日本アニメ史上最も重要なアニメーター百人を選ぶスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アクション作画って
なんで一時期金田アクション系一辺倒になったんだろう
アニメージュか何かで特集したから?
時期的にはSFXマンや特殊メイクアーティストが
表に出てきたのと重なるよね なもり
なもり
なもり
なもり
なもり
なもり
なもり
なもり
なもり
なもり
なもり
なもり 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) まだ表現が未発達だった頃に、金田の作画は完成度がずば抜けてたし、
リミテッドアニメと、極端なパースやポーズで魅せるって手法は相性が良かった >金田の作画は完成度がずば抜けてたし
そうかなあ
盟友の友永さんとかならわかるけど 当時はパースへの意識が薄かった
書き割りみたいな背景が当たり前だったし
その中にパースで魅せる作画を持ち込んだのが凄かった >>27
線の天才性
劇場でコマ増えるとゾクゾクしたけど、テレビの線でも動きが想像できた 金田さんは「Birth」の失敗がでかくてなぁ
当時金田アニメの集大成が遂に!って作画マニア期待してたのに
上妻さん山下さん田村さんの作画は堪能できたけど
肝心の金田さんのがアレっ?て感じた人が多かった あれも漫画の方で満足してアニメは各人の金田芸を楽しむもんだった でも上記3人くらいでしょ、尺的にも見る価値あったのって
(あと河口俊夫さんとか、庵野もいたけど)
で、大トリ金田さんがどういうので来るかって見てみたら
あの出来でガッカリやモヤモヤがハンパなかったのよ
みんな期待してたのは
さよ銀のプロメシュームや幻魔大戦の火龍
ブライガーOPみたいな表現だったと思う 金田とうつのみやかな
この二人が今の日本アニメ作画を作ったように思える そうやって上から目線で否定だけして逃げるのはやめようや無知糞ど低脳 後は、アニメーターとしてカウントするかは微妙だけど、手塚と大友かなぁ >>40
結局、キチガイが嫉妬から発狂してグロテスクな中傷しただけかよ
こういう奴死んでくれればいいのに 石田敦子
この人を無しで90年代美少女アニメは語れない。 萌え絵はうる星作監クラスが引っ張ってると思うよ
土器手や森山ゆうじ 西島克彦
渡辺明夫はうる星に憧れたそれらのフォロワーなんだわ
そして当時うる星含むアニメグッズを一手に書いていた >>60 石田敦子 大塚康生
宮崎駿
杉野昭夫
安彦良和
湖川友謙
いのまたむつみ
名倉靖博
美樹本晴彦
金田伊功
芦田豊雄
ベスト10とまでは言わないが
この10人は絶対入れたい >>78
ほとんどがたいしたことないヤツしかいないっていうか
ゆうめいどこを書き出してるだけで
アニメあんまり見てないやろ >>80
それも思ったが、作画監督としての履歴があまりなかったので外した
演出家としての評価のほうが高いしね >>79
俺も興味があるな
君の言うたいしたアニメーターとはいったい誰なんだ? 上から目線で否定と中傷だけして逃げるやつがいるから いのまたと美樹本はアニメーターとしてはどうかな、とは思った
イラスト、キャラデの人という感じがするが >>85
それはアニメーターのくくりを何処まで
にするかの問題だな
実際作画をするだけのひとだけにするのか
制作加わっている人全てに人にするのか
企画や広告宣伝までアニメに関わっている
人全てまで入れるのかなどアニメーター
の括りがきっちり決まっている訳では
ないのでそれをいうならその前にアニメーター
の範囲を決める必要がある AKIRA以降、作画が一変したけど、あれは誰の功績になるんだ
なかむらか大友か 別にAKIRA以降で作画が一変したわけじゃないけどね 優れたアニメーターを選ぶ基準を大まかに言うと
・確立された画風(絵柄)があるか
・秀でた動きの表現≠フスキルを持っているか
の両面を評価しなければならないだろうか
後者の例は板野サーカス≠フ異名を持つ板野一郎などが挙げられる
あの庵野秀明も動きに関しては秀でた才能を持っているが
キャラクターがまったくダメであることを宮崎駿から指摘されている 当時だと、SFX的な部分をどう描けるかで判断してたな
・ディテール描写
・ビームや爆発などエフェクトの描写(個性)
・難易度の高い背景動画作画、主観カメラ移動)
・動きの独特さ
そういうヤツをいろいろみて判断してたな
例えば
庵野は描写とか細かいけど
動きや爆発とかはもっさりして野暮ったくてB-クラスだったよ
個性ある動きを描く山下さんや上妻さんのはほんと毎週楽しみにしてた
総合力だと梅津さんとかね 庵野氏の動きの描写で優れているところは
スピード感、浮遊感といったものだろう
>>92
ナウシカの巨神兵による光線と爆発は迫力があって良かったと思うが? >>94
いい意味でのしつこさや職人的な緻密さはあるけど
シャープさっていうか、アート的なセンスが無いんだよ
師匠である板野の持ってるような快楽的なスピード感も無いし 今ってデザイン的な爆発やビーム表現ってほぼ廃れちゃったよなあ
今のリアル系のワンパターンな爆発に
心が動かされないのはなんでなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています