ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新作映画公開記念復活
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ22
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1592565428/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 目の形とかペンの入り抜きが山室のものとは明らかに違うと思う
この版権絵師好きだったなぁ >>151
そもそもアニメーターはペンで描かないからな 鳥山って漫画家引退して久しいのになんで今も絵を描いてるんやろな
働く必要なんてないんやしもう爺さんなんやから悠々自適の余生を送ればいいのに
一応現役なのに連載を数年休んで全く描く気配すらない富樫を少しは見習ってほしいわ >>155
冨樫への皮肉にしても意味わからん
漫画家引退したら絵を描いちゃいかんのかいな
もともとイラストレーターになりたかった人だろ 今の所映画は久保田がレタッチしたであろう場面がいい絵ってことくらいしか見所ないな
まぁCG映画で何を語るかってのが難しさもあるか
神とFは正直クオリティとしては無い感じだし
ブロリーもAIの背景がいいくらいだし Ufoみたいに撮影処理マシマシにしないとCGアニメはオタク受け悪いだろうな オタク受けって比喩もなんだかな
テキトーな子供騙しでいいわけじゃねえし 超の酷い回とかただでさえ嫌な山室作画を更に歪めたような絵で救いようがなかったし
雑で上手くなくとも一応は原作絵基準でやってた内山作画の方が今でもよっぽど安心して見られる
ただ海老沢オメーは駄目だ 原作と甚だしく違う癖が叩かれてたんだろうに
今の山室も同じだが 内山絵は初期の原作絵には近いけど後期は絵柄があってなさすぎる 上手いものを参考にした下手な絵より下手な絵を参考にした下手な絵の方がより悲惨って話だろ 何を参考にしようが下手なものは下手
後期の内山が安心して見てられるとか言われても同意できない 海老沢は下手なりに線の強弱なんかで良く見せようという意志を感じるカットと
純粋に下手で似てなくて酷いと言うしかないカットの両方がある感じ
上手い人の原画パートは台無しにしない程度に修正してる
ブウ編に入ってから菅野に似せようと意識してるのは好印象
内山は総じて雑だけどフリーザ編くらいまではそこまで悪くない
一時期このスレで内山は小原や志田の原画を改悪してるとか言われてたけど
実際の原画を見ると内山はキャラデザに寄せるという意味での仕事はしてるように見える >>171
好印象とか言われても…
似てるか似てないかではないだろ
下手か下手じゃないかという議論ならわかるが 内山海老沢が今更上手いか下手かなんて論じるまでもなくないか ファンにとって良いアニメーターはまず絵自体が上手いことが前提だろ
原作の絵が下手であったとしてもね
さらにキャラをちゃんと掴んでるか、似てるか
その上にアニメーターとしての表現力、演技力、演出力が問われる
ファン以外の人には一番最後だけで良いかもね
ブロリーの馬越パートは全然似てなかったからなw
だけど気迫はあった 東映の不正アクセス
DBは大丈夫か?
プリキュア4週休止とかランサムウェアじゃないだろうな もう映画はお蔵入りにしてドラゴンボール超を1クールアニメで作った方が稼げると思う
総作画監督に久保田誓さんを起用して第2のワンパンマンを目指そう 手抜きの内山
クレしん海老沢
ハプワくん進藤
にんにく増永
他は? ハイパーディメンションのパッケ絵が版権イラストでは一番好きなんだけど、同じ人が描いてるイラストって他にある? 改めて見ると
ベジータが偉大なるドラゴンボール伝説に似てる絵だな
ベジットはFINALBOUTのGT悟空っぽい 石谷恵はやっぱ凄いな
ワンピに取られたのが勿体ない >>186
ドラゴンボールには久保田誓と新谷直大がおるやん ドラゴンボールは作画を手抜きしてもいいと東映が思ってんだろうな
逆にワンピースとプリキュアはできない 取られたってドラゴンボールはテレビシリーズ終わって場所がないんだから仕方ない もし2期が始まったら山室直義じゃなくて新谷直大を作画監督にするやろ
そん時力入れるかも…タ多分 >>194
河野と青山をドラゴンボールにヘッドハンティングしたいの? 連投スマソ
>>201の作画で全話作り直してもらいたいもんだよな この頃の山室ってこの目の形でよく描くし、髪の硬質感も山室のそれじゃないか 別人みたいだけどここまで上手かったのか
ブウ編の担当回より上手い
UB22と真武闘伝の取り込んだセル画は山室だと知ってはいたけど この補巻で描き下ろされたベジットのアップは微妙だったな
今の山室の片鱗が出てる エピローグと4ボスのフリーザ、セル
ここから劣化が始まってたのか
その他は上手い DRAGON BALL大全集 鳥山 明ワールド (補巻)
https://imgur.com/X0dVLUI.png この顔のハイライト嫌い
前髪もベジットっぽくないしかっこよくない 担当者がツイに上げてた気がするけどリンクと名前失念しちゃったから勘違いかもしれん 短編でもいいから一度久保田作監で手描きのやつ見てみたいかも スーパーヒーローの演出に志田と満仲勧
スペシャルサンクスにりょーちもと西尾大介居たな 今回の映画
冒頭が再現度か凄過ぎたな
他のパートは原作とは似ても似つかない絵ばかりでがっかりだったが
当然のように久保田担当してた どゆこと?
CGモデルだけど結局顔は手描きしてるみたいな? ネガ要素高い3DCG作品でここまで文句言われないとか
相当クオリティ高いってことだよな >>228
手描きより楽できたんだろうか
むしろCGにして手間やコストが増えてたりしないか 別に迫力が増すとかでもないのになんでCGにするんだよ 原作の過去シーンは手描きになっていた
久保田が担当した冒頭は素晴らしかったが
そこだけだったな 神龍出るところのパカパカはすごい旧作意識してる感じで印象に残ったわ TVじゃポケフラ規制かかるような感じだったべ
この世〜の久田パートっぽさがあった スーパーヒーローは次世代感じさせる映像作品だったな
これをドラゴンボールでやってくれるのは嬉しいわ 久保田の作画はまさに理想のドラゴンボールって感じだな 映画冒頭を見ての感想だけど無印時代のは鳥山に極力近づけた感じ
Z時代のは中鶴の影響を感じる >>239
原作読んで頭に思い浮かぶ動きを完全再現してる感じ >>241
それって最高じゃないの
海老沢に担当されちゃった
メカフリーザ解体をその人で描き直したらどうなるかね >>220
スーパーヒーローの手描きパート滅茶苦茶良かったな 結局西尾のクレジットがあったのはZのOPコンテ担当しててそれ(人造人間の手のやつ)のオマージュ的シーンがあったからとか?
パンフ買ってないけどそういう話とかも載ってるのかな フリーザ編で
フリーザの脚で悟空が水の中に沈められてるときに
仲間が死んで地球が爆破するビジョンを見て
反撃に出たけどさ
何の説明もないよね?
あれはジェダイみたいに未来予知をしたってこと?
ただ単にそういう悪い想像? 山室コンテ前話あたりから面白くしようという意図はなんとなく見えるし以前よりは良くなってはいるな
相変わらず細かいところが雑で流れがギクシャクしてる感はあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています