35歳過ぎてもアニメファン集まれ!114
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>943
本来自分の好きを追い求める存在だったはずのオタクがネットに繋がるようになって
数字とマウント取りたさにいつしか流行に振り回されるようになったってのも皮肉な話だよな >>943
ほら、アニオタは一般にウケた作品は嫌いだから
アニオタが自画自賛するだけの自称社会現象とは違い、ホンモノは一般層がメインになるから自分たちが主導権を握れない >>945
これでもごく一部らしいです
とにかく打ち合わせ中にシナリオのゲラ刷りの裏だろうがコンテシートだろうが描きまくって
それが設定に回されて決定稿になる事もままあったとか
>>948
間の取り方がよかったですね
これも絵コンテ力になるんでしょうね
>>949
2000年を過ぎて徐々に小さくなりましたが、また大きくなりつつある状況ですね
また顔の半分が目みたいな時代が来るんでしょうか?w >>956
乙
最近、気楽に続編制作を希望できなくなってきたよ
1期が面白くキレイに完結しているほど、2期で印象劣化するのが怖くて
結局のところ思い出補正が最強の演出効果なんだから
商業的にはそうも言ってられないんだろうけどさ 青のオーケストラは2話ラストが良かった
パッヘルベルのカノンがあれほど感動的に聞こえたことはなかった >>954
?
別に自分は「ヒルクライムを一番と言い張りたい」なんて思ってないぞ?
ヒップホップ興味無いし。
アニオタ以外でも「俺の推しが一番」というマウント取り合戦はあるよ、アニオタだけがやる醜い争いなんてことは無いんだぞ!?と言いたいだけ。 >>957
同意できる部分もありますね~
最近だとやはり魔王さまが…
政宗くんは同じSILVER LINKだから大丈夫、かな?
>>958
カノンまでのもって行き方もよかったですね
演奏も東亮汰ですし。題名のない音楽会にも出てましたが、上手いですよ
期待なのは主人公の父親演奏担当のヒラリー・ハーンですね
クラシックにあまり詳しくない私でも知ってますし 超絶技巧ひけらかしの嫌味な奴の演奏にされてしまったが
ヒラリー・ハーンは上手いんだから仕方ないw 遅ればせながらBuddy Daddies観てきました~
面白かったんだけど、昭和脳的にはある意味びっくり
シチュエーションだけなら何年後かに娘が復讐しに来そうな語りだしでも
ほのぼの日常&Happy Endでいいのかぁ
まぁ、水戸黄門もスパイファミリーも○害しまくってるけど幸せそうだし
「エンタメに硬いこと言うなよ」ってノリなんですかね
全編から「幼女動かすの楽しい」ってアニメーターの声が聞こえるような作品でした
景気悪いし、これぐらい気楽に観れる作品の方が時節に合ってるのかも? 「東京24区」と同じプロデューサーだそうだから、あんまつっこみ所気になんない人なんだろうな デッドマウント・デスプレイ1話、妙に金かかってるな
モブの足まで描いて動かしてるし
なにか有力な原作なのか?
血しぶきや切れた髪の毛でモノローグ中のスロー再生を説明しているのが丁寧だなって思った 今の時代、一番作品に引き付けられる描写を1話に持ってこなくてもいいのかもなぁ
何話目かで大化けしても、1話切りした視聴者だって追いかけて観てくれる
ぼっち・ざ・ろっくの初演奏シーンなんて5話だし >>962
P.A.Worksの現時点までの作品は以下のような感じかと(個人的なフィーリングです)
・お仕事シリーズ…2クール/そこそこ突っ込んだ内容
・お仕事シリーズではない2クール…当たり外れが大きい/いまだ模索中?
・お仕事シリーズではない1クール…あまり突っ込まずにサクッと楽しめるのを優先
・漫画原作…模索中/なので選んだ原作の振り幅が大きい
・その他…anotherなら死んでた
バディダディは「ある層が見たい展開を見せる事を選択」といった感じでしょうか
あと木野ちゃんが久野ちゃんのようにちゃんと幼女が出来たのがよかったかとw
>>963
東京24区…うっ頭がw
音泉でやってたラジオが悲惨でした
パーソナリティは石見舞菜香(死んでるのに)、主役3人は結局一度も来ず、
可哀想に思ったのか生天目が2回も出演、しかも2回目はなんと最終回という
それにもめげず、まなぴっぴは自分からチューしちゃうガチ百合や
イマジナリーフレンドが常に見えてるヤバ目の主役とかで頑張ってます
褒めてあげて下さいw >>964
原作は人気あるみたいですね
「ありがちかなぁ」と思いましたが、比較的しっかり作られてるのでしばらく見てみることにしました
GEEKTOYSなのでこの先ちょっと怖いですがw
>>965
やっとTEXNOLIZEの時代が来たか!w
配信があるから昔よりは追いかけやすくなりましたよね
懸念されてた推しの子の2話は、そこら中に棘をチクチク入れながらも話を転がし始めるのに成功した
という印象でした
どうしても説明回になるからか、退屈しないようにコンテに舛成孝二さんを入れてきたのが
「あ~、ちゃんと考えてるな」って感じで安心しました >>964
「デュラララ!」の原作者さんの、漫画が原作だそう 昨年時点で累計55万部かぁ
成田さん原作ならもっと伸びる余地がある、という期待をかけての金のかけ方なのかな? >>968
ジャンプ本誌で打ち切り爆死した人の原作ですね
ググらないで記憶で書くと絵はリボーンの作者だった気がする 青のオーケストラ2話の防音室、1話で観た時と印象違うなと思って見返してみたら2話ではカーテンが開いてるんですね
わざわざ同じ背景カットを2パターン描いている
原作を見ると1話のシーンでカーテンが開いている描写があるので、アニメでは主人公の心境に合わせて暗くするために1話ではカーテンを閉めたと思われます
それがヒロインと入ると、暗いけれど光が入る部屋として描かれている
丁寧な仕事ですね よく見られてますね~
そういうストーリーを補強するような、意味のある改変なら大賛成です
原作モノでもアニメ化する意味があると言えますしね 2話ではお母さんが時々空気入れ替えないと、って開けてたね 空気入れ替えの掛け合いは原作にもありますが、それが1話で暗かった防音室を2話で光の入る部屋として描く自然な理由になってますね
自然な描写を物語にシンクロさせる演出に気付くと興奮します 青のオーケストラは夕方の五時に放送してる管弦楽のアニメだろ
アニメは子供向きなら日曜の朝でそれ以外なら夕方の五時~九時の間に放送すべきだと思う
俺がアニメを作る立場の人間なら多くの人に見てもらいたいって思うからさ
深夜にだけ放送してたら、どうしてもオタク臭いイメージがついちゃうし プラネテスは七時の再放送してただろ
そう、これでいいんだよ 日本のアニメの強みはバラエティーの豊富さだと言う人がいるが
個人的な意見としては逆だと思ってる
今の日本のアニメは絵柄もストーリーもバラエティーが少ないと思う >>977
それは君が深夜アニメしか見てないからだと思う。
>>975
今その「青のオーケストラ」と「水星ガンダム」が時間帯被っている。
昔、NHKでアニメ「メジャー」を日曜夕方5時に放送して「ガンダム種死」と被ったんだが、
その時は「メジャー」の視聴率が尻上がりに良くなって、反対に種死は視聴率が下がった。
TBSのプロデューサーだったかが「メジャーにお客さんを取られた」と公の場で発言したくらい。
だが今回は、「水星ガンダム」がよほどの下手を撃たない限り、ガンダムに軍配が挙がるだろうな。 >>975
現在のアニメのビジネスモデル=枠代を支払って放送しているので枠代が高い時間帯はなかなか厳しいものがあるかと
放送局が制作元になればこの点は解決されますが、そうなるとまた昔のようにアニメ製作会社は放送局の下請けになってしまいますし
>>979
それを考慮してか、青オケは最初から木曜19:20に再放送してますね
あと水星の魔女は6月までですから、それ以降は被視聴チャンスが増えるでしょうし
恐らくその頃NHKお得意の追いかけ集中放送もやるでしょう
というか7月以降の日5枠って何やるんでしょうね?
呪術廻戦かと思ったら深夜帯だそうですし 夜7時ってけっこう見づらいって声多いよ
その時間まだ家に戻れない人が多い
完全にこどもとファミリーが対象のタイトルならいいけども こどもとファミリーが対象=ニチアサ というのが最近の流れなんで
ティーン以上オトナも対象とするアニメはニチヨルに放送すればいい 10-20代の視聴媒体は3~5割がスマホ
パソコン、タブレットも入れれば最も使う機器でもテレビと配信はほぼ同格
放送時間気にする感覚は、もう若者には無いのだろう
https://mekanken.com/news/1699/ 遅くても10時までには放送してほしいって言うのが俺の考えで 時間変更をしない深夜25時以降ぐらいが一番いい
どうせ録画してからじゃないと見ない。
放送前の数時間前に番組表でチェックできるし。
夕方だと、帰宅してないから見逃しや時間変更があったらアウト ここ過疎ってたのが急に伸び始めたな
40代スレ、50代スレも好調だし語りたいことが山ほどある俺らアニメおじさんにとっては嬉しいことである 「少年」ジャンプの連載マンガなんだから少年が健全な生活環境で見られる時間帯に、という気持ちはないでもないが
今の少年少女はスマホで配信見るから、彼らにとってテレビの放送時間なんかいつでもいいんだよなあ 複数回答で視聴媒体にテレビを含めたのが63%だからなぁ
10-20代の3~4割はテレビで映像を観ないと言っているわけだ 俺がアニメ監督とかアニメーターだったら出来るだけ幅広い世代に見てもらって見た人の印象に残るアニメを作りたいな
一部のキモオタ(萌え豚)に媚びて数万枚売れるアニメを作るのもビジネスとして間違ってないと思うけど
俺がアニメーターの立場なら、それでいいのって思うだろうな
二、三作品くらいならそういうアニメ作ってもいいけど
50歳や60歳になってもそういうアニメを作りたいとは思わん
独立してアニメ会社を立ち上げるか漫画家のアシスタントやゲーム会社への転職を考えるだろうな アニメの話をすると放送なし配信オンリーのアニメはまだまだ厳しいものがあるだろうな
どうしても話題にならない テレビ放映が知名度アップの前提になることは今でもまだそうだが
多くの人が配信で見ることが話題の広がりに欠かせなくなってきている
ネトフリやディズニープラスで独占配信されたようなアニメは
テレビ放映があったとしても視聴実数が少なくて5ちゃんやSNSではほとんど盛り上がらない ジャンプもマガジンも20年前から読者の平均年齢は20歳超えてるからなぁ なろう系のアニメ監督とかよくやるよな
監督を調べてみたら還暦だったし 無職転生のクオリティーは高いと思うよ
わざわざ制作者側が会社まで立ち上げたくらいだから エロゲーを見下す発言をしてるヤツがなのはファンだった飲み会を思い出したわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1017日 0時間 37分 52秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。