高画質 高音質なアニメを望むスレ72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレタイの通り、現在放送中アニメ作品の画質(と音質)について語るスレです。
同じデジタル放送の作品でも、放送局・納品形態などにより画質・音質はさまざまです。
基本、地上デジタル・BSデジタル・CSデジタルの各放送番組および、CATV・光ファイバ網による再送信番組、ネット配信その他全てを評価対象とします
議論する場合は,ソースを提示した上での評議を心掛けましょう。
根拠の無い,個人的主観に基づくデータでは何の意味も成しません。
※画質実況は…スレが無いので控え目にココで報告。
次スレは>>980を目安に宣言してから立てましょう。
■前スレ
高画質 高音質なアニメを望むスレ71
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1489403702/ >>394
今ならAmatsukazeに投げるだけで全自動なのに何が辛いんだ?
RFF使ってくれたほうが画質良くなるから、もっと使ってほしいくらいだよ >>396
そんなツールがあるんだちょっと使ってみる。
TMPGEnc Video Mastering Works 5使っててRFF採用してる局は24fps化に失敗する事が多いから>>394みたいな事書いてしまった。 >>395
NR設定見つけられてないだけだろ
そもそもこのプレーヤーが再生できるのは円盤だけじゃないし >>392
あれを安い機種って、その上はもうπかOPPOくらいしかないじゃん
いくらなんでも廉価機ではないだろ まぁAmatsukazeのフィルタ処理に比べれば、どの家電も糞画質だけどな
Amatsukazeでエンコ→madVRで拡大→4Kブラビアでモーションフロー
アニメの視聴環境としては現時点ではこれが最高画質だろう 失われた情報は取り戻せない。
誤魔化しの高画質化など、少なくともこのスレで語ることじゃない。 どんなノイズリダクションも程度の差はあれ情報は失われるわけだが、
アプコン以外の受信機側の高画質化処理は全否定か
もはやノイズ見るのが趣味の人って感じだな 処理は各々の受信機側に任せればいいのだから
ソースは情報量が多く破綻が少ないほうがいい
ここはそのソースについて語るスレじゃないの? >>407
ウチの会社では50代くらいの人がよく使ってるねそのフレーズ 10年くらい前は放送局のアプコン方法がゴミで、わざと受信機側で解像度を一旦落として元ソースに戻すこととかしてたよね
アニメは720pでやってほしいんだけど。 全部RFFで放送して欲しいね。そうすれば実質24pになるから逆テレシネミスらない
吽
Slot
🍜🍜😜
💣🎰👻
🎰🌸💣
(LA: 2.30, 2.01, 1.89)
>>387
CATVは2/3になったけど案外健闘してる感じ
(元があまりよくないのもあるけど) MXのときも同じこと言ってただろ
つまりそういうことだ ところでアナログ時代の解像度っていくつ?縦方向は走査線の数だけど横方向は?
当時のチューナは640ぐらいだったけどこれってサンプリング周期が縦方向の走査線からそうなってただけだよな
実際横方向の解像度ってどんくらいあったの? 放送の映像信号帯域からすると442ぐらいだな
でもマスターはもっと高い、ドットクロックの由来によって753だったり711だったり >>420
アナログテレビの○○本って、画面を正方形に切り出した範囲内の本数だよな?
