ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1519978928/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>795
ブウ編後っぽさが新谷デザインにはないからじゃね いかに山室デザインの筋肉の線が無意味かってのがわかるな シルエットと少ない線だけで筋肉まで表現してる新谷絵と
パーツを描き込んでるだけで立体感に乏しい山室絵 >>797
いやそういう事を言ってるわけじゃなくて…
素で答えてそうだな ていうか何が何でも擁護する人がまだ居るのかよ、だよ
意味のある擁護なら良いけど、批判者を叩いてるだけって言うのが… >>796を見てこのスレで言う山室の「記号的」「手癖で描いてるハンコ絵」という批判は理解できるだろ
たとえば本来その時その状況によって同じキャラでも筋肉の描線は変わるもの
どの筋肉が隆起しているか、どの腱が張り詰めているかはその時の動きで変わるからな
筋肉の動きが次のアクションの予備動作なわけで、ドラゴンボールのアニメでは演出としても使われてる
でも最近の山室のデザインでは、まるでノルマとして同じ場所に同じ線が描きこまれてるだけで、筋肉がどういう状態にあるかはまったく関心が払われていない
山室は量を素早くこなせる人らしいけど、絵師としての魂はこもっていない
作画なら仕方ないけど、キャラデザインとしてはな
新谷が良いかどうかはともかく、情熱を持っている若い奴に変える時期だという判断はわかる >>796
なんかこうやって見比べてみると
どっちもどっちだな・・・両者不合格で 新谷の評価は映像(原画に作監修正入れたもの)が出てきてからかなと
設定画とは違った印象になるかもしれないんだから >>803
上で話題にでてるベジータの筋肉量とか悟空の表情とかは山室の方が魔人ブウ編後っぽいね
くらいの意味なので
何が何でもなんて事はないし批判者を叩いたりもしてないんだが…
ピリピリし過ぎじゃない? 両派共にピリピリしすぎなクセにろくな批評しないから困る >>796
記号的かどうかはわからんが、山室の絵が平面的で動きが硬そうというのは感じる 真っ当な山室批判してる大多数に加えて基本的な絵柄も判別できないのに便乗叩きしてるニワカが一人いて
その一人だけを根拠にアンチ批判やDD論展開してる人がもう一人いる
ここんとこずっとそういう印象 PVって新谷修正入ってないのかな
最早別物レベルだけど >>816
こういうこと書く奴が一番キモいけどな
DD論とか誰も知らない用語を持ち出したり 映画で身勝手の極意は出るのか
それともブルーを極めるのかあるいは新形態を出すのか ゴッドの力を吸収したサイヤ人が身勝手の極意を極めた超サイヤ人か >>816
自演の可能性もあるけどな
今までのスレの空気と異質の煽りをする単発が多い
しかも立て続けに
作画の話はせず、住人を叩くから不自然
そもそも多数派工作に意味のあるスレではないと思うが >>826
採点方法がそもそもおかしかったってこったろ
多分 >>796
このフリーザなら「ハッハッハ 主役がいなければはじまらないからね」って言って欲しかったな
ジャンプ編集が勝手にセリフ付けたんだろうけど >>822が出るとしてどんな感じになるのだろうか
白髪の超サイヤ人? >>825
君はもうちょっと自分を見つめ直した方がいいのでは >>828
最近はこの形態でもキレた時以外は丁寧語で通してね 多数派工作ワロタ
普段からそんなことばかり考えてるのか >>831
なんで変えちゃったんだろうあれ
最終形態の妙に馴れ馴れしい口調好きだったんだけどな PV観ても面白そうに感じないな
発想が貧困と言うか
悟空のバリエーション違いばかり キャラはともかく演出の迫力の違いくらい子供でも分かるぞ まさか開始数秒でずっこけるとは思わんかった
基本 真横からロングで撮るカットってキャラクターの位置関係を見せる為に使うもんであって
迫力ある大技のぶつかり合いを見せる為のものじゃないだろうと思うんだがなあ >>837
https://m.youtube.com/watch?v=UlkmlO56AHw
GTの頃はまだ小学生で専門的な事はわからんかったが
流石にゴジータ4のビッグバンかめはめ波は何かがおかしいという事になんとなく気づいていたな >>846
でもその一瞬が今回妙に目立つというか目に付くというかそういうの無かった?
手を抜いてる部分がバレバレなシーン
なんでだろ ファイターズも今の山室準拠なのがあんまりな
鳥山準拠がいい あれって山室準拠か?ふくれっ面のゴム鞠顔ではないし影付けくらいしか明確な山室要素はないように見えるが >>847
確認したけどかなり一瞬の中割カットだった 影付けだね。。。立体に沿ってなくて気持ち悪い
余計な要素で雑味そのもの
もっと良くできるはずだし
それ以外のCGは頑張ってるとは思うんだけど
レジェンズのはそういうとこもしっかりしてて好きだ
出来過ぎててフルCGなのかは疑問だけど >>849
ファイターズも超サイヤ人や究極悟飯の寄り目が気になってる
ゼノバースの超サイヤ人はめっちゃカッコいいと感じるのにな…
あと21号のロリっぽいデコ顔もちょっと
文句ばっかでごめんよ
ゼノバースのCGは好きだ
トワさんが美しい ゼノバースは顔が似てればね・・・。
あと18号やビーデルが変にスタイル良すぎ。 >>851
中年たち若すぎるなあ…
上手くなってきてるって言われてるけど悟空は更に若くなったなぁ いかにも最近の鳥山デザっぽい3キャラ、鳥山デザならそういう煽り(編集用語の)がつきそうなものなのになあ スパイクはもっと酷いな(ゲーム性は一番好きだけどスレチやね) >>857
ゼノバースはなんでこんなにテカってるのだろう >>857
俺は逆にゼノバースのモデリングは好きだけどな
どこがダメなんだ?
ゼノバース2のがいいけど
アニメシーンに切り替わった時のがっかり感は半端なかった そもそもアニメ用のデザが糞だからなあ…
モデリング作るときも原作じゃなくてアニメ絵参考にしてそう >>860
テカテカし過ぎっていう部分を抜いてモデリングだけで見ると
鼻が尖り過ぎ
歯が主張し過ぎ
って部分がかなり気になったかな >>865
ファイターズは筋肉の形が人間離れしすぎてて無理 まさかファイターズよりゼノバース推しの人がいるとは思わなかった。
感覚は人それぞれやね。 >>866
ゼノバースがちゃんとしてるわけじゃないし
比較論だと…ね? ゲームはスパメテしかやったことないけどファイターズはやってみたい
ゼノバースみたいに続編出るならモデリングも改善されるんじゃね? ヒーローズでは使い回してるようだし
子供向けとしてはアレで十分なのかも ゼノバースのモデリングとか良いとこ一つも無いだろ
あんなの好きな人がいるのか >>863
歯は技術的な問題とか?
3Dモデリングはよくわからんが二次元漫画的な嘘は難しそうな気がする
ファイターズは苦労して嘘パースつけてんだっけ >>868
ファイターズは寄り目が酷くない?
なんでああなるんだろう リアタイ世代のオッサンなんでとてもゲームやろうとか思わんわ リアタイって30代前半くらいも含まれるし
今時ゲームくらいするよ 歳とるとゲームする気力なくなるんだよ
もちろん個人差はあるだろうがな 歳とると出来るだけ新しい事したくなくなるんだよな
いつまでもドラゴンボールの作画なんか語ってるのが良い証拠というか(自戒 CG、プリキュアでの技術力とかは素直に感心したし
DB映画で部分的に導入してきてるから
これから東映もフルCG化するだろうからそれも作画の範疇に入るしいいんじゃね?
って思ってたけど最近は全然そんな気配ないな
寧ろ手描き回帰ですらある >>885
ダサすぎる
亀仙流から卒業したのが良かったのに空いた枠に社名入れんのかよ
ユニクロ入りのTシャツを自慢してるみたいでダサい
ベジータは地上絵みたい >>885
ヒーローズ全く詳しくないからどういう状況なのかよくワカランけど
ベジータが悟空のスタンドみたいだな >>888
よくわからん落書きよりは良いかな?と思ったがここまで不評とは
なんか笑ってしまった >>886
今度出るプロモーションアニメもこの格好なので
映画版のデザイン語るのとなんら変わらんと思われ ようやく山室が降りてせいせいしてるところなのにヒーローズのアニメなんてみんな語りたくないだろ
家から出ていったネズミをわざわざ追いかけていって気に掛けるようなもんだ Zの頃の山室見るとどうしてこうなったとしか思えない 最盛期の山室の線って一本一本が手抜きなく描かれてたのにな 今の鳥山絵も色々と言われることはあるけど超の漫画の修正例とか見ても分かるように
筋肉のデフォルメは昔よりリアル志向になってるし人体の造詣は上がってるのは感じ取れるんだよね
山室の場合は全面的に悪くなってるだけだしプロとして絵描き続けてもこんな事になるんだなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています