと受け入れられにくい気はするな自分は
ただ今の水木色あんまり感じない鬼太郎なんかも
あれはあれで結構受け入れられてるように見えるしやってみないとわからんかもね いや初期の増永回なんかも結構ライト層にウケ良かったし
割と逸脱してても受け入れられるのかもしれんな >>113
変えてみるってのはありだよな
まず今の時点で原作の鳥山絵とは全然違うしな
ブウ編初期くらいみたいに原作に似てたら変えなくてもいいが、今のように変な絵で固定しちゃったキャラデザなら変えた方がいい >>114
本人の絵が確立してる人はある程度の支持受けるもんだよ
増永は俺も好きだし、逆に俺はどうかと思う海老澤内山にだってここにはファンいるし
まあ今のプリキュアでいう青山みたいなもんだな >>113
今の鬼太郎が受け入れられてるのは
毎度世界観リセットしている別物だからというのもあるので
完全な続編であるドラゴンボールとはまた状況が違うと思う >>117
ただそれは「同じキャラデザでも作画監督によって個性が出る」って話だから誰がデザインやろうが出るだろうね >>118
逆に続編ではないパラレルならどう?
GTとか旧劇場版とか、これらに準拠したゲームとか
エピソードオブバーダックとかヒーローズとかは原作準拠じゃないから俺はかえって山室絵でもいいやと思ってる >>119
そう、各話作監で(上手い)個性が出るのは別にいいけど
キャラデザが鳥山絵を無視するくらいなら降ろした方がいいと思う
原作の魅力のない絵にわざわざする必要はない
そこが山室が一番叩かれてる理由 Zの頃に確立した絵がどんどん別物になってきているという傾向はあれど
無視とは違うかと >>121
今の鳥山絵はある程度アレンジしないと格好良い系はキツイと思う
まんまだと絶対ウケない
身勝手の極意もショボい銀ゴッドから少し髪が逆立ったデザインにした結果独自のものになって人気出たしね
ジレンとかホント困っただろうなアニメスタッフ >>121
これは前から言われてたよな
上手い下手の次元で言ってるのではないって
山室の手癖にまみれた没個性なデザインが、標準品としてデファクトスタンダード化するのが嫌なだけだって
鳥山が(とよたろうが)各章の作風に合わせてわざと絵柄を変えたり、今までと違うタイプの美女やカッコいいキャラを工夫して生み出したりしても、山室のフィルターを通ったとたん、個性が消えて判で押したような同じようなデザインに落ち着いてしまうからつまらないわけで
ゴッドのデザインで抵抗したのも山室だっけ?
鳥山はカッコいいかどうかだけでキャラをデザインするタイプじゃないのにな… >>123
それはどうかな?
シャロットはかなりかっこいいだろ
美形やマッチョばかりじゃお腹いっぱいになる
鳥山漫画はいろんなキャラが揃ってるのが魅力だろ
ビルスなんてキャラが紹介された時キモいとか物凄い叩かれてたが、見慣れたらめっちゃいいキャラやった もう需要と鳥山からの供給が一致しなくなっているとしか
神と神も結局一番の最高潮はヒョロガリなゴッドではなく定番の超サイヤ人だったから多くの人に受け入れられたんだろうしね 変えるにしてもワンピースのSW、Z、Gみたいな
原作に上手く近づけた上で格好いいデザインだったら万人ウケしたんだろうけど
どう考えても新たなスタンダードになったりはしない、しても失敗が目に見えてる絵柄で実験されてもね >>126
アニメーターがゼロから産んだキャラデザで鳥山のデザイン超えるのってあったっけ?
ケールはブロリーだし、リブリアン変身前はプリキュアイメージだよな
ビルスもウイスもジレンもザマスもブラックも良キャラと思うし、やっぱゼロから生み出す原作者とは比較にならない
創造主だからな 旧劇場版のオリキャラは鳥山はリテイク、清書のみって説あるよな じゃあジャネンバが一番好きな俺は
アニメーター原作者超え説に一票投じられるのかな? レジェンズのオリキャラは今のところ鳥山原案しかないけど
別のデザイナー原案のキャラクターも色々出てくると思ってるわ
他のソシャゲもそんな感じだし >>134
合ってるとか最適化の意味がわからんが
作者がいままでとちょっと違うデザインをしても結局山室ナイズされてしまう典型では 好みの問題かもだが山室リライトの方が「アニメドラゴンボール」らしいと感じるな >>134
つか目つき変わることでそこから感じるキャラの印象まで変わっちゃってんじゃんこれ
そりゃ鳥山直々に降ろしたくなるわ あと縦の髪の量も減ってるから顔がデカく見える悪い効果もあるかなー 元デザインが魔人ブウ編後風の世界に合わないんだから仕方がない
最適化ってのはそういう事だろう 最適化ってのは舵取りみたいなものでしょ
視聴者側の理想を実現させるために
客の意見や感想などを重み付けして作り手に渡すことによって
理想のものに近づけて行く流れ
超なんてよく出来た例だな
最初の評判の悪かったところが後になってどんどんと改善されていった
高橋の作画が評判が良くなったら他のアニメーターの高橋みたいな絵柄になっていったのもそう
それが完全な答えなのかって言ったらまた難しいけど
客と睨めっこしながら匙加減変えていくことでそれなりの着地点みたいなものが見えてくるんじゃないかと
作り手としては臨機応変に対応できる柔軟性が求められるな 流石に今の鳥山絵尊重してやれっていうのが無理あると思うわ 仮に鳥山が今の自身の絵を尊重してくれると思えるアニメーターを映画版に起用したんだとしたら
供給側は本当に需要を理解していないんだろうなと >高橋の作画が評判が良くなったら他のアニメーターの高橋みたいな絵柄になっていったのもそう
そんな流れあったっけ 終盤の唐澤とか仁井が高橋っぽい塗りになってたように見えるけどな >>130
DBはデマも多いからググったところで確かかわからんぞ >>137
18号のデザインも当時は鳥山の女キャラらしくないって言われてたな
鳥山も初めて描いたタイプだと言ってたし
これをドラゴンボールらしくないという理由で?アニメーターが勝手に判断して金髪ランチの目に変えてたらどうだったろう
その方が良かったという奴もいるかも知れんが、俺はバッシングしたと思うぞ >>141
それってステロタイプって事じゃないの?
視聴者の理想なんて一枚岩じゃないだろうに
整形大国である韓国で似たような顔が好まれたせいで美女がステロタイプ化されてるって笑えない話のよう
最適化とか、同一キャラの描き方を統一するって意味だとしても疑問なのに、違うキャラまで山室の書き慣れた顔で統一するとか、とても作画スレでの議論とは思えん
東アニのオリジナルアニメでやってろよって話 >>140
その最適化っていうのはあくまで絵柄止まりの話でしょ
デザインまで汲んでないからダメ >>151
アニメーターの方が最盛期のドラゴンボール絵の再現という点では原作者を超えている以上仕方がない部分もあると思う
元のままだと商売にならないし >>154
うわっ、そこからか
昔もアニメは全盛期の原作を超えられていない
>>79とアニメの同じ場面を見比べてみれ
DBZが超えているのはバトル「演出」だろう
動くから迫力がさらに増す
でも一枚絵としての作画やデザインでは及ぼない
数千と描かなきゃいけないアニメで、漫画家の中でもトップクラスに上手い鳥山を超えろと言うのが無茶なんだけど
景画からしてアニメは世界観を無視してるからなあ
唯一ナメック星は独特の感じで良かったが、他は別作品にも使い回しできるような背景画ばかりだった あのー、マウント取ってるところすみませんが演出も別に原作超えてません >>155
どう考えても
今現在の原作者と
今現在のアニメーターの話でしょ
流れからして お前ら他所でやれば?
傍で見てても特に興味深い話ないし 近頃しきりに山室叩き批判してる人は何と戦ってるのか 鳥山からキャラデ外されたことでいよいよ神の審判下った感があるのに
山室批判アンチの人は何を意地になってるのかわからんね
下手男はスレチだからいい加減もういらんが イチ劇場版のキャラデザから外されただけで
いきなりそちらがニュースタンダード化するというわけでもないだろうし
神の審判とかそういうお寒いノリはちょっと >>165
114じゃないけどビーデルが舞空術練習する回とか可愛いって言われてることとかじゃないの
あとはアニオリでDB探すところで亀仙人が18号にセクハラするとことか 超が中鶴デザだったらこんな事にはならなかっただろうな >>166
鳥山はデザインセンスは凄いけど
一人で作ったら客の求めてない代物になってしまうタイプなのはジャンプの歴代編集が散々語っている事だし
イヨクはじめとする周りのスタッフがする事は創造神として崇め奉る事でなく
蛇蝎の如くボツボツとダメ出しすることだと思うんだよなあ 未だにダメ出しされながらキャラデザやってるドラクエは客受け良いしな 最適化というものはそういうものだな
評価してフィードバックすることを繰り返すことで
より理想なものに近づけられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています