名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ19
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
テレビアニメおよび劇場版「名探偵コナン」の作画と、関わったスタッフについて語るスレです
※前スレ
名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1561990085/ >>56が事実だとしたら吉村さんのコンテ演出回がそろそろくるのだろうか >>853
上からこのスレ見てたら>>56のこと思い出しただけよ
コンテとかで楽しみなのだと上でも同じようなこと書きこんでる人いるけど鎌仲さんや加瀬さんとか デスクが監督させたよ、コナンのプラネタリウム。コンテから演出全て吉村さん。 まさかのプラネタリウムの監督までやったのか
永岡さんや鎌仲さんに続いたな 第969話「加賀令嬢ミステリーツアー(前編)」
脚本:能塚裕喜
絵コンテ:大宙征基
演出:田昌宏
作画監修:牟田清司
作画監督:かわむらあきお
サブキャラクターデザイン:岩井伸之
デザインワークス:小川浩
原画:
添田直子 鈴木佐智子 沖田直美
神田尚佳 金田栄二 桂木杏
西野大 橋本正則 中山岳洋
楳図巻 牟田有希子 井野口有里
古川敏幸 BIGBANG 大澤正典
BigOwl イーストフィッシュスタジオ
動画:
J&Kコーポレーション BIGBANG イーストフィッシュスタジオ
BigOwl
動画検査:瀬戸優貴
色指定・仕上検査:金子直美
特殊効果:林好美
美術設定:本多康之
設定制作:鈴木美玲、下村弘樹
制作進行:田中健斗、原屋哲朗
アニメーション制作協力:BIGBANG ピンク色のシャツ男に着せるのどんだけ好きなんだよってなる >>866
それはでも美術監督と色彩設計が打ち合わせで決めるから美術監督が引っ張ってる可能性も十分ある 服部平次と吸血鬼館以来のサブタイ(一)、(二)、(三)、(四)のパターンかな? 服とか関係なしに単純に海鋒の色彩もういらん
流石に変えろよ アニメの色ゴミすぎだわ 色ごときでそんなキレんなよw
てかキャラデザ須藤に戻ってからずっとやってたんだな海鋒さん >>872
色「ごとき」って随分色彩をバカにした言い方ね 色白キャラの肌が真っ黒みたいになってるわけでもないし変に改悪されてないしいいよ別に
服の色なんて気にするアニメじゃないし 色彩自体が悪いというより線画や影との組み合わせが悪くてペラッペラ作画に見えるよね
他のアニメと並んだ時に
しかもそれをカバーする何かが全くない
ドラえもんやクレしんなどのシンエイ動画は崩さないというプライド
ポケモンやプリキュアなら動かすセンス
ここらを徹底してるけどコナンはそこら辺何もない
静止画も動画も色の塗り方も安い
エピワンやこの前のゴメラのような工夫を何かしら出来ないのであれば
せめて色彩を少し抑えてベタ塗り感無くしてくれという消去法 >>876
コナンに対する憎しみがたっぷり伝わってきて吹いたw 本気で言ってるのか知らんが
コナンに憎しみあるならもっとただ貶して馬鹿にするだけのレスするわ ドラゴンボール超も色のベタ塗り感批判されてたけど
途中からフィルターかけてたな コナンの絵柄記号の組み合わせみたいなもんだし
影つけに立体感なきゃただ塗っても平面的なベタ塗りにしか見えないわな
青山絵より須藤絵のが平面的な気はするけど たのむからフィルターかけてくれ
ヤイバーゴメラはそれだけで全然雰囲気違ってみえたぞ 赤井家みんな酷いわ
由美も須藤さんや大友さんの悪い部分を合体させたような爬虫類顔してるし コナンは人体パースとポーズもおかしいと思う
なぜこうなった? 映画ポスターはコラ画像に見える
青山原画の赤井もなんかおかしいし
今年は全体的に違和感 赤井が一番酷くない?
コナンは上から見た図だろうから頭でかいんだろうけど
せめて表情に一貫性持たせろよって思う 毎年だけどポスターの原画って誰かわかんないよな
純黒は山本がラフかなんか描いたとか聞いたけど 執行人のポスターもそうだけどコナンってあんまりデカデカとキャラ載っけるような画風じゃない気がする
酷いってよりそっちのせいかもしれない >>890
青山原画の赤井なんて公開されてたっけ? >>894
特報のタイムリミットだって言ってる赤井だと思う >>895
色彩と作画は固定だしコンテも監督は変わってないからなぁ ティザーの赤井じゃないの?
それか暗殺者の放送後にやった予告の青山コンテの赤井
両方特に違和感はなかったけど コナンのポーズは素人がポージング指定したんかってぐらいひどいし
画に全体的に迫力がなさすぎる 今更言うの変だけど エピソード0の灰原とか鼻の作画とか違和感ありまくりで変だった
須藤どうしたんだろうね。。常に新しいこともやったりして、変化させてるけど
ここ数年微妙すぎる。。
特にへの口やめてほしいわ。。けどあれ原作がやっちゃってるんだよなぁと最近知った >>892
「銀翼」から「から紅」までは山本監督がラフを描いていた(東宝から大ラフが来てそれを原画にしやすい様に整えただけらしいけど)
それ以降は東宝の大ラフから直接原画にしてるみたい
キャラが多くてキャラごとのつながりもほとんどないので原画は4、5人で描いてるみたい >>901
牟田さんが歳で量こなせなくなったからTVの作画監修の量増えて時間が前よりきつくなったんじゃない?知らんけど
岩井さんも去年から作画監修に参加してたけどやっぱり映画の時期は牟田さんだけになるのはなぁ
野武さんはまたやってくれないのだろうか2013年くらいにやってたよね >>892
でも今年は違うんじゃない?今年に限らず紺青とかみたいに山本さんが1月忙しい時はさすがにほかの人がレイアウトやってるとおもう ごめん上の東宝の〜ってやつ読んでなかったby906 タイムリミットだって言ってるやつ青山原画じゃなかったか? >>908
話そうdayのサイン会でタイムリミットの赤井描いたって青山が言ってたとレポ見たしそうだね 「青山コンテ」と「青山原画」を混ぜてる人多いな
緋色に関してはまだ青山原画は一つも公開されていない
映像にも画像にも出ていない
緋色の特報のラストの赤井は仮に青山コンテであったとしても青山原画ではない
また、とび森かなんかで「予告の赤井は俺がやった」みたいな話してたけど
その予告ってのは金ローの時に流れたコンテ集の予告のこと
あの中の赤井のカットを青山がコンテ担当したということ
まあお気に入りカットなら自分で原画するんだろう まあ青山がコンテを自分で描いたことを「コンテのアカイはオレのエだよ」って言ってるから
あれが完全な青山原画の元になるという意味では、青山原画と呼んでいいかもしれない
ごめんなんか凄く細かい人みたいになってしまった 青山原画は、通常普通の原画まんがレイアウト(1原)を描いたものを作監修正の要領で青山さんが描いてくる
だからどうしても時間がかかるため予告や特報の時はダミーとして青山さんを通さないことが多い
もちろん本編では青山原画に差し替える 瞳の告白シーンも予告だと青山修正入ってないよね
青山修正入れたあとに須藤さんが多少直してるでしょ前後のカットと矛盾出ないように >>916
物理的な間違いじゃなければ修正しないみたいだよ
摩天楼の時こだまさんに「アニメに関しては、いち原画まんなんだからガンガン修正して」って言われて修正したら、めちゃくちゃ怒られたらしい >>919
サンデーとかで公開されてるやつに影おかしかったら直してくださいみたいなメモしてるカットなかったっけ
実際直してるカットがあったかは知らんけど >>921
多分、明確に光の方向が間違ってたりしたら修正するだろうけど そうでなければ修正しないと思う
青山原画って基本アップばっかりだから影の付け方は見栄えの良さが優先される >>922
今まで引き絵の青山原画ってあったっけ
銃描いたとかじゃなくて >>923
迷宮の終わり、帰りの京都駅新幹線ホームにいる黒羽快斗 須藤さんと牟田さんっていくつくらい?
50〜60代? 執行人のときは、FD(安室の車)描いたんだよな青山原画
あまり知られてないけど アニメスレより
■今後の放送予定
2月22日 第970話「加賀令嬢ミステリーツアー(後編)」(アニメオリジナル)
脚本:能塚裕喜
2月29日 第182話「大捜索 9つのドア」(デジタルリマスター版・アニメオリジナル)
脚本:古内一成 絵コンテ:櫻井美知代 演出:原田奈奈 作画監督:志村泉
3月7日 第971話「標的は警視庁交通部(一)」(原作第95巻File10-第96巻File3)
3月14日 第972話「標的は警視庁交通部(二)」(原作第95巻File10-第96巻File3)
3月21日 第973話「標的は警視庁交通部(三)」(原作第95巻File10-第96巻File3)
3月28日 第974話「標的は警視庁交通部(四)」(原作第95巻File10-第96巻File3) >>927
須藤さんは来年で60、牟田さんはわかんないけど60は越えてると思う。二人ともコナンやる前からトムスで活動してて、AKIRAとかロボものもやってるんだよね。あと須藤さんは少女ものが結構うまいんだよね 4月はリマスターやって劇場アニオリやったあと何やるんだろ >>932
普通に考えればそのあともまたアニオリじゃない? >>933
キッド2話でやれば4月綺麗に収まるかなって思ったけど >>935
あーそれは確かに。
一気に原作を使えるかはわかんないけど 今回がアゼータだったから次の女性警察官連続殺人事件は
自社回やブーメランで固めてくるな >>937
原作回が大幅に減ったから自社とブーメランで固めてくれるね 今のローテってアゼータ、ブーメラン、BIGBANG、自社3? 演出で言うと
吉村あきら
鎌仲史陽
あとは高木さんが演出外されて
固定されてないけど、最近では進藤さんかな >>941
ワンパがばらけたからフリーとして組み込んだせいだな 高木さん演出下されたの?
まともな面白さ確保してくれんのって山本監督除けば鎌仲さんと高木さんくらいだろうに >>945
窓辺に佇む女(後編)で
渡辺コンテの遅れのせいもあるけど、更に和をかけてスケジュール遅らしたせいで
演出降りて絵コンテにまわってる
ゴメラヤイバーでは演出やってたけど復帰したのかは不明
高木さんは鎌仲さんとデスクの食事会に呼ばれるくらいだから
間違いなく評価はされてる 深夜メインで手が遅いから任せられないんでしょ
手の遅い絵描きはコンテ専なのは全社共通
処理も絵描きが好まれるが手が遅いと破綻するからね 能塚さんは若いのに
どういう経緯でコナンに参加できたんだろう 延期を当て込んで制作遅らせるなんてことはないにしても、
延期になれば結果的に現場にちょっと余裕ができるか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。