35歳過ぎてもアニメファン集まれ!112
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい! うまく曲がれている奴も 曲がり損ねて崖っぷちな奴も 歳に構わずアニメの話で盛り上がろう 次スレは>>980 あたりで立てましょう ※sage推奨、35歳未満は一応ご遠慮願います ■関連スレ 【今でも】40代まんが好きスレPart61【大好きさ】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cafe40/1457772652 【今でも】40代アニメ好きスレPart??【大好きさ】 (現時点で存在しません) 50代以上のアニメ好きいるかい?Part37 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/cafe50/1514816177 60歳以上だけどアニメ語ろうぜ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/cafe60/1305881876 何歳までアニメ観るつもりですの! http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/nendai/1183285352 アニメ好きの30代(アニメ動画歓迎) (現時点で存在しません) ■規制中の人はこちらもチェック 35過ぎてもアニメファン集まれ避難所3 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/7694/1480349486/ ----- テンプレの変更が必要であれば>>950 以降で話し合ってください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スパイのやつは特に良くもなく特に悪くもなくでそのまんま見続けてる >>195 あれ、セリフ回しが速過ぎて聞き取れんよ〜 >>190-192 どの回だったか、過去に戻って過去改変しようとして、 どうやったら望み通りの改変ができるのか、バタフライエフェクトはどこまで影響出るか、 そういう、時の神との知恵比べみたいな展開があった時は、ちょっと惹き込まれる展開とも思ったが、 その回限りでがっかりだったな…… >>193 更にグロ迄ブチ込んで収拾がつかなくなる(予定) 映画の感想その1「続・終物語」 自分、前のヤツ「終物語」を見損ねてしまった人間だが、基本それぞれ独立した話のようだし、まあ充分見られたと思う。 今回のは「なぜこのような怪異が起こったか」の謎解きがメインストーリーだからな。 う〜ん、2度どんでん返しがあったんだが、2度目の謎解きはどうかな? 最初の推理で納得してたのに、 反故にされてしまった部分と継続している部分が、ちょっとこんがらがってしまったな。 (森博嗣ってミステリ作家(「すべてがFになる」の原作者ね)の「そして二人だけになった」って推理小説を読んだ人いる? その作品も2度どんでん返しがあるんだが、 その2度目のどんでん返しは絶対いらんかった派だ、自分は。なんか見終わった後、それを連想してしまった。) 映画のラスト自体は、戦場ヶ原ひたぎを持ってきての綺麗な締め、綺麗なオチだったと思う。 ちょっとどうかなと思ったのは他にもあって、なんか楽屋ネタが多かった。この「物語シリーズ」って多分講談社BOXのドル箱なのだろう。 当然会社として、シリーズを終わらせるなんてもってのほかで、「次はこういう展開でいきましょう」「次はこういうプロットでいきましょう」と、編集側がアイデアを持ってきて 作者になんとか続けさせてる状態なのだろう。で、おそらく原作において、それをキャラクターに喋らせるメタネタをやってるんだろう(原作は未読なので想像)。 なんでそういう想像が出来るかと言うと、今回のアニメで、作中でキャラクターがそのことをしゃべってたからw その楽屋ネタ、そのままアニメに落とし込むのって、どうなんかねぇ…… その2「怪獣娘(黒)」 怪獣娘自体初めて見るんだが、う〜〜〜む……これ、わざわざ劇場にかけるほどのクオリティだろうか? はなはだ疑問だ。 一応主人公役の、ペガッサ星人の怪獣娘に覚醒してしまった少女の成長物語ではある。(ブラックスター陣営が脇だったのは意外だった) クラスメイトから雑用を押し付けられまくって自分の意見をなかなか言えないという人としての弱い部分を、他の怪獣娘と出会って共に行動していくうちに、 自らを見つめ直し、人として成長していこうとする。テーマ自体はものすっごくまともなんだが、なんか全体的に描写が中途半端。 あのラスト、この子本当に成長できたのか? 雑用を押し付けまくってくるクラスメイト達に、一矢報いるというか、ちゃんと雑用を断って成長できたという描写が欲しかったな。 その3「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 ガンダムって、宇宙世紀物であっても、オカルト描写自体は昔からある。「脱出」のアムロのテレパシーとか、「Ζ」ラストの「ジオ何故動かん?」とか。 ただ登場人物が、宗教的な感じでオカルトを口にしたあげく、罪を逃れようとし、しかもそれがメインキャラだったりしたら、さすがに退く。 で今回のガンダム、途中まで本当にその方向性に進みそうだったので、気が気じゃなかった。 一応、オールドタイプのMS部隊隊長さんが、「死んでもサイコフレームで魂は残るだの言って、それで何人殺した!?」と叱るシーンはあったし、 主人公がオカルトヒロインに与せず、正論で叱った隊長さん側に付いていたので、まあなんとか見られた。 それに最後の最後で、オカルトヒロインとその側近のオカルト野郎が、「オカルトを口にしてたけど、あれ全部虚偽」という真実を暴露したので、 物語全体も、なんとか地に足を付けた状態に引き戻せたと感じた。 でも、もっと大勢の前でそれを暴露して、今まで振り回してきた他のキャラに「なんだそりゃ」と呆れさせるくらいの展開は欲しかったかな…… MS戦闘シーンは、充分見応え有り。その戦闘シーンの為にBDは購入予定。 その4「K SEVEN STORIES Episode6 Circle Vision 〜Nameless Song〜」 TVシリーズは1期2期共に見たが、劇場版は、実は今回のEp.6が初めて。いや、ガンダム見終わった後、時間が余ったんでついでにと思ってw 大丈夫か理解できるか心配だったが、まあ「続・終物語」も大丈夫だったしいけるだろうと思って見た。 前情報無しで見たんだが、最初「あれ、やっぱり続き物か?失策か?」と思い、しばらくして「あれ、TVシリーズの総集編か?なら大丈夫か?」と思い、 更にしばらくして、「ちゃうな、これ、単体で独立した話なんやな」とようやく理解に至った。 見応え自体は十分にあるし、満足だったんだが、TVシリーズ1期6話辺りでも思ったけど、今回の話、完全に押井守の世界観だな。 それと、映画はこれ単体でも見られるけど、TVシリーズ見てない人にはチンプンカンプンだわな、こりゃ。 後どうでもいいが、これって後々TVで放送するんかな? OPとEDが30分ごとに2回も流れたんだけど……w そいや近年の創作物での、居合が最速って、るろうに剣心がルーツなんかね? なんで両手剣を片手で操るのが最速なのか当時も疑問だった 何て事を長年思ってたんだが、最近ようつべで抜刀術動画みて笑ったわ 胸倉掴みあう間合いで左手で鞘を跳ね上げながら右手で柄をつかんで同時に左手も引く 確かに速いし、これ、視界の外から喉笛切られるよね、怖いわ〜 あまり詳しくはないから適当にいうが 時代小説や剣豪小説の昔から、居合い抜刀術は「早い」「電光石火」と表現されてた これがアニメ的に現われた顕著な例がルパン3世の五右衛門の斬鉄剣だと思う まあこれは「早い」「強い」「なんでもあり」だから剣術すべてのイメージのごたまぜなんだろうけどね 昔のジュブナイル小説なんかでも「実は強い大人キャラ」が居合の達人ってのを見かけたな 山田風太郎の忍法剣士伝の、最初の対決が居合い対決だった チカッ、チカッって効果音だったと思う 間合いが計れない問題のほうが大きかった気もするが ジャンプの打ち切り漫画魔剣士では、刀身が鞘より短い小太刀で相手を惑わすってのがあったと思う GRIDMANの最新話が実相寺演出だと話題になってる 同意する 同意する…んだけど、「あの感じ」とは少し違う気がする 「あの感じ」はやはり実写でしか出せないのかなぁ 特撮見ないので知らなかったが実相寺演出というのか エヴァぽいなーと思いながら見ていたがルーツがそっちなのだね 大好きな画面作りだったわ うっとりする エヴァの劣化コピー、とか言ってた奴に草・・・w まあ、若い世代の連中にはそー見えて当然なんだろーけど・・・ 「物陰ジッソーくん」このスレなら半分ぐらいはわかるはず? いつも自分の顔の前に物を持ってきてるジッソーくん アニメだと、覗き見るようなカメラワークはなかなか無いね グリッドマンは7話もメトロン星人と言われてた ガイナやTRIGGERの主要メンバーはモロ昭和特撮の洗礼を受けてるからね〜 あと「テレビまんが」 TRIGGERならキルラキルはかなり「テレビまんが」方向に振ってると思う GRIDMAN最新話でも3人がそれぞれ走ってるところはそんな感じだったね 「あの感じ」としたのは、俺の語彙力が足りなくてなんと表現すればいいか分からないからなんだ カメラワークももちろんある。ウルトラセブンで見せたような、電話機の本体と受話器の隙間から顔を映すとか でもそれだけじゃなくて、例えばものすごく暑い日に日陰に入った時にふと感じるような「感じ」とか 光と影の表現ということかもしれない でも他にも「何か」があるんだよなぁ。上手く書けないけど ガイナと言えば、庵野ぐらいしか知らないのだけど、 アベノ橋魔法商店街で、スペクトルマンのパロディが出てきた時は、 名前だけしか知らないのに抱腹絶倒してしまった。 庵野は、大根だかなんかで、「じょうぶな車」っていう映像作品作ってたって? 伊福部の音楽をバックに、どんどん壊れていく自動車が走り続ける様を 描いた作品。 元ネタが濃くて、クオリティーが高いのは認めるけど、 今は京アニもあるし、時折実写絡めたり、わけわかんない 和製ヌーヴェルヴァーグみたいなの創っても、ごまかしはきかない時代でしょう。 実相寺監督は、帝都物語ぐらいしかしらない。ギリギリ昭和の作品だったっけ? 関東大震災で、浅草の凌雲閣が倒壊する場面は特撮映画史に残る名シーンだと 思う。 あと、帝都物語は、自分が思う、「昭和特撮の醍醐味」みたいなのが 凝縮された作品だと思う。それはなにかと言うと、 いい歳した大人が、「んなわけねーだろww」と思ってしまうぶっ飛んだシーンなり シチュエーションなりを、大真面目に本気で演じたり、描いたりする、ということ。 初めのほうの、加藤VS平幹二郎率いる陰陽師達との激闘とか、 桂三枝演じる風水師が「お嬢ちゃん、かまいたちだ! 」って叫ぶ場面とか、 学天則VSゴブリンの死闘とか、それを演じる西村晃とか、とにかくカッコよくて素敵。 音楽も、ワーグナーとか使って、センス抜群だし。 何となく、ガイナ作品のリスト見てみたら 最後に見たのが「はなまる幼稚園」だった あれ、面白かったなぁ、あんま話題にならなかったけど トップをねらえは初代も2も好きだったけど エヴァは嫌いだし(途中までは好きだけど、結末を放棄したので評価が反転して大っ嫌いになった) グレンラガンはどうにもノリが合わなくて、前半を引っ掻き回した兄貴系キャラが死んだとき やっと消えてくれたとホッとした記憶がある(Zのカツが死んだ時もホッとしたなそいや) フリクリも、あ〜、そうって感じだったな そもそもガイナ作品とは肌が合わないのかもしれない はなまる幼稚園は各話のエンディングがすごかったなぁ 曲よし、歌よし、映像よし、バリエーションに富んでいて、しかも世界観の面からもばっちり申し分ない あんな途方もないED群は見たことなかったしあれ以降見ていない >>214 同意 特にキグルミ惑星のFULLは傑作 キグルミ惑星はロックオペラならぬ萌えソンオペラともいうべき傑作だった 神のみぞ知る…だっけ?たしかそんなタイトルだったと思うけど これのOPもFULLは桁外れにスケールが大きかったよね ほかにもHOTDの各話EDとか、アキカンの怒涛のアレンジ違いEDなどなど… たくさんの意欲的な主題歌が作られた 2010年代頃は深夜アニメの主題歌があるピークを迎えた時期だったと思う 意欲的にやりまくって良い結果を出したら、すっかり商材になっちゃったね 80〜90年代音楽と同じ道をたどった気がする 今も意欲的な楽曲はあるっちゃあるんだが アニソンこれ声優アイドルユニット用になって久しく この制約があるせいで昔ほどバラエティに富んだ感じではなくなってしまったね この辺も音楽ビジネスの顛末に似ている 昔ってどのくらいのことを言ってるのか分からんが 70年代や80年代だとミリオンセラー作曲家が来ることはあっても、今ほどの多様性は無かった 90年代の音楽バブルが弾けた後&ポピュラー音楽理論が普及した後&グローバル化の時代に アニソンに流れ込んだ才能がカオスな発展をもたらしたのだと思う すまん昔というのは2000〜2010年ごろのことを言ったw >>216 の話の続きでね そいや随分前に読んだ記事で誰のコメントか忘れちゃったが OP/EDを若手声優に歌わせるのは、ギャラの安い彼らへの内職扱いでの親心だったとかなんとか 今は出資側がいろいろ口挟みそうだし勝手が違うだろうけどね 妊活のために嫁とクリニックに行ったら 、オニーでもいいから週に3,4回は射精しなさい、と医者に言われたので 嫁が生理中にこっそりオナニーしてたら、アニメキャラのエロ画像をネタにしてたことが嫁にばれて思いっきり笑われた・・・ それ以来、定期的な射精どころか立たなくなって、嫁から非難されてるのだが、もうどうすればいいのか・・・ こんな俺を笑ってくれ >>221 ギャラが安い→製作費も安く済む、という事情もあったのかもね とはいえ、そういうのを経て歌の上手い声優も出てきたし、活動の場が広がったのはよかったのかも >>222 う〜ん、離婚だねぇ よかったねwww >>222 俺が代わりに種まこうかw ttps://yucl.net/man/15.html ttps://yucl.net/man/467.html ttps://yusb.net/man/681.html 今期はダグキリ、ゴブスレと残り2話の段階で総集編が入ったね 万策尽きた訳じゃなさそうだし、中盤じゃなくてこの時期ってのは スケジュール的にこのあたりがもっともキツくなるんかな? 今年はcitrusでガチ百合の良さに気付き、やがて君になるで完全にハマった年だった。 来年年男なのに、結婚もせず百合アニメハマるとかマジでいない歴イコール享年まっしぐらかも。 柚子芽衣も尊いし、侑と燈子先輩も尊いし、自分が恋愛するより尊い物を見ていたい感がある。 作者さんがハッピーエンド明言してるのでノンケは無い。 沙耶香が滑り台確定なのはちょっと救われても良いかもだけど、侑と燈子先輩はくっつかないとハッピーエンドとは言わない気がする。 百合ものに生徒会関係が多いのはマリみての影響だな 昔から百合ものの創作はないわけではなかったが、ヲタクに広く浸透するきっかけであり もはや新しい百合作品を読んでいく際の基礎知識になっている おにいさまへ...や、丘みきのソロリティーが時代的にウケなくなってきて、 生徒会に置き換えられたんじゃないかな 再び格差社会になってきたから、ソロリティーものも復活するかもしれん が、個人的にはクララ白書やひみつの階段の、寄宿舎ものを期待したい 校則を守る立場の生徒会が性的な意味で違反する背徳感がウケる 憧れのお姉様は優等生であるべきで、優等生は生徒会長じゃなきゃおかしい 体育会系の部活が舞台だと汗臭いし、文化系の部活だと作る側に知識が要る でもキャラをサークル単位にしたほうが放課後のイベントとか作りやすいので結局生徒会になる かなw 文化系の部活だと響けユーフォがあるけど、原作者が経験者だし詳しくないとリアルに書けないんだろうな 体育系の部活は見る人を選びそうだし、萌えアニメ好きな人は競争モノを見たがらない 生徒会の描写はステレオ的なイメージが出来上がってるので、誰が作っても似たりよったりな活動内容になる だから視聴者から見ても違和感なく制作側も作りやすい 中原はたまに出てるけど清水は違う世界に行ってしまった 年長者の役が多くなったが、中原麻衣はまだよく出てるぞ アイカツフレンズは来年も続くだろうし 原点といえば、皆さんはアニヲタになった原点のアニメって何? 自分は今を去ること二十年以上前、 予備校の夏期講習の合間に観に行ったジブリの、 「耳をすませば」が原点。 駅のポスター見て、 「もう大学生になるし、アニメも観なくなるだろう。記念に観ておこう」 と思って軽い気持ちで劇場に入った。 それが全ての始まりだった。 そのあと、当時まだ街にあったレンタルビデオ店(もちろんビデオテープ! ) で、セーラームーンRの劇場版を借りてみた。 初めて美少女アニメ借りた時のあのドキドキ感は今でも鮮明に覚えてる。 エロビデオ借りるより勇気と決断が要求された。 そのレンタルビデオ店も今は廃業。 自分の住んでる街ではツタヤ以外にレンタル店は無い。 「うる星やつら」 通学の電車の中で、どこぞのJCがラムちゃんの紙袋を持ってて、あれはなんて読むんだろう?と疑問に思ったのが最初の記憶 そのあとたまたま同じクラスになったやつが高橋留美子マニアで、めぞん一刻の単行本を貸してくれた 普通にガンダムからの流れかな イデオンまでは親に映画に連れてってもらったが ザブングルで初めて自分で券買って見に行った 小学校5〜6年の時、鼻炎の治療でほぼ毎日通院してた耳鼻科の待合室に置いてあった週間少年サンデーを見て、 「うる星やつら」にはまったのだが、漫画単行本は購入したけど、アニメにはそれほどはまらなかった。 中学三年で高校受験が終わった時、暇になったんで、「皆がそれほどはまるガンダムとはどんなんや?いっちょ見てみるか」と思い、 再放送のガンダムを見たところ、これがはまってしまい、アニオタへの道を歩み始めることになった。 ちなみに本放送のアニメは、「ダンバイン」終了「エルガイム」開始の頃だった。 あと、妹が「キャプテン翼」にはまり、キャプ翼の記事目当てでアニメディアを購入しだしたのも、結構援護射撃になってた。 書きながら思い出したがその年、金曜ロードショーで「ルパン三世カリオストロの城」を、映画で「ナウシカ」「マクロス愛おぼえていますか」を立て続けに見たことも大きかったな。 「原点はシムーン」の者だが、当時39だった ヤマト、うる星、ガンダム、マクロス辺りは見てたがアニオタだとは思ってなかった 愛おぼの後どっぷりゲーセンにハマり、アニメは殆ど見なくなった シムーンの前年位から何となく深夜アニメを見始めてた所に、運命の出逢いとなった次第 55歳だが、生まれついてのアニオタだ 幼稚園の時に使っていたアルマイトの弁当箱にスーパージェッターの絵がついていたが、 見てたかどうかは流石に記憶にない ハマったのはマジンガーZから ヤマトで狂ってガンダムで開眼しイデオンで解脱してボトムズで昇天した それ以降途切れることなく、現時点までずっと見ている 最近でも週20本以上は見ている 俺は30過ぎてからだ 動画サイトが出始めた頃でハルヒやひぐらしが流行っていたのを見てはまった それまでルパンとジブリ以外でアニメを意識したことなかったな >>246 爆撃前に同じような話が出た時には、おっさんになってから見始めた連中が結構な割合だったと記憶 俺も見始めたのは三十五過ぎだった。2006年くらいだったかな >>247 シムーンって前番組がヘビメタさんだかロックフジヤマだったからそのままTVつけっぱなしで 何回か見たが内容覚えてないや 10代からOUT・メック・ファンロードで育ったおたくエリートと 深夜アニメ勃興期以降に迷い込んだ遅咲き派でおおまかに分かれそうだな アニメ誌乱立時代からアニメ好きだった奴も アニメックが休刊してOUTがリニューアルした業界冬の時代に一度離れて、エヴァ前後に引き戻されたのが多い >>250 「シムーンは15話から」とか言う輩もいる位なので忘れられて当然かも かと思いきや私のような変人もいたりする ぶっちゃけ変なアニメだが、唯一無二と言っていいモノだと思う 地方民(テレ東なし)は地デジ化でついでにBSデジタル導入でアニメに入った、戻ったは多いと思う 地方格差も小さくなったもんだ アニヲタなったのはるろうに剣心からかな。 で深夜枠のアニメシャワーでマクロス7や魔術師オーフェンとかで完全にヲタに。 大学時代はちょびっツや藍より青し等でピークに。 社会人なってから一時期はMMORPGにハマり離れた。 でもひま動等の出現でまた見る様になって公式配信も充実されて今に至る。 学生時代はグッズなんかも集めたけど今は公式配信みるのとたまに原作気になったらkindleで買う感じかな。 今年はやがて君になるとcitrusはkindleで買った。 当時地方在住でレモンエンジェルが見られなくて、レンタルビデオがリリースされるのが楽しみだった 既に仔猫ちゃんのいる店やくりいむレモンは出てた訳だけど、 なんつーか、「東京ではこんなのTVでやってるんだべか」といった感じで 異なるベクトルの興奮があったw >>253 BS11の功労が大きいと思う 現時点ではBSデジタルとAT-Xが見られれば95%ぐらいはカバーできる 話ぶった切って申し訳ないけど備忘録ついでの年末年始特番情報書いときます ・ソラとウミのアイダ #8 【高橋花林&立花理香 ビジュアルコメンタリーVer.】 12/26(水) 23:30-24:00 MX1 ・ソラとウミのアイダ 〜おのぎょ大忘年会SP〜 12/26(水) 24:00-24:30 MX1/サンテレビ 12/27(木) 24:00-24:30 BS11 ・はたらく細胞 特別編 「風邪症候群」 12/26(水) 24:30-25:00他 MX1/BS11/MBS/テレビ愛知他 ・斉木楠雄のΨ難 完結編 12/28(金) 07:35-08:30 テレビ東京系列 ・アニソン!プレミアム!2018 12/29(土) 22:30-26:30 NHK BSプレミアム ・ペルソナ5 総集編 12/29(土) 24:00-25:00 MX1/BS11他 ・ペルソナ5 年末特番アニメーション「Dark Sun...」 12/30(日) 23:00-23:30 MX1/BS11/MBS他 ・ファイトリーグ ギア・ガジェット・ジェネレーターズ 特番 12/30(日) 23:00-23:30 MX1/BS11 ・邪神ちゃんドロップキック 一挙放送 12/30(日) 25:00-26:30 BSフジ 12/31(月) 25:05-29:00 BSフジ ・王室教師ハイネ 一挙放送 12/30(日) 25:05-07:00 BSテレ東 ・劇場版ラブライブ!サンシャイン!! 公開直前特番 〜きっと明日も輝ける!〜 12/31(月) 18:30-19:00 MX1 ・大みそかだよ!!ミルキィホームズ2018 12/31(月) 19:30-21:00 MX1 ・映画「聲の形」 12/31(月) 18:30-20:58 BS11 ・Fate Project大晦日TVスペシャル2018 12/31(月) 21:00-23:55 MX1/BS11他 ・あけおめ声優大集合2019 12/31(月) 23:45-28:50 NHK BSプレミアム ・ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜 12/31(月) 24:00-25:10 BS11 ・賭ケグルイ 一挙放送 1/1(火)-1/6(日) 27:00-28:00 BS日テレ ・ラディアン 一挙アンコール 1/2(水) 09:00-11:27 NHKEテレ 1/3(木) 09:05-11:57 NHKEテレ ・ソードアート・オンライン アリシゼーション 第1クール一挙放送 1/2(水) 11:30-18:00 自分でもいろいろ調べて、BDレコや、ケーブルTV接続のHDDに予約しておいたが、 >アニソン!プレミアム!2018 これは見逃してたわ、サンクス! 正月、BS11はこみっくがーるずの一挙をやるんだね 藤田淑子さん亡くなられたのか 68とか若すぎるよ… かおす先生って忘れられないキャラだな 正直かわいいとは思わないが、とてもいとおしく感じさせる これってモロおっさんの感性? とか書いてたら、こみが見たくなって来たw 俺はいまだに池沼系ヒロインは苦手だな けいおんの唯とかも好きになれなかった こどもがいれば違うのかな かおす先生よりも先輩の子たちや学校の先生が気に入ってた >>264 かおす先生って池沼枠なの? 私はあの娘の(2次元少女に対して)ドスケベだったり、徒に自虐的な部分に惹かれるのです そう、守ってあげたい感じに… 因みに私はド変態独身中年です(冷や汗) 自分は燈子先輩や藍原芽衣や祥子様みたく黒髪ロング拗らせキャラばっかり好きになってしまう謎現象。 やが君は原作も今レイニー止め状態だし、燈子先輩が今年こそ救われて欲しい。 あけおめ 266の者だが、私も基本ゆるふわ優等生的美少女好きだ だがそれに加えて、ストパニの玉青ちゃんや神無月の千歌音ちゃん、桜Trickの春ぽっぽみたいなドスケベレズっ娘も好きだったりする かおす先生好きなのはその辺からなのかも 玉青ちゃんも千歌音ちゃんもスケベではないだろw 青い花のふみちゃんだったら分かる 兄貴達、あけましておめでとう 昨年は社会現象になるアニメこそなかったものの、面白く出来のいいのが多かったですね さて、今年はどうでしょうか 新番組の一発目がバンドリ2ってのがいささか不安ではありますがw どこの局かと思ったらAT-Xか そしてAT-Xで今からのんのんびよりやるんな 盾、どん底に落とされる導入部は良かったよ 正月はTV良いのないしヒナまつり、ハイスコアガール、コミガ、ゾンビ辺りを2018振り返りマラソンしてる 最近読んだニュースなんだが、国際規約で希少材使った楽器が税関で問題になるそうな 象牙使った古い楽器が止められるって話は随分前から聞いていたが 2017年からローズウッドもリスト入りしたとかなんとか ローズウッドって、普通のギターに普通に使われていた木材だよ、ギタリスト移動できないよ アニソン歌手が海外巡業する時代についていけないよ 記事によると「楽器パスポート」なるものの設立云々書いてあったけど、そんなもん作ったら絶対C国とか悪用するよね ローズウッドが使用禁止になったのは知ってたが、税関まで通らなくなるの? そりゃヒドい。原材料を通関させないのなら分かるが、禁止以前に製作した楽器まで止めるなんて馬鹿げてるよ 象牙を「マンモスの牙だ」と偽って通関させようとする奴らがいたりしたからなあ... ああいう連中の手口って、それどころじゃなくホントむちゃくちゃやるから >>276 記事によると「国際間の移動には煩雑な手続きが必要」になっているらしい 逆に言えば知らずに手続き忘れたら止められそうね 現状でも象牙使った楽器が税関で没収されたなんて話も聞くし演奏家も大変だ 楽器繋がりでw昨日から始まったバンドリなんだけど、 幾つかのグループの中の人がリアルライブやってるよね ライブシーンはCMぐらいでしか見たことないんだけど あれって中の人が本当に音出してんの? (アニメ内で流れる曲は上手い影の人が演奏してるのは聞けば分かりますw) 本人が演奏してるはず 楽器未経験だったメンバーもいるから、そういう人には演奏しやすくてそれなりに聞こえるように曲を作ってるとか言ってたな へ〜、そうなんすか 声優も色々やんなきゃなんなくて大変ッスね あと「RAISE A SUILEN」って新バンドはCMのライブシーンを先に見たんだけど ベース・ボーカルの人がヤケに雰囲気あるなぁと思ったらSHAZNAの人だったのねw 他のポピパの面子程ヒマじゃなさそげな大橋彩香がドラムやれてるのはちょっと感心した 顔出しの仕事やアイドル活動が増えた時代にも言われたけど、これからの声優はもっと仕事が増えて大変になる 今後はアニメもゲームもモーションキャプチャーを取り入れる作品が増えるから、全身の演技が求められるようになる しかし、時代は本当に変わった。 自分らがガキの頃(1980年代)は、 声優になりたいなんて奴、周囲に皆無だったし、 あしたのジョーの細川俊之とかを別にしたら、 まともな俳優になれないやつが、なる職業という認識が大半だったのでは? それがいつの頃からか、「ボイスアクター」なる言葉も出現し、 旧セーラームーンの頃からじわじわと人気職種に変わり始め、 ラブひなやレイアースの頃にはいつのまにかアイドル声優なるものが現れ、 顔だしで歌ったり。 今や早見沙織みたいな高学歴声優も珍しくない。 いや、サザエさんのマスオさんや波平さんみたく高学歴な声優さんも いたけど、今はわんさかいる。 一つの決定打がけいおんのライブ、「Come With Me」か。 ラブひなのライブもあったけど。 自分は観てないけど、ミルキーホームズもその流れで生まれたというか。 ミルキーホームズ、人気無いとは言わんが、それでも「ミルキーホームズ武道館ライブ」の看板を見た時は、 「えっミルキーごときが武道館?」って思ってしまったな。まあ、ブシロードマネーによる企画だからなんだろうけど。 それと思い出したのだが、「ゴーカイジャー」の時にあった、誠直也氏と宮内洋氏の対談を聞いてたら、 「僕らがゴレンジャーやってた頃は、特撮ヒーロー番組に出る役者って、一般ドラマに出てる役者より、一段低く見られてた」 「それが今じゃ、イケメン俳優の登竜門って位置づけですよ」 ってなことを言ってたな。 >>282 なんか以前からちょっとやってたらしい 確かキーボードも弾けるんだよな。大したもんだ >>283 流石にモーションキャプチャは他の人がやるんでない?w というか実写映画とかもあるし、モーションキャプチャアクターってそろそろ確立されてる気がする >>284 「まともな俳優になれないやつ」ってのはちょっと可哀相なような 若本さんとたかはし智秋が出てるAT-Xの「今宵こんな片隅で…」という番組をずっと見てるんだけど、 昔は声質とかでオファーがある場合が多かったみたい ただ、TVで流す洋画とかも「生アテレコ」だったので、当然売れてるとスケジュールが取れない訳でw >>285 でも昔の特撮の主役級をやった人って役者としてほとんど生き残ってるんだよね 「特捜最前線」が好きだった。だって子供の頃のヒーローだらけなんだもんw (主力脚本、一部企画にも参加した長坂秀佳も特撮で開花) 初音ミクのダンスのモーションを担当した小倉唯 ...当時はまだ声優ではなかったか めぐみが主役のスピンオフ漫画始まってた。 魔法の天使クリィミーマミ 不機嫌なお姫様 ttps://www.tatan.jp/lib/top.php?id=141 そして今日はテレ朝chでうる星やつらを(流石に全時間では無いが)見てる。 懐かしい。 年が明けてここを思い出して検索してきました 遅まきながら復活おめでとう 映画の感想その1「少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR YOU- Complete Edition」 女性向けだってことはもちろん分かってたが、「永遠never ever」を大画面で見たかったってのと、TVシリーズの時から結構実験的なアニメを作っていたシリーズだったので、それが期待になっていたというのが見に行った理由。 実験的ってのは、舞台劇の回で、舞台の準備の描写や楽屋での主役たちの描写など一切無しで、観客の視点に固定して、30分間舞台劇だけ描いたり、 作中の歌謡番組出演の回は、同じく楽屋の描写一切無しで、TV視聴者の視点に固定して、30分間その歌謡番組の描写だけしたりとか。見てた人いる? それと、数あるアイドルアニメの中でも「永遠never ever」ってトップクラスの良曲かと思ったりもしてる。「スノーハレーション」よりも「God’s S.T.A.R.」よりも。 で、見てきたのだが、僕は本当に知らなかったのだ、まさか、ああいう趣旨の映画だったとは……いや、周りが女ばかりというのは覚悟してたけど、その女性陣が映画始まると同時にペンライト取り出して、 歌に合わせてペンライト振りながらスクリーンのキャラに向かって声援をおくる、そういう趣旨の映画だったとは……自分の両隣が空席だったからまだ良かった、もし満席だったら、なおのこと、いたたまれない思いをしていたことだろうな。 映画の内容は、まあ大方の予想通り、楽屋とか稽古の描写は一切無く、コンサートに来たファンの視点に固定して、クリスマスコンサートを最初からアンコールまで描いたものだった。 楽曲が全て一番だけで歌い終わったのは拍子抜け、せめて「永遠never ever」だけでも、フルで見たかったな。 その2「ラブライブ!サンシャイン The School Idol Movie Over the Rainbow」 主役9名にTVの時に出てきた北海道のライバル2名、計11名で、彼女たちが乗り越えなきゃならない問題が計3つ発生して、各々奮闘するというのが基本ストーリー。 いや、これ自体は特に文句は無い。「ポッピンQ」の時の、主要キャラ5名で乗り越えなきゃならない問題が6つあるなんて無茶な映画に比べたら、まだ良心的だ。 ただなあ、なんか映画全体にぶつ切り感があってイマイチだったな。「一つの問題が解決しました、じゃ次」「次の問題も解決しました、はいじゃラスト」みたいな描き方で、 それぞれの問題の有機的繋がりというものが、スクリーン上で上手く描写しきれていないんだよな。 北海道のライバル姉妹の問題と、在校生6名の問題は、並行して進めて、この二組のライブ共演を映画の最後に持ってくるべきではなかったか? また、卒業生の問題が、本当に宙に浮いたように感じてしまう。9名から6名になって、新生アクアの方向性で悩んでいるというのが、上手くからめられていないからだ。 まとめサイトの他の人の書き込み見て知ったんだが、無印の時と監督が違ってるそうで。で、その新監督の実力不足だなんて書き込まれてたけど、悪いけど僕もそう思ったわ。 いらぬ描写が多過ぎる。その癖、肝心なところが描写しきれていない。テンポももう少し速くしてくれてたら、コメディ部分の評価は良いものになっただろうにな。 >>290 少年ハリウッドはとんでもない体験でお疲れさんでしたw 男で言うところのガルパン爆音上映みたいなものなのかなぁ でも映画も実験的な構成だなぁ。三次元のアイドルに寄せる意図なのかな サンシャインはTVシリーズはなんとかなったけど、映画までは難しかったんでしょう というのは「ラブライブ!と同じことはできない」という制約があるから TVシリーズは「また廃校かよ」というのはあるけど、個々のエピソードはどうにかなったが 映画はネタ切れというか実弾不足というか、そんな感じじゃないかと まぁ京極監督と酒井監督は演出サイドでの経験値に差があるのも確かですけどね ラブライブ!システム(システムか?)は収益面等でもう1作来そうな気がするんですが 次は相当な変化球でも投げないと「同じじゃねーか」とか言われそうな気がします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる