「赤ん坊のミルク」云々はちゃんとあるよ。徴発したのがぼかされてるだけ。
でも個人的にはそこは改変としては理解できるかなと思う。
先週の軍議で詳細をフェードアウトさせたのとあいまって、これだけ見てたら
民衆が飢えたことの主犯がラインハルトじゃなくて>>192みたいな状況だったかのように
解釈することも可能になるから。
ラインハルトが軍人だけやってく気なら焦土作戦も軍事的には有効でしたねですむかもしれないけど
後々皇帝になる、そのときには「ゴールデンバウム王朝とは違う、民衆のための政治をする」という大義を掲げるビジョンがあるなら
こういう作戦はとらないほうがよかったんじゃないのかなって思うから。
この後のラインハルトの敵対勢力、とくに亡命政権がこのことをスルーするのって不思議だったんだよね。
亡命政権の面々は焦土作戦なんて知らなかったかもしれないけど、同盟政府は知ってるんだし。
7歳の皇帝を虐待云々よりも、民衆の食料を赤ん坊のミルクも残さず徴発したって言うほうが
「ラインハルトの正義」を否定する材料としては適してるしインパクトあるんじゃないのかなって。