正方形に切り出して300本ちょいなら、左右の端から端で言えば 400 ちょい。 そういやそうだった
サンプリング周波数÷2×80TV本/MHz=水平解像度 アナログハイビジョンは、なぜ天下と取れなかったのか アプコンでもビットレートは全然違うから
というかアニメは720p制作が多いからHDでさえアプコンだぞ >>427-429
4K放送のを720pでHDMIキャプチャすれば最高のアイカツ!が録画できるんだね。
…と思ったのだけど1440x810か…
http://anibin.blogspot.com/2013/12/62.html デジタルってのはアナログの一部をサンプリングしビットに置き換えたもんなんだぜ
写真の解像度は原子レベル >>432
フィルム自体はそうかもしれないが、レンズ等の性能に限界があるのでそこまでじゃない。
機材がボロかったり調整が甘ければなおさら。 結局デジタルはアナログに勝てないってことだなガハハ 今はアニメそのものがデジタルで製作されてるわけだし・・・ アナログのデータ量は膨大でかつ保存に適していないのでしかたなく情報量をおとしてデジタルにしてるんだね
だから4K8Kとかその先にと商売が成り立つわけだ すまん4Kといったが違ってた
2Kと4Kの間ぐらいだって アナログは連続可変よってデジタルでは擬似的にしか表現できない サンプリング周期内でだけ効力を発揮するのがサンプリング定理
膨大すぎるアナログの一部の情報を取り出してるだけ 結論サンプリング定理による制限でデジタルはアナログの一部しか表現できない アニメならデジタルでいいんじゃないですか情報量はすくないですしおすし 謎のアナログ推しはなんなんだ。
分子レベルまですべての情報を確実に伝えられるならそれが一番なのは誰にでもわかる。
しかし、現実には同帯域においてデジタルより伝送可能情報量は少なく、
何よりノイズによって簡単にデジタルの分解能を超える変動が発生する。
これらの問題を解決できなければ理想論だけ語っても何の意味もない。 まぁデジタルはアナログを超えることはないですけどね 音質かぁ。OP/EDはだいたいCDよりもいい印象だけど、CDと同等なやつとかある? まぁしょせんデジタルだからアナログの繊細で雄大な音にはならん 何故秩父の回なんだろう
6日まで秩父夜祭やってるから? アナログレコードもたまに聞くけどレンジの狭さはどうにもならん 4K時代はじまってるぞまだ2Kにしがみついてるザコおる? HD
(*‘ω‘ *)
↓
4K
___ `ヽ
ー'''~~~`ヽ、 -''~ ~`ー ヽ
ミィ=≠=ー;;;_ _;;ィ=≠='彡 ゙i
〃〃(_,ハ 〃:(_,ハヾ ゙i
{ {!::::J::::リ {!::::J::::リ ;} i!
、ゞ辷ン ゞ辷ン_ / i!
/ ヽ i!
/// / \ //// i!
/// / ',/ ', ////// l
// ! l l //// l
、 ,' 、 ,' i!
ヽ . _ .. ' ヽ . _ .. ' i! 今日のジュリエットからBS4Kでもアニメが始まるけど局への納入はどうい形なんだろう
制作は720pマスターとして往来はアプコンして1080iで納入
4K放送はこれをアプコンして2160pで放送するのか、それとも制作がアプコンして納入するのかどっちなんですかね やっぱあれなのTS抜きできるまで買わないからキャプなしってこと?
圻
【小吉】Slot
🎰🎰🎴
🎴😜🍜
🎰👻🎰
🚩(LA: 1.91, 1.98, 1.97)
>>469
今見たけど、ソースがインタレには見えないね。CMはインタレだと丸わかりだけど いや違った、これインタレ解除だった。OPの文字とかみるとアダプティブインタレ解除してるのが分かる 4Kはキャプチャできる環境がないから、テレビ画面をカメラで撮ったやつになってしまうけど、一応比較画像
色づく世界の明日から OP
https://i.imgur.com/tSr3j4o.jpg
https://i.imgur.com/xcGEUY9.png
下(BS2K)はLanzcosで1920x1080に拡大
映像止めて見ればBS4Kでもノイズがあるのは確認できるけど、
さすがHEVCだけあって、動いてる映像からノイズを見つけるのは
一般人には不可能なレベルだわ
>>475
それなりに高品質なの使ってるっぽいから、ぱっと見分からないけどね まぁ高画質なアニメを録画するなら4K一択なのは明白だけどな SD制作時代の絶望的なアプコンじゃなくて安心した
BS人が特に酷かったもんなw 動画で見たら多分、この細い横画がチラチラ瞬くんだろうなって感じではあるな でもテレビみたいな高性能なアプコンは期待できないから、4Kテレビで見ると、2Kと比べてどうしても輪郭はボケるね BS4Kノイズは減って素晴らしいけど、インタレ解除やアプコンの性能がやっぱイマイチだな
BS4K→4Kブラビア
https://i.imgur.com/OPyl80s.jpg
BS2K→Amatsukazeでエンコ→madVR→4Kブラビア
https://i.imgur.com/Rf7jkOy.jpg 手を出すのはせめてDTCP-IP配信できるようになってからだな NHKが4月から本気出すって言ってたから俺はその辺りかな アニメは60iで納品してるから60iのまま放送すればいいのに やる意義はない
だんだんプログレッシブで納品するよになるっしょ
ところでBS4Kのフレームレートは60p固定なんだよね?
教えてエロい人 規格上はRFF使った24fps,30fpsと、サブストリーム使った120fpsが可能だけど、
HEVCでRFF使う意味はあまりなさそうだし、120fpsは60fpsデコードも可能で気にする必要ないから
60p固定なんじゃない 意味あるんじゃね
ハードウェアエンコーダがそんな賢いわけがない
プルダウンが挟まってギクシャク動くピクチャからきっと滅茶苦茶なMVを見つけ出してビットを無駄遣いする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています