35過ぎてもアニメファン集まれ!113
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1お疲れさん
ホンマにIDが出んのやな。
これは、ワッチョイを入れないと、IDが出ないってこと? テンプレのリンクの生き死に・更新確認するために前スレテンプレからリンク踏んで確かめたんだが
50代のスレが予想外に活き活きしていた
ここの初代スレが立ち上がった頃の30代
スレが休眠してたときにみんなどこ行った? と思ったがけっこうここに流れてたんだな 暇だったんで積んであった「月刊少女野崎くん11巻」読んだんだがやっぱ面白いなこれ
この手のとぼけた感じでネタ重ねてくるのに弱いんだよなぁ俺
漫画読みながら何度も噴き出すの久しぶりだ
アニメも完成度高かったし(あれ?何年前だっけ?)ホント好きだわ もうすぐ2010年代も終わりですが、この10年代ってアニメ界的にはどんな10年だったのかな?
たとえば00年代は、深夜化、デジタル工程化、ハイビジョン化、萌えやラノベの隆盛と、
かなり分かりやすい変化があったけど、10年代は00年代の継承という感じがする
皆さんはどんな印象をお持ちですか? 異世界転生物の隆盛
女向けアニメ(主に乙女ゲー原作)の充実化
きらら原作を主流とする日常系の氾濫
これらの傾向は来年以降も続くだろう 異世界っていうかなろうの大隆盛だな
あとBDDVDの円盤商売から海外配信収益への移行
オタアニメ映画ビジネス確立(特典付き複数回鑑賞など)
京アニ事件
など ビジネスとしてネット配信と海外進出のシステムが確立されて収入構造がだいぶ変わった時期だと思う
IR眺めるとその辺はかなり顕著かなーっと
はやりすたりやヒット作の傾向は「(ネットで)話題になっているか、"みんな"と盛り上がれるか」が今まで以上に重要かもね
良いか悪いかには言及しないけど視聴者の裾野は広がったんじゃないかな ネトフリ専とかアマプラ専とかTVでやらないのも増えた感じ
ユニット活動が主ってのも
ジャスタウェイ産駒カリボール3勝目 アニメ化するコンテンツの足りなさにますます拍車がかかった感だな
ラノベ原作アニメが目立ってきた時期にもいろいろ言われたが、あのへんのラノベは1巻を読ませるだけのプロットはあった
今はプロットもないままグダグダに進行するのが目立つ
途中から違う話になってしまいがちなジャンプ漫画ですら、短いスパンでのプロットはあったから
やはり編集者の目を通すことは大きいんだと思う 「SHIROBAKO」以降定着した言い方である「万策尽きた」が以前より生じやすくなってきた感がある
予算の不足やアニメーターの確保の問題
表現の行きすぎの是正や時事の影響
原作サイドや版権がらみの修正の追加
スケジュール的に最初から「総集編」入れてるパターンもあるから、どれが本当にヤバい放送延期かは分からんけど
監督ひとりで演出脚本音響制作進行までやってる回があるアニメとか作画監督8人以上とか
そういうのは重要なスタッフが欠けてるヤバい現場なのかなと想像してしまう 業界的な話なら声優ユニットは10年代の今が全盛だろうな
作品単位のユニットは昔からあったけど、今のユニットは活動が年単位で長期化していて殆ど声優の芸能活動になっている
スフィア、ゆいかおりの成功が大きかったな 音楽芸能事務所が声優ビジネスに参入してるしな
本格的な声優仕事より前にユニットありきで活動させてるのも多い
アイドルマスターの長期化・多様化以降は声優とアイドル自体の垣根が低くなってきてる ホリプロは声の仕事をしっかりやらせてるな
山崎エリイちゃん、リアルで見ると可愛いんだが売れねえな...
写真ではイマイチぱっとしないしなあ そもそもアニメにほとんど出ない声優ですらユニットの一員だったりするし、研修生時代にすでにユニットに組み込まれてるパターンもあるしな 声優ビジネスの儲けをもちょっと零細アニメーターに還元してやれよw
と思うが、還元している現状が今なのか 安くても働く人がいる限り、安いのは変わらんよ
パイを奪い合うようなマーケットなんだから、全体の制作本数を減らして分割された個々のパイを大きくしたほうがいろいろ幸せだろうとは思うが
お上から規制して護送船団にでもしなきゃ、競争で削り合うのは止まらんだろう ネトフリ、中華など外資が入って来てどうなるか、ってところだな
日本のスタジオなんて即金で買えるような連中がいる世界で
>>14
旧作ラノベやマンガの復活アニメ化もそれ感じるね 10年、20年前の
それらのファン世代が決裁権持つようになったって例も中にはあるかもだけど >>22
旧作のアニメ化って殆ど成功してないような気がするなあ
最近で言えばおそ松1期ぐらいか 成功の定義は色々とあると思うので「アニメをみたぼくのかんそう」でいうと
どろろは「言いたいことがないわけじゃないが面白かったなあ」です さすおにアニメ続編決定かぁ
今更なのかやっとなのか微妙な時期やな
一期は酷すぎたのでもうちょっとまともに作ってほしいところ >>25
1期から6年ぶりってことになるのかぁ
劇場版からも3年ぶりになるし
原作のストック多いらしいから2期なんてすぐやると思ってた 生徒会長だかなんだかの花澤さんが良かったという記憶 正直妹が一番いらない
だがいなくなるとお兄様ではなくなってしまう ひとりっこ、さすがです!
ひとりっこ、さすがだ!
とか言ってもなぁってなるよな 続編の間が開き気味だし、SAOアリシゼーションは前半は2クールだったのに後半は分割になったし
いよいよ現場は厳しくなってきてるんだろうね
関係ないけどBS日テレのアニメ新枠、今期は脈絡のない再放送がほとんどだけど
コマ数の多さはBS11作戦を実行しようとしてるのかな? この10年の印象は、とにかく腐女子向け作品が増えた
アニメ化とほとんど平行して実写化や映画化も増えた気がする
製作技術としては、デジタル化の次の段階として3D化が実用になった
蒼き鋼のアルペジオが2013年、シドニアの騎士が2014年
セル塗りしてるアニメでもモブは3Dが当たり前になった ここ数年の傾向ではテレビ放映の本数がだんだん減って、今や深夜枠の半分は再放送になった
その分、ネット配信が増えたし画質も上がった
ドル売りしてた声優がどんどん結婚した10年でもあった
堀江、田村、水樹はいつまであのままなんだろう オリジナルの劇場作品が増えすぎて人手が足らないからな
時かけ以降の流れで
明らかな低予算TVシリーズも増えた気がする
芸能人でアニメ見てるってのも増えたような
昔は待ち時間移動時間に本を読んでたのが、スマホになったからかな アニメ映画はジブリの影響ですっかりテレビタレント中心のキャスティングになってるからなあ
新海みたいにボイスコンテつくって素人に演技の型を見せる、ってやり方ならいいんだが
他のところはそこまでこだわってやれないだろうし 新海映画はたしかに実写キャストでも声優に今のところ不満ないな この10年、アニメを利用した街おこしが増えたよね
らき☆すたはもっと古いけど、花咲くいろは(2011)、ガルパン(2012)あたりから本格化した印象 ジブリのタレント声優はわざとやってるって宮崎が言ってたな
いわゆる声優の演技は作り物だから自然さが足りないとかなんとか いつのまにか俺も50代になってたわ
エヴァに熱狂した時は20代だったし、50代スレが賑わうのもよくわかる 声優は娼婦だ、みたいなこといってなかったっけパヤオ
あと、声に気を取られるより映像そのものを見てもらいたいから、ってのがあったような
結局は鈴木Pの一般向け宣伝のためのキャスティングだったんだけど >>40
トトロの頃から声優じゃない人の演技がひどくて、声に気を取られまくったんだが 途中で送っちゃった
鈴木Pは、ホント害悪と言うか…
素子を山口智子にやらせろって何だ、それ >>43よく蹴ったよな、押井。
そして、よくぶっちゃけたよな、押井。 >>34
テレビアニメ制作の低予算化は今後進む気がする
今は1クールが12か13話だが、いずれは10話くらいで終わるものも増えるんじゃないだろうか
総集編を挟んだり、残りの週をテレショップで埋めたりするのかもしれない >>45
話数の減少はだいぶ前から始まってるような
以前は全11話ってノイタミナぐらいしかなかったのに、最近は10話も見るようになった
まあ円盤に残り2話を入れる商法もあるけど 「響 小説家になる方法」という漫画に出てくる
剛腕テレビブロデューサーが、
「ゴールデンタイム枠にアニメ枠を作りたい」
って野望を語る場面があったけど、
セーラームーンの頃はテレ朝午後七時台に、
スラムダンクやらなにやらのアニメ枠があった。
もっと昔だと日本昔ばなしとか。
今はそれが無くなって、せいぜいサザエさんくらいしかない。
吸血姫美夕とかの深夜アニメ黎明期には、
監督や音楽が凄い豪華スタッフのアニメもあった。灰羽連盟とかも。
ゴールデンから消え、深夜枠に追いやられたアニメは今後、
ますます一部のファンしか知らないカルトな文化になっていくのか。
あと、アニメによる当た外れが大きくなった。
のんのんびよりみたいな良作もあれば、
ISUKAみたいなしょうもない駄作も。
まさに玉石混交。 >>47
お若い方かな?
昭和40〜50年代はゴールデンタイムにマンガやってて当たり前だったし、
作品ごとの当たり外れだって昔からもちろんあったよ
伝説のチャージマン研みたいに外れ過ぎて名を残しちゃったやつとかw あと、深夜枠に追いやられるというよりは配信メインになっていくんでしょう
テレビに残るアニメは本当の幼児向け作品ばかりになる、と 深夜アニメは、放映されないOVAからテレビ放映に進出してきたつーか
朝夕やゴールデン枠とは違うビジネスだな
まーいずれ配信メインになって来るんだろうけど 配信にかかる費用はどれぐらいなんだろう?
みんな知ってるとおり、深夜アニメの大半は「枠を買って」流してるわけだけど
枠代より安ければ配信がメインになっていくだろうね
ちなみに枠代は千葉テレビのTOPページの「タイムテーブル」から落とせるPDFに書いてあるw
MXやBS11も同じような金額なんじゃないかな TVが無料のコンテンツである限りTVアニメが滅びることはないだろう
と思いたい 自分も貧乏比べなら相当自信あるけども、
それでも月に数百円だったらテレビより配信がいいなぁ 少子化で、「子供番組」がゴールデンで15%とか25%、35%とかの高視聴率取るのはもうほぼ不可能
その辺は家族で見れるバラエティとかクイズゲーム番組に行ってるなTV局は
>>51
「化物語」を自前でシャフトが流した時はびっくりするぐらいお金がかかったそうなので
元からある大手配信サイトに「売ってください」「はいどうぞ」って流してもらうのがいい
っていうか最近は大手配信サイトが製作委員会入ってる(製作費出してる)のも多いよ 海外サイトとかも たぶん次の10年はマスコミ業界の再編が来るんじゃないかなあ
テレビも新聞も見る人がどんどん減ってるし、夕刊の印刷をやめた新聞社も増えてる
AMラジオも廃止して、人気のある番組だけFMにまとめようって話も出てきてる
アニメはネット配信がメインになるのか、テレビとともに消えていくのか、そこは予測不可能だけど 土アサ、日アサ、やEテレ枠という話が出てこないな
キッズ向けアニメの多くがそこに集約されていて新人声優が長期の仕事をつかむ場所にもなっている
ここが維持されてはじめて、若いアニメファンが育まれていくわけだ >>54
あ〜そうか。確かに製作委員会に入ってる場合が増えてるね
そういう場合は当然無償で流すだろうしね
こりゃ現状はトントンぐらいで、将来的には配信の方が安上がりになりそうだね
そんな中、1年ぐらい前からAT-Xが本気を出してきたような気が
OPテロップに山崎Pの名前が多いこと多いことw 配信だの放送より1クール億円単位の製作費を何とかしないとどうしょうもないんじゃないかな 制作費は上げていかないと、末端の薄給アニメーターがますます困窮する気が・・・ 仮に制作費が増えたとすれば、より多く人手を使うようになって
かかる手間に対して給料が安いのは変わらんよ なろう系ってこのスレではどういう評価してるん?
中高年向けって聞くけど 今期の有名なろう「平均値」の作者さんは、どうも、俺ら世代かそれ以上らしく、
船舶免許やアマチュア無線、気象予報士資格持ちで全国股にかける特殊な職でバリバリ働いた末
アーリーリタイヤしていまは全時間をなろうの閲覧と執筆にあてている……というお人らしい
余生を使って90年代、80年代オタネタギャグとおやじギャグ連呼の作品を
めっちゃ楽しそうに更新し続けている模様だ 作品の傾向にもレッテル貼りしてウキウキしながらバカにする人にもウンザリだから早く廃れないかなあと思ってる FUNAさんはあとがきで自ら「何とたたかっているのか」というくらいパロディとギャグを大盛してるからなあ
大半は笑点の大喜利のようなダジャレなんだが
元ネタの範囲が広大すぎて俺ら世代でも6〜7割分かればいいというくらい若者を振り落としているw 「Dororonえん魔くん メ?ラめら」みたいなことを
なろう作品でやったのが「平均値」、みたいなノリなnだろうか
「メ?ラめら」もスタッフが全力投球で全編昭和ネタカーニバルやってたよな
まったく売れはしなかったけどw えん魔くんのリメイク版もあった筈だけど覚えてないな… ストーリー展開は基本「私、またやっちゃいました?」系でヒロインのチート能力でなんでも解決
緊迫感も脅威も追いかける敵も存在しないゆるい「逃亡者」であり、かつ「水戸黄門」でもあるお約束展開
お年寄りが時代劇や「相棒」を見るのと同じような安心感で、「笑点」のようなヲタネタコントを楽しめるまさにこのスレの住人向きのラノベ >>67
「鬼公子 炎魔」っていう00年代OVAが 自分はCMで見ただけだが アズールレーンのアニメ、一体何を目指してるのか全く理解出来ない
トシ取ってすっかり固くなった(&薄くなった)頭ではやむを得ないのか? ソシャゲ原作のアニメは得てしてファンサービスに走るあまり
ゲーム未経験者の理解を無視して自分たちの見せたいものだけを突きつけるからなあ
FGOの今やってるアニメも「一見さんお断り」らしいし ラスピリもサブキャラが全然わからなかったな
あんまり関係なかったが
前のPSO2アニメも原作キャラ結構出てたようだが、そこは関係なかった 原作は典型的なキャラゲーなんだろうなというのは伝わる
女キャラは戦っていても明確な悪人がいなさそうだし死者も出なさそう 「戦国コレクション」は「原作が単なるキャラ集めスマホゲーでストーリーも無いんだから
俺らで作りたい面白アニメ勝手に作っちゃおう」感はよかったねw
未見の人とくに映画好きにおすすめ 慎重勇者
2話は面白かった オチのつけ方と、最後のツッコミが
主人公も敵も頭おかしくて斜め上のバトルだなw 神田川の1話が感触良かった
水上バイクのデザインもかっこいい >>74
たまにこういうのが出てくるから興味なくてもしばらくは観続けてる
そうでなければけもフレも1話Aパートで止めてた >>74
たまにこういうのが出てくるから興味なくてもしばらくは観続けてる
そうでなければけもフレも1話Aパートで止めてた >>74
たまにこういうのが出てくるから興味なくてもしばらくは観続けてる
そうでなければけもフレも1話Aパートで止めてた >>74
たまにこういうのが出てくるから興味なくてもしばらくは観続けてる
そうでなければけもフレも1話Aパートで止めてた 台風のせいなのか、あちこちのスレで多重書き込みになっちゃってるね アズレンのおっぱい揺れる描写で股間がドキドキしたわ(勃起はしなかった) 絶対魔獣戦線でのお尻のこだわりかたに・・・・フフ・・・・勃起してしまいましてね・・・・ マシュは薄い本でしか知らないけど好きだよ
CVタネキでよくオナネタにしてる 最近ハクメイとミコチみたいな小さい潰れまんじゅう系の可愛いキャラ見てたら自然と勃起するようになってきた…
嫁さんにアニメオタクだからしょうがないよね?って聞いたら死んだ魚みたいな目をしてたわ… そんな死んだ魚の目をする奥さんすらいない
さてジェットガールズ見るか JET GIRLSは競女みたいに突き抜けたバカじゃなさそうな雰囲気だが、どうなるか
今期エロくさいのは慎重勇者の女神と、相変わらずの食戟のソーマ
放課後さいころ倶楽部のノーパン娘は可愛い ソフトなんだからてーきゅうくらいの軽いノリでいいのに ぼく勉2が期待通りに面白い。
マニア誌やラノベ原作だと設定がトンデモ過ぎてついていけなくなってるので
ジャンプというメジャー誌掲載な王道のラブコメが、ちょうどいい塩梅。 歴史秘話ヒストリアるーみっくアニメ
普通に乳首でした >>89
あれスタッフ見たら「エスカフローネ」「ノエイン」の
赤根和樹監督ひさびさのTVアニメだったから期待する バビロンの4Pで笑った
ストーリーもキャラも真面目なんだが笑ってしまった バビロン中々面白い
2話ゆきのさつきの演技エロ過ぎだ >>40
媚びた感じが嫌いともいってたが脇役には実力のある年季の入った声優を起用するのがジブリ 最近めっきり夜に弱くなった
昨夜みたいに23時過ぎ迄サッカー見たりとかかなりしんどい
しかも6時間弱で大体起きてしまうので目覚まし不要
深夜アニメは録画を起床直後に消化
webチェック、朝メシ等を終えるとやっと7時頃www
あぁ、トシは取りたくないなぁ、神様ぁ〜! 昼型に変わるってのはいいことやで 寿命、健康
長生きすればもっとオタコンテンツが味わえる
昼型に って変換しようとしたら「蛭ヶ谷」って出て来た どこだ 二十代の頃は、特に学生時代は、深夜アニメなんてリアルタイムで観てた。
あの頃、旧2ちゃんではまだアニメ板の実況が禁止でなかったから、
放送が迷走してた灰羽連盟もしっかり生で観た。
そういえば、テレ朝の「朝まで生テレビ」も、
昔は四時間だか五時間だがぶっ通しで放送してて、
週末の楽しみだった。
まだ西部邁とか宮台真司がガンガンな時代。
あの番組も、今あるのかな?
なんか三時ぐらいに短縮あれた気が。
今は午前一時就寝。朝七時半起床だ。
徹夜なんかしたら、翌日ボロボロになる。 慎重勇者の3話が放送延期だってさ
WHITE FOXも厳しいんだなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています