よく「ビジネス的にはたつき」とか言われてるけど、正確な発言はこう。
どう見ても細谷氏はたつきを応援してるんだよなぁ。

───────────────────────────
我々としても当然、たつき監督はじめヤオヨロズさんの功績には非常に感謝をしておりますし、
とてもたつき監督の二期を観たいなと、製作委員会一同もちろん思ってました。

そこは、いやらしい話ビジネス的にもそっちの方が絶対に上手くいくというのも分かっていたんですが、
色々な事情があって皆さんそこはとてもお聞きになりたいとは思うんですけれど、
委員会は合議制でやってますので、誰がどうという事でも実はなくって、
誰かが何かを言った時に乗るか乗らないかという事が色々あって、
それを突き詰めていくと、逆に両方の個人攻撃にどうしてもならざるを得ないですし、
そこはちょっと我々としても本意ではないという所であまり…
今日僕が委員会を代表して出てきている訳ではないんですが…という事になりますので、
ちょっと今回は色々と、ああいう福原さんからの発表もありましたが、
我々としては 9 月の 27 日に出した声明が今の我々の見解であるという事になります。

という事なので、この先ももちろん我々は吉崎先生が作ってくれて、たつきさんが育ててくれたけものフレンズを、
もっとまたみんなが楽しんでくれるようなコンテンツにしていくつもりで動いておりますので、
この先も応援をして頂ければなという風に思っております。

これでご納得頂けないのは百も承知ではありますが、すいません! 今の僕にはこれしか言えないです。