名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビアニメおよび劇場版「名探偵コナン」の作画と、関わったスタッフについて語るスレです
※前スレ
名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1561990085/ コナンで芝居させられるのなんて細かい動きくらいしかないしただ考えてるカットに動き求めるのもおかしいだろ
棒立ちなのは原作からしてじゃね コナンの自称作画ファンはガチでキャラの顔しか見てない人多すぎるから本当に怖い >>751
映画やSPならともかく
普段のアニメなら、細かい芝居に拘るより
まずアップの顔整えろやってなるのはジャンル上仕方ないと思う
せっかくの映画ならとことん拘ってほしいが 棒立ちに見えるのはレイアウトとかがおかしいから
動いているかどうかではない
アニメの基本が出来ていないってだけ >>753
ジャンル上というより普段のアニメがアップの顔すら整ってないことが度々あるからこそそこに目がいくんでしょ 普通に走ってんのにスローになってるのが名探偵コナンです でも顔が綺麗で動き悪いのと
動きが良くて顔悪いじゃ
前者の方がいいし、実際作画が悪いと批判されるのは前者なんだよな 普通にアニメ見るなら動きはあんまり気にしないしな
逆に顔の絵がおかしいとちょっと違和感あるし アゼータ回に動く方のアニオリ当てたのは失敗だと思うけど
2016年くらいだっけあれ
今はなきワンパックとか動きはよかったろキャラ作画バラついてたけど >>760
コナンがダーツ投げてシャンデリア落とす話? >>762
探偵団の話だってのは覚えてるけどそこまで覚えてない
とにかく枚数使ってる割には動きが微妙だって感じた記憶 >>759
今普通にアニメ見てて気になるレベルじゃない? 目もだが、小五郎とか頬骨ですぎてて、なんかね。。あんときは一番きてほしくなかった作画
河村もだったけど。。
あの時代はひたすら須藤か高谷ばっか来てほしいと願ってたがこなかった。。。 初期は須藤さんローテにいたってことでいいのかな
単発でやってるのかローテの中でやってるのかよくわからない頻度
初期だと大河原さんが原作に近い絵柄だったよなあ
青野回は原作とも須藤絵とも違う感じだった
どこからか佐々木回とかむらなか回の蘭がゲバい感じになってあれのが無理だった
2000年前後位は蘭可愛くかける人は大体うまい人って感じがする ■今後の放送予定
2月7日 劇場版第4作目「瞳の中の暗殺者」金曜ロードSHOW!
脚本:古内一成 監督:こだま兼嗣 総作画監督:須藤昌朋
2月8日 第85話「スキーロッジ殺人事件(後編)」(デジタルリマスター版・原作第14巻File9〜第15巻File3)
構成・絵コンテ:こだま兼嗣 演出:のがみかずお 作画監督:清水義浩
2月15日 第969話「加賀令嬢ミステリーツアー(前編)」(アニメオリジナル)
脚本:石川あさみ 絵コンテ:大宙征基 演出:黒田晃一郎 作画監督:山本道隆
2月22日 第970話「加賀令嬢ミステリーツアー(後編)」(アニメオリジナル)
脚本:石川あさみ 絵コンテ:大宙征基 演出:高田昌宏 作画監督:かわむらあきお
2月29日 第182話「大捜索 9つのドア」(デジタルリマスター版・アニメオリジナル)
脚本:古内一成 絵コンテ:櫻井美知代 演出:原田奈奈 作画監督:志村泉
3月7日 第971話「栃木旅館夢物語」(アニメオリジナル)
脚本:宮村優子 絵コンテ:矢野博之 演出:安部祐二郎 作画監督:たなかみほ 矢野さんって青山先生に漫画家なるよう勧めた人だっけ かわむら回の矢野さんとは別の人だよ
まあどちらにしろガセだが 矢野博之さんはアンパンマンの人で
豪商にアニメーターは金にならないから漫画への道を勧めてくれた そもそも宮村優子が脚本って時点でガセ確定
ほんと害悪キッズだな 上のはともかく
別に脚本家の方の宮村さんが参加する可能性も0ではなくね youtubeで1話から上がってるの毎日見てるけど
今でも同じスタッフが何人もいるのってすごいことだと思うわ 風原さんは青木悠三かな……
こだま監督と共同でコンテきれる人ってその人ぐらいしかいないし >>780
同姓同名の脚本家の宮村優子がいるのを面白がって書いてるんだろうけど、
つまらんネタだよな 第85話「スキーロッジ殺人事件(後編)」
構成・絵コンテ:こだま兼嗣
演出:のがみかずお
作画監督:清水義浩(清水義治)
原画:
石井和彦 糸島雅彦
小川みずえ 斎藤和也
増田雄一郎 山本まゆみ
西尾彰子 スタジオ・ブーメラン
動画:
江野沢柚美 阿久沢千明
スタジオ ムサシ
スタジオ・ブーメラン
はだしぷろ
ミゾ企劃
仕上:
尾又康子 吉沢晴美
エムアイ
京都アニメーション
st.ガッシュ
ミゾ企劃
背景:
Y.A.P.石垣プロダクション
長谷川弘行 中庄司悦子
六本木和成 米田はるみ
野村裕樹
大塚伸弘 川名俊英
縫部文江
撮影:
トムス・フォト
小林健一 野村隆
佐々木明美 小林学
野口龍生
動画チェッカー:江野沢柚美
色指定:平出真弓
特殊効果:林好美
制作進行:岡畑徹
※本放送版はOPアニメーションは挿入なし ミステリーツアーの脚本は能塚さん。
本人Twitterより プードルと散弾銃良かったから大川さんでもう1回見たかったけど能塚さんか
期待 ミステリーツアー専門だと思ってたが
去年違ってたからどうなるんだと思ってた 若手脚本家期待してたけど能塚さんはこれまで一度もピンと来る作品書いてない印象だわ
同じ年齢でTwitterで仲良くしてる内田裕基のほうが残念ながら才能はあると思う
あっちにコナン書かせてみたい 毎年やってくれてるし今年も参加するのかな
来週はかわむら回? >>796
関係者の人?
もう参加してるってことは補佐じゃなくて作画監督かアクション作画監督あたりかな この前の能塚さんの話は印象に残ったけど
鎌仲さんが動機面かなり変えたんだよな
殺害人数を多くし過ぎて高山さんが4人に現場で変えたらしいけど そういえば瞳って動画にも結構有名な人参加してるよね 瞳の中の暗殺者で記憶喪失中レイプ目の蘭ちゃんが好き 青山がコンテチェック終わったって…
まだ終わってなかっただと… 話そうDAYの時点で原画結構描いてるって言ってなかったっけ
一部的なものとか?単純に遅れ? 出来上がった所から作画入ってくから
別に今から作画というわけではないよ 映画絵コンテ少し流れていたが
赤井もだが最初のコナン背後霊新一と蘭も青山かな
あとはアニスタだろうがドアップばかりやな 一瞬しか映らない映像で宣伝するならアップの分かりやすいコンテを選ぶのは普通なのでは? >>811
それ他作品でも言われてた
ほんとやばいね 日本とかでは大きな被害になってないだけで被害大きい国は大きいのな 100億近い興行収入あんだから人件費増やしてやってよ >>813
国内は遅いので結局落ちる
切羽詰まったら東映にフィリピン借りるとか、雲雀にベトナム借りるとか大手ならやりようもあるだろうが 今、中韓に出すのは金額じゃなくてスピードの問題
金額に関しては、中韓に出した動画はかなりの確率でリテイクになって結局国内でやり直すことになるから若干安いぐらいでは割に合わない
それよりも圧倒的なスピード!
とりあえず動いてりゃいい的な感じであげてくるから国内の3〜4倍早い
国内でやって落ちるよりはマシ的な感じ あ、かぶったw
特にコナンとかは公開日が決まっていて絶対動かせないからどうしても頼らざるを得ない >>819
中韓早いのはなんで?リテイクあるなら上手さではないんだよね?
人数の問題? 質より仕上げる早さなんじゃないの
ってかそう書いてるじゃん 使えない動画でも弾く上がいないからそのまま上がってきて国内だと上が弾くから遅いっていう感じじゃないの
うまいかどうかは個人差だからどこに撒くかで決まるものじゃないでしょ
うまい人が多いとこってのはあるだろうけど >>821
通常なら翌日には上がってくる
国内では考えられない早さ
数は正義
今は動画やらずに二原スタートのスタジオも増えてるし国内はアニメーターが絶対的に足りない
そして国内に撒いてもそこまで上手いとは限らない
そりゃ、中国に撒いてばっかりでは育たんわな 日本はアニメーターの月給2万だからな
それで育てるって方が無理ざんす 2年も100億近く稼いでんだけど
莫大な大金どこいくんだ 制作費として反映されるのって何年前の映画の興収なんだろ どれだけ稼ごうが社員に還元されないのは
どこの業界も一緒か コナンの興行収入なんてどうせ次の宣伝費とかに消えてくんでしょ?
クオリティ上がったと実感出来たのって純黒や紺青の時くらいだわ 宣伝費にも消えないよ
毎回言うけど興行収入上がったからって製作費や宣伝費に返ってくるなんて、ゼロとは言わないけどまずない
何年前の作品とかそういう話じゃない
「コナン」がいくら利益を出しても、結局は「会社」の収入
そりゃ製作費を倍にしてそれ以上に利益が増えるならそうするだろうけど、
興行なんて水物で、製作費と利益が比例するわけじゃない 質問ばっかりで申し訳ないけど
今と昔で予算の限度額がほぼ変わらないとしても
山本時代と今では本編の映像にかける額って違うんですかね? >>829
動画マンは な
原画は地方の会社員の何倍も稼げる
一昔前では考えられないくらい単価も拘束料も高騰している
中国に撒けばすぐ上がってくるから、動画軽視にもなるわ >>828
大宙さんはめちゃくちゃ上手いコンテ書けるのにコナンはスピード重視なのはなんかプロのコンテマンなんだなって思っちゃうわ 今の国内動画は動検みたいなリテイク要員と原画未満の新人が大半だからねえ コナランの描き下ろしの服のセンスをアニメに逆輸入して欲しい ■今後の放送予定
2月15日 第969話「加賀令嬢ミステリーツアー(前編)」(アニメオリジナル)
脚本:能塚裕喜
2月22日 第970話「加賀令嬢ミステリーツアー(後編)」(アニメオリジナル)
脚本:能塚裕喜
2月29日 第182話「大捜索 9つのドア」(デジタルリマスター版・アニメオリジナル)
脚本:古内一成 絵コンテ:櫻井美知代 演出:原田奈奈 作画監督:志村泉
3月7日 第971話「標的は警視庁交通部(一)」(原作第95巻File10-第96巻File3) >>842
ソースは月曜にアニメスレに貼られた画像
ttp://i.gyazo.com/331619cd389e489f47958bd6a958d609.jpg 2020年 イベント早見表(2/3) □貴様 ◇赤豚 (◇赤豚主催プチオンリー、◆個人主催プチオンリー)
04/19(日)東京・□古諸オンリー(零れ光) 締切:3/23(月)
05/05(水)大阪・◇スパコミ⇒◇超裏稼業2020GW◇垢編む(大観覧車7) 締切:3/20(金)
05/06(木)青森・□マジミス青森6 締切:4/6(月)
05/10(日)札幌・□マジミス札幌11 締切:4/13(月)
05/10(日)福岡・◇裏稼業20 締切:3/27(金)
05/30(土)東京・□編む阿須オンリー(カフェ4) 締切:5/7(木)
05/31(日)静岡・□マジミス静岡5 締切:5/7(木)
06/21(日)宮城・□マジミス仙台12 締切:5/25(月)
06/27(土)東京・□垢編むオンリー(ラブギブ9) 締切:6/1(月)⇒★37sp
06/28(日)東京・□垢受けオンリー(ラブライ8) 締切:6/1(月)
06/28(日)東京・□黒東オンリー(心理戦4) 締切:6/1(月)
07/12(日)広島・□マジミス広島9 締切:6/15(月)
07/12(日)東京・◇編む垢オンリー(素顔) 締切:6/5(金)
07/12(日)東京・◇黒東オンリー(快進撃) 締切:6/5(金)
07/26(日)愛知・□マジミス名古屋12 締切:6/29(月)
08/02(日)広島・□マジックVSミステリー広島10 締切:7/12(日)
08/08(土)東京・□古飾オンリー(指導5) 締切:6/29(月)
08/10(月)東京・□飾古オンリー(風標4) 締切:6/29(月)
08/10(月)福岡・□編む阿須オンリー(カフェ福岡) 締切:6/29(月)
08/10(日)沖縄・□マジミス沖縄5 締切:6/29(月)
08/23(日)金沢・□マジミス金沢4 締切:7/27(月)
08/23(日)大阪・◇夏インテ⇒◇超裏稼業真夏の2020◇垢受(標的4)◇東粉受(キモチ4) 締切:7/3(金)
08/30(日)愛知・□マジミス名古屋13 締切:8/3(月)
08/30(日)宮城・□マジミス仙台13 締切:8/3(月)
09/20(日)岩手・□マジミス盛岡4 締切:8/24(月)
09/22(火)札幌・□マジミス札幌12 締切:8/24(月) 大宙さんってアンパンマンに放送開始当初から携わってるんだな
山本監督と同世代らしいから結構なベテランなのか >>846
奥脇雅晴でググればわかると思うけど年齢的にも山本監督より上。山本監督の初演出作品が奥脇さんの監督作品だし 鎌仲さん予定してた話数のコンテは提出したけどその2話前の演出ねじ込まれたって1月末にツイートしてなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています