作画やアニメを語るスレ 【コテハン・荒らしお断り】
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作画を語るスレの分化スレです。新旧アニメ問わずどうぞ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 作画を語るだけだと狭義に感じたので
作画やアニメと少し広くしました
スレ速度はゆっくりでも気にしない方向 ヨロシクね このスレの存在が都合悪いのかめちゃ効いてるコメント出してる上に
宣伝のアドレスまで貼ってくれてるの嬉しい^^
998 メロン名無しさん sage 2018/06/08(金) 17:42:47.73
作画やアニメを語るスレ 【コテハン・荒らしお断り】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1528446589/
こいつ猿より学習能力ないだろ どうせワッチョイならコテハン歓迎にしたほうがよかったと思うけどなあ >政治・声優画像・個人の日記はナシで楽しみたい人はコチラ
ID無しスレでジャップ連呼に発狂してるやついたらこっちに遊動すればいいんだな 今日は昼間から酒飲みすぎて犬の散歩行くのがだるしむ コテハンが雑談しない実績があるなら別に全然よかったけど
コテが普段やってることがパチンコ日記・オナニー報告・洋楽のオススメリンクじゃあ
信頼が無さすぎてなかなか難しい相談だと思いますね コテは全部NG入れてるから
むしろコテ歓迎なんだけど 前に誰か言ってたように作画を評価するスレがいいと思います >>12
それ自体は聞いたことなかったけど
まあ確かに語るよりも評価の方が人間って夢中になりやすいからコミュニティとしては発達しやすいかもね
別にここが作画評価スレでもほぼ同義だから全然いいよ
俺自体もリアル系作画は行き過ぎるとどんなに上手くてもつまらないと思うことあるし
評価は人の目が多いほど感覚の違いがわかって面白いからね >>13
煽りにマジレスを一応しておくと
スレタイにも>>1-2にも雑談禁止の旨は書いてないよ
自分で唯一雑談に触れてるのは>>10だけどそれはコテハンの過去の素行が悪かったって話だね ちなみに本スレでは4の宣伝書き込みしかしてないのでよろしくね
まー普通に考えてわかるとは思うけど やっぱり中国の女やばいわ
中国人のコスプレイヤーって大体やれる >>18
語る敷居を下げたいのが目的のひとつなのでいいんじゃないすかね
一番の目的は作スレの
「ゲイ兄ィイィ」「スロ行ってきた」「安倍首相が〜」とかのムダに多いレスを取り除くことで
スレ見る時間をもっと効率的にしようという感じですね
あとゼットンはやっぱクソですね ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
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``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" 湯浅監督としても才能あるけどやっぱ原画描いて欲しくなるな
https://www.youtube.com/watch?v=6OEynMECez4
という感じにこれからも気が向いたら適当に貼っていきます
別にそれについて広がっても広がらなくてもいいんで Masayuki Nonaka (野中 正幸)
https://www.youtube.com/watch?v=YIV6ArQqeYA
これ知らんかった
まだ見てないから合ってるかとかはわからんけど長さからしてパート集めって感じかな 最近MAD見てねえな
新しい人のは既に見てたりするし
野中みたいなクソ萌アニメで一人作画頑張ってるの見るの楽しいな 俺も最近MAD見てない
日本人で作る人自体が減ったからね つか、こんなの建てずにそのまましたらば行けばいいのに
目的は同じでしょ 委員長みたいにIP収集が主な目的じゃないので〜
不気味じゃん >>34
キャラデとか作監とかメインスタッフの貼って
どこにもねえんだけど >>34
上條こんなところで今もやってるんだな
そういやタテアニメって後からも見れるの?
黄瀬のやつとか存在知りながらも完全スルーだったわ ヴァイオレットのタイプライターの話とかあんまり興味ない アニメビーンズ、端末対応してなかった
黄瀬のグルメ見れねぇ タテアニメ今日からちょうどビーンズに変わったんだな 原画集って買ったことないんだけどタイムシートも載ってるの? 会社によってマチマチって感じかな
ガイナカラーやトリガーWITなどメーター監修してるやつは大体載ってるよ 原画とタイムシートで動画(作業)イメージできる人は欲しいんじゃないかい 俺自身はメーターじゃないから
GIFとか作る時にシート参考にして正確に再現してくれよくらいにしか思わない 多田くんの悪代官のとこちょいうめえな
特に斬られて倒れるとき大の字に倒れるのではなく膝を追って倒れるの
詳しくないけどアクションやスタントマンがやるような倒れ方
動画工房のアニメーター分かんねえけど面白いやついると思うわ booruはない?
一応リストな
総作画監督:谷口淳一郎
作画監督:吉川真帆、市原圭子、山野雅明、菊池愛、矢野桃子、瀧原美樹
原画:
板倉健 柴田匠 久保茉莉子 柏木彩花 上杉遵史
小曽根孝夫 松林智子 長尾圭悟 新沼拓也 石川和正
渥美智也 山本恵美里 酒井春佳 飯塚葉子 上田由希子
矢野桃子 仁井学 小田景門 船越麻友美 冨田泰弘
松本鉄也 したらばでも言った多田くんの両親が事故する前の回想シーン
妹が父親に抱きついて手を振って見送るやつ
あれ誰がやってんだろな それは動画ない?
パートわからなくても動画なりテロなりは貼ったほうがいいよ
毎回俺が代わりに貼るわけじゃないから 少なくとも何話か言った方がいいっすよ
パート自体は中抜きまくってて若手かなという印象 persona5ってBGMの数少なくないですかね
ボス戦のBGMが同じで拍子抜けした >>62
大西くんがいくら「巧さ」繰り出しても
保守的なドラゴボ厨は認めたがらねえからな
あいつらキチガイだろ >>68
保守的な厨とかそもそもいるの?
どっちかっていうと古参の山室の方が今や古いファンに総叩きにあってるし俺もそっち派
>>71
これは実際溶けてるからそう言っていいでしょ そうだっけもう記憶から抜けてるな
トリガークソ&すしおのダッサは強烈だったから覚えてるんだが サンライズとボンズの作品中心にやってる人だよ
今だとひそまそのメカ総作監 最初の迫ってくるカットもっと爆豪をカメラに寄せたらいいのに
せっかく画面奥で貯めたのにカメラ手前で失速してる 今回に限らないがbooruって投稿が選者のセンスに寄ってくるからチョイスが謎だな
Aパート終わる直前にオールマイトが突っ込むところとか
爆豪がトガの攻撃避ける細かいところとかUPされてる以外のところでもっとうまいとこあったんだが なぜか今さら島貫作画上がってたけど
この回は確か西尾演出で全体的にアクションのアイデアがいいんだよな
https://www.sakugabooru.com/post/show/50841 こういうの好きだけど
動きのみで見るとそんなに面白さないからなあ https://www.otsuka.co.jp/cmt/calo-lina/
どうよ コロリドはこういう短編はうまいな
香車具現化する時売店の姉ちゃんが驚いて座席に座ってしまうってとこが可愛らしい芝居付け
あとフラッシュの当たり方を変えてるから多角的な感じになってるのもいいと思った
https://twitter.com/chau_kotori/status/1007469533953527808
テロはこれね ちょっと関係ないけど
アニメの冒頭を風景シーンから入るのって安牌打ち過ぎな気がする
例えばこれとか将棋盤のアップから初めて駒を持った人の顔に移ると外国の人だった
で、そのあと舞台はヨーロッパっていう流れで見せても面白いよね
どっちが正解でも間違いでもないし
言うほど差はないだろうけどな >冒頭
演出次第としか言いようがない
実際背景で始まらないアニメを見るとその後がヘタなコンテだと状況が掴みづらかったりする https://youtu.be/prNOowR0Qd8
動画見た感じの第一印象だと
一般向け狙った映画でヒロインのおっぱいでかいことが一番珍しいなと思った
内容はとりあえず有頂天に一般人の視点を放り込んだらこうなるって感じ
好みではないけどコロリドの中ではかなりメジャー狙ってる気はする https://youtu.be/QF3PDFf_Kv4?t=20m10s
久々にパズドラ見たらなかなか面白かった
このカットとか幻魔パロやってるし、エフェクトもド派手でなかなか良いよ ワロタ エフェクト粘っこくていいね
そういえば吉田忠勝さんパズドラシリーズ結構やってんのよね ミライの作画で思い出せる限りで良かったのは
初めの犬の真似するくんちゃん
グズってオモチャ広げるところ
母ちゃんと家の中引っ掻き回すところ
プロペラの風を受ける紅の豚大平パロ
この辺りかな 特に良かったのはオモチャのとこ
バイクのシーンはCGでやってて意図が全然分からなかった
あと奇妙な家の設定だけど山下高明がうまく整えてるわ あ、あと自転車の練習するところ
親父が手伝って転ぶのを何パターンも描いてて大変だったろうな 向こうのスレでも言ったけど、細田版クレヨンしんちゃんって感じに見えた
普通のクレヨンしんちゃんなら悪者が出てきて退治するけど
主役のくんちゃんがしんのすけより幼いからな そんな大きな話は出来ない
だから話の規模が小さくて評判が悪くなってんだと思う
場面もずっと家の中の話だし、だからこそあの変な家にする事で話に変化を付けさせたのだろう スペダンで思い出したけど森久司回の原画集でも出して欲しい レヴュースター面白くていい感じだけど、もっと表情にメリハリ欲しいわ
でも最後BGMなしで語り合ってるのが幕が降りたあと舞台って感じで良かった
https://twitter.com/koidetakushi/status/1017811414151409664
1話のこの辺りアクションが凝ってて良かったし
この小出っての知らねえけど上手いな
ググっても全然情報出てこねえ
入江の卓球娘で動画から原画に変わって
もう副監督やってるってどんな出世の仕方だよ >>117
いつだったの年末AHO生でキネマシトラス期待の若手ってAHOが言ってた人だね
卓球娘のOPのキャラが代わる代わる出るラリーのカットとか
最終話のED後〜ラストカットまでとか濃いアクション描いてた >>118
へえ、そうなんだ
AHOもチェックはええな
卓球娘は見てないからまた調べてみるわ
教えてくれてありがとう 最近早くて動体視力が追いつかねえアニメばっかでつれえな
進撃の最後の立体機動のとこのアクションだけど、今まであんなラフな線使ってたっけ?
今井じゃないのかな
最後のリヴァイの叫びに首振り足してるのはちょっと面白いと思った 予想はしてたけど
憲生じゃなきゃ見てないアニメだな
悪くないけど物足りねえってのが本心 進撃の巨人3期1話はAパート始まって山小屋の掃除から屋外に出て巨人の実験終了までの数十カット、社員の千葉崇明さんに原画を担当して頂きました。
千葉さんには作監もお頼みしていて、ポンチョみたいなの着て街に繰り出す新リヴァイ班たちも見ていただきました。本当に感謝が尽きません。。
リヴァイが二ファと屋根上で会話してるシーンはかとみさん、そっとケニーが銃を構えるとこから酒井さん、ケニーが散弾を装填するとこから胡さんです。
「ケニー!」と叫ぶリヴァイは今井さんです。今井さんはカーフェンのアクロバットも手掛けてくださりました。皆様ありがとうございました。
変装組が誘拐に遭うところは菊池さん、倉庫の中で好き放題する変態オヤジは長谷川さん、ミカサの膝蹴り世良さん、回し蹴りは胡さんです。
ここ一連のお芝居は丁寧かつテンポが良くて大変気持ちが良いです。また倉庫から最後までは大杉さんに作監お頼み出来ました。大杉さんはアバンの原画も。 最近人知れず情報をポツリと落としていくから
認識される前に流れていって把握しきれねえよ ヤマノススメの憲生
はじめあおい達が会話してる後ろから話しかけて「なんでもない」って立ち去るとこ
この手と頭振るの原画3枚のリピートでやってるな
横から見てるのもあるけど首振りを3枚ってどうやってやるんだよ
多分こういうとこが若手とベテランの違いなのかも知れない 今の若手って全力じゃん
1枚1枚考えられててこう動くからこうみたいなさ
今回の憲生みたいな、リピートや枚数減らす事でいかにたくさんのシーンを作るかとか考えてる人いないでしょ
実際、リアルでは同じ絵が出てくることなんてあり得ないから全て描くって考え方は正しいと思うけど
一人原画みたいにザクザクカットを上げるにはそういうのも必要なんだろうなと
カットたくさん上げれたら制作も給料も上がるし、こういうやり方もあるって示してんじゃないかなあとちょっと思った 個人的に枚数の美学じゃないけど
少ない枚数で動かすってのは好きなんだよな
向田とか岸田とか3コマの小気味の良い動きをセル少なめでやってるのとか
ボルトはほんと凄くて
セル増やしてそのどれもが枚数かけて考えられてて、密度濃くて良いんだけど
自分が一番好きな作画のタイプじゃないかな 憲生って昔から中抜き多用全原画系のアニメーターだしなぁ
ボルトとか最近のアクションアニメーターは枚数云々よりも
短い秒数に詰め込み過ぎって印象
まぁ現代のアクションゲームとかもう俺ら世代じゃ速すぎて見えないし
若い子にとってはあれが一番気持ちいいタイミングなのかもなとも思う 江畑のアクションみたいに枚数抜きすぎてもダサく感じるし
BORUTOみたいにツメすぎてもメリハリなくて良くないし
結局はちゃんと状況に応じたものができてるかって印象だな
自分の好みだけで画面を作ってるとやはり失敗する気がする 気持ちのいいタイミングってのが違ってきてんのかな
フル3コマとかもう言うやついなくなっていくのかもな バケモノ久々に見たけど、師匠うめえな
話もあるけどミライよりも派手なシーン多くて作画映えするね 今日のヒロアカ、中村豊の真似してる人が何人かいたな
地面の割れ方とかショックコマの入れ方とか
誰がやってるかは分かんねえ テロも杉江しか知らない
初めの方にあった、硬質化したボールをブーメランって能力で投げつけるシーン
ここの動かし方が妙に良いんだよな
この前のボールキャッチするところと直後の地面の中走って割れるところはデフォルメされてるのに
投げるモーションはリアル調で レヴュスタED見たことあるなと思ったらめばちじゃねえか 進撃すげえ良かった
関西を除きNHK全国放送なのに本スレでほとんど触れてなくてビビる
アクション早すぎてわけわからんとこも含め楽しいわ 今回良かったね
前回よりもアクションシーンいっぱいあって見応えあったわ
ワイヤーでふわっと浮いてる感出してるのもあんま見たことなかった バキも良かった
スペックの乱打 たぶん藤雄
スペックを正面にした乱打で、常に手前に拳があって
隙なく殴りかかってきてる感じあって面白かった リヴァイが銃撃避けて日陰から日向に移ったときにケニーの影が見えるの良いコンテしてるわ
あれだけめちゃくちゃに動いてるのにちゃんとそこには目線が残るようになってる
でも、窓ガラスに顔が映るとか絵的に面白いことしてたり机の下に隠れて銃撃避けるとか色々アイデア練ってるのに
あまりに一瞬すぎて全然わかんねえのもったいねえな
進撃のあのアクションをアニメでは、やってる事よりも時間で見せたいって狙いもあるのかな
漫画だと時間まで伝わらねえし 時間で見せたいとかよりも超圧縮展開だから尺が足りないっていうのが正直なところでしょ
アニメだけで見せられる特性って意味では
立体機動装置がどう動いてキャラが飛んでるかとか回ってるかとか
そういうシンプルなところにかなり気を使って注力してるし上手くいってると思う
今期はなさそうだけど変身にあたる巨人化とかもどうすれば説得力を持たせられるかとか 漫画のこのシーンは実際はこれぐらいの時間でやってるとか
そういうのをアニメで見せたいのかとちょっと思ったんだ
立体機動を3D背景に作画をのせるって手法でウケたから、そこにアイデアを詰めていった結果なのかも
ワイヤーをらせん状にしたり、まだやってないことないかと挑戦してる感じがあって良いと思った 漫画での実時間を示したいんだったら今期は全体的に尺を詰めすぎだと思う
マがないせいで情緒もへったくれもないシーンが今日の話だけで3つ以上はあったから
まぁ基本的に立体機動アクションを見るためのアニメだと割り切ってる
総集編作るのが今から可哀想だわ バナナフィッシュに平松さん
パートは分かんねえ
林明美と平松さんの絵ってなんか似てんだよな
今回のデザインとか特に横から見ると下アゴ少し出てて、平松さんもそんな感じの絵だし ちゃんと鼻の穴描いてるのもさ
フリクリも寄生獣も鼻の穴あるし ヤマノススメ今回良いじゃん
あおいが初めコーヒー飲んでンフフーって言ってるとこ
4コマ?でさすがにカクカクしてるけど動かし方は良さげに見えた
あと豆挽いてるときに引っかかってカクッカクッってなるのがなかなかいい感じだったわ 1コマは流石にわかるとして
2・3・4・6コマの見分けを感覚的に身につける方法(作画)ってある? 4コマはグレンラガン5話の夏目で覚えた
アニメスタイルでも語ってたやつ
さすがにカクカクしてるなあってのは4コマで、1コマじゃないなあってのは2コマ
カクカクはしてないけど枚数少なめで動いてると感じるのは3コマ
今回のヤマノススメは3コマ多いと思う
俺も自信ないしちゃんと調べてないからアテにしないで欲しいけど かなりざっくりしててワロタ
まぁでもグレン5話は具体例挙げてくれてるしDVD持ってるから見てみるわあんがと ごめん
俺が言えるのはここまで
もっと詳しい人に聞いて ぬるっと動いたら1コマ
基本は2コマ
ゆったりした日常芝居は3コマ
4コマ以降は肉眼でもハッキリ止め絵として認識できるからあまり使わない そうね
目パチ口パクとかよくある歩き等々も大体3コマだし基本はむしろ3コマか
コマ送りで見るのって大体アクションシーンだから2コマ基本が多いのよね そういやこっちだとカリラジオの話題まだ出てないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています