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作画やアニメを語るスレ 【コテハン・荒らしお断り】
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0001メロン名無しさん (ワッチョイ bfc7-T1fc)
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2018/06/08(金) 17:29:49.04ID:Ws9mcsRt0
作画を語るスレの分化スレです。新旧アニメ問わずどうぞ
政治・声優画像・個人の日記はナシで楽しみたい人はコチラ
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0110メロン名無しさん (ワッチョイ bf0b-OOmJ)
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2018/07/21(土) 04:21:03.10ID:YQBONySh0
ミライの作画で思い出せる限りで良かったのは
初めの犬の真似するくんちゃん
グズってオモチャ広げるところ
母ちゃんと家の中引っ掻き回すところ
プロペラの風を受ける紅の豚大平パロ
この辺りかな 特に良かったのはオモチャのとこ
バイクのシーンはCGでやってて意図が全然分からなかった
あと奇妙な家の設定だけど山下高明がうまく整えてるわ
0112メロン名無しさん (ワッチョイ bf0b-OOmJ)
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2018/07/21(土) 04:27:47.59ID:YQBONySh0
向こうのスレでも言ったけど、細田版クレヨンしんちゃんって感じに見えた
普通のクレヨンしんちゃんなら悪者が出てきて退治するけど
主役のくんちゃんがしんのすけより幼いからな そんな大きな話は出来ない
だから話の規模が小さくて評判が悪くなってんだと思う
場面もずっと家の中の話だし、だからこそあの変な家にする事で話に変化を付けさせたのだろう
0117メロン名無しさん (ワッチョイ bf0b-GsXe)
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2018/07/22(日) 04:03:52.62ID:0sJJx8gq0
レヴュースター面白くていい感じだけど、もっと表情にメリハリ欲しいわ
でも最後BGMなしで語り合ってるのが幕が降りたあと舞台って感じで良かった

https://twitter.com/koidetakushi/status/1017811414151409664
1話のこの辺りアクションが凝ってて良かったし
この小出っての知らねえけど上手いな
ググっても全然情報出てこねえ
入江の卓球娘で動画から原画に変わって
もう副監督やってるってどんな出世の仕方だよ
0118メロン名無しさん (ワッチョイ bf96-H0hI)
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2018/07/22(日) 04:39:15.91ID:TqrNfcBL0
>>117
いつだったの年末AHO生でキネマシトラス期待の若手ってAHOが言ってた人だね
卓球娘のOPのキャラが代わる代わる出るラリーのカットとか
最終話のED後〜ラストカットまでとか濃いアクション描いてた
0121メロン名無しさん (ワッチョイ bf0b-GsXe)
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2018/07/23(月) 01:58:14.00ID:VsE2N7Yh0
最近早くて動体視力が追いつかねえアニメばっかでつれえな
進撃の最後の立体機動のとこのアクションだけど、今まであんなラフな線使ってたっけ?
今井じゃないのかな
最後のリヴァイの叫びに首振り足してるのはちょっと面白いと思った
0125メロン名無しさん (ワッチョイ bf0b-GsXe)
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2018/07/24(火) 05:53:31.17ID:3/esR61A0
進撃の巨人3期1話はAパート始まって山小屋の掃除から屋外に出て巨人の実験終了までの数十カット、社員の千葉崇明さんに原画を担当して頂きました。
千葉さんには作監もお頼みしていて、ポンチョみたいなの着て街に繰り出す新リヴァイ班たちも見ていただきました。本当に感謝が尽きません。。

リヴァイが二ファと屋根上で会話してるシーンはかとみさん、そっとケニーが銃を構えるとこから酒井さん、ケニーが散弾を装填するとこから胡さんです。
「ケニー!」と叫ぶリヴァイは今井さんです。今井さんはカーフェンのアクロバットも手掛けてくださりました。皆様ありがとうございました。

変装組が誘拐に遭うところは菊池さん、倉庫の中で好き放題する変態オヤジは長谷川さん、ミカサの膝蹴り世良さん、回し蹴りは胡さんです。
ここ一連のお芝居は丁寧かつテンポが良くて大変気持ちが良いです。また倉庫から最後までは大杉さんに作監お頼み出来ました。大杉さんはアバンの原画も。
0128メロン名無しさん (ワッチョイ 1e0b-FhF+)
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2018/07/26(木) 02:24:50.90ID:8X01nDYM0
ヤマノススメの憲生
はじめあおい達が会話してる後ろから話しかけて「なんでもない」って立ち去るとこ
この手と頭振るの原画3枚のリピートでやってるな
横から見てるのもあるけど首振りを3枚ってどうやってやるんだよ

多分こういうとこが若手とベテランの違いなのかも知れない
0129メロン名無しさん (ワッチョイ 1e0b-FhF+)
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2018/07/26(木) 02:32:46.30ID:8X01nDYM0
今の若手って全力じゃん
1枚1枚考えられててこう動くからこうみたいなさ
今回の憲生みたいな、リピートや枚数減らす事でいかにたくさんのシーンを作るかとか考えてる人いないでしょ
実際、リアルでは同じ絵が出てくることなんてあり得ないから全て描くって考え方は正しいと思うけど
一人原画みたいにザクザクカットを上げるにはそういうのも必要なんだろうなと
カットたくさん上げれたら制作も給料も上がるし、こういうやり方もあるって示してんじゃないかなあとちょっと思った
0130メロン名無しさん (ワッチョイ 1e0b-FhF+)
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2018/07/26(木) 02:38:24.99ID:8X01nDYM0
個人的に枚数の美学じゃないけど
少ない枚数で動かすってのは好きなんだよな
向田とか岸田とか3コマの小気味の良い動きをセル少なめでやってるのとか

ボルトはほんと凄くて
セル増やしてそのどれもが枚数かけて考えられてて、密度濃くて良いんだけど
自分が一番好きな作画のタイプじゃないかな
0131メロン名無しさん (ワッチョイ b333-gqOI)
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2018/07/26(木) 03:00:53.08ID:LGKFl70p0
憲生って昔から中抜き多用全原画系のアニメーターだしなぁ
ボルトとか最近のアクションアニメーターは枚数云々よりも
短い秒数に詰め込み過ぎって印象
まぁ現代のアクションゲームとかもう俺ら世代じゃ速すぎて見えないし
若い子にとってはあれが一番気持ちいいタイミングなのかもなとも思う
0132メロン名無しさん (ワッチョイ 033c-gKJj)
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2018/07/26(木) 18:24:47.49ID:MBCuUqKq0
江畑のアクションみたいに枚数抜きすぎてもダサく感じるし
BORUTOみたいにツメすぎてもメリハリなくて良くないし
結局はちゃんと状況に応じたものができてるかって印象だな
自分の好みだけで画面を作ってるとやはり失敗する気がする
0136メロン名無しさん (ワッチョイ 1e0b-FhF+)
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2018/07/29(日) 00:23:18.14ID:JUZq4HSB0
今日のヒロアカ、中村豊の真似してる人が何人かいたな
地面の割れ方とかショックコマの入れ方とか
誰がやってるかは分かんねえ テロも杉江しか知らない

初めの方にあった、硬質化したボールをブーメランって能力で投げつけるシーン
ここの動かし方が妙に良いんだよな
この前のボールキャッチするところと直後の地面の中走って割れるところはデフォルメされてるのに
投げるモーションはリアル調で
0140メロン名無しさん (ワッチョイ 033c-gKJj)
垢版 |
2018/07/30(月) 01:31:19.30ID:OL00lrfk0
進撃すげえ良かった
関西を除きNHK全国放送なのに本スレでほとんど触れてなくてビビる
アクション早すぎてわけわからんとこも含め楽しいわ
0141メロン名無しさん (ワッチョイ 1e0b-FhF+)
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2018/07/30(月) 01:43:05.48ID:wEsnnCnZ0
今回良かったね
前回よりもアクションシーンいっぱいあって見応えあったわ
ワイヤーでふわっと浮いてる感出してるのもあんま見たことなかった
0142メロン名無しさん (ワッチョイ 1e0b-FhF+)
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2018/07/30(月) 02:11:59.95ID:wEsnnCnZ0
バキも良かった
スペックの乱打 たぶん藤雄
スペックを正面にした乱打で、常に手前に拳があって
隙なく殴りかかってきてる感じあって面白かった
0143メロン名無しさん (ワッチョイ 1e0b-FhF+)
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2018/07/30(月) 02:23:43.39ID:wEsnnCnZ0
リヴァイが銃撃避けて日陰から日向に移ったときにケニーの影が見えるの良いコンテしてるわ
あれだけめちゃくちゃに動いてるのにちゃんとそこには目線が残るようになってる
でも、窓ガラスに顔が映るとか絵的に面白いことしてたり机の下に隠れて銃撃避けるとか色々アイデア練ってるのに
あまりに一瞬すぎて全然わかんねえのもったいねえな

進撃のあのアクションをアニメでは、やってる事よりも時間で見せたいって狙いもあるのかな
漫画だと時間まで伝わらねえし
0144メロン名無しさん (ワッチョイ 033c-gKJj)
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2018/07/30(月) 02:51:45.41ID:OL00lrfk0
時間で見せたいとかよりも超圧縮展開だから尺が足りないっていうのが正直なところでしょ
アニメだけで見せられる特性って意味では
立体機動装置がどう動いてキャラが飛んでるかとか回ってるかとか
そういうシンプルなところにかなり気を使って注力してるし上手くいってると思う
今期はなさそうだけど変身にあたる巨人化とかもどうすれば説得力を持たせられるかとか
0145メロン名無しさん (ワッチョイ 1e0b-FhF+)
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2018/07/30(月) 03:04:27.58ID:wEsnnCnZ0
漫画のこのシーンは実際はこれぐらいの時間でやってるとか
そういうのをアニメで見せたいのかとちょっと思ったんだ
立体機動を3D背景に作画をのせるって手法でウケたから、そこにアイデアを詰めていった結果なのかも
ワイヤーをらせん状にしたり、まだやってないことないかと挑戦してる感じがあって良いと思った
0146メロン名無しさん (ワッチョイ 033c-gKJj)
垢版 |
2018/07/30(月) 03:30:00.95ID:OL00lrfk0
漫画での実時間を示したいんだったら今期は全体的に尺を詰めすぎだと思う
マがないせいで情緒もへったくれもないシーンが今日の話だけで3つ以上はあったから
まぁ基本的に立体機動アクションを見るためのアニメだと割り切ってる
総集編作るのが今から可哀想だわ
0148メロン名無しさん (ワッチョイ 6f0b-d9Yv)
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2018/08/03(金) 02:44:23.01ID:KHSwUh5e0
バナナフィッシュに平松さん
パートは分かんねえ
林明美と平松さんの絵ってなんか似てんだよな
今回のデザインとか特に横から見ると下アゴ少し出てて、平松さんもそんな感じの絵だし
0150メロン名無しさん (ワッチョイ 6f0b-d9Yv)
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2018/08/07(火) 02:27:30.54ID:kKEhyUNc0
ヤマノススメ今回良いじゃん
あおいが初めコーヒー飲んでンフフーって言ってるとこ
4コマ?でさすがにカクカクしてるけど動かし方は良さげに見えた
あと豆挽いてるときに引っかかってカクッカクッってなるのがなかなかいい感じだったわ
0152メロン名無しさん (ワッチョイ 6f0b-d9Yv)
垢版 |
2018/08/07(火) 02:48:17.81ID:kKEhyUNc0
4コマはグレンラガン5話の夏目で覚えた
アニメスタイルでも語ってたやつ
さすがにカクカクしてるなあってのは4コマで、1コマじゃないなあってのは2コマ
カクカクはしてないけど枚数少なめで動いてると感じるのは3コマ
今回のヤマノススメは3コマ多いと思う
俺も自信ないしちゃんと調べてないからアテにしないで欲しいけど
0155メロン名無しさん (アウアウカー Sa07-iVFB)
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2018/08/07(火) 06:48:36.66ID:qUJxukmqa
ぬるっと動いたら1コマ
基本は2コマ
ゆったりした日常芝居は3コマ
4コマ以降は肉眼でもハッキリ止め絵として認識できるからあまり使わない
0157メロン名無しさん (ワッチョイ 7333-iVFB)
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2018/08/07(火) 08:12:56.75ID:dnG4EYJq0
そうね
目パチ口パクとかよくある歩き等々も大体3コマだし基本はむしろ3コマか
コマ送りで見るのって大体アクションシーンだから2コマ基本が多いのよね
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